FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

宮脇咲良 (プロフィール・生誕祭レポート一覧)

名前:宮脇咲良 (みやわきさくら)
ニックネーム:さくら
生年月日:1998年3月19日
出身地:鹿児島県
血液型:A型
デビュー期:HKT48第1期
Google+


AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター (2016年)
宮脇咲良 AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター画像

AKB48 45thシングル選抜総選挙アピールコメント (2016年)



生誕祭レポート

2012年

宮脇咲良 14歳の生誕祭 (2012/03/19、チームH)

120319sakura001.jpg

2013年

宮脇咲良 15歳の生誕祭 (2013/03/21、チームH)

130321sakura001.jpg

2014年

HKT48宮脇咲良 生誕祭お花画像 etc (2014/04/15)

HKT48宮脇咲良 16歳の生誕祭 『お手紙&生誕コメント』

宮脇咲良 16歳の生誕祭 率直な感想 ※「博多レジェンド」公演 (2014/04/15)

宮脇咲良 16歳の生誕祭 (2014/04/15、チームH)

140415sakura001.jpg

2015年

【速報版】 宮脇咲良 17歳の生誕祭レポート

宮脇咲良 17歳の生誕祭 (2015/05/02、17時開演、チームKⅣ)

宮脇咲良 17歳の生誕祭公演 【率直な感想】

150502sakura01.jpg

2016年

宮脇咲良 生誕祭フラワースタンド (2016/03/18)

【速報版】 宮脇咲良 18歳の生誕祭レポート 「18歳は自分のことを信じてあげようって決めて…」

160316 (3)


amazonリンク
HKT48 公式生写真 桜、みんなで食べた 店舗特典 TOWER RECORDS 【宮脇咲良 朝長美桜】 HKT48 公式生写真 控えめI love you ! 会場 【宮脇咲良】HKT48 公式生写真 控えめI love you ! 店舗特典 TOWER RECORDS‎ 【宮脇咲良】 AKB48 公式生写真 心のプラカード 劇場盤 心のプラカード Ver. 【宮脇咲良】 HKT48 公式生写真 全国ツアー~全国統一終わっとらんけん~ 徳島会場Ver. 【宮脇咲良】 AKB48 公式生写真 「AKB1/149 恋愛総選挙」【宮脇 咲良】
AKB48 公式生写真 恋するフォーチュンクッキー 劇場盤 【宮脇咲良】 AKB48 公式生写真 鈴懸なんちゃら 劇場盤 ウインクは3回 Ver. 【宮脇咲良】AKB48 公式生写真 次の足跡 劇場盤 【宮脇咲良】 AKB48 前しか向かねえ 通常盤封入特典生写真 【宮脇咲良】HKT48 HKT48 公式生写真 桜、みんなで食べた 劇場盤 【宮脇咲良】 HKT48 公式生写真 控えめI love you ! 店舗特典 TSUTAYA RECORDS‎ 【兒玉遥 宮脇咲良】
AKB48 公式生写真 さよならクロール 通常盤 封入特典 【宮脇咲良】 水着 AKB48 公式生写真 永遠プレッシャー 劇場盤 初恋バタフライ Ver. 【宮脇咲良】2014 AKB48グループ夏公式パンフ 特典生写真 宮脇 咲良 AKB48 公式生写真ポスター (A4サイズ) 第38弾 【宮脇咲良】 AKB48 公式生写真 Theater 2014.August 月別08月 【宮脇咲良】 HKT48 公式生写真 控えめI love you ! 劇場盤‎ 【宮脇咲良】

■エピソード集&発言集


・川栄李奈出演ドラマ「ごめんね青春!」を「さよなら先生」と言い間違える。

・自分のご飯に合うイチ推しのおかず

宮脇咲良「私はシチュー。わかります?この気持ち。ホワイトシチューです。を、ご飯の上にかけるんですよ。ほんとに美味しいんですよ」

[2014年10月8日 チームA「恋愛禁止条例」公演]



・ユーキャンでボールペン字講座をやっているが、全然続かない。

宮脇咲良「私、資格ではないんですけど、ボールペン字講座ってあるじゃないですか、ユーキャンで」
岩田華怜「バーベキュー講座?」ざわw
宮脇咲良「やってるんですよ。そうなんですけど、1日で終わっちゃって」
小嶋菜月「飽きちゃったってこと?」
宮脇咲良「忘れちゃうっていうか、全然続かなくて。全然ダメです。教材もどこに行ったかわからない。だから、もうちゃんと続けなきゃ。1年ぐらいかかるんです、あれ」

[2014年7月30日 チームA「恋愛禁止条例」公演]



・ハリネズミが好き

[2014年7月22日 チームA「恋愛禁止条例」公演]



・手帳は途中で諦めちゃうタイプ

村重杏奈「手帳とかって張り切って最初の1ヶ月は。でも次からめんどくさくなって空白ばっかりになっちゃう。咲良とかもそうなんだけど。1ヶ月真面目に毎日、今日あったこと全部ギッシリ書き込んでたの。そう言えば手帳どうしたの?って言ったら2月14日ら辺から何もない」

[2014年10月11日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 17時開演]



・お母さんに唯一怒られたこと

宮脇咲良「私のお母さんはそんなに怒らないんですけど、私が唯一すっごい怒られたなって覚えてるのは幼稚園生の時に、何かを思って卵をふ化させようと電子レンジでチンした時はさすがに怒られました。皆さん爆発するんで気をつけてください」

・目覚ましの曲はカモネギックス

宮脇咲良「カモネギックスで私起きますよ。チャーンチャーンチャーンチャンで。ほんとに起きて。あれが自分の中で体に染み付いてるからコンサートとかで聴くと「あっ、起きなきゃ」って思う」客w

[2014年9月30日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・最近HKTのしなもんと私とまどかの中で流行っている宝塚、チーム宝塚っていうのを勝手に作ってる。

宮脇咲良「私は最近HKTのしなもんと私とまどかの中で流行っている宝塚、チーム宝塚っていうのを勝手に作ってるんですけど、メンバーが全然増えないんですよ。わかってくれない、みんな。だから、AKBにまりなってるさんとまゆゆさんのヅカ部があるじゃないですか。あれで、ちょっと企画したい、番組の。兵庫県の宝塚に行ってみるみたいな。ほんとに最近ね、舞台に嵌ってて。将来の夢もドラマとかもだけど舞台でも活躍できる人になりたくて」
村重杏奈「いっつも言ってるよね、ホテルとかいる時」
下野由貴「今グループでメールみたいなやり取りができる、あるじゃないですか。それでチーム宝塚のグループを作ってるんですよ。そしたら凄い1日で会話するから」
宮脇咲良「500ぐらいしてる」
村重杏奈「えー?」
下野由貴「そんぐらい行っちゃって。でも私、今まで携帯開いてメール来てたことってあんまないからすっごい嬉しいの」客w
宮脇咲良「お友達できて良かった」
下野由貴「今ね、生きてて楽しい」

[2014年9月2日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・手つな公演の時にモノマネをしてて。声の高い古畑任三郎さん。

[2014年7月20日 チームKⅣ「シアターの女神」公演 17時開演]



・ショートヘアーにした時のエピソード

宮脇咲良「私は、髪を切った時にファンの皆さんから「似合ってるね」とか「ちょっといいよ」とか言われてたんですけど、1人の人から「バナナマン日村さんに似てない?」って」
メンバーたち「えー!?」
宮脇咲良「私、その時ちょっとショックで」
今田美奈「ちょっとじゃないよ、それは」
宮脇咲良「でも今は笑えるなって。思い返すと笑える」
冨吉明日香「でも咲良さんでもそういうことあるんですね」
宮脇咲良「あるよ」

[2014年7月21日 チームKⅣ「シアターの女神」公演 12時30分開演]



・ファンの人に植木南央に推し変される

後藤泉「DD卒業さん。これ凄い珍しいパターンです。最近咲良推しから南央ちゃん推しになりました
メンバーたち「えー!!」反応
後藤泉「これから南央ちゃん推しでいいですかと」
宮脇咲良「いやいやいやいや」
下野由貴「ちょっと、路線間違えたかな」軽くw
植木南央「間違えてないよ」
多田愛佳「推し変した理由を訊いていいですか?」
客「毎日公演に出てるから」
メンバー&客 → w
今田美奈「この人(咲良)もチームAで頑張ってるよね」
後藤泉「確かに南央さんよりは撮影とか多いんでね、なかなか会えないです、ごめんなさいね」
下野由貴「他の仕事頑張ってるからね」
宮脇咲良 → 手を合わせて『ごめんなさい』といった表情
伊藤来笑「皆勤ですよね、「博多レジェンド」公演」
植木南央「レジェンド公演は皆勤です」
伊藤来笑「そりゃー会えますよ」
植木南央「絶対レジェンド見た人、南央見てるからね(軽くw) 推してください」
今田美奈「咲良の気持ち」
下野由貴「ほんとだよね」

[2014年7月18日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・田中美久の推しメンは宮脇咲良

田中美久「美久は宮脇咲良さんが好き」
秋吉優花「どういうところが好きなの?」
田中美久「プロ意識が人一倍凄いなって思う」

[2014年7月2日 チームH「青春ガールズ」公演]



・寝顔が可愛いくない

宮脇咲良「私は、寝顔が可愛いくない総選挙第1位」
本村碧唯「ほんとにブスだよね」
宮脇咲良「自分ではわかんないけど、みんなに言われるの」
植木南央「今日も寝てて」
本村碧唯「写真撮ってたよね」
宮脇咲良「ウソ? ほんとに最悪」
植木南央「起きてるのかなと思って話かけたんですけど、何も返事返ってこなくて、よく見たら、目も開いてるし」
本村碧唯「口も開いてんだよね」
植木南央「そう」
木本花音「全部空いてた。でもね、私ね、ロケバスか何かでさくらたんと一緒になった時に、みんなが寝てて、私起きてて、1人で。みんなの寝顔を見てみたら、あ~~と」客w
植木南央「そう、ちょっとショック」
木本花音「意外だなと思った」
宮脇咲良「目が開いてるの」
植木南央「しかも黒目動くんだよね」
宮脇咲良「うそ?」
本村碧唯「ほんとに、寝る時に黒目が、まっすぐ向いてるじゃないですか、普通。だんだんだんだん下に落ちていくんです。マジで怖い」
宮脇咲良「こわっ」軽くw
本村碧唯「アイマスクしよう」
宮脇咲良「そうじゃん。マスクとアイマスク」

[2014年6月17日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・おばあちゃんは55歳ぐらい

宮脇咲良「私は30年後46歳になってるんですけど、私のおばあちゃんが今55ぐらいなんですよ。でも凄い携帯を使いこなして、LINEとかスタンプ連打してくるんですよ。それで凄い若いので、私も今のおばあちゃんみたいに46歳になっても若いままでいたいなと思います」

[2014年6月28日 チームA「恋愛禁止条例」公演 14時開演]



・実は私、ロリコンなんです

宮脇咲良「実は私、ロリコンなんですよ」
多田愛佳「ありがとう! 私のこと?」
宮脇咲良「愛ちゃんは・・・」
多田愛佳「違うんだって」
宮脇咲良「やっぱHKTはなこみくを筆頭に、みるん、美咲ちゃん(荒巻美咲)とか愛玲菜ちゃん(坂本愛玲菜)とか。あとAKBのチームAで兼任してる時もたつまきちゃんっていう、知ってますか?皆さん。達家真姫宝ちゃんっていうすっごい可愛くて、超りーぬに似てる子がいるんですよ。りーぬなの。チームAでりーぬがいるみたいなぐらいりーぬに似てて、すっごく可愛いので、私もその子たちに負けないように今日はキャピキャピ頑張っていきたいと思います」

[2014年5月21日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・理想のタイプは、凄く理想が高い。

宮脇咲良「私の理想のタイプは、凄く私、理想高くて。凄い高いの。まず、上品で、頭が良くて清潔な人で、あと凄くキザな言葉言ってくれる人が好きなんですよ。「君の瞳に乾杯」とか言ってもらいたいんですよ」
メンバーたち「えー!」「意外」
宮脇咲良「なんで? 絶対共感してくれると思った」
岡本尚子「あおいさんがめっちゃもぞもぞしてますよ」
本村碧唯「鳥肌立つー」
宮脇咲良「共感してくれる人いないの? えー?」
本村碧唯「めっちゃ首振ってる人いる」
宮脇咲良「人それぞれですからね」

・もし子供ができたら何ていう名前をつけるか

宮脇咲良「私は女の子なんですけど。ゆず」
メンバーたち「可愛い!」
宮脇咲良「ゆずってなんか、酸っぱいけど甘いみたいな爽やかなイメージがあるのでゆずにしたいです」
植木南央「でもなんかさっき「いっさ」にしたいって言ってなかった?」
宮脇咲良「歴史の人物、小林一茶っていう響きが凄い好きで、ひたすら机に小林一茶って書いてたんです」
メンバーたち「えー?」
田島芽瑠「私は荒木村重が好きでした。今の黒田官兵衛に出てくるから」
植木南央「南央もペリーが好きだったよ」客w
駒田京伽「それは良かったですね、植木さん」

[2014年5月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・渕上舞はHKT48に入る前は宮脇咲良のファンだった

渕上舞「私はHKTに2期生で入ってきたんですけど、入る前までさくちゃん好きだったんです」
宮脇咲良「初耳」
渕上舞「ウィンブルドンの青してるさくちゃんが好きだったんです」
宮脇咲良「けっこう昔からのファンなんだ」
渕上舞「入る前だからけっこう前です。だから、HKT入って無かったら、もしかしてこの公演来てるかもしれない」
宮脇咲良「嬉しい」

・怖い話や都市伝説は好きだけど、絶対に自分の携帯で検索しない

森保まどか「私は咲良の「実は」の話なんですけど。咲良って怖い話とかが大好きなんですよね。怖い話とか都市伝説とか好きなんですけど」
若田部遥「サイコパスとか」
森保まどか「よく一緒に見たりするんですけど、絶対自分の携帯では検索しないタイプなんですよね」
田中菜津美「なんで?」
宮脇咲良「呪われそうじゃない?」客w
森保まどか「だからね、めっちゃ言ってくるの。「早くして」って言ってくるから。私も怖いの。だけど、絶対一緒にこっくりさんしたくないなと思って。一緒にこっくりさんしたら絶対自分の10円玉使わないタイプ」客w
宮脇咲良「絶対無理無理」
森保まどか「そうだよね。だと思った」

◆宮脇咲良 16歳の生誕祭

・アンコール口上

有志の方「本日は3月19日に16歳の誕生日を迎えた宮脇咲良ちゃんの生誕祭です」客「イェー!」

「15歳の1年は髪をショートカットにしたり、突然のロリ卒業宣言に涙したりと」客w

「何度も何度も驚かされました。皆さんもどんな咲良ちゃんも大好きですよね?」客「イェー!」

「チームKⅣ副キャプテン就任やチームAへの兼任も決まり、今よりもっともっと輝いていってくれると信じています。私たちは博多の劇場で活躍する咲良ちゃんが大好きです」客、拍手

「咲良ちゃん、これからも秋葉原でも、そして日本全国でも満開のさくらを咲かせていってください。皆さん、咲良ちゃんへの期待やエールを込めて、本日のアンコールは盛大な咲良コールでお願いします」客、拍手

「咲良コールいくぞー!」


・進行役は村重杏奈

・宮脇咲良、村重が司会と知り、涙

中西智代梨「(泣くの)早いよ」
多田愛佳「最後だもんね、このHでできるの」
宮脇咲良「村重、今日司会じゃないってウソついた(涙)」
村重杏奈「そうなんです、迫真の演技をしてましたからね。咲良「待って、今日の司会ほんとに誰?」「本当に村重違うんだよね」って咲良に言ったんだよね」
宮脇咲良「残念やねって言いよったのに」


16歳どうですか?

宮脇咲良「いや、あの誕生日が3月19日だったんですけど、生誕祭が凄く遅れたので、まだ15歳の気持ちだったんですよ。なので今日は皆さんにこうやっておめでとう言われてやっと16歳になった気がします、ありがとうございます」客、拍手

・プレゼントは仮面ライダーグッズ
(1)変身ベルト ※戦極ドライバー
(2)火縄大橙DJ銃
(3)サクラハリケーン

・村重杏奈からのお手紙

「咲良へ。遅くなったけど、お誕生日おめでとう。

咲良はいつも一緒にいるのが当たり前で、村重のお姉ちゃんのような存在です。東京でホテルに泊まってる時は必ずと言っていいほど一緒に寝てるよね。

村重が悩んでる時、いつも一番に気づいてくれて、「どうしたの? 話聞くよ」と言ってくれて、夜遅くまで話をずっと聞いてくれたり、咲良はチームKⅣの副キャプテンになって、どういうチームにしていったらいいのか、どうしたら最強のチームになれるのか、ずっと考えたり、いつも頑張り過ぎなぐらい頑張ってて、そんな咲良を見ながら村重は本当にもっともっと頑張らなきゃなといつも思っています。

この前、咲良が凄く落ち込んでた時があって、2人になった時、目に涙を溜めながら村重に悩みを相談してくれた時は凄く嬉しかったです。咲良は1人で溜め込んじゃうタイプだから溜め込まず、また相談してね。村重は頭が良くないからいい答えを言ってあげられないかもだけど、いつでも待ってます。

あと、この前咲良がボソっと「私と村重ってお互いがHKT48を卒業しても、一緒にいそうだよね」って言ってくれて、咲良は特に深い意味も無く言ったんだろうけど、凄く嬉しかったです。いつか2人が大人になった時も仲良く語り合いたいね。

少し長くなっちゃったけど、これからも真面目で優しくておもしろい咲良でいてください。

あと、咲良は十分細いんだから、無理なダイエットはやめてください。咲良にとって素敵な1年となりますように。

村重」客、拍手

宮脇咲良「嬉しい、ありがとう」
中西智代梨「いいね、2人の絆が見えるよ」
宮脇咲良「村重はちょっと日本語がね、時々ヘタな時もあるけど、こうやって頑張って、手紙書いてくれて凄い嬉しいです」
村重杏奈「なんかね、気持ちが伝わったらいいなと思ってね、無い知恵を凄い振り絞って書いたんですけど、伝わりましたか?」
宮脇咲良「はい、凄く伝わったし、なんだろうな、これからもずっと一緒にいたいなって思った」
村重杏奈「うれしげ」客、拍手

素敵な生誕祭を開いてくださったファンの皆さんにひと言お願いします

宮脇咲良「言いたいことがあり過ぎて、頭で覚えられなかったのでちょっと紙に書いてきました、ごめんなさい」

「今回こんなに素敵な生誕祭を開いてくださった皆さん、本当にありがとうございます」客、拍手

「私がHKTに入って今回が3回目の生誕祭になります。生誕祭をする度に皆さんへの「ありがとう」がどんどん膨らんでいくような気がします。

13歳の時にHKT48に入った私がもう16歳になりました。髪を切って、よく大人っぽくなったねって周りの人から言われるし、身長も13センチ以上伸びて、外見だけでなく、いろんな面も成長したんじゃないかなと思ってます。

私はこの13歳から16歳までの3年間たくさんのことを経験しました。今までの3年間も、これからのたくさんの日々もファンの皆さん、そしてメンバーと一緒に一喜一憂しながら歩んでいきたいと思っています。

嬉しいことは皆さんやメンバーと二倍三倍となって喜びたいと思っているし、悲しいことはみんなで分け合っていけたらいいなと思っています。

そして、私の夢はたくさんの人に笑顔や元気を届ける、そんな人になりたいなと思っています

その夢を叶えるために今1つの目標があります。それは今年の選抜総選挙で16位以内にランクインすることです」客、おー&拍手

「凄く難しいことだとわかっているし、今の私ではまだまだ未熟なところもたくさんあるんですけど、より高い壁のほうが皆さんと一緒に乗り越えていきたいという気持ちが強くなるんじゃないかなと思って、この目標を皆さんにこの場で伝えさせていただきました。

凄く皆さんにはいつも支えられてきて、メンバーもいつも優しく支えてくれてるんですけど、これからもたくさんの人に明日も頑張ろうと思ってもらえるように私自身成長していきたいと思っています。皆さん応援よろしくお願いします」客、拍手

[2014年4月15日 チームH「博多レジェンド」公演 109回目]



・私はホテルでの裏話なんですけど。いっつも東京にいる時はだいたい咲良と同じ部屋で寝てるんですけど。朝起きる時、咲良の目覚まし時計ってすっごいうるさいんですよ。NMB48さんの「カモネギックス」って曲で起きてるんですけど、朝からすっごい大音量で「カモネギックス♪」って流れるんですよ・・・。 (村重杏奈談)

・無意識に動く (村重杏奈談)

村重杏奈「咲良、無意識に動くんだよ、寝てる時。1つあるんだけど。けっこう危なかったんだけど、寝てて、咲良がバって起きたの。村重起きててテレビ見てて、「どうしたの?咲良」って言ったら「ちょっといい?」って言われたの。「うん、いいよ、どうしたの?」って言ったらバって窓開けて。窓こうやって見てるの、寝ながら」
メンバーたち「怖い」
村重杏奈「怖いじゃん。めっちゃ村重怖くなって。怖いじゃん、その落ちちゃったりしたら。だから「何やってんの?咲良」って言ったら寝てた」

・ホテルでの過ごし方

村重杏奈「いっつも咲良といるんだけど、夜の12時ぐらいになると2人ともベッドに入るの。智代梨の動画を見始めるの、2人で。1日に智代梨の動画けっこう撮るんだけど、2人で見せ会いっこするの。今日の成果って言って智代梨の動画一緒に見てるんだけど、でもほんとに智代梨の動画見始めたら2時間ぐらい経ってて」
メンバーたち「えー?」「凄い」
村重杏奈「30秒ぐらいの動画たたくさんあるんだけど、ずっと見てたら12時から見始めたのに「ヤバイ、1時45分だよ」みたいな時がよくある」
下野由貴「それを知らない所で見られて笑ってる智代梨の気持ちにもなってください」
後藤泉「智代梨さんのせいで寝不足って言われてるようなもんですからね」

[2014年4月7日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 46回目]



・『HKT48ザ・ベストファイブ』補足情報

アナログタロウ氏「宮脇咲良さんですが、剥がしたかさぶたが鹿児島県の形をしていたそうです」

[2014年3月21日 HKT48九州7県ツアー 福岡公演 12時開演]



・乃木坂46の推しメンはまいやんこと白石麻衣さん。昨日1周年のライブのDVDを買って、早速見た。白石麻衣さんがすっごい可愛くて、私もこんなパフォーマンスしたいなと思った。

[2014年3月18日 チームH「博多レジェンド」公演 105回目]



・私の握手会の思い出はですね、髪を切ってから凄く大人っぽいねって言われることが多くて、ファンの皆さんに「さくらたんじゃないよね、もう」って言われて、「さくらさんだよね」って言われたことがあるんですよ。さくらさんって柄でもないので、皆さんぜひ「さくちゃん」って呼んでください、間を取って。

[2014年3月8日 チームH「博多レジェンド」公演 103回目]



・宮脇咲良と村重杏奈の好きなタイプは真逆

宮脇咲良「私は村重と好きなタイプが真逆なんですよ、いっつも。ほんとに違うくて」
村重杏奈「私ね、咲良と仲いいけど、マジで趣味とかほんとに全部違うの」
宮脇咲良「私はけっこう男っぽいほうが好きなんですけど、村重は」
村重杏奈「オトメンが好きなの」
メンバーたち「えー?」「初耳」
田中菜津美「草食系?」
宮脇咲良「村重はメガネで萌え袖ぐらいの人が好きなの」
メンバーたち「えー!?」
若田部遥「ちょっとDMMをご覧の皆さん聞きましたか?」
田中菜津美「うちのマネージャーにいるじゃん、メガネで」
メンバーたち「あー!!」客w
村重杏奈「それはない、それはない。よしかわさん違うよしかわさん違う」
本村碧唯「名前出しちゃダメダメ」
若田部遥「身内過ぎてわかんないけどね」
村重杏奈「でもそう、咲良は肉食系が好きなんだよね」
宮脇咲良「どっちかって言うと引っ張っていって欲しい」
村重杏奈「ヤダヤダ。私は読書が好きで、いっつも萌袖とかしてて、メガネかけてて」
宮脇咲良「嫌だー」
若田部遥「嫌だとか言わないの」
宮脇咲良「ごめんなさい」
村重杏奈「なんか、朝起きたら(低音)「おはよう、村重さん」みたいな人が好き」
メンバーたち「えー!?」
若田部遥「マンガ見過ぎ」
村重杏奈「マンガの見過ぎかな」
若田部遥「その人いない」
村重杏奈「ストロボエッジで言う蓮くんがけっこうタイプ」
若田部遥「蓮くん最強説」
村重杏奈「紺のセーターとかいいね」

[2014年3月3日 チームH「博多レジェンド」公演 100回目]



・周りのメンバーとかファンの皆さんによく「ロリ卒業したね」って言われるんですけど、自分では、もともとロリだと思ってなかった。

[2014年2月27日 チームH「博多レジェンド」公演 97回目]



・好きなおにぎりの具は鮭。

[2014年2月19日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 36回目]



・私、生きてる中で常に危機感を持っているんですよ。例えばですね、今だと、もしこのライトが落ちてきたらどうするかとか、どっちに逃げたほうが効率がいいかとか、あと夜道とかに歩いてて、あっちから人が来た時に手に黒いの持ってて「あれ包丁なんじゃないか」とか思って凄いドキドキしたりとか、常に危機感を持っているんですよ。だから常に生きてて良かったなって思ってる。

・いっつもしっかりしてるじゃない、咲良って。でも、けっこう普段抜けてるんですよ、1本ネジが。危機感あるくせに。携帯をよく無くしてて、咲良。携帯無くすじゃないですか。無くす度に村重に「村重、かけて」って言うんですよ。「鳴らして、携帯」って言って。だいたい10回中8回はここ(ポケット)にあるんですよ。 (村重杏奈談)

[2014年2月16日 チームH「博多レジェンド」公演 95回目]



・弟は3歳なんですよ。英語を習ってて。推しは優子さんとこじはるさんで、優子さんやこじはるさんがテレビに出た時、「I am exciting」って言うんですよ。

[2014年2月8日 HKT48九州7県ツアー 長崎公演 12時開演]



・咲良の第一印象なんですけど。咲良は私より身長が低くて、すごい可愛くて、最初話かけられた時めっちゃ嬉しかったんですよ。で、やったーと思ってたんですけど、急に大きくなっちゃって、お姉さんになっちゃって、ちょっと裏切られちゃった感じ。悔しい。私もこんなになりたい。 (本村碧唯談)

[2014年2月6日 チームH「博多レジェンド」公演 93回目]



・言い間違いエピソード

若田部遥「1月8日ぐらいに五木ひろしさんのコンサートに出させていただいた時に、咲良がですね、代表で囲み取材の時にコメント言う時に「これからも私たちなんちゃらかんちゃら」良いこと言った後に、最後に「これからも私たちなんちゃらかんちゃらでセイジンしていきたいと思います」って」
メンバーたち「精進ね」

[2014年1月28日 チームH「博多レジェンド」公演 91回目]



・地元鹿児島で凱旋コンサート

・ソロで「みやわきー」を披露

[2014年1月19日 HKT48九州7県ツアー 鹿児島公演 12時開演]



・うちのお兄ちゃんは「咲良可愛い」って沸いてた。 (指原莉乃談)

[2014年1月13日 HKT48九州7県ツアー 熊本公演]



・好きなおでんの具はロールキャベツ。

[2014年1月7日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 23回目]



・私の今年の抱負は季節の変わり目になると、今もなんですけど、鼻声になるんですよ。別に体調が悪くなったわけでもなく、ただ鼻声になってしまうので、今年は鼻声をなくしたいと思います。体調管理を気をつけて、頑張りたいと思います。でも一番今年なりたいなと思っているのが谷真理佳ちゃんみたいに、その場にいるだけでパっと花が咲くような明るい人になりたいと思います

・今年のおみくじの結果

宮脇咲良「私、伏見稲荷大社っていう京都の神社に行ったんですけど、そこで引いたのが吉凶相交末吉(きちきょうあいまじわりすえきち)っていうのを引いたんですよ。だから、吉もあれば凶もあって、結果末吉だよっていうのを神様に遠まわしに末吉言われてちょっとショックだった。すごいリアクションし難かった。何これ?と思って」

[2014年1月5日 チームH「博多レジェンド」公演 88回目]



・やっぱりHKT48としての一大ニュースはですね、3月20日にメジャーデビューをすることができたことです。それでその前の日に私の誕生日だったんですよ。それでオリコン・デイリーチャート1位を取れて、本当に私にとって、最高のプレゼントになったので。

[2013年12月26日 チームH「博多レジェンド」公演 86回目]



・160センチなんですけど、さっき測ったら157に縮んでたので。

[2013年12月19日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 19回目]



・私が集めているものはみなさんからのファンレターです。ファンレターって字で書いてあるから、想いがすごい伝わってくるので、今日はみなさんからの想いを10倍返しして、みなさんに愛をプレゼントしたいと思います。

[2013年12月8日 チームH「博多レジェンド」公演 79回目]



・私の一大ニュースはですね、髪を切ったことです。やっぱり今までロングヘアーだったんですけど、じゃんけん大会の入場の時にウィッグをパって取って、その時にすごいみなさんビックリしてくださいって、それがすごく嬉しかった。

[2013年12月5日 チームH「博多レジェンド」公演 78回目]



・銀杏(ぎんなん)が苦手。泣きそうになるんですよ、銀杏を見たら。遺伝なのかわかんないけど、お母さんも泣きそうになって。弟も泣きそうになるんですよ。家族全員で。ほんとに茶碗蒸しの銀杏もダメだし。銀杏って足に付いたらすごい臭うじゃないですか。あれがほんとに嫌。

[2013年11月29日 チームH「博多レジェンド」公演 76回目]



・私はですね、HKT48の中での推しメンは3人までにしてます。今のところ、1期生はなつ、2期生は由莉耶姉さん、3期生は田中美久ちゃん。キレイ系が好きなんですよね。

[2013年11月19日 チームH「博多レジェンド」公演 74回目]



・私、週刊プレイボーイの連載を毎週していまして。「咲良の毎日にっちょく!」っていうコラムを書いてるんですけども、いっつも締め切りギリギリなんですよ。それがもうほんとに、メールで書いてるんですけど2千字とか書かないといけなくて、毎週。Google+もあるのに、ネタがなくてですね。なんかマンガ家さんの気持ちがすっごいわかるので、私今締め切り間近なので、今日はこの公演のこと書こうかなとずっと踊ってる時に考えてました。なので、ちゃんとこれから締め切りをちゃんと守って、みなさんぜひ週刊プレイボーイの「毎日にっちょく!」読んでください。

・メンバーみんなだいたい楽屋のほうがおもしろい。それの筆頭が咲良とまどかなんですけど。 (下野由貴談)

・今までに1回もトミヨシレボリューションをやったことがないということで、披露。

・300公演目

[2013年11月16日 チームH「博多レジェンド」公演 73回目]



・パジャマドライブというユニットをさせてもらってるんですけど、私と同じポジションのはるたんとか智代梨は髪の毛が長いから髪飾りのヘアーバンドがすごく似合うんですけど、私髪の毛短いからゆってぃーみたいになるんですよ。

[2013年11月12日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 6回目]



・一発ギャグ「鮭のみりん漬け」披露

[2013年11月11日 チームH「博多レジェンド」公演 71回目]



・最近テンションが上がったことは身長が160センチになったことです。入ってきた時148だったんですけど、そっから2年で12センチも伸びたんですよ。女優さんが目標なので、165ぐらいがちょうどいろんな役をこなせる身長かなと思ってるので、165目指してがんばりたいと思います。

・AKB48 34thシングルの76文字タイトルを覚える。MCで披露。

「鈴懸(すずかけ)の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」

[2013年11月7日 チームH「博多レジェンド」公演 69回目]



・ピーマンは大っ嫌いだったが、最近チンジャオロースのピーマンなら食べれるようになった。

・髪を切ってから初のツインテール

宮脇咲良「今日は髪を切ってから初のツインテールをして、後ろが16本ピンが刺さってるんです」
松岡菜摘「短過ぎてね」
宮脇咲良「私が後ろ向いた時はあんまり後頭部は見ないようにしてください」客、軽くw

[2013年10月30日 チームH「博多レジェンド」公演 68回目]



・弟エピソード

宮脇咲良「私の最近やっちまったなと思うことは、弟と一緒に2人だけで新幹線さくらに乗って鹿児島に行くっていう計画を立てて、2人だけで行ったんですよ。3歳なんですけど、弟が。それで、そうたろうって言うんですけど、そうたろうと一緒に行ってたら、後ろの席の方に、おじさんだったんですけど、髪の毛が元気のない方がいらっしゃって。そしたらそうたろうがやっぱ、子供って正直だから、「ちょっと言ってくる」って言って、後ろの席のおじさんに「毛がないです!」って言っちゃって。ほんとに、その車両全体に聞こえたらしくて、もうほんとにごめんなさいと思って、筑紫もちを1個あげました」

[2013年10月24日 チームH「博多レジェンド」公演 66回目]



・鹿児島に住むおばあちゃんの推しはしなもん。

[2013年10月22日 チームH「博多レジェンド」公演 65回目]



・私の尊敬しているメンバーはりこぴです。19歳だからなのかわかんないんですけど、言葉のチョイスがすごいんですよね。

[2013年10月21日 チームH「博多レジェンド」公演 64回目]



・女優さんになりたいので165ぐらいまでは伸ばしたい。

[2013年10月17日 チームH「博多レジェンド」公演 63回目]



・「私が行ってみたいのは大阪やねん。大阪がめっちゃ好きやねん」

・宮脇咲良「今日ちなみに大阪から来た人? (はーい) なんでやねん」客w
メンバーたち「違う」「使い方おかしい」

[2013年10月13日 チームH「博多レジェンド」公演 62回目]



・小学校の話なんですけど、私、ミュージカルを習っていて、そのミュージカルの子たちと一緒にニューヨークのブロードウェイに行ったことがあるんですよ。タイムズスクウェアとか、テレビで見るところをいっぱい観光して、ミュージカルも本場をいっぱい見てきて、その時はお母さんとお父さんいずに生徒だけで行ったので、ちょっと怖かったんですけど、英語力も鍛えられてすごく楽しかったのを覚えています。

[2013年10月10日 チームH「博多レジェンド」公演 61回目]



・私が最近がんばってることは日曜日限定なんですけど、朝7時半までに起きることをがんばってます。なぜかというとですね、キョウリュウジャーと仮面ライダー鎧武(ガイム)が始まるんですね。新しい仮面ライダー鎧武というの、みなさん見ましたか?この間初回あったんですけど。見た方? おっ! いるじゃないですか。鎧武ほんとにおもしろくて。キャッチコピーが「君の好きなフルーツは何?」って書いてるんですよ。それで、「ボクはオレンジ」って書いてるんですよ。しかも変身する時も、頭にオレンジ乗せるんですよね。見た方しかわかんない。しかも仮面ライダーって言ってるのに、馬に乗って登場するっていう。もはや仮面ライダーじゃないんですけど、すごくおもしろいので、みなさん日曜日朝7時半からキョウリュウジャーと仮面ライダー鎧武、一緒に見ましょう。

[2013年10月7日 チームH「博多レジェンド」公演 60回目]



・私はこの前1人で休日があって、東京で休みだったんですよ。私、鹿児島県民なので、東京のこと知らなくて、とりあえずスタバに行こうと思って。とりあえずスタバってオシャレだなと思って、スタバで小説を。2時間ぐらいいたんですよ。だけどスタバって椅子が高いじゃないですか。だから足がつかなくて、ずっとブラブラしてたのがちょっと恥ずかしかったです。

[2013年10月6日 チームH「博多レジェンド」公演 59回目]



・咲良のクセなんですけど。けっこうあれなんですよ、辛口。「何それ?おもしろくない」 (森保まどか談)

・「タピオカ♪」

[2013年10月4日 チームH「博多レジェンド」公演 58回目]



・HKTの中で一番のイチ推しがなっちゃんなんですよ。なっちゃんかわい過ぎて、いっつもなっちゃんに「かわいい、なっちゃん」って言うんですけど、なっちゃんいつも「かわいいって言わんで」って怒るんですよ。

・漢字苦手なんですよ、さくらたん実は。 (森保まどか談)

宮脇咲良「読むのが苦手なんですよ。小児科のことを「こじか」だと思って」

[2013年10月1日 チームH「博多レジェンド」公演 57回目]



・私が熱中したことはですね、セカンドシングルの選抜になつみかんを入れることに熱中しました。ぐぐたすとかもコメントするようにして、共有したりとか、公演もがんばるようにしたんですけど・・・。

[2013年9月20日 チームH「博多レジェンド」公演 54回目]



・ショートカットにしてから初めての公演

・が悔しかったのは昨日のじゃんけん大会なんですけど、2回戦で負けて、しかもそれがフジテレビでど真ん中CM中だったのがすごく悔しかったので、来年はセンター目指してがんばりたいと思います。

[2013年9月19日 チームH「博多レジェンド」公演 53回目]



・3月19日生まれ。ブルース・ウィリスさんと同じ誕生日。

[2013年9月16日 チームH「博多レジェンド」公演 52回目]



・私、自分のいいところ探せなかったので、なつみかんことボスに訊いたんですよ。「いいところどこですか?」そしたら「いいところの塊じゃん」と言われた。

田中菜津美「逆に欠点を見つけるのが大変なんですよね」
宮脇咲良「逆に欠点どこ?って言ったら、「死んじゃいそうな苦しい歌声」って言われた

[2013年9月5日 チームH「博多レジェンド」公演 50回目]



・劇場で初のデコ出しヘアー。

・HKT48に入った頃は148センチだった。今は156ぐらい。

[2013年9月3日 チームH「博多レジェンド」公演 48回目]



・私の夏の思い出はですね、昨日久しぶりにお家に帰ったら、2歳の弟がフォーチュンクッキーを踊っていて、ずっと「おにぎり♪」って続いてて、それがすごいかわいくて、さっしーの真似もしてて、ずっと「カモンカモンカモンカモンベイビー」ってずっと言ってたので、すごく癒されました。今年10月で3歳になるので、もう少しで誕生日なので、成長がすごく見守っていて楽しいです。

・中盤曲の衣装(大声ダイヤモンドetc)、リボンを忘れる

宮脇咲良「違うの、なかったの」
若田部遥「もともとシャツに付いてなかったんだよね」

[2013年9月4日 チームH「博多レジェンド」公演 47回目]



・五大ドームの思い出はですね、東京ドームの3日目にさっしーが「それでも好きだよ」を歌ったんですけど、その時に1期生全員で博多が好きだよっていうTシャツを着て出てきたんですよ、バックダンサーで。さっしーが急遽出させてくださって、1期生を。そのTシャツの裏にですね、1期ってもしかして最強じゃね?って書いてた。

[2013年8月29日 チームH「博多レジェンド」公演 46回目]



・ザ・アイドル選抜を作りたい。1期生ではあおいと愛ちゃんと村重。2期生の中では美桜と優花ちゃんと芽瑠とまりりの7人。

[2013年8月5日 チームH「博多レジェンド」公演 44回目]



・私の元気の源は2歳の弟のそうちゃんです。あの、最近会えてないんですけど、昨日電話がきて「HKTしとーと?」って言われたんですよ。で、「さくら咲けってちゃんとしとう?」って言われたので、すっごい癒された。

[2013年7月18日 チームH「博多レジェンド」公演 41回目]



・「手をつなぎながら」公演の思い出:やっぱりなんと言ってもウィンブルドンなんですけど。研究生の時の手つなでは私が青で、あおちゃんがピンクだったんですよ。で、初日の時に支配人さんが見てて、「あれっ? 色間違ったな」って言ったんですよ、「名前から咲良ピンクだったな」って言ったので、チームHの時に変わったのが理由だったんだよね。

あとですね、あおちゃんとはですね、手つなも博多レジェンドもユニットで離れ離れになったことが1回もないんですよ。絶対一緒だよね。だから、また新しい公演が始まる時も離れ離れになりたくないなと思います。

[2013年7月4日 チームH「博多レジェンド」公演 37回目]



・芦田愛菜のモノマネを披露

[2013年7月2日 チームH「博多レジェンド」公演 36回目]



・昨日の映像センターみなさんご覧になってくださいましたか? 富士急ハイランドの富士山に乗ったんですけど、私、絶叫系がほんとに無理で、ほんとにブスだったんですよね、あの映像。

[2013年7月1日 チームH「博多レジェンド」公演 35回目]



・この間、玲奈さんのところに行ったら、「ツインテールでもストレートでもさくらたんのこと好きだよ」って言ってくれ嬉しかった。

[2013年6月21日 チームH「博多レジェンド」公演 30回目]



・絵の上達をですね、もっとしたいなと思っていて。以前動画とかにきたりえさんの似顔絵を描いたりとかしていたんですけど、きたりえさんに、ちょっとあれはひど過ぎたと言われてしまったので、今度いつかご本人の前で描き直したいなと思います。

・許してにゃん♪

[2013年6月20日 チームH「博多レジェンド」公演 29回目]



・「さよならクロール」のミュージックビデオの撮影で、初めて沖縄に行った。

[2013年6月12日 チームH「博多レジェンド」公演 27回目]



・私はカラオケにですね、人生に2、3回ぐらいしか行ったことがない。

・歌いたい曲なんですけど、「抱きしめられたら」が歌いたいです。

宮脇咲良「公演でですね、大人っぽい曲をさせていただけないので、HKT48の歌姫として、宮脇咲良と朝長美桜でやりたいと思います。せ~の」
朝長美桜&宮脇咲良「♪抱きしめ~ られたら~」
兒玉遥「ダメ!ダメ! まだ早いよ!」客w
松岡菜摘「誰なの?」
兒玉遥「二十歳を過ぎてから」
宮脇咲良「じゃ~、あと4年後にしたいと思います」

[2013年6月11日 チームH「博多レジェンド」公演 26回目]



・日産スタジアムの感想はですね、私、天国野郎っていうユニットに出させていただいたんですけど、みんなコスプレをするんですけど、私、赤ちゃんのコスプレをしたんですよ。大きいんですね、全部、大人サイズなので、エリマキトカゲみたいになって、ここの(顔まわり)。わかりますか? エリマキトカゲみたいで、ちょっと7万人の前で赤ちゃんの格好を晒すのはすごい恥ずかしかったんですけど、でもやり切りました。

[2013年6月10日 チームH「博多レジェンド」公演 25回目]



・一緒にお買い物に行った時、タピオカや買いに行ったり、洋服屋さんに行って、店員さんと話す時、絶対鹿児島弁になる。 (兒玉遥談)

[2013年5月30日 チームH「博多レジェンド」公演 24回目]



・私は2歳の弟に初めて訊いたことなんですけど。2歳ぐらいになると、お母さんのお腹の中にいたことをまだ覚えてるから話すって、どっかの本で聞いて、昨日訊いたんですよ、「お母さんのお腹にいたこと覚えてる?」って言ったら「覚えてる」って。「暗くてあったかかったよ」って言ってたんですよ。えー?と思って。「私の声聞こえた?お姉ちゃんの」って言ったら「歌ってた」って。生命の神秘を感じました。

[2013年5月28日 チームH「博多レジェンド」公演 23回目]



・キャッチフレーズの前に客にお願い。「今日は鹿児島の放送局さんが来てくださるということで、今たぶん回ってると思うので、少し大きめにお願いします」

[2013年5月16日 チームH「博多レジェンド」公演 20回目]



・毎週末楽しみがあるんですけど。日曜日の朝7時半から始まるキョウリュウジャー。もうですね、みなさんもまたキョウリュウジャーって思う方もいらっしゃると思うんですけど、私がこれだけキョウリュウジャーを言ってるのは、もしかしたらサプライズ出演できるんじゃないかという楽しみがあるんですよ。ほんとにそれぐらい、毎日、日曜日にしかないっていうのがすごく胸が苦しくなるぐらい、好きなんですよ、キョウリュウジャーが。なので、ぜひキョウリュウジャーに出演できるのを楽しみにしています。

[2013年5月13日 チームH「博多レジェンド」公演 19回目]



・お父さんはですね、笑いにちょっと厳しいほうなんですよ。なのでHaKaTa百貨店とかを見てると、杏奈とか智代梨が喋ってる時すっごい顔が微動だにしないんですけど、なつみかんが喋るとすごい笑うんですよ。なつみかん、この子はくるよって言ってたので、これからなつみかんに期待したいなと思います。

[2013年5月7日 チームH「博多レジェンド」公演 17回目]



・(昨日の横浜個別握手会) 私たちがまだ楽屋にいる時に休憩時間で宮脇咲良さんが帰ってきたんですよ。その格好がもうなんともかわいらしくてはすはすしたんですけど、白雪姫の格好をしててですね、もう宮脇さんが帰ってきた瞬間、みんなもう「やー、かわいい、宮脇さん」ほんとに写メ会状態で、りったんとか真理佳が宮脇さんを拝んでるような写真を撮ったりとかしてたんですよ。 (岡本尚子談)

[2013年5月6日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 125回目]



・キョウリュウジャーレッドの変身ポーズを披露

森保まどか「さくらたんの弱点はすごい優等生で秀才なイメージがあると思うんですけど、だけど、キョウリュウジャー変身って言う言葉を誰かが口にそしたらなんかすごい自分を見失ってしまうんですよ」

[2013年4月16日 チームH「博多レジェンド」公演 14回目]



・2歳まで髪の毛が薄かった。

[2013年4月3日 チームH「博多レジェンド」公演 10回目]



・生誕Tシャツについて、指原莉乃「あのTシャツはかわいいよ、すごく。ただキリンがゾっとするほど怖い」

・咲良の完璧過ぎないところが好き。見たら、すごい完璧な女の子じゃないですか、咲良って。でも寝顔のかわいくなさは世界一ですよ。 (若田部遥談)

田中菜津美「かわいくないとかじゃなくて、目が開いてる」
若田部遥「真顔っていうか白目剥いて、口開けて・・・」

・プロっぽいところが好き。プロじゃん、すごい。賢いし。 (指原莉乃談)

・今日、宮脇咲良がトイレについてきてくれずにケンカしてしまった。 (村重杏奈談)

・村重杏奈「最近ね、大型新人の朝長美桜ちゃんがメロンパン同盟に入ってちょっと騒がれてましたから、元祖メロンパン同盟もビジネスじゃないっていうことをアピールするために」客w
宮脇咲良「そうです、がんばりましょう」


◆宮脇咲良 15歳の生誕祭

・進行役は村重杏奈 / 指原莉乃に「ヘタクソか」「あんまり仕切りが上手くないのかな」など言われてしまう。

・ケーキではなく巨大メロンパン。宮脇が大好きな「パン・ナガタ」特製であることを知り、驚いた。

・お母さんからのお手紙 (下野由貴が代読)

「さぁちゃん、15歳のお誕生日おめでとう。そしてCDデビューおめでとう。去年からずっと目標にしていたことだったものね。本当に良かったですね。」

「ついこの間まで手をつないでたと思ったら、もういつの間にか肩を並べて歩いて成長していて、小さい時はママの仕事が忙しくて、いつもおばあちゃんと一緒で、淋しい想いや我慢をさせてしまってごめんなさい。」

「小さい頃のさぁちゃんは引っ込み思案で、おとなしくて、わがままも言わず、子どもらしくない子どもだったよね。そんなあなたが2年前かな? オーディションを受けてみたいと言った時、私もお父さんも何もアドバイスできないし、知らない世界だったので反対でした。」

「でも、あなたの毎日がんばっている姿、努力している姿、睡眠時間を削って練習している姿、テレビや雑誌で生き生きしている姿を見て、本当に心からやりたいことなんだなーと感じました。」

「そして初めて公演を見にきた時、あんなに小さくて何もできなかった子がこんなに成長して、必死に笑顔で踊っているのを見て涙が止まらなくなり、感動したことを今でも鮮明に覚えています。」

「今は、今しかできないことを悔いの残らないように精一杯して欲しいと思います。今から多くの困難が待っていると思うし、楽しいだけじゃなく、辛く悲しいこともたくさんあると思うけど、困ったことがあったらなんでも言ってくださいね。いつも怒ってばかりだけど、家族はいつもあなたのことを応援しています。」

「体に気をつけてメンバーやスタッフさん、ファンのみなさまに感謝の気持ちを忘れず、がんばってください。母より」客、拍手

宮脇咲良「最近ちょっとだけケンカしちゃって。だけど、「咲良のため想って言ってるんだよ」って言われた時も素直に受け入れられなかったけど、でも手紙もらって、もっとがんばろうって思いました」

15歳になった目標は?
宮脇咲良「15歳になって、なんだろう、HKT48の中でもやっぱ高校生なので、上のほうっていうか大人のほうに入るので、今年は2期生や1期生のメンバーのお手本になれるように、HKT48を引っ張っていけるような存在になりたいなと思います」

こんな素敵な生誕祭を開いてくださったファンのみなさんにひと言
宮脇咲良「今日は素敵な生誕祭を開いてくれて本当にありがとうございます」客、拍手

「私にとって、HKT48は本当に大好きな場所です。辛い時や楽しい時、悔しい時もあるし、楽しい時や嬉しい時もいっぱいあるんですけど、でも公演や握手会で「咲良の笑顔が大好きだよ」とか「パフォーマンスがすごく元気をもらいます」ってみなさんに言ってもらえることが私にとって元気の源です」

「これからたくさん辛いことや楽しいこといろんなことが待ってると思うんですけど、一緒に歩いて行ってください。よろしくお願いします」客、拍手

[2013年3月21日 チームH「博多レジェンド」公演 6回目]



・今年から花粉症になってしまった。

[2013年3月12日 チームH「博多レジェンド」公演 3回目]



・私は2012年3月に、ちょうど1年前に宮城県の名取市に訪問させていだだいたんですけど、その時は私が思っている以上に復興が進んでいなくて、場所によってはもう何も無い場所もあったんですね。でも被災地のみなさんはいつも温かく迎え入れてくださって、すごく嬉しかったのを覚えています。私たちは被災地が、家やビルが建って、町が戻ったからと言って、復興が完全に復興したとは言えないと思うのです。HKT48は被災地から一番遠いグループですが、HKT48だからこそできることをいろいろ見つけて、被災地のみなさんに元気や笑顔が届けられたらいいなと思います。

[2013年3月11日 東日本大震災復興支援特別公演 (HKT48劇場)]



・「Innocence歌いたかったの」

Innocenceのソロパートは高校生以上のメンバーしか歌えないため、歌えなかった。高校生まであと1ヶ月だった。

今田美奈「でも咲良が歌ったら生々しいよ、なんか」

[2013年2月17日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・曲目の頭で「あー、マンゴー! No.2」っていうコールをするんですけど、今日私がたぶん「手をつなぎながら」公演最後のコールをしたんですよ、私自身の。すごい楽しかったんですけど、1回だけ声がすごい裏返って、「トゥー!」みたいなすごい高くなった時があった。

[2013年2月16日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・今日の話なんですけど、村重杏奈ちゃんからチョコをもらったんですね。なつみかんも言ってた通り、不味かったんですよ。で、ひと口目食べて、すごい鼻にツンときたんですよ。おかしいなと思って断面を見たら、緑なんですね。チョコだったら絶対ありえないと思って。気づいたんです。わさび入りチョコレートを。しかもそれをまどかとなつみかんと智代梨と私だけに特製チョコあなただけに作ったよって言って持ってきたので、なつみかんはその事実を知らないので後で教えたいと思います。

・(バレンタインデー) 今年手作りのスプーンの形をしたクッキーを作ったんですよ、1人で。顔の形を作ったんですけど、スプーンの窪みの部分が弱くて、ほとんどのクッキーが顔がペキってなって・・・。

https://plus.google.com/102808008463301583196/posts/ckHLVh3BJYf
--
スプーン型のクッキーに、チョコペンでデコレーションしました\(^^)/

クッキーを焼くのは、初めてだったので、ドキドキ

皆が、美味しいと言ってくれたので、とっても嬉しかったです

また暇な時に、作ろっと!

[2013年2月14日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・スティッチの声真似を披露。

[2013年2月8日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・1月27日のちいちゃんの誕生日のピッタリ0時にあおいと智代梨となつと杏奈と私で、コンビニですごいちっちゃなケーキ17本ポッキーを刺して、押しかけて行ったんですよ。そしたらちいちゃんがすごい喜んでくれて嬉しかった。

穴井千尋「杏奈が悩んでるから相談しに行っていい?って電話きて、泣いてたからほんとと思って」

[2013年2月5日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・「宇宙キター!」

・仮面ライダーウィザードとかフォーゼとかが好きなのに、みんなにその話してもすっごい軽蔑した目で見られる。

[2013年1月10日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・今年こそ始めたいのはルービックキューブ。古いって思われたものを始めるのが新しい流行じゃないかなと思ったので。

[2013年1月9日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・ゲームのAKB1/149恋愛総選挙を今日から始めた。SKE48の松井玲奈さんのかわいさにメロメロで、玲奈さんとしかデートをせずに、ゴールインしてしまい、HKTのメンバーはパリンって消えてしまった。

・小学校低学年の時に、恋人同士っぽい2人がいて、その2人に「2人は変人同士なの?」と言ってしまった。漢字を間違って覚えてしまった。

・弟が風邪ひいて、すごい熱が出てて。でもお母さんたち居ないから、今すぐ病院に駆けつけなきゃっていう状態だったの。弟を抱っこして駆け込んで、そこが総合病院だったから、弟のちっちゃい子用の病院どこかなと思って、「こじか、どこですか?」って言ってしまった。小児科(しょうにか)を「こじか」と言ってしまい、病院の人に「動物病院じゃないです」と言われた。

[2013年1月7日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・お正月はですね、三社参りをしに行きました。福岡の宮地嶽神社と太宰府天満宮と、あと昨日島根県の出雲大社に、行ってきました。出雲大社は縁結びの神様なので、お仕事の運とかたくさんの人とのいいご縁がありますようにということをお願いしてきたんですけど、今日はその3人の神様に見守られながら、公演をがんばっていきたいと思います。

・口笛でホーホケキョができるようになりたい。

[2013年1月5日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・私が一番印象に残っているのは、2月にあった初めての握手会です。すごい緊張してたんですけど、この間、HaKaTa百貨店でみるきーさんが来た時に「公演のパフォーマンスを一生懸命がんばるのと同じように、せっかくお金を貯めて来てくださってるんだから一生懸命パフォーマンスとして握手会をしている」というのを聞いて、すごいプロ意識が高いなと思ったので、私も見習って、また来年ある2月の握手会に臨みたいと思います。

[2012年12月26日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・昨日サンタさんにネイルセットを頼んだ。

・「私今夜寝ない。サンタさんが来るの見る」

[2012年12月24日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・プリキュアはピースとビューティーが好き。

[2012年12月18日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・今日泣いてしまったが、さっしーが優しくしてくれた。

[2012年12月14日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・7年前、小学校2年生の時にちょうどミュージカルを始めて、その時から中学校2年生まで続けて、6年間ぐらい続けた。小学校2年生の時にミュージカルに入ってなかったら今私はここに立っていないんじゃないかってぐらいミュージカルに出会えて良かったなと思います。

[2012年12月10日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・この間はるっぴと2人だけで渋谷に行った。渋谷に行ってハチ公の前で写真を撮って、初めて109に行って、オシャレな服を見たり、今流行りの女子高生さんを見たりした。

[2012年12月7日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・今年嵌ったものは関西弁。みるきーさんの関西弁がすっごいかわいくて、ご本人に「関西弁を教えてください」って言ったら、「あんた頭ちょっとおかしいんちゃう?」と言われてしまった。

・昔優子ちゃんが誕生日の時、変なマスコットみたいなやつをあげたらしいんですよ。呪いのマスコットみたいな。咲良の手作りの優子ちゃんのイラストのマスコット。それをどうやって使っていいかわかんないって優子ちゃんが言ってて。 (指原莉乃談)

・咲良から変なマスクをもらって。誕生日1コ普通にプレゼントくれたんですけど、1コ布が入ってて。粗末な布が入ってて。「顔隠す時に使ってくださいね」って言ってるのに(マスクに)さっしーって入ってるの。顔隠せねーし。 (指原莉乃談)

[2012年12月6日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・スキーをしてみたい。

・雪が積もってるのを生で見たことがない。

[2012年12月4日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・この間の土曜日の握手会でさくらたん、あおい、なつ、南央、AKB48のひらりーさんがサンタのコスプレをしてた。 (今田美奈談)

[2012年12月3日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 42回目]



・初日公演、緊張し過ぎてその日のことまったく覚えてない。唯一覚えてるのはみんな自己紹介で噛み噛みだったこと。

・ユニット「エンドロール」に出演

[2012年11月26日 HKT48劇場 1周年特別記念公演]



・本村碧唯:咲良に身長抜かれたのが悔しい。最初は私が咲良を見下ろしてたのに・・・。

[2012年11月20日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・私もいつか鹿児島の観光大使、柏木さんみたいになれたらいいなと思います。

[2012年11月16日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・初日の日に1回だけやった幻のキャッチフレーズを披露。「私はちっちゃなサクランボ、おひとつどうぞ、め・し・あ・が・れ♪」

[2012年11月15日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・序盤4曲中、早替えの都合で、赤の靴下の下に3枚靴下を履いている。なので靴のサイズは24.5センチのを履いている。

[2012年11月7日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・鹿児島弁で話すと素朴感が出てしまう。

・合間のMCはずっと鹿児島弁でトーク。

[2012年11月6日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・茶道部だった。

[2012年10月17日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・耳が大きい。

[2012年10月10日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・小学校3年生くらいの時、『けっせん(消しゴム戦争)』という遊びをしていた。机の上にみんなの消しゴム並べて、相手の消しゴムを落として行くという遊びで、私、運動神経悪くて、力の加減がわからなくて、一発目で死んでいた。

・小学校の時、よく泣く子で、『けっせん』で負けたり、鉛筆の芯が折れただけで泣いていた。今のあおいより泣いてた。

[2012年10月9日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・怖いことが苦手。植木南央に、ステージ下手側に「白い顔の人がいる」と言われてから、そこを見れなくなってしまった。

[2012年9月8日 HKT48 チームH 1st 「手をつなぎながら」公演]
AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND