FC2ブログ

AKB48森川彩香 (プロフィール・キャッチフレーズ・画像・生誕祭・エピソード・発言集)

名前:森川彩香 (もりかわあやか)
ニックネーム:あーや、アーヤロイド
生年月日:1996年3月24日
出身地:埼玉県
血液型:A型
デビュー期:AKB48第11期
Google+


■キャッチフレーズ

■生誕祭レポート
森川彩香 15歳の生誕祭(2011/05/14、おやつ公演、「シアターの女神」公演 235回目)
森川彩香 17歳の生誕祭 (2013/03/27、チームA)
森川彩香 18歳の生誕祭 『お手紙&生誕コメント』 (2014/03/31)
森川彩香 18歳の生誕祭 (2014/03/31、チームA)

■エピソード集&発言集


・片山陽加から見た森川彩香の第一印象

# 第一印象当てクイズ

森川彩香「私は、うわ~ヤンキーみたいな後輩きたよーって思った」客w
片山陽加「でもちょっと近いかも。第一印象ぶっちゃけていい?最後だから言うけど、ほんと最初怖かった(w) みんな思ってなかった? だって全然笑わないんだもん(w) 「おはよー」って言っても(低音)「おはようございます」って」
中田ちさと「話すとね、全然違うんだけど」
片山陽加「そう、話すと全然違ったの」
森川彩香「緊張しちゃうんです」
片山陽加「だから打ち解けてくれた時に、もう嬉しくて嬉しくてしょうがなかった」

[2014年9月29日 チームA「恋愛禁止条例」公演 片山陽加卒業公演]



・お肉より魚派

[2014年9月21日 チームA「恋愛禁止条例」公演 18時開演]



・食べ物の生ものがダメ。

田北香世子「ほんとですか? っていうか、あーやさんとか凄い偏食じゃないですか。全部生ものがきたら全部気持ち悪いって言って」
高橋みなみ「1回怖がるんだよね」
森川彩香「なんかもうほんとに生ものがダメで。魚もイカとか生もの全部ダメで。見た目が気持ち悪いんで」
高橋みなみ「海鮮でエビが出てきたんですよ。エビを焼いて、「エビこわーい、気持ち悪い」って言ってて、で、「エビ誰か食べる?」って言ったら「はーい」って手上げてたんですよ」客w

「どっちだ」
森川彩香「華怜に剥かせました」
高橋みなみ「華怜に剥かせるっていうね」

[2014年7月20日 チームA「恋愛禁止条例」公演 18時開演]



・公演終わった後、誰よりも早くずーっと掃除してる。 (岩田華怜談)

岩田華怜「これだけは言いたいの、みんなに伝えたいの。あーやさんが公演終わった後、誰よりも早くずーっと掃除してる。それを是非知って欲しくてて。お前もやれよって話なんだけど、私ももちろんやってます。急いで着替えて一緒にやってるんですけど、ほんとにこれは研究生の時からずーっとで、研究生で、私は篠田チームAでもう1回同じチームになったんですけど、その時ももう真っ先に「はやっ」ってぐらい着替えて、早く。ホウキでこうやってやって、変わってないな、あーやさんそういうところと思って」
小嶋菜月「そう、私もビックリした。髪の毛が1本落ちてて、私がいいやと思ってペってやっちゃったんですよ。髪の毛1本だからいいかなと思ったらあーやが手で拾ってゴミ箱に捨ててくれたんですよ。ほんとに心が優しくて」
中田ちさと「この間も華怜と2人で今日はあーやよりも先に着替えて掃除しようって2人で言って、そうだねって言って瞬間もうあーや着替えて掃除してるの」
小嶋菜月「尊敬するよね」
岩田華怜「なかなか出来ることじゃないから」

[2014年7月19日 チームA「恋愛禁止条例」公演]



・スポーツ全般ダメだが、新体操、ブリッジとか回ったりするやつはできる。団体で、何かの大会で6位取ったことがある。

・唇フェチ

[2014年6月24日 チームA「恋愛禁止条例」公演]



・ほんとずっと前からほんと羨ましいって思うとこなんですけど、このスタイルの良さ。私、身長が低くて長めのタイトスカートみたいなのがあるんですけどそういうの似合わないんですよ。でもあーやさんこの前着てるの見てて超カッコ良かった。ほんとモデルさんになったほうがいい。もったいない、みんなのモデルになれるもん。 (田野優花談)

・五大ドームあったじゃないですか。その時にチームAで早替えがあったんですよ。その時に私、絶対に間に合わなくて、みんな私のこと置いてってって目で見てたんですけどそんな時にあーやが私の早替えをギリギリまで手伝ってくれて。もう私はそのおかげで命助かって、ほんとにギリギリチームAの曲に出れたんですよ。あーやがいなかったらもういません。 (佐藤すみれ談)

・あーやってほんと何でもできるんですよ。ほんとにね、裁縫とかもできるし、っていうか衣装さんの役割もできるんです。で、あと髪の毛を巻いたりするのもすっごくうまくて器用なんですよ。だからメイクさんもできるんです。あーや1人で全部できるんですよ。で、優しいし、頼もしいし、手先器用だし、いやーいい嫁になりますよ、絶対。 (小林茉里奈談)

◆森川彩香 18歳の生誕祭

・進行役は川栄李奈

・川栄李奈からのお手紙

「あーやへ。18歳のお誕生日おめでとう。

あーやは研究生の頃から頑張り屋さんで全チームの公演でたくさんのポジションを覚えていて、ダンスが苦手な私にとってあーやは凄くカッコ良かったです。

泊まりでホテルが一緒だった時、寝ないで私の帰りを待っていてくれたり、熱があるのに深夜までメンバーにつきっきりで振りを教えてあげていたり、そんな優しいあーやが大好きです。

チームAで一緒になって、次の新チームAでも一緒になれて私は凄く嬉しいです。あーやとは語らなくても分かり合える仲だと思っています。だからこれからも一緒に頑張ろうね。川栄梨奈」

・小嶋菜月からのお手紙 (川栄李奈が代読)

「あーやへ。お誕生日おめでとう。

私はあーやが大好きです。あーやと一緒にいると素直になれるし、年下だけどなぜか甘えたくなっちゃいます。これから同じチームになって、今よりもっとベタベタしちゃうかもしれないけど、嫌いにならないでね。

あといつもダンスの振りを教えてくれてありがとう。ずっと大好きだよ。小嶋菜月」

・鈴木紫帆里からのお手紙 (川栄李奈が代読)

「彩香へ。18歳のお誕生日おめでとう。

彩香と会った時の第一印象は「あの子なんでいつも怒っているんだろう」でした(軽くw)

メールも短文の絵文字なしで、「うん、いいよ、わかった」の三拍子で、ほんと素っ気無くて。私のこと嫌いなのかなと思ったことも何度もありました。

第一印象や感情を伝えるのが不器用なせいで態度が悪いと誤解されることも多くて、彩香の笑顔や素顔を身近で見ていた私たちは本当の彩香は違うのになーっていつももどかしい気持ちになっていました。だからチームAになって先輩に甘えたり、チームAのことを楽しそうに話している彩香を見てなんだかほっとしました。

11期最年少の彩香がついに18歳になったってことで、11期みんなでオールナイトニッポンに出れたらいいね。これからもよろしく。大好き。鈴木紫帆里」

・名取稚菜からのお手紙 (川栄李奈が代読)

「あーやへ。

あーやは人見知りだから第一印象は「冷たい」って思うほどクールでした。でも気づいたらなんだかんだ一番一緒にいる時間が長くて、辛いことも嬉しいことも分かち合える仲になったなと思っています。

研究生の時、公演で幾つものポジションを覚えていて、正直大変だったよね。でも、当日までにしっかり覚えてくる姿を見て、同期として誇らしく思っています。

将来についてだったり、悔しかったこととかたくさん話し合える仲になれて凄く嬉しい。でも、もっと感情をぶつけてくれていいんだからね。溜め込んでいないか心配になります。いつでも相談相手になるから、お泊りも来てね。あーやのためにグラタン作って待ってます。あーや大好き。名取稚菜」

・11期からのお手紙 (川栄李奈が代読)

「11期は1人1人いいところがあります。あーやの優しい性格や一歩引いてみんなを見守ってくれるところは私たちにとってなくてはならない存在だよ。だから、これからもずっと変わらず、そのままのあーやでいてね。お誕生日おめでとう。みんなあーやが大好きです。11期より」

川栄李奈「ということで11期みんなからお手紙を集めました」
森川彩香「ありがとうございます。まさか全員から来るとは」
川栄李奈「拍手途中で起きちゃったからどうしようと思っちゃった。まだいっぱいいると思って」
森川彩香「ありがとうございます」
川栄李奈「ほんとに11期は凄くメンバーが減ったり、いろいろ、みんなして不安な時とかもあったんですけど、ほんとにあーやの優しさでみんなほんとに救われたなと思っています。ありがとうございます」客、拍手

・今年の抱負とか目標とかお願いします

森川彩香「17歳の時はこのチームになって先輩がたくさんいて、自分の気持ちを出さないでずっと後ろにいて、先輩にずっと頼っていたんですけど、18歳になって、新しいチームにもなるので、今まではずっと後ろにいたんですけど、後輩も増えるし、だから後輩からも先輩からも頼ってもらえるように自分の気持ちをしっかり持って、メンバーみんなを支えていけたらいいなと思ってます」客、拍手

・応援してくれてるファンの方へひと言お願いします

森川彩香「今日は素敵な生誕祭をありがとうございました」客、拍手

「残念少女の時に真っ赤なサイリウムがたくさん見えて、凄いなんか、なんだろうな、なんかみんな期待してくれてるからかっこ良くやろうと思って、ほんとに凄く素敵な生誕祭で、でもいっつも私は感情を出さないから、ファンの方に心配かけないように自分の心を隠して明るくしているんですけどそれが逆に皆さんに心配をかけてしまっていて、握手会とかでも「あーや大丈夫?」って訊いてくれたり、「もっと頼ってね」って言ってくれたりするのが凄く嬉しくて。だから、なんかこれからはもっとファンの方とももっと近づきたいし、だからもっともっと心を皆さんに打ち解けられたらなって凄く思います。でもいつもファンの皆さんに支えてもらってこうしてステージに立てているので本当にありがとうございます」客、拍手

川栄李奈「オールナイトニッポン出たいですよ、11期でオールナイトニッポン出たいですね」
森川彩香「もう18歳なので」
川栄李奈「最年少なんでしょ?あーやは」
横山由依「大人に頼もう」
川栄李奈「大人の方お願いします」
横山由依「でもあーやいろいろ悔しいこととかも経験してきてるし、私たちほんとに兼任メンバーだったり研究生に教えてる姿をずっと見てきて、ほんとになんだろうな、なんて言うのかな、あーやがいるからみんなステージに安心して立てたりとかしてるから、ほんとに私たちも頼りにしてるので、これからもそんなみんなのことを一番に思うあーやでいて欲しいと思うし、もっとみんなのこと頼ってね」
森川彩香「はい、ありがとうございます」
横山由依「おめでとう」

[2014年3月31日 横山チームAウェイティング公演 27回目]



・今年のお正月は友達と2人で大阪に旅行に行ってたんですけど、大阪の海遊館にどうしても行きたくて、去年から。やっと行けて、ジンベエザメを1時間ぐらいずーっと眺めてました。ジンベエザメとシュモクザメも見れて、ほんとに楽しかったなと思って、今年1年頑張れるなと思いました。

[2014年1月7日 横山チームAウェイティング公演 13回目]



・研究生時代、トータルで11ポジションやった。

[2013年11月30日 横山チームAウェイティング公演 6回目]



・(じゃんけん大会) 私は最初アーヤロイドっていう衣装で出させていただいたんですけど、最初に渡されたのが青の全身タイツだけで、えっ?と思って、さすがにこれはないでしょって言って、ほかの人見たら、「あっ、アーヤロイドちゃんのこれ」って、すっごいスク水みたいな感じの形のシルバーのすごいスタイル出る感じの衣装で、最初ほんとにこれ着るの?と思ったんですけど、着てる間にどんどんどんどん慣れてって、あっ、私これアーヤロイドだと思って、はい、アーヤロイドで出ました。でも1回戦目勝ったんですけど、2回戦目負けちゃって、入れなかったんですけど、衣装楽しかったです。

[2013年9月20日 チームA ウェイティング公演 50回目 横山チームA 9回目]



・サメが好き。ジンベイザメが一番大好き。

[2013年8月4日 チームA ウェイティング公演 43回目 横山チームA 2回目]



■ナツイチ2013 課題図書
初恋温泉
初恋温泉 (集英社文庫)

読書感想文 (2013年8月17日公開)
http://kansoubun.shueisha.co.jp/morikawa_ayaka/



・高橋みなみ「今日はほんとにはるっぴが兼任になって、初のステージということで、すごく緊張していたと思うんですけども、すごく楽しそうにステージをやってる姿を見て、すごく嬉しい気持ちになりました。ほんとに彼女はひたむきに毎日レッスン場に行って、練習しているということをすごく耳にしていて、そして、教えていたのはアーヤロイドだと聞きました。ほんとにマンツー(マン)になって、2人が1つのこのステージに立つために一生懸命になってくれていたのはすごく嬉しいなーっていう風に思いますし、そんながんばってくれるチームメイトがいてくれるのはすごく嬉しいなーっていう風に思います」

[2013年6月19日 チームA ウェイティング公演 40回目]



・300公演目

[2013年6月13日 チームA ウェイティング公演 39回目]



・最近野菜が食べれるようになったんですよ。すごくないですか? もやしとアスパラが食べれるようになって、AKBに入るまでは米と魚で生活していたんで・・・。

[2013年5月31日 チームA ウェイティング公演 38回目]



・私は実はすっごいわがままなんですよ。

[2013年5月23日 チームA ウェイティング公演 36回目]



・私の将来の夢は声優さん

◆森川彩香 17歳の生誕祭

・進行役は川栄李奈

・名取稚菜と見せかけて、ママロイドからのお手紙 (川栄李奈が代読)

川栄李奈「あーやへ。お誕生日おめでとう。名取稚菜です」客、軽くw
メンバーたち「もう言っちゃってる」「早い」
川栄李奈「名取稚菜なんです」BGM:桜の木になろう

「もともとお手紙を書こうと思ってて、あーやを一番近くで見てきた方に書いてもらおうと思って、この方にお手紙を書いてくれないですか?ってお願いしました。ここからはその方からのお手紙です」客、おー

「彩香へ。17歳のお誕生日おめでとう。ほんとに大きくなったね。彩香を自転車に乗せて、幼稚園に通っていたことが最近のように思えるほど子供の成長は早いなーと感じます。4人姉妹、とっても仲良しで安心です。いつも笑顔をありがとう。ママはいつも4人の笑顔に癒されてるよ。最近はなかなか時間が合わなくて、家族で出かけることができないけど、この前約束したところにみんなで行こうね。」

「彩香は小さい頃から人見知りで、目立つのが苦手な子だから、AKB48のオーディションに合格した時はどうなることかととても心配しました。でも、しっかりものの彩香ならきっと大丈夫と信じて応援してきました。そして研究生から篠田チームAに昇格できて、スタートラインに立つことができましたね。これから夢に向かって少しずつでいいから前に進んで行くんだよ。嬉しいことや楽しいことはもちろんだけど、辛いことがあった時は1人で悩まずになんでも話してね。ママはいつでも彩香の味方だよ。ずーっと応援してるからね。」

「彩香は素直で優しい子。私の自慢の娘だよ。知ってると思うけど、大好きだよ。ファンのみなさま、いつも応援していただき本当にありがとうございます。感謝しています。これからも彩香を見守っていただけたら嬉しいです。」

「今日はこんな素敵な生誕祭をありがとうございました。ママロイドより」客、拍手

今年1年はどんな年にしたいですか?
森川彩香「そうですね、16歳では、6月に昇格をさせていただいて、組閣で篠田チームAに入れていただいて、すごく嬉しいことがあったなーと思いました。でも17歳は私の将来の夢が声優さんなので、少しでも声優さんに近づけるように、チームAでも0048で声優さんをしてる人がいるので、その中でも学べたらいいなと思います」

「あとは、AKBでは人にすごく頼ってしまうところがあるので、後輩もどんどん増えてきているので先輩としてもメンバーとか、この劇場とかを、まだまだだと思うんですけど、支えていけたらいいなと思います。ありがとうございます」客、拍手

今日サイリウムを振ってくれたり、生誕祭Tシャツを着てくれたり、応援してくださっているファンの方にひと言
森川彩香「いっつも毎回毎回生誕祭やってもらう時に、泣いて、ほとんどたぶん嬉しいとか、そういうありきたりな言葉しか言えなくって、だから今回はがんばって泣かないようにがんばったんですけど、ほんとにこんな素敵な生誕祭を開いてくれてありがとうございます」客、拍手

「たぶん私はモバメとかぐぐたすでも自分の悩みを言わないし、ファンの方に心配をかけてしまっている部分があると思うのですけど、こうやって篠田チームAに入った時も、私は人見知りだから、大丈夫?って声かけてくれたり、みんな優しいから大丈夫だよって言ってくれたり、すごいファンのみなさまの声で、声が支えになって、ここまでこれたかなと思うので、今日はほんとにありがとうございました」客、拍手

川栄李奈「なんかほんとにあーやは、私11期で入ってからずっと一緒にいるんですけど、悩んでるところを見たことが無くて、あーやの。なので、ぜひ11期を頼ってください」
森川彩香「ありがとうございます」

・岩田華怜:森川彩香より先に涙

[2013年3月27日 チームA ウェイティング公演 27回目]



・私は福島県の相馬市に去年の8月に行きまして。今日ここに南相馬市って書いてあるんですけど、近いですかね。相馬市で、ライブをしてたら前の女の子がお花を一生懸命こうやって手渡してくれて、すごいちっちゃいお花なんですけど、すっごい嬉しくって、こっちまで、お花というか、お花みたいにバーってみんなで明るくなりました。楽しかったです。

[2013年3月11日 東日本大震災復興支援特別公演]



・リクエストアワーでは大声ダイヤモンドという曲に出させていただいた。あの曲の衣装はAKBの中で一番大好きな衣装。

[2013年1月31日 チームA ウェイティング公演 17回目]



・見た目はすごいクールっぽいのに、すっごい怖がり。夜も電気を点けて、隣に抱き枕を置いて、音楽をかけないと寝れない。

[2013年1月11日 チームA ウェイティング公演 16回目]



・今年の漢字は「草」最近ニンジンとほうれん草が食べれるようになったので。

[2012年12月14日 チームA ウェイティング公演 11回目]



・チームA ウェイティング公演 初出演

・最近自分はクールじゃなくて、ただボーっとしてるだけということに気づいた。後輩にはツンデレと言われる。

・本番前、緊張し過ぎて自分に大丈夫大丈夫って言い聞かせてたなどと話し、思わず涙

・「私もほんとに今日の初日を迎えるまですごく緊張していて。家でもどうしようって言ったり、ずっと悩んでたのですけど、でもこうやって今日初日こうやってステージに立てて、ほんとに楽しかったし、まだまだたくさん踊って歌ってみんなと一緒に輝きたいなと思いました。今日はありがとうございました」

[2012年11月6日 チームA ウェイティング公演 2回目]



・掛け算ができない。

[2012年10月11日 「目撃者」公演 101回目]



・4人兄弟

[2012年10月7日 「目撃者」公演 98回目]



・かつおぶしが好き。前まではそのまま何もつけずに食べていたが、最近はかつおぶしにソースとマヨネーズをつけて食べることが流行っている。

[2012年10月7日 「目撃者」公演 97回目]



・ラストステージのサイード横田絵玲奈

森川彩香「えれちゃんというか12期生は私の初めてできた後輩で、私も人見知りだし、最初なんて話せばいいかわかんなくて。でもえれちゃんはすごい笑

顔の素敵な子で、同期と絡んでるのを見て、すごいなんか、いつも同期とバカなことやってるっていうか、いつも周りを笑わせてくれて、で、そういう一面がわかって、私もえれちゃんと一緒

にバカなことしたり、いろいろ話したりしてて。えれちゃんはいっつも笑顔で悩みでもなんでも聞いてくれて、すごく毎日というか、えれちゃんに会うのがすごく楽しみで、またこうやって話

したり、バカなことできなくなるのはすごい寂しいんですけど、えれちゃんにがんばって欲しいです。えれちゃん大好き、ありがとう」

[2012年10月6日 「僕の太陽」公演 101回目]



・何もないところでコケてケガすることが多い。

・卵焼きはしょっぱい派。

[2012年9月29日 「僕の太陽」公演 94回目]



・けっこう前からずっとかつお節に嵌っている。

[2012年9月8日 「RESET」公演 193回目]

dTVチャンネルにて AKB48全国ツアー 見逃し配信中 new2.gif
dTVチャンネル
チーム4千秋楽(1/20まで)、 チームB千秋楽(1/21まで)、 チームK千秋楽(1/22まで)、 チームA千秋楽(1/23まで)