FC2ブログ

福岡イベント(8/4)その3 イベント全体

福岡在住の18歳、ちゅんさんからレポートをいただきました。
事前告知されていた分以外の出演場面も、レポートされています。

ちなみにちゅんさんは高校生で、シアターへはまだ足を運んだことがないそうです。
地方在住ファン目線で書かれたレポートだと思います。貴重なレポートありがとうございました。

以下、レポートです。

--
●KBC【水と緑のキャンペーン】のイベント内容です

メンバー(14名)
大島優子・秋元才加・大島麻衣・梅田彩佳・篠田麻里子・中里里菜・渡辺麻友・小野 恵令奈・高橋みなみ・峰岸みなみ・板野友美・河西智美・宮澤佐江・増田有華

出演したイベント

09:30~09:45…オープニング

10:50~11:15…リハーサル(ミニライブ)

11:30~11:50…ミニライブ本番

12:35~12:50…ラジオ公開生放送

14:00~14:15…オークション

15:00~15:15…リハーサル(ファッションショー)

15:20~15:50…ファッションショー本番

14:15~14:30…エンディング

※事前に発表されていたのはミニライブとラジオだけでした。


●オープニング…9:30~9:40(大島優子・秋元才加・梅田彩佳・篠田麻里子・中里里 菜・高橋みなみ)


●リハーサル(ミニライブ)…10:50~11:15(全員)

リハーサルは当初の予定には無く急遽行われたので会場のファンは結構盛り上がって いました。 

ひまわり組のBINGOの白い衣装で、【未来の果実・BINGO・僕の太陽】の3曲を歌っ て、MCの流れの確認が主でした。

一度流れを通した後、アカペラで歌いながらダンスのチェックをしていました。近く の人の話によると、智美チャンが立ち位置間違えて先生に指摘されていたらしいで す。


●ミニライブ本番…11:30~11:50(全員)

曲の間のトークは梅ちゃんがメインという感じで九州組が自己紹介をしていました。 あとは、まいまいとコリスが新曲のことなどについて少し喋ったくらいでした。 (○○Tubeにミニライブの映像はアップされているみたいです・・・)

曲の間、ゆかちゃん、さえ、えれぴょんなど何人かは2階のファンにずっと手を振っ ていて、りなてぃんは女の子の声援に答えて微笑んでいました。

ちなみに自分の位置から見えた範囲ではMIXとかフリコピとかやってらっしゃったの は10人くらいでした。そしてメンバーの入退場のときに名前呼んだり、ヌイグルミや ひまわりなど持ってアピールしたりしていた人も多分同じ人たちでした。(後で分 かったのですが遠征組の方たちだったらしいです。)

メンバーが退場した後は、アナウンサーの方がAKBの出演スケジュールを発表されて いたのですが、河西智美ちゃんのことを「かわにしサン」と呼んでファンの方に指摘 されたり、タカミナのことを「みなみちゃん」と呼んで「どっちのみなみ?」と聞か れたりして困られていました。

※ミニライブの後、CDなどの即売会や先行予約も行われていました。


●ラジオ…12:35~12:50(高橋みなみ・小野恵令奈・渡辺麻友・梅田彩佳)

ミニライブの会場(キャナルシティ)とは別の会場(ダイマル)でラジオの公開生放送が ありました。

司会(?)はディープな会話が好きな40過ぎの怪しいオジサン2人組でした。

トークの内容は

・自己紹介
・自分がしているエコ
・好きな食べ物
・AKB48のオーディションを受けたキッカケ
・新曲の紹介

でした。詳しい流れが分からなくなったので内容だけ抜粋します。すいません・・・

○自己紹介

・司会の方が、えれぴょんの【ぴょん】に反応していました。

・梅チャンが北九州出身だと聞いて司会の方が何度も『どこ中??』って聞いていま した(なんか北九州の初対面の会話は『どこ中??』っての会話が挨拶なんだそうで すww)えれぴょんも『どこ中??』ってふられて困っていました。

○自分がしているエコ

・えれぴょんが『絵を書くことが好きなんですが間違えてもすぐに破いたりしませ ん』言ったらオッサンに『どんな絵描くの(水彩画とか油絵とか)』と聞かれて反応に 困っていました

○好きな食べ物

・ちなみに【タカミナ・えれぴょん・まゆゆ・梅チャン】の並びで座っていたのです が、司会の方が梅チャンにふると伝言ゲームのようになってタカミナが最初に喋るこ とになるって流れになりタカミナが『むちゃぶりだよ~~』って言っていました

・好きな物はタカミナはお子様ランチ、まゆゆはピルクル(乳酸菌飲料)と答えてい ました。

・梅チャンは『イクラなんですが、昨日屋台(山ちゃん)で明太子食べました~~』っ て感じでした(ちなみに前日に地元のりなてぃんとマリコ様はキャナルシティ買い物 していたらしいです)

・で、問題のえれぴょんなんですが『お菓子なんですが…マシュマロとイカゲソが好 きです。そのせいで楽屋がイカ臭い(ゲソ臭い?)んですよww』って言って微妙な 笑いが起こっていました(イカ臭いって言っていたのは他のメンバーだったかもしれ ません。

○AKB48のオーディションを受けたキッカケ

・えれぴょんのお母さんが35歳というのを聞いて司会の方が凄く反応してらっしゃ いました


●オークション…14:00~14:15(板野友美・大島麻衣・篠田麻里子・中西里菜・増田 有華)

予告なしだったんで、サプライズだったことになるのではないでしょうか…。そのた め、ファンの方もあまり集まってらっしゃらなかったみたいです(10名ぐらい?)。で も、メンバーが登場(もちろん私服)したら結構集まっていましたけどね

オークションの商品は前日にメンバーが作ったチョーカー(ワッペン?)オークショ ンは最前列にいたファン(大学生)の方が3万円で落札されていました。俺が思うに、 あの方が落札したのは良かったと思います、結構盛り上げてくれた方だったんで^^

トークは麻里子様とまいまいが少し喋っただけで他は一言も喋っていませんでした。


●リハーサル(ファッションショー)…15:00~15:15(秋元才加・中西里菜・大島麻 衣・篠田麻里子)

サヤカはモデルとして、他は審査員としての参加でした。

リハーサルは全体的なMCの流れとサヤカの登場シーンでした。

サヤカが登場するタイミングで『サヤカ~!! 』みたいな声援がとんでいたら、本 番のお楽しみということで代わりに戸ヶ崎サンみたいなイカツイADがモデルウォーク で登場したんで会場に笑いが起こっていました(本番だと思っていた人もいたみたい でした)


●ファッションショー…15:20~15:50(秋元才加・中西里菜・大島麻衣・篠田麻里 子)

サヤカは一般の方が古着や廃材を使って製作したドレスを着てモデルウォークしてい ました。

サヤカの着た服のテーマはアンティークドレスだったのですがやっぱ背が高いですし 顏も日本人っぽくないですし本当にフランス人形みたいな感じでした。パリコレとか でてそうでした。

他のチームの衣装には東京コレクションに出展されるプロの方の物もあったのです が、サヤカのチームが25/60の票を集めて優勝しました。


●エンディング…14:10~14:30(秋元才加・中西里菜・大島麻衣・篠田麻里子・大島優子・梅田彩佳)


★感想

○リハーサル(ミニライブ)…10:50~11:15(全員)

私も含め地方のファンからすれば、リハーサルから見ることができたのはとても良 かったのではじゃないでしょうか?

あまり見ることのできないレッスン風景を見ることができたようなものですし結果的 に本番を含め全曲2回ずつ聞けましたし^^


○ミニライブ本番…11:30~11:50(全員)

照明が燃えだすというハプニングはありましたが、進行はリハーサルどおりに進んだ と思います。リハーサルと違っていたのは一台のカメラがずっとコアなファンの方々 を撮っていたくらいでしょうか^^;

テーマソングを歌うというのがメインだったので、しょうがないことなのですがMCが 少なかったです。どうせテレビ中継も途中までだったようなので全員の自己紹介ぐら いはあってもよかったのではないでしょうか。

AKB48のことを知らない一般客の方達もいたということで「あの子可愛い」とか「リ ンカーンに・・・」という会話も聞こえてきましたが、残念なことに馬鹿にしていた 人もいました。

さえが以前より、とても痩せていたように見えたので少し不安でした。


○ラジオ・・・ラジオ…12:35~12:50(高橋みなみ・小野恵令奈・渡辺麻友・梅田彩佳)

4人とも小さかったですねw

すいません私服もメモっていたのですが無くしてしまいました・・・。えれぴょんの 黒のヒラヒラミニスカートとまゆゆの白のショートパンツは印象に残っていますが^^;

たかみなは「むちゃぶりだよ~」と自分でも言っていたように、他のメンバーがトー クに困るとふられていました。なぜか梅チャンの方ではなかったですね^^;

えれぴょんのあのトークの感じ(ピュアさ?)はどこに行っても武器になるようで、 司会の方にとても気に入られていたようでした。アイドルらしからぬ「イカ臭い」と いう発言もありましたしw(シアターの常連さんの話によると今回来ていたメンバー の中でえれぴょんが一番いつもどおりの感じだったそうです。)

まゆゆは、なんか周りの雰囲気に圧倒されているような感じでした。個人的にもう少 し話してほしかったです。

梅チャンは、一応ホームということでいつもと変わらずという感じでした。若干、話 がすべっていた感じもありましたが^^;

このとき思ったのですが劇場の出入り待ちは禁止されましたが、今回のイベントで は、大丈夫だったようです


○オークション…14:00~14:15(板野友美・大島麻衣・篠田麻里子・中西里菜・増田有華)

ラジオのメンバーを見た後だったので、4人が大きく見えましたw

すいません、こっちの私服のメモも無くしました・・・。こちらのメンバーの私服も 見て思いましたが夏ですし、外のイベントということで露出多めでした。りなてぃん の私服も見て「胸が~」ってテンションが上がっていたファンの方もいたようです。

ラジオと比べると、こちらのメンバーのテンションはだいぶ低かったように感じまし た。ファンの方も少なく、オークションは地方の深夜番組の企画だったというのも あったかもしれませんがトークがちょっとそっけなかったですね^^;


○ファッションショー…15:20~15:50(秋元才加・中西里菜・大島麻衣・篠田麻里子)

モデルだったので当たり前ですが、このイベントはサヤカが目立っていましたね。

専門学校の生徒さんなどが作られた服のファッションショーということで専門学生や 女性の方が多かったようで、エントリナンバー1だったサヤカが登場したときには 「綺麗~!!」とか「フランス人形みた~い!!」とか歓声があがっていました^^ となりの人が「やべぇ惚れそう」とかも言っていましたし・・・^^;

ここは写真OKだったようなので写真を見られた方もいらっしゃると思いますが確かに 綺麗でした。できるものなら、いつか他のメンバーのドレス姿も見てみたいと思いました。


☆イベント全体の感想

これは、KBC(テレビ局)の問題だと思いますが、ミニライブ以外出演していないメ ンバーもいたので募金のブースやオークションに他のメンバーも出せばよかったと思 います。警備の問題や、次の日のイベントのこともありメンバーの疲労(ちなみにこ の日も朝から新曲のレッスンだったそうです)なども考慮した結果だとは思いますが・・・。

なんども言っていますが、この日のイベントは九州のファンのシアターに行くことの 出来ない方にとっては、とても良いイベントだったと思います。

読みにくい部分や表現が分かりにくい部分があったと思いますが、最後まで読んでい ただきありがとうございました。

遠征の交通手段、宿確保に…
dTVチャンネル


Comments 2

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/10 (Fri) 06:14 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/10 (Fri) 15:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply