FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月12日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif

SKE48松村香織 (プロフィール・キャッチフレーズ・画像・生誕祭・エピソード・発言集)

名前:松村香織 (まつむらかおり)
ニックネーム:かおたん
生年月日:1990年1月17日
出身地:埼玉県
血液型:O型
デビュー期:3期
Google+


■キャッチフレーズ


生誕祭レポート

2013年

「私は首になるまで辞めません」松村香織 17歳(7回目)の生誕祭 (2013/01/17、SKE48研究生)

2014年

松村香織 24歳の生誕祭 (2014/01/15、SKE48研究生)

2015年

2016年

【速報版】 松村香織 26歳の生誕祭レポート

2016年1月27日、SKE48チームKII公演レポート『松村香織 26歳の生誕祭』

160127kaotan01.jpg


【2015年】

・8月31日、BUBKAにて写真集「無修正」発売が発表された。写真集の記事で、9月1日の中京スポの一面を飾った。

■エピソード集&発言集


・漢字検定4級落ちたことがある。

[2014年7月12日 SKE48 アップカミング公演~夏~(SKE48)]



・勘違いエピソード

大矢真那「私ちょっと最近勘違いされて、えっ?って思ったことがあるんですよ。松村香織ちゃんなんですけど。かおたんを下から写真写してたら鼻の穴が広がってて、凄い、怪獣みたいに可愛かったんですよ。だからかおたんに「可愛い!」って言って映してたら、「もう可愛いくないし」みたいな感じで「ウソつき」みたいな、ちょっと照れながら言ってきて。でも別に美少女の意味で可愛いって言ってないのに」客w

「なんか勝手に勘違いしてて、えっ?と思いながら、私間違えたこと言ってるかなと思ったら、よくよく考えたらその可愛いをかおたんは本物の可愛いだと思ってたわけです」
田中菜津美「ニセモノの可愛いって何ですか?」
宮澤佐江「だからよくある○サかわみたいなやつでしょ? キャラクターとか見て、わーこれブサカワーみたいな」
大矢真那「ゆるキャラみたいな、そういう感じで見てたんですけど、そういう勘違いされて」

[2014年7月4日 チームS「制服の芽」公演]



・マツムラブ!ネット販売告知と値段の理由

松村香織「いろんなサプライズがありましてですね。マツムラブ!の時に投げたものをキャッチした方いらっしゃいますか? それをよく見ると、書いてあるのと書いてないのがあるんですけども、本日9時からマツムラブ!ネット販売をします」おー&拍手

「噛んじゃった。それの告知とかが書いてあったりとかしたんですけど、とりあえずそれはオーディション絶対出さないでください(w) あとですね、皆さん今日の公演の料金幾らでしたか? (1700円) 私の総選挙の順位は? (17) ということで、1700円になってるんですよ、実は。だから、来年私が1位になれば? (おー!) ていうことももしかしたらね、あるかもしれないというね、ことになってるわけなんですよ。ここにもね、17って入ってるんですよ、私の飾り。まぁ17歳だし」

・松村香織「樹奈にはこれからも甘くいくからね」客w

[2014年6月29日 SKE48 アップカミング公演~夏~]



・かおたんはあんな感じなんですけど、めっちゃくちゃラブリーな洋服を着るんですよ。 (佐藤すみれ談)

[2014年6月14日 チームE「手をつなぎながら」公演 13時開演]



・大矢真那が「SKEってさ、マジブスばっかじゃない」と会話してた一般の女子2人に「ブスって誰のことなの?」と質問

大矢真那「ちょっと前の話なんですけど、お化粧品売り場で選んでたんですよ。そしたら女子2人が後ろで会話をしてたんですけど、その内容が「SKEってさ、マジブスばっかじゃない」って話してて」客w

「えっ?ここにいるしと思って(w) ちょっと気づかれるように、店員さんに「このチークってどうですか?」とか訊いて、その子との周りを行き来してたら気づいてくれたんですよ」客「おー」

「えっ?まさにゃん、超可愛い!」って言ってくれて「よし!」と思って、私はブスの部類に入ってない、良かったと思って(w) でもなんか悔しかったから、それだけで終わらせたくなくて、その女子たちに「ブスって誰のことなの?」って訊いたの」客w

「そしたら、誰って言ったと思いますか? 皆様のきっと想像通りなんですけど(反応) あえて名前は言わないどきますけど、最近ちょっと髪の毛に悩んでる方の名前を言ってて、私は一応同じメンバーなので、「生で見たらきっと可愛いよ」って言っておきました。きっとその女子たちはきっとかおたんを、、」あー!&w → 拍手
メンバーたち「言っちゃった」
大矢真那「訊かなかったことにしてください。何言おうとしたのか忘れちゃった。どこまで言ったっけ?」
宮前杏実「そのかおたんを、みたいなところ」客w
大矢真那「生で見たら可愛いよって言ってたので、その子たちが生でその子のことを見る日が来るといいなと思いました」

[2014年6月14日 チームS「制服の芽」公演 AKB48劇場出張公演 18時開演]



・高柳明音が松村香織について軽く語る

高柳明音「私は2期生オーディションでなんですけれども、最終審査になるとけっこうだんだん人が少なくなってきて、でも近くで凄いうるさい人がいて、ずーっと高い声でキンキン喋ってて。「私、東京でメイドやってるんです」とか言ってる子がいて。でも当時の名古屋ってメイド喫茶とかあんまりなくて、私的にはもうメイドさんがいることが有名人がいるみたいな感覚で、例のごとくその子は落ちがんですけど」客w

「3期生で戻ってきたんですよ、松村香織が! そして今年アンダーガールズのセンターを取ったんですよ、やつが。なんなんだこれはと。いろいろ遡りながら悔しい気持ちにもなりました」

[2014年6月13日 チームKII「ラムネの飲み方」公演]



寝っ屁が凄い

出口陽「ここ最近ずっと東京に2週間ぐらいいたんですけど、ホテルにずっと泊まってたんですね、同じ部屋に。で、もうこの2週間けっこうずっと私寝不足で、それがなんでかっていうと同室が松村香織だったんですよ」客w

「それだけで笑える? なんでかっていうと、あの人は寝っ屁をするんです。しかもブーとかじゃなくて、ボン!って」客w

爆発音みたいな音で、私それに毎回ビックリして起きて。毎日それが続いてほんとに眠れなかったんですよ。ということがありまして」

[2014年4月8日 チームS 4th「RESET」公演]



・髪の毛は寝起きのままで握手会をやることがある

木本花音「私はどれだけ朝集合時間が早くても髪の毛とかグチャグチャのままで行かない」客、拍手
メンバーたち「凄い」
木下有希子「今までで一番良かったよ」
岩永亞美「つぅもちゃんとやるよ」
木本花音「個人的にただ嫌なだけなんですけど、やっぱり髪の毛グチャグチャだとめっちゃ寝起きじゃんって思うじゃないですか。コンタクト入れてなかったりとかメガネのままだったりするのが個人的に嫌なんでやってるんですけど」
金子栞「ちなみにね、松村香織は髪の毛は寝起きのままで握手会やるからね」
メンバーたち「えー」
金子栞「そう」
木下有希子「それ今言って良かったの?」
金子栞「うん、大丈夫。(真似て)時間無かったんだもんとか言いながら。だからたまにボサボサの時があるかもしれない」

[2014年3月19日 チームE 3rd「僕の太陽」公演]



・ポニーテールを公演でするのが初めて。

・本の企画で「AKB48グループでブサイクなメンバー1位」に選ばれたことがある。

松村香織「私は魔法が使えたら48グループ一番可愛いって言われたいんですよ」客「可愛いよ」

「同情ありがとう」客w

「で、なんでかって言ったら、けっこうこれ前の話なんですけど、私ずっとネタで、隠してたんですけど、前コンビニでメジャーじゃない雑誌ってたまにあるじゃないですか。タブー誌みたいな。芸能界の裏側みたいなのがいっぱい書いてある本があって、それを見たんですよ。そしたらなんか、AKB48グループでブサイクなメンバーっていうので私1位で書いてあって」
メンバーたち → w
松村香織「へ?みたいな。いいんですよ。全然いいんですけど、検索かけたら「松村香織 ブス」とかいって出てくるんですよ。全然いいんですけど、そこまできたかと思って、ちょっとだけですね、ちょっと強いハートなんですけどちょっと折れかけたので、魔法が使えたら誰も文句を言わないような「かおたんってマジ可愛い」みたいな風になりたいと思います」

[2014年3月16日 チームE 3rd「僕の太陽」公演 17時開演]



・現在の体重は50キロオーバー

後藤真由子「私は春からずっと寒くて走れなくって、ランニングデビューしたいんですよ。やっぱりダイエット部が今休止気味なので」
松村香織「ごめん。そう、ヤバイ、私、体重朝量ったら50何キロだった」
後藤真由子「えー?ヤバイですよ、それは」
松村香織「どうしよう。ヤバイ。再開しよう、まぁたん」
後藤真由子「再開しましょう。ということで、春からあったかくなるので、ちゃんと走りたいと思います」

・カスタマーセンターにメールを送る

松村香織「正規メンバーと研究生の違いってどこだと思いますか?」
メンバーたち「コンサート」「公演」
鬼頭桃菜「衣装も」
金子栞「だっていつもピーピー言ってんじゃん」
鬼頭桃菜「私たちが研究生だった時に正規メンバーはでっかいリボンとかサングラスとか付けてるのに、研究生丸か四角だったんですよ

。それ切なかったよね」
松村香織「あったあった。ちょっとね、区別が必要なのかな。でも私、しのぶさんにカスタマーセンターで抗議する時あったじゃないです

か、組閣で。異議できる時。その時にメールで「一応会長にもなったんでコンサートの髪飾りちょっとだけ大きくできませんか?」って

送った」
金子栞「自分だけ?」
メンバーたち「えー?ウソでしょ」「それはヤバイ」
金子栞「なんかほんとに都合のいい時だけ「研究生」とか言って、そういう時だけ「私、会長だから」みたいな。ほんとにそれはどうか

と思うぜ」
松村香織「そんなことないよ。みんなのことも言った」
山田澪花「会長がね、まとめてくれないとね、これからも」
松村香織「頑張るね」

[2014年3月16日 チームE 3rd「僕の太陽」公演 13時開演]



・高校時代の恋愛話

松村香織「高校の卒業式の話なんですけど、(当時)私、SKE入ってないんでバリバリ恋愛してるじゃないですか。入ってないからね、恋くらいするじゃん。高1の時に好きな人ができて、その人と初めて付き合ったんですよ。で、夏に別れたんですよ。でもそこから私の方がめっちゃ好きになっちゃって高2まで頑張ったんですよ、私。で、また高2の春に付き合って、で、夏にまた別れたんですよ。性格が合わなかったんですけど、それから本当に一言も話さないし目も合わせないっていう生活がずっと続いて、まぁ卒業式を迎えて式が終わって本当にみんなが帰るよってなった時に廊下にいたんですよ、めっちゃ向こうの方に。一応お世話になったしなーと思いつつ挨拶しようかなって思ってて。そしたら向こう側がサッカー部の人で、サッカー部の男子が「あっ、松村いるじゃん」みたいな感じになったんですよ。で、私もそこまで行こうか悩んだんですけど、手前の階段で曲がって帰っちゃったんですよ。だからちょっとその気持ちをね、伝えることができなくて。コタロウくんお世話になりました、あの時は。この場を借りてね。今日は後悔しないようにみなさんに気持ちを伝えていきたいと思います」

[2014年3月1日 SKE48研究生「制服の芽」公演 13時開演]



・チームE「僕の太陽」公演 初アンダー出演

・ファンの人に悪口を言われてるうちが花

山田澪花「あの、かおたんはよく大炎上みたいなことをするらしいんですけど、悪口とか言われてもファンの人に、めげない方法は何ですか?」
松村香織「なるほどね。でもファンの人が悪口言うっていうのは言われてるうちが花だから。やっぱり興味を持ってもらえなかったら悪口も何も無いじゃないですか」
木下有希子「よし、じゃー今日みんないっぱい悪口言おう、かおたんの」
松村香織「おかしいでしょ、それは」
金子栞「言われたいみたいだからね」
松村香織「違うよ。だからプラス思考にね、れいちゃん」
山田澪花「はい」
松村香織「たまに病んでる時よく見るから」

・され続けたらこんな感じになった

岩永亞美「香織さんに怖いもって無いですか?」
木下有希子「確かに」
松村香織「でももうここまでくると無いよね」
岩永亞美「虫がこわ~いとかダメですよ」
木下有希子「なんかさ、ほんと初期の頃可愛かったのにどうしちゃったの?もうほんとに」
金子栞「過去の栄光だよ。そうだよ、何があったの?」
松村香織「ちょっと待って。だから干され続けたらこんな感じになった」客w
金子栞「じゃーさ、干されるっていうことも凄いプラスに考えたほうがいいんだね」
松村香織「そうそう、プラスプラス」

[2014年2月26日 チームE 3rd「僕の太陽」公演]



・最近お客さんいじめるの好きなの。

山田樹奈「やめてください。そういうことやっちゃダメですよ」
松村香織「ごめん樹奈ちゃん」

・オーディションエピソード

松村香織「私のですね、ヒーローはSKEに合格させてくれた方なんですけど、この間スタッフさんと話してた時に「松村たぶん知らないと思うから話すけど」って言われて。最終審査が歌唱の後なんですけど、その時の審査で私、最初不合格の箱に入ってたんですって、書類が。入ってて、それで、最後のほうになったら、気づいたらある方が合格のほうに、「この子いいんじゃない?」って言って、それで受かったみたいなんですよ。だから、ギリギリのところでその時から生きてたんだなって」客w

「思ったんですけど、それを入れてくださったのが秋元先生だったっていう」客「おー」

「らしいんですよ、スタッフさんに言われて。だからもしかしたらここいなかったんだよ、とか。だから私は今日ですね、SKEにいるありがたみを感じながら今日もしっかりやっていきたいと思います」

・高1の4月。私の人生最大のモテキだったの。ほんとにビックリするぐらいモテて。なんでか知らないんですけど。中学校の卒アルの写真が、自分で言うのもなんなんですけどめっちゃ写りが良かったんですよ。したら、高校のと違ってね、ネットで出回ってる。写りが良くて、それを他の高校とかに行った人が見て、「紹介してよ」みたいなのでアドレスめっちゃ訊かれて、いろんな人から。ほんと私立の有名な人とかから来て。

[2014年2月21日 SKE48研究生「制服の芽」公演]



・(ナゴヤドーム)この間のコンサートの2日目の時に「握手の愛」で、皆さんの所に握手しに行ったんですよ。その前の曲ぐらいが新曲のミュージックビデオの撮影で風船が大量に道端に落ちていて、私はそんなことを気にせずにずっと「あー! フー!」みたいなのでやってたら、最後の最後にステージに戻る時に中継のカメラ用のレールに引っ掛かって、ぶっこけたんですよ。そしたらブロックのお客さんが「かおたん!」みたいな感じで目が飛び出てて、お客さんの。全然大丈夫なんですけど・・・。

・(ナゴヤドーム)ドアラと私、打ち合わせしたんですよ。やっぱり、ほんとにMC、私チビりそうなぐらいヤバくて。ほんとにもう2日目追い込まれ過ぎててヤバくて。ドアラと打ち合わせしたいんで、ドアラって書いてある楽屋にトントンって行ったらドアラのマネージャーの人が出てきて、「あっ、すみません、10分待ってください」って言われて。

荻野利沙「ドアラさんには何かあるんだよ」
松村香織「何かあったみたいで、待ってって言われて。その打ち合わせの様子は一応許可もらって、ビデオで撮ってたので」客「おー」

「だから、それは近々載せよっかなって」客、拍手
メンバーたち「見たい」

[2014年2月4日 SKE48研究生「制服の芽」公演]



・(ナゴヤドーム)2日目の時に、研究生のMCとか「狼とプライド」の時に青いサイリウムで一面になってくれていて。私はMCでドアラが出た時に青くなったんですよ。研究生のMCの時に急に真っ青になって、ドアラめっちゃ推されてんじゃんと思って。見てたんですよ。なんか、ネットで研究生の色は青だからっていうのを今日見て、知った。だから研究生の色これから青なんですかね。青ということで。ほんとに青い景色すごい嬉しかったのでありがとうございます。

[2014年2月3日 SKE48研究生「制服の芽」公演]



・私は香織さんの下着姿というものを今まで今日の今日まで見たことなかったんですよ。でも、今日の公演始まる前に見てしまって。意外に子供っぽいのつけてたっていうか、穿いてるなーと思って、ギャップがあって可愛いな、必死に見て、笑っちゃうのを堪えてたんですけど、今日見て、香織さんやっぱ可愛いなと思った。 (日高優月談)

・今日「前髪のウィッグを忘れたから取りに帰ります。だから集合時間に遅れます」というメールが届いた。 (犬塚あさな談)

・昨日香織さんのオーディション動画を見てたんですよ。そしたら香織さんが茶髪でギャルギャルしくて、ツインテールしてて、ふさふさしてて、髪の毛が。だから5年経った今、なんでこんなに禿げちゃったのかなって不思議に思ってます。 (竹内彩姫談)

・香織さんのことはたぶん私よりも私のお母さんのほうが香織さんのこと好きだと思うんですよ。家に帰った時とかも普通に香織さんおGoogle+を開いて、それこそ1コメダを見てるんですよ。 (井田玲音名談)

・この前そこら辺に前髪が置いてあった。 (後藤真由子談)

◆松村香織 24歳の生誕祭

・進行役は犬塚あさな

・大場美奈からのお手紙 (荻野利沙が代読)

荻野利沙「かおたんへ。お誕生日おめでとう。

23歳かー。全然見えないね。22歳くらいに見えるよ、なんてね(笑)」客w
松村香織「1歳だけじゃん」
荻野利沙「かおたんと出会った時は「全然踊れないんだ、この子」って思いました。」客w

「でもずーっと練習してて、凄いなって。でも、何回も同じところやってるのに全然できなくて」客w

「心配してみたり。その日は結局できなかったけど、2日後くらいには完璧で、努力したんだなって思いました。

それから話すようになって、ぶっちゃけて話してくれるかおたんがすごくおもしろくて、一瞬で嵌ってしまいました。

それからは私が一方的に「かおたん!かおたん!」って行くようになって、いつも「ん~」って変な返事をするかおたんが愛おしいです。

「何でそんなに好きなの?」ってかおたんからもファンの皆さんにもスタッフさんにも訊かれます。自分でもわからないんだよね。

でも言葉なんかじゃ説明できない魅力があるんだよ、きっと。

かおたんはただのブスじゃない!(w)

ただのデブじゃない! ただの禿げじゃない。特別なの!

何かよくわからないけど凄いの。

こういうのを伝えることができるのもかおたんだからだね。

これからも私はかおたんを愛し続けます。誰に何言われても変わらない。これからも私の愛、受け取ってね。

P.S. 次のマツムラブ再販が決まったらすぐ教えてね、並ぶから。

AKB48梅田チームB、SKE48チームKII 大場美奈より」客、おー&拍手

・AKB48劇場支配人 湯浅洋氏よりビデオレターが届く

湯浅支配人「えー松村、24歳お誕生日おめでとう。

いつも応援くださるファンの皆さんもありがとうございます。

昨年は「マツムラブ」という指原プロデュースのCDも出しちゃって、まさか私も共演をさせていただくとは夢にも思わず感謝してます」客w
松村香織「してないでしょ」
湯浅支配人「ずごい良い経験が出来ました。

また映像監督は北川謙二という凄いうるさい嫌なヤツでしたが(w) 楽しく撮影ができて本当に良かったと思います。

松村は今やAKB48グループ唯一の終身名誉研究生という、未だによくボクもわからない(w)立場をもって素晴らしい活躍をしているという」
松村香織「今笑ったでしょ?」
湯浅支配人「1コメダもいつも観させてもらってます」
松村香織「見てないだろ!絶対」客w
湯浅支配人「そんな松村にこれからもたくさんの人が応援してくれると思うし、メンバーも松村にたくさんついて来てくれると思います。

今年1年また素晴らしい年にして欲しいし、より多くの新しい試みを期待しています。

AKB48の方にも遊びに来てもらえたらなって思います」
松村香織「兼任か?兼任」客w
湯浅支配人「本当におめでとうございます。1年また頑張ってください。それでは!」客、拍手

・今年の抱負や感想などを教えてください

松村香織「ほんとにですね、素敵な生誕祭を開いてくださった方、そして今日ですね、推しが違うのにいっぱい私のコールをしてくださった皆さん、DMMをご覧の皆さん本当にありがとうございます」客、拍手

「ありがとうございます。ちょっと2日早い誕生日なんですが、ちなみに17日、仕事も何にもなくてどうしようか悩んでるんですけど。

いやーそうですね 、SKEに入って生誕祭ももう何回も開いてくださってですね、ここで何を言ったらいいのかいまいちわかってない自分もいるんですが。

去年の生誕祭はまだ終身名誉研究生というのになってなくて、で、やっぱり皆さんがこう望んでいる、昇格したいですっていう言葉を言わせていただいたんですけど、

あの、私はですね、この、昇格しなきゃいけないっていうのが本当にプレッシャーで。今だから言えるんですけど内心、別に昇格しなくてもいいかなっていうのが心の奥底にはあったんですよ。でもそれを言ったらやっぱり研究生としてはダメだと思うし、それだったら卒業した方がいいのかなっていうのもいっぱい思ったんですけど、

あのーなんだろう、今まで前例がない分、こういう風に研究生をずっと続けたらこういう道も切り拓けるんだっていうのがここひとつ、皆さんやメンバーに見せられた1年かなと思っています。

えーなんだろうな、正規メンバーになるのは一番だと思うんだけど 私が言うのがね、一番説得力がないんだ」客w

「みんなには、ないんですけど、やっぱりこう「制服の芽」公演にもなって、いっぱい知ってもらえる機会も増えたと思うので、来年ね、私がいた時の生誕祭はみんなはもうここに立ってないで欲しいですね。わんちゃんも、わぎわぎも、荻野も絶対いないでください。

そして6期生もですね、最初はすごく厳しく教えてしまって、嫌な思いだとか、なんだろう、なんでこいつに言われんだろうと思ったこともあると思うんですけどやっぱり最初ゆる~くしちゃうとそれ以上厳しくするのって難しいと思うので、私は凄く最初だけ怖い先輩で毎回いるのですよ。いたんですよ。だからもし後輩とかが入ってきた時はビシバシして、困ってる時は絶対助けてあげられるような、そんな人になって欲しいなと思います。

はい、私個人としては、んー、なんか、なんだろうな。研究生公演を変えたいっていうのを私の目標のひとつだったんですけど、それが今達成されて、昇格がなくて、ソロデビューもしちゃって」客w

「順番がほんとおかしい1年だったんですけど、もうひとつだけ私には達成できてない目標があって。はい、そうなんですよ。口にするか凄い悩むんですけど、この時しかないので言いたいなと思います」客「おー」

「はい、そうですね、私はですね、もし総選挙があったら次は選抜16位以内絶対入りたいと思っています」客、拍手

「ありがとうございます。何かやっぱり卒業生も増えて、私も1年こう怒涛と突っ走ってきた中で、選挙って確かに1人1票じゃないんですけど、目に見えてわかる自分の順位っていうのがすごく私は、こうなんですかね、なんだろう、自分の結果だなっていう風に素直に受け止められる部分があって、こう、確かに選抜に・・・選挙に入ったからSKEの選抜に入れるとか、そういうのはないんですよ、たぶん。今年私は身をもって実感しました」客w

「はい、そうですね、もう1回目はあっても2回目はないということで。はい、そこはですね、私の力が本当に足りなかった部分だなって思うんですけど、でもSKEの選抜よりは私はちょっと1回AKB48の選抜で、ちょっと景色をやっぱり見たいし、指原さんが1位取れる時代なんですよ」客、爆笑 → 拍手

「そう、だから、だから別に私が選抜16位以内入ってもどうにでもなるというか」客w

「かき乱していけたらいいなっていうのが今年の私の目標です。

はい、炎上は控えて、なるべくSKE48には迷惑はかからない形で今年2014年は行きたいと思うので、メンバーも皆さんもちょっと心が折れそうだなとか、諦めそうになるなって思うこと絶対いっぱいあると思うんですよ。なんかこんなに頑張ってるのに何で結果に繋がんないんだろうとか何で昇進できないんだろうとかいっぱいあると思うんですけど、そこは自分がもうちょっと足りないんだなって思って、いっぱいいっぱい
、他のことでもいいからやり続けて欲しいなと思います。

きっとみんなも今枠が空いてると思うし、あとは、わかんないけどそのうち絶対卒業する人は出てくるし、私もいつかは卒業するし、それはもうみんなそうじゃないですか。だからそこはもう卒業したらその先輩のことも大事だけど、そこはもうそんなことを言わずにガツガツ空いた枠は狙っていって欲しいなと思います」
メンバーたち「はい」客、拍手
松村香織「はい、お願いします」

「うん、私は今年は後輩の昇格していく姿をしっかり目に焼きつけて、私の目標が達成したら、う~ん、お嫁さんぐらいになりたいかな」客「おー」

「いつかはね。でも実絵子さんがまだいるから」客w

「ちょっとそこまでは頑張りたいなと思います。

これからもですね、SKE48研究生の応援と本当に、本当にもう私、みんな公演が大好きなので、皆さん1人1人、正規メンバーじゃなくて、研究生のことを応援してください。私も応援してください。本当にありがとうございます。今年1年よろしくお願いします」客、拍手&おめでとう

「ありがとうございます、ありがとうございます。はい、そうまだ卒業しないからね」客w

[2014年1月15日 SKE48研究生「制服の芽」公演]



・公演前に頭を振って、ウィッグが取れないかチェックする

犬塚あさな「私は研究生のボスである松村香織さんの話なんですけど。最近ちょっと毛がかわいそうな感じになってるの皆さんご存知ですか? ちょっとかわいそうな状態になってて、それをこれ以上ひどくしない為なのか、レッスン中とかずっと帽子被ってるんですよ。その時点でおかしいじゃないですか。室内でみんなが頑張って踊ってる中1人で帽子被ってるから意味がわからないし」
井口栞里「余計にさ、蒸れて禿げそう」
犬塚あさな「じゃないですか。それ訊いても「いいの私は」とか言ってずっとやってるし、なんか楽屋で公演前とかにずっと頭振ってるんですよ」
酒井萌衣「なんで?なんで?」
犬塚あさな「どうしたの?って言って。そしたら最近前髪ウィッグという素晴らしいものを手に入れたって言ってて、それを、今「制服の芽」公演を研究生公演でやってるんですけど、こういう振りがよくあるんですよ。それでウィッグがファンの人に飛ばないかどうかを」客w

「チェックする為に楽屋でずーっと頭振ってるんです」
酒井萌衣「それ紅白歌合戦の楽屋でもやってて、これ取れたら私のせいで放送できないからとか言って」客w

「間違いない、間違ってない」
梅本まどか「でもその本人思いっきりそのウィッグどかしてさ、変なことしてたよね」

[2014年1月9日 チームE 3rd「僕の太陽」公演]


・私はですね、今発毛の喜びをすごい感じている。

松村香織「私は自分の髪の毛宣言をしたんですけども。某クリニックに通い出して」客w

「あとちょっとでもう半年経つんですよ、私。もうそんなに経つんですよ。なので、2014年中には皆さんに私のほんとの髪の毛を見せたいなって。もうちょっとで見せれる状態まで来たんですけど、でも、まだちょっとかかってるので、私はですね、今発毛の喜びをすごい感じているので」客w

「いや、ほんとに感じてるんですよ」

・「過去は黒いけど今は白いよ」

[2014年1月6日 SKE48研究生「制服の芽」公演]



・横浜アリーナコンサートエピソード

「私はですね、ホテルが研究生の松村香織と一緒でですね」客w

「かおたん朝起きるのがちょっと苦手みたいで、一昨日ぐらいの朝に私が先に起きたんですよ。で、かおたんあと集合まで20分しかないよって言ったら、「んーんー」んーしか言わないんですよ」
金子栞「めっちゃ似てるから、それ」客、軽くw
井口栞里「いつ言葉を発してくれるかなって持ってたんですよ。そしたら「んーんー んー んー」って(髪をセット?)」客、ざわw

「結局部屋出るまでひと言も言葉を発しないまま、「んー」しかなくて、朝から私笑ったんですけど、かおたんと1週間近くホテルがずっと一緒だったんで、たまにゆっこの部屋に遊びに行ったんですよ。そしたら、かおたんみたいだよって言われて時があって」客、ざわw
木下有希子「なんか、井口さんがお風呂上がりに私、桃菜さんと同室だったんだけど、遊びに来てくれて、それがなんかパックして、メガネして来て、それがいつものかおたんみたいな感じだった」客、軽くw

「髪型もちょっと似てるから」
井口栞里「ヤダヤダ」
木下有希子「髪の毛はあるんだけど」客、ざわw
井口栞里「だから1週間近く一緒にいたから、かおたんのエキスみたいなのが染まっちゃったんですけど」客、軽くw

[2013年12月7日 チームE 3rd「僕の太陽」公演]



・(SKE48リクエストアワー2013) 出番を間違え、MCに途中参加

向田茉夏「最初の1日目のMCで、かおたんと私とちゅりでやるところがあったんですけど、かおたんがなぜか着替えに行ってですね、ほんとは出なきゃいけないのに。私、裏ですごいかおたん探したんですよ。探したけど、来てくれなくて、結局ちゅりと2人でその場を凌ぐっていう。途中で来たんですけど」
斉藤真木子「たしかに裏で私着替えたんですよ。かおたんが「マジヤバイ!マジヤバイ!」とか言って1人騒いでたんですよ」客w

「けっこう常にヤバイ人じゃないですか、あの人」客w

「だけど、あれはけっこうヤバくて、やらかした系。いつもやらかしてるんですけど」客w

「ガチでやらかした系」
向田茉夏「コンサート終わってから、5通ぐらいメールでごめんなさいって」客、爆笑
磯原杏華「めっちゃ反省してるやん」
向田茉夏「すごい謝られました」

[2013年11月3日 チームS 4th「RESET」公演 13時開演]



・神戸でのコンサート

山田樹奈「研究生全員で「嘘つきなダチョウ」のバックダンサーをやらせていただいて、帽子被ったんですよ、私たち研究生。そしたら先輩方がみんな「あー、被りたい」って言って」
岩永亞美「かわいかった。でも1人だけお年寄りのダチョウさんいたよね」客、軽くw
メンバーたち「いたいた」「松村香織という」
鬼頭桃菜「真ん中のほうにいたよね」
木下有希子「振りの練習してたんだけど「もうわかんない、わかんない」ってずっとこうやって」
金子栞「1人だけさ、覚えるの遅かったよね」
岩永亞美「でもかわいかったですね」

[2013年10月29日 チームE 3rd「僕の太陽」公演]



・眼帯姿で公演に出演

松村香織「今日朝起きたらですね、目の皮膚がかぶれて真っ赤にちょっとなってしまったので、今日はこの眼帯姿なんですが、でも世の中には眼帯萌えみたいなのがあるので、今日は、ある意味レアなこの私の素晴らしい眼帯姿でみなさんを惑わせたいと思います」

[2013年10月16日 SKE48研究生「会いたかった」公演]



・(SKE48リクエストアワー)研究生の楽屋に行ったらね、若い子が多いじゃないですか。みんなダンスの練習したり、はしゃいでたりして、パって隅っこみたら、かおたんがめっちゃ疲れた顔で「メイクしなきゃ」って。 (井口栞里談)

山田みずほ「いつもそんな感じです」

[2013年10月15日 チームE 3rd「僕の太陽」公演]



・(初めての○○) 私はですね、初めての撮影なんですけども。なんと、初めて、ちゃんとした運営側から許可を得て、ステージにカメラを持ち込みに成功したという。リクエストアワーの青春の水しぶきって曲でですね、私、カメラを持って、サビ前までずっとメンバーを撮ってるっていう。

荻野利沙「あれってほんとに回してるんですか?」
松村香織「ちゃんと回してて、上の人も「いいよ、回して」みたいな。「載せていいよ」って、ほんとにちゃんとした許可を初めてもらった」客w
メンバーたち「今までは?」
松村香織「勝手にやってた」客、軽くw

[2013年10月12日 SKE48研究生「会いたかった」公演 17時開演]



・金子栞「まっちゃん、電話出ろー!」

[2013年9月11日 チームE 3rd「僕の太陽」公演]



・かおたんほんとに愛おしくて大好きなんですけれども。そう、愛おしいんです、一周二周回れば。 (高木由麻奈談)

[2013年9月9日 チームKII 4th「シアターの女神」公演]



・井口栞里は松村香織がいつ寝てるのか気になっている。

井口栞里「私の気になってることはですね、マツムラブこと松村香織なんですけど。いつ寝てるのかなろ思って。1コメダやったり、ちゃんと動画毎日上げてたり、一昨日か、雨がすごくて、Google+に、なんかニュースみたいな動画上がってるぞと思ったら」客、ざわw

「雨で道路がね、水が膝上まできちゃって」
木下有希子「自転車乗りながらほんとに撮ってるから。あの人ガチだから」
井口栞里「なんか、職業何?と思って」客w

「最近かおたんのことがちょっと気になってきてるんですけど」
金子栞「教えてあげるね、それ。私、同居人なんだけど、まっちゃん、いつも寝てる」客w

「あの、寝てしかいないから。で、夜中にピって急に起きて動画上げて、またカァーっていびきかきながら寝るから」客w

[2013年9月6日 チームE 3rd「僕の太陽」公演]



非昇格アイドルっていう本を出せたらいいなって。入る前のね、軽い黒歴史なんかも交えつつ。

・ナゴヤドームでソロ曲「マツムラブ」を披露

犬塚あさな「香織さんのリハーサルの時とかを見てる正規メンバーの方がほんとにお腹抱えながら笑ってたんですよ」客、反応
山田みずほ「我らがアイドルを笑うなんて」客w

「許せない」
荻野利沙「AKB48の秋元才加さんがマツムラブって見て「何これ!?マツムラブって何これ!?」って言って、めっちゃめっちゃ食いついてましたから」
松村香織「じゃ~、秋元さんとこにも動画を撮りに行く」客、拍手

[2013年8月18日 SKE48研究生「会いたかった」公演]



・久しぶりのそうですね、やっぱり研究生公演になるんですけども、今までね、ドームツアーのほうだったりとか、あとはKIIの新公演のほうに出させていただいて、研究生・・・。緊張してるんですよ、今日私、ほんとに。研究生公演に出るのがたぶん2ヶ月ぶりぐらいで「松村も売れたよね、みたいな」ちょっと思ったりもしたんですけど。

[2013年8月15日 SKE48研究生「会いたかった」公演]



・加藤智子「今日はこの辺でコスプレサミットを開催してるみたいなんですけど、私たぶんこのまま参加できちゃうのかな、なんて。ねぇ、かおたん」客w
松村香織「ねぇ、巻き込まないで、マジで」
加藤智子「かおたんが隣にいるとほんとにやり易くて嬉しい」客w

・私はですね、松村香織ちゃんとですね、兼任になってからすごくお話とかするようになったんですけど、ごめんなさいね、松村さん推しの方。正直、兼任する前は「なんだこいつ」って思ってたんですよ。でもね、兼任して、こういろんなレッスンを一緒にして行くうちに、かおたんの魅力に気づきまして、今ではとってもかおたんが大好きになりました。 (大場美奈談)

[2013年8月3日 チームKII 4th「シアターの女神」公演 17時開演]



・ホテルに泊まる時、フロントに電話して延長コードやそば殻の枕などを持ってきてもらう。しかも「早く持ってきてください」と催促する。 (井口栞里談)

[2013年7月28日 チームE 3rd「僕の太陽」公演]



・レッスン着がダサイらしい・

・SKEで自分の写真がプリントされたTシャツ着るのは安奈と松村だけですから。 (佐藤実絵子談)

[2013年7月27日 チームKII 4th「シアターの女神」公演]



・今日はこの16人の中で、研究生ポジションに出させていただけるということでですね、やっぱ、髪の毛も薄いので今日は気合を入れてね、前髪がちょっとスカスカにならないようにいっぱい塗ってきました。

・レッスンの時、振り覚えが遅くて竹内舞をムカつかせてしまった。

[2013年7月25日 チームKII 4th「シアターの女神」初日公演]



・SKE48の終身名誉研究生・松村かおたんのあくびを見た瞬間、もう一目惚れしまして。すべての穴という穴を気にせずにあくびをする感じ? ブサキャラみたいな感じの愛着のある感じのキャラで、すごく私ななんかもうかおたんがすごく大好きです。 (大場美奈談)

[2013年9月2日 チームB ウェイティング公演 46回目]



・昨日SKE48の松村香織さんが去年は研究生武道館をやらせていただいたので、今年は研究生で横浜アリーナでコンサートをしたいねって言ってくださったので、それをまず目標に頑張りたいなと思う。 (伊藤来笑談)

[2014年2月25日 チームH「博多レジェンド」公演 96回目]



・私、選抜総選挙でほんとにみなさまのおかげでですね、24位という素晴らしい順位をいただくことができたんですよ。ほんとにありがたい話で、できたんですけど、なんと今回の選抜総選挙はですね、地上波で中継があったんですよ。で、私もやっぱりお母さんとか親戚の人にも見てもらえると思って、ずっと「絶対見ててね」みたいな。「もしかしたら入ったりするかもしれないから」っていうのを言ってたら、なんと終わった後のお母さんのメールが「かおちゃん、スピーチのところでCMになっていたよ」と言ったので。もうね、ちょっと25位が川栄ちゃんだからやっぱそこはね、持って行かれてしまったわけなんですけども・・・。

・「未来の扉」の曲中に犬塚あさなにケツアタックをして、犬塚をぶっ倒してしまう。

・(研究生武道館コンサート) 香織さんが1コメダのビデオで、みんなの舞台裏を撮ってたんですよ。それをホテルで香織さんが作ってたんですよ、メイキングを。編集してて。その時の顔がすっごい、なんかお母さんみたいな顔をしてて。 (水埜帆乃香談)

[2013年6月11日 SKE48研究生「会いたかった」公演]



・松村香織が作る豚汁が美味しいらしい。

空美夕日「香織さんの作った豚汁を金子栞さんが全部食べちゃうそうなんで、それだけ美味しい・・・」

[2013年5月24日 SKE48研究生「会いたかった」公演]



・自称「自己プロデュース人間」

・昨日(選抜総選挙 初日速報17位)ランクインさせていただいたんですけど、話題を全部柴田に持ってかれた。

[2013年5月23日 SKE48研究生「会いたかった」公演]



・5期生が初めて握手会をする時、松村香織さんが講座を開いてくれた。 (山田みずほ談)

「全力で最後まで手を振ってればOK」

[2013年5月11日 SKE48研究生「会いたかった」公演 13時開演]



・最近というか、もうSKEに入ってから常に困ってるんですけど、私、ちょっと発言するとすぐまとめられるんですよ。たぶん私じゃなかったらまとめられないのになんかわかんないんですけど、いいことでも悪いことでもですね、すぐにいろんなところに広がってしまうんですけども。

・ペンライトだったら、私、自分の一応推しの人には赤と緑と白のお寿司っていうサイリウムを推奨してるんですけど。

[2013年5月9日 SKE48研究生「会いたかった」公演]



・(武道館エピソード) 研究生でピノキオ軍という曲を旗を振らせていただいたんですけど、武道館で。実は研究生2グループに分かれて、二箇所で旗を振っていたんですね。香織さん軍とあさなさん軍って名づけられていたんですけど。 (日置実希談)

[2013年4月29日 SKE48研究生「会いたかった」公演 17時開演]



・私は最近ちょっとビックリしたのは松村香織さんが23歳って言われてビックリして。 (日高優月談)

・何回か公演で話したんですけど、香織さんが研究生のアイドルになって。リハーサルの時とかそういう時とか練習の時とかすべてにおいてみんなから敬われるようになって。 (山田みずほ談)

犬塚あさな「裏とかで絶対みんな「香織さんマジでかわいい」ってみんな言ってたから」

[2013年4月29日 SKE48研究生「会いたかった」公演 13時開演]



・終身名誉研究生に就任後、初公演。

・夏ごろには、もう発表されたソロプロジェクトのものがほんとに動いて、私、自転車に乗って手売りしたいんですよ。ドサ回り的な感じでいろんなところに行って、チャリンコでCDを売る松村香織になっていたらいいなと思っています。

・(4月13、14日ガイシコンサートエピソード) 水埜帆乃香:チームSさんの「フラフープでGO!GO!GO!」、研究生は花道でフラフープをずっと回してたんですけど、私なんかガイシだとすごいテンション上がっちゃうみたいで、首で回してたんですよ。そしたら横見たら、香織さんも首で回してて。そしたらそのフラフープが客席のところまで飛んでっちゃって。それでか知らないんですけど、さっき香織さん湿布を貼ってて。

・(4月13、14日ガイシコンサート DVDが出た場合の見どころ) 「となりのバナナ」の中で、みんなフレッシュバナナの中で私は熟したバナナを1人だけ着てるので、映ってるかわかんないんですけど、ちょっとあの人茶色いっていう人がいたら、私なんで。

山田みずほ「香織さん、あれですよね。ここ(胸元)に「腐る」って書いてて」

[2013年4月15日 SKE48研究生「会いたかった」公演]



・今日 (おー) 選抜総選挙に (おー) 一番乗りで立候補させていただきました。現時点でまだ立候補者がいないので、いやー、これもしかしたら松村センターあるかもしれない。でも正直なったら、ちょっと、困ると思うんですよ。

・市野成美「私の自慢できるところは元気さなんですけど、1回目と2回目の間に私まだ踊り足りなくて、踊って歌ってたら、松村香織さんが「なんでなるちゃんそんなに元気なの?」って訊かれて、私は「2回公演だからすごいテンションが上がってるんです」って答えたんですけど、心の中では「だいぶ香織さんより若いんで」と思ってました」客w&ひゅ~、拍手

「香織さん、ごめんなさい」

[2013年3月31日 SKE48研究生「会いたかった」公演 17時開演]



・金子栞と一緒に住んでいる。金子は「振動する枕」を使って寝てるが、セットした時間にその枕が振動しても起きない。同じ二段ベットにいる松村がその振動で起きてしまう。

[2013年3月31日 SKE48研究生「会いたかった」公演 13時開演]



・今さらかよって感じなんですけど、先日やっとですね、名古屋市民の住民票をいただいた。

[2013年3月18日 SKE48研究生「会いたかった」公演]



・なんと2月26日にですね、AKB48の「あんた、誰?」にSKE初めてのメンバーとして選ばれました!

・私なんとですね、SKEにいて3年が過ぎた頃になるんですが、私テレビでは生放送まだ未経験でですね、ちょっとね、26日、松村は生に対応できるのか非常に不安なんですけども。

[2013年2月23日 SKE48研究生「会いたかった」公演 17時30分開演]



・私たちの研究生のアイドルは松村香織さん。でも松村さんに「一緒にご飯2人で行こう」と誘われたら「あっ、絶対無理だ」と思ってしまう。 (岩永亞美談)

[2013年2月23日 SKE48研究生「会いたかった」公演 13時開演]



・水埜帆乃香「私はこれたぶん香織さんの七不思議のうちの1つと言ってもいいぐらいのものだと思うのですけど。たぶんみんな香織さんの着替えてるとこ見たこと無いんですよ、衣装に」
犬塚あさな「1回話題になったことあるんですよ。楽屋で、「あれっ?そう言えば香織さんって着替えてる?」って話になって、みんなに訊いたら誰も見ないんです。誰も着替えてるところ見てないから」

[2013年2月11日 SKE48研究生「会いたかった」公演 17時30分開演]



・中西優香:(握手会エピソード) 私はこの間、真木子とかおたんと中西の時があったんですよ。3人でレーンが一緒みたいな。その時に外国の方がいらっしゃって。真木子、松村、中西で並んでたんですよ。真木子が「あっ、真木子、セクシー?」って訊いたの。その時点で絶対そんなこと無いだろうと思ったら、「Yes!Yes!」みたいな。で、なんか松村も「Me,too?」「Yes!Yes!Yes!」、「中西は?中西は?」「。。No」

これ、まだ陽ちゃんとかが「Yes!Yes!」で、私が「No」だったらまだわかります。松村がYes!なんですよね。すごいショックだった。

[2013年2月10日 チームS 3rd 「制服の芽」公演 13時開演]



・「かおたん、楽屋でおっさんみたいな咳をしないでください」「野太い声で咳をしてて」 (加藤るみ談)

・今日撮影の時に、スタッフさんに「松村、お前いつまで萌え萌えきゅん言ってるの?」と言われてしまった。

[2013年1月18日 SKE48研究生「会いたかった」公演]



・香織さんって、レッスン場にジャージで来るんですよ。そんな堂々としたことをできるのは香織さんぐらいだけ。 (小林絵未梨談)

・今日香織さんに会ってすぐ「お誕生日おめでとうございます」って言ったら、「どうせ私が歳取ったからって笑ってるんでしょ?」と怒られてしまい、ショックだった。 (江籠裕奈談)

◆松村香織 23歳の生誕祭

・自己紹介のお題は「最近発見したこと」と聞かされていたが、「香織さんについて」だった。

・自己紹介MCで、順番が回ってくると、客がコメダマイクを掲げて祝福。

・アンコール口上

有志の方「本日は今日1月17日に7回目の17歳の」客w

「お誕生日を迎えた松村香織さんの生誕祭です」客、イェー!&拍手

「昨年の松村さんは恐れることなく、秋元先生にぐぐたすでアピールするなど大暴れ」客w

「さらに、ぐぐたす選抜、SKE48のシングル選抜、総選挙ではグループ全研究生の最高順位となる34位と大飛躍となる1年でした」客、イェー!&拍手

「そんな松村さんが今年も勢いを失うことなく活躍できるよう、本日のアンコールはかおたんコールでお願いします」客、イェー!&拍手

「よっしゃ!アンコールいくぞー!」客「イェー!」

・出口陽からのお手紙 (犬塚あさなが代読)

「お誕生日おめでとう。去年はどんな1年やった? ぐぐたす選抜、総選挙、SKEの選抜入りと本当にたくさんのことがあったね。かおたんのすごいところはこのすべてを自分の手で掴み取ったことだと思います。今まで誰よりもたくさん悔しい想いをしてきたね。辛かったね。毎日遅くまで1コメダの撮影してるところ、公演の練習してるところ、SKEハウスでずっと見てきました。夜中、布団に入って寝ようとしてる時に「1コメダ~」って」客w

「変な声が聞こえてきたり、ダンスの練習でドンドンしてきた時は若干キレそうになったけど」客w

「でも負けず嫌いで、根性があるかおたんやからこそ折れずにここまでやってこれたんやと思う。だから自信を持って、これからも自分が思うようにやればいいよ。そして、これだけは忘れないで。私はどんな時でもいつだってあなたの味方です。負けるな、松村香織。がんばれ、松村香織。今年も松村旋風を巻き起こしてください。そしてかおたんファンのみなさん、これからも彼女を支えてあげてください。よろしくお願いします。」

「P.S. 業務連絡。ハヤシライスを作れ」客w

「チームS、出口陽」客、拍手

今日の感想を
松村香織「ありがとうございます。素敵な生誕祭を開いてくださった実行委員のみなさま、そして今日ここに集まってくださってるみなさま、すべての方、ほんとにありがとうございます」客、拍手

「まさかの手紙が陽さんで、ちょっとうるっときてしまったんですけど。そうですね、22歳の私は去年1年振り返るとほんとに、なんですかね、去年ってまだ「会いたかった」公演してないんですよ、去年の今日は。まだ「PARTYが始まるよ」公演で、なんかほんとにいい1年だったなと振り返って思います。ほんとぐぐたすが始まって、私のことを知った方もたくさんいらっしゃってですね、ファンの方が増えてくださったんですけど、その分やっぱり失うものも大きくて、でもそれは、私がやっぱ自分勝手にというか、けっこう暴れまわったりもしていて、ご迷惑だったりご心配かけることもたくさんあったんですけど、でもすごく一番嬉しかったのがやっぱりSKE48の選抜メンバーになれたことは、やっとちょっとSKE48のメンバーとして認められたのかなっていうのを一番実感しました」

「チャンスは私も待っていたんですけど、去年1年でほんとにチャンスは待っていても仕方なくて、チャンスはやっぱり降ってこない時もあるんですよ、やっぱ。ちょっとそこは不平等だなとか思うんですけど、でもチャンスってやっぱり幾らでも落ちてるし、幾らでも拾おうと思えば拾えるもので、それが去年私は実感したので、みなさんもお仕事だったり学校だったりいろんなことあると思うのですけど、諦めないでやるといつか絶対結果は出ると思うので、それをですね、今年1年も、去年に負けないぐらいな濃い1年にしていきたいと思います」

「そして研究生全体としてはですね、やっぱり絵未梨が卒業発表して、やっぱ引っ張ってくれてた分、すごい私は正直不安な部分が大きいです、絵未梨が居なくなってからどうなるのかなっていうのもすごいあるんですけども、「会いたかった」公演も2月で1周年になるので、私個人として思ってるのは、研究生公演の何か新しいのをやったりだとか、あとはですね、AKB48さんの劇場のほうでの出張公演だけまだできていないので、出張公演がまたできるぐらいのものをみんなと一緒に作っていければいいなと思っています」

「ほんとにほんとにですね、この1年間そしてこれから先の1年間、松村香織まだ卒業はしませんので」客、拍手

「いつかはね、最年長記録をね、昇格という形で記録を止めることができるようにがんばっていきたいと思うので、私は首になるまで辞めません。今年もよろしくお願いします」客、拍手

[2013年1月17日 SKE48研究生「会いたかった」公演]



・私なんと本日でですね、研究生歴が1163日目になりました。なんとAKB48の大家志津香さんの最長研究生記録を抜きました!

[2013年1月7日 研究生「会いたかった」公演]



・日置実希「香織さんは17歳なのか22歳なのか」多数決の結果、圧倒的多数で22歳に決定。

[2012年12月23日 研究生「会いたかった」公演 17時30分開演]



・フレッシュ過ぎる5期生と1年近く普通に公演してるかおたんがほんとにすごいなと思った。 (阿比留李帆談)

・来年の自分へ向けてコメント「来年も永遠の17歳でいたいです♪」

[2012年12月23日 研究生「会いたかった」公演 13時開演]



・武道館コンサートの思い出なんですけど。リハーサルから始まってすぐに思ったのはですね、松村香織さんの声が、前から仲良かったんですけど、松村香織さんの声が改めて聞くとちびまる子ちゃんに似てるなってことに気づいて。最初に「研究生集合」って言うじゃないですか。あの声がちびまる子ちゃんにすごい聞こえてしまって、まだ本人には言ってないんですけど、今度会った時に言おうかなと思います。 (今田美奈談)

[2013年6月9日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 143回目]

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND