FC2ブログ

中西智代梨 (プロフィール・生誕祭レポート一覧)

名前:中西智代梨 (なかにしちより)
ニックネーム:ちょり
生年月日:1995年5月12日
出身地:福岡県
血液型:O型
デビュー期:1期
Google+


AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター (2016年)
中西智代梨 AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター画像

AKB48 45thシングル選抜総選挙アピールコメント (2016年)



■生誕祭レポート
【HKT48】 本日の「手をつなぎながら」公演 / 中西智代梨 生誕祭 (2012/05/15)
【HKT48】 「朝からすき焼き大丈夫!」中西智代梨 17歳の生誕祭 (2012/05/15、チームH)
中西智代梨 生誕祭 (コメント)
中西智代梨 18歳の生誕祭 (2013/05/13、チームH)
AKB48中西智代梨 19歳の生誕祭『お手紙&生誕コメント』 (2014/05/20)
中西智代梨 19歳の生誕祭&ラブラドール・レトリバー劇場初披露 (2014/05/20、チームA)

【速報版】 中西智代梨 21歳の生誕祭レポート

CiWApXTUkAAeL3E.jpg

■エピソード集&発言集


・中西智代梨は13歳ぐらいの頃、あだ名が泥団子ってなったぐらい自然が大好きだった。

中村麻里子「陽水さんは13歳の時どうだったの?」
中西智代梨「陽水はね(w) これでずっと話したら大変だから、私の本当の13歳は、ほんとになんか、あんまゲームとかなくて、自然が大好きだったから、泥団子とかを。普通に自然な砂場とかで泥団子とか一杯作ったりとか、ピーピー豆みたいなのを」
メンバーたち「ビービー弾?」
中西智代梨「ピーピー鳴るやつとかを遊び過ぎて、あだ名が泥団子ってなったぐらい、ほんとに自然が大好きだったなって思いました、今考えてみたら」

[2014年10月23日 チームA「恋愛禁止条例」公演]



・言動の全てが超面白い

向井地美音「私はチームAさんの中西智代梨さんが私大好きで。言動の全てが超面白いじゃないですか。だから私はいつか智代梨さんのDVDとかが是非できて欲しいんですよ。それで私がそれ一番に見て、一杯笑いたいと思います」

[2014年10月7日 チーム4「アイドルの夜明け」公演]



・文化祭の思い出

「私はですね、まぁそういう文化祭とかってなると食べ物っていうイメージが凄い強くて。焼きそばとかお好み焼きとか色々やってたんですよ。凄いワクワクして、その時私、買う側だったんですけど、お財布を忘れちゃって、何もできないじゃないですか。ヤバイと思って。でも凄い美味しそうなのがあって、食べたいなーって思ってたら、たこ焼き屋さんのおっちゃんが「おー、君たこ焼きの顔に似てるからこれあげるよ」みたいな言われて、凄い多分そのおじいちゃんがフレンドリーの方だったから、友達とかも笑ってくれたから良かったんですけど、なんか複雑な気持ちで、でも凄くそのたこ焼きが美味しかったので素敵な思い出です」

[2014年10月3日 チームA「恋愛禁止条例」公演]



・幼稚園の頃、おへそのゴマが食べれると思っていた。

中西智代梨「幼稚園の時なんですけど、料理に興味があって。白ゴマ黒ゴマみたいな調味料があるじゃないですか。それをお母さんのために集めたいなって思って、よく見たら、ここ(へそ)にあるなって思って、ちっちゃい頃に。これほんとの話ね。へそのゴマが調味料になると思って (えー) ほんとね。でもそんなにないから一粒だけ取って、ティッシュにキレイに置いといて、お母さんの枕の上に手紙と共に調味料のゴマに使ってくださいって書いたことが。1回だけね。お母さんにも言われたことがあって、ほんとその時ビックリしたって言われたんだけど、それを知ったかぶりして幼稚園のみんなに「ここ、食べれるんだよ」って言っちゃったことあって、それ凄い恥ずかしいなと思って。けっこう思い込んじゃって、食べれるんだと思って。ほんとにお母さんの手伝いをしたいがために、そういうことをね、ちょっとしちゃった」

[2014年7月30日 チームA「恋愛禁止条例」公演]



・家族内だけで使う家族の呼び名

中西智代梨「私はですね、家族だけで呼び合ってる名前っていうのがありまして。外じゃちょっと恥ずかしくて言えないんですけど、まずお母さんのことをカーチャックって呼んで、お父さんの的をトーチャック。おばあちゃんのことをバーチャック
高橋みなみ「チャックは何?」
中西智代梨「何て言えばいいかわからないんですけど、あるアニメの強いゴリラがいたんですね。そのゴリラの名前がカーチャックっていう名前だったんですよ。カーチャックって凄い好きで、何回も見てて、間違えてお母さんのことをカーチャックって呼んだのがはじまりで」
高橋みなみ「で、みんななっちゃったの?」
中西智代梨「もうカーチャックって、家の中ですけど。(私は)チーチャック。これはウソだろ?みたいに言われるんですけど、ほんとに」
高橋みなみ「っていうかごめん。ウソだろじゃなくてだせー」客w
中西智代梨「だから外じゃ言えないんですよ」
高橋みなみ「なるほどな」
中西智代梨「けっこうHKTの時から言ってて。そうなんですよ」
高橋みなみ「バーチャックなんてバーチャルゲームみたいになっちゃってるけど」
中西智代梨「外じゃ言えなくて、ほんとに2人っきりの時に「ねぇねぇ、バーチャック」みたいな感じでちょっとポロって出ちゃうし」

[2014年7月17日 チームA「恋愛禁止条例」公演]



・18歳の誕生日エピソード

宮脇咲良「HKT48はですね、サプライズで深夜、日にちを越えた瞬間にその子の部屋に突撃するっていうのが伝統的なね、あるんですけど、この間智代梨の、1年前かな、の誕生日の時にみんなで智代梨の部屋に突撃して誕生日プレゼントあげたんですよ。それが、ゴキブリのおもちゃっていう。入った瞬間にみんなで投げつけるっていう」
中西智代梨「凄かったんですよ。ちょうど12時ピッタリに18歳になって、だからコンコンコンってきたから、メンバーかなと思って楽しみに「ハーイ」って開けた瞬間にゴキブリ、バー!って顔面に投げられて」
宮脇咲良「どうだった?」
中西智代梨「投げられた時は何を投げられたんだろうと思って、手に取ったら、ゴキブリ、リアルのおもちゃで、そこまではいいんですよ。でもほんと持って帰ってって言うんですけど、みんな帰った後にゴキブリがまだ一匹いて、知らなくて、踏んだ瞬間1人でギャーギャー言って、もう大変でした」

[2014年6月30日 チームA「恋愛禁止条例」公演]



・四角フェチ

中西智代梨「私なかなか共感してもらえないことがありまして。フェチってそれぞれあるじゃないですか。私唯一四角フェチなんですよ。一番好きなのがiPhone4S。あの重さといい、あの四角、形大好きで」

[2014年6月24日 チームA「恋愛禁止条例」公演]



・劇場公演MCで、父が経営する居酒屋「かずちゃん」を宣伝

中西智代梨「ハーイ! あのですね、私、福岡にお父さんが経営してるお店がありまして。名前が、お父さんの名前から取って「かずちゃん」っていうちょっと無難な名前なんですけど。だから私もいつかはお父さんをね、もしかしたら継ぐかもしれないので、その時は「ちよちゃん」という名前で」客w → 拍手

「オシャレな感じで、もこみちさん風にオリーブオイルをちょっと高めに散らしたりとか、けっこうオシャレな」
高橋みなみ「ちよーずキッチン」
中西智代梨「ちよーずキッチンみたいな感じで、ちょっとオシャレな風に振舞っていきたい」
高橋みなみ「お料理は出来るんですか?」
中西智代梨「そうですね、やっぱりお父さんが料理人なので、まぁそこそこできます。なので是非皆さん、福岡に寄ったなと思ったら「かずちゃん」に来てください!」客、拍手
高橋みなみ「ちょっと、チームA公演とオンデマンドを使って宣伝するんじゃないよ」
中西智代梨「すみません」

[2014年6月2日 チームA「恋愛禁止条例」公演]



◆中西智代梨 19歳の生誕祭

・宮脇咲良からのお手紙 (中村麻里子が代読)

「智代梨へ

智代梨、19歳のお誕生日おめでとう。この間まで「花のセブンティーンだー!」って言ってた智代梨がもう19歳になって、時の流れは早いですね。

智代梨がHKT48からAKB48に移籍して、もう少しで1ヶ月が経ちます。

HKTを離れる時、「AKBの超選抜になってくるぜ!」と勇ましく言っていたけど、超選抜にはなれたかな?(w)

チームAにはもう馴染んだかな。川栄さんと楽屋で騒いでいるのを見ると、ちょっとホッとしているよ。

智代梨の居ないHKTは少し静かに感じます。時々みんなが元気がない時は智代梨の変顔の写真や、変なことをしている動画を見て笑っているよ。やっぱり智代梨は面白いし、ムードメーカーだったね。

バラエティ番組に出る時、私達がどれだけ智代梨に頼っていたか痛いほど気づかされます。本当に智代梨は大きな存在でした。

でも、ちよりがいなくなった今、私たちは試練だと思って、よりバラエティを頑張っています。だから智代梨も東京で大活躍してきてね。私たちも早く全国区のアイドルになれるよう頑張ります。

辛い時、悲しい時はいつでも福岡に帰ってきてね。と言っても、私は智代梨とは離ればなれにならずにチームAで一緒なので、これからもよろしくね。

智代梨!大好きだよ。宮脇咲良より」客、拍手

中西智代梨「嬉しいです、ありがとうございます。嬉しい。咲良とは、離れないんですけど、大組閣が発表された時に凄い泣いてくれて。いろいろ想うこともあったんですけど、でも咲良も一緒だし頑張ろうっていう風に思えたので、ほんとに咲良に感謝してます」

19歳はどんな1年にしたいですか?

中西智代梨「そうですね、ほんとにHKTからAKBに移籍っていうのが今までの人生の中で一番の出来事で、正直不安とかいっぱいあったんですけど、受け入れてもらえるかとか、いろいろ思ってたんですけど、大組閣の時に隣にたかみなさんがいて、凄い泣いてる私に背中をさすりながら「智代梨がチームAに移籍をしてくれて、正直凄く嬉しい」って言ってくれて、その言葉で、「あっ私行かないとな」っていう決心をそこで決められたので、凄いそういう言葉にも感謝してますし、実際にAKBさんのところに行ったら皆さんほんとに優しい方ばかりで、すぐ私のことを受け入れてくれたんじゃないかなと私自身は凄い思ってるんですけど、ほんとに優しくしてくれたりとか、ほんとにもう私は恵まれてるなっていうぐらいに感謝をしているので、HKTではなくAKBとして新しい道をこれから開けていきたいなと思います」客、拍手

生誕祭を開いてくれたファンの方にメッセージをお願いします

中西智代梨「ほんとに、ファンの皆さんには感謝をしていて。なんていう風にみなさんに伝えたらこの気持ちが伝わるかわかんないんですけども、いろいろこの19歳はほんとにAKBに来てチャンスだと思ってますので、いろいろ自分を変えたいとも思っていて。目標としては。もうそろそろ、今日投票が始まったんですけども、私3回目になるんですね、今年総選挙を受けるのが。でもまだ名前を呼ばれたことがないので、初めての「AKBチームA、中西智代梨」っていう風に本番呼ばれたらすっごいあの、なんですかね、初めての感情を味わえると思うし、それに今まで応援してくださった皆さんにも素敵な恩返しができるんじゃないかなと思っているので、まずは速報で名前を呼ばれ、なんとか私のことをいろんな人に知ってもらって、本番あのステージに上って、みなさんにキラキラした涙を振りまけれるように頑張りたいと思います。みなさんこれからもAKB48チームAの中西智代梨の応援よろしくお願いします」客、拍手

[2014年5月20日 チームA「恋愛禁止条例」公演]



・ニックネームエピソード

中西智代梨「私も、実は今は眉毛を剃ってるんですけど、前はぶっちゃけ繋がってたんです、眉毛。剃ったらいけなくて。それで私最初「眉毛デラックス」だったんですよ」」客w

「でも眉毛デラックスはちょっと長いだろうってことで短く「まゆデラ」になったんですよ。でもさすがに嫌ですって言ったんですね。じゃー阿弥陀クジで決めようってなって、1つだけ中西っていうのがあって、あとは違うやつだったらしくて、「じゃー私ここ」って言って、当たったのが、テゲ。手の甲に毛が生えてるから、テゲ」
高橋みなみ「今、手毛無いやん」
中西智代梨「今はちゃんとそういうことが無いように剃ってます」

[2014年5月8日 チームA「恋愛禁止条例」公演]



・「博多レジェンド」公演のセットリストを決める時、中西智代梨と村重杏奈は泣きながら大ゲンカをしたことがあった。

村重杏奈「私の思い出はですね、さっきまどかが言ったように、泣きながらみんなで相談したっていうのがあったんですけど、それ私と智代梨なんですけど、泣きながら2人でケンカしたんですよ」
中西智代梨「意見が違ったんだよね」
村重杏奈「私と智代梨がケンカするってほんとに珍しいんですけど、MCと次の曲に出る。たぶんわかんないと思うんですけど、ユニットのMCを取るか、日替わりで出れるポジションのセンターを取るかっていうので」
下野由貴「私、必死に仲直りさせようとしてた、2人を」
村重杏奈「村重と智代梨の意見が凄い食い違って、2人で超泣きながら大ゲンカしたんですよ。だからそんなね、それで智代梨と2人で泣きながらケンカして、できた今の友情っていうのもあると思うので、凄いこのレジェンド公演では智代梨と村重の友情が深まったんじゃないかなと思って、凄い今泣きそうになっちゃったんですけど、でもそんな智代梨も明日からAKBのね、超選抜様になるので」客w
中西智代梨「何言ってるの、やめて、そういう」
村重杏奈「なのでですね、泣きながら智代梨に文句言うことは出来ないと思うんですけども、智代梨にね、頑張って欲しいなと思います」

・ご飯の彩りを気にする

植木南央「智代梨ってけっこうご飯が出てくると彩りを気にするんですね。色が茶色とかばっかりだったりムラムラするらしくて」
下野由貴「どういうこと?」
中西智代梨「三色欲しくて。茶色のものあってもいいし、でもオレンジと緑とか、赤系を」
穴井千尋「野菜とかね」
中西智代梨「そう、そういうのを入れて欲しいなー」
松岡菜摘「それムズムズじゃない?」
兒玉遥「智代梨頭が弱いからね」

・中西智代梨の真面目エピソード

兒玉遥「これを聞いたらみんな智代梨って凄いなと思うんですけど。前、あるあるYYテレビっていうやつで、智代梨と2人でバラエティ番組っぽいやつなんですけど、地元の・・・(滑舌悪)」客w
メンバーたち「何て? もう1回」
兒玉遥「地元のそういう番組に出させていただいて。そういう時に、智代梨がたぶん、凄いやりたいことあったんでしょうけど、あんまり上手くできなかった時に、終わってから、幕裏で1人で涙をポロポロ流してたんですね。初期の頃ね、けっこう。その姿を見て、智代梨って凄いなって思いました」
下野由貴「私もそういう話あるよ。HEY!HEY!HEY!って番組で村重がけっこう凄いグイグイ行けてて、けっこう番組もね」
兒玉遥「椅子取りゲームのやつね」
下野由貴「そうそうそう、けっこう番組でいっぱい映ってて、それが悔しかったのか、番組収録終わって、行った時に、尾崎さんと2人きりで真剣に話してて」客w
多田愛佳「私、言われたもん、尾崎さんに「この後、中西とさ、話し合うんだよね」っていう。「そうなんですね」って」
下野由貴「私も智代梨に話かけようと思ったら「ちょっとごめんなさい、尾崎さんと2人で話したい」って言われて」
中西智代梨「その時ほんとにヤバくて、もう私ダメだってすっごい思ってたから、尾崎さんに話聞いてもらおうと思って、その時は凄かったね」
下野由貴「真面目なんだよね」
兒玉遥「でもそんな智代梨が、ねぇ、東京に行くんですよ。凄いですよ、これは」

・松岡菜摘がメンバーに心を開いたきっかけは中西智代梨

松岡菜摘「私、人見知りだったから全然メンバーに人見知りしちゃって馴染めない時があって、入ったばっかの時に。智代梨ってやっぱみんなの円の中心にいるんですよ、絶対。だからこの人に話かけたらみんなと仲良くなれるのかなと思って、智代梨に「一緒にお弁当食べていい?」って言ったら「いいよ、おいで」って言って、場所を空けてくれたのが、たぶん私の心が開いたきっかけなんだなって」客、拍手
穴井千尋「めっちゃいい話や」
松岡菜摘「私、さくらんぼ食べれないんですよ。お弁当に入ってて。それを食べてくれたのが一番覚えてる」
中西智代梨「一番最初」
多田愛佳「AKBに行っても私たちは心配ないです」
穴井千尋「智代梨はそのままAKBに行っても頑張ってください」

移籍コメント

中西智代梨「このHKT劇場は私が初めて立った場所で、凄く学ぶことや成長できる場所でした。

でもこのステージにこのメンバーともう立てなくなるって思うと凄く悲しいですし、まだ実感が正直沸いてないです。

でもAKBに行くことは凄いチャンスだと思うし、慣れてる場所よりも新しい環境でのほうが強い刺激も受けると思いますし、でもその分苦しいことや悲しいことも多いと思います。

でもその時はメンバーに相談したりして、一緒に乗り越えていきたいなと思います。

そのことすべて合わせて私の人生だと思うので、1つ1つの感情を大切にして、頑張りたいなと思います。

今まで支えてくださった劇場スタッフの皆さん、メンバー、そしてファンの皆さん、本当にありがとうございました」客、拍手

「ありがとうございます。そして、HKTとAKB48中西智代梨の応援もよろしくお願いします」客、拍手

穴井千尋「智代梨はいつも楽屋でもいろんなお仕事の現場にいた時も常に現場を明るくさせてくれる、凄いムードメーカー的な、凄い頼もしい存在だったので、正直実感は無いけど、もうAKBに移籍してしまうんだとか、あーもう一緒にステージ立てないんだと思うとちょっとほんとに寂しいですけど、これからも智代梨らしく口いっぱい大きく開けて笑って
中西智代梨「はい」
穴井千尋「そのままの智代梨でAKBに行っても頑張ってきて欲しいなと思います。ということで最後に気持ちを込めて、智代梨を送り出したいと思います」

「今 君を想う」を全員で披露

[2014年4月17日 チームH「博多レジェンド」公演 110回目 千秋楽]



・チームAだと静か

宮脇咲良「普通の時は違うんですけど、この間チームAで活動をした時に智代梨が、HKTだとウェーイみたいなこと言うんですけど、Aに行ったら全然静かになっちゃって」
中西智代梨「最初は緊張して」
宮脇咲良「その緊張してるところがちょっと可愛くてキュンってしちゃいまして」
中西智代梨「さくらー」客w

「嬉しい、ほんとに?」
宮脇咲良「最近イチ推しなんで」
中西智代梨「どんどん言っちゃってください」客w

「なのでチームAでは智代梨がもっとHKTっぽく、今までよりおとなしくならないように私が引き出していけたら」客「おー」
中西智代梨「嬉しい。咲良にかかってるよ」
宮脇咲良「と思うので、智代梨はあと2回ですね。数少ない公演なんですけども、今日は私の生誕祭ということで、私のことを見ていってください」

・村重杏奈のイチ推しは中西智代梨のお尻

村重杏奈「私のイチ推しはですね、あの、中西智代梨のお尻なんですけど」
中西智代梨「何?お尻? 初めて言われた」
村重杏奈「この間、MC中にですね、智代梨のお尻をバーンって叩いたんですよ。けっこう強めに叩いたつもりだったんです、自分では。だからけっこう痛いかなと思ってジロジロ横見てたら、何も無反応で普通に喋ってるんですよ。で、その後、楽屋に戻って、「ねぇ、さっきお尻叩いたのわかった?」って言ったら「えっ?叩いたの?」って言って。「私、お尻神経無いから気づかなかった」って言われたんですよ」
中西智代梨「神経じゃない。肉が分厚いからって言ったの。なんでそう言わせるの、もう」
村重杏奈「だから、智代梨のお尻は肉が分厚いから、凄く触り心地が良くて、凄い好きです。皆さん触れないと思うんですけど、夢の中とか」客w
中西智代梨「やめて、何言ってるの」
村重杏奈「頑張って触ってみてください」

[2014年4月15日 チームH「博多レジェンド」公演 109回目]



・私はですね、AKBのチームAに移籍するということで、凄い楽しみな部分もあって。前に、こじはるさんと「こじちょりを組みたい」って言ったら即「ごめん」と言われてしまったので、もう少し念を押してみようとは思うんですけども、もし、それでもダメだったらたかみなさんと組んで、「たかちょり」みたいになっていきたいと思います。

[2014年4月13日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 47回目]



・さいたまスーパーアリーナHKT48単独コンサート

中西智代梨「私もほんとにあり過ぎてどうしようかなと思ったんですけど、まずリクエストアワーの時に第3位が始まる前にMCをまーちゅんさんと任せられたんですけど、ちょうど1曲、あと1曲ぐらいで出るかなっていうぐらいに興奮してたかよくわかんないんですけど鼻がね、凄い重い感じがして、もしやと思ってちょっと突っ込ませてもらってこう見たら、血が!出てて。私、正直鼻血すごい慣れてるんですけど、1時間ぐらい止まらないぐらいの鼻血だったんですよ。ヤバくて、止めてたんですけど、まーちゃんさんを1人で台に行かせるわけにはいかないじゃないですか。2人でもうネタも考えてたので。これはアイドルとしてはダメなんですけど鼻にティッシュを詰めて行くしかないということで行ったんですけど、けっこう、なんか近くにメンバーがいて、咲良が小声で何か言ってるんですよ。よく聞いたら「血が出てるよ」って言われて、ヤバイ!と思って、ちょっと正直危なかったので裏でこうやってたんですけど、パって向いた瞬間にもっとデカくなってたんですよ、白いやつが。でも、あとあと気づいたらここ(鼻元)に血が付いてて、ちょっとヤバイなと思ったんですけど、でもなんとかそれを笑いに変えられたんじゃないかなと思う部分もあるんですけど、

でもやっぱり一番嬉しかったのは、咲良も言ってたんですけど、曲を秋元先生が私と真理佳に作ってくれたことなんですけど、それをやっぱり伝えたいなと思って秋元先生の元に行ったんですよ、2人で。で、秋元先生のところに行って、「秋元先生、中西智代梨です!」って言って、「谷真理佳です!」って言って、「あー知ってるよー」って言ってくださって」客w

「その後に「今 君を想うという曲を作ってくださって本当にありがとうございます。もう感動して涙が出ました」「それは良かった」って言ってくださって、けっこう私たちのことをね、知ってくださってて。最後急いでたので、走って行ってたんですけど、ずっと最後智代梨です、ずっと2人でね」
谷真理佳「でも凄く秋元先生いい香りがした」
中西智代梨「だからこれからもAKBに私は移籍になるんですけども、もっと秋元先生と仲良くなりたいなという気持ちになりました」客、軽くw (※2分35秒)

[2014年4月8日 チームH「博多レジェンド」公演 106回目]



・茶髪に

・今年の春楽しみなこと

中西智代梨「春の楽しみはもう学生じゃないので、社会人としてですけど、今日1つ楽しみなことをして参りました」客「おー」

「皆さんわかりますか? あらっ? あんまわかんないですね (髪を染めた) その通り! ちょうどちーちゃんも今日染めてて、私も今日染めたんですけど、あっ、別にグレたわけじゃありません」客w

「それは本当に、ずっと高校卒業したらやりたいなと思っていたことだったのでやっとできて嬉しいんですけど、まだまだ楽しみがほんとにありまして、AKBに移籍っていうのもあるんですけど、その中でいろんな方といろんな先輩方とメールのやり取りをしてまして、その中で優子さんとたかみなさんとぱるるさんにお泊りをしておいでって言われてるんですよ」
メンバーたち「しておいで?」
中西智代梨「お泊りおいでって」
下野由貴「凄いじゃん」
中西智代梨「3人の凄い方に言われてるので、1日目優子さん行って、その次たかみなさん行って、最後にぱるるさんの家に連続3日間楽しみたいと思います」

[2014年3月13日 チームH「博多レジェンド」公演 104回目]



・握手会エピソード

中西智代梨「朝からすき焼き~ 大丈夫! スタミナ満点! 福岡県出身、18歳のちょりこと中西智代梨、O型です」客、軽くw

「私がよく握手会で言われるのは、なんかわからないですけど、いっつも、私がこっち向いてるとしたら後ろに谷真理佳がいつもいるんですよ。そしたら谷真理佳「ありがとうございます!」とかいっつもうるさいんですよ。そしたらファンの方が来て、「智代梨、負けてるよ」っていっつも言われるんですよ」客w

「何に負けてるの?と思ったら声の大きさとか、そういうこと言われて」
谷真理佳「違う違う、顔のかわいさが負けてる」
中西智代梨「うるさい!」客w

「そういう真理佳との負けてるよとか言われて、声を張り合う感じがいつもなので、もうちょっと、声のほうとかもそろそろ限界がきてる時があるので、ちょっとまぁ、ここのね、2人をちょっと話して欲しいなって思ったりもするんですけど、他に言われることがありまして。井上陽水をやってくださいっていう。生陽水が見たいですってよく言われるんですよ。凄くそれは嬉しくてやるんですけど、いい対応の時は「あっ、生陽水嬉しい」とか笑ってくれたりするんですけど、やるじゃないですか。やったら「あっ、ありがとうございました」って言って捌けたりとか」客、軽くw

「やって顔見たら人いなかったりとか」客w

「なんだよ、見ただけかよって思ったりしちゃうので、ぜひ生陽水をお願いした方は感想のほうを添えて来て欲しいなと思います。そして今オープンレーンなので、声を張り上げて真理佳と一緒になったりするのでそろそろブースがあるほうへ行きたいなと思います」

・村重杏奈の智代梨大好きエピソード

村重杏奈「村重はやっぱりバラエティ班としてやってるじゃん。しなもんはどうかわかんない」
下野由貴「私はまとめるために来いみたいな感じだったけど」
村重杏奈「だからやっぱ、このメンバーでちょっと安心する感はある」
中西智代梨「確かに」
村重杏奈「智代梨とかとよく仕事で一緒になると、現場で一緒になるとその日超テンション高い」
下野由貴「村重ほんとに智代梨のこと大好きなんですよ」
中西智代梨「ほんとに思う。愛がほんとに伝わるの、すっごく」
下野由貴「愛されてるなって思う」
村重杏奈「でもそんな表には出してなくない?」
下野由貴「超出してるよ。楽屋でこの間村重「オイ、智代梨、ここ来いよ(手招き)」って言ってた」客w
谷真理佳「言ってた、言ってた」
中西智代梨「ここ来いよって言いながらずーっと「おいブス、おいブス来いよ」って言いながら。ブスって言ってるのに、凄い調子いい目で見てくるから」
谷真理佳「好きな女の子に意地悪な男の子が」
下野由貴「チョッカイ出してるみたいな感じだよね」
村重杏奈「でもこの間智代梨がSNSのひと言みたいな、ひと言で、村重杏奈って書いてくれてて、それはめっちゃ嬉しかった」
中西智代梨「だって、杏奈も中西智代梨って書いてたから、書いてあげようかって」
下野由貴「すみません、楽屋でお願いします」客w
谷真理佳「あのね、カップルみたいですね」
下野由貴「2人でお願いします」

[2014年3月8日 チームH「博多レジェンド」公演 103回目]



・顔がデカイのはブームを先取り

[2014年3月8日 チームH「博多レジェンド」公演 102回目]



・何でHKTに入ったんですか?

中西智代梨「私はね、ちょっと道をね、開けたくて。未来の道を。ちょうど高校1年生だったから道を開けたいなっていうのと可愛くなりたいなっていうこの2つ」
松岡菜摘「可愛くなったもんね」
中西智代梨「なれるような気がして応募したらこんな感じになっちゃってて」

[2014年3月3日 チームH「博多レジェンド」公演 100回目]



・今ね、大組閣のお話がありましたけども、私もHKT48からAKB48チームAに移籍ということで、すごい、まだよくわかんないんですけども、まぁでもやれることは全力でやろうと思うので、でも必要とされてるっていうことはすごい嬉しいことなので、私のバラエティ力って言ったらおかしいですけども、AKBに笑いを降り注げるような逸材じゃないんですけど、人になれるように頑張りたいなと思うんですけども。

・チームAに小嶋陽菜さんがいるじゃないですか。で、私、前、MCを一緒にさせてもらったことがあって、その時になかなか笑わない小嶋陽菜さんが私の芸に笑ってくれたということで、ちょっと組閣がある前にご挨拶をしようと思って。「おはようございます!」って言ったらすっごいそれだけで爆笑されて。何がおもしろいんだと思うと思いながら、「何笑ってるんすか」って言ったら「もううるさい、谷真理佳」谷真理佳って思われてて。「いや、中西智代梨です」「あっ、谷真理佳と思ってた」って凄い言われてたぶん顔は認知されてたと思うんですけど、名前がまだまだだったので、これからのAKBでの活動ですぐ顔見たら中西智代梨って覚えてもらえるように頑張りたいと思います。

・過去にやったことのあるダイエット

中西智代梨「炭水化物ダイエット、糖分ダイエット、あとトマトダイエット、キャベツダイエット、もやしダイエット、で、今、その餃子ダイエット」
松岡菜摘「豚汁ダイエットとかもあったよね」

・公演後の感想 (オンデマンド)

田中菜津美「お客さんみんな「今までありがとう」みたいな」
中西智代梨「まだいるよ、みたいな感じだったけど。最後の「桜、みんなで食べた」の時に南央が泣いてて」
田中菜津美「号泣してたね」
中西智代梨「それ見てなっちゃんとかあおいがね、泣いてる中、すごい嬉しかったのよ。お前、なんて言った?」
田中菜津美「今日みんな泣いてておもろいなと」
中西智代梨「ちょっとは感動せーや」
田中菜津美「まだ早いよね」
中西智代梨「でも今日でね、うるっとしてくれたメンバーとかね、ちょっと嬉しかったなって思った。やっぱみんな智代梨を必要としてくれてるんだな、智代梨はHKT48にいて欲しいんだなっていうすごいその想いがすごい伝わってきた、みんなありがとう。だけど、まだいるよ」
田中菜津美「w ようしゃべるな、ほんとに」

[2014年2月25日 チームH「博多レジェンド」公演 96回目]



・私、実は前までね、この太い唇がコンプレックスだったんです。この唇、たぶん皆さん初めて見たと思って、パっと私の顔見たらどこに目が行きますか? 唇ですよね?絶対。だから、もっと顔全体を見て欲しくて、ほんとは嫌だったんだけどみんなに最近「唇セクシーだね」って言われたりとかして、この唇いいのかなって最近思いだして。だからちょっとみんなにもこの唇のプルプル感を与えたいぐらい今は好きになったから。

[2014年2月16日 チームH「博多レジェンド」公演 95回目]



・握手会で凄い嬉しいことがありまして。いろんなね、ファンの人がいるんですけど、その中で1人のちっちゃい女の子が私の目の前に来て「智代梨ちゃんに、会いたかったんです(涙)」って言って、涙を流してくれた、私に。

[2014年2月16日 チームH「博多レジェンド」公演 94回目]



・私がもしなりたいメンバーは1期生の中西智代梨さんなんですけど。中西さんと話しているとおもしろいことを言ってくれたり、変顔をしてくれたりするのでなりたいと思いました。 (山内祐奈談)

[2014年2月15日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 35回目]



・いつも変顔とかおもしろいことをたくさんしてるけど、かっこいい曲とかを踊る時にスイッチを切り替えてクールな表情でやっているからすごいと思いました。 (矢吹奈子談)

[2014年2月9日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 30回目]



・ダンスの先生に「いとうあさこさんに似てる」と言われた。

植木南央「渡辺直美さんにも似てる」
松岡菜摘「それは芸がではないの?」
植木南央「芸が。一発ギャグとかしよう姿が」
中西智代梨「イモトさんにも似てるって客「おー」忘れたり」
穴井千尋「コロッケさんにも似てるとか」

[2014年1月30日 チームH「博多レジェンド」公演 92回目]



・私はですね、神社のほうに行きまして。おみくじを引いたんですけど、私も同じく大吉が出まして、嬉しくて。中身を見たら「慎重にいけば何事も上手く行く」って書いてたんですよ。で、嬉しくて、ずーっと呼んでたらちょっと気になる文章がありまして。「慎重にいかなかったら大凶に変わる」みたいな。大凶よ。もう怖くて。一番悪いやつ。それが凄い怖かったので、今年は勝負の年だと思うので、慎重にこの年を乗り越えていきたいなと思います。

[2014年1月8日 チームH「博多レジェンド」公演 89回目]



・今年はですね、皆さんの頭の中に智代梨を常に置きたいなと思って。たぶん今ここにいる皆さんは今たぶん智代梨を見てると思うんですよ、皆さん。見てると思うんですけど、家に帰ったら、やっぱね、別の推しメンの人とかね、考えちゃうじゃないですか。そうじゃなくて、私はずっと皆さんの頭の中に智代梨を置きたくて。例えば皆さんが親指を見てるとします。親指を見てる時に「あーなんか智代梨っぽいな」とか、今正月だから鏡餅があるじゃないですか。鏡餅を見てたら「智代梨っぽいな」って。そういうのでいいんですけど、そういうところで常に智代梨を置いていたいなと思うので、今年はね、寒くなってインフルエンザがね、増えると思うんですけど、皆さんには智代梨型インフルエンザをかけたいと思います。

・お年玉は1万円だった。

[2014年1月5日 チームH「博多レジェンド」公演 88回目]



・(第64回NHK紅白歌合戦について) 五木ひろしさんと共演

中西智代梨「間近で出させていただいて。その時、顔真似をちょこちょこ入れてたんですけど」
指原莉乃「私、智代梨の近くにいて、その間にこじはるさんがいて、「あの子誰? すごい」って言ってた」客w

[2014年1月1日 HKT48劇場元日公演]



・(今年の一大ニュース) 私はですね、前のリクエストアワーの時にHKTは3日目にしか出なかったんですけど、その時のMCで、なんと秋元先生が私のMCをおもしろいと言ってくださって、ほんとは4日目出ないのに、4日目のMCに中西智代梨を出して欲しいと秋元さんから電話をいただいて、マネージャーさんのほうに。嬉しくて。4日目MC出れたんですけど、MCだけだとすごい待ち時間がやっぱあるんですね。しかもなんか、MCのためだけに来たんですけど、なんかそれだけじゃ、なんかあれだろうってことで、4日目の終わりの曲にもわざわざポジションを開けてくださって、そこにも出れたので、また秋元先生に中西智代梨が見つかればなと思って2014年もがんばっていきます。

[2013年12月26日 チームH「博多レジェンド」公演 86回目]



・中西智代梨作詞作曲「人生(ウィンターver.)」披露

中西智代梨「曲を聴きたいなという方はぜひ握手会のほうでも歌を歌いますので、1枚じゃちょっと足りないので、5枚ぐらいまとめ出しされると嬉しいです」

[2013年12月20日 チームH「博多レジェンド」公演 83回目]



・私はですね、今でもほんとに忘れられない緊張のした場所があるんですけど。R-1、やっぱR-1ぐらんぷり、私去年出たんですけど、すっごい緊張して、もうほんとは私が思ってたR-1っていうのはやっぱりみなさまが温かい目で「この子かわいいね」とか思いながら笑ってくれる感じがしたんですけど、1回戦は私、福岡でやって、私3回戦まで行ったんですけど、大阪とかってやっぱお笑いに厳しいじゃないですか。ちょっと客席を見たりすると笑ってくれる方もいるんですけど、手を組んで、めっちゃ睨んでくるおじさんとかいて、それでもうネタを続けないといけないんですよ。それがすごい緊張したんですけど、もっと緊張したことが、周りにいらっしゃる芸人の方々なんですけど、3回戦になるとほんとに知ってる方ばっかりで、まず小島よしおさんにお会いして、楽屋が椿鬼奴さんと同じ楽屋で、もうほんとに怖くて、緊張してたんですけど、「おはようございます」って言ったら「あっ、おはようございます」ってちゃんと優しく答えてくださって、すごいその瞬間緊張が解けたんですけども、やっぱりあの緊張は忘れられません。

[2013年12月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 17回目]



・私、お尻とお尻の間に、みんなと違う骨があるんですよ。だから、腹筋とかするですけど、腹筋すると骨が当たるから痛いからこうやって斜めにしないとできなくて、怖くて、お母さんにほんとにこの尻骨なんだろうって訊いたらお母さんに真顔で「前世がティラノザウルスだよ」って。めっちゃゾっとしちゃって。そんなことある?と思って、すごい怖くて。

[2013年12月13日 チームH「博多レジェンド」公演 82回目]



・大島優子さんに「智代梨はこれからくるよ」とお言葉をもらった。

[2013年12月8日 チームH「博多レジェンド」公演 80回目]



・携帯に、中西智代梨っていうフォルダがあるんですよ。動画が139件で、写真が246。全部智代梨の変顔なんですけど。 (村重杏奈談)

[2013年12月8日 チームH「博多レジェンド」公演 79回目]



・デビュー前、レッスン当時のキャッチフレーズを披露

中西智代梨「ここにいるあなた、ちょっと ちょっと ちょり推してみない? はーい!はーい!はーい!」

[2013年12月4日 チームH「博多レジェンド」公演 77回目]



・中西智代梨ファンの名称は「ちょりすと」

・「なんだか智代梨、体、ほてっとるっちゃん」

・中西智代梨&谷真理佳「禁じられた2人」エピソード(11月26日劇場2周年特別記念公演にて披露)

松岡菜摘「智代梨と真理佳がやったじゃないですか。あの2人手繋いで朝来たんですよ」

・本気でボン・キュッ・ボンが欲しい。

駒田京伽「でもちよっさん、ボボンボンですよね」客w

[2013年11月30日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 13回目]



・私がビックリしたことは2周年で谷と智代梨の「禁じられた2人」。人がすっごい歌が上手かったんですよ。ほんとにリハーサルで聴いてて、鳥肌が立つぐらい。 (宮脇咲良談)

[2013年11月28日 チームH「博多レジェンド」公演 75回目]



・HKT48の48を「フォーリーエイト」と発音。

・谷真理佳と共に「禁じられた2人」に出演。

中西智代梨「みんなにはね、爆笑されるよとか言われてたんだけど、会場ね、こう見たらみんな真剣な眼差しで。もうちゃん気持ちがね、伝わってるかなと思って」

[2013年11月26日 HKT48劇場2周年記念 特別公演]



・メンバーによく「あっ、ブスおはよう」って言われていたが、最近は「デブスおはよう」と言われるようになった。特に村重がすっごい言ってくる。

[2013年11月19日 チームH「博多レジェンド」公演 74回目]



・私のお母さんの話なんですけど。よく笑うんですよ、お母さんって。テレビ見て、すごい爆笑してるんですけど、申し訳ないんですけどその笑い姿がすごいブスなんですよ。ブスなんですけど、やっぱりお母さんに笑い方がブスだよって直接言っても伝わらないなと思って、これどうやって伝えようかなと思った時に、鏡があったわけですよ。で、お母さんがテレビを見てて、いつものように爆笑してて、あっ、これブスだなと思った時に、鏡を目の前に、お母さんの顔の目の前にやって「お母さん、顔見て」って言うんですけど、その自分の顔にまた爆笑しちゃって。ひと言で言うと私の家族はすごい笑いの絶えない家族です。

[2013年11月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 7回目]



・私はですね、私もKBCラジオのほうの、なつと私とアナウンサーの方で3人でやってるラジオがあるんですけど、そこでへそのゴマの話をして、ネット上でまとめられたのがすごいテンション上がったんですけど、へそのゴマじゃわからないと思うんですけど、そのへそのゴマっていう話が私がちっちゃい頃に赤ちゃんってどうやって生まれるんだろうって思った時に、自分のへそのゴマと好きな人のへそのゴマを交換したら赤ちゃんが生まれると思ってたんですよ。でも、自分のへそを見てみたら、へそのゴマが1つもなくて、あーこれじゃ赤ちゃん産めないと思って、私1人、妹がいるんですけど、妹のへそを見たら5、6粒へそのゴマを持ってまして、妹に「一粒だけでいいからへそのゴマもらえますか?」って言ったら「んー、いいよ」って言ってくれて、へそのゴマを1コもらったんですよ。だからお風呂の時は流れてしまうので、ちょっと大切に保管して、上がったら入れるみたいな。すごい大切にしてたんですけど、ある時テレビで「へそのゴマには何億匹っていう細菌がいる」っていうのを知って、ずっと妹の細菌を私、へその中に入れてたっていうのがすごいショックだったんですけど、そういう風な話をいろいろエピソードおもしろいねってみなさんに言われるので、いろいろなエピソードを話して、みなさんにまたまとめられたらいいなと思っています。

[2013年11月7日 チームH「博多レジェンド」公演 69回目]



・唇が太っとく、その智代梨の唇は「第二の富士山」と呼ばれている。公演中、唇に力を入れて太くならないように気をつけている。

[2013年11月6日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 4回目]



・私も握手会でのイベントの思い出なんですけど。私けっこう年齢層が広いお方とかいろんな方が来てくださって、おじいちゃんおばあちゃんとか、ちっちゃい子まで来てくれるんですよ。ある時、5歳ぐらいのちっちゃい女の子がやってきて、あっ、かわいらしいって思って、「何歳?」って訊いたら「ちょっと智代梨ちゃん、真剣な話があるんだけど」って言われて。

[2013年10月29日 チームH「博多レジェンド」公演 67回目]



・バラエティ班だが、グラビアの仕事も欲しい。

[2013年10月24日 チームH「博多レジェンド」公演 66回目]



・鼻クソをほじる時は親指でほじる。

[2013年10月22日 チームH「博多レジェンド」公演 65回目]



・中西智代梨作詞作曲「人生」を披露

中西智代梨「♪こんなー こんなー私なんか 生まれるはずじゃなかった けれど 今は今はー こんなにも一生懸命に生きてる それが」客、途中から手拍子
植木南央「それが」
中西智代梨「人間の」
植木南央「人間の」
中西智代梨&植木南央「人生~」客、拍手

メンバーたち「すごいね」
松岡菜摘「こんな人と2年間付き合ってきたことがすごいよね」
兒玉遥「普通に高温とか上手だしさ、ビックリしちゃうよね」
下野由貴「ただ言えるのは中西智代梨がやっちゃうとなんか昭和臭がする」
松岡菜摘「重いの、内容が」

[2013年10月17日 チームH「博多レジェンド」公演 63回目]



・すごい優しい先輩。 (冨吉明日香談)

冨吉明日香「最近すごく仲良くさせていただいててですね、私が「顔にインパクトありますね」とか言っても全然怒らないんですよ。すごい優しい先輩だなと思うんですけど」

・中西智代梨さんと今日も一緒に遊んでて、今日はですね、智代梨さんの顔を地球儀にして遊んでたんですよ。バーってやって、日本どこですか?とか。パプアニューギニアここだよとか言って遊んでたんですよ。そしたら、私が、智代梨さんの右の眉毛を指差して、これはどこですか?って訊いたんですよ。そしたら「えっとね、南アフリファ」って言ったんですよ。南アフリカならわかるんですけど、南アフリファって言ったので、さすがだな、おもしろいなと思ったんですけど、ちょっと高校3年生にもなって、こんな人もいるんだなってほっとしました。 (冨吉明日香談)

[2013年10月8日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 205回目]



・本村碧唯にちょっとしたイタズラをした後、その後、碧唯に真顔で「このブス豚」と言われる。

・下野由貴に誕生日プレゼントを渡した。しかし下野は誤って、そのプレゼントを中身も開けずに捨ててしまう。

・あおいたん泣いたらかわいいけど智代梨泣いたらブサイク。 (村重杏奈談)

[2013年10月4日 チームH「博多レジェンド」公演 58回目]



・智代梨の足は、たくましい。 (宮脇咲良談)

・以前、「手をつなぎながら」公演で、ユニットの「ウィンブルドンへ連れて行って」をやったことがある。

中西智代梨「なんか知らないけど、私が歌ってる時だけ爆笑だった」

・村重杏奈が、中西智代梨に無茶振りされたあとのひと言

村重杏奈「智代梨っていつもこんな気持ちだったんだね」

[2013年9月26日 チームH「博多レジェンド」公演 56回目]



・智代梨はですね、楽屋でもほんとにうるさくて、ずっと喋ってないとダメな人なんですよ。村重といっつも戯れてて、ほんとに落ち着くがないんですよ。だから私が言うのもなんですが、ほんとにガキだなって思っちゃうんですよ。 (田中菜津美談)

・智代梨はもう見た目からして喋りますよオーラが出てるじゃないですか。 (森保まどか談)

・四角フェチ。他には手フェチと肌フェチ。

・素朴な目をしている。 (村重杏奈談)

[2013年9月22日 チームH「博多レジェンド」公演 55回目]



・父は居酒屋を経営している。

[2013年9月20日 チームH「博多レジェンド」公演 54回目]



・(7年後どんな大人になっているか) 私の7年後は25歳で、もうすぐで20代後半ぐらいなんですけども、7年後はたぶんアイドルはしてないと思うんですよ。でも、マルチタレントになりたくて。で、今思ってるのは、まぁ、みなさんから見てけっこう、もしかしたら『むっちり』に見えるかもしれないんですけど、たぶん7年後はゲッソリ痩せてると思うので、モデルとかして、表紙とか飾ったりとか、演技のほうで活躍して、ちょっと主役?とかやってみたりとか。

朝長美桜「ちよたんさん、たぶん夢は見ていい夢とダメな夢があるから」客w&拍手

「やめたほうがいいかもしれない」
中西智代梨「ちょっと妄想したかったなーと思ったんですけど」

・昔、眉毛がけっこう丈夫って言われてて。

[2013年9月10日 チームH「博多レジェンド」公演 51回目]



・私の自分自身の好きなところは顔です。あの、この前、来笑ちゃんに「あれっ? なんか輪郭おかしくない?」って言われて、「なんかエラが出てるよ」って言われて。それまでは自分の顔があんまり好きじゃなくて、凹んでたんですけど、隣でパフォーマンスしてる智代梨さんの顔を見たら、なんだか元気が沸いてきました。 (秋吉優花談)

[2013年9月5日 チームH「博多レジェンド」公演 50回目]



・2期生の推しメンは坂口理子。

中西智代梨「私こう見えて18歳なので、貫禄がある子が好きなんですよ。だから貫禄があると言ったら、やっぱり、りこぴ。けっこう気が合ったりするので、けっこういろいろお話したりとか、ホテルの時も一緒にいたりとか、そんぐらい仲がいいですね」

・久しぶりに「レッツ サマー バケーション」を披露。

[2013年9月4日 チームH「博多レジェンド」公演 49回目]



・フェロモンのことをホルモンと発言。その後、メンバーに「フェロモンね」と指摘されるも、フェロモンではなく、フェルモンと聞き間違え、フェルモンと発言。

[2013年9月3日 チームH「博多レジェンド」公演 48回目]



・(この夏の思い出) 東京ドームの時に、智代梨と村重と咲良と冨吉とりこぴと駒田京伽ちゃんと一緒にホテルで笑ってはいけないゲームをしたのが。なんかね、智代梨がりこぴのパンツ頭に被って。パンツマンとか言って(頭に被って)、1人でやってたのが・・・。 (村重杏奈談)

[2013年8月29日 チームH「博多レジェンド」公演 46回目]



・中学1年生の時、バレー部に入っていたが、5ヶ月でやめた。

[2013年8月10日 チームH「博多レジェンド」公演 45回目]



・私はよくですね、顔がでかいとか、ちょっと太ってるよとか、みなさんの前でへらへら笑って言ってますけども、胸が苦しくなる時があります。

[2013年8月5日 チームH「博多レジェンド」公演 44回目]



・オーディションの時はかわいかった。二次審査はあなた頂点だった。 (下野由貴談)

中西智代梨「めっちゃ言われる、それ」

・(誕生日サプライズ) ちょうど18歳の誕生日の時に、私もちょうど東京で誕生日を迎えたんですけど、その時に私はなんかみんなと違うくて。みんながちゃんときてくれたんですよ、部屋に。そしたら「智代梨!」って言って、みんなが手に持ったゴキブリを投げつけたんです、私に。誕生日なのに、ゴキブリを投げつけられるっていう。しかもその後のゴキブリが何十匹かいたんだよね。それあげるよって村重に言われて。めっちゃいたの。

・智代梨とかってさ、ガチでゲスイじゃん。村重がさくらたんとかにするムラシゲスメントはけっこう写真だけとかじゃん。でも智代梨ってなんか爬虫類みたいな顔してくるじゃん。 (村重杏奈談)

田中菜津美「なんかね、アナコンダみたい」

・村重のリクエストに応えてアナコンダの真似を披露 (大ウケ)

[2013年8月1日 チームH「博多レジェンド」公演 43回目]



・ヤフオク!ドームコンサートの思い出

笑わない曲っていうのは初めてで、真っ黒に真っ黒を重ねる、あんなかっこいい衣装は初めてで、前はまーちゃんとかなつとかがしてて、かっこいいなー、できたらいいなとか思ってて、その時にちょっと智代梨がBlue roseになるっていうね、Blue roseをするっていうね、とても嬉しいことだったんですけども、私一番したかったのが蹴りの部分で、けっこう作りが工事現場みたいなところで、最初鉄の棒が私をこう邪魔するかのような感じのところから始まって、みなさんたぶん気づかなかったと思うんですけど、けっこうそっから間奏の部分で下りてきて、前で蹴るっていうところだったんですけど、何回も練習して、やっと本番できたっていう感じで。

・あおいは南央に対してだけ風当たりが強い。 (松岡菜摘談)

植木南央「あおいって普段みんなから「かわいいかわいい」って言われたり、みんなにもあおいはあんまみんなのこと言わないんですけど、生写真撮影で南央が撮ってたら、画面見ながら「あー、ブス」って言うんですよ」客w

「いじりの練習を南央でしてくるんです」
中西智代梨「あおい言うよ」
穴井千尋「智代梨も言われたことあるの?」
中西智代梨「朝起きたら「ブスおはよう」って」客w

・握手会でのお話なんですけど、私けっこうテレビとかでもバラエティ部分を出し過ぎて、なんかわからないですけど、ちっちゃい子がよく来てくれるんですね、かわいい女の子が。「あー、智代梨ちゃん♪」って言ってくれて「ありがとー♪」って言って、なんか「1つ質問があるけどいい?」って言って「いいよ」「智代梨ちゃんは芸人さんですか?」って言われたんです(客w)

「いやいやいや、芸人さんじゃないよ」って、説明にもちょっと困っちゃったんだけど、「ちゃんとアイドルだから大丈夫だよ」って言って、「これからもがんばってね」って、ほんとに大好きって伝わったんだけど、ちょっとそこで勘違いされたの困っちゃって。

[2013年7月26日 チームH「博多レジェンド」公演 42回目]



・私はいろいろと元気の源あるんですけども、まぁ、でもですね、今元気の源って言ってパって思いついたのはやっぱ大島さんなんですけど。やっぱ大島優子さんは私の元気の源で、いっつも会う度に、もう見かけたらすぐ足が出るぐらいにほんとにもう反射神経がすごいんですよ。もう遠くにあんな米粒ぐらいなのに、すぐ優子さんだってわかるぐらいにすごくなんかもうテレパシーがあるんでしょうね。そんぐらい私大好きだなと思う。

・「天国野郎」コスプレはランドセル

・ラーメンどんぶりに描かれている龍のモノマネを披露 (好評)

[2013年7月18日 チームH「博多レジェンド」公演 41回目]



・けっこう前からの家のルールなんですけど、トイレに入ったらすぐ貼ってる紙があるんですけど、それが1月から12月の英語の単語なんですけれども。私未だに覚えられなくて。で、最近覚えたのがMay、5月と6月と、あと1月が書けるかなっていうぐらいのほんとにヤバイんですよ。。

「ディスタンス、12月ですよね?たしか」

[2013年7月10日 チームH「博多レジェンド」公演 40回目]



・後悔してる感じなのよ。真理佳を誘ったのに自分で首絞めてるから。でもほんとはもう1人仲いい人がいて、実はその子に3期生受けようかなって言われてるんですよ。3期生受けようかなっていう相談を受けてて、それで「受けたらいいんじゃない?」って言っちゃったの。だからもしかしたら、中学生の時に仲良かったもう1人の子もくるかもしれないの。その子は、うちと真理佳がはっちゃけてるからそれをつっこんでくれるような役割の子だった。

[2013年7月6日 チームH「博多レジェンド」公演 39回目]



・誕生日の日にメンバーがサプライズをしてくれた。しかしそのサプライズはおもちゃのゴキブリをメンバーに投げられ、ぶつけられるというものだった。

[2013年7月5日 チームH「博多レジェンド」公演 38回目]



・「中西智代梨を愛してくれるみんな、盛り上がれますか?。。」客「いぇ~」

[2013年7月1日 チームH「博多レジェンド」公演 35回目]



・博多弁でかわいく告白

中西智代梨「あたい、みんなのことが大好きばってんが!」

[2013年6月25日 チームH「博多レジェンド」公演 33回目]



・すべる谷真理佳に今田美奈がひと言

今田美奈「そういうところを乗り越えて、智代梨は今があるんですよ」

[2013年6月24日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 150回目]



・私の家族はけっこう変わってまして。まずお父さんは居酒屋の店長をしてまして。営業をしているんですけども。だからすごい料理が得意で、居酒屋なのにイタリアンみたいな。オリーブオイルを散らして、周りに汚れたオリーブオイルをちょっと拭いて、みたいな、そんな料理作ってるんですけど、やっぱり料理すごいなと思うので、私すごく尊敬しているんですけども、私のお母さんはですね、すごく笑いのツボが浅くて、なんでもかんでも笑うんですよ。だから笑い方がすっごいブスなんですね。だから、どうしてもその顔お母さんに伝えたくて、お母さん笑ったなと思ったらすぐパっと鏡を出して、こうやってお母さんの顔の前に鏡をやるぐらいに仲がいいので、やっぱり、そういうところではすごい楽しいなと思うんですけど。あと妹が私1人いて、妹はすっごい漫才が大好きなんですよ。だからなんか2人で組んで、お母さんに漫才のネタ見して、お母さんすごい笑うみたいなすごい笑いの絶えない家族なんですけども。

・智代梨と一番最初に仲良くなって、そのツナガールのドラマの撮影の時にずっと一緒にいてくれたのも智代梨だったので、智代梨ですけど。でも最近は南央とかと仲いいから。 (多田愛佳談)

中西智代梨「一番最初に、移籍ってなった時に一番最初にハグしたの」
多田愛佳「でも私それ覚えてないのよ」
中西智代梨「感動だったのに」

[2013年6月22日 チームH「博多レジェンド」公演 32回目]



・キャッチフレーズの由来:やっぱすき焼きってめっちゃ言ってるんだけど、おばあちゃん家で朝からほんとにすき焼き食べたことがあって、それが私、普通だと思ってたの。それを思ってたんだけど、マネージャーさんに話した時に「ちょりすごいじゃん」って言われて、「そんぐらいスタミナのある女の子出していけば?」って言われて、いいなと思って、そっから。

その時は16歳だったわけですよ。16歳からね、朝からすき焼き大丈夫って言ってたんだけど、今ね、18歳。ほんとに違う。わかるのよ、胃もたれが。これでね、ずっと来てるから、変えないで、みなさんの前ではすき焼き朝から食べてますよとかね、ちょっと握手会とかで言ってるんだけど、ウソです。

[2013年6月22日 チームH「博多レジェンド」公演 31回目]



・私にとってのHKTのいいところはやっぱりバラエティ班がやっぱり今グイグイ行ってるところじゃないかなと思うんですけど、やっぱり今ね、ちょっと杏奈ちゃんみたいにね、ちょっと白けの場とかもありながら、胸を痛めながらどんどん試行錯誤したりしてるんですけれども、やっぱりもっとグイグイ行かなければいけないと思うので、次は秋元康さんにグイグイ行けるようにがんばりたいと思います。

・博多のオリジナルの早口言葉を披露

「トマト取っとってって言っとったのに何で取っとってくれんかったとって言っとーと」

[2013年6月21日 チームH「博多レジェンド」公演 30回目]



・やっと大島優子さんと2人でご飯に行けることができたの、やったー!

やっぱり頼ってばっかりじゃいけないなと思うので、いつか私がですね、優子さんを回らないお寿司屋さんに連れて行って「優子、なんでも食べていいよ」って言えるようにビッグアイドルになりたいと思います。

・握手会では「今日の気分はどうですか?井上陽水さん」など、井上陽水さんのモノマネを振られることが多い。

中西智代梨「やってると、だいたい捌けの時間になるのね。「捌けの時間になられて、あー、さようならってなるんだけど、また次にね、「どうですか?井上陽水さん」やるの。これ連続で来たことあるからね」
村重杏奈「私今智代梨と同じレーンで握手してるんですけど、めっちゃうるさいんですよ」
下野由貴「わかる。すっごいうるさいんですよ」
村重杏奈「握手してたら後ろから「井上陽水です」ずっと聞こえるの」客w

・(握手会について)「釣ってください」って言われたことあるの。これは釣らなくちゃと思った。もうね、手を握って「大好きばってんが!」って言った。

下野由貴「釣れない」
中西智代梨「釣れない? ありがとうって言って、胸に手を押えながらその人は捌けて行ったから、たぶん響いたんじゃないかな」

[2013年6月20日 チームH「博多レジェンド」公演 29回目]



・私が1位になった時の映像ってけっこうニュースで流れるじゃないですか。私よりも絶対に智代梨のほうが目立ってんだぜ。 (指原莉乃談)

[2013年6月13日 チームH「博多レジェンド」公演 28回目]



・私はこの人生において、中西智代梨ちゃんみたいにおもしろい子に出会ったことが無かったんですよ。 (宮脇咲良談)

・「谷真理佳をHKTに誘ったことは間違いでした」

[2013年6月12日 チームH「博多レジェンド」公演 27回目]



・さや姉さんのモノマネが先輩方にすごい好評。 (田中菜津美談)

[2013年6月11日 チームH「博多レジェンド」公演 26回目]



・(日産スタジアム) 天国野郎に出させてもらって。私は変わりまして、衣装が。こういう風にね、かわいいメイド服してるから、もっとかわいいのくるかなと思ったんですよ。そしたらおやじでした。ほんとはね、肌色のズボンに肌色の服に腹巻で終わりだったんだけど、さすがにアイドルが肌色じゃちょっとヤバイなということで、羽織るものが付いたんだけど。

[2013年6月10日 チームH「博多レジェンド」公演 25回目]



・鼻の骨が無い。

[2013年5月30日 チームH「博多レジェンド」公演 24回目]



・朝長美桜のアイドル講座を開講 (ユニット明けMC)

朝長美桜「下野さんと若田部さんはいいけど、中西さんはなんか、やっぱりアイドル向いてないかもしれない」

[2013年5月28日 チームH「博多レジェンド」公演 23回目]



・中西智代梨「私はですね、Google+というものをやってるんですけども、そこで握手会の6部のですね、かすってる様子のですね」
メンバーたち「過疎ってる」客w
松岡菜摘「かすってないから」
中西智代梨「誰も並んでいない写真を載せて、「悲報、中西智代梨のレーンに誰も並ばない件」みたいなこと書いたんですよ。そしたらいろんな人が見てくださってたのかわかんないですけど、ニュースになって。インターネットの、ちょこっとなんですけど、そこにポンって出てきて、「あっ、マジか」と」客w

「そこはほんとにビックリした」
兒玉遥「そっからは何かあったの?効果」
中西智代梨「そうね、でもやっぱり、南央とかね、いろいろな人に「私もだよ」って言われて。「仲間だよ」って言ってたの、あったんですけども、でも、いろんな人に見られてるなって思ったから、そういうGoogle+とかって世界中じゃないですか。そこで、いろいろ中西智代梨アピールできたらなって思ったね」

[2013年5月27日 チームH「博多レジェンド」公演 22回目]



・武道館でのHKTでの単独ライブの話なんですけども。1回2期生と1期生でのMCで、なんか相談に乗るみたいなことで、岡田栞奈ちゃんが江頭 2:50さんのモノマネがすごく得意だと言ってやってたんですけども、私も対抗して、ちょっとでっかいところでですね、初めて江頭 2:50さんをさせてもらったんですけども、あの白け具合・・・。

・江頭 2:50さんのモノマネ、リベンジで披露するも、ややウケ。

・穴井千尋「それ以上顔大きくなってどうすると?」

[2013年5月20日 チームH「博多レジェンド」公演 21回目]



・5月12日に18歳になったが、メンバーからの誕生日プレゼントのほとんどが小顔グッズだった。

・今年の母の日はお母さんにダイエットのカーヴィーダンスをプレゼントした。

[2013年5月16日 チームH「博多レジェンド」公演 20回目]



・私、HKT48に入ってこんな人がいるんだと思った人が智代梨なんですけど。やっぱり人生で今までこんなにおもしろくて楽しい人と出会ったことがなかったんですよ。だから、ほんとに智代梨と出会えて最高だったんです、なんです、今も。

・智代梨とは1歳違うんですけれども、一番最初にHKTに入って私が仲良くなったのが智代梨で、その頃から人を集めるじゃないですけどすごく魅力的な智代梨だったのかなって今思うとすごく思うんですけど、いっつも私が悩んだ時に側にいてくれるのが智代梨なので、すごく助かってるし、1つ年上でもそれを感じさせないぐらい、後輩にも最近「顔がでかい」みたいなことを後輩にいじらせるのってすごいと思うんですよ。そこまで先輩ができるのがすごいなと思うし、一緒にお仕事してて、なんか智代梨を活かそうと私が思うとすごいなんか智代梨がそれ以上のことをしてくれるから、すごく最近はいいコンビって言われてくるようにもなったし、ラジオも一緒にしてるので、すごく智代梨には感謝してるんですけども。 (松岡菜摘談)

・村重杏奈からの誕生日プレゼントは強く握ると目玉が飛び出すぬいぐるみ。

◆中西智代梨 18歳の生誕祭

・進行役は松岡菜摘

・ケーキではなく「すき焼き」がステージへ / 中西智代梨 号泣

中西智代梨「あの、マネージャーさんに「すき焼きじゃないですか?」って訊いたら「作り物のケーキ」って言われてたから」客w
下野由貴「それで泣いちゃったの?」
メンバーたち「智代梨」
松岡菜摘「もっと泣くとこあると思うから」客w

・18歳のお誕生日を迎えてどうですか?

中西智代梨「そうですね。でも、昨日ちょうど写メ会の日と被ったんですけど、その時にもやっぱり誕生日って知ってくれてる人がいっぱいいたから、「おめでとう」って全員の方に言われて、すごく、「あっ、やっと18歳になったんだな」っていう。ずっとほんとに17歳っていう感じがまだ残ってるぐらい、ほんとになんか、まだ18歳なのかなっていう気持ちがあるんですけども、みなさんに「おめでとう」とか「18歳だね」とか言われたら「あっ、18歳だ」って自分で改めて思うので、とてもみなさんの言葉に元気もらえました。ありがとうございます」客、拍手

谷真理佳からのお手紙 (松岡菜摘が代読)

松岡菜摘「智代梨へ。18歳の誕生日おめでとう。」

「小さい頃から見てきたけど、本当に智代梨の背中は成長したなと思います。そして、笑った顔はお母さんにどんどん似てきましたね。そんないつも笑顔で元気な智代梨を見ると、自然と笑顔になります。元気に産まれてきてくれてありがとう。」

「いつもネタがうまくいかなかった時、悔しくて、泣いている智代梨を見て、自分も支えなきゃ、がんばらなきゃって思いました。いつも一緒に帰ってた、あっという間の通学路。2人で遊んだ公園。智代梨と帰る時、当たり前のように智代梨の家の屋上に行って」
中西智代梨「あっ・・・(客、軽くw) やだー」
松岡菜摘「2人で話して、自分たちで作った遊びをしてたね。あの時の自分たちを思い出すと何やってたんだろうと思います。だけど、その時期が一番楽しかったことを覚えています。」

「私が悩んでる時、辛い時、抱きしめてくれてありがとう。智代梨がいなかったら今の自分はいません。背中を押してくれてありがとう。今では先輩と後輩であるけど」
中西智代梨「もう真理佳だ、絶対(号泣)」客、軽くw
松岡菜摘「私の中では世界一鼻の穴が大きい」客w
中西智代梨「うるさい! 誰や」
松岡菜摘「待って待って、聞いて。鼻の穴が大きい大好きな尊敬する先輩です。これからもHKT48の智代梨がビジュアル担当で、私がHKT48の清楚担当で、切磋琢磨にがんばりましょう」
中西智代梨「ウソでしょ?」
松岡菜摘「ちょりっさんが大好きです!」
谷真理佳「あなたのかわいい後輩」客「おー!」)

「谷真理佳より!」ステージセンター奥から登場 (私服姿) 客、拍手

中西智代梨「中学校時代から似てるって言われてるんですけど、でもほんとに悩みも一緒で、いつも女子のトイレで、トイレでいつも悩みを聞いたり、聞いてもらったり。ほんとに今みたいに私が泣いてたら一緒に泣いてくれたり。なんか、カビの生えたパンを食べさせたりしたけど」客、爆笑
谷真理佳「今めっちゃいいところだったのに」
中西智代梨「まぁそんな、カビの生えたものも平気で渡せる仲なので」客w

「やっぱりこんな人はいないので、やっぱり、まぁ悔しいですけど、一緒にHKT48に入ってくれて嬉しいなって思います」
谷真理佳「ありがとうございます」

・素敵な生誕祭を開いてくれたファンの方にひと言お願いします
中西智代梨「そうですね、やっぱ私はけっこうバラエティ班でがんばってきてるんですけども、今さっきみたいに谷みたいに2期生なのにグングン上にきてるやつもいて、けっこう焦ってるバラエティ班だったんですけども、こういう風にみなさんが握手会や写メ会やいろんなところで「めっちゃネタおもしろいやん」とか、いろいろそういう風に褒めてくださると、あっ、これからもっとがんばろうとか、ほんとに芸人魂みたいなものなんですけども、そういう風に言ってくださるみなさんがいるから、やっぱり私も明日からがんばろうって思えるし、ただみなさんは「智代梨から元気もらってるよ」っていっぱい言ってくれる人もいるんですけども、逆にみなさんから私も元気をいただいてるので、やっぱりほんとにみなさんには感謝してます。ほんとにこんな素敵な生誕祭をもらえてとてもいい思い出になりました。ありがとうございます」客、拍手

[2013年5月13日 チームH「博多レジェンド」公演 19回目]



・私がリベンジしたいことは読売新聞の常識テストなんですけど。理子ちゃんとかソロCMをね、取ったじゃないですか。私はソロCMもすごいしたかったんですけど、それよりすごい悔しいことがあって。中西智代梨に3点負けたんですよ。もうほんとに悔しくて、涙が出そうなぐらい悔しくて。 (今田美奈談)

[2013年5月11日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 129回目]



・私のお気に入りはですね、秋元康さんです。えー?ってたぶん思った方もいらっしゃると思うんですけど、私と秋元康さんの初めての出会いはですね、けっこう、なんか人と違いまして、私あの、人がいっぱいいらっしゃった時の出会いなんですけども、ちょっとあの、前が見えなくて、すごいギューッて押されてた時なんですけど、ちょっとふっくらしたお腹に当たったんですね。ふっくらしたお腹で「あっ!」ってなって、足を踏んじゃったんですよ。「あっ、ごめんなさい」って言ったら秋元康さんで、あっ!と思ったんですけど「大丈夫大丈夫」って言ってくれたんですね。すごく笑って言ってくれたので、「スキ!スキ!スキップ!」の足を踏まれても笑って返せるというのは私を思い出して書いたんだなと思いました。

[2013年5月8日 チームH「博多レジェンド」公演 18回目]



・お父さんはですね、笑いにちょっと厳しいほうなんですよ。なのでHaKaTa百貨店とかを見てると、杏奈とか智代梨が喋ってる時すっごい顔が微動だにしないんですけど、なつみかんが喋るとすごい笑うんですよ。 (宮脇咲良談)

・お父さんなんですけど、誰推しかは聞いたことないんですけど、たぶん、テレビを見ている時の反応からするとちょりさんだと思います。HaKaTa百貨店とか番組見ている時にちょりさんがですね、以前ツボの顔をしていた時、見たことないぐらい笑っていて、私自身ビックリしたので、私もちょりさんみたいにお父さんの推しメンになれるようにがんばります。 (渕上舞談)

・お父さんは智代梨推し。たぶんBセンなのかなって思います。 (村重杏奈談)

・妹が1人いるんですけど、その妹はですね、本村碧唯ちゃん推しで、前からずっと言ってたのでわかるんですけども、あおいたんってやっぱ、もうアイドルアイドルしてるじゃないですか。だから妹に思い切って「私はどう?」って訊いたんですよ。そしたら真顔で「残念」って言われたので、あら?と思って。でもすごく悔しかったので、「じゃ~、今後どうしたらいいかな?」って言ったら「痩せてみろ」って言われたのでダイエットがんばりたいなと思います。

[2013年5月7日 チームH「博多レジェンド」公演 17回目]



・村重はグイグイ行ってるじゃん。なんでもかんでもグイグイかなと思ってたりするけど、楽屋で、トイレに1人で行けなくて、前私、村重にですね「トイレ行こう」って言われて、まぁ、いいよと思ってトイレに一緒に行ったんですよ。それで私もじゃ~、一緒にしようかなと思って、トイレ2つあったのでトイレしたんですよ。そしたら、なんか上のほうでガチャガチャガチャガチャ聴こえるんですよ。ハって見たら・・・上から覗いてて、もう最悪と思って。もうそっから私は絶対一緒に行かないと思って。すごい覚えてる、それを。

村重杏奈「なんで言ったの~」客w
中西智代梨「村重が悪いんでしょ? 覗くから。だってガタガタ聴こえるんだもん。上向いたらめっちゃ笑顔でこっち向いててさ」

・渡辺麻友「シンクロときめき」のモノマネ(この息遣い 脈の打ち方 僕はドッキッ!ドッキッ!ドッキッ! 恋の予感)は渡辺麻友本人公認

中西智代梨「これまゆゆさん認定ですから。本人の前でやったら「あっ、似てる」って言われたけど、最後のビブラードをもうちょっと大きく出したらいいんじゃないっていうアドバイスを」

・秋吉優花の尊敬してる先輩は中西智代梨。「おもしろい顔ができるようになりたいなと思って」

・秋吉優花と一緒に「鳥のモノマネ」「ツボのモノマネ」を披露

[2013年5月1日 チームH「博多レジェンド」公演 16回目]



・すき焼きにはこだわりがある。お肉と糸こんにゃくを離すとか、具材にお麩を入れるとか。

バラエティ班になってしまった理由:最初はね、アイドル、清楚なね、やっぱまゆゆさん的なね、かわいらしいね、アイドルがいいなと思ってましたよ、最初は。でも、1年半HKTやってきて、私のビジュアルじゃダメだなと正直思ったので、ちょっと外れたね、アイドルになろうかなと思いまして、ちょっとね、お笑いのほうに進んだら、ヒットして、今ここにいるんですけども、でも後悔はしてないです。

・自称「中の下」

ほんとに1つガチで、悩んでることがありまして。みなさん知ってると思いますけど、ブスキャラじゃないですか。でもね、こうブスキャラとしてね、生きて行く中で、初めてたぶん公演に来た人いると思うんです。そういう方にはね、もしかしたら自分のキャラというのがね、わかんないかもしれないのに、こう、今ね、ブスブス言われるじゃないですか。ブスブス言われる中で初めて来た人「この人はブスなんだ」ってなって、ブスになってしまう。だからほんとは中の下なのに、よりブスになってしまう。あー!!ってなる。悲しくなる。

[2013年4月15日 チームH「博多レジェンド」公演 13回目]



・人と接することが大好き。

・よく顔がデカイって言われるけど、プラスも考えてみて。顔がデカイってことは視野が広くなる。だからちいちゃんみたいに顔がちっちゃい子はたぶんね、真ん中の席しか見えない。(私は)こっからここまでみなさん見えるんですよ。

穴井千尋「こんなポジティブな人初めて見た」

[2013年4月12日 チームH「博多レジェンド」公演 12回目]



・「下野由貴の素敵な笑顔」のモノマネを披露し、客席をひかせる

[2013年4月1日 チームH「博多レジェンド」公演 9回目]



・笑顔じゃない時が自分の中で無い。

・谷真理佳&中西智代梨、特徴的な声で掛け合い

谷真理佳「私のチャームポイント(手ひらひら 目を覆い)ヘリウム声なんですよ
中西智代梨「(手で目を覆う、超低音で)いや、マジやめてくんないかな」客w
谷真理佳「なんですか?
中西智代梨「いや、マジで
谷真理佳「私の声はヘリウム声なんです
中西智代梨「おかしいからさ

・常に変顔してる感じ。5秒間智代梨と真顔で見つめ合える人がHKTには1人もいない。 (植木南央談)

・HKT48など、48の発音は「フォーリーエイト」

[2013年3月27日 チームH「博多レジェンド」公演 8回目]



・半年ぶりに新曲披露 (自分で作詞作曲)

題名『テレパシー』

あなたと私で紙一重 これならきっと両想い Say Yeah,Say!(Yeah!) Say Yeah,Say!(Yeah!) Say Yeah,Say!(Yeah!) Say Yeah,Say!

[2013年3月22日 チームH「博多レジェンド」公演 7回目]



・昨日の全国握手会、デビューイベントについて:

中西智代梨「私はですね、その握手会の時に、私としなもんと杏奈とわかちゃんで、この4人で握手をさせてもらったんですけど、バラエティの塊なんですよ。6レーンだったんですけども、それでいっぱい来てくれるじゃないですか。その時に「いやー、この6レーンはめっちゃ楽しいね」って言ってくれて、もうそれでテンションすごく高くなっちゃって、「ありがとうございます!」ってずっと言ってたら声が枯れて、それぐらいすごく楽しかったです」

[2013年3月21日 チームH「博多レジェンド」公演 6回目]



・村重杏奈:私が尊敬している方はですね、私のライバルでもある谷真理佳なんですけども。この間マネージャーさんに「村重ってお笑い三番手になったの?」って言われたんですよ。「えっ? それどこ情報ですか?」って言って。マネージャーさんがパソコン持ってきて、ネットに「悲報 村重杏奈 お笑い三番手に降格」って書いてあったんですよ。1位が谷真理佳、2位が中西智代梨。

中西智代梨「なんで? ヤダー。真理佳に負けたの? 誰や、それ作ったの」ご立腹気味

・尊敬している人は大島優子さんであるが、セクシー部門では蜜さんを尊敬している。壇蜜さんのことがすごく大好きで、好き過ぎてメンバーに、壇蜜もとい「どんじる」と呼ばれている。

・智代梨のいいところは顔がデカイところ。 (村重杏奈談)

・村重杏奈「えっ?今日なんか目ちっちゃくない?」
下野由貴「耳もちっちゃくない?」
村重杏奈「あれっ? どうしたの?」
中西智代梨「顔がデカイからや」※決めゼリフ

[2013年3月15日 チームH「博多レジェンド」公演 4回目]




・大切なところで一歩前進ということを前進一歩と言ってしまったり・・・

・布袋寅泰さんのことを「ぬのぶくろとらぞうさん」とラジオで言ってしまったことがある。

・ヤンクミのモノマネ(未完成バージョン)披露 「お前らまだわかんねーのか」

・「ちよたんだお~~」

・武田鉄矢さんのモノマネを披露 「 幸せに小さいも大きいも無いんだよ」

[2013年3月12日 チームH「博多レジェンド」公演 3回目]



・中西智代梨ちゃんの顔を見たら笑ってしまう。 (若田部遥談)

・そろそろ顔がデカイっていうの卒業したい。

・(バラエティ番組に出させていただいた時に心がけていること) HaKaTa百貨店はひな壇があって、バラエティ班は端っこに寄せられるので、遠いから声を大きくするのと、あとテロップに出れるような発言を吐く。

[2013年3月7日 チームH「博多レジェンド」公演 2回目]



・安陪恭加「私は4月1日のエイプリルフールの日に小顔になりたいらしい1期生の中西智代梨ちゃんにですね、「小顔になったね」とちょっと言ってあげたいなと思います」

[2013年2月20日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 84回目]



・ちょりさ、1回(ユニット「ウィンブルドンへ連れて行って」を)まいこむとかと一緒に水色やって爆笑起こったよね。 (若田部遥談)

[2013年2月17日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・「私はやっぱりいつも全力で公演してるから、やっぱ悔いが残ってないんです、そう、キープ・オン・シャイニング」

[2013年2月16日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・バレンタインデーの今日、植木南央からメッセージ付きチョコレートをもらった。そのチョコレートにチョコペンで「ブス」と書かれていた。

[2013年2月14日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・リクエストアワーの時に、3日目にHKT出させてもらった。MCで、お墨付きの井上陽水さんのモノマネをしたらドッカーンきた。その夜ご飯を食べていると、なんかスタッフさんから電話がきて、「秋元康さんがそのMCを見て、おもしろいから明日も出して欲しい」って言われまして、ほんとは4日目出る予定ではなかったのですが、MCのために4日目出させてもらった。まーちゅんさんと桑原みずきさんと一緒におもしろランキングをつけるみたいなMCに出させてもらった。

[2013年2月5日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・(握手会で)智代梨がサングラスを付けて井上陽水さんのモノマネをしてって言われるからってずっと付けてた。 (今田美奈談)

[2013年2月4日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 75回目]



・智代梨さんの場合は顔からおもしろいじゃないですか。 (谷真理佳談)

[2013年1月18日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 64回目]



・目指している大人の女優さんというか、大人の女性とは、壇蜜さんです。(客:反応&えー) こう見えて私ガチなので、ほんとにがんばりたいと思います。

・夜1人で寝れない。

[2013年1月14日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・R-1ぐらんぷり2回戦(大阪 テイジンホール) に出演。見事3回戦進出決定!

(2013年1月13日)



・中西智代梨「私は今年って言っても、やっぱり大きいことがしたいんですよ。だから、そうだな、じゃ~、プロデューサーになって、HKT48の冠番組を作りたいかな」客、おー

「その時に、大島優子さんを使ってもいいかなーと思ってる」客w
田中菜津美「ちょり、最近仲良くなったけんって、調子乗り過ぎやない?」
中西智代梨「(ちょっと屈み、震えた声で)あー、ごめんなさい、以後気をつけます。今日も1日よろしくお願いします!」客w

・貫禄があるよね、ちょりも。 (若田部遥談)

・特別公演で1回「ウィンブルドンへ連れて行って」をやったことがある。
中西智代梨「でも笑いが起きちゃったから」
若田部遥「智代梨出てきた瞬間、爆笑みたいな」

・本村碧唯:智代梨の顔の大きさがちょっと気になる。

[2013年1月9日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・宮脇咲良「あれっ?智代梨、髪飾りちっちゃくない?」
中西智代梨「顔がデカイからよ」

・じゃんけん大会の時の取材の話なんですけど。優勝できるかできないかの瀬戸際って言うじゃない、それを私が「優勝できるかできないかの生え際」って言っちゃったの。しかも、取材の方の髪型がちょっと・・・。

[2013年1月7日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・今年の一番印象的に残ったことは大島優子さんとメアドとかを交換させていただいたこと。大島優子さんが私すごい大好きで、HaKaTa百貨店の時に大島優子さんがやってきて、その時にちょっとお話とかが膨らんで、メアドとかを交換させていただいた。今度ご飯に誘われ、すごいワクワクしてる。家で、ぬいぐるみを相手にご飯を練習してる。

・ポテトが大好き。

[2012年12月26日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・智代梨とはここ1ヶ月で初めて会った気がしない。智代梨が長年連れ添った夫婦みたいな匂いをプンプン出してくる。 (多田愛佳談)

・愛ちゃんは私にとって、抱き枕のような存在。

・朝目覚めが良い。スパっと起きれる。

・中西智代梨ちゃんとホテルで一緒に寝てて、目覚まし時計が1コ鳴ったら、パってめっちゃすごい勢いで起きて。 (森保まどか談)

・小鳥のさえずりでも起きるんです。

[2012年12月19日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・中西智代梨ちゃんはやっぱりアイドルというのを捨てて、みんなの為に変顔とかやってくれるのでほんとにすごいなーって思う。 (下野由貴談)

・なぞかけを披露 「村重杏奈とかけまして、バナナの皮とときます。その心は、すべる」オチを言う前に、先に客に「すべる」と言われてしまう。

・実はすごいキャピキャピしてる。 (宮脇咲良談)

・中西智代梨が思うプリキュアの変身ポーズを披露 「イェス、プリキュア、キュアーピーチ♪」

[2012年12月18日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・顔に白い毛が生えてるらしい。とても大事にしていたが、でも村重さんに抜かれたらしい。 (坂口理子、今田美奈談)

[2012年12月17日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 48回目]



・多田愛佳とめっちゃ仲いい。

・多田愛佳「智代梨とは同じものを感じるの」

・多田愛佳 生誕祭の進行役を務める。

・生誕祭で、多田の誕生日「12月8日(はちにち)」と言ってしまう。

・多田愛佳が韓国語好きということで、中西智代梨は練習してきたという韓国語を話すも、多田に通じず。

[2012年12月14日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・2月2日放送のドラマ「ツナガール」が昨日クランクアップした。演技する時すっごい緊張してしまった。例えば「やめて」だったら普通「やめてよ」とか言うのに、演技が始まったら「やめてっ」と、なんか変な自分が入っちゃって、いっつもなんかカットって言われてしまった。

・合間のMC、前半の仕切り役を担当の締めで「次が最後の曲になってしまいます」と言ってしまう。

[2012年12月13日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・今日の髪型:リボン結い

・萌えボイスに挑戦 「お兄ちゃん一緒に寝よう」

・井上陽水のモノマネを披露。

[2012年12月7日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・四角、正方形が好き。

・(四角のものを)なんか冷蔵庫に端っこのほうに「あー、これ入れたいな」と思ってスポっと入る、もうその食感(感覚)がたまんないんですよ。

・大島優子さんと仲良くさせていただいている。

[2012年12月6日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・クリスマスプレゼント、折り紙や色鉛筆と一緒に、茶封筒に入った諭吉さんが置かれていたことがあった。

・入ってきてすぐに智代梨が喋ったらちょっとざわつく。 (松岡菜摘談)

・寝起きがいい。

[2012年12月4日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・ユニット「雨の動物園」に出演 (キリン)

[2012年11月26日 HKT48劇場 1周年特別記念公演]



・R-1で優勝したら、優勝賞金の500万円(税金引き後420万円)で、すき焼き風呂に入りたい。

・最近東大がいいなと思い始めた。マネージャーさんに言ったら、「もし智代梨が東大に入ったら、裸で世界一周する」と言われた。

・右と左を質問されると即答できない。お茶碗とお箸を持つ手を考えから、答える。

[2012年11月20日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・内川選手の顔マネを披露。

[2012年11月18日 ソフトバンクモバイル Presents ホークス応援隊 HKT48劇場特別公演]



・R-1ぐらんぷり出場報告。

[2012年11月15日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・博多どんたくの前夜祭に出させていただいた時にコロッケさんがいて、智代梨がそのコロッケさんのところに行って、モノマネを披露した。 (今田美奈談)

[2012年11月14日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 29回目]



・けっこうこう見えてガラスのハート。

[2012年11月11日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・レッスンが始まった当初、中西智代梨はほんとにダンス上手くて、かわいかった。顔もすごいちっちゃかった。あの時、顔ちっちゃかったのに、この1年で何があったかわからないけど・・・。(村重杏奈談)

・坊主は男性の夢。

・男の子になったら松岡菜摘と付き合いたい。

松岡菜摘中西智代梨「イェス!フォーリンラブ!」

・静かな空気が苦手。ワイワイ騒いでいたいタイプ。

・レッスン当初、お昼ご飯の時間、人見知りな子がポツン、ポツンと1人でご飯を食べていた。静かな空気が苦手だったので、松岡菜摘や熊沢世莉奈などに「一緒に食べよう」と声をかけて回った。

[2012年10月30日 チームH「手をつなぎながら」公演]



中西智代梨デー (陰アナ、MC仕切り、「大好き」曲振り、2分半映像etc)

・HKT48の元気印

・「ざわわ」

・2分半映像は『智代梨の部屋』 下野由貴にドッキリを仕掛けるも、「ビリビリペン」など逆ドッキリを仕掛けらられる。

[2012年10月28日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・日本舞踊を習っていた。

・ダンススクールの体験入学に行ったことがある。そこでダンスを教えてくれたのは2期生の坂口理子だった。当時、坂口のほうが年上で先輩だったが、HKT48では中西のほうが先輩。

[2012年10月17日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・小学校の時、昼休みに視聴覚室に行き、1人の友達にピアノでベートーベンを弾いてもらい、別の友達と昼ドラのべっとりした再開の場面を演じていた。

[2012年10月9日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・さっしーからも「HKT48で一番おもしろい」と認めてもらった。

・変顔は2歳ぐらいからやっている。

・2期生・草場愛のリクエストで、変顔を披露。

[2012年10月2日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・TBSテレビ「情報7daysニュースキャスター」のじゃんけん大会特集に、森保まどかと共に出演。

(2012年9月15日)



・満席のバスに乗って、座っていたら、ヨボヨボのおじいさんが乗ってきたので、勇気を出して「私、席替わります」と自信満々に言ったら、「わしゃー、ばあさんじゃ」と言われてしまった。

・新キャラ「ちよたん」披露。兒玉遥の「はるたん」と共演。

[2012年9月8日 HKT48 チームH 1st 「手をつなぎながら」公演]



・この夏、初めてもつ鍋を食べに行った。

・新キャラ「ちよたん」披露。

[2012年9月8日 FAN! FUN! STAGE]