AKB48相笠萌 (プロフィール・キャッチフレーズ・画像・生誕祭・エピソード・発言集)

名前:相笠萌 (あいがさもえ)
ニックネーム:もえちゃん
生年月日:1998年4月6日
出身地:神奈川県
血液型:B型
デビュー期:AKB48第13期
Google+


■キャッチフレーズ

■生誕祭レポート
【AKB48】 「未来のAKBも輝けるように」相笠萌 14歳の生誕祭(2012/04/12、「RESET」公演 120回目)
「今年は相笠萌旋風を巻き起こすぐらいの勢いで」 相笠萌 15歳の生誕祭 (2013/04/08、AKB48研究生)
相笠萌 16歳の生誕祭 『お手紙&生誕コメント』 (2014/04/10)
相笠萌 16歳の生誕祭 (2014/04/10、AKB48チーム4)

【速報版】 相笠萌 18歳の生誕祭レポート

160406 (25)



■エピソード集&発言集


・大島チームKの「細雪リグレット」のミュージックビデオに出演

鈴木紫帆里「私は初めてゆあみと喋ったのは、細雪リグレットのミュージックビデオに、大島チームKのメンバー+萌と亜美が2人で、ともちんさんと才加ちゃんの後継者オーディションみたいな感じで選ばれて、それで初めて存在を知って喋ったのが多分そこだったと思う、私。その時からKだったと思います、2人の将来は」

[2014年10月4日 チームK「RESET」公演 18時開演]



・最近成長したなと思うこと

[2014年10月4日 チームK「RESET」公演 14時開演]



・オーディションエピソード

相笠萌「中1の時にAKBのオーディションを大島涼花と一緒に名古屋まで2人だけで新幹線で受けに行ったんですけど、その時は子供だったので、凄い遠く感じたんですけど、この前、名古屋に行った時は1人で行けるようになってて大人になったなって思いました」

[2014年9月20日 チームK「RESET」公演 14時開演]



・ギャルもえ

相笠萌「聞いてください。私も萌(もえ)って言うじゃないですか。レッスンの時とか「もえこっちだよ」とか言われると2人とも「はい」ってなっちゃうから「何て呼ぼうか」ってなった時に島田さんが「ギャル」って呼んできて、そしたら先生も「もえちゃんは何番です」「どっちですか?」「ギャルのほう」っていう」
岩佐美咲「楽しいわかりやすいよ」
相笠萌「そういう感じになってますけど」
島田晴香「いいんじゃない? だってギャルもえって言った瞬間振り向いたじゃん、「自分だ」って」
相笠萌「だって2人いてどっちかって言ったらこっちしかいないじゃないですか」
島田晴香「逆にもえきゅんが振り向いたら私、心配になっちゃうから」
相笠萌「それでいいかなって」

[2014年6月11日 チームK「RESET」公演]



LINEの自分のホーム画面さ、もう新チームKの写真にしてる。 (峯岸みなみ談)

・千秋楽コメント

相笠萌「今、前にいる5人はチームKとBに行くメンバーなんですけど、私は新チームに行っても、元チーム4の子ってさすがだねって言われるように、4で学んだことをずっと活かし続けていきたいなって思います」客、拍手

[2014年4月15日 チーム4「手をつなぎながら」公演 63回目]



・国立競技場コンサートの日、電車で隣にAKBファンが座るも、気づかれず

相笠萌「私はですね、国立競技場でAKBの単独コンサートの日に普通に電車に乗って向かったんですけど、その時に私が座ったら隣の方がAKBのファンの方だったんですよ。それで、生写真を入れたファイルを電車の中で開いてて、その中には優子さんとか小嶋さんとか有名なメンバーさんが、選抜メンバーさんが凄いたくさんいて、まぁ気づかれないだろうなと思って普通に隣で座って、ちょっと横目で見てたんですけど、次はカバンから青と緑のサイリウムを取り出して。電車の中で出してたの。だからこの人絶対国立行くんじゃんと思って。今から同じ場所に行くんだと思って、電車の中で運命を感じて。結局気づかれなかったんですけど」客、軽くw

「その日めっちゃMって書いてあって、「萌です」って言ってるような服を着てたんですよ」客w

「でも気づかれなかったんですけど、そこで会って、もう1回国立できっと会ってるじゃないですか。だから運命を感じました」
メンバーたち「あー」
岡田奈々「でもいつかちょっと気づかれたいですよね」
高島祐利奈「電車でね、生写真とかサイリウム出してた人は是非隣が萌だったんじゃないかって思い返してください」

[2014年4月12日 チーム4「手をつなぎながら」公演 61回目]



好きな調味料1位粉チーズ

・節目節目で全然泣かない、愛情表現が伝わり難い。 (峯岸みなみ談)

峯岸みなみ「萌は今のチーム4のことが好きなのかよくわからない」
相笠萌「好きだよ」
峯岸みなみ「それで、節目節目で全然泣かないし、愛情表現が伝わり難いから、どう思ってるのか。ほんとは「よっしゃK行くぜ」と思ってんのかなと思ってね」客w → ひゅ~&拍手

「やっぱりね、そういうところがあるんじゃないかなと思ってて。で、思ってたんだけど、誕生日の時にメールをしたら返信が帰ってきて、ちゃんと今のチーム4のこと好きだよっていう言葉がひと文入ってて、あっ、なんかこの子はやっぱりいい子だったんだなっていう。最後の最後に拍手しました」
相笠萌「好きですよ、ほんとに。あの、泣かないんですよ。泣かないの」
峯岸みなみ「泣けないの? 悲しくないの? リクアワの時も泣かなかった?
相笠萌「泣かなかったですね」
峯岸みなみ「ほぼみんな泣いてたよね」
相笠萌「私と茂木とかだけ」
高島祐利奈「私も泣いてなかった」
峯岸みなみ「ゆーりんは泣いたとこ見たことある」
相笠萌「千秋楽とかそういう時も泣くかわかんないんだよね。でも、心は悲しんでるけど、泣かないですよ」

・A湯本亜美MCより

湯本亜美「私と萌さんって共通点があって。私は小学生の頃にダンス習ってて、萌さんも習ってるじゃないですか。それで、前にお家でダンスコンテストのDVDを見てたんですよ。そしたら、萌さんが映ってたんですよ」
メンバーたち「えー?」「凄い」
湯本亜美「それで、萌さんってコンテスト出てましたよね?って言ったら「そう、出てた」って言って、同じ日に同じダンスコンテストに出てたんですよ」
メンバーたち「凄い」
湯本亜美「で、私、その衣装を着てるダンスグループさんに挨拶をしたんですよ、通りがかった時に。だから、知ってました」
西野未姫「そんなことってあるんだ」
湯本亜美「だから、過去に会ってました」

◆相笠萌 16歳の生誕祭

・進行役は篠崎彩奈 「待て待てー」を合図に生誕祭スタート

・梅田綾乃からのお手紙 (篠崎彩奈が代読)

「萌へ。16歳のお誕生日おめでとう。

オーディションで初めて会った時からこの子とは絶対に釣り合わないだろうなと思っていました。

私は人前に出るのが苦手なタイプ。萌は最終オーディションのダンスの練習の時やレッスンの時、一番前をすぐに陣取って、キレキレで踊っていたり、歌唱審査の前に1人で鏡の前で練習をして歌うようなタイプで、真逆な2人でした。

合格してからもあまり話すこともなく、萌とはずっとこのまんまなんだろうなーって思っていました。だけどいつの間にか一番の相談相手で、何でも話すような仲になっていったね。

15歳の1年、私は萌の悔し涙をたくさん見てきました。人前ではあんまり見せないけれど、不安な気持ち、悔しい気持ちがたくさんあったよね。

嫌なことがあった時に2人で涙を拭いた大量のティッシュの写真を送りあったこと、レッスンを抜け出そうって言ったけど、実際ビビってできなかったこと、バカなことをしていたなーって思ってるけど、今となっては楽しい思い出です。

音漏れするぐらい大音量で音楽を聴いて寝ていたり、マッサージしてって毎日のように言ってきたり、凄いくだらないことをメールで送ってきたり、萌の誕生日の日に13期でサプライズパーティーをした時、喜んでるのかわからないクールな反応だったり、今は雰囲気からよくギャルだって言われたりしてしまうけれど、実は凄く真面目なところも全部萌らしくて好きです。

これから新チームになって、今みたいに会う機会は減ってしまうけれど、また不安になったらいつでも相談してね。

チームKで輝いている萌を見るのが楽しみです。素敵な1年になりますように。

梅田綾乃より」客、拍手

篠崎彩奈「ということで、うめたんは残念ながらこれなかったんですけど、どうですか?」
相笠萌「やっぱり、来れなくてもずっとさっきまでメールしてたり、オンデマンドを見てくれたり、ずっと繋がってるんで、はい」
篠崎彩奈「そうですね、ほんと仲いいよね」
相笠萌「ほんと仲いいですよ。これからも仲良くしたいなと思います」

16歳の年はどんな年にしたいですか?

相笠萌「15歳の1年は嬉しいことももちろんたくさんあったんですけど、うめたんの手紙にもあったように、個人的に凄く悔しいことのほうが多かったなっていう印象が強かったので、16歳を振り返った時に凄く充実している1年だったなって思えるような年にできるように今年は頑張りたいなと思っていて、去年の生誕祭で旋風を起こしたいですって言ったんですけど、たいした風も吹くことがなく」客w

「終わってしまったので、旋風より大きく、ハリケーンぐらい (おー) 16歳の年は起こせるようになりたいなと思っています

チームKになるということで、チーム4ももちろん凄く好きだし。好きですよ、ほんとに」客、軽くw

「疑われるけどほんとに好きです。ほんとに好きなんですけど、やっぱりその、チーム4では出せなかった部分もたくさんあると思うので、チームKに行ったらそういう部分も出していけるように頑張っていきたいなと思っています」客、拍手

こんなに素敵な生誕祭を開いてくださったファンの皆さんに何かありますか?

相笠萌「まずは4月6日当日がリクエストアワーで、その予定が発表された時からいろんなところで「清純フィロソフィー」を歌いたいってたくさん言っていたんですけど、そしたら本当に1位で、あんな大きい会場で歌わせてもらうことができて、凄く幸せな誕生日だったし、

ホテルに泊まっていて、13期のみんなが0時ピッタリに来てくれて、嬉しかったですよ、その時も。凄く嬉しかったんだけど、反応に出ないの。で、嬉しかったんですよ。それで、6日誕生日で、7、8と仕事で家で毎年誕生日を祝ってもらってたんですけど、今年は家で何もできなかったんですけど、こうして生誕祭を開いていただいたり、メンバーにお祝いしてもらったり、リクエストアワーで歌わせてもらったり、普通の生活をしていたら絶対経験できなかったんじゃないかなっていう誕生日を迎えることができたので、本当に皆さんに感謝しています。

今日もサイリウムとかうちわとかお花も見させてもらって、本当に素敵で、コールとかもほんとに嬉しかったです。ありがとうございます」客、拍手

何か言い残したことありますか?

相笠萌「言い残したことっていうか、ほんとに、今手紙も嬉しかったんですけど、泣いてないけど嬉しいんです、ほんとに」客、軽くw

「嬉しいんですよ、ほんとに。だから、伝わらないかもしれないですけど、心では喜んでるっていうのを感じてもらえれば嬉しいなと思います。これからも頑張っていくので皆さん応援よろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました」客、拍手

[2014年4月10日 チーム4「手をつなぎながら」公演 61回目]



・K4th公演 初アンダー出演

・私はこの劇場でこの公演に出るのは今日が初めてで、凄い緊張してたんですけどリハーサルとかもたくさん一緒にやってもらったりして、本番は落ち着いてやることができて、この公演が私は個人的にセットリストが凄く好きで、AKBの中で一番好きなセットリストなので、すごい難しかったんですけど、今日この劇場でやらせてもらえて凄く楽しかったし、先輩方からたくさん学ぶことができたので、チーム4に持って帰って、それをみんなに伝えられるようにしたいなと思いました。

[2014年3月8日 チームK 「最終ベルが鳴る」公演 4回目]



・私は美月と真逆で、私も中3なんですけど、早く3月とかいいからほんと早く卒業したくて。早く高校生になりたいし。4月に誕生日があるから16歳になるんですよ、やっと。それでみんなに「まだ15歳なの?」とか、この間大組閣の時に中学生の人はもう帰ってくださいって言われて私が立った瞬間にみんな「えっ?」って顔をするんですよ。まだ中学生だよって思って、Innocenceとか歌えないんですけど、なんでこの子歌ってないんだろうって思う人いると思うんですけど、だからそういうのも早く歌いたいし、早く、3月とかいいです私。

[2014年2月28日 チーム4「手をつなぎながら」公演 45回目]



・萌ちゃんは気性が荒い。テンションが一気に上がったり下がったりする。 (小嶋真子談)

[2014年2月18日 チーム4「手をつなぎながら」公演 42回目]



・楽屋ではすっごいうるさくてずっと喋ってて、overture終わってまですごい喋ってるんですけど、始まった瞬間に違う人になっちゃって、AKBの相笠萌になるんですよ。

[2014年2月8日 チーム4「手をつなぎながら」公演 36回目]



・私はですね、チームAの大島涼花と同級生なんですけど、小学5年生の時にまだAKB入ってないんですけど、その時に大声ダイヤモンドのミュージックビデオで宮澤さんと前田さんがこうやってケンカするところがあるんです。そこの場面とかミュージックビデオの再現をして遊んでて、その後オーディション一緒に受けたら受かったです。

[2014年2月8日 チーム4「手をつなぎながら」公演 35回目]



・私はですね、電車とかでよく足を開いちゃうし、あぐらばっかりかくし、言葉遣いが悪いって奈々に怒られるし、あと髪も乾かさないし、お風呂は9分で入っちゃうんですよ。こんな髪長いんですけど乾かさないから、気をつけて女らしくしたいと思います。

[2014年1月19日 チーム4「手をつなぎながら」公演 28回目]



・将来モデルとかそういうお仕事をしたいなって思ってて、なので男性からも女性からも憧れられる人になりたいなと思ってて。それで二十歳までにシャンプーのCMに出たいのと、あとヤンキードラマに出たいという目標があるので頑張りたいと思います。

[2014年1月13日 チーム4「手をつなぎながら」公演 24回目]



・クリスマスにエレキギターにもらい、現在練習中

[2014年1月9日 チーム4「手をつなぎながら」公演 22回目]



・今年は毎日筋トレをして、腹筋を6つに割りたい。

[2014年1月6日 チーム4「手をつなぎながら」公演 21回目]



・(8年前) 私は7歳で、小学1年生だったんですよ。それで、その時からアイドルが好きで、憧れてダンスを始めた時だったんですね、7歳で。でもその時は踊りが棒みたいで、お母さんにもやしのダンスみたいだねって言われてて。今で言うと美月みたいな感じなんですけど。

[2013年12月10日 チーム4「手をつなぎながら」公演 14回目]



・来年の誕生日は4月6日はですね、リクエストアワーの当日なんですよ。だから、何かをステージで歌いたいなっていう目標みたいなのもあります。

[2013年11月29日 チーム4「手をつなぎながら」公演 12回目]



・萌とうめたんの中3コンビがひどくて。中3コンビはいつも私のいいところあんまり言ってくれない。 (峯岸みなみ談)

峯岸みなみ「萌はあれだもん。萌が1回「もうレッスン行きません」みたいになったんですよ。「もう嫌だからレッスン行きません」みたいになって、私その時、家族と旅行してたんだけど、萌レッスン行かないとまずいなと思って、めちゃくちゃ長文返したよね」
相笠萌「はい、ありがとうございました」
峯岸みなみ「そういうところあるんだから言ってね」客w → 拍手
相笠萌「はい、わかりました」

[2013年11月18日 チーム4「手をつなぎながら」公演 7回目]



・3分VTR

梅田綾乃「AKBの中で好きなメンバーは誰ですか?」
相笠萌「北澤早紀ちゃん推しです」
梅田綾乃「後輩の中で一番好きなメンバーは?」
相笠萌「向井地美音ちゃんです」
梅田綾乃「ちょっと似てる感じのメンバーが好きなんですか?」
相笠萌「ちっちゃい子が好きです」
梅田綾乃「じゃ~、憧れてる先輩とかはいますか?」
相笠萌「板野友美さんと宮澤佐江さんです」
梅田綾乃「さすがですね。じゃ~、このチーム4の中でまだ仲良くないのでこれから仲良くしていきたいなとメンバーは?」
相笠萌「岡田奈々ちゃんが、私は仲いいと思ってるんですけど、もう、萌ちゃんって呼んでいいよって言っても呼んでくれないので、呼んでください」

[2013年11月6日 チーム4「手をつなぎながら」公演 2回目]



・私はですね、この公演中に毎回必ず1回は北澤早紀ちゃんに曲中にキスをするというイタズラをしてて、今日もさっそく「2人乗りの自転車」でもう果たせたんですけど、早紀推しのみなさんにはちょっと申し訳ないとは思ってるんですけど、個人的にサインをもらったりとか、職権乱用っていうんですかね、そういうことをしたりしています。

[2013年10月18日 チーム4&研究生「パジャマドライブ」公演 103回目]



・最近ファンの人から直接ムチムチになったって言われるんですよ。それがすごくショック。

[2013年10月13日 チーム4&研究生「パジャマドライブ」公演 100回目]



・相笠萌ちゃんは最初オーラがあって、ダンサーってなんかやっぱりひと枠違うなって思ってたんですよ。やっぱりオーラがあるなと思ってたんですけど、いろいろ話して行くうちに、超テンション高い、クソガキみたいな子でして。 (前田美月談)

[2013年9月29日 チーム4&研究生「パジャマドライブ」公演 94回目]



・将来的にアイドルのプロデューサーをやりたいと思っている。

相笠萌「あんまり言ったことないんですけど、ほんとに思ってて。だから、彩花が訊いてきてくれて、しかもなんか、ユニットの前とか、「プロデューサー行ってきます」とか言ったりして、そういう関係なんです、最近ね」

[2013年9月22日 チーム4&研究生「パジャマドライブ」公演 90回目]



・相笠萌ちゃんと言えば13期とかのファッションリーダー的な存在なんですね。 (茂木忍談)

[2013年9月21日 チーム4&研究生「パジャマドライブ」公演 88回目]



・(AKBに入って一番最初に怒られたこと) 入ってすぐは、「僕の太陽」公演のバックダンサーで、「アイドルなんて呼ばないで」の後ろでポンポン隊っていうのがあったんですよ。で、すごい張り切って、すっごい大きくやってたら、リハーサルで。スタッフさんに「大きくて前より目立ってるから、もうちょっとやめて」って言われて。でも私はすごい、ちょっと大きく踊りたかったので、はいって言ったけど、本番は大きくやりました。

[2013年9月6日 チームK ウェイティング公演 53回目]



・推しはずっと北澤早紀だったが、北澤に加え、向井地美音も推しに加わった。

[2013年9月5日 チーム4&研究生「パジャマドライブ」公演 79回目]



・チームKウェイティング公演 初アンダー出演

[2013年9月4日 チームK ウェイティング公演 52回目]



・東京ドームのMCの時に板野友美さんに「茶髪にしちゃえばいいんじゃない?」って言われたので、将来的にはいつかできればいいなと思います。

[2013年9月1日 チーム4&研究生「パジャマドライブ」公演 77回目]



・(五大ドームツアーについて)入ってから初めて出させていただいたコンサートがさいたまスーパーアリーナのコンサートで、その時にあったサプライズの時はすごいビックリして、すごい動揺してたんですけど、今回のドームツアー中に何個もサプライズがあったので、動揺しなくなってて、で、チーム4ってなって、みんなが泣いてる写真をもらったんですよ。そしたら私は動揺してなくて、すごいなんか冷めてる顔をしていたんですよ。でもすごい嬉しかったのに、動揺しなくなっていたところがちょっと成長したっていうのかわからないですけど、大人になったかなと思います。

[2013年8月29日 チーム4&研究生「パジャマドライブ」公演 73回目]



・東京ドームコンサート

相笠萌「板野さんにずっと憧れていたんですけど、緊張して話かけられなかったんですよ。でも卒業してしまうということで、勇気を出して話かけたらすごく優しくしてくださって、で、昨日のMCの時に一緒にDear Jをやってくださいって言って、Dear Jってやってもらったんですよ。そしたらそれがネットのニュースになってて、私が急上昇ワードのとこに名前が乗ってたんですよ。それがすごく嬉しくて、あとなんか後継者と言ってもらえたので、すごく嬉しかったので、これからがんばっていきたいなと思います」

[2013年8月26日 チーム4&研究生「パジャマドライブ」公演 72回目]



・相笠萌ちゃんについてなんですけど。ホテルに泊まった時に、歯磨きあるじゃないですか。それを1日目取ってバッグに入れて、2日目バッグに入れて。2日目増えてるんですって。で、バッグに入れて、3日目入れてってやってるらしくて、自分の持ってきてやってて、なんか、いつかのために家にすごい補充してあるらしいんですけど。 (前田美月談)

小嶋真子「それすごいんです。劇場でさっきも「ねぇ、見て、真子」って言って、めっちゃ笑顔で歯ブラシ大量に持って」

[2013年8月14日 研究生「パジャマドライブ」公演 71回目]



・ほかの人の携帯にかかってきた電話に出ちゃう。茂木忍の携帯にかかってきた茂木忍のお母さん、高島祐利奈の携帯にかかってきた高島祐利奈のお姉さんと話したことがある。

[2013年8月10日 研究生「パジャマドライブ」公演 70回目]



・「選抜に選ばれたい!」

言うてもですよ、私今回研究生選抜に選ばれなかったわけなんですけれども、今回だけじゃないんでね、いずれは実力で1回だけじゃなくて、何度も選ばれたいなと切実に切実に思ってます。

[2013年8月2日 研究生「パジャマドライブ」公演 65回目]



・メンバーとの握手会に行ってみたいです。萌さんのところに行って、ドSな対応を見てみたいです。 (相笠萌談)

・なっきーに楽屋でドSで対応してるよね。メンバーの周りの子に言われるけど、なっきーがドMだから。

内山奈月「最近みんなに「なっきーはそういうのが好きなんでしょ?」みたいなすごい言われるんですよ」
西野未姫「なっきー怒んないからじゃない?」
内山奈月「でも好きかもしれない」

[2013年8月2日 研究生「パジャマドライブ」公演 65回目]



・高島祐利奈の自己紹介のモノマネを披露。

[2013年7月28日 研究生「パジャマドライブ」公演 64回目]



・福岡弁を喋ってみたかったんですよ。なので、HKTのメンバーに訊いて、自己紹介MCで言いたかったので、それを教えてもらって、「福岡のみなさんを楽しませたいっちゃん、がんばるけん」って言ったらお客さんがすごい拍手してくれて。やっぱなんか福岡弁ってかわいいじゃないですか。喋っただけでかわいい気分になりました。

[2013年7月24日 研究生「パジャマドライブ」公演 60回目]



・今日は福岡のみなさんを楽しませるけん、あっ、違う、間違えました。楽しませたいっちゃん、がんばるけんよろしくお願いします。

[2013年7月22日 研究生「パジャマドライブ」HKT48劇場出張公演]



■ナツイチ2013 課題図書
空の冒険 (集英社文庫)
空の冒険

読書感想文 (2013年7月13日公開)
http://kansoubun.shueisha.co.jp/aigasa_moe/



・劇場公演200回目

・憧れの先輩は板野友美さん。

[2013年7月3日 研究生「パジャマドライブ」公演 55回目]



・自分が今日すごい、公演でがんばれてるなってわかるのが自分の汗の量なんですよ。で、今日すごい日だったんですけど、自分の汗のバロメーターがすごい日で。それはですね、「水夫は嵐に夢を見る」の2サビの時のこれ(右腕上げてグルグル)をやった時の汗が最前のお客さんまで届くかっていう感じの。さっきね、今日すごかったんです、ほんとに。すっごい飛んだのが見えた。

[2013年7月2日 研究生「パジャマドライブ」公演 54回目]



・一応将来の夢はあるんですけど、もっと年上になった時になりたいんですけど、アイドルのプロデューサーになりたいんですよ。私、アイドルがすごい好きなので、自分の好きな感じのアイドルを作りたいなと思います。

[2013年6月22日 研究生「パジャマドライブ」公演 48回目]



・背を高く見せるために靴の中にインソールを入れてることを峯岸みなみに暴露されてしまう。

高島祐利奈「しかもあれなんですよね。自前なんですよ、これ」

[2013年6月22日 研究生「パジャマドライブ」公演 47回目]



・目標としている先輩はAKB48さんの相笠萌さん。相笠さんはダンスもすごく上手いし、歌も上手いし、もうすべてが好きなんです。 (岩花詩乃談)

坂口理子「もうずっと言ってるもんね、大好きってね」
岩花詩乃「そうなの。ほんとに好きなの、相笠さん」

[2013年6月18日 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演 146回目]



・萌はさっきーのことが大好きなんですよ。大好き過ぎて、名前を検索して画像を保存してるんですよ。おかしくないですか? (村山彩希談)

北澤早紀「でも私、時々萌から「こんな画像見つけた!」みたいな送られてきて、それはちょっと軽くひきますね」

[2013年5月18日 研究生「パジャマドライブ」公演 37回目]



・萌とうめたんなんですけど。ほんとに楽屋の中で小学生並みの言葉で口ケンカをしてるんですよ。それケンカする意味ないから、ぐらいのレベルで。 (高島祐利奈談)

[2013年5月11日 研究生「パジャマドライブ」公演 32回目]



・(選抜総選挙のポスターについて) 私のポスターは椅子取りゲーム風になってるんですけど、入ったばっかりの頃に有吉AKB共和国さんの13期ナンバーワン決定戦っていう企画の椅子取りゲームがあったんですけど、その時に私は本気を出し過ぎて、みなさんにはちょっとひかれてしまってね、怖い印象をつけてしまったんですけど、今は1年半ぐらい経って、それをネタにするぐらいになったんですよ。選挙の椅子を奪うぐらいの勢いでいこうと思って、椅子取りゲームを選びました。

[2013年5月11日 研究生「パジャマドライブ」公演 31回目]



・北澤早紀ちゃんがすごい大好きで、推しメンなんですよ。

・家に帰って、携帯で北澤早紀って画像検索して画像を保存することが趣味です。

[2013年4月29日 研究生「パジャマドライブ」公演 22回目]



・高島祐利奈のモノマネを披露

相笠萌「じゃ~、祐利奈の。ハイ、13期研究生の高島祐利奈です!」客、軽くw

「声が大きくてマイクの音が割れるっていう。で、2つあるんですけど!」客w → 拍手

「なんかね、絶対2つあるんだよね、お題に沿ってさ。最近は無いけど」

[2013年4月13日 研究生「パジャマドライブ」公演 15回目]



・被る帽子のキャップが大好き。今日みぃさんが誕生日プレゼントで帽子をくださって、すごく嬉しかった。

[2013年4月10日 研究生「パジャマドライブ」公演 13回目]



・私とかほかの14期が入ってきた時に、萌さんとかがすごい毎日、何もわからなくて、最初入ったばかりで。いつもこれはこうだよってメールしてくれたり、直接いろいろ教えてくれて。なんてお姉さんなんだろうと思ったら私より年下で、めっちゃビックリしたんですよ。 (岡田奈々談)

◆相笠萌 15歳の生誕祭

・進行役は梅田綾乃

14歳の1年はどうでしたか?
相笠萌「AKBに入ってから1年が経って、楽しいこととか、あと初めて挑戦させてもらうお仕事をたくさんやらせてもらってすごい楽しい1年だったんですけど、それと同じぐらい悔しい想いもしたし、悩んだし、あとすごい考えたりすることも多くて。先輩からも後輩からもすごいたくさん刺激を受けて、私ももっとがんばらなきゃなって思った1年でした」

15歳の1年これからどんな1年にしたいですか?
相笠萌「まずは今研究生で、こうして研究生公演をやらせてもらっているので、私は48グループの中で研究生公演が一番すごいって思ってもらえるような公演にできるように研究生を引っ張っていける存在になりたいなと思っています」客、拍手

「ありがとうございます、ありがとうございます。あと、個人的にはAKBのことは知っていても、研究生の私のことまで知ってくれている方はまだ少ないと思うので、いろんなことに挑戦して、今年はもっとたくさんの方に相笠萌を知っていただけるように、そんな年にしたいなと思っています」客、拍手

こうやって生誕祭を開いてくれたファンの方たちにひと言お願いします
相笠萌「なんかサイリウムもすごい私の好きな三色を使ってくれて、すごい嬉しくて、動揺しちゃって、いつもは間違えないとこを間違えちゃったりしたんですけど、でもそれぐらい嬉しくて、ほんとに。で、お花も見たんですけど、ほんとにすごい素敵で、ほんとに嬉しくて。で、コールもすごいたくさんしてもらって、あとこの前は握手会の日が誕生日で、その次の日も握手会で、今日公演でこの3日間でこんなたくさんの方におめでとうって言われたのはほんとに生まれて初めてだったので、ほんとに、ほんとになんか今までの中で一番っていうぐらい幸せな誕生日でした。本当にみなさんいつもありがとうございます。素敵な生誕祭をありがとうございました。今年は相笠萌旋風を巻き起こすぐらいの勢いでがんばっていきますので」客「おー」

「応援よろしくお願いします」客、拍手

[2013年4月8日 研究生「パジャマドライブ」公演 12回目]



・(エイプリルフール) 昨日6コぐらいウソをついたんですけど、ヒゲが生えたとか、今日はひな祭りだよとか、ムキムキレンジャーが出ることが決まったみたいなウソと合成写真を載せました。

[2013年4月2日 研究生「パジャマドライブ」公演 12回目]



・パジャマがダサ過ぎる。黒いトレーナーにネズミ色のズボンに中にババシャツを着ている。

[2013年3月24日 研究生「パジャマドライブ」公演 5回目]



・私は学校で授業を受けている時に地震に遭いました。それで家に帰っても水道が出なかったり、電気がつかなかったりしたのでその日は1日車の中で過ごしていて、車についている小さいテレビを見て、そこで初めて被災地がどうなっているのかっていうのを知って、すごく驚きました。私は今はAKB48の研究生として活動させていただいているので、少しでも多くのみなさんに笑顔と勇気を届けられるようにがんばっていきたいと思います。

[2013年3月11日 東日本大震災復興支援特別公演]



・なで肩。リュックがずり落ちてしまう。

[2013年3月1日 研究生「僕の太陽」公演]



・やっと昨日みぃちゃんと仲良くなれた。

[2013年2月24日 研究生「僕の太陽」公演 14時開演]



・私は入ったばっかりで、プロフィールに身長を書く時に実は147センチだったのを148って、1センチだけごまかしたんですけど、それは同期の13期の大島涼花と少しでも身長の差をつけたいなと思ってごまかしました。今は155ぐらいあるので、差がついたかなと思います。

[2013年2月11日 研究生「僕の太陽」公演 14時開演]



・せっかちな性格で、ずっと喋ってなきゃ生きてられない。

[2013年2月10日 研究生「僕の太陽」公演 18時開演]



・AKB48に入る前はすごい男の子っぽくて、絶対ズボンしか穿かなくて、スカートは意地でも穿かないみたいな人だった。

[2013年2月9日 研究生「僕の太陽」公演 18時開演]



・今キャラ迷走中でして、チャラ萌とかエロ萌とか。まずは握手会とかで男装してみたいなと思っているので。あとはAKBINGO!でやっている男装甲子園に出てみたいなっていうのが目標。

・この前の握手会始まる寸前に私の太ももを触らせてって言われたから、触らせた。今年の茂木の目標っていうがの「全太もも制覇」っていうやつらしくて。前、公演MCで言ってたんですけど、「握手会前に、誰かのメンバーの足を触っておくから、私のとこに来たら関節太ももです」って言ってたんですよ。だからこの前、茂木のところに握手会に行った人は私の間接太ももだったんですよ。

[2013年2月5日 研究生「僕の太陽」公演]



・静電気体質で、全国握手会で外だった時に、握手する5人ぐらい連続でパチってなっちゃったことがあった。でもも流れが速くて「ごめんなさい」と言えなかった。

[2013年1月18日 研究生「僕の太陽」公演]



・好きな言葉は冷蔵庫。

[2013年1月17日 研究生「僕の太陽」公演]



・小さい頃なりたかった職業がアイドルだった。

・相笠萌ちゃんって、すごいダンスが上手で運動神経すごい良さそうじゃないですか。でも足すごい遅い。 (篠崎彩奈談)

[2013年1月15日 「僕の太陽」公演]



・いっつもすっごいしっかりしたこととか喋るし、言葉使いも丁寧だし、踊りもできるし歌もできるし、すごいですけど、でもたまに壊れて、涼花みたいにクソなガキになる。 (高島祐利奈談)

[2013年1月14日 「僕の太陽」公演 18時開演]



・まだ中2なのに18歳ぐらいに見られることがある。

[2013年1月14日 「僕の太陽」公演 14時開演]



・藤江れいなさんは毎回会う度にかわいいって言って抱きついてくださる。お下がりをくださったり、私を妹にしてくださったりするのでほんとに大好きです。

・入ってすぐくらいに有吉AKB共和国に出させていただいた時の、13期のナンバーワン決定戦で、私は椅子取りゲームですごいことをしてしまって、怖いイメージをつけてしまった。負けず嫌いさを出し過ぎて、茂木とかをバーンってやっちゃったりしたのが映ってしまっていた。

[2012年11月28日 「僕の太陽」公演 126回目]



・普通肉じゃがだけで食べるじゃないですか。でも私の家は肉じゃが丼って言うんですかね。ほとんど肉じゃがだけで食べることが無くて、ご飯の上にかけて食べると美味しいんですよ。

[2012年11月23日 「僕の太陽」公演 125回目]



・ハムスターを飼っているが全然なついてくれない。

[2012年11月23日 「僕の太陽」公演 124回目]



・茂木忍のことが大好き。公演が始まる前、茂木に10秒ぐらいしがみつき、気合を入れる。

・萌の髪の毛、汗染み込んでそう。 (篠崎彩奈談)

[2012年11月20日 「僕の太陽」公演 122回目]



・目覚ましの曲はPioneer

・チヂミが好き。

[2012年11月18日 「僕の太陽」公演 121回目]



・もしもAKB研究生辞典があるなら、自分のところには何が書いてあるか
大量の汗を公演中に撒き散らし、メンバーに迷惑をかける生物。

[2012年11月17日 「僕の太陽」公演 119回目]



・常に喋ってないといけないというか、クセ。楽屋でも口を閉じることができなくて、うるさい。

[2012年11月14日 「僕の太陽」公演 117回目]



・基本的にいっつもテンションが高い。

・ほんとにいつもテンション高くて。楽屋とかでもずっと喋ってる。しかしほとんど相手にされない。

・アイスが大好き。アイスを食べる時、アイスとポテトを交互に食べる。

[2012年11月13日 「僕の太陽」公演 23回目]



・モバメは、送るごとに必ず絶対に写真を付けるようにしてて、最近忘れたこと無いです。

・Google+で「もえたすラジオ」をやっている。1人で喋ってラジオ風にしてる。

[2012年11月9日 「僕の太陽」公演 115回目]



・すごく負けず嫌い。

[2012年10月26日 「僕の太陽」公演 106回目]



・ある曲で中田ちさとさんにお尻を触られる。その時にどういう対応をしたらいいのか最近わかってきた。

[2012年10月23日 「目撃者」公演 103回目]



・まだ中学生だが、1人カラオケをする。

[2012年10月20日 「RESET」公演 203回目]



・高城さんと初めて公演に出させていただいた時に「踊り方がエロイね」って言われた。その後に「エロもえちゃん」というニックネームをつけてくれて、握手会とかで会う度に「エロもえちゃん」って呼んできてくれる。

[2012年10月19日 「目撃者」公演 102回目]



・タコライスが大好き。

[2012年10月18日 「僕の太陽」公演 104回目]



・焼き鳥の鳥皮のたれが好き。

[2012年10月16日 「RESET」公演 202回目]



・「シアターの女神」公演に初出演。現行公演全制覇。「今までAさんとKさんと4さんの公演には出させていただいていたのですけど、このBさんの公演だけ出てなくて、でもどうしても今の公演が終わる前に全部制覇したいなと思って、今日覚えて出させていただけるということなので」

・ユニット「ロッカールームボーイ」に出演 (北原里英ポジション)

[2012年10月12日 「シアターの女神」公演 435回目]



・コスプレがしてみたい。

[2012年10月6日 「僕の太陽」公演 101回目]



・動物が苦手だけど、最近ハムスターを飼い始めた。

[2012年10月6日 「僕の太陽」公演 100回目]



・小学校2年生ぐらいの時は髪は短く、黒いTシャツに明細のズボンとかを穿いて、男の子になりたいような感じの人だった。

(2012年9月22日 「目撃者」公演 96回目)



・実はAKBのモバイルサイトに入っている。今14期のあだ名を募集していて、今日の朝に6人全員応募した。小嶋真子ちゃんは普通に「こじまこちゃん」と応募したけど、今いいのを思いついた。「まこってぃ」「まこりんてぃーぬ」 それをさっそく投票したい。岡田奈々ちゃんには「いも子」を投票したい。

[2012年9月15日 「僕の太陽」公演 90回目]



・芋類が好き。大学芋が特に好きで、お母さんに『大学いもえ』っていうニックネームで呼ばれていたことがある。

岡田奈々「(相笠さんは)ダンスが上手いだけじゃなくて、まとめる役じゃないですか。すごいなっていつも思う」

・平田梨奈に「レッスンの時に髪を振って、汗を飛びかすのをやめてください」と苦情を言われる。

[2012年9月15日 「僕の太陽」公演 89回目]



・ファンの方に握手会で「公演中に常にドヤ顔をしている」と言われる。自分では特にしているつもりはない。

[2012年9月8日 「RESET」公演 194回目]



・「僕の太陽」公演 初出演。

[2012年8月19日 「僕の太陽」公演 85回目]




カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

2021年カレンダー

11月14日発売

北原里英 カレンダー 2021

10月17日発売

市川美織 カレンダー 2021

10月17日発売

多田愛佳 カレンダー 2021

11月21日発売
平嶋夏海 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

11月7日発売

柴田阿弥 カレンダー 2021

11月7日発売

後藤楽々 カレンダー 2021

10月17日発売
江藤彩也香 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ