FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月12日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif

植木南央 (プロフィール・生誕祭レポート一覧)

名前:植木南央 (うえきなお)
ニックネーム:なお
生年月日:1997年8月12日
出身地:福岡県
血液型:AB型
デビュー期:HKT48第1期
Google+


AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター (2016年)
植木南央 AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター画像

AKB48 45thシングル選抜総選挙アピールコメント (2016年)


■生誕祭レポート
【HKT48】 植木南央 プチ生誕祭 (2012/08/12、18時公演、チームH)
【HKT48】 植木南央 15歳の生誕祭 / 本日の「手をつなぎながら」公演 (2012/08/14)
【HKT48】 植木南央 15歳の生誕祭 (2012/08/14、チームH)
植木南央 生誕祭 (2013/09/01)
植木南央 16歳の生誕祭 (2013/09/01、チームH)
HKT48植木南央 17歳の生誕祭(Google+)
『四代目植木鉢贈呈』 HKT48植木南央 17歳の生誕祭 (2014/08/22)
植木南央 17歳の生誕祭 (2014/08/22、チームKⅣ)


【2015年】

・生誕Tシャツについてくる特典生写真のチーム表記が「チームH」に、水着サプライズではグループ名が「SKE48」と表記されてしまった。

■エピソード集&発言集


・「夜風の仕業」エピソード

冨吉明日香「私の衝撃だったことはですね、南央さんなんですけど。南央さんが「シアターの女神」公演で「夜風の仕業」をたまにやってらっしゃるんですよ。で、初めて「夜風の仕業」をやった時は南央さん生誕祭の時だったんですけど、リハーサルを私、聴いていたんですよ。そしたら、「夜風の仕業」って最後ら辺にハミングみたいな、ハァ~ハァ~ハァ~ってあるじゃないですか。そこを南央さんがアレンジして、ウォ~ウォ~みたいな言い出したんですよ」客w
若田部遥「何それ?気になる」
植木南央「なんか新鮮味が欲しいかなと思って、色々挑戦してみて、考えてきたのを一応リハーサルでやってみたんですけどスタッフさんがしっくりこなかったみたいで(w) 本番は本物通りに」
冨吉明日香「で、もうビックリして、ここで個性出してくるんだと思って(w) もうビックリしたんですけど、それでもやっぱり歌がちょっと上手かったのでイラっとしました」

[2014年10月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・新ポジション、1曲目の「初日」でやらかす

田中優香「南央さんなんですけど。南央さんの好きなところは、何だろう、人として好きですね、南央さん」客w
植木南央「いいことやん。何で笑うと? 嬉しい」
後藤泉「初日で1人だけ残っちゃうところ」客w&拍手
岡本尚子「残ってましたね、今日」
植木南央「シー」
後藤泉「デベソ出るの禁止ですから、南央さん」
植木南央「出たい」

下野由貴「今日したことなんですけど。南央が今日凄い緊張してるっていう」
熊沢世莉奈「確かに。新しいポジションだもんね」
村重杏奈「一番刺激的だったのが初日で1人だけそこに(デベソを指差す)」客w
熊沢世莉奈「そう、そこに、私隣にいたのに全然気づかなかったらしいよ」
今田美奈「なんかね、南央曰く「ファンの人が南央ちゃん後ろ」って言って、教えてくれたらしい。そこら辺の誰かが」
村重杏奈「楽屋でめっちゃ言ってたよね。「もう恥ずかしい、どうしよう」って」客w
下野由貴「でも本人曰く、前しか向かねえって言ってました」客w&拍手
今田美奈「それはポジティブ過ぎるだろ」
下野由貴「ちょっと反省してくださいってね。てか、南央が主役感出てたんですけど」
村重杏奈「面白いw」
今田美奈「南央 with HKT48の仲間だち」
下野由貴「うちらがバックダンサーみたいな感じだったね」
村重杏奈「でも、みんな内心「あいつ何やってんだろう」って」ずっと拳突き上げ(w)

・こう見えてダンス15年習っている

「ありがとうえき、ありがとうえき。南央は葉月ちゃんなんですけど。やっぱり葉月ちゃんの好きなところはダンス。やっぱりキレッキレで、かっこいいなっていつも思うんですよね。それで、葉月ちゃんに「何年ダンス習ってるの?」って訊いたら「13年」って言ったんですよ。やっぱ凄いじゃないですか。南央はダンスで周りにあんまり指摘したりすることもないし、ダンスリーダーとかもね、やってないっちゃけど、こう見えてダンス15年習ってるんですよ」
外薗葉月「初めて知った(驚く)」
村重杏奈「言った割りには芽が出ないタイプの人」客w
植木南央「そうなの、地味に頑張ってきたので、葉月ちゃんのダンスが上手いっていうイメージ南央も欲しいなって思います」客w

[2014年10月11日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 12時30分開演]



・田中優香の母は植木南央のことが大好き

植木南央「南央はゆうたんのママが気になります」
田中優香「そう、ママ、南央さんのこと大好きなんですけど、私のママは美人が好きなんですよ。まどかさんとか結衣とか好きなんですけど、その中に南央さんがいてw」
植木南央「何で笑ってんの?(w) おかしいおかしい、全然違和感ない」
若田部遥「キレイな顔してるけどちょっと出てるとこは出てるみたいな」客w
植木南央「出すとこは出さなきゃ」
田中優香「可愛いほうだから」
植木南央「この間ゆうたんに、お母さんに南央のどこが好きなのか訊いてみてって言ったら連絡きたんですよ、ゆうたんから。素朴なとこって」客w
若田部遥「いいと思う」
誰か「個性ですよ」
植木南央「だからゆうたんのママに会ってみたいなーって思います」

[2014年9月28日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・お姉ちゃんはそんなにアゴは出ていない。

※女性限定公演

植木南央「ちなみに南央のお姉ちゃんもいます、2列目」
若田部遥「お姉ちゃん可愛い」
下野由貴「お姉ちゃんそんなアゴ出てないんだね」
植木南央「そうなんですよ」

[2014年9月27日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・本村碧唯にチーズケーキ野郎と言われる。

伊藤来笑「私はですね、この間2期生がお披露目から2年を迎えて、それでマネージャーさんだちがお披露目の時の写真だったり、昔の「PARTYが始まるよ」公演の初日の写真だったりを送ってくれて。みんな垢抜けたなって思うんですけど、やっぱり明日香が一番変わってるんですよ。お披露目の時の写真見たら宮崎のギャルみたいな感じが凄い漂ってきてて、やっぱ変わったなって思うんですけど、今は未亡人朱美ちゃんみたいに可愛くなったなって思います」
下野由貴「これからね、どんどん可愛くてなっていくかもしれないから」
植木南央「もしかしたらね、顔がシュッとするかもしれない」
下野由貴「ここ(エラ)がなくなって? 楽しみにしてましょうね」
本村碧唯「四角じゃなくて三角になるかもしれない」
伊藤来笑「それはないと思います」
本村碧唯「あっ、そう」客w
多田愛佳「きっぱり言われたね、あおい」
植木南央「ペヤングからチーズケーキって言われるかも。。あれっ?」客w
多田愛佳「意味がわからん。あおいより意味わかんなかった」
誰か「例えヘタクソ」
植木南央「全てした」
本村碧唯「(植木を指差し)チーズケーキ野郎w」客w
下野由貴「確かに南央のほうがチーズケーキです」
多田愛佳「ほんとだよ」
植木南央「まさかここで南央がディスられるとは」
多田愛佳「あおいよく言ったぞ」
本村碧唯「やろ?」
下野由貴「これから南央のここの成長も楽しみにしております」

[2014年9月25日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・南央の悩みは最近おねげーするっすが初めて会うスタッフさんにしかウケないことです。

[2014年9月22日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・南央が控えめにしてることは「おねげーするっす」なんですけど。最近おねげーするっすが初対面のスタッフさんにしかウケなくて、ごぼてんとかでもスタジオでもVで南央が「おねげーするっす」って言ったらスタジオがシーンってなるらしいんですよ。けっこうその話を聞いて、ちょっと傷ついてて、自分でもいつ「おねげーするっす」ってって、いつ「お願いします」って言っていいのかわからなくなってきたので、いつやめようか迷ってます。

・サングラスをかけ、2度目の『Nステーション』を行う。

[2014年9月14日 チームKⅣ「シアターの女神」公演 12時30分開演]



・パパにどんだけメールしても返ってこない。

・今年イチシーンとさせる

植木南央「南央の休日の過ごし方はDVD鑑賞したり、ネットショッピング見たり、あとはネットでうさぎの画像を眺めたり、あとネットで子供服眺めたり」
メンバーたち「怖い」
植木南央「ラジバンダリ」
下野由貴「それが一番怖い」客w
植木南央「南央も怖くなった」
後藤泉「今年一シーンとしましたよ」
植木南央「ビックリした」
村重杏奈「明太子でもこんなシーンとなんないよ」客w
下野由貴「なかなか同レベ」
植木南央「なので、もっと明るい毎日を過ごせるようにがんばりまっちょしたいと思います。今日は1日おねげーするっす」

[2014年9月12日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・好きな言葉は礼儀・感謝・笑顔

植木南央「南央の好きな言葉はですね、礼儀・感謝・笑顔なんですけど。普通って思いました? ちっちゃい頃からこの3つを習い事の先生からずっと教えられて、この3つ礼儀・感謝・笑顔を大切に生きてきたらこんな感じに育ったので」

[2014年9月2日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・ブラックジョーク

植木南央南央の夏の思い出はちょうど夏休みの前の話なんですけど。HKT48のツアーファイナルの福岡の海の中道でやった時にユニットの向日葵に出させていただいたんですけど、ちょっと気合入れて、買ったばっかりの向日葵の靴下を履いて行ったんですよね。そのために買ったんですよ。本番中履かないんですけど(w) 会場に行くまでと帰りに履こうと思って、本番終わってメールに写真を送ろっかなとか思って、写真撮ろうとしたら靴下がないわけですよ、帰りに。あれ?って思って。そしたらその靴下結局見つからなかったんですけど、やっぱり南央はお花と縁がないのかなって思います」客w → 拍手

・握手会エピソード

植木南央「南央は握手会で、けっこう前かな、去年の生誕T「ありがとうえきでパクパクパクパク」ってやつを着てくれている方が言ったんですけど、そのTシャツを着た方が「さっきこれでこじはるのところに行ってきたんだけど「えー何これ?ダサイ」って言われた」って」客w

「めっちゃ反省した」
冨吉明日香「悲しい」
植木南央「だから、今年はちょっと学んで、シンプルに『Seventeen Nao Ueki』みたいな」
冨吉明日香「それもけっこうダサイですけどね(w) オシャレではないですけど」
植木南央「そんなこともありますよね、人生」
冨吉明日香「そんな人生まで行く深い話ではないんですけどね」

[2014年8月29日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・最近驚いたこと

植木南央「この間友達と一緒に遊んでて、南央普段あんまり変顔とかせんやん、思い切って。その時に友達とにらめっこしよったっちゃん。そしたら思いっきり変顔したっちゃんね。そしたら動かんくなって、あれっ?って思ったら、ほっぺたつったんですよ。これがビックリしましたね」
今田美奈「私はケシの花のほうがビックリしましたけど」客w
村重杏奈「朝起きたらさ、LINEニュースにボンってあってさ」
今田美奈「朝起きて携帯開いたら南央のプロフィール写真ガーン」
渕上舞「そう、ビックリした」
植木南央「あれはね、人生で一番ビックリしたよね、そりゃー」

[2014年8月24日 チームKⅣ「シアターの女神」公演 17時開演]



・一般の方にも「ありがとうえき」と言う

村重杏奈「植木にね、言いたいことがほんとにあるんですけど。ありがとうえきとか言ってるじゃないですか。あれを普段知らない一般の方にも使うの。この間植木と岩盤浴に楽屋きたんですけど、店員さんがいてね、待ち時間が多くて、凄い人気のとこだったから。待ち時間が多くて、「お待ちいただけますか?」「はい、わかりました」「じゃーお水サービスです」って言われたの。そしたら「ありがとうえき」とか言って」
下野由貴「お店の人どういう顔するの?」
村重杏奈「えっ?って1回訊かれて「あっ、ありがとうございます・・・」なんか変な集団来たみたいな目で見られてさ。さすがに村重も普通で使わないじゃん、悲しげとか。だからね、あの人おかしいからさ、植木」
下野由貴「ガチなんだね、あれ」
村重杏奈「本物」
下野由貴「なかなかいないよね、そういう人」
村重杏奈「ほんとに素でやってるんだろうなと思って」

村重杏奈「でも普段からさ、ありがとうえきとかいろんな人に言ったりするじゃん。どういう気持ちで言ってんの?」
植木南央「村重が「ごめんたいこ」って言って言うのと一緒」

・寝相が悪い

・よくドタキャンする

下野由貴「本人いるけどあおい、直して欲しいところある?」
本村碧唯「うーんとドタキャンするところ」
下野由貴「ほんとそれだよね。私もけっこうされてんだけど、この間りーぬがほんとにかわいそうで。遊ぶ約束をしてたらしいんだけど、りーぬと南央が。ドタキャンされたって言って、りーぬが。何でドタキャンされたの?って言ったら「最高気温高いから」って」軽くw
多田愛佳「ふざけるなそれは」
植木南央「天気予報見てさ、最高気温めっちゃ高かったらさ、ちょっと行きたくないなって思わん?」
多田愛佳「天気気にしない。晴れか雨ぐらいしか気にしない」

■植木南央 17歳の生誕祭

ソロ曲「夜風の仕業」に初出演

◆進行役は下野由貴

生誕祭を迎えてどうですか?

植木南央「なんか、ちょっと一時(いっとき)東京におったやん。やけんちょっと、なんか寂しかったです。でもやっとこうやって生誕祭開けて嬉しいです」

今年はどんな1年にしたいですか?

植木南央「今年は、んー、なんか、16歳が凄い濃かったっていうか、南央の中ではけっこう普通が薄いので、16歳が特に濃かったんですよ。だから17歳はもっと自分も成長できるようにいろんな部分で頑張り・・・たいです」
下野由貴「マッチョじゃないんだね」客w
植木南央「ここはね」
下野由貴「真剣にね」

◆四代目植木鉢がプレゼントされる

村重杏奈「セブンティーンの植木南央ちゃんには、三代目 J Soul Brothersならぬ、四代目植木鉢を」拍手
メンバーたち「出た」
植木南央「あのね、これ、凄い持って帰るの大変で。けっこうこの間ぐらいから毎日スタッフさんに「四代目はやめてください」って言ってたのに」
下野由貴「でも四代目きちゃったからこれから多分毎年ありますね」
植木南央「でもいつもよりオシャレ」
村重杏奈「コンパクトに」
下野由貴「今までのやつはどういう感じなの?」
村重杏奈「ガチの植木鉢だったよね」
植木南央「そう、ほんとに重くて。まぁ一代目は今は亡き(w) ほんとにママが一生懸命育ててくれたんですけど。二代目と三代目、特に三代目はめっちゃ元気です。マイナスイオン出してくれるの」
下野由貴「四代目大切に育ててください」
植木南央「わかった!」
下野由貴「これちなみに何の花か知ってる?」
植木南央「ケシ?」客w → 拍手
メンバーたち「やめて!!」
村重杏奈「やめろ! また大ニュースになる」
下野由貴「また警察から電話かかってくるんだから」

阿部ちゃん先生からのお手紙

「植木くんへ

植木くん、私ですばい。

植木くん、すべっとりますか? 我が道を歩いとりますか? アゴは尖っとりますか?

早いもので出会って3年になりますなー。最近は共演する機会も減りましたが、その分植木くんをテレビで見かける機会が増えました。

最初の頃はロケに来ても喋れない、前に出れない、呼ばれてないのに植木くんやったのに、最近は見違えるくらいライブやテレビですべるように、いや、すべれるようになりましたな。

今でもロケが終わると「どこがダメでしたか?」と芸人にアドバイスを求めてくる姿勢はどこを目指してるんだと思いつつ(w) 頑張り屋さんだなと感心しとります。

これからも自分らしく頑張ってください。

お誕生日おめでとう。

阿部ちゃん先生より、パクパク」

植木南央「ありがとうございます」
下野由貴「泣いてる?」
植木南央「ほんとに、南央全然最初喋れんくて(涙) なんか、最初阿部ちゃん先生にいじられてた時も、最初は慣れてないからちょっと嫌だなって思った時もあったけど、そん時が凄い馬鹿馬鹿しいぐらい、いろいろ考えてくれてて、阿部ちゃん先生がいなかったら南央は「呼ばれてきた」とか言われなかったし、つまらない人間だったので。だから凄い感謝しとりますばい」客w → 拍手

兄からのお手紙に号泣

「南央、17歳のお誕生日おめでとう。

私が大学生になって、自宅を離れ、関西に出てきたのは約4年前です。南央が13歳の頃ですね。その頃の南央はバトミントンに明け暮れる毎日で、まさかアイドルになるなんて思いもしませんでした。

ご飯を食べる時も、車に乗って出かける時もいつもみんなを笑わせようとしてたよね。決まって面白くなかったのを覚えています(軽くw)

私は南央がHKT48のメンバーになった時も、初めて公演に出た時も、辛い想いをして凹んでいる時も、福岡で側にいることができなかった。

帰省する時も南央は仕事でなかなか会うことができないよね。それでもよく話し、仲良くできるのもマメに連絡してくれるからだと思う。妹と連絡するのが恥ずかしい年頃だから(笑)

連絡してくれるのは凄く助かるよ。家族で一番忙しいであろう南央が一番家族みんなと仲良くしていると思います。

去年の夏、初めて公演を見に行った時、実は少し泣いてしまいました。あー、南央たくさん練習したんやろな、夢がたった今実現してるんやろうなって思うと自然と涙が出ました。あまりに珍しいことなので、一緒に行った友達に冷やかされましたけど、それぐらい感動したよ。

そしてその日に家族に聞いたこと。悔し涙流した次の日は泣き腫らした目を化粧でごまかして笑顔で劇場に向こうということ、プロだなと思ったよ。

長くなりましたが、初めて手紙を書いてみました。一番言いたいのはこれからも頑張って欲しいということ。好きなことを仕事にできることほど幸せなことはないよ。支えてくれているファンの皆様やメンバー、スタッフの皆様に感謝して精一杯やってください。ずっと応援してるよ。

兄より

P.S. 平泉成さんのモノマネはまだまだやで」拍手

こんな素敵な生誕祭を開いてくださったファンの皆さんにひと言お願いします

植木南央「去年16歳の生誕祭ではここで絶対に選抜に帰りますって皆さんと約束したんですけど、この1年ではちょっと達成できなかったので、その約束を果たせるようにまだまだ頑張りたいっていうのと、でもこの1年はなんか凄い濃かったし、自分が成長できたなって思う1年で、ファンの方やメンバーやスタッフさんや家族に凄い支えられてるなって思った1年でもありました。それは南央がAKBグループの夏祭りで植木南央ショーっていう1人でお話、トークをする企画を頂けたりとか、福岡の番組とかでもけっこういろんな所に顔を出せるようになったりとか、あとはじゃんけん大会でHKTの予選を勝ち抜いた時もだし、あとは初めて選抜総選挙で速報に皆さんのおかげで呼ばれた時も、やっぱり南央以上にファンの方や家族が凄い呼んでくれたから、それを見てるとやっぱりもっと頑張りたいなって、もっと一緒に喜びたいなって思って、頑張ろうって思います。

で、南央はちょっと、いけないお花載せてニュースになったり(ざわw) あとはさっしーにじゃんけん大会で勝った時の写真がスポーツ新聞の一面になったり(ざわw) 凄い運が今ついてると思うんですよ。だから、この運の調子で今年のじゃんけん大会ソロデビューできるように頑張りたいと思います。皆さん応援しててください(拍手)

そして、もし次総選挙があるならば、2位になりたいと思います!(拍手) 応援してください。以上です」

[2014年8月22日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・最近ちょっと凹んだ時とかに癒されたいなって思った時はネットで子供服見てる。

・冨吉明日香・植木南央・後藤泉がユニット「キャンディー」に出演

[2014年8月2日 チームKⅣ「シアターの女神」公演 12時30分開演]



・ドタキャンが多い。

下野由貴「私は植木南央に物申したいことがあるんですけど。あの人、すっごいドタキャン多いんですよ。いっつも遊ぼうって言ってるのにいっつもドタキャンしてきて。しかもこの間かな、あの人他の人にもドタキャン多いらしくて、この間りーぬと遊ぶ約束をしていたらしくて、その日も南央がドタキャンだったんですけど、そのドタキャンした理由が最高気温が高いからっていう理由で」客w
熊沢世莉奈「その日35度だったの、外が」
下野由貴「ほんとに私はそれ聞いてボンバーモヤっとでした」

[2014年7月27日 チームKⅣ「シアターの女神」公演 17時開演]



・南央が頑張らなきゃないけないなーと思うのは皆さんからのお手紙がよく届くんですけど、その時に「南央ちゃん大好きだよ」って書いてあっても、南央の「南」の字が間違ってるんですよ。だからいっつもそういう手紙にはモヤっとボール100個ぐらい投げつけてるんですけど、やっぱり「大好きだよ」って書いてても信じがたいじゃないですか、南央の字を間違えてると。だから、せめて、HKT入って4年目ぐらいなので、せめて名前だけでも皆さんにちゃんと覚えといてもらえるようにがんばりまっちょします。

[2014年7月27日 チームKⅣ「シアターの女神」公演 12時30分開演]



・生徒会に落選したらしい。 (下野由貴談)

下野由貴「ちなみにですけど南央はですね、生徒会落選したらしいです」
多田愛佳「落選しそうな顔してるもんね」
下野由貴「ちょっと頼りないなって感じですよね」
多田愛佳「幸薄いからね」

[2014年7月24日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・植木南央と田中菜津美、100均の下着コーナーにいる時にファンに声をかけられる

植木南央「南央、この間なつみかんと岩盤浴に行こうってなった時に、いきなり決まったけんね、一応岩盤浴用の下着を買って行こうってなって。その1回だけやけん100均に行こうかってなって」
今田美奈「待って。アイドルが100均の下着着ちゃダメ」
植木南央「100均に行って、下着コーナーにおる時にファンの方に声かけられて」客w&拍手
今田美奈「嫌だそれ。一番辛いよ、それ」
植木南央「100均で声かけられるのも嫌だし100均の下着コーナーで声をかけられて。でも女の子で」
今田美奈「ツイッター書かれたらどうするの?それ」
植木南央「危なかったね。女の子で、でもいきなりのことで南央もなつみかんもちょっとビックリし過ぎて片手にパンツ持ったまま話してた」客w
多田愛佳「何色のパンツ?」
植木南央「白。岩盤浴用のね」
今田美奈「100均のパンツって色豊富なのかな」
多田愛佳「なんでパンツの話なの」軽くw
今田美奈「ちょっと気になるよね」
植木南央「4種類ぐらいあって」
多田愛佳「生地はどう? いい感じ?」
植木南央「下着って感じがあんましなくて。洋服みたいな」
多田愛佳「私、ユニクロが好きだから、ユニクロのパンツばっかり穿いてる。何パンツ公開してんだよ(w) 今日は違うけどね。なんかヤだね。こんなHKTヤだね。私が汚してる」

[2014年7月21日 チームKⅣ「シアターの女神」公演 12時30分開演]



・宮脇咲良推しの人が植木南央に推し変

後藤泉「DD卒業さん。これ凄い珍しいパターンです。最近咲良推しから南央ちゃん推しになりました
メンバーたち「えー!!」反応
後藤泉「これから南央ちゃん推しでいいですかと」
宮脇咲良「いやいやいやいや」
下野由貴「ちょっと、路線間違えたかな」軽くw
植木南央「間違えてないよ」
多田愛佳「推し変した理由を訊いていいですか?」
客「毎日公演に出てるから」
メンバー&客 → w
今田美奈「この人(咲良)もチームAで頑張ってるよね」
後藤泉「確かに南央さんよりは撮影とか多いんでね、なかなか会えないです、ごめんなさいね」
下野由貴「他の仕事頑張ってるからね」
宮脇咲良 → 手を合わせて『ごめんなさい』といった表情
伊藤来笑「皆勤ですよね、「博多レジェンド」公演」
植木南央「レジェンド公演は皆勤です」
伊藤来笑「そりゃー会えますよ」
植木南央「絶対レジェンド見た人、南央見てるからね(軽くw) 推してください」
今田美奈「咲良の気持ち」
下野由貴「ほんとだよね」

[2014年7月18日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・握手会エピソード

植木南央「でも南央もね、昨日の握手会は宮崎あおいさんっていっぱい言われた」
田中優香「それはネタでしょ」
下野由貴「その前の日に南央がMCでね、言ったんだよね」
植木南央「言ったんです。なんか、明日は宮崎あおいさんに似てるねって言ってくれたら喜ぶから、是非とも言ってくださいと」
後藤泉「言わせてるんじゃないですか」
植木南央「やけどね、昨日実際言ってくれたのは5、6人ぐらいで、しかも、その中の1人は「宮崎駿に似てるね」って言われて」客w → 拍手

「嬉しくなかった。こんな握手会は嫌だと思いました」

[2014年7月6日 チームKⅣ「シアターの女神」公演 12時30分開演]



・南央は永遠に消えない花火になりたいと思います、詩人か。

[2014年7月1日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演]



・モバイルの偉い人は植木南央のことが好き過ぎる

秋吉優花「私、1回お願いしたんですけど。モバイルの偉い人みたいな人に。なつみかんさん、博多のボスと私で、2人ラジオをしたいって言ったんですけど。でもなんか、鼻で笑われて」客w
松岡菜摘「あの人植木のこと人が好き過ぎるんだと思う。植木のラジオがあるじゃないですか。まだやってるよね?」
秋吉優花「ずっと続いてるよね」

駒田京伽「私も、お願いしたいやつがあって。KⅣの後藤泉ちゃんと私って人妻、団地妻って呼ばれてるじゃないですか。だから、2人のちょっとママっぽい料理教室しようぜみたいな話をお偉い方に言ったら、何それ?って終わっちゃったんですよ」
秋吉優花「植木さん好きなのかな」

[2014年6月28日 チームH「青春ガールズ」公演 17時開演]



・後輩から突っ込まれ放題 ※植木南央 1期生、冨吉明日香 2期生

村重杏奈「村重は夏と言えばカメムシなんですけど。カメムシがほんとに苦手で」
冨吉明日香「好きな人いないと思います」
村重杏奈「村重の家の周りにカメムシがほんとにたくさんいるんだけど、この間家のアパートの階段行こうと思ったら手すりの所にカメムシがいて」
メンバーたち「わー」
村重杏奈「その日大阪行かなくちゃいけなくて、キャリーケース持ってたからキレイに避けれないの、カメムシ。15分ぐらい飛ぶまで待ってた、カメムシが」
田中優香「飛んだの?」
村重杏奈「飛んでった。ずっとこうやって(フー)っやってた」
今田美奈「15分は盛ったでしょ」
村重杏奈「これガチ。ほんとに15分」
植木南央「村重、家掃除せんとあかんよ
村重杏奈「家にいたんじゃなくて、家の外のアパートに」
冨吉明日香「先輩なんですけど、ほんと帰れ」客w
植木南央「ちょっと黙っとくね」

・草を撮影してGoogle+に投稿したら、劇場に警察から電話

冨吉明日香「そんな南央さん何かありますか?」
植木南央「南央は去年の夏頃の話なんですけど。去年の夏頃にコンクリートで、道端で。コンクリートから草が生えとったっちゃん。花が生えとって。わっ、凄い!と思ってそれを写真撮って、ぐぐたすに上げたっちゃんね。「こんな所から生えてたよ」みたいな。そしたら劇場に警察から電話がかかってきて。なんか、そのお花が違法な花だったみたいで」
メンバーたち「えー!?」
植木南央「なんかいきなり冷や汗かいちゃって。だけど南央が撮っただけだから、その場所を教えてくださいって言われて、もうめっちゃ焦った」
今田美奈「でも良かったね、ちゃんと場所を証拠として撮れたから」
植木南央「そうそうそう。しかも、南央、水あげたんですよ」
田中優香「ダメじゃん」
植木南央「やけんちょっといかんやった。今度からちゃんと気をつけなはれや」
冨吉明日香「軽い気持ちで振ったのにこんな衝撃なエピソード聞けるとは思わなかった」

[2014年6月26日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・最近の悩み事

植木南央「ありがとうえき。あの、南央の最近の悩みは、最近というか一昨日のごぼてんのロケに行ったんですけど、ごぼてんのその台本に、なんかめっちゃいっぱい「おねげーするっす」が書かれてて」客w

「南央は自分のタイミングで「おねげーするっす」を言いたいんですけど、やたらスタッフさんが「おねげーするっす」を言わせたがっていて、すぐカンペに出してくるんですよ。だから、自分のタイミングで言えなくて、なんかいっぱい言っちゃったんですけど、だから凄く、ん~モヤっと!しました。なので、これからはタイミングでいっぱい言えるようにがんばりまっちょしたいと思います。今日は1日おねげーするっす」

[2014年6月21日 チームKⅣ「シアターの女神」公演 12時30分開演]



・宮脇咲良がメジャーを使って植木南央と木本花音のアゴの長さを測定(アゴの行き返りを測定)

木本花音:8.5センチ
植木南央:9.5センチ

[2014年6月17日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・ママの推しメン、イチ推しがまどかで、二推しが南央。南央が好きな理由は「素朴なとこ」

[2014年6月14日 チームKⅣ「シアターの女神」公演 12時30分開演]



・南央はよく「笑うと目の形がかまぼこだね」って言われる。

[2014年5月29日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・(楽屋に)南央がいると黄土色になる。 (今田美奈談)

植木南央「ひどい! そんな色やない、ピンク」
今田美奈「ピンクじゃない、黄土色だよ。マスタードみたい。中途半端な色」

[2014年5月15日 チームKⅣ「シアターの女神」公演]



・イチ推しは兼任の木本花音

植木南央「南央の今のイチ推しは新しくチームKⅣで兼任に来てくださった木本花音さんなんですけど。あの、南央後輩やし、こんなこと言うのも何かと思うんですけど、さいたまスーパーアリーナで確認が取れたので。ちょっとアゴのほうが」客w

「前に出てるじゃないですか。南央は今までHKTで集中攻撃を受けてきたんですよ、「アゴアゴアゴ」って受けてきたから、ちょっとなんだか安心したのと」客、軽くw

「あと花音さんとはお誕生日が1日違いなんですよ。だから、これも何かの縁かなと思って、これからもっと仲良くなれたらいいなと思いました。今日は1日おねげーするっす」

[2014年4月15日 チームH「博多レジェンド」公演 109回目]



・上手側のオンデマンドカメラの人は植木南央推し

[2014年4月11日 チームH「博多レジェンド」公演 108回目]



・さいたまスーパーアリーナHKT48単独コンサートの「恋するフォーチュンクッキー」について

植木南央「南央はさいたまスーパーアリーナのHKT単独の中の「恋するフォーチュンクッキー」っていう歌で、いつもイントロとか間奏で「おにぎりー」ってさっしーが言ってるんですけど、まさかの「うえきなお」だったんですよ。それで、「わーい、嬉しい」ってなっとったら、途中からなんか「アゴ長い」って」客w

「聞こえてきて、気のせいかなって思ったっちゃけど、なんかスクリーンを見たら横顔の南央が映っとって」客w

「凄い横から映されとってビックリしたんですけど凄く恥ずかしかったです。ボンバーモヤっと。今日は1日おねげーするっす」

[2014年4月8日 チームH「博多レジェンド」公演 106回目]



・オーディション当初

下野由貴「でもさ、オーディション当初から(アゴ)ちょっと伸びてない?」
植木南央「伸びてない」
村重杏奈「オーディションの頃すごい可愛かったよね」
下野由貴「一番可愛かったよ、あの時が」
村重杏奈「4番可愛い4番可愛いってめっちゃ言われてたよね、ネットで」
植木南央「なんか、いつの間にかこんな感じになっちゃって」客w

[2014年4月7日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 46回目]



・アゴの長さ

田中菜津美「私はですね、植木南央ちゃんと私のアゴがどっちが長いかっていう、疑問になったんです、楽屋全体で。図ったんです、メジャーで。普通の真顔の時の口からアゴまでの。図ったら、植木南央さんが3.8センチで、私が3.7だったんですよ。ギリギリ勝ったんで凄い嬉しかったです」

[2014年3月16日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 43回目]



・宮崎あおいさんに憧れた時に・・・

植木南央「南央もね、宮崎あおいさんに憧れた時に」
田中菜津美「真逆だよ」
植木南央「宮崎あおいさんの写真をいっぱい集めて、メイクでちょっと頑張ろうかなと思ったら、宮崎あおいさん自体がメイクが薄いんですよ。だから南央も薄くしようと思ったら南央になるんです」客w&拍手
冨吉明日香「そりゃそうですよ」
田中菜津美「おもしろい」
後藤泉「まずアゴどうにかしません?」

[2014年3月4日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 38回目]



・レジェンドの初日にモヤっとを初めて使ったんですよ。だからその頃からちょうど植木レジェンドも始まったみたいで、だからこれからもボンバーモヤっと頑張っていきたいと思います。

[2014年3月1日 チームH「博多レジェンド」公演 98回目]



・私も体調不良で5日ぶりなんですけど。体調不良の間に先輩の植木南央さんからメッセージが届いて。体調を心配してくれてるんだと思ってそのメールを開いたら音声メッセージが一緒についてて。そしたら「大丈夫」とかわざわざそうやって届けてくれてるんだと思ったら、開いたらですね、「DD、クソDD、3D」ってきたんですよ。意味わかんなくて。私その時、熱もあって頭も痛くて、ほんとにきつかったのに、そんなメッセージがきたから、この先輩について行って大丈夫かなと思って。でもですね、その後に私が「一応私体調悪いんで」って言ったら「あっ、忘れてた。お大事に(笑)」ってきたから、今はこんな風に凄い元気なんですけど、ちょっと南央さんがいつか体調不良になった時、私もちょっと仕返ししてやろうかなと思います。 (伊藤来笑談)

[2014年2月20日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 31回目]



・サングラスをかけ、タモリ風に新曲「桜、みんなで食べた」を曲紹介(Nステ)

[2014年2月16日 チームH「博多レジェンド」公演 95回目]



・バレンタインデーの思い出は、幼稚園の時に初恋のまなぶくんにあげんですよ、ママと一緒に作ったチョコを。あげたっちゃけど、そのまなぶくんから「ボクは奥歯が虫歯で痛いから食べられない」と言われて、それですごいショックで、その日家に帰ってそのまなぶくんの分のチョコを自分で食べたんですけど、その日のチョコはいつもと違って、切ない恋の味がしました。

[2014年2月15日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 34回目]



・「そんなバナナマン」

[2014年2月12日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 32回目]



・私の第一印象はですね、植木南央ちゃんなんですけど。オーディションの最終審査の時に、南央のことを見て、「あっ、すごいこの子、松井玲奈さんみたい」って思って。すごく堂々としてて、歌も上手でダンスも上手だったから、絶対センターだろうなって思ってました。 (宮脇咲良談)

[2014年2月6日 チームH「博多レジェンド」公演 93回目]



・妹がすごいHKTが好きで、推しメンがけっこういるんですけど、その中でも最近植木さんが好きで、いろいろ生写真とか買ってきたりするんですよ。 (山田麻莉奈談)

[2014年1月30日 チームH「博多レジェンド」公演 92回目]



・最近嬉しかったことはこの間いいともの増刊号あって、その時にぐぐたすのコメントを私は見てたら、さっしーが増刊号で「おねげーするっす」言ってくれたんですよ、ポロっと。

[2014年1月18日 チームH「博多レジェンド」公演 90回目]



・九州7県ツアーエピソード

若田部遥「南央なんですけど。どこが変かって、全部変じゃないですか。それで大分の公演の時にさっしーのご家族が来ていらしたみたいでですね、感想さっしーが聞いたそうですよ。そしたらさっしーのお兄ちゃんが「あの子大丈夫なの?」ってガチのほうで心配してたらしい」

田中菜津美「私はですね、失笑点っていうコーナーというかMCをいただいたんですけど、大喜利みたいな感じになってるんですけど、作家さんが一応いて、台本を一応書いてるんですけど、ほとんどそれを参考にみたいなテイで書いてるんですけど、大分の初日の時に映画館で作家さんが見ていてくれたらしくて、どうでしたか?って訊いたら、その人HKTのことあんまりまだ知らない人で、「どうでしたか?」って訊いたら「なんかすごい全体的におもしろくて、思っていたよりおもしろかったから良かったよ」って言ってもらったんですよ。その後に「なんかでも1人ヤバイ子いたけど大丈夫なの?」って言われて「誰ですか?」って訊いたら植木南央だったんですよ。それで、「あの子はああいうキャラでいいのかな?」って言われてから「そうなんです、いっつもすべりキャラなので、あれで大丈夫なんですよ」って言ったら「ふ~ん。でもどうにかしたほうがいいね」って言われたので、これからまだ各県続いて行くのでどうにかしていきたいなと思います」

[2014年1月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 24回目]



・お兄ちゃん、南央を見て「あの子大丈夫?」って言ってた。凄いすべってたけど大丈夫なの?って心配してた。 (指原莉乃談)

[2014年1月13日 HKT48九州7県ツアー 熊本公演]



・南央の今年のお正月はみんな一緒と思うっちゃけどね、おみくじ引くやん。毎年恒例の。南央もおみくじ引いたんですよね。そしたら、小吉が出て。めっちゃ悔しいじゃん。もっとね、いい1年にしたいなと思ってもう1回引いたんですよ・・・大吉が出た!

指原莉乃「クソ野郎でしょ、それ」客w

[2014年1月8日 チームH「博多レジェンド」公演 89回目]



・今年の抱負はまず、モバイルサイトでやってるラジオの「植木南央のほんわか座談会」っていうのをご長寿番組にさせることです。今ですね、ありがたいことでですね、皆さんのおかげでけっこう長く続いてて、クリスマスにも公開収録をさせていただいたのでですね、このままご長寿番組にさせたいと思います。あともう1コは「ありがとうえき」で流行語大賞を取りたいんですよ、やっぱり。

・HKT48で、前ボウリング大会をしたやない。でもその時に後ろに(手を)すごい振ったら、重力に耐えられず、手が離れてしまい、後ろに投げてしまったっちゃんね。南央が一番ビックリした。

・「うま年だけに、またーうまいこと言っちゃって、パカラッ♪パカラッ♪」

[2014年1月5日 チームH「博多レジェンド」公演 88回目]



・「テンションが高見沢」

・「今日はさっきも言ったようにレジェンドが今年さいごうなので、たかもっていきたいと思います。西郷隆盛やないかい」

[2013年12月28日 チームH「博多レジェンド」公演 87回目]



・私はですね、植木のこのアゴ? チームHの植木南央ちゃんのこのアゴを触った時がすごい幸せなんですけど。私、植木のことが大好きで、アゴとかもっと大好きなんですね。だからよく触って、幸せな気分になるんですけど、この前ちょっと触り過ぎちゃって、ここのアゴの部分が赤くなっちゃったんですよ。だから今度から触る時は、まぁ触り過ぎには注意したいなと思います。 (安陪恭加談)

[2013年12月27日 HKT48研究生「脳内パラダイス」公演 17回目]



・「♪ありがとうえき パクパクモヤっとおねげーするっす」

[2013年12月20日 チームH「博多レジェンド」公演 83回目]



・植木家エピソード

植木南央「そう、朝はみんな「おはようえき」から始まって、寝る時は「おやすミッツマングローブさん」って言う」

[2013年12月13日 チームH「博多レジェンド」公演 82回目]



・南央はだってチューする前にアゴが当たるでしょ? (村重杏奈談)

[2013年12月8日 チームH「博多レジェンド」公演 79回目]



・南央の今年の一大ニュースは植木南央のほんわか座談会が始まったことです。

[2013年12月5日 チームH「博多レジェンド」公演 78回目]



・デビュー前、レッスン当時のキャッチフレーズを披露

植木南央「好きな食べ物はエビチリとバニラアイス。でも、やっぱり博多のラーメンたい。南央こと植木南央です」

[2013年12月4日 チームH「博多レジェンド」公演 77回目]



・「モヤパク」

[2013年11月29日 チームH「博多レジェンド」公演 76回目]



・私が驚いたことはですね、HKTに入っての一番最初お推しメンが南央だったことなんですけど。今思うとね、どうして南央だったんだろうと。顔は好きなんですけど、中身がどうもまだね、絡み辛いかなっていう感じがすごくありまして。 (松岡菜摘談)

[2013年11月28日 チームH「博多レジェンド」公演 75回目]



・メンバーを代表して仕切り役を務める。最終的に指原莉乃に「植木御殿最高だったよ」とお褒めの言葉をいただく。

[2013年11月26日 HKT48劇場2周年記念 特別公演]



・「ところがどっこい」

[2013年11月19日 チームH「博多レジェンド」公演 74回目]



・「手をつなぎながら」公演をやってた頃、ユニット「チョコの行方」で、パールのネックレスが弾け飛んでしまったことがある。

村重杏奈「村重は「手をつなぎながら」公演の一番最初の頃さ、チョコの行方っていうユニットやってて。南央だった気がする。植木南央ちゃんのネックレスがパーンって。パールのネックレスなんですけど、パーンって弾けて、ここら辺にずっとなんか」
今田美奈「一番前まで、そこの客席のとこぐらいまでパーンって飛んで行って」
村重杏奈「そう、ネックレスが飛んで行って、MC中にメンバーがこうやってホウキ持って、MCしながら後ろで掃除してもらったっていう思い出がある」

[2013年11月18日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 009回目]



・南央がAB型で、ママもパパもAB型で、おばあちゃんもおじいちゃんもAB型。

[2013年11月14日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 7回目]



・パジャマドライブ公演初日

・下野由貴、植木南央、田中菜津美の3人は初日公演、気合を入れるために、3枚1組1050円ぐらいで売られていたお揃いのパンツ(迷彩柄)を穿いて出演。

[2013年11月4日 ひまわり組「パジャマドライブ」公演 2回目]



・最初は南央のコンプレックスだったアゴをずっとね、誰も言えないみたいな空気やったけど、愛ちゃんが普通に南央に「南央のアゴ好きやんねー」ってずっと言ってくれて、愛ちゃんのおかげで開き直れた。

下野由貴「たしかに。言い辛かったもんね、愛ちゃんがくるまで。いじり辛かった」
中西智代梨「でも今はね、アゴがチャームポイントになって。いいこと」

[2013年10月30日 チームH「博多レジェンド」公演 68回目]



・「ボンバーモヤっと」

[2013年10月24日 チームH「博多レジェンド」公演 66回目]



・植木新幹線 (伊藤来笑談)

[2013年10月8日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 205回目]



・南央のアゴはノンフィクション。 (下野由貴談)

[2013年10月4日 チームH「博多レジェンド」公演 58回目]



・「OK牧場」

[2013年10月1日 チームH「博多レジェンド」公演 57回目]



・南央は目標があって。7年後には「ありがとうえき」を流行語大賞にすること。

下野由貴「たぶんこのメンバーの中でさえ流行ってないから無理です」

[2013年9月26日 チームH「博多レジェンド」公演 56回目]



・「めんごっちょ」

[2013年9月22日 チームH「博多レジェンド」公演 55回目]



・ちょっと頭のネジがどこか外れてるんじゃないかなって、大丈夫かなって。パクパクとかおねげーするっすとか、ちょっと不思議だなって。 (岡本尚子談)

[2013年9月5日 チームH「博多レジェンド」公演 50回目]



・これからもですね、ありがとうえきの気持ちも忘れずに、メンバーのいいところとかもパクパクしながら、それで、モヤっと成長していきたいなと思います。

・ちょっとなんか松井玲奈さんに雰囲気似てたりするからね。 (松岡菜摘談)

[2013年9月4日 チームH「博多レジェンド」公演 49回目]



・植木南央「今日は1日よろしくおねげーするっす」
若田部遥「やめてよもうヤダ。なんかとり憑かれてる感じだよね」

・自己紹介MCとか聞いてて思ったんですけど、南央さんってどこに向かってるのかなって。 (冨吉明日香談)

・夢はソロデビューすること。

穴井千尋「アゴが出てる人って歌上手いらしい」

・私いっつも植木さんとアゴチューしてます。 (田島芽瑠談)

田島芽瑠「ドラマ仕立てでいっつもしてますよね? 今やってみますね」

植木南央「芽瑠大好きだよ」
田島芽瑠「カマキリくん」
田島芽瑠&植木南央 → アゴチュー

・あの村重杏奈に「いちいちイライラするよね」と言われる。

◆植木南央 16歳の生誕祭

・進行役は村重杏奈

・16歳を迎えてどうですか?

植木南央「16歳。なんか、すごく、まだ16歳なんだなって自分思うんですけど、あっという間の16歳なので、これからもたくさんファンの方にもメンバーにもいろいろお世話になっていきながら成長していきたいなって思います」

今年はどんな1年にしたい?

植木南央「今年は、んー、やっぱり、15歳の時は最後に、最後の最後にセカンドシングルの選抜落ちてしまったので、今年は、(涙混じり)んー、やっぱり、自分に負けたくないから、えっと、今年は去年よりもいっぱいの笑顔と気合で、みなさんからもたくさん愛をもらいたいなって思います」客、拍手

・昨年に続き、今年もまた植木鉢がプレゼントされる (通算3つ目=三代目)

メンバーたち「キュウリみたい」
村重杏奈「これには意味があってですね、このシュッて尖がってるじゃない。植木のアゴのシュッていうの」客w → 拍手

若田部遥「(紙を見ながら) 空気清浄、ストレス解消となりますサンスベリアキリンドリカ。マイナスイオンを大量に出すと言われてます。喉を潤してください」

・阿部ちゃん先生からのお手紙 (中西智代梨が代読)

「おいっすー! 阿部ちゃん先生ですばい。植木くん、生誕祭、ちゃんと呼ばれてきとるんやろうね? 勝手に生誕祭したら、つまらんばい。これからも気合入れて、わけわからんことを言い合いましょう。なんはとあれ、誕生日おめでとう、阿部ちゃん先生より」

・素敵な生誕祭を開いてくださったファンの方へひと言

植木南央「えっとですね、今年は、んー、ぐぐたすにも書いたんですけど、16歳なので、いろいろ、お世話になりながら、いろいろこう自分で研究したり、努力したりして、どんどん上のステップに上がれるようにがんばりまっちょするので、みなさんも一緒にがんばりまっちょ」客、拍手

[2013年9月4日 チームH「博多レジェンド」公演 47回目]



・「今日は1日おねげーするっす」

田中菜津美「おしんの真似らしいんですよ、おねげーするっすっていう。映画館とかで注意事項の時に「おねげーするっす」って流れるんですよ」
指原莉乃「誰もわかんないとこから持ってきたんだね」

[2013年8月29日 チームH「博多レジェンド」公演 46回目]



・なんか、南央さんってなんなんですか? (冨吉明日香談)

・銀紙チェック

[2013年8月10日 チームH「博多レジェンド」公演 45回目]



・「どうでもいいですよ」

・あおいは南央に対してだけ風当たりが強い。 (松岡菜摘談)

植木南央「あおいって普段みんなから「かわいいかわいい」って言われたり、みんなにもあおいはあんまみんなのこと言わないんですけど、生写真撮影で南央が撮ってたら、画面見ながら「あー、ブス」って言うんですよ」客w

「いじりの練習を南央でしてくるんです」
中西智代梨「あおい言うよ」
穴井千尋「智代梨も言われたことあるの?」
中西智代梨「朝起きたら「ブスおはよう」って」客w

[2013年7月26日 チームH「博多レジェンド」公演 42回目]



・(元気の源) 私はですね、南央の自己紹介の雰囲気にすごく癒されてます。「ありがとうえき」って言ってから「あのですね」っていうまでの時間の事故感というか、なんでしょう、変な感じがすごくクセになっていまして。いっつも村重が百貨店っていう番組とかでカットされてるってずっとネタにしてたじゃないですか。でもたぶんほんとにリアルにカットされてるのはあっちだから。笑えないカットって言うんですかね。そういうのを思い出して、南央ちゃんをすごい応援してるというか、かわいそうで応援したくなるよね。 (指原莉乃談)

[2013年7月18日 チームH「博多レジェンド」公演 41回目]



・「ありがとうえきございます」

[2013年7月10日 チームH「博多レジェンド」公演 40回目]



・劇場公演 通算300回目

[2013年7月1日 チームH「博多レジェンド」公演 35回目]



・南央さん、けっこういろんな言葉作ってるじゃないですか。私、「南央さんパクパク」って言ったら、「まなみんポクポク」って返してくれるんですよ。そのやりとりがめっちゃ楽しいんです。 (草場愛談)

[2013年6月25日 チームH「博多レジェンド」公演 33回目]



・南央はまずAB型なんですよ。で、よく変わってるって言われるし、ママもAB型で、パパもAB型で、おばあちゃんもおじいちゃんもAB型なんです。お兄ちゃんはB型。

[2013年6月22日 チームH「博多レジェンド」公演 32回目]



・「寝られないでやんす」

[2013年6月21日 チームH「博多レジェンド」公演 30回目]



・南央おおじいちゃんはめっちゃ元気で、オートバイが大好きなんですよ。それで7ハンのバイクに乗っててですね。しかもおばあちゃんに何も言わずに暇さえあればどっかに行くんです、バイクで。

[2013年6月13日 チームH「博多レジェンド」公演 28回目]



・「パクパク」

[2013年6月12日 チームH「博多レジェンド」公演 27回目]



・「もやっと返し」

・「プププー」

[2013年6月11日 チームH「博多レジェンド」公演 26回目]



・南央の好きなところは、自分の存在感を消してまでもメンバーを引き立たせるとこ。 (宮脇咲良談)

・植木南央「ちいちゃん、パクパク」
穴井千尋「南央ちゃん、パクパク」

[2013年5月30日 チームH「博多レジェンド」公演 24回目]



・「ありがとうえき」

[2013年5月28日 チームH「博多レジェンド」公演 23回目]



・私のおじいちゃんは欽ちゃんと蛭子さんにソックリ。

[2013年5月16日 チームH「博多レジェンド」公演 20回目]



・お姉ちゃんの推しメンがですね、わかちゃんなんですよ。

[2013年5月7日 チームH「博多レジェンド」公演 17回目]



・入学式翌日、対面式で、新入生代表の言葉を任された。全校生徒の前でスピーチした。

[2013年4月16日 チームH「博多レジェンド」公演 14回目]



・いつも普通だよね。 (田中菜津美談)

[2013年4月9日 チームH「博多レジェンド」公演 11回目]



・ちっちゃい頃、なぜか背筋を毎日やっていた。背筋のことをお魚さんって名づけてた。

[2013年4月3日 チームH「博多レジェンド」公演 10回目]



・多田愛佳は植木南央に対して99%がツン

植木南央「愛ちゃん、南央に対して99%がツンなんですよ」
指原莉乃「ほんとにすごい。私こんなにツン受けてる人初めて見た」
植木南央「ほんとデレを南央に対してのをほんとに見たこと無くて」
指原莉乃「無いね」
植木南央「咲良と逆で、南央にもっとデレデレしてください」
多田愛佳「でもツンは南央が好きだからだよ」

・私は南央のアゴが好き。さっしーも言ってたんだけど、なんか、南央のアゴは人を刺しそうなぐらい鋭いアゴをしてるって言ってて。 (多田愛佳談)

植木南央「愛ちゃんは南央のアゴいっつも触るんですよ」
多田愛佳「南央のアゴしか好きじゃないぐらい」

・ちょっと意味わかんなくてマイペースなとこが好き。 (松岡菜摘談)

[2013年3月27日 チームH「博多レジェンド」公演 8回目]



・植木南央「(自己紹介の最後に) もやっと」
松岡菜摘「もやっと返し」

[2013年3月17日 チームH「博多レジェンド」公演 5回目]



・「南央が尊敬しているのは大地真央さんなんですけど。昔一緒に舞台に出させていただいた時にほっぺにチュッてしてくれて・・・」

[2013年3月15日 チームH「博多レジェンド」公演 4回目]



・「もやっと」

[2013年3月12日 チームH「博多レジェンド」公演 3回目]



・(卒業式エピソード) 南央は幼稚園の時はなんかいっぱいドラマの見過ぎで泣かなきゃいけないんだっていうね、意識があって。だからめっちゃがんばって泣いてた。

[2013年3月7日 チームH「博多レジェンド」公演 2回目]



・今日はですね、博多レジェンドの幕開けと共に、植木レジェンドの開幕として、今日もみ~んなを笑顔にしたいと思います、モヤっと。

[2013年3月1日 チームH「博多レジェンド」公演 1回目]



・バレンタインデーの今日、メンバーにチョコをプレゼントした。1人ずつチョコペンで文字を書いて渡した

兒玉遥 → 滑舌
村重杏奈 → グイ
中西智代梨 → ブス
松岡菜摘 → 金(かね)
下野由貴 → 透

[2013年2月14日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・5コ上のお兄ちゃんがいる。

[2013年2月13日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・今の待ち受けは宮崎あおいさん。

[2013年2月8日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・今年、人生で初めての大吉を引いた。

[2013年2月5日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・大人になったら宮澤佐江さんのような明るい大人になりたい。周りの人間の方に優しくできるような大人になりたい。

[2013年1月14日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・幼稚園の頃に年長になるとテレビ局さんがやってきて、将来の夢をそのテレビで言うんですけど、その時に私「モーニング娘。になりたいです」って言ったんですよ。

[2013年1月10日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・ありがたやー。

[2013年1月7日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・お正月はママと一緒にお雑煮を作った。出汁を美味しく作ったりとか、ニンジンにかわいく切れ込みを入れたりとかすごく楽しかった。

[2013年1月5日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・今日、福岡マリンメッセで行われたAKB48全国握手会の「愛の告白PK合戦」の罰ゲームにクジで選ばれ、かかしに向かってキス顔をした。シチュエーションは峯岸みなみさんが考えてくれた。

[2012年12月24日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・植木南央ちゃんと同じ匂いがするとよく言われる。声もよく似てるって言われるし、存在感の無さもけっこう同じなので。 (下野由貴談)

[2012年12月19日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・最近なぞかけがすごい得意。 (中西智代梨談)

・なぞかけを披露 「時計とかけまして、使い古したビデオテープとときます。その心は、ろくがしたです」

[2012年12月18日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・愛ちゃん家に、福岡の新居にお泊りに行ったんですね。シングルベットに南央と愛ちゃんとなつの3人で寝たんですね。南央なぜか真ん中になってしまって。寝てる時に寝相が悪いから手とか足とか乗せちゃったりして、顔面殴ってしまって。でも寝ぼけたまま「あー、いいよ」って流してくれた。
多田愛佳「マジ痛かった」

[2012年12月14日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・徳川七代将軍を言いながらバトミントンの素振りが出来る。なぜ七代将軍かは、八代以上は頭に入らないので。

・「博多だけに、はかたべはるか」すべる。

[2012年12月13日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・幼稚園の頃からすごく芸能界に入りたいって思ってて、歌とかダンスとか演技とか習っていた。

・小学2年生の時に博多座さんに舞台で立たせていただいた。その時の性格が出しゃばりで自分に自信があって、あーにゃみたいだった。

・やってみたいユニットは、口移しのチョコレート。南央、まどか、あーにゃでやりたい。

[2012年12月10日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・ゆずさんとかが使ってる本格的なハーモニカを購入し、今練習中。

・コレカラっていう番組で、川で菱の実取りをするっていうので穴井千尋ちゃんと勝負で、桶に乗って、取ってどんどん桶に入れていった。それで私2回ほど落ちてしまった。

・書き初めに今年の抱負をみんな書いた。南央は「輝く」って書いた。

・植木南央「南央、輝けてるかな?なつみかん」
田中菜津美「あと一歩だね」客w

[2012年12月6日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・2月2日放送のHKT48のスペシャルドラマでは、ペットショップの犬を大切に育ててる人の役がやってみたい。

[2012年12月4日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・この間の土曜日の握手会でさくらたん、あおい、なつ、南央、AKB48のひらりーさんがサンタのコスプレをしてた。 (今田美奈談)

[2012年12月3日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 42回目]



・ユニット「天使のしっぽ」に出演

[2012年11月26日 HKT48劇場 1周年特別記念公演]



・幼稚園の頃から芸能界に入りたいと思っていたので、歌とダンスを習っていた。

・もしHKTに入ってなくても女優やアイドルを目指してたと思う。

・憧れの女優さんは吉高由里子さん。

[2012年11月20日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・小さい頃、キャビンアテンダントになりたかった。

[2012年11月16日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・バトミントンをやっていた。中学時代は部活にバトミントン部に入り毎日バトミントンをしながら、クラブチームにも入り週5日通っていた。

・「何時に寝るの?」と訊かれ「13時」と言い間違えてしまう。

・(第一印象) 多田愛佳:サバサバしてるのかなと思ったら、女の子っぽくて。喋り方も女の子らしいし、意外と女の子なんだと思った。

[2012年11月15日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・小学校の頃、YUIさんみたいにギターを弾けるようになりたくて、ピンクのギターを買った。習いに行ったが2回でやめてしまった。

[2012年11月8日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・多田愛佳に「南央さん」と呼ばれている。

[2012年11月7日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・プロレス見るのが好き。南央もいつかラリアットできるようにがんばります。

[2012年10月18日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・犬を飼っている。名前は「さくら」で、犬の歳で40歳になる。

・この間の握手会の日にNMB48の山本彩さんのところにMCを教わりに行った。「なにがおもろいねん」というつっこみを教えてもらった。

・ユニット明けMCを若田部遥と2人で担当。若田部に「なにがおもろいねん」と突っ込み返しされる。

[2012年10月17日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・(2期生、後輩が入り)先輩先輩ならなくて、打ち解けられるように、なんでも話せる先輩になりたい。

・カスカスな声で子守唄を披露。

[2012年10月2日 チームH「手をつなぎながら」公演]



・じゃんけん大会敗者復活戦で、決勝に進出するも、惜しくも敗退。下野由貴に敗れる。

(2012年9月16日 チームH「手をつなぎながら」公演)



・とうもろこしは食べれるんですよ。だけどコーンは食べれない。ハンバーグの横などにある、調理したものが。

[2012年9月8日 HKT48 チームH 1st 「手をつなぎながら」公演]
AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND