FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月12日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif

江籠裕奈 (プロフィール・生誕祭レポート一覧)

名前:江籠裕奈 (えごゆうな)
ニックネーム:ゆうちゃん
生年月日:2000年3月29日
出身地:愛知県
血液型:O型
デビュー期:5期
Google+


AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター (2016年)
江籠裕奈 AKB48 45thシングル選抜総選挙ポスター画像

AKB48 45thシングル選抜総選挙アピールコメント (2016年)


■生誕祭レポート
江籠裕奈 13歳の生誕祭&東李苑・野口由芽・山田樹奈 公演デビュー (2013/03/26、SKE48研究生)
江籠裕奈 14歳の生誕祭 (2014/03/23、13時開演、チームS)

【速報版】 江籠裕奈 16歳の生誕祭レポート

160511 (14)

■エピソード集&発言集


・アップカミング公演 初出演

江籠裕奈「今日初めてアップカミング公演に出させていただいて、今みたいに凄い、声援を送ってくださったりだとか、物凄い皆さんの熱さというか、凄く感動したので、今日学んだことをチームKIIに持って帰って、チームで活かしていけたらいいなと思います。今日はこんな素敵な機会をくださったスタッフさんとかにも凄い感謝したいと思います。皆さん本当にありがとうございました」拍手

松村香織「江籠ちゃんがチームに持って帰ってくれるということで、そんなことが私達も何か伝えることがね、正規メンバーにできたと思うと凄く感情深い部分があります。多分私じゃないと思うけど」客w

[2014年9月22日 SKE48研究生 アップカミング公演~夏~]



・最近やっとメイクの仕方を覚えた。

[2014年7月19日 チームKII「ラムネの飲み方」公演 13時開演]



◆江籠裕奈 14歳の生誕祭

・磯原杏華からのお手紙

磯原杏華「ゆうちゃんへ。14歳のお誕生日おめでとう。

まだ13歳か。ということはSKEの組閣でチームSに昇格した時は13歳になりたてホヤホヤだったんだね。

話かけてもあんまり言葉を発せずに相槌ばかりだったゆうちゃん。みんなが混乱してたし、昇格組のゆうちゃんも早くチームSに馴染めたらいいなと思って、まず私が仲良くなろうとかなり強引に、まだそこまで喋ったことも無いのに親友と言ってみました(軽くw)

勝手に親友と言い出し、馴れ馴れしくしてきた先輩はかなり鬱陶しかったと思います。

それでもちゃんと心を開いてくれたゆうちゃんはとっても素直な子です。本当にありがとう。

今では胸を張って親友と言えるようになれたから、強引だったけど言ってみて良かったです。

ゆうちゃんとここまで仲良くなれた3333の呪い事件は先ほど話した感じです(w)

ゆうちゃんは好きなアイドルのこと、おもしろいと思った本のこと、学校のこと、可愛い妹や弟のこと、好きなお菓子のこと、いろんなことをいっぱい喋ってくれます。しっかり者と言ってるけれど、そういうお話をしてくれるところはまだまだ中学生なんだなとホっとします。

大人にならなきゃいけない時はすぐ来てしまうので、許されるうちはどこまでも子供でいてください。こんな風に子供扱いするとゆうちゃんは拗ねちゃいますか?

大組閣の後、チームが離れてしまうのが寂しくて、私が泣きながら「もうなかなか会えなくなって喋れなくなって親友って何のことでしたか、言っちゃうようになっちゃうんだね」とか言ってみたら「ならないから、ずっと親友だから」と何の迷いもなく即答してくれるゆうちゃんは間違いなくしっかり者なみんなの妹です。

でもどんくさいというか、ドジっ子なのはドジっ子なので、怪我には気をつけてください」
江籠裕奈「気をつけます」
磯原杏華「アザばっか作んないでください。

14歳になっても変わらず誰よりもまっすぐでキレイな瞳でいつまでもみんなから愛されるゆうちゃんでいてください。迷ったらいつでも相談してね。

私にとって親友はゆうちゃんだけです。素敵な1年になりますように。きょんより」

・ファンの皆さんにメッセージ

江籠裕奈「今日なこんなに素敵な生誕祭を開いていただいてほんとにありがとうございます」客、拍手

「私はお話するのがあまり得意じゃないので、こういう時に何て喋ったらいいのかちょっとなんかアレなんですけど、13歳の1年は家族やいつも応援してくださるファンの皆さんやメンバーやお友達や学校の先生にとてもほんとにたくさんの方に支えていただいて、そんな1年で、なので14歳の1年はそんな私を応援してくださる皆さんの期待に応えられるように一生懸命努力して頑張っていきたいと思います。

そして14歳の目標は選抜メンバーに入ることです」客、おー&拍手

「その目標が達成できるように努力してほんとに頑張っていきますので、皆さん応援よろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました」客、拍手

[2014年3月23日 チームS 4th「RESET」公演 13時開演]



・オイ江籠裕奈! 顔丸いの隠してんじゃねーよ! (都築里佳談)

[2014年2月9日 チームS 4th「RESET」公演 13時開演]



・150公演目

・(ナゴヤドーム) 1日目の2曲目で「賛成カワイイ!」をみんな警備員の格好をして客席にいたんですよ。私だけみんなより違う場所にいたんですよ。そしたら、帽子取っても気づかれなくて、誰も私のほう向いてくれなくて。悲しんでたんですよ、1人で。そしたら、その瞬間をスクランブルエッグさんに撮られてて、Google+に今上がってるのでちょっと皆さん見てください、証拠写真を。

[2014年2月6日 チームS 4th「RESET」公演]



・私と玲音名ちゃんは5期生のオーディションの時ずっと一緒にいたんですよ。ずっと席も横でね。(江籠裕奈合格、井田玲音名合格ならず)

[2014年1月10日 チームS 4th「RESET」公演]



・生まれてからお雑煮食べたことない。

[2014年1月7日 チームS 4th「RESET」公演]



・私もこのAKBさんの劇場に来るのは今日が初めてで、昨日の夜からものすごく緊張していて、眠れないほどだったんですけど、いざ始まってみるとみなさんもすごく温かくて、声援とかサイリウムとかすごく送ってくださって、とてもがんばれました。

[2013年12月21日 チームS 4th「RESET」公演 AKB48劇場出張公演 14時開演]



・さやちゃんとは同期なんですけど、5期生ってオーディションの後にセレクションというのをやったんですよ。オーディションからセレクションの間ってけっこうな時間レッスンしてたんですけど、裕奈はさやちゃんとセレクションの当日にやっと喋りまして、オーディションに合格して。

[2013年11月30日 チームS 4th「RESET」公演 (新土居沙也加 劇場最終公演)]



・江籠ちゃんはね、かわいいところが。もうなんか、身長も高いのに、やっぱりどこかかわいらしさがあるところがね。これからも変わらないでいて欲しいです。 (大矢真那談)

[2013年11月16日 チームS 4th「RESET」公演 17時開演]



・曲中に踊っていたら、なんと大矢真那さんが私の名前を叫びながら追いかけてきたんですよ。楽屋でならまだわかるんですけど、まさか曲中にまで、追いかけられるとは思わず、ドキドキしました。

[2013年9月25日 チームS 4th「RESET」公演]



・サンタさんの存在を信じていない。

[2013年8月5日 チームS 4th「RESET」公演]



・22歳の大矢真那と13歳の江籠裕奈がセクシー対決 → 13歳の江籠裕奈が勝利

[2013年7月26日 チームS 4th「RESET」公演]



・ガイシホールで昇格が発表されて、初めての公演なんですけど、チームSとしての。この公演で自分の立ち位置と自分の衣装があることがすごく嬉しくて、とても今嬉しい気持ちでいっぱいです。

・木崎ゆりあ「私何がって、今日もそうなんですけど、レッスンたくさんしたじゃないですか。レッスンの時に必要以上に陽さんと真那さんが江籠ちゃんに触るんですよ。そんなに触んなくていいだろうってぐらい触るの」
大矢真那「陽ちゃんから守ってるの、私」
出口陽「なんかされたら言って、真那に」客、軽くw
江籠裕奈「私ずっとこの公演が始まったら言おうと思ってたんですけど」客、おー

「このMCの並びわざとですよね?」客w
中西優香「江籠ちゃん大丈夫? 今のところ怖くない?」
江籠裕奈「何かあったらゆりあさんに」
木崎ゆりあ「江籠ちゃんを守りたいなんで」
出口陽「しかもユニットも一緒なんですよ。ほんとに頼りになるんです、一番。振りとかわからないところあったらいつも江籠ちゃんに訊いてます。ありがとね、いつも」

[2013年7月23日 チームS 4th「RESET」初日公演]



・今日初めて公演でポニーテールにしたんですよ。それで1曲踊ってみてわかったんですけど、とても涼しくて、いい感じです。

[2013年7月13日 SKE48研究生「会いたかった」公演 17時開演]



・私の研究生内でのポジションは妹だと思っていて、それを言おうと思ってたら矢野杏月ちゃんのキャッチフレーズを聞いたところ、ものすごくつっこみどころが満載だなと思い、私はこれから「妹」かつ「つっこみ担当」でいきたいと思います。

[2013年5月11日 SKE48研究生「会いたかった」公演 13時開演]



・TDCの「思い出せる君たちへ」の2日目の時に、江籠ちゃんと同部屋だったんですね。こんなチャンスは滅多にないと思って、「江籠ちゃん、今日一緒にお風呂に入ろうね」って言ったら「嫌です」って言われて。「でも、明日も朝早いし、2人で一緒に入ったほうが時間短縮になって早く寝れるから一緒に入ろう」って言っても「嫌です」って断られて、あー、まぁ、江籠ちゃんはこんなにかわいい顔しながら意思の堅い子なんだなと思って、江籠ちゃんのことがますます大好きになりました。 (出口陽談)

[2013年5月8日 チームS 3rd「制服の芽」公演]



・今日で101回目の公演。

・裕奈と山田みずほちゃんと新土居沙也加ちゃんでチョコ会というのをやってる。

[2013年4月30日 チームKII 3rd「ラムネの飲み方」公演]



・絵未梨さんの第一印象は今よりも髪の毛が短くて、レッスンの時だったんですけど、会ったのが。なんかものすごくかっこいいズボンを穿いていて、すごい怖いなと思っていたんですけど今は全然そんなことなくって。

[2013年4月19日 SKE48研究生「会いたかった」公演]



・海に行ったことが生まれて1回もない。

[2013年4月15日 SKE48研究生「会いたかった」公演]



・「しっかり者なみんなの妹になりたい、2000年生まれ、13歳になりました、江籠裕奈です」

[2013年3月31日 SKE48研究生「会いたかった」公演 17時開演]



・新キャッチフレーズ「プンプン (プンプン) プンプン (プンプン) 怒りん坊は赤ん坊だぞ。でも裕奈は甘えん坊。江籠裕奈「2000年生まれ、13歳になりました江籠裕奈です」

[2013年3月31日 SKE48研究生「会いたかった」公演 13時開演]



◆江籠裕奈 13歳の生誕祭

・進行役は松村香織

・岩永亞美からのお手紙

岩永亞美「ゆうちゃんへ。13歳のお誕生日おめでとう。」

「ゆうちゃんとの出会いは5期生オーディション。合格発表の後に急につぅの手をギュッと握ってきた小さな女の子。いったいこの子は何歳なんやろうと思ったし、手を握られた時はその時までまったく面識も無かったし、すごく驚いたよ。でも、後から聞いたらかわいかったから手握っちゃったって話してくれて、ニヤニヤが止まらなかったのは内緒です。」

「あれから約1年、今では何をするにもどこに行くにも毎日一緒にいる仲。それに気づけばつぅよりも大きくなりました。」客w

「あんなに小さかったのに。でも1年前も今も変わらないのはゆうちゃんの冷静さと落ち着き。ゆうちゃんはいつも落ち着いていて、話すこともどこか大人。ダンスの先生に「ダンス上手になったね」って褒めてもらった時、覚えてる? 褒められて嬉しいはずなのに、どこか悔しそうなゆうちゃん。先生には褒めてもらえたけど、自分では納得がいかなかった、まだまだだって話してくれて、まだ12歳なのにすごいなと思ったよ。」

「そんな真面目なゆうちゃんはほんとに尊敬するし、一緒にいて刺激も受けます。でもね、時々心配になるよ。無理とかしてないかな?って。ゆうちゃんは我慢強いから、辛いことがあったらいつでも相談に乗るからね。ゆうちゃん、改めて13歳のお誕生日おめでとう。これからも良き仲間として、良きライバルとしてがんばっていこうね。普段はなかなか言えないけど、ゆうちゃん大好きだよ。つぅより。P.S. やっとぐぐたす始まるね」客、拍手

ファンの方へメッセージ
江籠裕奈「今日はこんな素敵な生誕祭を開いていただいてほんとにありがとうございます」客、拍手

「あと3日後かな。13歳になります。えっと、裕奈がSKEに入ったのは11歳で、えっともう、んー、もうすぐ中学2年生になります。12歳は白組に選んでいただいたり、初めてアンダーに出させていただいたり、ほんとにすごく、たくさんいろんな経験をさせていただけて、ほんとに勉強になった1年でもあり、それとたくさんの方に迷惑をかけちゃったんじゃないかなと思ったりもするんですけど。なんて言ったらいいんだろう。私の今の目標は昇格することなので」客「おー」

「あと、6期生も入ってきたし、先輩にもなったので、これからはしっかり者のみんなの妹になれるようにがんばりたいと思います」客、軽くw

「今日はありがとうございました」客、拍手

[2013年3月26日 SKE48研究生「会いたかった」公演]



・中西優香&江籠裕奈 漫才披露。江籠のつっこみにメンバーから「かわいい」の声。

中西優香&江籠裕奈「ハイ、どうも~」客「おー」
中西優香「ハッキ。ハッキと言えばあれですよね? スーっとする飴の…」
江籠裕奈「それハッカやろ」
中西優香「じゃ~、毎日あったことを綴る…」
江籠裕奈「それ日記やろ」
中西優香「ジャンジャンって音が鳴る…」
江籠裕奈「それ楽器やろ」
中西優香「ラッキー げんきー」
江籠裕奈「それみっきーやろ」客w

「もういいわ」
中西優香&江籠裕奈「ハイ、どうもありがとうございました」客、拍手

[2013年3月18日 SKE48研究生「会いたかった」公演]



・(曲中に)江籠ちゃんと絶対ここすれ違わなきゃいかんのに、江籠ちゃんはみぃがこうやって迫ってきたら、(ビクっとして)別の方向に行ったんですよ・・・。 (桑原みずき談)

[2013年2月25日 チームS 3rd 「制服の芽」公演]



・前世を調べたら平安時代の貴族だった。

[2013年2月23日 SKE48研究生「会いたかった」公演 17時30分開演]



・江籠ランキングというものがあり、そのランキングの2位は鬼頭桃菜である。

[2013年2月20日 チームS 3rd 「制服の芽」公演]



・私実は階段降りるのが苦手なんですよ。最近列になって移動する時とかすごく置いてかれるので、困ってます。

[2013年2月11日 SKE48研究生「会いたかった」公演 13時開演]



・磯原杏華:今日も一番大好きなピンクと紫のしましまの腹巻を付けてたんですね。それで、着替え場所で着替えてたら、江籠ちゃんにこそっと「きょんさんのあの格好見て。めっちゃウケる」ってボソっと言われたんですよ。江籠ちゃんのブラックな部分を見てしまったと思って。自分が言われたことよりもそっちのほうにショックだった。

・江籠裕奈ちゃんが身長伸びて、私より身長が大きくなった。そのせいか、すごい生意気になってしまった。ゆうちゃん行くよ」って言っても来ないし、あと「おはよう」って言っても「あっ、おはよう」みたいな。上から目線になってしまって、私は毎日すごいショック。 (岩永亞美談)

[2013年1月18日 SKE48研究生「会いたかった」公演]



・今日香織さんに会ってすぐ「お誕生日おめでとうございます」って言ったら、「どうせ私が歳取ったからって笑ってるんでしょ?」と怒られてしまい、ショックだった。

[2013年1月17日 SKE48研究生「会いたかった」公演]



・書き初め:ぐぐたす

まだ12歳で、ぐぐたすができない。やっと今年の3月に13歳になって、ぐぐたすができるようになる。

[2013年1月7日 研究生「会いたかった」公演]



・今日は2012年12月12日、今私は12歳、そして新劇場になってからチームSさんの初めての公演で、私は初アンダーです。

・「るみさん大好き!」

[2012年12月12日 SKE48チームS 3rd「制服の芽」公演]

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND