FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月12日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif

AKB48仲谷明香 (プロフィール・キャッチフレーズ・画像・生誕祭・エピソード・発言集)

名前:仲谷明香 (なかやさやか)
ニックネーム:なかやん
生年月日:1991年10月15日
出身地:岩手県
血液型:B型
デビュー期:3期
Google+


■キャッチフレーズ

■生誕祭レポート
[速報版] 仲谷明香生誕祭 [チームB 10月15日公演]
AKB48唯一の必死系メガネ、なかやんこと仲谷明香 生誕祭(10/15 、チームB・セカンド9回目)
今年はお面祭り、仲谷明香 17歳の生誕祭(10/16 、チームB 3rd 160回目)
仲谷明香 18歳の生誕祭(10/26、チームB 4th 118回目)
「パ~ン」仲谷明香 19歳の生誕祭(2010/11/05、チームA6th 12回目)
仲谷明香 20歳の生誕祭(2011/10/18、「目撃者」公演 54回目)
「ファースト・ラビットの声優になりたい」仲谷明香 21歳の生誕祭(2012/10/23、「目撃者」公演 103回目)

■エピソード集&発言集


・なかちゃんはね、甘いわたあめみたいな香りがした。 (佐藤亜美菜談)

[2013年4月30日 チームK ウェイティング公演 32回目]



・10分でメイク可能。

・開演30分前でもすっぴんなんですよ。みんなだいたい1時間前とかにメイク終わってるぐらいなのに、30分もかからず終わってしまうっていうのが本当にいつもすごいなと。 (松井珠理奈談)

◆卒業コメント

仲谷明香「ハイ。いいよここで」センターへ

「今日をもちましてAKB48を卒業します、仲谷明香です」客、拍手

「今日はですね、思い残すことが無いので泣きません」客、拍手

「みんなが泣いてくださって、メンバーのみんなも泣いてくれてすごく嬉しいんですけど、最後は笑顔で終わりたいと思います。えっとですね、何言おうかな。ほんとに6年ちょっといっぱいAKB48でやってきて、本当はAKB48に所属したまま、こうどんどん声優っていう夢に、いや、近づいて行ったとは思うんですけど、もっとね、AKB48の仲谷明香が声優をやるっていうことを本当はやりたかったんですけど、でもずっとこのままAKB48にいたら、ほかのメンバーはわかんないですよ、自分の夢に近づく為にまだまだいるかもしれないし。ですけど私の場合はなんか、気持ちがこう、なんだろう、自分の夢から離れて行ってしまうような気がして。ほんとにAKB48っていうグループはすごく素敵なメンバーが揃った、スタッフさんが揃ったグループなので、だからそこに甘えてしまう気がしたので、卒業を決心しました」

「卒業を考えたのは、その私の受けたいオーディションが始まった2月の1日というか、ちょっと前ですね。ちょうどリクエストアワーセットリストベスト100の時に大人の方に相談して、決めました。AKB48がほんとに、なんだろう、なんでこんなにいいグループなんだろうね。ほんとになんかね、最初ね、声優にもともとなりたくて、AKBに入った時、あー、女の子って付き合うのめんどくさいんだろうなって思ったんですよ」客、軽くw

「なんかケンカとかして、仲たがいしてみたいな感じになるかなって正直思ってたんですね。だから、こんなにいいグループになって、やすすってすげーなって思いました」客w

「いや、ほんとに私、AKB48を辞めてしまいますけれども、ほんとにAKB愛は強いので、これからもね、ひっそりと見守っていきたいなと思います。ゆくゆくはその客席に座りたいんですよ、私。お客さんとしてほんとにAKBのメンバーを見たいので、遊びに来たいなーと、これからもAKB48に係わっていきたいなーと思います。なのでAKB48の応援よろしくお願いします。ついでに仲谷もよろしくお願いします。今までほんとにありがとうございました!」客、拍手&声援

・出演予定の無かった大島優子が花束を持ってステージへ

大島優子「ごめんね。公演出れなかったんだけど、仕事終わって。卒業発表してから、思い残すこと無いって言ってたけど、卒業発表してから公演一緒に出れてないのに(涙)」客w

「嫌だなと思って、駆けつけた」

・佐藤亜美菜からのお手紙

佐藤亜美菜「なかちゃんへ。卒業おめでとう。なかちゃんと仲良くなったのはAKB0048の声優選抜として、一緒にお仕事をするようになってからで、意外と最近のことなんだよね。なのに、こんなに仲良くなるなんて思ってもいなかったから、ほんと今でも不思議です。」

「何年か前に声優の別のお仕事を一緒にしたことがあったけど、どうにもこうにも仲良くなれなくて、亜美菜はなかちゃんとはきっと仲良くなれないんだろうなって勝手思っていました。でも、なかちゃんはこの1年で亜美菜にとって、とっても大事な人になりました。」

「亜美菜がちょっと心がビックリしちゃった時期があって、家からしばらく出れなくなっちゃって、そのことをNO NAMEでやってるチャットで相談したことがありました。なかちゃんは「亜美菜ちゃんが出れないならオレが行くよ」って言ってくれて、「ありがとう」って言って、安心して眠りに就いて、次の日起きてみたらなかちゃんは亜美菜のお家に来てくれてました(号泣) 「最近なんも食べれてないんでしょ? チョコなら食べれる?」と言ってくれました。亜美菜がいっぱいいっぱい泣いて、わけわかんない言葉を話してるのをうんうんって全部聞いてくれました。なかちゃんがいなかったら亜美菜はここにいなかったです。それぐらい感謝しています。」

「でも、そんななかちゃんに最近ひどいことを言っちゃいました。NO NAMEのライブの時、なかちゃんがいなくなるのが本当に嫌で、ライブ終わりに「辞めないで」って泣きついちゃって。その時は本当に後悔しました。背中を押してあげられない自分が嫌になりました。でもね、辞めないでなんて言った自分が嫌いとか思ってたけど、やっぱり亜美菜は亜美菜らしく思ったことは言おうと思う。こんなこと普通なら言わないかもしれないけど、言ってもいいかな?」
仲谷明香「いいよ」
佐藤亜美菜「亜美菜はなかちゃんが卒業しちゃうのほんとに嫌だ。なかちゃんがいないAKBでの生活が亜美菜にはまだ考えられないです。公演終わりにカレーうどん食べたいし、レッスン終わりにカラオケしたいし、○○に行きたい。ほんとに大好きです。ほんとに大好きだからこそ、誰よりも一番なかちゃんのことを応援しようと思いました。誰よりもたくさん背中を押して、誰よりもたくさんエールを送って、誰よりもたくさんお泊りしに行こうと思いました。卒業はさよならじゃなくて、いってらっしゃいだと思うから、今日はみんなでなかちゃんにいってらっしゃいって言いたいと思います。」

「ほんとにほんとに卒業おめでとう。なかちゃん大好き。新しい道に向かっていってらっしゃい。大島チームK・佐藤亜美菜より」客、拍手

# 仲谷明香&佐藤亜美菜 抱擁

仲谷明香「ありがとう。泣かせるなって言ったじゃん! 鼻水まで出てきちゃったじゃん。これは思い残すことのあった涙ではなく、嬉し涙です。ほんとにありがとう。亜美菜ちゃんは代表で手紙を書いてきてくれたけど、たぶんみんなも同じ気持ちって思っていいかな? だから、がんばります。ほんとに今まで応援してくださってありがとうございました。元AKB48という名に恥じないよう、これからがんばっていきたいと思います。ほんとにありがとうございました(深々とお辞儀)」客、拍手&声援、卒業おめでとう etc

・松原夏海「なかやんはほんとに、見かけに寄らず芯があって、で、やっぱり、同期ぐらいだから、たくさん公演とかでも頼るところがあったりしたけど、私たちもなかやんに続けるようにがんばりますので、なかやんの応援をこれからもよろしくお願いします」客、拍手

・一抹礼の後、最後に

仲谷明香「ありがとうございました! AKB48 私にとって本当に大切な宝物です。これからもAKB48をよろしくお願いします! ありがとうございました!」

[2013年3月6日 チームK ウェイティング公演 28回目]



株式会社Mousa HPより
http://www.mousa-net.com/news/00928.html
--
仲谷明香・AKB48卒業並びに弊社との契約終了のお知らせ

本日、AKB48劇場の公演にて発表されました通り、
3月6日をもちまして仲谷明香はAKB48を卒業、並びに弊社との契約も終了致します。

所属事務所として、
本人の強い意向を理解し、承諾させて頂く形となりました事を御報告申し上げます。

これからも、仲谷明香への変わらぬ応援を宜しくお願い致します。

株式会社Mousa



仲谷明香 公式ブログより
http://ameblo.jp/nakaya-sayaka/entry-11478969922.html
--
卒業発表

本日3月2日の公演にて発表させて頂きましたが…


私、仲谷明香は3月6日の公演をもってAKB48を卒業します。


突然の発表となってしまい、本当にごめんなさい。


卒業は総選挙にランクインさせて頂いてから…いや、もっと前から考えてました。


でも、メンバーとお仕事が出来るのが楽しくて。みんなの笑顔を見れるのが嬉しくて。


正直この環境に甘えてました。


だけど、やっと決心出来る出来事に出会えました。大好きなアニメの声優オーディションです。もう始まってて。


受かる保証は全くありません。


でも、本当にやりたいことだから。この今の恵まれた環境を投げ打ってまでやりたいと思いました。


更に、AKB48だけでなく今所属している事務所Mousaもやめます。


声優オーディションの規約でプロダクションに所属していない方とあるので、決めました。


急な発表となってしまってすいません。本当にゼロからのスタートです。


でも今までやってきたことがあるから頑張れると思います。


これからも、仲谷明香の応援をよろしくお願いします。


仲谷明香



・卒業発表

「ちょっと待った!」

「真ん中行ってもいいですか? 今日はわたくし仲谷明香からお知らせがあります。わたくし仲谷明香は2月6日の、3月6日の。ごめんね、いつまでもこんな人で。3月6日の大島チームK公演をもちまして、AKB48を卒業します」客、反応

「ちょっとみんな前来てもらっていい? えっとですね、あの、卒業はずっとAKB48の選抜総選挙に36位としてランクインさせていただいた時というか、もっと前から考えてたんですけど、でもなんか、メンバーがこうお仕事一緒にがんばろうねとか、お仕事がんばったねって言って笑ってる笑顔をずっと見ていたくて、正直この環境に甘えてました。ですが、やっと決心のできる出来事に出会いました。大好きなアニメの声優のオーディションです。実はもう始まってて、受かる保障はどこにも無いんですけど、むしろ落ちる可能性のほうが高いんですけど、自分のやりたいことだから決心しました。やりたいことっていうのもあるんですけど、実はそのアニメ自体の声優のオーディションを前に受けたことがあって、でもその時はAKBのお仕事で行けなかったんですね。だからまたいつかAKBか声優かどちらか選ばなきゃいけない時期がいつか絶対くるなってその時も思ってて。鼻水が。でも、こうして今まで6年間AKBとして。6年ちょっとか、AKBとしてやってきたことがあるので、やれると、もし落ちたとしても、また自分で声優の道を探して、がんばれると思います。それと一緒に今私が所属させていただいている事務所ムーサも辞めさせていただきます。なぜ辞めるかと言うと、事務所が悪いとかなんでもなくて、ほんとに素敵ないい事務所、大好きだった事務所なんですけど、オーディションの規約に「特定のレコード会社、プロダクションと所属してない方」という風な規約があったので、辞めようと決心しました。なんか、ごめんね、チームKのメンバーどんどん辞めてくねっていう話したばっかりなのに、私まで辞めちゃってごめんなさい。でも自分のやりたいことだからこうやって決心しました。で、大好きなこの公演で言いたくて今日言わせていただきました。これからも私は居なくなるけど、AKB48をよろしくお願いします。そのついでに仲谷明香もよろしくお願いします」客、拍手&がんばれ

「がんばります。AKB卒業として、声優としてのファースト・ラビットになりたいという風に生誕祭で言ったので、絶対なりたいと思います。ハイ、じゃ~、最後の挨拶しましょう」

[2013年3月2日 チームK ウェイティング公演 27回目]



・仲谷明香ちゃんとご飯を食べに行くといつも笑ってしまうのが、あんなに細いのにすっごい食べるんですよ。で、どのぐらい食べるかって言ったら、例えば焼肉屋さんに行ったとして、焼肉食べました、ビビンバとかそういうサイドメニュー頼みました、で、いろんなキムチとかも食べました、デザート食べる?みたいな時に「あっ、冷麺ください」みたいな、ぐらいなレベルで食べるんですよ。それは見てて気持ちいいのでいっぱい食べて欲しいなって思います。 (佐藤亜美菜談)

[2013年3月2日 チームK ウェイティング公演 26回目]



・今んとこ休みが無いんですよ、今月入って。私、前までお仕事無くて、家でアニメ見てたから、こういう日が無くなったってのが嬉しくて。

・私、ハムスター食べたっていう噂があって。前ハムスター飼ってたんだけど、死んじゃって、それを寂しかったからブログとかに書かなかったの。そしたらファンの人が「なかやんが食べたんじゃないか」みたいな。あまりにも貧乏で、それが非常食だったんじゃないかって。それを今ここで撤回しときます。

[2013年2月22日 チームK ウェイティング公演 24回目]



・今、夢がずっと声優なんですけど、その前はお花屋さんかお医者さんになりたかったです。お花屋さんはお花がかわいいからっていう理由なんですけど、お医者さんは私、解剖してるのを見るのが好きで。

[2013年2月12日 チームK ウェイティング公演 21回目]



・今カレーうどんに嵌ってて、食べ過ぎたら太りました。

[2013年2月1日 チームK ウェイティング公演 20回目]



・一番好きな公演曲は私もともと初期のチームBの人なんですけど、チームBの曲の初日っていう歌が一番好き。あとすごく個人的にはゆきりんが歌う夜風の仕業が大好きです。ゆきりんの声が大好きです。

[2013年1月13日 チームK ウェイティング公演 18回目]



・貧乳の女の子が好き。

・異性のドキっとする仕草:同じ趣味を持った人がいいので、アニメを一緒に見てくれて、で、喋んなくていい。アニメ見て、「あー、こういう話なんだー」みたいな。

[2013年1月13日 チームK ウェイティング公演 17回目]



・普段あんまり社交的ではないし、強めのキャラとあんまり仲良くすることは無いが、チームKになって、しっかり者の島田晴香ちゃんと仲良くなれたことが今年一番ビックリしたこと。

[2012年12月28日 チームK ウェイティング公演 15回目]



・AKB0048っていうアニメを見ながら晩酌するが好き。1人で、ぼっちで飲むのが好き。

[2012年12月9日 チームK ウェイティング公演 12回目]



・私のファンの方はすごくいい人たちばっかりで、仲が良い。よく連番でやってくる。1人の人が「替え歌選手権いきます!」って言って、急にギンガムチェックの替え歌歌ったりが10何人か続いたり、この間生誕の時に作っていただいた帽子を「誰が似合うか選手権スタート!」って言って、帽子被った方が10何人くらい続いたりする。

[2012年12月2日 チームK ウェイティング公演 9回目]



・全般的にホルモンが大好き。丸腸、しま腸上ミノなど。

[2012年11月29日 チームA ウェイティング公演 8回目]



・好きな食べ物はカレーうどん。「あいつらがくっついた時、最強だよ」

[2012年11月24日 チームK ウェイティング公演 7回目]



・愚痴を聞いてあげるのが好き

[2012年11月24日 チームK ウェイティング公演 6回目]



・最近「ちとせげっちゅ!!」というアニメの声優をやらせていただいていて、それのキャラソンミニアルバムというのが11月7日に出まして、ずっと夢だったキャラソンを収録するという、キャラソンを歌うという夢が叶った。

・胃下垂気味なので幾ら食べてもちょっとプニっとするぐらいで、ボンと太らない。

[2012年11月11日 チームK ウェイティング公演 4回目]



・新チームKになって、自分は衣装の扱いが雑なんだなっていうことに気づいた。

[2012年11月7日 チームK ウェイティング公演 2回目]



・組閣があって、チームAになり、出会いと別れを経験し、強くなった気がします。

・猫を飼っている。名前は「キキ」と「めめ」。キキが魔女の宅急便のジジに似てるからキキにして、ジジじゃなくてキキにして、めめたんはキキっぽい、続く文字にしたくて。

仲谷明香 21歳の生誕祭

・進行役は岩佐美咲。(※ 岩佐は初の生誕進行役)

中田ちさとからのお手紙

「なかやん、21歳のお誕生日おめでとう」BGM:桜の木になろう

「なかやんと初めて会った時は私はまだ研究生だったんだけど、ダンスの振りがわからないのに誰も訊けない時とか、なかやんはすぐに気づいて教えてくれたよね。なかやんとは最初チームは違ったけど、同じ事務所に移籍することですごくいろんな話をするようになったし、仲が深まったよね。」

「上手くいかないことがあったり、悩んだり、言いたいことをなかなか言えない私だけど、なかやんには自然と話せたし、今でもすごく信頼しています。それにいつも私のくだらない話を聞いてくれて感謝しています。ありがとう。」

「今年は総選挙で36位と37位で続けて呼ばれて嬉しかったし、声優選抜に入ったり、なかやんの夢である声優のお仕事がどんどん増えたり、それになかやんは非選抜アイドルという本を出して、すごく売れましたね。」客w

「着実に夢に向かって進んでるなかやんを見て、私もがんばらないとってすごく刺激を受けてます。そんながんばり屋で優しいなかやんだけど、食べ物に関してはめっちゃ厳しくて、ずっと前だけど私がなかやんが食べてたキュウリを食べようとしたらすごく怒られたのが」客w

「すごく怖かったです」客、軽くw

「今でもすごく覚えてます。もうキュウリは食べません。」客w

「あの時はごめんね。これからも楽しいことも辛いこともいろんなことあると思うけど、お互いがんばろうね。新チームでもよろしく。ちぃちゃんより。」客、拍手

今年1年の抱負などあれば聞かせてください
仲谷明香「10月の15日でもう21歳になりまして、普通の世の中ではまだ21かって感じなんですけど、AKB48に入ったのが15歳の時で、もう実はすごい古株で6年もいてw あっ、みんな笑わなかった。ちゃんと聞いてくれてる」客w

「で、最初は本にもちょっと書いたのですけど、人気が出なくて悩んだ時もあって。あー、また泣いちゃいそう。なんですけど、でも、昔からずっと応援してくださったファンがいて、だから、去年も言った気がするけど、そういうファンの方がいたから、私はここまでずっと、どんなに立ち位置が端っこでも、握手会の人が少なくても、ずっとやってきました。(涙目) でも、なんだろう、だからこうやって夢の為もあったし、声優になりたいっていう夢もずっと心に置いていたし、そうやって少しでも応援してくださるファンの方がいたからずっとここまでやってきています」

「なんか、あれなんですよ、あっちゃんの卒業の公演の後、打ち上げの時にやすすが「前田敦子はファースト・ラビットになって欲しい」っていう風に言ってて。ファースト・ラビットっていう曲がAKBにあって。どんなに傷つくことがあっても恐れはしないで進んでって、最初にがんばれるっていうか、輝くうさぎになろうっていう曲なんですけど、あっちゃんがAKBから卒業した、女優のファースト・ラビットとかだとしたら、私は声優としての、AKB48からの初めてのファースト・ラビットの声優になりたい。今日本語おかしくなっちゃった。最初のうさぎになりたくて。AKB48から初めてプロの声優が出ましたっていう風になりたくて。アニメ好きな人って基本的にアイドル苦手なんですよ。人それぞれなんですけど、私はアニメを好きなヲタクなんですけど、アイドルが苦手で。なのになんで入ったの?って感じなんですけど、でも夢があったからずっとやってきて、だから、アイドルから出てきた声優なの?って、上手じゃないじゃんとか言われるのがすごい嫌で、悔しくて。だからそんな風に言われないような、AKB48ってすごいグループなんだっていう風に言われるような人になりたいです。はい、終わり」客w → 拍手

素敵な生誕祭を開いてくださったファンのみなさんにひと言
仲谷明香「はい、えっと、握手会とかで生誕の実行委員やるよって、でも公演外れちゃったよっていう人が何人かいたのですけど、でも、ほんとにこんなにお祝いというか、してくださってありがとうございます。アンコールの時になんかすごい言ってくれてたんですけど、全然聞こえなくて」客w

「なんですけど、オンデマンド見たら聴こえるかな? だからそれで見ようと思ってます。その気持ちは後で受け取ります。ありがとうございます」

「えっと、なんだろうね、ほんとに今日はあんまり仲谷のこと好きじゃない人もサイリウム振ってくれて、ありがとうございます。好きになってもらえるようにがんばりたいと思います。今日はほんとにありがとうございました」客、拍手

・同期(3期生)にメッセージ

仲谷明香「あのさ、私3期なんですよ。で、3期の2人がジャカルタ行ったりとか博多行ったりするのを」
多田愛佳 → 号泣
メンバーたち「愛ちゃん」
仲谷明香「もう泣かないでよー。で、愛ちゃんとかすごい私のこと、ごんもなんだけど、ずっと6年もごんって呼んでるからずっとごんのままなんだけど、ごんもずっと好きだよとか言ってくれてて。だから、同じ3期の子がそういう風に決断するってすごい辛いじゃないですか。だって6年も一緒にいた仲間とか。6年だけじゃないか。すごい一緒にいた仲間と離れて新しい地でそうやって動き出す、また一歩ずつから動き出さなきゃいけないっていうのを見て、私もそんな風に、その3期は2人だけど、2人だけじゃなく、みんなみたいに一歩一歩最初からだけど着実に一緒に進んで行きたいなって思いました。それ言いたかったの。それだけ!」客、拍手&がんばれ

「チームAで生誕祭ができて良かったです」客、拍手&おめでとう

・最後の手繋ぎ挨拶「せ~の」はものすごい大きな声だった。「ロビーまで届けるから、静かに聴いてて

[2012年10月23日 「目撃者」公演 103回目]



・来年の2月に鉄道員(ぽっぽや)という舞台に出演する。

[2012年10月11日 「目撃者」公演 101回目]



・ユニット「腕を組んで」で、初日と初日前日のゲネではピアノを弾いていた。しかしピアノを運び出し、片付けるのにすごい時間がかかってしまい、ピアノは無くなってしまった。もともとピアノできなかったが、秋元先生ができそうな顔だからみたいなことでピアノをすることになり、めちゃくちゃ練習した。しかもそのピアノは自腹で購入したものだった。

(2012年9月22日 「目撃者」公演 97回目)



・「二の腕のモチモチパワーで」って言ってるのですけど、最近ほんのちょっと、もちもちじゃなくなってしまった。

(2012年9月22日 「目撃者」公演 96回目)



・ついこの間、ペットショップに行き、ヒマラヤンっていうちっちゃい子猫ちゃんと目が合って、運命だと思い、買いました。人生で二番目に高い買い物だった。

(2012年9月11日 「目撃者」公演 94回目)



・体重は「AKBにピッタリな体重」(48キロ)で、めっちゃお腹空かせると46キロになる。

[2012年8月20日 「目撃者」公演 90回目]

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND