FC2ブログ

【AKB48】本日の「目撃者」公演 / 前田敦子 生誕祭 (2012/07/10)

AKB48劇場 / 「目撃者」公演 86回目

★トピックス
前田敦子 21歳の生誕祭 (誕生日当日)
(1) 劇場で行われる最後の生誕祭
(2) 峯岸みなみ大島優子板野友美などからビデオメッセージが届く
(3) 板野友美からの手紙が読まれる

・東京ドームコンサート タイトル発表『AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~』
篠田麻里子 ネイティブな発音で「真夏のSounds good !」曲紹介

◆前田敦子 生誕祭
・M04「憧れのポップスター」にて、白サイリウム
・M05「腕を組んで」にて、白サイリウム
・アンコールは「あっちゃん」コール
・EN03「Pioneer」にて、赤サイリウム

生誕祭は公演終わりに行われた。
「ちょっと待った」と切り出したのは篠田麻里子、進行役は仲川遥香

VTRコメント
峯岸みなみ大島優子板野友美秋元才加宮澤佐江より

大島優子 「今日はAKB48シアターでお祝いされてるということで私たちも行きたかったのですけど 残念ながら収録で行くことができませんでした」
宮澤佐江 「あっちゃんたぶん今回の劇場公演でお祝いしてもらうの最後だと思うのですけども、 今日はたくさんの人にお祝いしてもらってください」
峯岸みなみ 「あんなにね、出会った頃は小さくて。あのあっちゃんが今では21歳ということで、 これからも笑顔の素敵なみんなに幸せを届けられるような素敵な女性になってください」
板野友美 「最後にあっちゃんに手紙を書いたのでたかみなに読んでもらってください。たかみなよろしく」

板野友美からの手紙 (高橋みなみ代読)

「敦子へ。21歳のお誕生日おめでとう。」

「今日は劇場に行って敦子の最後の誕生日を一緒にお祝いできなくてごめんね。 本当は敦子にケーキを運びたかったけど」客w

「嫌な予感がするので今日はやめときます(笑)。冗談はさて置き、敦子と初めて話したのは オーディションから4日後くらいのレッスン帰りにちょうど電車が同じになって、 人見知りそうな敦子に「なんて呼べばいい?」ってともが話しかけたことを 今でも覚えてます。」

「それから劇場がオープンしてからも中学生の私たちには辛いこともたくさんあって、 帰りの車で一緒に泣いて、スタッフさんがお寿司を買ってきてくれて、 そのお寿司を食べながら「明日からもがんばろう」って話したり、 敦子とは数えきれないくらいほどの思い出があります。」

「あれから7年、もう大人になっちゃったね。ともも先週21歳になりました。 14歳のあの頃には21歳の誕生日も一緒にお祝いできるなんて夢にも思ってなかったよ。 14歳からほぼ毎日一緒にいる敦子はともにとって、もうかけがえのない存在です。」

「そんな敦子が卒業すると聞いた時、ともは悲しいというより、がんばって欲しいな、 と前向きな気持ちでした。それは今でも変わりません。でも最近になって撮影に敦子の姿が 無かったり、だんだんとAKBを離れていく敦子の存在にやっと実感が沸いてきて、 正直寂しいなと思います。そしてまだ敦子がいないAKBに慣れない私がいます。」

「でも敦子なら絶対夢を叶えると思ってるし、ともはいつでも敦子の味方です。 これからまた辛いことがあった時にはいつでも相談してね。そして21歳になった者同士も近々お祝いしましょう。 今日は本当におめでとう。P.S.昨年敦子がともの誕生日に書いてくれた手紙、 今でも大切に持っています。とも。」

前田敦子 「ともは毎年0時ピッタリにメールをくれるの。でも今年はたぶんこのためにくれなかったのね。嬉しい」

21歳になった抱負
前田敦子 「私夢はたくさん持ってます。小さいことから大きいことまで。 でも、口に出して言うと叶うと思ってます。だから、日ごろ言うようにはしてるんですけど、 こういう時に大きいことを言っちゃう自信がまだないです。だから自分の中だけで夢をたくさん持って、 少しずつ叶えていって、みなさんに恩返ししたいなと思っています。これが今年の目標です」

こんな素敵な生誕祭を開いてくれたファンのみなさまにひと言
前田敦子 「私は今年ここでこうやってお祝いしてもらうのが、去年は2ヶ月間出れなかったら無くなってしまうという 制度があって、大きくはやってもらえなくて、それでも公演に出た時にファンのみなさんが サイリウム振ってくれたり、密かにやってくれたのがすごく嬉しかったです」

「今年はこうやって7月10日っていうほんとの誕生日の日に最後のAKBとしての生誕祭をやってもらえたのは ほんとに嬉しいし、一生の宝物です。みなさん本当にありがとうございました」客、拍手

最後にひと言
「毎年当たり前のようにお祝いしてもらってるけど、幸せなことです。これ以上は絶対にないと思います。 本当にありがとうございます」客、拍手

12071003.jpg

◆出演メンバー
新チームA → 岩佐美咲・多田愛佳・大家志津香・片山陽加・倉持明日香・小嶋陽菜・篠田麻里子・高城亜樹・高橋みなみ・仲川遥香・中田ちさと・仲谷明香・前田敦子・前田亜美・松原夏海

チーム未定 → 名取稚菜

12期研究生 → 武藤十夢

前座ガールズ → 高島祐利奈・大島涼花・岡田彩花

◆ポジション
チームA 15名フルメンバー

※前田敦子 → 一部欠場(4曲欠場=M10~12・13) / 欠場時:名取稚菜が代役出演
※指原莉乃ポジション → 武藤十夢

◆セットリスト
・M00.ミニスカートの妖精 (高島祐利奈・大島涼花・岡田彩花)

・M01.目撃者
・M02.前人未踏
・M03.いびつな真珠
・M04.憧れのポップスター

・M05.腕を組んで (仲谷明香・前田敦子・倉持明日香)
・M06.炎上路線 (高城亜樹・大家志津香)
・M07.愛しさのアクセル (高橋みなみ)
・M08.☆の向こう側 (中田ちさと・小嶋陽菜・多田愛佳・岩佐美咲)
・M09.サボテンとゴールドラッシュ (大家志津香・片山陽加・前田亜美・篠田麻里子・松原夏海・仲川遥香)

・M10.美しき者
・M11.アイヲクレ
・M12.摩天楼の距離
・M13.命の意味

・EN1.I'm crying
・EN2.ずっと ずっと
・EN3.Pioneer
・EN4.真夏のSounds good !

・ハイタッチお見送り

以上

公演後の感想(メンバー別 手書きコメント):
2012年7月10日(火)「目撃者」公演

dTVチャンネルにて AKB48全国ツアー 見逃し配信中 new2.gif
dTVチャンネル
チーム4千秋楽(1/20まで)、 チームB千秋楽(1/21まで)、 チームK千秋楽(1/22まで)、 チームA千秋楽(1/23まで)