FC2ブログ
AKB48全国ツアーファイナルdTVチャンネルにて独占生配信決定! new2.gif
dTVチャンネル
12月9日:チーム4(18時30分~)、12月10日:チームB(10時~) チームK(14時~) チームA(18時~)

KYと言われてもめげない精神力(7/31 、チームB・ファースト63回目)

◆1年前の7月31日
チームK 2nd「青春ガールズ」公演 16回目
Nなっち、突然の涙 etc

■チケット&抽選
13順くらい。中央ブロック中段。一番端。

■16人公演でした


■公演前の影アナ
たなみん 「間もなく開演です。待っててください。みんなのビタミンC、たなみんこと田名部生来でした」客、拍手

■公演スタート
◆1曲目 青春ガールズ(全員ソング)
◆2曲目 ビーチサンダル(全員ソング)
◆3曲目 君が星になるまで(全員ソング)

■自己紹介&本日のお題「無人島に1つだけ持っていくとしたら」
MC井上 「みなさん、こんばんは」
メンバー一同「AKB48 チームBです」客、拍手
井上 「チームBファーストステージ、青春ガールズ公演も4ヶ月目を迎えました」客、拍手

「さて今、公式モバイルサイトで私たちに聞きたいことを募集してます。今日も、キテますよ!」 他メン「イェー!」

「今日のお題はマリーノ(?)さんから。もし無人島に1つだけ持っていくとしたら、何を持っていくか教えてください」

しほ 「目が悪いので、最初はメガネかコンタクトかと思ったのですが、1人だと寂しいのでぐっさんを」客w 「楽しいかなと。ねっ?」
ぐっさん 。反応薄かった模様。客w

シンディ 「期待の大型新人アイドル!」客、え~&拍手、入り混じる「ダメ? 一応AKBなんだけど」 そして「水とかちっぽけなものではなく、豪華客船です。1人で脱出を試みたいと思います」

井上 「ドラえもんを無人島に連れて行きたいです。何でも持ってるし、あと、かわいいからだと思います」

米沢 「今日も目指すはキャッチユアーハート、笑うと目がササニシキになっちゃう、米ちゃんこと米沢瑠美です」 そして「私はお母さんを持って行きたいと思います。1人だと寂しいし、お母さんと生き抜けたらと思います。 家族好きだし」云々

なかやん 「メガネだと思われるかと思いますが、メガネは体の一部なので、メガネケースかメガネクリーナーです」うろ覚え

以上、ハケる。

ぐっさん 。ぐっさんじゃんけん。「今日勝った人は、東京特許許可局です」客、軽くw
「私が無人島に持っていくものは、ブルドーザーです」客w「ブルドーザー持って行ったら、強い見方に なると思います。根拠のない自信です」

愛ちゃん 「愛ちゃんはやっぱり命を持っていかないと、思うので、命です。でもやっぱりまゆゆがいないと生きていけない ので、まゆゆです」

なっちゃん 「圏外のないGPSのついた携帯です。110にかけて、迎えに来てもらいたいです」

柏木 「まずなぜ私が無人島に行かなきゃいけないのかと思うのですが」お題否定 「私は虫が苦手なので、軍手(?)を持って行こうと思います」
片山 「ちょっと待って、ちょっと待って~。なんで私、連れて行ってくれないの?」少し弱い感じで。客「かわいい~」
柏木 「先日から言ってるように、ここは柏木さんのMCなので、ぶりっ子しないで」
片山 「させてよ」客、軽くw

まゆゆ 「虫かごを持っていこうと思います。いろんな虫を入れられるからです。今日は虫かごパワーでがんばります」

下手客「かたはる! かたはる! 連れてって~」云々。周辺客w
片山 「昔はゆきりんでしたが、今は空気読めないのでKYはやっぱりやめて」客w 「KY持っていっても空気読めないだけなので、ヘリコプターです」

以上、ハケる。

早乙女 「私はぐっすみんを連れて行きたいです。なかやんが、たなみんとぐっさんのコンビを作って。3人で・・・」

菊地 「昨日、いきなりなんですけど、弟にもっと日本語を勉強しろと言われました」客w
はるごん 「何歳?」
菊地 「6歳」客、軽くw「違う、小6です」そして「持って行くものは、食べ物。それと水です」
はるごん 「1つじゃないじゃん」

松岡 「スペイン語の勉強の本です。いつでも勉強できるからです」客、軽く、ほぉ~。感心。

はるごん 「私は、水は要らない。だって海の水があるでしょ?」客、軽く、え~
他メン「飲めない」
はるごん 「ろ過すればいいよ」客、軽く、ほぉ~。感心。
「食べ物は、鳥とか殺せば」客w&ざわつく「しょうがないじゃん。だから私は愛を。。きくじだ。 きくじを持ってってあげる」
菊地 「あげる、ならいいよ」
はるごん 「愛を・・・」

たなみん 「さきほど米ちゃんがお母さんと言いましたが、自分も母のえっちゃんです。多分、ドラえもんより頼りに なるので、期待してます」

締め。 松岡 「チームAさん、チームKさんに負けないくらい一生懸命がんばりますので、よろしくお願いします」客、拍手「まずは、このナンバーから!」

■ユニットソング
◆4曲目 Blue rose(しほ、シンディ、井上、米沢)
◆5曲目 禁じられた2人(白、柏木。ピンク、メガネなかやん)
◆6曲目 雨の動物園

ゾウ → まゆゆ
キリン → 片山
チンパンジー → 多田
ペンギン → なっちゃん
シマウマ → 菊地
ラクダ → 野口
パンダ → 松岡
ライオン → 早乙女

歌終了後、ペンギン、シマウマ、ゾウ、はける。

■動物トーク
MC。パンダ、ラクダ、キリン、ライオン、チンパンジー。

キリンはーちゃん 「3曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたか?」客、拍手
「メンバーも盛り上がってるようですね。私たちの雨の動物園も、なかなかかわいく決まってますか?」客、拍手

キリンはーちゃん 「今日はですね、私たち動物たちが夏休みをもらったら、どこへ行きたいか、何をしたいか」について

パンダ松岡 「語学留学しに、海外に行きたいです」
他メン「現実的だね」
キリンはーちゃん 「まさか英語しゃべれたりするの?」
パンダ松岡 「真ん中? 真ん中でやるほどでも」ステージ中央へ。そして「I'm crazy about you」ネイティブっぽく。客、拍手
キリンはーちゃん 「今、何て言ったの?」
パンダ松岡 「あなたに夢中」和訳
ライオン早乙女 「どこの言葉?」客w
パンダ松岡 「英語です」

ラクダぐっさん 「ぐっさんワールドに行きたいです。GW(ゴールデンウィーク)じゃないよ」
ウッキー愛ちゃん 「どこにあるの?」
ラクダぐっさん 「野口玲菜のふるさとです」
キリンはーちゃん 「いつもラクダコーナーで手を振ってる人? ラクダマニアだよね」

キリンはーちゃん 「次は飛ばして」客、反応
ウッキー愛ちゃん 「飛ばされた」ライオンさんが飛ばされた模様
「遊園地に行きたい。ジェットコースターやTカップに乗って、アイス食べたい」

最後にさっき飛ばされたライオンさん。カリカリしてた模様。
ライオン早乙女 「ライオンさんは冬のために狩りに行きたい」
キリンはーちゃん 「飼育員いるから」エサは大丈夫、みたいなニュアンス
ライオン早乙女 「本能で」云々
キリンはーちゃん 「メスなのにタテガミがあって」
ライオン早乙女 「いじめないでよ!」
キリンはーちゃん 「初めての人は、ライオンさんがいじめられてるの初めてですよね。いつもはSっぽいとこあるのに」客、軽くw

締め。キリンはーちゃん 「こんな自由な・・・動物たちの後はちょっぴり大人っぽく決めてみます。 もうすぐ夏ということで、南国ムード満載の熱いダンスナンバーが続々登場します。みなさん、お楽しみに!」


■中盤戦
◆7曲目 ふしだらな夏(シンディ、しほ、井上、柏木、なっちゃん、まゆゆ、田名部、菊地、仲川)
◆8曲目 Don't disturb!(全員ソング)
◆9曲目 Virgin love(全員ソング)
◆10曲目 日付変更線(全員ソング)

■MC
野口、柏木、多田、菊地、しほ、仲谷、早乙女、田名部

しほ 「熱い南国ムードいっぱいのダンスナンバーをお送りしました」

早乙女 「ハイ、今日は私が言います。夏休みは映画が増えるじゃないですか。出てみたい映画、見てみたい映画を教えてください」そして 「ゆきりんに聞きたいな」
柏木 「ホントに聞きたいと思ってないと思います」云々「前にも言ったことがあると思いますが、 最後に見たのが「千と千尋の神隠し」です」客、軽くざわつく「7年前?」そして 「出たい映画はヨッシーに似てると言われてるので、マリオの実写版です」客w
しほ
柏木 「あれって恐竜? 鳥だと思ってた。。聞かなかったことに」

なかやん 「夢が声優なので、1回はポケモンに出たい」
しほ 「愛ちゃん、ポケモンの声、知ってる?」
愛ちゃん 「愛ちゃん、男の子の映画は興味ないです」客、軽くw
しほ 「ハイ、興味ないです」客w

菊地 「伝染歌です」客、拍手
しほ 「血のりを使ったり、普段できないようなことができるよね」

ぐっさん 「前にあった、うどん」
しほ 「どうして?」
ぐっさん 「う、ど~ん って言いたい」客、軽くw

しほ 「ドロドロしたやつ。大奥に出たい」
ぐっさん 。笑い出す。
しほ 「どうしたの? 今、真剣に話してたのに。。普段も何もしてなくても、(私を見て)笑うよね」云々
ぐっさん 「大好きです」客、軽くw


浴衣チーム入場。メンバーチェンジ。

片山、米沢、シンディ、まゆゆ、なっちゃん、松岡、はるごん、井上

なっちゃん 「ぐっさん、ほんとよく笑うよね」

質問。
まゆゆ 「好きな野菜は何ですか?」客w

松岡 「イチゴです」
他メン「果物だよね?」

次の質問。
はるごん 「舞台の上で、好きな場所は?」

片山 「ハイ! 下手、大好きです」下手にて発言。下手側の客から拍手が起こる。
米沢 「上手大好きです」上手にて発言。上手側の客から拍手が起こる。

松岡、下手花道に。井上、上手花道に移動。

シンディ 「私はここ!」センター
押しのけるようにして、なっちゃんがセンターに。
3~4人で、センターを争う。客w
最後に、譲るような感じで、まゆゆがセンターに。だったと思う。

シンディ 「なっちゃんもそうなれるといいね。私もそうなれるよう、初期からがんばってる」客w 客、初期、に反応「1年半経つのですが」云々
なっちゃん 「私、1st、2nd、3rd、ずっと下手花道だった。チームBに入って、抜け出せたの」

シンディ 「私、フリフリの衣装を着たい。まだ着たことがないの」云々
なっちゃん 「無理じゃない?」客w
はるごん 「あのね、どこにいても輝ければいいんだよ」客、拍手&ホ~、感心の声

締め。なっちゃん 「チームB、よきライバルとしてこれからもがんばろうね~」
みんなで「ヨシっ!」

シンディ 「いや~、長い道のりですね」客w「それでは、そろそろ最後の曲になります」客、え~!


◆11曲目 僕の打ち上げ花火(全員ソング)

■アンコール休憩
「支配人よろしく~」といった声が飛ぶ。

ガチャ支配人「アンコール行くぞ~!」客「ぅお~」「せ~の、アンコール!」といった感じでアンコール発動。

◆アンコール1曲目 約束よ(全員ソング)
◆アンコール2曲目 転がる石になれ(全員ソング)

■ラストMC
片山、早乙女、米沢、野口、なかやん、松岡、田名部、仲川、多田、菊地

なかやん 「約束よ、転がる石になれ、2曲続いて聴いていただきました。チームKさんも歌った曲ですが、私たちにとっても大切な曲です」

そして「今日は昨日に続き、チームB-ム講座をしたいと思います」客、拍手
「今日はメガネの私がやります。メガネビーム! メガネをかけてる人はビッと」客、軽くw
「かけてない人はこう。メガネのふちにパワーを溜めて」客w

みんなで「3、2、1」そして「ビ~ム~ ~~」上手、下手に広がりメガネビーム
米沢 「これでみなさんもメガネの仲間入りだね」

約束よ、について。
愛ちゃん 「いつも遊ぼうねと約束してるけど、遊んでくれないよね」
はるごん 「じゃ、みんなで遊ぼう」
たなみん 「はねるのトびらのオシャレ魔女アブをやろう」といった展開
はるごん 「オシャレ魔女ラブたん」
他メン「どうやってやるの?」

みんなで「スイカ、スイカ(&手拍子)」の後に、カの付く言葉を上手から順に。
「スイカ、スイカ」と交互に。

菊地「カメラ」→ 愛ちゃん「カモメ」→ はるごん「?」→ たなみん「カラス」→ 松岡「カメラ」

他メン「あ~!」
松岡 「同じじゃダメなんだ、、」
他メン「罰ゲーム」コール
松岡 「じゃ~、片山陽加さんのマネで」
他メン「まさかのぶりっ子!?」客w

松岡 「もうっ、プンプンっ!」ぶりっ子披露。客、ひゅ~
片山 「私がやるよりかわいかった」
早乙女 「何気にアピールしたでしょ?」客w
片山 「目立たないと」


フラメンコチーム入場。メンバーチェンジ。

シンディ、しほ、柏木、井上、なっちゃん、まゆゆ。

シンディ 「ハイ、すみませんでした」客w

シンディ 「いよいよチームBファーストステージが4月8日から始まったわけですが、それぞれに想いがあると思います。ちょっと話してみましょう」

しほ 「今日はソバの日です。私のいつもソバにあるものについてお話しましょう」

柏木 「空気読めなくても、KYと言われても、めげない精神力」客、軽く、ぅお~
しほ 「ここで身に付けたの?」
柏木 「いちいち気にしない」云々
しほ 「楽屋のコップにKYって書いてるよね。いじられてオイシイと思ってるでしょ?」
柏木 「言わないでくださいよ~」云々

まゆゆ 「柏木由紀ちゃんをいつもソバに置いてます」
柏木 「1日の半分もいないと思うんだけど」
シンディ 「柏木、せっかくまゆゆが言ってるんだから空気読めよ」客w
柏木 「まゆゆのソバに置かれてます」云々 言い直し
シンディ 「それでいい」云々。客w

井上 「携帯とか、ピンクのものがまわりにあります。普通ですよね」
しほ 「女の子だもんね」

しほ 「さっき勘違いした、なっちゃん」
なっちゃん 「よくお父さんと家の近くのソバ屋に行くのですが、いつもそのソバ屋を通って、公園に行ったり・・・」 最初、お題を食べ物のソバと間違っていたらしい。それで無理やりそのソバと絡めたそうで。

シンディ 「この1年半ずっとソバにAKBメンバーがいたの」
なっちゃん 「なに、一番最後においしいとこ持っていって」云々
シンディ 「こういうの、後で教えてあげるよ」客w
なっちゃん 「汚い大人、ずるい大人にならないように・・・」客w
シンディ 「ちょっと」みたいな反応

締め。しほ 「チームB16人、これからも最高のステージができるようがんばりますので、応援よろしくお願いします」


◆アンコール3曲目 シンデレラは騙されない(全員ソング)

歌終了後、横一列になり手を繋ぎ、挨拶。

公演終了。

■メモ
ガチャ支配人。公演中は、下手花道、本芸スタッフの隣りにて観劇。

ぐっさん → ポニーテール

しほ → 向右斜、ダンゴっぽく

片山 → ストレート&両サイド編み込み

■公演後の影アナ
たなみん 「明日もすばらシィ公演にして行きたいと思います・・・」云々

■感想 その472くらい
今日も盛り上がりましたが、ここ最近の盛り上がりと比べると少し薄めだったように感じました。前半が。
最近は初めて見るような方がほんとに多いです。盛り上がりが薄い日というのは、一概には言えないかも しれませんが、そういった新しい方が多い日だと思います。

盛り上がりの薄い日、メンバーたちはステージ上でどう感じているのだろうか。
「今日は盛り上がってないな~」程度にしか思ってないメンバーもいたりして。
薄い日というのは、新しい方が多いと思うので、実はファンを増やす絶好のチャンスだと思う。 そういった意識を持って、ステージに挑んでるメンバーっているのかな~なんて、ふと思った。 デビューして4ヶ月が経ち、ステージ上で少しずつ余裕が持てるようになってきてると思うが、 まだまだ若い子が多いし、そういったことまで求めるのは、難しいかな。

まゆゆ。今日も相変わらず右手首にテーピング。
昨日から「雨の動物園」が不自然に見えて仕方なかったんだけど、ようやく原因がわかった。 指が伸ばせないので、ゾウさんグローブが指先までハメれてないみたいですね。少しブカブカする感じ。 だから余計に痛々しく感じてしまうらしい。

さて、そのまゆゆ。今週末はイベント出演のため、劇場公演はお休み。
「雨の動物園」は、これまでの傾向から言えばまゆゆ抜きの7人バージョン。 まゆゆパートはキリンのはーちゃんがカバーすることでしょう、きっと。 でも、何か起こらないかな~なんて、勝手に期待してます。でっかいゾウさんサプライズが 起こらないかな~なんて。卒業前に、もうひと仕事。。。

「転がる石になれ」笑顔が必要のない曲で、ぐっさん少しニヤついてました。
気のせいではなかったと思う。その点がちょっと気になった。 日付後のMCで、しほちゃん見て笑ってましたが、笑いのスイッチが入ってしまい、抑えられなかったのかも。

公演後、久しぶりにデマチしました。
昨日もデマチスペースにはいたんですが、雨が強く、メンバー出てきてもUDX側で雨宿りしたままでした。。。 間近でメンバーを見送ったのは、久しぶりでした。

ガチャ支配人がメンバーを先導して、ワゴンへとやってくると「え~」みたいな声が上がってました。。。 シンディはティアラをしておりました。

第1陣が出た後、本芸スタッフから「通報が入ったので」と言われ、解散指示。
第2陣は遠目から見守る程度。

昨日に関しては、私が見た範囲では、何もなかったように思ったんだけどね。
近隣住民やお店との間に、考え方にギャップがあるのかもしれないけど。

苦情が入る日が増えれば、そのうちなくなっちゃうかも。
マナーを守ることを前提として、デマチは無くならないで欲しいと思う。 ファンに見送られるのも、メンバーたちにとってはステージ上だけでは学べない、貴重な経験だと思う。

お礼。
まつゆきの英語はM氏に教えていただきました。さすが、ニューヨーカーの友人を持つだけあって、英語はご堪能のようで。いつもいつもありがとうございます。

身内話。
デマチスペースにて、某O氏(別名:オパッピー)に妄想語録を書いてくれと頼まれましたが、 放送コードにひっかかる話なので、とてもじゃないけど書けません。裏サイトでも作って、そこにアップしましょう~(笑)

■出演メンバー
井上奈瑠浦野一美多田愛佳柏木由紀片山陽加菊地彩香早乙女美樹田名部生来仲川遥香仲谷明香野口玲菜平嶋夏海松岡由紀米沢瑠美渡邊志穂渡辺麻友














Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply