FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

秋吉優花 (プロフィール・生誕祭レポート一覧)

名前:秋吉優花 (あきよしゆか)
ニックネーム:ゆかちゃん
生年月日:2000年10月24日
出身地:福岡県
血液型:
デビュー期:HKT48第2期


AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター (2016年)
秋吉優花 AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター画像

AKB48 45thシングル選抜総選挙アピールコメント (2016年)



生誕祭レポート

2013年

秋吉優花 13歳の生誕祭 (2013/10/25、HKT48研究生)

2014年

2015年

秋吉優花 15歳の生誕祭 (10/29、チームH)

151029hkt701.jpg



・「HKT48 指原莉乃座長公演」博多座公演の追加オーディションに合格。

・流行性耳下腺炎(おたふく風邪)の疑いのため博多座公演(8月26日、27日)、AKB48グループ大運動会(8月25日)、劇場公演(8月24日、28日)を休演。 [HKT48公式ブログ]

■エピソード集&発言集


・みかんアート

秋吉優花「私の始めたい趣味はみかんアートです。前はみかんの剥き方という本をりこぴからもらって、みかんの皮で動物と作ってたんですけど、みかんの剥き2っていう本ももらったのでこれからはその本を見ながらみかんアートを作って、今度の握手会の私のレーンに置きたいと思います。皆さん是非来てください」

田中菜津美「私はそうだな、勝ってるとこでしょ。身長しか思いつかない」
秋吉優花「あと、ラクダと肌が似てるってところ」
田中菜津美「優花ちゃん凄いケンカ売ってくる」
坂口理子「でもそこ仲いいですよね。いっつもケンカしてるんですよ」
田中菜津美「兄弟みたいな感じ」
坂口理子「ボスが優花ちゃんに面と向かって「優花ちゃん今日ブス?」とか言うんですよ。それで優花ちゃんが落ち込んで、「もうみかんちゃん何でそんなこと言うと」っていつも言ってる」

[2014年10月12日 チームH「青春ガールズ」公演 12時30分開演]



・懐かしいのみかんアート話

秋吉優花「私がやってみたいのはみかんアート。みかんの皮で動物を作るってやつを握手会に持ってったんですけど、システムが変わってやってなかったけど、次の握手会でやりたいと思うんで、皆さん来てください」
梅本泉「どんなの作りたいの? 今までどんなの作ってたっけ?」
秋吉優花「ドラゴンとかワシとか」
梅本泉「それって1コのみかんの皮で作るの?」
秋吉優花「そう。そういう本があってね、りこぴがその本をくれて始めたの」

[2014年10月10日 チームH「青春ガールズ」公演]



・「今パっとしない時期です」

松岡菜摘「今日、なこみくがいないじゃないですか。なかなかなこみくがいないことに慣れてなくて、私達。癒されるじゃないですか、可愛らしいから」
指原莉乃「どっちかはいるからね」
松岡菜摘「昨日公演メンバーを送られてきて、メールで。見てたら、わぁなこみくいないと思って。これさっしー大丈夫かなと思ったんですよ」
指原莉乃「そう、私、初なこみくいない青春ガールズなの」
松岡菜摘「思ってたら、横にいた秋吉ちゃんが「秋吉いますよ」って言って(w) ドヤ顔で」
指原莉乃「私、ロリ枠で推したことないよ。私がロリで推してんのは咲良、あおい、美桜、飛んでなこみくだから。秋吉ちゃんは最初から大人と思って対等に接してるから。ロリなの? 今どういう感情?」
秋吉優花「今パっとしない時期です」客w
指原莉乃「w そんなことないよ。いつでもパっとしてるよ。私この間「秋吉」って言ったよ、コンサートで、新潟で。やっぱ米どころだからおにぎりは秋吉ちゃんだなと思って」
秋吉優花「やったー、おにぎりキャラで良かったです」
指原莉乃「みかんとおにぎり両立してるの凄いと思う」



・ファッションセンスはマジ笑えないダサさ&しまむらの洋服をマネキン買いしている

指原莉乃「なつみかんは笑えるヤバさだけど秋吉ちゃんのやつマジ笑えないダサさ」
田中菜津美「ちょっと田舎っぽいよね」
指原莉乃「秋吉ちゃんの私服をけなすとお母さんが悲しむんじゃないか、みたいな。お母さんが買ってくれてるんじゃないかって」
秋吉優花「私もしまむらの洋服とかマネキン買いしてます」
メンバーたち「しまむら」
指原莉乃「しまむらマネキン買いしてんの? しまむらのおばちゃんも嬉しいだろうね、着せてるおばちゃんも。安いもんね、しまむら」

[2014年10月6日 チームH「青春ガールズ」公演]



・HKT48に入って15センチ伸びた。

[2014年10月4日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・おにぎりキャラよりみかんキャラのほうがいい

伊藤来笑「優花ちゃんの今日のおにぎりの具なんですけど、今日は何ですか?」
秋吉優花「あんまりタイムリーな話題じゃなくない?それ」客w
伊藤来笑「優花ちゃん正直な話は、みかんキャラとおにぎりキャラどっちがいいの?」
秋吉優花「それはみかんキャラですよ」
伊藤来笑「おにぎりはじゃーどうするの?」
秋吉優花「おにぎりは今回のツアーで脱おにぎりするって宣言したので、脱ぎりできるように頑張ります」

・コンビニでおにぎりを買ったら店員さんにめっちゃ笑われた。

秋吉優花「私の最近のニュースは、最近おにぎりおにぎり言われるんだけど、ずっと脱ぎりするって言ってるのに」
梅本泉「まず脱ぎりが気になってしょうがない」
伊藤来笑「脱おにぎりの略」
秋吉優花「でね、おにぎりを買うじゃん。コンビニの店員さんにめっちゃ笑われたんです、この前」客w
梅本泉「めっちゃ浸透してるじゃん」
伊藤来笑「共食いだよね」
秋吉優花「共食いやーとか思ってるのかなと思って傷つきました」
梅本泉「違う、それは人気が上がってきたって思う」拍手
田中優香「ポジティブ」
梅本泉「凄いよ。だってコンビニでおにぎり買って笑われるってそうそう無いからね」客w
秋吉優花「そうだね。今度からはサンドイッチ買うようにします」客w

[2014年9月28日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・今日人生で初めてポニーテールをしました。

[2014年9月13日 チームH「青春ガールズ」公演 12時30分開演]



・「どっちもどっちです」

田中菜津美「いやいやいや、秋吉よりは可愛いと思うんですよ」
秋吉優花「みかんちゃんのほうがブスだと思います」客w
田中菜津美「私のほうがブスじゃない」
秋吉優花「みかんちゃんのほうがブスです」
田中菜津美「秋吉ちゃんのほうがブスだって」
2人で「どっちもどっちです」客w → 拍手

[2014年9月8日 チームH「青春ガールズ」公演]



・私の夏休みの一番の思い出はなつみかんちゃんと東京ドームで2人でMCをしたことです。

・どっちもどっち

秋吉優花「なんでボスがそんなに自分に自信を持っているのかっていうことなんですけど」客w → 拍手
田中菜津美「何で?何で? そんな思われてるの?私」
秋吉優花「さっき話してて、「私、優花ちゃんより上だから、可愛いから」みたいな言ってたんですけど、低レベルな争いだと思うんですよ」客w
田中菜津美「まぁ確かに。優花ちゃんには負けないと思うのよ」
秋吉優花「いや、絶対なつみかんちゃんのほうがブスだと思う」
田中菜津美「いやいや、優花ちゃんのほうがブスでしょう」
秋吉優花「みかんちゃんのほうがブス」
田中菜津美「優花ちゃんのほうがブスだよ」
田中美久「やめよう」客w
秋吉優花「あっ、ありがとう」
田中菜津美「可愛い」
秋吉優花「どっちもどっちということでね」

[2014年9月3日 チームH「青春ガールズ」公演]



・MCとかもみかん姉妹でなつみかんちゃんとやった時は、もう6時間ぐらいずっと打ち合わせしてて。アドリブが利かないタイプなので

[2014年8月23日 チームH「青春ガールズ」公演 12時30分開演]



・私も入った時は139センチだったんですけど、オーディションの時にもう伸びちゃって、今は155ぐらいです。

[2014年8月21日 チームH「青春ガールズ」公演]



・一時期サヘラントロプス・チャデンシスの画像を集めていた。

[2014年6月22日 チームH「青春ガールズ」公演 17時開演]



・みかん丼について

後藤泉「みかん丼。食べた方いますか? ほら人気ないじゃん」
秋吉優花「けっこういるよ」
今田美奈「あれけっこう高いよね、しかも。私ビックリしたからね、ウェブサイトで見た時」
秋吉優花「あれ美味し過ぎて、19杯食べた方もいるんですよ」
今田美奈「ちょっと間違ってるかな、その人」
後藤泉「味覚がちょっとね」

[2014年6月20日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・私はドッチボールが好きで。町内会のドッチボール6年間やってたんですけど、6年生の時にドッチボールのキャプテンしたんですよ。

[2014年6月15日 チームH「青春ガールズ」公演]



・田中菜津美が尊敬するメンバーは秋吉優花

田中菜津美「私が尊敬するメンバーは秋吉優花ちゃんなんですけど。秋吉ちゃんはですね、最近一緒にMC2人だけでする機会が増えて、一応打ち合わせとかもするんですけど、お題を先に決めて、こういうエピソード何かある?って訊いたら、私が想像してたよりも上回る面白い回答がいつも返ってきて、いっつもおにぎりとか言われてるけど凄い実力を秋吉ちゃんは持ってるので、私もいいライバルとして、一番MC面白く2人だったら出来る自信もあるので、これからもいいライバルとして頑張っていきたいなと思います」

[2014年5月26日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・今日のおにぎりの具

田中優香「今日の具は何ですか?」
秋吉優花「すじこです」客w

[2014年5月22日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・好きな異性のタイプ

秋吉優花「。私の好きなタイプは大人っぽい人が好きです。逆に、ちょっと大人気ない方が苦手なんですけど」

[2014年5月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・学校の友達とお話してたら「ちょっと言いたかったことあるんだけど」って言ってきて、どうしたんだろうと思ったら「前から言いたかったんだけど、秋吉さんってちょっと顔が特大おにぎりみたいだよね」って言われたんです。しかもそれ今日の話。それですごいショックだったんですけど。

[2014年5月9日 チームH「青春ガールズ」公演]



・公演の思い出

秋吉優花「私の思い出はみんなで「友よ」の楽器の練習をしたことです。私はドラムの練習をしてたんですけど、でも結局コーラスで一生懸命歌ってたんですけど、まだ披露してないのでいつかドラマを披露できる時があったらいいなと思います」

[2014年4月21日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 47回目 千秋楽]



・本番に強い女

秋吉優花「私が緊張したのは今もそうなんですけど、九州7県ツアー福岡のリハーサルでのことです。私、マジやけん学園ラスボスを演じたんですけど、リハーサルの時に緊張してしまって、セリフをズズズズズみたいな感じで言えなくて、凄いスタッフさんとかが「もうラスボス変えたほうがいいよ」とか言ってたり、影で」
坂口理子「影でって悲しい。聞いちゃったの?」
秋吉優花「そう、聞いちゃったんです。で、メンバーも笑ってくれてたけど、あんまり心の底から笑ってない感じがして」客、爆笑
坂口理子「そんな腹黒くないよ」
秋吉優花「あの、凄い冷たい空気が流れて、緊張して、今でも覚えてるんですけど、本番ではちゃんと言えたので、本番に強い女だなと思いました」

[2014年4月16日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 46回目]



・指原莉乃に「パンツに似てる」と言われる

◆お題:ムカついたこと

秋吉優花「指原さんに会う度にあだ名つけられる。おにぎりとか、ホームベースみたいとか。一番言われるのがパンツに似てるって言われる」
田中菜津美「ブリーフだね」
秋吉優花「トランクスかもしれない」
田中菜津美「トランクスはトミヨシだね」客w

・まとめサイトはもう見ない

◆お題:世間の評判を気にしているメンバー

田中菜津美「秋吉です。AKB48のまとめんばー見てたんです」
秋吉優花「秋吉の顔って正直ブスだよねってあったので見たんです。見ない派だったんですけど。しかもコメントに「誰だこいつ」ってあって。もう一生見ないことにします」

[2014年3月21日 HKT48九州7県ツアー 福岡公演 17時開演]



・MC中たまに守りに入る。 (田中菜津美談)

田中菜津美「「優花ちゃんはMC中たまに守りに入る。「尾崎さんにひと言ぶっこんでください」って振ったら「尾崎さんは素晴らしい方で」とかゴマをすり出す」

[2014年3月21日 HKT48九州7県ツアー 福岡公演 12時開演]



・身長が155センチになりました。入って、もう8センチぐらい伸びました。

[2014年3月2日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 34回目]



・携帯電話のメール送信中画面は光文社の青木さん(あおきー)

[2014年2月26日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 33回目]



・フォーチュンクッキーの時にセンターで踊ってるんです、勝手に。

[2014年2月19日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 36回目]



・おにぎりが出る度に「優花ちゃんおにぎりだよ」って言われる。

・今日のおにぎりの具材はワカメ。

[2014年2月12日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 32回目]



・最近、スタッフさんに今日の具材は?って言われます。

田中菜津美「今日の具材は?」
秋吉優花「野沢菜」客w

[2014年2月8日 HKT48九州7県ツアー 長崎公演 12時開演]



・おにぎりと言われるようになった。

[2014年2月1日 HKT48九州7県ツアー 佐賀公演 12時開演]



・田中菜津美「優花ちゃんおにぎりみたい、今日も」

下野由貴「さっしーに何て言われたんだっけ?」
秋吉優花「ブスおにぎりって言われました」
後藤泉「だから優花ちゃんはさっしーさんのことを?」
秋吉優花「シンプルブスって呼んでます」客w&拍手
下野由貴「ちょっと待って。いーちゃんもさ、シンプルブスって言ったんだよね」
後藤泉「そう、優花ちゃんが言ってたたので、私もコミュニケーション取ろうと思って裏で「あっ、シンプルブスさんお疲れ様です」って言ったら「うるせー肉ブス」って言われました」客w

[2014年1月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 24回目]



・さっしーが秋吉ちゃんのことをブスおにぎりって呼んでるんですよ。 (田中菜津美談)

秋吉優花「だから私はさっしーにシンプルブスって言ってる」

[2014年1月13日 HKT48九州7県ツアー 熊本公演]



・見た目子供じゃないですか。でも中身すっごくしっかりしていて、コメント力もあるし、バラエティ番組とかでもけっこうおいしいところ持っていくし、けっこう尺もちゃんともらえてるので、そういうキャラ羨ましいなと思います。 (下野由貴談)

[2013年12月21日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 21回目]



・新ポジション (浦野一美ポジ)

[2013年12月21日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 20回目]



・秋吉ちゃんってすごい、子供に見えるけど、意外と話す時すっごい大人。実は中身すごいしっかりしてるよね。「いやー、すごく大変なんですけど、これからの人生にやっぱ学校って大事だから私勉強がんばります」って言われて。村重何やってるんだろうと思って。 (村重杏奈談)

[2013年12月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 16回目]



・キャッチフレーズ「もう先輩になりました。博多に咲く優しい花になりたい、みかんが大好きなゆかちゃんこと秋吉優花です」

[2013年12月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 16回目]



・身長が入ってから5センチも伸びた。

[2013年11月25日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 11回目]



・「もうパジャマでドライブする時期になりました」

・(公演をしてきた中で一番印象に残ってること) 劇場の1周年の時に「雨の動物園」でパンダの着ぐるみを着て踊ったことです。

[2013年11月18日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 009回目]



・キャッチフレーズ「もう脳内がパラダイスになりました。博多に咲く優しい花になりたい、みかんが大好きなゆかちゃんこと秋吉優花です」

[2013年11月17日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 1回目]



・お父さんは八頭身ぐらいあるのに、私はなんで、なんでなんだろうと思って。

[2013年11月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 7回目]



・キャッチフレーズ「もう電気ストーブを出しました。博多に咲く優しい花になりたい、みかんが大好きなゆかちゃんこと秋吉優花です」

・やっぱり男性の方で、今日来てくださってる方とかは彼女さんがいない方が多いと思うんですよ。見た感じでそういう感じなんですけども。

[2013年11月10日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 5回目]



・キャッチフレーズ「もう千秋楽なりました。博多に咲く優しい花になりたい、みかんが大好きなゆかちゃんこと秋吉優花です」

[2013年11月日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 218回目 千秋楽]



・本日10月31日はお父さんの誕生日。

[2013年10月31日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 216回目]



・「もうこたつを出しました。博多に咲く優しい花になりたい、みかんが大好きなゆかちゃんこと秋吉優花です」

[2013年10月31日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 216回目]



・私の元気の源はHKT48の秋吉ちゃんですね。秋吉ちゃんめちゃくちゃツボで、かわいいんだけど、めっちゃおもしろいし、じゃんけん大会の時にHKT48の隣にいて、ずっと秋吉ちゃんと喋ってたんですよ、リハーサルの時に。そしたらなんか、オブジェがあったんですよ。だるま落としがあって。私が秋吉ちゃんに「本番誰やるんだろうね」って言ったんですよ、落とすやつを。そしたら「私です」って。めちゃくちゃかわいくて、それっきりほんとにかわいくて、いつも会ったらね、挨拶するんですけども。 (宮崎美穂談)

[2013年10月30日 チームK ウェイティング公演 65回目]



・キャッチフレーズ「もうGoogle+が始まりました、みかんが大好きなゆかちゃんこと秋吉優花です」

・お父さんの誕生日は10月31日ハロウィンの日。

[2013年10月26日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 214回目]



・キャッチフレーズ「もうみかんの季節になりました。みかんが大好きな13歳になったゆかちゃんこと秋吉優花です」

・疲れた時に野太い声を出す。 (坂口理子談)

・頭突きがすっごい強い。 (深川舞子談)

◆秋吉優花 13歳の生誕祭

・段取りを勘違いしたらしく、生誕祭を自分で発動してしまいそうになる。

・秋吉優花に13個の質問

(1) 今からどんな質問がされるかドキドキしている → ○
(2) いつも汗がすごい優花ちゃんですが、時々汗が目に入って、前が見えてない時がある → ○
(3) 握手会などで東京に行くのは楽しいが、夜1人でホテルに寝るのは怖い → ○
(4) お披露目の時は小学生で、今はもう中学生になり、身長も伸びてきましたが、これ以上身長は伸びないで欲しい → ×

秋吉優花「(目標は)170センチ」

(5) 同じロリキャラの山田麻莉奈ちゃんをライバル視している → ×
(6) りこぴのことは好きだけど、正直セクシー路線はやめたほうがいい → ○
(7) ぴーちゃんは最初クールだと思っていたけど、実はそうでもなく、同じバラエティ班としてライバルだ → ○
(8) いつも子供扱いされるので、いーちゃんの団地妻キャラに憧れている → × (客w)
(9) じーながいつも楽屋でやっている食レポに正直うんざりしている → ×

秋吉優花「だって、じーなはやっぱり胡散臭いけど、一生懸命自分なりに努力しているから」客w&拍手

(10) 明日香が「優花ちゃ~ん」と抱きついてくれるのは嬉しいが、たまにほっといて欲しい時がある → ×
(11) 谷真理佳より尺が欲しい → ○
(12) みかんアートはりこぴから本をもらったのでやっているが、正直止め時がわからず困っている → ×
(13) 今後も今と変わらず全力のパフォーマンスをして行くので、これからもみなさんに応援して欲しい → ○

・アルトリコーダーで「桜の花びらたち」を披露

後藤泉「去年もたしかリコーダー披露しましたよね」
坂口理子「それはなんですか?」
秋吉優花「アルトリコーダーです、中学生なので」
坂口理子「それはさ、もしかしてさ、去年の生誕祭は普通のリコーダーで、情熱大陸を弾いたんですよね」
秋吉優花「そうなんです」
坂口理子「でも、今年はアルトリコーダーって難しいやん」
秋吉優花「そうなんです」
坂口理子「それで何を披露」
秋吉優花「ほんとは世界の車窓からを弾こうと思ったけど」客w

「難しかったので、桜の花びらたちにしました」客、拍手

・谷真理佳からのお手紙 (坂口理子が代読 → 最後は本人が読み上げる)

坂口理子「秋吉へ。13歳のお誕生日おめでとう。

この1年であなたは本当に成長しましたね。最初見た時はレッスン場に子供が迷い込んだかと思いました。

レッスン当初、足を怪我していた時、周りの子に置いていかれると言って、初めてあなたの悔しい涙を見ました。そのキレイな悔し涙、今でも

覚えています。

最初の頃はダンスも苦手で、環境にも慣れなくて、周りをずっとキョロキョロしていたあなたが、今ではウソのようにまっすぐと鏡の自分を見

て、楽しそうに一生懸命踊っている姿を見ると、私もがんばらなきゃなーと思います。

そして、今気づけばあなたとはたくさんの共通点がありますね。例えばそのかわいいお顔、大食いなところ、そして、今ではあの芸人さんのキ

ンタロー。さんに似てると言われるようになりましたね。もしかしたらあなたは私のお笑いのライバルかもしれません。

これだけは言わせてください。いくらかわいくても、尺だけは譲りません。

これからまだまだたくさんいろいろな試練があると思います。けどそれを・・・」
谷真理佳「(ステージ奥扉が開き、登場)一緒にフライングゲット♪ していきましょう。あなたの戦友、谷真理佳より」客w

谷真理佳「あっ、どうも。感動した?」
秋吉優花「。。うん」客w

「感動した」
谷真理佳「良かった」
秋吉優花「いーちゃん泣いてる」客、反応
坂口理子「そうね、優花ちゃんだってレッスン当初は足を怪我してたんですよ、実は。まだお披露目前かな? 隅っこのほうにね、ちょこんと

座って、涙をずっと流していてね、みんなと一緒にレッスンしたかったなってすごい思ってるんだろうなって思ったんですけど、どうしてもね

、足の怪我でね。でも今ではこういう風にね、こんな大勢の人の前で、ほら、ステージに立つことができてみんなと一緒に踊れて、嬉しいね」
秋吉優花「嬉しいです」
坂口理子「なんかね、こういう優花ちゃんの姿をね、やっぱり親御さんが見たらどう思うんだろうかって思ったらすごいね、感動する。感動し

た?」
谷真理佳「感動したよね」
秋吉優花「字が汚い」客w&拍手
谷真理佳「ちょっと待って。うそ? 私これ3時間かけて書いたのよ」
秋吉優花「ほんと? ありがとう」
谷真理佳「もう形見にしてね、一生」

・今日の生誕祭どうでしたか?

秋吉優花「ほんとに今日は生誕祭を開いてくださって、本当にありがとうございます」客、拍手

・ファンの方々にメッセージをどうぞ

秋吉優花「去年も生誕祭が、デビューしたばっかりの時で、ほんとに、なのにフラワースタンドとかメッセージカードとかをファンの方が用意

してくださっていて、とてもビックリして、すごく感動しました。そして今年も白いサイリウムに綿菓子みたいな」客、軽くw

「綿毛? 花とみかんを用意してくださっていて、本当にありがとうございます。それで、あの、すごい、曲中にクラスメイトの途中に白いお

花の白いサイリウムがみなさん振ってくださって、本当に嬉しかったです。

今年はメロンジュースの選抜にも入らせていただいて、ほんとにいろんなことがあって、辛いこととか悲しいとかいろんな経験をさせていただ

きました。でも、ファンのみなさまが励ましてくださったり、お母さんとお父さんに反抗してしまった時もあったけど、いっつも支えてくれた

り、メンバーのみんなもほんとに支えて、相談してくれたり、辛い時も悲しい時もみんなで一緒だったから乗り越えてこれたのかなって思いま

す。本当にこれからもよろしくお願いします。そして、10月24日はキンタロー。さんの誕生日で、私と同じ誕生日なんです」客、反応

「だから、キンタロー。さんみたいにキレのあるダンスをもっとできるようにがんばって、ダンスも歌もトークもがんばっていきますので、今

年もよろしくお願いします」客、拍手

・13歳になったということで、Google+携帯がプレゼントされた。客席をバッグに記念撮影。

[2013年10月25日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 213回目]



・これからは経費削減運動に取り組んでいきたいと思います。

・「でも、子供には子供の悩みがあるんだぞ」

[2013年10月23日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 212回目]



・私が尊敬している人は、私も秋吉優花ちゃんなんですけど。HKT48のおでかけっていう番組で、村重とか智代梨とか谷とかはやっぱ目立ちたいから、がんばるじゃん、いろいろ。台本もらった時にさ、どこで出て行けるかなみたい。でも秋吉ちゃんは喋んなくてもMVPに何週間も連続で選ばれたり、喋んなくてもおもしろいっていうのがすごいいいなと思って。 (村重杏奈談)

[2013年10月21日 チームH「博多レジェンド」公演 64回目]



・「もう週末になりました。博多に咲く優しい花になりたい。あと13日でGoogle+がはじまります、ゆかちゃんこと秋吉優花です」

[2013年10月11日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 207回目]



・キャッチフレーズ「もう肌寒くなりました・・・」

[2013年10月2日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 202回目]



・私が欲しいものはお金です。やっぱりまだ12歳だけど、もうちょっと大きくなったら家のローンを返したいなって思うので、父と母に親孝行できるようになったらいいなと思います。

[2013年9月13日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 192回目]



・もし「マジすか学園4」ができたら主役をやりたいです。

[2013年9月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 188回目]



・私の自分自身の好きなところは顔です。あの、この前、来笑ちゃんに「あれっ? なんか輪郭おかしくない?」って言われて、「なんかエラが出てるよ」って言われて。それまでは自分の顔があんまり好きじゃなくて、凹んでたんですけど、隣でパフォーマンスしてる智代梨さんの顔を見たら、なんだか元気が沸いてきました。

[2013年9月5日 チームH「博多レジェンド」公演 50回目]



・秋吉優花「私が天才だなと思ったことは風船ガムをこのぐらい膨らませることができた時です。私は前まで風船ガムはちょっとしか膨らませれなかったんですけど、昨日はるっぴさんにロッテのドラえもんの風船ガムをもらって、家でやってみたんですよ。そしたらロッテのガムだったからかもしれないんですけど」
坂口理子「やらしい」
秋吉優花「ロッテのガムで風船ガムをやってみたら、このぐらい大きく膨らませれたので、みなさんもロッテのガムで風船ガムを作ってください」客w
坂口理子「ほんとどこで覚えたの?そんなこと」
秋吉優花「みなさんもロッテのガム美味しいので食べてください」客w

[2013年8月14日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 177回目]



・この間放送されたバラエティ48見た方わかると思うんですけど、炭酸を飲んだ時に秋吉優花ちゃんがものすごい破壊力のあるゲップをしたんですよ。 (伊藤来笑談)

[2013年7月29日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 164回目]



・昨日の夜中にあったバラエティ48の収録でのことなんですが、2期生のパフォーマーナンバーワンを決めようという企画があったんですよ。いろいろな部門があって、その自分がこれは勝てると思う部門に自分で立候補して挑戦するんですけど、昨日あったのが最初にかわいい部門っていうのがあったんですね。絶対無理だろうと思って、私は手を上げなかったんですよ。そしたらコンバットさんに強制的に手を上げさせられて挑戦することになったんですね。戦いものは炭酸コップ1杯飲んでもかわいい言葉が言える。言えるわけないじゃないですか!まず。もう出ますよ、そんなもん。私絶対嫌だと思って、飲んで、ジャンプして、出なかったと思ったんですね。その後に秋吉優花ちゃんが豪快にゲップをしてて、私はこの子には勝てないなと思いました。 (梅本泉談)

[2013年7月28日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 163回目]



・秋吉優花と谷真理佳は似ているらしい。

秋吉優花「私が違和感を感じたことは、昨日スタッフさんとかに「石原さとみさんに似てるよ」って言われたことです」客、軽くw
谷真理佳「あの、優花ちゃん。真の石原さとみさん、私だよ」
秋吉優花「でも谷さんちょっと待ってください」客w

「それであの、私昨日いろいろ撮影とかあったんですけど、その時になんか「うーって口をやってみて」って言われたから、こんな感じで」客、軽くw&かわいい

「すごい決め顔でがんばってみたんですよ。そしたら「あれっ? なんか石原さとみさんに似てるよ」って言われたんですけど、でも石原さとみさんはすごくキレイなのに、私と谷さんが石原さとみさんに似てるって言われるのは」客w

「ちょっと違和感を感じました」客、軽くw
谷真理佳「それつまり私と似てるっていうことよ」
秋吉優花「そうなんです、なんか、私と谷さん、キンタロー。さんに似てるって言われるし」客w → 拍手
谷真理佳「そうなんですよ。けど、私に似てるっていうことはかわいいからいいんだよ」
秋吉優花「でも、ちょっと違和感を感じました」客w

[2013年6月29日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 153回目]



・最近親知らずの歯が生えてきた。

・この前、握手会で飛行機に乗った時に、近くになんか、私たちが乗ってたから大勢いるから博多のアイドルじゃない?みたいな言ってる人がいて、その方と目が合ってしまってビックリしたんですけど、「ただの子供じゃん」って言われて。

[2013年6月19日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 147回目]



・最近奥歯が生えてきた。

[2013年6月18日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 146回目]



・選抜総選挙の前にあったライブの話なんですけど。いつも私たちが出演させていただくステージは上手と下手とか、東と西とかで、いつも名前が違うんですよ。それで、日産スタジアムの時はLとRだったんですけど、LとRの意味がわからなくて。Lは最初Largeかなって思ったりしてまったく意味がわかってなかったので、いっぱい紙に書いて、練習して、LとRはleftとrightだなっていうことを勉強できたので良かったです。

[2013年6月9日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 143回目]



・中1の秋吉優花が高1の神志那結衣にMCについてダメ出し

神志那結衣「私の雨の日の過ごし方はお家でオセロをすることです。私すごいオセロが好きで、お家でも家族を呼び止めて、ちょっとやってよって、いつもやってます」
秋吉優花「でもじーな、あの、なんか普通はね、MCはもうちょっと捻りを入れて考えたらいいと思います」客w → 拍手
神志那結衣「わかりました、ごめん。ということで、雨の日はMCを考えたいと思います」

[2013年5月29日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 141回目]



・「私はかれこれ12年も生きてきてて」

・優花ちゃんさ、この前ホテルに泊まった時に、ホテルにメモがあるじゃん。「メモをして帰った」って言ったから、「何メモしたの?」って言ったら「飾ってある絵が怖かったので変えてください」っていうメモをしたそうです。 (梅本泉談)

[2013年5月22日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 138回目]



・私が嫉妬してしまったのは、渕上舞ちゃんなんですけど。この前、私の写メ会に、あるファンの方で、「私を応援してるよ」っていう方がいらっしゃって。その人が「私だけだよ」って言ってたんですけど、なんか、舞ちゃんの缶バッチをたくさん付けてたんですよ。だから、その時はちょっと嫉妬してしまったんですけど・・・。

・谷真理佳「私、以前までは芸人さんのキンタロー。さんに似てるって言われてたんですね。私より似てる人がいたんですよ。それが秋吉優花ちゃんです」
秋吉優花「私、谷さんより前に、みんなにキンタロー。に似てるって言われてたのに、谷さんが最近テレビでいっぱい言うから、なんか、ショックで」

・谷真理佳「私最近ちょっと石原さとみさんに似てきてるって言われたんですよ」
秋吉優花「谷さん、石原さとみさんに謝ってください」客、爆笑&拍手

[2013年5月14日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 130回目]



・伊藤来笑「美味しい味噌ラーメン屋さんを知ってる方は教えてください」
秋吉優花「福岡の人のみんなを敵にまわした」客w&拍手

[2013年5月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 125回目]



・尊敬してる先輩は中西智代梨。「おもしろい顔ができるようになりたいなと思って」

・中西智代梨と一緒に「鳥のモノマネ」「ツボのモノマネ」を披露

[2013年5月1日 チームH「博多レジェンド」公演 16回目]



・「でも、牛さんは最後は食べられちゃうんです」

[2013年4月22日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 120回目]



・お洋服屋さんのポイントカードが溜まったら、母の日にりこぴに、みかんの剥き方(本)を買ってくださったお礼に、千円分のお洋服をプレゼントしたい。

[2013年4月19日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 118回目]



・クセ毛。レッスン後とかに汗をかいたら髪の毛のここら辺がワカメみたいになってしまう。

・80公演目。 (オンデマンドコメントより)

[2013年4月18日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 117回目]



・キャッチフレーズ「みかんが大好きです。もう中学生になりました、博多に咲く優しい花になりたい、ゆかちゃんこと秋吉優花です」

[2013年4月13日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 116回目]



・キャッチフレーズ初披露「みかんが大好きです。もう中学生になった、博多に咲く優しい花になりたい、ゆかちゃんこと秋吉優花です」

[2013年4月13日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 115回目]



・「みかんが大好き、もう中学生になりました、ゆかちゃんこと秋吉優花です」

[2013年4月2日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 110回目]



・坂口理子ちゃんと一緒に「となりのバナナ」という曲をやってみたい。

[2013年3月30日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 109回目]



・趣味はお菓子作り。

・私はポピーの種を前、植えたんですけど、それが最近花を咲きはじめた時です。去年の春に、1年ぐらい前に、学校の友達と一緒にポピーの種をお庭に蒔いたんですけど、全然ポピーが花が咲かなくて、やっぱり咲かないのかなと思ってたんですけど、最近春になってきたおんで、ポピーの花が咲きました。みなさんのお陰です。

・メンバーの秋吉優花ちゃんが握手会で、東京であったんですけど、東京にわざわざランドセルを持って行ってたんですよ。ビックリして。 (坂口理子談)

[2013年3月28日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 107回目]



・私の誕生日は10月24日だったんですけど、その時に冨吉明日香ちゃんからプレゼントをもらって、そのプレゼントが一番大きかったんですけど、ハートのぬいぐるみと大きなクマの抱き枕をもらって、嬉しかったので、今も一緒に寝ています。

・「秋吉ビックリ」

[2013年3月25日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 105回目]



・苦手な食べ物がいろいろあるんですけど、ブロッコリーが食べれなくて。でもこの前ブロッコリーの天ぷらを作ったらちゃんと食べることができたので、成長できたなと思いました。

安陪恭加「誰のお陰?」
秋吉優花「安陪さんのお陰です」

[2013年3月16日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 100回目]



・秋吉優花「りこぴがこの前、私が公演で「みかんの剥き方」っていう本をりこぴに買ってって言ったら、ほんとに買ってきてくれて」
坂口理子「そうなの。でもあれね、1と2があって、1渡したから2は自分で買ってね」

[2013年3月14日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 99回目]



・家の庭にレモンの木がある。

[2013年3月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 95回目]



・谷真理佳「私、緊張グセがすごいんですね。なので、友人とかから「真理佳ちゃん緊張してるよね。大丈夫?」って言われる言葉に対して、内心ドキドキドキドキし過ぎて、ここだけの話、戻しそうになるんです」客、反応
坂口理子「でもそれも、いいとこだよ、真理佳のね」
秋吉優花「りこぴ、あの、谷さんのいいところが戻してしまうところってことですか?」客w&拍手
坂口理子「そういう意味じゃなくて・・・」

[2013年3月5日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 94回目]



・冨吉明日香「じゃ~、優花ちゃんはGoogle+が使えるようになったら秋吉語を作る?」
秋吉優花「作ります」
メンバーたち「おー」
坂口理子「あるの?実際」
秋吉優花「じゃ~、おはよ温州みかん
坂口理子「昼は?」
秋吉優花「こんにちはっさく
メンバーたち「夜は?」
秋吉優花「おやすみかん
坂口理子「こんばんはは?」
秋吉優花「こんばんはっさく
メンバーたち → w 「一緒やん」
今田美奈「なんかめんどくさいけどかわいいけん悔しいよね」

[2013年3月4日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 93回目]



・最終審査の時、私は控え室で神志那結衣ちゃんが隣の席だったんですけど、じーなは初対面だったんですけど、すごく私に話しかけてくれて、嬉しかったんですけど、なぜか合格発表の前だったんですけど、私に「ねぇ、優花ちゃんさ、サイン決めてると? ここにちょっと書いてくれん?」って言って、じーなもサインを考え中だったみたいで、すごく書いてってしつこく言われたから怖かったです。

・谷真理佳の第一印象

秋吉優花「たぶん、席が遠かったと思うから、記憶が無いです」客w
谷真理佳「ちょっと待って。あのね、席ね、斜め横だったよ」
秋吉優花「でも記憶無いよ」客、軽くw
今田美奈「そんな印象に残らなかったってことじゃない?」

[2013年3月3日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 92回目]



・愛媛県出身の伊藤来笑からみかんをダンボール1箱もらう約束をした。ほんとは2箱あげると言われたが、申し訳ないと思い、2箱ではなく、1箱もらうことになった。

・さっきゆうたんに「ほんとはみかん好きじゃないんでしょ?」って言われたんですけど、私はみかんが大好きです。ビジネスみかんじゃありません

[2013年2月25日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 89回目]



・私がこだわって集めているものは自分の歯です。屋根の上とかに投げなくて、一番最初に自分の歯が抜けた時にすごく嬉しくて、これはコレクションしようと思って、それではずっとコレクションし続けています。でもまだ乳歯が残っているので、全部歯の形のやつを全部コレクションできていないので、全部揃ったら私がおばあちゃんになった時の為に、そして歯が抜けた時の為の入れ歯としてこれからも長くコレクションしていきたいと思います。

[2013年2月22日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 86回目]



・秋吉優花「私は朝長美桜ちゃんのハートをゲットしたいです。いっつも美桜ちゃんを見てて、かわいいなと思って、幸せな気持ちになります」
朝長美桜「ありがとう、でも美桜も優花ちゃん見ててふわふわするよ」客w
坂口理子「この2人の会話がすごいふわふわしてる



・私のストレス解消法はみかんジュースを飲むことです。私は疲れたなーとか、ストレスが溜まったかなって思ったら、家にあるみかんを搾って、みかんジュースを作って飲むんですよ。それで、なんで元気になるのかなと思って調べてみたら、ビタミンCが入ってるから疲れが取れますよって書いてあったんですね。だからこれからもみかんジュースを飲を飲み続けたいと思います。でも今少し肩が凝っているので後で今田さんに肩を揉んでもらいたいです。

[2013年2月9日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 78回目]



・私が信じているジンクスは大切なことがある前日か朝にみかんとししゃもを食べることです。それらを食べたら、学校のテスト3つ、全部100点を取ることができたので。

[2013年2月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 76回目]



・指原さんがこの前会った時に、優花ちゃんを見て「めっちゃ子供じゃん!」ってずっと言ってた。 (坂口理子談)

・指原さん「50円あげる」とか言ってた。 優花ちゃんそしたら手こう差し伸べるんですよね。(右手を出す) (今田美奈談)

[2013年2月1日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 74回目]



・私が印象に残っている言葉はHKT48のオーディションの最終審査の時に言われた言葉です。私はすぐ泣いて、根性がまったく無かったんですよ。それで、最終審査はダンス審査っていうのもあったんですけど、ダンスが初めてだったので、全然できなくて、悔しくて泣いてしまったんですよ。そしたら最終審査が終わった後に、「できなかったことは泣くんじゃなくて、ちゃんとできるようになるようにがんばって努力しなさい」って言われたので、それを思い出しながら今もがんばっています。

・梅本泉がAKB48ドキュメンタリー映画「DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?」予告編上映案内を担当するも、映画名が出てこずに、秋吉優花がふぉろー。

[2013年1月30日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 72回目]



・私が第一印象と違ったメンバーはですね、秋吉ちゃんなんですけど。あのですね、最初はすっごい大人しくて、1人でいるほうがいいのかな?って思うぐらいだったんですよ。いざ喋ってみるとすっごいグイグイキャラで、こっちが「おっ、おう」ってなるぐらい、ほんとに、元気ハツラツ小学生だったんですね。 (岡田栞奈談)

・レッスンの時は一時期ケガしちゃってる時期があってて、あんま参加できなかったこととかもあったんですけど、今となってはすごいこんな(拳突き上げ)してる姿見て、親としてもですね、嬉しい限りですけど、豹変しちゃってですね、最近は変顔とかもする・・・。 (坂口理子談)

・変顔(中西智代梨のモノマネ)披露

[2013年1月23日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 69回目]



・勉強する前とか寝る前にお香を焚く。今はバニラの匂いのお香がお気に入り。

[2013年1月19日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 65回目]



・秋吉優花「甘いものが大好きなんですよ・・・」
坂口理子「ダメ、食べ過ぎたら虫歯になっちゃうよ。やめなさい」
秋吉優花「でもほとんど乳歯だから大丈夫」

[2013年1月18日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 64回目]



・特技は習字。

[2013年1月15日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 61回目]



・2013年の抱負は村重杏奈さんや中西智代梨さんのようにおもしろいことが言えるような人になることです。私はグイグイ選抜にも入らせていただくことができてとても嬉しかったです。なので今年はおもしろいようなことが言えるような人になりたいです。そして私がおもしろいことを言えるようになったらR-1ぐらんぷりにも出てみたいです。

[2013年1月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 56回目]



・私の今年のビッグニュースは春にホークスの宮崎キャンプがあったんですけど、そこで、ちょうどHKT48の1期生さんがライブできていて、ライブを見て、それがきっかけになってこのステージに立つことができているので、とても嬉しいです。

・去年年賀状は20枚ぐらい送った。

[2012年12月29日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 55回目]



・今田美奈さんがこの前、田中優香ちゃんと岩花詩乃ちゃんと私で「愛しきナターシャをやれば」って言ってたんですけど、私はナターシャが大好きなので、やってみたいなって思います。

[2012年12月27日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 53回目]



・バイクとは自転車のこと。

・この前家庭科で習ったスクランブルエッグを1人で作れるようになった。

[2012年12月25日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 52回目]



・今日お母さんに頼まれて、自転車でお遣いに行った。卵とトマトを買って、普通にお遣いを終わって、帰りに公園に寄り道して、遊んでたら、今日風が強くて、袋からバーって倒れてしまって、10個入りのやつが6個割れてしまった。なので今日のお昼ご飯のスクランブルエッグにして、美味しく食べました。

[2012年12月23日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 51回目]



・やめられないことは梅干についてるシソをいっぱい食べてしまうこと。食べだしたら止まらなくなります。でも梅干のこともシソと同じぐらい大好きです。

[2012年12月21日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 50回目]



・オーバーチュアーの「H・K・T・48」をちょっとマネて言う。メンバーたちから「かわいい」の声。

・私の気合の入れ方は開演前に流れる「H・K・T・48」オーバーチュアーっていうやつの時に、デンってなった時にパってやることなんですけど、それをお母さんに話したらオーバーチュアーの意味がわからなかったみたいで、聞き間違えてしまって、「おばあちゃんがピシっと立つことってどういうこと?」って言われたのでとても驚いてしましました。

[2012年12月17日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 48回目]



・最近はお遣いができるようになった。今までは道がわからなくて行けなかったが、この前、道を覚えて1人でお遣いに行くことができた。

[2012年12月15日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 46回目]



・AKBさんの「マジすか学園」というドラマを見て、宮澤佐江さんがガクランっていう役をしてて、それがかっこよかったからやってみたい。

[2012年12月8日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 44回目]



・冨吉明日香「冬、人肌恋しい季節になって参りました。みなさんは温かい、包んでくれる人はいますか?」客、ざわw

「私は大丈夫です。家族がいるから」客、ざわw

「ねぇ」
坂口理子「そうだね。みんなで寄り添って、ひっつきもっつきすれば」客w

「こたつよりも」
坂口理子&冨吉明日香「あったかい」客w → 拍手

「ありがとうございます。坂口理子、冨吉明日香、秋吉優花、一匹ペット谷真理佳で」客w

「家族になろう第二章をお送りしたいと思います」

・サンタクロースのおじさんが欲しい。

[2012年12月3日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 42回目]



・私の宝物は校区の球技大会で取った金メダル。ドッチボールでキャプテンをやっていた。

・私も家族にみかんを食べる時は私にいいよって言ってもらってから食べるっていうルールをこの前作りました。

[2012年12月2日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 41回目]



・「私は誰のものでもない」発言

・本日よりHKT48・2期生のGoogle+が解禁になったが、13歳未満のため、参加できず。「さっき家族になった坂口さんや冨吉さんのぐぐたすにグイグイ載っていきたいと思います」

[2012年12月1日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 40回目]



・今年漢字を100文字覚えようと思っているんですけど、まだ50文字しか覚えれていない。一番最近覚えたのは答辞の辞。

[2012年12月1日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 40回目]



・この前ダイエーからの帰りにUFOを見た。

[2012年11月30日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 39回目]



・一昨日HKT48劇場1周年の時にファンの方から大きなフラワーアレンジメントをいただいた。お花とお花の間に、なんとみかんを発見した。

[2012年11月28日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 38回目]



・ユニット「雨の動物園」に出演 (パンダ)

[2012年11月26日 HKT48劇場 1周年特別記念公演]



・岩花詩乃ちゃんって何してもかわいい。私の妹にしたい。

[2012年11月25日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 36回目]



・昨日奥歯の子供の歯が抜けた。

[2012年11月24日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 35回目]



・やる気スイッチが入る瞬間は、朝ご飯にししゃもを食べた時。

[2012年11月14日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 29回目]



・ニックネーム初披露 「ゆかちゃん」

・この前、梅本泉ちゃんが「お化けは後ろにいると思ったら、ほんとは上にいるんだよ」って言われて、それから家の中で上ばかり見るようになって、夜が一番出そうなのでお母さんと一緒に寝ています。でもほんとは座敷童子みたいな梅本泉ちゃんが一番怖いです。

[2012年11月12日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 27回目]



・坂口理子:2期生の朝長美桜ちゃんに抱きついて、「美桜ちゃん、最近語ってないね」って言ったら、そしたら美桜ちゃんが「寂しいね」って言って、ほっこりしてたんですよ。そしたら小6の秋吉優花ちゃんが無言で抱きついてきたんですよ。きっと美桜ちゃんに嫉妬して、私に抱きついてきたんだと思います。

[2012年11月11日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・1期生の下野由貴に「咲良って実は妖精飼ってるんだよ」と言われ、すぐに信じてしまった。

[2012年11月8日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・みかん大好きで、伊藤来笑(愛媛県出身)が松山空港にみかんジュース飲み放題の水道がある話や、朝長美桜が給食のみかんゼリーの話をした時に、「言葉も出ないような顔」をして驚いた。

[2012年10月16日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 13回目]



・今日の朝ご飯はししゃもとベーコンのロールパンとココアとバナナ。

[2012年10月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 6回目]



・食いしん坊。

[2012年10月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 5回目]



・みかんの早食いは誰にも負けない。1日10個くらい食べる。

[2012年10月3日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 3回目]
AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND