■エピソード集&発言集
■山岸奈津美
20歳の生誕祭◆
川上礼奈からのお手紙「なつみんへ
まずはじめに、ぴょんなつお誕生日おめでとうどん。
なつみんとはお誕生日が同じで、毎年の生誕祭もいつも一緒やったからお手紙を書くのは初めてです。
なつみんとはお誕生日だけじゃなくて、身長や体重や好きな服とかもほとんど同じで、礼奈の人生でこんなに同じで気の合う人は初めてです。
なつみんと仲良くなったきっかけは1期研究生になってからだね。同じ研究生になって一緒にいることも増えて、一緒にダンスの練習をしたり、お買い物したり楽しいことや悲しかったこと、ずっと一緒に経験してきたね。
そしてお互い同じタイミングでチームMに昇格することができたね。ずっと一緒にいて、同じチームになれた時の嬉しさは一生忘れないと思います。
「アイドルの夜明け」公演で「2人合わせてー ぴょんなつです」って何回言ったかな? めっちゃいい思い出です。
そして、今年48グループ大組閣があって、まさかのなつみんがチームNに移籍。なつみんの名前が呼ばれた時、本当に本当にビックリして、気づいたら泣いてしまいました。
なつみんはずっと礼奈と一緒にいて人見知りっていうのも知ってたし、MCが苦手なのも知ってたし、チームNに行って1人じゃないかなって凄い心配でした。
新チームNになってからなつみんがチームNの公演を覚えているのを見てすっごく寂しい気持ちになりました。でもなつみんが頑張ってる姿を見れて礼奈も新チームMで頑張ろうって思ったよ。
お互いチームが離れて会える回数も減っちゃったけど、ぴょんなつの絆は昔と全く変わってないと思っています。
久しぶりに会ったら会話は尽きないし、相変わらず一緒にお買い物行ったり、やっぱりぴょんなつやなって思うことが多いです。
恥ずかしくて普段は言わないけど、今でもなかなか会えなかったらめっちゃめっちゃめっちゃ寂しいです。
これからもNMB48を卒業しても、おばあちゃんになっても、ずっとずっとぴょんなつは永久不滅です。
なつみん大好き。ぴょんなつ最高。
れなぴょんより」拍手
◆
パパからのお手紙「我が娘・奈津美へ
20歳の誕生日おめでとう。
パパにとってはじめての子どもで、毎日毎日顔を見るのが楽しみだったんだよ。
そんな奈津美がアイドルを目指すとは思いもしなかった。
本当はね、パパはアイドルになって欲しくなかった。普通に家に帰ってきて、一緒にご飯を食べたり、休みの日は出掛けたりとごく当たり前の日を一緒に過ごしたかった。でも奈津美が一生懸命頑張っていたから、パパは応援するしかなかったよ。
これからもきっと自分の夢に向かって突き進むだろうね。奈津美は何に対してもクソ真面目で頑張り屋さんだから無理はしないようにね。時々は歩いてもいいんだよ。
今あるのはたくさんのファンの人たち、そしてスタッフさんのおかげであることを忘れずにね。
最後にひと言、あなたにこうして出会えたことを心から感謝しています。
パパより」拍手
◆
二十歳を迎えたなつみんからファンの皆さんにメッセージをどうぞ山岸奈津美「今日来てくださった皆さん、モニター観覧をしてくださってる皆さん、DMM配信をご覧になってる皆さん、今日は本当にありがとうございます」拍手
「チームMからチームNに移籍する時はいっぱい不安もあったんですけれど、コメントとか握手会で皆さんが凄い温かい言葉くれて凄く支えになり
ました。ありがとうございます。
そして今回、初めて単独の生誕祭ということで、なつみんコールとかペンライトとかうちわとかめっちゃくちゃ嬉しかったです。ありがとうございます」拍手
「二十歳になった私もモデルを目指して日々努力を忘れず頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします」拍手
[
2014年9月16日 チームN「ここにだって天使はいる」公演]
◆山岸奈津美(19歳)&川上礼奈(18歳)
合同生誕祭・上西恵からのお手紙 (中川紘美が代読)
「世界で一番かわいいなつみんへ。
なつみん、お誕生日おめでとう。いつもなつみんの存在に癒されてます。
なつみんと同じ1期生。でも最初はそんなに喋らなくて、オーマイガー!の選抜で仲良くなったよな。
なつみんは本当にがんばり屋さんだと思います。研究生の時からたくさんのポジションを覚えて、いつも完璧で、Nのメンバーが一時期抜けてしまった時も、ずっとアンダーをしてくれてたよね。複雑な気持ちもきっとたくさんあったと思います。いっぱいなつみんの悔しい涙を見ていたから、チームMへの昇格は本当に嬉しかったよ。休みの日もレッスン場へきたりして、納得いくまで完璧になるまで練習して、そういうがんばってるなつみんを知っているからこそ、スタッフさんから公演の評価が高いと聞くと、すごく嬉しくなります。MCとかでもがんばろうっていう気持ちがすごく伝わってきます。
東日本ツアー、大きなステージで初めての仕切りを任されて、正直なつみん断るんちゃうかなって思ってたけど、「やる」って言ってくれて、前の日のDVDを何度も見ながら何度も練習して、本当に緊張したと思う。でも本番とても堂々としていて、隣でがんばるなつみんを見て感動しました。
バラエティの収録でも、喋るの苦手やなーってよく2人で話すけど、苦手でもがんばって話しているなつみんを見て、私もがんばらなきゃって気持ちにさせてくれます。
どんな時でも一生懸命ななつみん、当たり前だけど、私はなつみんが手を抜いて踊っているところは見たことがありません。見てくれている人は見ているし、このたくさんの努力、絶対に報われると思います。
神戸コレクションのお仕事が決まった時、自分のことのように嬉しかったよ。なつみんはきっと素敵なモデルさんになると思います。
夢に向かって一緒にがんばろうね。世界で一番かわいいなつみん、生まれてきてくれてありがとう。こんな素敵ななつみんを産んでくれたママにも感謝です。これからも毎日Google+コメントするからね(w)
なつみんラブ。なつみんのことが大好きなけいピーナッツより」客、拍手
・小3ぐらいの弟からのお手紙 (三田麻央が代読)
「この始まりがな、ねーねーって書いてて、かわいい」
「ねーねーへ。19歳のお誕生日おめでとう。
ねーねーはボクが赤ちゃんの時におむつを替えたり、ミルクを飲ませてくれたんだよね。ボクは覚えてないけど、お母さんに聞いたよ。ねーねーありがとう。
ねーねーはあまり家にいないから寂しいけど、NMBがんばってね。でもたまには一緒にゲームしてね。みんなねーねーのこと応援してるからね。りょうまより」客、拍手
・ファンのみなさんにメッセージ山岸奈津美「本当にこんな素晴らしい生誕祭をしていただき、本当にありがとうございます」客、拍手
「私は今までいろいろチャンスをいただいてきたんですけれど、あんまり活かすことができなくて、アピールするものもあまり持ってなくて、どうしよっかなってすごく悩んだ時もありました。けれど、いつも応援してくださるみなさんがいるから、私はここまでくることができました。チームNとか、初日に落ちた時はすごく、もう辞めちゃおうかなとかいっぱい思ったけど、その今まで経験してきたことは無駄じゃなかったって自分ですごく思います。
これからも努力を忘れず、前に進んで行きます。19歳の目標は、んー、選抜もそうやけど、モデルの夢にもっと近づけたらいいなと思います。これからも応援よろしくお願いします」客、拍手
[
2013年9月26日 チームM「アイドルの夜明け」公演]
・誕生日エピソード
山岸奈津美「なつは1回目の生誕祭が台風で公演なくなった」
メンバーたち「あー」
山岸奈津美「もう忘れへん、あれはほんまに」
沖田彩華「台風がきて、新幹線でメンバーが帰ってこれなくなって、揃わなくて、その場にいたメンバーを出すっていう」
山岸奈津美「それもそれでセレモニーみたいな感じで」
木下百花「なんか、でもあれやんな。集まるのかなってなっとったやんな」
山岸奈津美「なってた」
木下百花「ファンの人来てくれるかな、みたいな」
山岸奈津美「そう、それも思ったけど、すごい楽しかった、それは」
三田麻央「それはそれでおもしろそうやんな」
沖田彩華「山手線ゲームとかした」
山岸奈津美「そん時あんまり2期生とはあんまりかかわりがなくて」
木下百花「その場にいた人らは全員もう出してーみたいな感じで出て、「あっ、おめでとうございます」みたいな」客w
三田麻央「まだ気遣い合ってんねんな」
山岸奈津美「山手線ゲームでなつみんと言えばみたいな感じで、1期生の子らもなつのことわかってるけど2期生の子らは「。。かわいい」みたいな、そんなんばっかりやった」
[
2013年7月30日 チームM「アイドルの夜明け」公演]
・今日で「アイドルの夜明け」公演の出演回数が100回目、そして総出演回数が200回目になりました。さらにですね、今のところなんですけれど、「アイドルの夜明け」公演最多出演ということで、1コ1コの公演を大切にしていきたいと思います。
[
2013年7月25日 チームM「アイドルの夜明け」公演]
・「Sみん」
[
2013年2月14日 チームM「アイドルの夜明け」公演]
・山岸奈津美&川上礼奈「2人合わせて
ぴょんなつです」
[
2012年12月13日 チームM「アイドルの夜明け」公演]
・今日誕生日の山本ひとみちゃんは六推しです。
・NMBで一番スタイルがいいと言われている。
・モデル歩きができる。モデル歩きを披露。
[
2012年11月8日 チームM「アイドルの夜明け」公演]
・キャッチフレーズ「春・夏・秋・冬、どの季節が好きですか? (なつー!) 大阪府出身、高校3年生、18歳、なつみんこと山岸奈津美です」
[
2012年11月6日 チームM「アイドルの夜明け」公演]