FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

AKB48小笠原茉由 (プロフィール・キャッチフレーズ・画像・生誕祭・エピソード・発言集)

名前:小笠原茉由 (おがさわらまゆ)
ニックネーム:まーちゅん
生年月日:1994年4月11日
出身地:大阪府
血液型:
デビュー期:NMB48 第1期


■キャッチフレーズ

■生誕祭レポート
小笠原茉由 19歳の生誕祭 (2013/04/11、チームN)
NMB48小笠原茉由 『お手紙&生誕コメント』 (2014/04/14)

【速報版】 小笠原茉由 22歳の生誕祭レポート

CgvIIi5U0AAZ-7_.jpg

■エピソード集&発言集


・「今週TEPPENラジオが私ラストウィークとなりましたので、皆さん良かったら是非聴いてください」

[2014年3月25日 チーム「ここにだって天使はいる」公演]



・劇場公演300回目

小笠原茉由「3億回目指すのでよろしくお願いします」

・メドレーの「青春のラップタイム」のイントロにて高まり、客と一緒になってMIXを打つ

山本彩「あれありですか?」
山口夕輝「ビックリし過ぎてみんな「えー?」って」
木下春奈「なんか1人混じってましたよ、さっき」
山口夕輝「向こう側の人があるなと思って」
小笠原茉由「そう、みなさんのMIXが素晴らし過ぎて参加しちゃいました」客、拍手

「楽しかったです、ありがとうございます」

[2013年12月15日 チーム「ここにだって天使はいる」公演]



・近藤里奈 甘やかし隊隊長なのに、最近AKBの高橋朱里さんのことをかわいいかわいいって、近藤本人の前でも言うため、近藤が不機嫌に。

[2013年9月24日 チームNリバイバル公演「誰かのために」]



・私最近、近藤里奈ちゃんに深海魚に似てるねって言われて。でも嬉しいです。

・(夏の思い出)お祭りも海もプールもなんもしてないけど、唯一夏を楽しもうと思ってしたことがパソコンで小笠原諸島の画像を検索。

[2013年9月2日 チームNリバイバル公演「誰かのために」]




・1回400円もする小笠原諸島の生き物たちのガチャガチャをやったが、出てきたのはイルカだった。

小笠原茉由「どこにでもいんねん。だからね、もうやらないよ」

[2013年8月3日 チームNリバイバル公演「誰かのために」]



・山口夕輝「たぶんさや姉はモヒカンも似合うと思います」
近藤さや香「さや姉、坊主も似合うと思う」客w
岸野里香「坊主はまーちゅんが一番似合うから」客w

[2013年7月22日 チームNリバイバル公演「誰かのために」]





・小笠原茉由は落ち込むとたこわさとチャンジャなどを買って、烏龍茶とちびちびやる

小笠原茉由「私は落ち込んで帰った時に、帰り道にコンビニがあるとすると絶対に入って、たこわさとチャンジャとイカ明太子みたいなの買って」
名取稚菜「何歳?」
小笠原茉由「二十歳なんですけど、お家でお酒を飲まずに、烏龍茶とちびちびやってます。凄くお勧めなので、お酒強い方はお酒と一緒にやってみてください」

[2014年10月20日 チームB 「パジャマドライブ」公演]



・「塩られに行きたい」

小笠原茉由「チームBで滋賀県にツアーで行った時に、打ち上げに焼肉屋さんに行ったんですけど、そこの1人の女の子の店員さんがめっちゃタイプで、めちゃめちゃ可愛くて、でも渡辺麻友さんのほうにはすっごい神対応やったのに、小笠原茉由さんのほうは超塩対応で。でもそれもまた可愛かったので、もう1回塩られに行きたいと思います」

[2014年10月15日 チームB 「パジャマドライブ」公演]



・小さい頃のニックネーム

小笠原茉由「私は赤ちゃんの頃からまーくんって呼ばれてました。寂しいことに髪の毛が凄く寂しくて。凄い薄くて、よく「男の子ですか?」って言われてたらしくて、それでまーくんってなったり。あんま可愛いあだ名なくて、高校の時は、おがさん」客w
倉持明日香「可愛いくない」
小笠原茉由「で、可愛いのでまーちゅんにしましたね」
倉持明日香「まーちゅん一番可愛いよ」
小笠原茉由「良かった」

[2014年10月12日 チームB 「パジャマドライブ」公演 18時開演]



・お金のように輝く私達を見てください

小笠原茉由「あまり資格のこと知らなくて。ゆいはんが取ってたり、りっちゃんが取ってたりするんですけど、やっぱ儲けたいなと思いまして。「資格 儲ける」って調べたら税理士が出てきたので、絶対に税理士取ります。今日もお金のように輝く私達を見てください」客w

・主婦力磨いてます。

小笠原茉由「女子力というか主婦力だと思うんですけど。1人暮らししてるんですけど今。洗濯物とかのTシャツをこれがもし旦那さんのやったらみたいなことを妄想で」
倉持明日香「寂しすぎる」
小笠原茉由「これが旦那さんのやったらちゃんとシワ伸ばさないと、とか。主婦力磨いてます」

[2014年10月12日 チームB 「パジャマドライブ」公演 14時開演]



・ハプニング話

小笠原茉由「私はNMBの時の話なんですけど。一番最初に出張公演でTDC、TOKYO DOME CITY HALLの時に、「誰かのために」公演をしてて、一番最後の曲「涙売りの少女」っていう、けっこうしんみりした曲なんですけど、その時に靴がポーンって飛んで行っちゃって、ずっとこういう状態で踊ってて、それもハプニングなんですけど、その後に「靴脱げちゃいましたよ、皆さんが私のシンデレラの王子様なんですかね」みたいなこと言ったんですよ。そしたら「シーン、フー」みたいな」客w

「それが一番のハプニングです。すべったっていうのが」

[2014年10月5日 チームB 「パジャマドライブ」公演 18時開演]



・ハッピーな時は給料日

小笠原茉由「私のハッピーな時は、ちょっとゲスイんですけど、お給料日です。皆さん今日もお金のようにキラキラ輝く私達を見てください」

[2014年10月1日 チームB 「パジャマドライブ」公演]



・フェチ

小笠原茉由「私、男の人やったら背中が好きで、水泳とかの背中が。女の子やったら、ハイソックスを履いてて、学校とかで。で、その足首を授業中とかにちょっとグイって、「暇やな、グイ」ってしたとこのくるぶしのボコってなったとこが好き」
高城亜樹「めっちゃ細か」
田名部生来「マニアック」
高城亜樹「授業中じゃなきゃダメ?」
小笠原茉由「授業中」
高城亜樹「うちの倉持さんもう学生じゃないんですけど」客w
倉持明日香「あなたもやん」
小笠原茉由「誰でもいいんですけど、ハイソックス履いてる女子が好き」

[2014年9月26日 チームB 「パジャマドライブ」公演]



・佐賀県の全国ツアーの感想

小笠原茉由「打ち上げで、今日いないんですけどたなみんさんとずっとお酒を飲もうねって約束してて、やっと、九州の有名な霧島っていう芋焼酎を三口飲みました。めっちゃ美味しかったので、また九州行きたいと思います」

[2014年9月22日 チームB 「パジャマドライブ」公演]



・居酒屋エピソード

小谷里歩「前に東京でお泊りに来た時にメンバーといたんですよ。山田菜々ちゃんと私とあとまーちゅんで歩いてて、居酒屋さん入れるかな、みたいな話になって。居酒屋さんのご飯が大好きで、どうしても食べたくて、入れるかなってやって入ろうとしたらまーちゅんが引っ掛かっちゃって。小さく見えたらしくて、それでNMBのオフィシャルホームページを見せて」客w
大森美優「そこまで?」
茂木忍「身分証明がオフィシャルサイトって凄いですね」
小谷里歩「免許とか持ってないから、「この人!この人!」みたいな。それで入れてもらったことがあります」

[2014年8月29日 チーム4「アイドルの夜明け」公演]



・今日は何の日?毎日が記念日っていうサイトを愛用している。お題を決める時に使ったりする。

[2014年8月22日 チームB 「パジャマドライブ」公演]



塩対応されるまゆ(茉由)と神対応されるまゆ(麻友)

# 滋賀チームBコンサートのエピソード

小笠原茉由「私はですね、ライブ終わった後にみんなで近江牛食べ放題みたいな焼肉屋さんに行ったんですけど、そこの店員さんめっちゃ可愛くて。超可愛かったんですよ。で、何か注文しようと思ってその店員さん、運試しやとか言って、ピンポン押して、その可愛い人が来てくださって「どうしますか? ご注文どうぞ」みたいな。「ウーロン茶で(指差し)」って決めて」客w
高橋朱里「けどね、机の上にウーロン茶いっぱいあるんです」客w
小笠原茉由「それわからんくて、超恥かいて」
高橋朱里「ドン引きされてて」
小笠原茉由「なんか失恋しましたよ」
高橋朱里「メンバーがけっこうみんな可愛いって言ってて。そしたらたぶん渡辺麻友さんも、その可愛い子に気づいて、可愛い子呼んで話かけてたのね。そしたらまーちゅんには超塩対応なのに、その女の店員さん(w) 麻友さんには超神対応で。塩対応されるまゆ(茉由)と神対応されるまゆ(麻友)みたいな感じで盛り上がったんだよね」客w&拍手

「超失恋してましたよ」
小笠原茉由「頑張って売れます(w) 美味しかったなと」
高橋朱里「美味しかったね、お肉ね」

[2014年7月23日 チームB 「パジャマドライブ」公演]



・私は、深爪を治したくて。今日なーにゃに爪を切るクセがあるから、すぐに。だから爪切っちゃダメですって言われて、いろいろ、このキラキラしたネイル塗ってもらった。

[2014年7月10日 チームB 「パジャマドライブ」公演]



・AKB48チームBとして初ステージ

・大組閣祭りエピソード

小笠原茉由「山田菜々ちゃんってわかりますか? その子に「まーちゅんさすがやなと思ったのが、移籍が発表された時も顔で笑い取ってたよな」って言われたんですよ」客w

「1コも取る気無かったんです。真顔なのにおもしろいっていう」

・全然まゆっぽくない顔だよね。 (柏木由紀談)

大家志津香「自分のこと何って呼んでんの?」
小笠原茉由「まゆ」客「ひゅ~」
倉持明日香「こんなにまゆっぽくない人います?」客w
小笠原茉由「あの、渡辺麻友さん、まゆっぽいじゃないですか。ゆきりんさんに「全然まゆっぽくない顔だよね」って」客w

「もしかして、ダブルまゆでユニットあるかなとか思ってた自分が恥ずかしい」
倉持明日香「もしや、まゆまゆでてもでも?」
小笠原茉由「そう、こうあるかなと思ってたけど、めっちゃ恥ずかしい」

[2014年4月28日 チームB「パジャマドライブ」公演 初日]



・ビリケンさんの顔真似披露

[2013年6月22日 チームNリバイバル公演「誰かのために」]



・先ほどは南海電鉄さんで小笠原特急が走ったりとか。

・誕生日プレゼントに山田菜々から山田カフェの手作りカップケーキをもらった。しかも私の大好きなイチゴ味だった。

・さっき噂で聞いたんですけど、まーちゅんのファンの方はお笑いに厳しいって聞いたんですけど。 (木下春奈談)

・チームBIIの山内つばささん、ちゅばとまーちゅんさんが似過ぎてて。 (高山梨子談)

小笠原茉由「声も似てるんですよ」

・レッスンする時ってみんなかわいいなんかTシャツ着て、スウェット穿いてみたいな感じなんですけど、1人だけ、タンクトップにトランクスみたいな感じでさ、いつもなんかさ、いつもの感じで前髪ベチャーってなってさ。

近藤里奈「しかも全部中に入ってんねん」
岸野里香「こだわりは無いんですか?レッスン着」
小笠原茉由「全然無い。だからママとかにちょっと怒られる。あんたちょっと気遣えば?みたいな」
山本彩「いっつもピンクのタンクトップだよね」
吉田朱里「しかも薄いほうのな、嫌な色やんな」

・顔、なんか、何かしらおかしいよな。 (小笠原茉由談)

・りぃちゃんが例えば「まーちゅん大好き」とか言うじゃないですか。そしたらその後に言う言葉がキモイ。 (吉田朱里談)

近藤里奈「まーちゅん大好き」
小笠原茉由「ギーブアップダ~~」客w

りぃちゃん褒める時
小笠原茉由「いい子だ」客w

りぃちゃんが悪いことしたら
小笠原茉由「もう悪い子だ」客w

岸野里香「全然怒る気ない」
山本彩「悪い子、なんかいい感じのタメがキモイ」客w

「顔芸やもんな」

◆小笠原茉由 19歳の生誕祭

・近藤里奈からのお手紙

「まーちゅんへ。お誕生日おめでとう。まーちゅんが19歳ってなんか信じられへんわ。」

「まーちゅんにはお礼しないといけないことがあります。いつも甘やかしてくれてありがとう。 」客w

「少し嫌がったり冷たくしてるけど、本当はとっても嬉しいです。 実はまーちゅんと里歩ちゃんが、ほかの子のことをかわいいと言うと、少し妬いたりします。」客w&ひゅ~

「そんなまーちゅんだけど公演でのパフォーマンス、バラエティなどの活躍、本当にすごいなって思います。今思えば私はまーちゅんにたくさん助けられています。MCでのフォローだったり、怒られるかなっていう時に甘やかしてくれたり(客w)、本当にありがとうございます。」

「なんて書いたらいいかわからないんですけど、まーちゅんはNMB48のムードメーカー的存在です。 これからもおもしろくて、お茶目で赤ちゃんみたいに、プニプニしてるまーちゅんでいてね。」

「お誕生日おめでとう。 まーちゅん大好き。 これからも甘やかし隊 隊長として、がんばってね。」客、軽くw

「最後に今日は一緒に小笠原特急乗れて、ほんとに嬉しい、良かったよ。 ありがとう。里奈より。」客、拍手

・妹からのお手紙 (岸野里香が代読)

岸野里香「茉由おねーちゅんへ。お誕生日おめでとうございます。もう10代最後の19歳ですね。 いつもお仕事お疲れさま。妹はめーっちゃ応援しているよ。」

「テレビもいつも見てるけど、 やっぱり小さい頃からずっと一緒で仲良かったおねーちゅんが画面に写ってると不思議な気持ちになります。」

「ほんまに小笠原姉妹は仲良くて毎日楽しくて、いつもふざけあってたから、おねーちゅんに全然会われへんくて、めちゃ寂しいです。」

「小さい頃はよくおねーちゅんに私のお気に入りのお人形の顔に落書きされたり、そこら辺の雑草を「これ食べれんで」と言って食べさせようとしたり」客w

「よく泣かされました。でもずっと私には優しくて、今でもお仕事が休みになると、家族に料理を作ってくれるし、寝たいはずやのにカラオケとか映画とか買い物とか、いっぱいいろんなところ連れてってくれるな。そんな、おねーちゅんが大好きです。」

「だから、大変やけど、いつも笑顔で誰よりも家族想いで、みんなに優しい茉由お姉ちゃん、これからもずっとずーっと元気でがんばってね。ほんまに応援してます。 身体には気をつけて。 お姉ちゃんにとって19歳がとてもいい1年になりますように。妹より。」

ファンのみなさんにまーちゅんからひと言
小笠原茉由「みなさん、今日は小笠原特急からはじまり、こうして素敵な生誕祭を開いていただいて本当に、本当にありがとうございます。あー、嬉しいです、本当に」

「10代最後ということで、19歳やからやっぱり今までの子供っぽいところは、やっぱ捨てて、1つでも大人の階段を・・・」客「子供捨てなくていいよ。子供っぽいほうがいいよ」

「子供っぽいほうがいいですか? まぁ、ちょっとプニプニしているんで、ちょっとこういうところはちょっとだけ引き締めていったりとかしていって、なによりもMB48としては今年紅白歌合戦単独出場を狙ってるので、やっぱりそれに向かって、1つ1つ全力にやっていけたらいいなと思っています」

「それと生誕Tシャツに「Join in the laughter」って書いてあって、これは一緒に笑うっていう意味なんですけど、いろんなメンバーとか、みなさんとか、いろんな方とこれからも1年間一緒に笑っていけたらいいなと思って、この英語にしたので、その通りになったらいいなと思います・・・。以上!」客w → 拍手&おめでとう

[2013年4月11日 チームNリバイバル公演「誰かのために」]



・あいにゃんが二十歳になったということなので、いーなーと思って、私も二十歳になったら一緒に芋焼酎ロックオン飲みに行きたいと思います。

・「チンチクリンの気持ち考えろよ!」

・近藤里奈の甘やかし方がキッショイ。 (山本彩談)

山本彩「りぃちゃん甘やかし隊というのを作ってるじゃないですか、それがあるのはいいんですよ、全然。でもその甘やかし方がキッショくて。りぃちゃん褒める時、なんて言うんやったっけ?」
小笠原茉由「いい子だ♪」客w
小谷里歩「りぃちゃん怒る時は?」
小笠原茉由「悪い子だ♪」客w

[2013年3月27日 チームNリバイバル公演「誰かのために」]



・先ほど幕が閉まってる時に一緒にMIXというものを私も一緒に実は打たしていただいてました。

・自己紹介MCにてMIX披露 「あー!よっしゃいくぞー! タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー!」

・「ちなみに次の虎、火とかも言えるから」

[2013年3月18日 チームNリバイバル公演「誰かのために」]



・りぃちゃんステップ披露

[2013年2月27日 チームNリバイバル公演「誰かのために」]



◆R-1ぐらんぷり 1回戦突破

(2013年1月7日)



・2012年に気づいたこと:あばらが左だけ出てて、肩甲骨が右だけ出てる。

[2012年12月26日 チームNリバイバル公演「誰かのために」]



・脚が長く見えるポーズを開発、披露

[2012年12月20日 チームNリバイバル公演「誰かのために」]



・小笠原きんにちゅんです。

・がんばりぃちゃんよろしくお願いしまゆゆ。

・この劇場に来る時にちっちゃい男の子に「あっ!あっ! あの、あの子や! R-1の子や!」って言われなんかしなと思ったけど、「おっ、おう」しかできなかった。

[2012年11月7日 チームNリバイバル公演「誰かのために」]



・キャッチフレーズ「「なんば発小笠原特急! みなさんを夢の世界へお連れしまーちゅん (乗車しまーす) 高校3年生18歳のまーちゅんこと小笠原茉由です」

[2012年11月5日 チームNリバイバル公演「誰かのために」]

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND