FC2ブログ
STU48 3rdシングル 7月31日発売 予約受付開始 new2.gif
Amazon 初回限定盤 Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
タワレコ 初回限定盤 Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
セブンネット 初回限定盤 Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
楽天ブックス 初回限定盤 Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
指原莉乃卒業コンサート Blu-ray&DVD 予約受付開始
Amazon SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
タワレコ SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
楽天ブックス SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
セブンネット SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD BOX / DVD
DMM new2.gif SPECIAL Blu-ray BOX / SPECIAL DVD-BOX / DVD

AKB48菊地あやか (プロフィール・キャッチフレーズ・画像・生誕祭・エピソード・発言集)

名前:菊地あやか (きくちあやか)
ニックネーム:あやりん
生年月日:1993年6月30日
出身地:東京都
血液型:A型
デビュー期:AKB48第3期


■キャッチフレーズ

■生誕祭レポート
速報版 きくじことあやりんこと菊地彩香・生誕祭 チームB 6月25日公演
あやりんこと菊地彩香・生誕祭(6/25 、チームB・ファースト51回目)
菊地彩香 生誕祭(7/1)
菊地彩香 15歳の生誕祭(7/1 、チームB 3rd 90回目)
菊地あやか 16歳のプチ生誕祭(7/13 、チーム研究生 40回目)
AKB劇場2000回記念公演 & 菊地あやか 17歳の生誕祭(2010/07/28、チームK6th 23回目)
菊地あやか 18歳の生誕祭(2011/07/06、「RESET」公演 72回目)
【AKB48】 本日の「RESET」14時公演 / 菊地あやか 生誕祭 (2012/06/30)
【AKB48】 菊地あやか 19歳の生誕祭(2012/06/30、14時公演、「RESET」公演 161回目)
横山チームA始動&矢倉楓子 A公演デビュー&菊地あやか 二十歳の生誕祭 (2013/07/23、チームA)


【卒業生】 菊地あやか、5月31日をもってプロダクション尾木との契約が終了 「これからは子育てに専念」

160516ayarin01.jpg


■エピソード集&発言集


・私はチームAになってからあやりんさんの顔が凄い好きで、凄いあやりんさんと仲良くしたかったんですけど、私、人見知りで話かけられなくて。でもそんな時に、あやりんさんが私がちょっとあやりんさんにいろいろ相談っていうか、覚えてるかわかんないんですけど悩みを言ったことがあって、その日公演の前とかずっと「そうだよね、大丈夫だよ」って言ってくれたりとか、私が出てるものに対して「あれ見たよ、可愛かったよ」って声かけてくれたりとかして、人見知りな私に話かけてくれて凄い嬉しかったです。 (入山杏奈談)

・凄い私もよく悩むので、悩んでた時期とか凄いたくさんあるっちゃあるんですけど、でも特に、去年あたりだったかな、凄い悩んでた時があったんですよ。その時、あやりんさんにどうしようかなと思ってるんですよねって打ち明けたんですよ。そしたらあやりんさんは「知ってたよ」って言ってくれて、「華怜がそうやって悩んでることずっと知ってたよ」って言って、凄い気づいてくれてたんだなと思ったのが凄い覚えてるし、公演前とかもあやりんさんの顔を見るとバーってなって泣いちゃうんですよ、私。それぐらい、ほんとにお姉ちゃんみたいな存在で、チームKの「RESET」公演にアンダーで出させてもらってる時は、こんなに近い存在というか、仲良くなれると思ってなかったので、もうほんと大好きです。 (岩田華怜談)

・高橋みなみより菊地あやかへ

高橋みなみ「私はね、あんまりあやりんにそういうこと言ったこと無いんですけど、あのね、尊敬してます」
菊地あやか「なんで?」
高橋みなみ「メンバーの中で、大島だったりとか、秋元だったりとか、横山だったりとか尊敬してるメンバーいますけど、あやりんのその、なんだろう、諦めない強い気持ちとか、そういうところっていうのはなかなかね、見習おうと思って見習えないところだったりするので、そんな彼女の夢を是非皆さん応援してあげて欲しいなって思いますし、さっきね、MAQUIAの専属モデルも決まりました、おめでとう」客、拍手
菊地あやか「ありがとうございます」

◆菊地あやか 卒業公演

・卒業コメント

菊地あやか「皆さん今日は足を運んでくださり本当にありがとうございます」客、拍手

「今日でAKB48として最後になりますが、先ほどたかみなさんが言ってくれた通り、MAQUIAさんの専属モデルが決まったということで、これからはファッション関係や、もっと自分のやりたいことを探していきたいなと思います。

約AKB48では7年ぐらい活動してきて、私ほんとに山あり谷ありの生活だったなって思います。

ほんとに辛いことはたくさんあったけど、ここまで頑張ってこれたのも、ファンの皆さん、そして大切なメンバー、スタッフさん、そして家族だと思ってます(涙)

AKB48でたくさん学んだことがあるので、これからの活動でもっと前へ前へ自分を出していけたらいいなって思います。

AKB48は今日で最後になるんですけども、私の道のりはまだまだこれからなので、前へ前へ進んで行きたいと思いますので、これからも菊地あやかの応援そしてAKB48グループの応援をよろしくお願いします」客、拍手
※渡辺麻友 号泣

てもでもの涙を披露 (菊地あやか・佐藤すみれ)

・手繋ぎ挨拶後、捌ける直前に

菊地あやか「本当に、もう、本当になんですかね、横山チームAみんなで無事に千秋楽を迎えることができて・・・(涙) 本当に嬉しいです。ほんとに嬉しいもう。ほんとに、もうやり残したことも無く、悔いも無いから幸せのまま帰ります、このまま」客w → 拍手

佐藤すみれ&菊地あやか「せ~の、行ってきまーす」2人上手袖へ捌ける (他のメンバーたち、ステージで2人を見送る)

[2014年4月21日 横山チームAウェイティング公演 31回目]



◆菊地あやか卒業発表

菊地あやか「私、菊地あやかはAKB48を卒業します(涙)」客「あやりん!」

「たぶん総選挙に出なかったり、組閣の時に辞退した時に皆さんたぶん薄々気づいてたと思うんですけども。卒業を考えてたのは渡り廊下走り隊の解散ライブの時からひと区切りとして、AKB48の卒業を考えていました。約私7年間ぐらいAKBにいたんですけども、二十歳になってファッション関係のお仕事をたくさん頂くようになって、そっから二十歳として、これからアイドルとしてじゃなく、そういうモデル、そしてまたやりたいことを探していきたいなと思っています。

最後の公演はですね、決まっていて、横山チームA千秋楽の21日で最後となります。

ほんとに急で、応援してくださってるファンの皆さんは申し訳ないんですけども、でも、9月23日まである劇場盤「前しか向かねえ」の個別握手会までは参加させていただきますので、それまで皆さんと楽しい思い出が作れたらいいなと思っています。

ほんとに私、横山チームAが大好きで、発表迷ってたんですけども、やっぱり横山チームAで発表したいというのが凄く強くて。

ほんとに7年間、後悔したことも、やり残したこともないので、21日の千秋楽でみんなと一緒に千秋楽を迎えたいなと思います。

まだ私の進んで行く道には止まりがないので、これからも前に前に自分らしく頑張っていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします」客、拍手

「ほんとに、メンバーのみんなも急で、すみません、ほんとに」
松井咲子「そうだね、たぶん皆さんも凄くビックリされたと思いますし、メンバーもね、みんなビックリだと思います。私もビックリしました。でもあやりんはたぶん凄く、いつも明るいのにたくさん悩んでたくさん考えて、話し合って出した答えだと思うので、メンバーのみんな応援してあげたい気持ちもね、あると思います。どうかファンの皆さんも支えてあげて欲しいなと思います。

千秋楽まであとほんとに数回なんですけれども、みんなでね、楽しい思い出・・・あやりんは本当に弱音を吐かずに明るくて、ちょっとおバカで、かっこ良くて、ムードメーカーみたいな存在でした。そんな存在が卒業していくっていうのは凄くAKBとしても寂しいことなんですけれども、しっかりあやりんの夢を応援して、あとほんと数回ですけど楽しい思い出たくさん作りましょう。皆さんもどうかあやりんの応援、これからも支えてあげてください。よろしくお願いします」客、拍手

[2014年4月13日 横山チームAウェイティング公演 29回目]



・好きなタイプは普通に優しくて、一途で、とりあえず一緒にいて楽しければいいなって思う。笑顔絶えないのがいい。

[2014年2月15日 横山チームAウェイティング公演 22回目]



・チームAあるあるは菊地あやかのエナジードリンク摂取率。マジでヤバイです。どんだけ翼欲しいんだってぐらい。だってさ、あれ後ろに書いてあるじゃん。素晴らしいパフォーマンスを発揮したいあなたへって。そんなに発揮したいんだって、逆にすごい本気度を感じる。 (高橋みなみ談)

[2014年2月4日 横山チームAウェイティング公演 18回目]



・(新成人の抱負)私は2013年は充実していた年なので、2014年は平和な年にしたいなと思います。

[2014年1月13日 チーム4「手をつなぎながら」公演 24回目]



・K-POPアイドルさんの超新星の方がいるんですけど、そのリーダーのユナクさんの相手役に私、ミュージックビデオに出させていただいてるんですよ。(1月29日発売)

[2014年1月12日 横山チームAウェイティング公演 15回目]



・日本で一番広い湖は琵琶湖ではなく、「あびこ」だと思っていた。ラジオの生放送でずっと「あびこあびこ」と言ってしまったことがある。

[2013年9月30日 チームA ウェイティング公演 52回目 横山チームA 11回目 (9月度お客様生誕祭)]



・ルックスしか取り柄がない。

・(じゃんけん大会)

[2013年9月20日 チームA ウェイティング公演 50回目 横山チームA 9回目]



◆菊地あやか 20歳の生誕祭

・進行役は佐藤すみれ

・仲川遥香からのお手紙 (佐藤すみれが代読)

「あやりんへ。

あやりん、二十歳のお誕生日おめでとう。あやりんも二十歳か。なんだか時が経つのって早いよね。出会ったのが6年前かな。明るくて元気でおバカで、一緒にいて楽しいなって。そのうち毎日のように一緒にいるようになって、なんでも言える仲になっていったよね。もちろんケンカもたくさんしたし、一緒に泣いて笑って、なんだか今思い返すと波乱万丈だったよね。映画の主演を一緒にできるって聞いた時はすごく嬉しかった。

こんな日々がずーっと続くって思ってたけどそれは違ったなって。もちろん私にも、そしてあやりんにも夢がある。あやりんも私もバカってよく言われてたけど、今もかな? でもお互い夢がしっかりしてたから今があるのかなって思います。

あやりんは優しいし、あまり人に愚痴とかを言わないから、時々心配になるよ。だって人間だもん。嫌になることもあるしさ。だからなんかあったらいつでもメールして。待ってるよ。だってさ、なんか最近すーあやとか言って楽しそうだから。昔はあやはるだったのに。ちょっぴり嫉妬してます。

私はジャカルタであんまり会えないから少し寂しいけど、でも私は私の道をがんばるから、あやりんも自分の道を自分の手で開いてくださいね。あやりん大好きだよ。本当におめでとう。素敵な1年になりますように。JKT48チームJ、仲川遥香より

P.S. あやりんがぐぐたすに横山キャプテンを支えたいって書いてるのを見て、なんだか強くなったなって思いました。みんなを支えられるのはあやりんしかいないよ。支えて支えられて、人は大きくなるんだなって改めて感じました。JKT48チームJ、仲川遥香より」

菊地あやか「嬉しい。ありがとうございます」客、拍手
佐藤すみれ「麻友さんがね、号泣してるんです」
渡辺麻友「だって、はるごん大人になったね」客w

「こんなしっかりした文章書けるようになって感動したの」
佐藤すみれ「波乱万丈って言葉使ってたからね」

佐藤すみれ「2人は昔からの仲ですけど、今は離れちゃってるけどどうですか?」
菊地あやか「そうですね、私がこのAKBに入ったのがたしか中学1年生とかで、やっぱりその最初の初期メンのBだった時ははるごんとやっぱり一番仲良くて、ほぼ、本当に仲良しだったし、いつも隣にいたし、相談とかしたりとか、相談されたりとかしつつもほんとにマジのケンカしたことがあって。でもそれほど親友と言えるぐらいに仲が良かったので、こうやってまさかね、ジャカルタにいるジャカごんから」客w

「もらえると思ってなかったのですごい嬉しいです。ありがとうございます」
佐藤すみれ「途中で嫉妬してるって聞いて私すごく焦りましたけれども」
菊地あやか「でもよく言ってるよ。なんか、「すーあやとかよく言ってるからほんと嫉妬すんだよねー」って」客、軽くw

・二十歳になった1年の目標や夢は?

菊地あやか「やっぱり二十歳になったのがすごいでかくて。やっと二十歳になったんだってさっきも言ったんですけど、やっと実感が沸いたっていうか、やっぱり、正直な気持ちで言うと、その前回元Kがすごい大好きで、新チームAになるって聞いた時はすごいショックだったし、チームAでやっていけるか不安だったんですが、チームAになってから、やっぱチームKだった時はすごい甘えてたので、引っ張るとか、してなかったんですけど、チームAになってから、こうやってたくさんの後輩がいて、たかみなさんもいて、麻友とは半分同期で半分違うみたいな感じなんですけど」
渡辺麻友「同期同期」
菊地あやか「ありがとう。なんですけど、ほんとにいい意味で、自分も、自分自身変われたなって思うし、横山新チームAになって、支えていけたらいいなって、はるごんの手紙にも書いてくださった通り、なんか、やっぱ由依ちゃんも元Kで一緒だったし、すごい安心しています、やっぱりチームAになってから。なので、これからも、チームAほんとに後輩みんなかわいいし。ねぇ、ほんとかわいいいんですよね。なので、私けっこう毎日楽しかったらいいやって人なんで、いい意味で新チームAをよくしていきたいし、後輩とかも、ほんと心から楽しいって思えるようなチームにしていきたいので、これから自分自身も成長していけたらいいなって思います」客、拍手

・いつも応援してくださるあやりんのファンのみなさまにひと言

菊地あやか「ほんとに今日はほんとに素敵な生誕祭をありがとうございました」客、拍手

「誕生日が6月30日で、ぶっちゃけもう無くなったんだなって思ってたんです、正直」客、軽くw

「でもほんとに今日こうやって、ねー、生誕祭をしてもらえてすごい嬉しいなって思います。二十歳になってから、私自身すごい個人の仕事を増やしていきたいなって思っていて。ファッション関係の仕事をどんどん広めていきたいなって思っていて。麻里子様も卒業してから、ともちんさんとか麻里子様とかこじはるさんみたいな存在っていうか、そういうファッション関係の仕事がもっとできるように、二十歳は個人の仕事を広げていきたいなって思ってますので、みなさんこれからも応援のほどよろしくお願いします」客、拍手

[2013年7月23日 チームA ウェイティング公演 42回目 横山チームA 1回目]



■ナツイチ2013 課題図書
年下の女友だち
年下の女友だち (集英社文庫)

読書感想文 (2013年8月17日公開)
http://kansoubun.shueisha.co.jp/kikuchi_ayaka/



・私は怖いって思われる雰囲気をさよならしたくて。あのですね、私どうしてもなんか、怖いっていうイメージがついてるらしいんですよ、後輩とかに。よく「昔から怖いって思ってました。でも喋るとそうでもなかったです」っていう。

[2013年5月23日 チームA ウェイティング公演 36回目]



・ユニット「ガラスのI LOVE YOU」初出演

・あやりんさんって見た目がちょっとヤンキーじゃないですか。あやりんさんがチームKだった頃、アンダーで出させていただいた時は超怖くて・・・。でもチームAになって、いろいろ話してたら、超優しい人で。私、今まで見た人の中で一番いい人なんじゃないかって。あやりんさん大好きになりました。 (入山杏奈談)

佐藤すみれ「あやりんは研究生公演に出てるからその悩みでこの前すごい楽屋で悩んでましたよ」
仲俣汐里「怖いって見られることですか?」
佐藤すみれ「怖く見られるのがどうしようって」

[2013年5月20日 チームA ウェイティング公演 35回目]



・私とわかにゃんがですね、愛媛の松山の観光大使になったんですね。

[2013年5月17日 チームA ウェイティング公演 34回目]



・菊地さんはほんとに優しい。「朱里大丈夫?」とか、そういうお姉ちゃん的な優しさっていうのがAKBメンバーでは多いじゃないですか。姉妹みたいな。菊地さんはお兄ちゃんなんです。さりげなく「無理すんなよー」とか。

佐藤すみれ「元ヤン?」

[2013年5月10日 チームA ウェイティング公演 33回目]



・研究生に助っ人出演

・「パジャマドライブ」公演に約5年ぶりに出演。「急遽決まって、だいたい2日間ぐらいでこの振りを覚えるのにすごいDVDと戦ってて。」

・(鏡の中のジャンヌ・ダルクについて)菊地さんがその旗を持って出てくるじゃないですか。その旗の持ち方とかすごい、こだわってて、なんか素敵だなって思いました。 (前田美月談)

菊地あやか「こだわってるっていうより初期のチームBでやってた時の「鏡のジャンヌ・ダルク」の旗の持ち方って実は秋元先生から教えてもらってたんですよ。なのですごい今でもこだわってます」

[2013年5月5日 研究生「パジャマドライブ」公演 26回目]



・1回だけでもいいから乃木坂46のライブとか握手会とか並んで行ってみたい。ちなみにまいやん(白石麻衣)推しです。めっちゃキレイですよね。

[2013年5月3日 チームA ウェイティング公演 32回目]



・昔「ちくわ」と呼ばれていた。

[2013年4月9日 チームA ウェイティング公演 29回目]



・弟がやっと最近お姉ちゃんと呼んでくれるようになった。今までお前とかおいみたいな。なんていうクソガキだと思ったけど、やっとお姉ちゃんと呼んでくれたのですごい嬉しいなと思いました。

[2013年3月12日 チームA ウェイティング公演 26回目]



・楽しんご(たのしんご)さんのことを「らくしんご」だと思っていた。

[2013年3月5日 チームA ウェイティング公演 24回目]



・最近乃木坂46にめっちゃ嵌ってる。白石麻衣ちゃんがめっちゃ好き。

・AKBに入る前はハロプロか宝塚に受けようとしてた。男役にめっちゃ嵌ってて、一時家でめっちゃ歌ってた。

[2013年2月4日 チームA ウェイティング公演 18回目]



・すごい胴長で。柏木由紀ちゃんも胴が長いんですよ。私たちってミニチュアダックス体型だよねって笑いながら言ってたのを覚えてまして。

[2013年1月11日 チームA ウェイティング公演 16回目]



・今年はラスト10代として写真集が出せたらいいなって思う。

[2013年1月8日 チームA ウェイティング公演 15回目]



・生まれ変わるなら、男子になりたい。私生まれ変わってもアイドルが好きだと思う。、絶対推し変しない男に生まれ変わる。

[2012年12月24日 チームA ウェイティング公演 13回目]



・今年の漢字は「充」ほんとにこの1年あっという間だったし、充実した日々だったので。

[2012年12月14日 チームA ウェイティング公演 11回目]



・渡り廊下のメンバー内でも、「ワロタって解散したの?」みたいな感じの流れになってる。
・Google+に弟が勝手に投稿してたことがある。「私がお風呂入ってる間に、勝手に投稿してたの、1回だけ。最後に「弟だけど」って書いてあって。」

[2012年12月10日 チームA ウェイティング公演 10回目]



・握手会の時、ブースのところに自分の名前が貼ってあるが、菊地ではなく菊池になってることがある。

・自分のファンの人のブログにも「菊池」と書かれていることがある。

[2012年12月6日 チームA ウェイティング公演 9回目]



・「直筆」を岩田華怜に「ちょくひつ」と教えてしまい、岩田は「お客様生誕祭」の時に「ちょく・・・」と言ってしまう。

[2012年11月30日 チームA ウェイティング公演 8回目]



・最近ブラックコーヒーを始めた。

[2012年11月27日 チームA ウェイティング公演 7回目]



・料理はフルーチェしか作れない。

[2012年11月25日 チームA ウェイティング公演 5回目]



・NOTTV「あんた誰?」で、『AKBで一番天然なのは?』ってお題の時に、1位が前田亜美、2位が菊地あやか、3位が近野莉菜だった。

[2012年11月24日 チームK ウェイティング公演 6回目]



・こう見えて何気にKが終わる時に、チームAにバカみたいな子いたらどうしようって悩んでた。

・松井咲子「あやりん安心して。あなたはキャラじゃなくてただのバカだから」

[2012年11月6日 チームA ウェイティング公演 2回目]



・チームA移籍後初公演。

・「チームAの笑顔の天使、スマイ・リンリンリン、19歳のあやりんこと菊地あやかです」

[2012年11月2日 チームA ウェイティング公演 初日]



・チームKになってから自分の意志が持てるようになった。

・ファンのみなさんに感謝の気持ち、自分の気持ち

「「はい。私は本当にチームKに入れたことに良かったって思うし、ほんとに自分の為にもなったし、いろんなことを学んだし、もう後悔することがないぐらい本当に毎日が楽しくて、メンバーといつもこうやって一緒にいるのが、次から違うんだなって思うと悲しいけど、別に離れるわけでもないので、新チームAになってもこのチームKで学んだことを忘れずに、自分らしくがんばっていくので、これからも応援よろしくお願いします」

・上海(SNH48)へ移籍する宮澤佐江にひと言

「「佐江ちゃんは本当に、昔AKB入った頃から尊敬してたんですよ。今でも尊敬してるのですけど。佐江ちゃん最初イチ推しとか言って、たまに、ちょこちょこ、ねぇ、今はどうなの?みたいな感じとかはあるけど、でもほんとに佐江ちゃんは、佐江ちゃんのことは今でもほんとに大好きだし、尊敬してるし、上海に行っても今の佐江ちゃんのままキラキラして活動していると思うので、上海に行ってもがんばってください」

[2012年10月24日 「RESET」公演 205回目 千秋楽]



・自分の部屋に自分の写真がすっごく飾ってある。AKBに入った頃からの生写真などが。それらはママが飾ったもの。

[2012年10月20日 「RESET」公演 204回目]



・陸上部だった。

[2012年10月9日 「RESET」公演 201回目]



・煮物とかを作って、周りの人にお裾分けできるような優しいおばあちゃんになりたい。

(2012年9月17日 「RESET」公演 198回目)

SKE48 25thシングル 7月24日発売
Amazon 初回限定盤Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
セブンネット 初回限定盤Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
楽天ブックス 初回限定盤Type-A / Type-B / Type-C / Type-D
AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND