13期研究生お披露目公演(2012/03/29、「RESET」公演 117回目)

■出演メンバー
11期研究生 → 森川彩香
13期研究生 → 相笠萌、雨宮舞夏、岩立沙穂、梅田綾乃、大島涼花、岡田彩花、北汐莉、北澤早紀、篠崎彩奈、高島祐利奈、長谷川晴奈、村山彩希、茂木忍、森山さくら、渡邊寧々

[ 「RESET」公演出演メンバー / 今月の出演メンバー ]

■ポジション
秋元才加 → 茂木忍
板野友美 → 相笠萌
内田眞由美 → 梅田綾乃
梅田彩佳 → 長谷川晴奈
大島優子 → 大島涼花
菊地あやか → 北澤早紀
田名部生来 → 北汐莉
中塚智実 → 篠崎彩奈
仁藤萌乃 → 高島祐利奈
野中美郷 → 雨宮舞夏
藤江れいな → 岩立沙穂
松井咲子 → 渡邊寧々
峯岸みなみ → 村山彩希
宮澤佐江 → 森川彩香
横山由依 → 岡田彩花

旧・米沢瑠美ポジション → 森山さくら



■開演前の陰アナ
相笠萌 「東日本大震災で被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。 今日はみなさん、私たちと一緒に盛り上がって元気になってください」

「13期研究生の相笠萌です」客、拍手

「ありがとうございます。今日は私たちの初めての公演でみんな緊張してるのですけど、 みなさんと一緒に盛り上がれるようにがんばりますので、応援よろしくお願いします。 間もなく開演です。もうちょっと待っててね」客、拍手

■開演
◆オーバーチュアー

◆M01.RESET (全員)
(OP:大島涼花相笠萌森川彩香)
◆M02.洗濯物たち (全員)
◆M03.彼女になれますか? (全員)
◆M04.ウッホウッホホ (全員)

■MC1(自己紹介)
大島涼花 「みなさんこんばんは」
メンバーたち 「AKB48です」客、拍手

大島涼花 「RESET、洗濯物たち、彼女になれますか?、ウッホウッホホ、 4曲続けて聴いていただき、ありがとうございました」
メンバーたち 「ありがとうございました」客、拍手

大島涼花 「ただ今公式モバイルサイトにて、私たちに対する質問を募集しています。 その質問に答えながら1人1人自己紹介をさせてください。 今回のお題はグングリルさんからいただきました。 みなさんの自己紹介PRを聞かせてくださいということで、 祐利奈ちゃんからお願いします」

【1列目 上手側から順に】
高島祐利奈 「13期研究生、14歳、中学2年生の高島祐利奈です」

「私の性格的にはほんとにネガティブでマイナスなほうにしか考えられないのですけど、 でも唯一8年間続けられた書道が特技です。ちょっと地味なんですけど」客、拍手

「ありがとうございます。歌もダンスも初めてなのでがんばりたいと思います。私の大好きなモノはウサギです」客「かわいい」

「ありがとうございます。今日も1日すごい汗かいてがんばりたいと思うのでよろしくお願いします」

相笠萌 「中学1年生、13歳の相笠萌です」

「私は今もすごいのですけど、とっても汗がすごいんですね。 なのでレッスン中とかもみんなに汗をすんごい飛ばしちゃってるのですけど、 今日も前列のお客さんには汗が飛んじゃったらごめんなさいという感じなんですけど、 今日は13期で初めて公演に出させていただくので、みなさんと一緒に盛り上がっていけたらいいなと思います。 応援よろしくお願いします」

大島涼花 「中学1年生、13歳の大島涼花です」

「私、けっこうおとなしそうって言われるのですけど、中身は超元気です。 今日はみなさんと一緒に盛り上がることができたらうれしいです。よろしくお願いします」

森川彩香 「私が質問したら「大好き」と言っていただけたらうれしいです。アーヤロイドは好きですか?」客「大好き!」

「ありがとうございます。みなさん私のことが好きなんですね?」客、反応

「はい、知ってます。11期研究生、15歳、高校1年生の。間違えました。 11期研究生、16歳、アーヤロイドこと森川彩香です。よろしくお願いします」

「私は見た目はすごいいつもクールって言われるのですけど、 中身っていうか、お家だとすごいいっつも元気で明るい性格してるので、 今日は13期がたくさんいて若い子ばっかりいるので、フレッシュさを出して。 みなさんもフレッシュさを出して一緒に盛り上がっていきましょう!」客、拍手

「よろしくお願いします」

岡田彩花 「中学1年生、13歳の岡田彩花です」

「私は小学生の頃にソフトボールをやってたんです。。」客、軽くw

「今日もみなさんと一緒に盛り上がっていけたらいいなと思います」客、軽くw

「よろしくお願いします」

以上、ハケる。

【2列目 上手側から順に】
雨宮舞夏 「中学2年生、14歳の雨宮舞夏です」

「私はほんとすごい元気なんですけど、おとなしいっていうイメージがもたれてるみたいで、 ちゃんと自分をさらけ出して、みなさんに私を知ってもらいたいです。応援よろしくお願いします」

村山彩希 「中学2年生、14歳の村山彩希です」

「私はタップダンス、ジャズダンス、バレエジャズ、バレエ、いくつものダンスの経験をしてるので、 これを活かしてこれからもがんばっていきたいと思うので、応援よろしくお願いします」

茂木忍 「春から高校1年生、15歳の茂木忍です」

「私は同期とかお母さんとかからすごいやる気がなさそうって言われるのですけど、 本当はやる気いっぱいなので、今日はそのやる気をみなさんに見せれたらいいなと思います。よろしくお願いします」

梅田綾乃 「中学1年生の13歳、梅田綾乃です」

「私はダンスとか習ってなかったのですけど、ダンスがすごい好きなので、 今日の公演でダンスを通して自分を表現できたらいいなって思ってます。今日もよろしくお願いします」

森山さくら 「中学1年生の森山さくらです」

「私は13期の中でかわいい声が特徴なので、今日ソロのパートとか注目していただけたらうれしいなと思います」客、拍手

「まだ不安とか焦りとかあるんですけど、私なりに全力でがんばるので応援よろしくお願いします」

篠崎彩奈 「高校1年生、16歳の篠崎彩奈です」

「私は春から高校2年生で、13期の中ではけっこう年上のほうのはずなんですけど、 みんなからすごい年下扱いをされて、私自身全然しっかりしてないので、 これからちゃんとしっかりしていけたらいいなと思います。それと、握手会とかでファンの方に 笑顔がいいねってすごく言っていただけるので、今日の公演では笑顔ももちろんなんですが、 表情とかに注目していただけたらうれしいです。よろしくお願いします」

以上、ハケる。

【3列目 上手側から順に】
長谷川晴奈 「中学2年生、14歳の長谷川晴奈です」

「私はですね、こう見えてもほんとはガッツリ食べる人なんです。 例えばハンバーグとかカレーとかステーキとかよく食べるので、 元気になるように食べてます。なので「RESET」公演は元気な曲なので、何事にも元気になれるように がんばっていきたいと思うのでよろしくお願いします」

北澤早紀 「中学2年生の北澤早紀です」

「私は8年間クラシックバレエを習っていて、表現力はあるはずなんですよ。 だから今日の公演では私の表現力に注目して見ていただけたらうれしいです。よろしくお願いします」

北汐莉 「中学1年生、13歳の北汐莉です」

「私は正直ダンスがすごく苦手で、たぶんこの中にも「あいつすっごい下手じゃない?」とか思ってる人も いると思うのですけど、下手は下手なりにがんばればなんとかなると思ってるので」客、反応&拍手

「この公演でも我武者羅さを見ていただけたらうれしいなと思います。よろしくお願いします」

岩立沙穂 「なんだっけ?名前? すみません」客、軽くw

「17歳、高校2年生の岩立沙穂です」

「私は今日この公演に出てる中で、最年長なんですよ。ちょっと童顔なんでそう見えないかもしれないのですけれども、 そうなんですよ。それでちょっと髪の毛が今すごいことになってますよね? 自分でも踊りながらあれっ?って 思ってたのですけど。でも普段はマイペースでボーってしてて、冷静だねって最近言われるのですけど、 今日はすごいハイタッチみたいです。なので最後まで楽しんで、全力でがんばりたいと思います。よろしくお願いします」

渡邊寧々 「中学校2年生、14歳の渡邊寧々です」

「私は元気としか言えないほど明るい性格なんで、今日の「RESET」公演では元気な姿を見てもらえれば うれしいなと思っています。今日もよろしくお願いします」

岩立沙穂 「AKB48「RESET」公演、以上のメンバーでお送りします。AKB48新しい歴史の始まりです」


◆M05.制服レジスタンス (高島祐利奈相笠萌岡田彩花)
◆M06.奇跡は間に合わない (雨宮舞夏森川彩香森山さくら)
◆M07.逆転王子様 (梅田綾乃村山彩希篠崎彩奈)
◆M08.明日のためにキスを (北汐莉茂木忍北澤早紀渡邊寧々)
◆M09.心の端のソファー (岩立沙穂大島涼花長谷川晴奈)

■MC2
岩立沙穂、大島涼花、長谷川晴奈

メンバーたち 「ありがとうございます」客、拍手

大島涼花 「制服レジスタンス、奇跡は間に合わない、逆転王子様、明日のためにキスを、そして、心の端のソファー、 5曲続けて聴いていただき、ありがとうございました」
メンバーたち 「ありがとうございました」

岩立沙穂 「13期生の初公演を今日やっと迎えさせていただくことができました。ありがとうございます」
メンバーたち 「ありがとうございます」客、拍手

岩立沙穂 「今日ここに薫ちゃんがいないことがちょっと残念なんですけれど、今日はあーやさんがきてくださってるということで、 かなり心強いです」

「今日はほんとにここにご来場いただきほんとにありがとうございます。。」客、拍手
メンバーたち 「ありがとうございます」

岩立沙穂 「ごめんなさい・・・。ではここで前半の曲が終わったということで、前半の感想とか、 今の心境みたいなものを話してみたいと思います。晴奈ちゃん何かありますか?」
長谷川晴奈 「前半はいろいろ盛り上がってる曲とか、すごい楽しい曲ばっかりで、すごく盛り上がれたと思います。 私も最初の「RESET」とかウホホとかがすごく好きで、自分の元気さを出せる曲なので、すごく自分的に楽しめたと思います」客、拍手

大島涼花 「私は最初すごいド緊張、すごく緊張しててパニクってたのですけど、 みなさんがすごい声援くれたりとか温かくて、ほんとにうれしかったです。ありがとうございます」客、拍手

岩立沙穂 「今まで前座とかポンポン隊とかで何度かここに立たせていただいたことがあったのですけれど、 でもそれって1曲だけじゃないですか。だからもっと出たいなとずっと思って、こうやってがんばって、 練習をしてきたので、今日ここに立てて、この空気の中に入れることがほんとにもう楽しくて」客、拍手

「ありがとうございます。とりあえずMCってやる機会がないじゃないですか。ダンスとか歌って」
大島涼花 「ダンスとか歌はけっこうレッスンとかでやったりするんだけどね、MCが」
岩立沙穂 「MCってどうしたらいいんだろうってことを3人ですごい悩んで。3人で相談して。 なんでまた今度こうやって13期生でやらせていただく機会などがあった時には、 もっと楽しく話ができるように。13期生まだまだ技術面などでのレベルはまだまだかもしれませんが、 みんなで、16人まとまることも大変なんですけれど、がんばっていくのでこれからも応援よろしくお願いします」
みんなで 「よろしくお願いします」客、拍手

長谷川晴奈 「それでは後半戦も盛り上がっていきましょう。どうぞ」客、拍手


◆M10.毒蜘蛛 (全員)
◆M11.オケラ (全員)
◆M12.ホワイトデーには・・・ (全員)

■MC3
前半:北汐莉、岩立沙穂、森川彩香、岡田彩花、茂木忍、相笠萌、森山さくら、雨宮舞夏

森川彩香 「毒蜘蛛、オケラ、ホワイトデーには・・・、3曲を聴いていただき誠にありがとうございました」
みんなで 「ありがとうございました」客、拍手

森川彩香 「ここでのお題は、今日初めて13期生が公演に出たということで、 そしてみなさんにも13期生を知ってもらいたいなーということで、13期生について話したいと思います」
メンバーたち 「イェー」客、拍手

森川彩香 「じゃ~、汐莉(しおり)について何かある人?」
岩立沙穂 「はい。汐莉とは私、オーディションの時、最終審査ぐらいから一緒にいたんですけど、 ダンスとか一緒に練習したりしてて。でもなんか、ほんとにいい子です」客w

「すごいいい子です。素直ないい子です」
森川彩香 「何歳?」
北汐莉 「13歳です」
森川彩香 「何歳?」
岩立沙穂 「17歳です」
森川彩香 「4歳も離れてるんで、話合いました?」
岩立沙穂 「もちろん会いました」
森川彩香 「良かったです」

「じゃ~、沙穂(さほ)についてなにかある方いますか?」
相笠萌 「はい。沙穂はオーディションの時からすごいアイドルっぽいなと思ってて。 マイクを持つ時、こうやって小指を立てて歌ってたんですよ。オーディションの時から。 アイドルっぽい子いるなと思って。で、今けっこう一緒にいたら、 お昼の時間とかにイナゴの佃煮とかを食べてて、意外とオヤジなところもあるんだなと思いました」
森川彩香 「美味しいの?」
岩立沙穂 「美味しいですよ」
森川彩香 「ほんと?」
岩立沙穂 「食卓に並びます」
森川彩香 「じゃ~、今度持ってきて」
岩立沙穂 「持ってきます」
森川彩香 「食べます。そしたらぐぐたすに載っけたいと思います」客、拍手

「彩花(あやか)について何かある人いますか?」
森山さくら 「はい。森山さくらです。彩花は最終審査ぐらいに、ダンスがすごい上手いんですよ。 ダンスが上手過ぎてさくら大好きです」客w
メンバーたち → w
森川彩香 「良かったね。大好きだって」
岡田彩花 「でもそこまでダンス上手くない」
メンバーたち 「上手い上手い」
茂木忍 「上手いから。言っとくけど上手いから」
メンバーたち → w
森川彩香 「あとスタイルいいよね?すごい」
岡田彩花 「最近食べ過ぎなんですよ」
森川彩香 「スタイルいいってことで」
岡田彩花 「あーやさんほどではないですから」
森川彩香 「私?あれっ?」
岡田彩花 「あーやさんすごいスタイルいいじゃないですか」
メンバーたち → w(客、拍手)
森川彩香 「うれしい」

「じゃ~、忍(しのぶ)について何かある人?」
雨宮舞夏 「はい。茂木ちゃんはすごい大人っぽくて、すごい静かな子なんだなって思ってたら、 すごい変顔とかするし、もうほんとにおもしろいんですよ」
森川彩香 「楽屋でもずっと「ママどこ~、ママどこ~」ってずっと言ってて」
誰か「マザコン」
森川彩香 「「早くママに会いたいよ~」って」
相笠萌 「ママ大好きなんだよね」
茂木忍 「なんか恋しくなっちゃって。ママに電話かけたい!みたいな・・・」
森川彩香 「終わったら会えるんで我慢してください」
茂木忍 「がんばります」

森川彩香 「じゃ~、萌(もえ)について何かある人?」
茂木忍 「はい。萌ちゃんは最初見た時、眉毛的にギャルっぽいなって思ったんですけど、 でもなんか実際は仕事に対してストイックで、すごい踊りも上手いし、筋が通ってる、かっこいいです、なんか」
相笠萌 「ありがとうございます」客、拍手
森川彩香 「私が聞いた話では13期をまとめてるって聞きましたよ」客、おー

「すごいですね。じゃ~、さくらについて何か」
北汐莉 「さくらはですね、最終オーディションの時に、靴がすっごいキラキラで、ちょっと長いブーツを履いてて」
森川彩香 「派手だった?」
北汐莉 「派手で」
メンバーたち 「派手だった」「ヒョウ柄とか着てるよね」
森川彩香 「11期の同期の子から「さくらちゃんはあーやの最初の頃に似てる」ってすごい言われるんですよ」
森山さくら 「うれしいです」客、軽くw
森川彩香 「良かった。よろこんでくれて」

「じゃ~、舞夏(まいか)について」
岡田彩花 「はい」
森川彩香 「早い」
岡田彩花 「舞夏を初め見た時に、眉毛濃いなって思ったんですよ」
森川彩香 「眉毛ちょっと見せて見せて。カメラに。一瞬でいいよ」
雨宮舞夏 → 前髪を上げて、眉毛を見せる

「イェー」次のメンバーたち登場。

メンバーチェンジ。

後半:渡邊寧々、北澤早紀、長谷川晴奈、大島涼花、村山彩希、高島祐利奈、梅田綾乃、篠崎彩奈

大島涼花 「後半MCでは先ほどと同じように第一印象と今とのギャップについて話したいと思います」

「寧々(ねね)の第一印象とギャップについてある人?」
メンバーたち 「ハイ!」
長谷川晴奈 「寧々はすごいわかりやすいのですけど、最初は会った時はすごくアイドルっぽくて、 すごいルンルンとしててかわいかったんです。すごい声も高い声だし。すごいかわいいなと思ったのですけど、 今になると、すごい喜怒哀楽がすごくて、特に笑う時がすごいんですよ」
メンバーたち 「ハハハハって」
長谷川晴奈 「そんな感じで笑うので、昔と今全然違うなっていう」
メンバーたち 「全然違う」
村山彩希 「前の声と笑い声の差が半端ないよね」
メンバーたち 「半端ない」

大島涼花 「じゃ~、彩希(ゆいり)」
高島祐利奈 「彩希と言えば私ですよね! ですよね!?」
メンバーたち 「知らないよ」客w
高島祐利奈 「彩希は一番最初に私たちが習った曲をみんなで見せ合おうってなった時に、なんか、笑わないんですよ」
梅田綾乃 「こんな感じ?」無表情で踊る
高島祐利奈 「ほんとにこんな感じなんですよ。この子感情を失った子なのかな?って思いました」
村山彩希 「違うの。緊張するじゃないですか、やっぱり。初めてこういう踊りをする、みたいな。 披露する、みたいな。緊張しますよね? しますよね?ありがとうございます。 そういうことなんですよ。緊張してるのに笑えるっていうの、ほんとにすごいなって思いましたよ」
大島涼花 「私、緊張しても笑えるよ」
村山彩希 「私も笑えますもん。。」

「次、涼花(りょうか)」
篠崎彩奈 「私、初めて涼花に会った時に、もうほんとちっちゃいじゃないですか。 ちっちゃくて。なんだこいつかわいいと思って、話しかけに行ったんですよ、初対面なのに。かわいいねって」
誰か「ナンパ?」
大島涼花 「覚えてないです」
篠崎彩奈 「ひどい。話しかけに行ったのに。それで、行ったんですけど、今はね、ほんと一番うるさくて、ヤンチャで」
大島涼花 「彩奈(あやな)は」
メンバーたち 「彩奈と言えば」
大島涼花 「AKBの曲ってだいたい曲前にMIX、よっしゃいくぞ!っていうのがあるじゃないですか」
村山彩希 「よっしゃいくぞ!をバスケットボールって聞こえてたらしくて」
篠崎彩奈 「よっしゃいくぞ!がバスケットボールに聞こえるんですよ」
メンバーたち 「おかしいですよ」「おかしいおかしい」
大島涼花 「超ドヤ顔でバスケットボールって言ってるんですよ」
北澤早紀 「あの、提案なんですけど、みんな言ってもらっていいですか? せ~のって言ったらお願いします。せ~の」
メンバーたち → 客席にマイクを差し出す
客「バスケットボール」w
メンバーたち → あれこれ

「せ~の」
客「よっしゃいくぞ!」
メンバーたち 「(バスケットボールに)聞こえない」「聞こえないよね」
篠崎彩奈 「聞こえるんですよ」
高島祐利奈 「でも聞こえたとしても、全然関係ない曲にバスケットボールっていう単語が出てくること自体 考えられないですよね? ですよね?」客「は~い」

「ありがとうございます」
村山彩希 「やらせてる感じがすごくあるんですけど大丈夫ですか?」
篠崎彩奈 「じゃ~、私が違うんですか?」
誰か「まだ信じないんですか?」

村山彩希 「じゃ~、晴奈とかは?」
渡邊寧々 「晴奈と言えば私でしょ?」
長谷川晴奈 「仲いいんです、私たち」
渡邊寧々 「晴奈、初めて見た時は、すごい静かそうで、美人さんだとずっと印象が強くて。一緒に遊んだり、 一緒にレッスンしたりとか、いる時間が長くなると普通に変顔してくるんですよ。ネガメ変顔ってやつがあるんですよ」
メンバーたち 「やってやって」客、拍手

「3・2・1」
長谷川晴奈 → 変顔披露
メンバーたち → w 「イェー」客、拍手

「かわいいよ」
渡邊寧々 「今は変顔とかするし、一番驚いたのが、晴奈ん家は大家族なんですよ。10人家族」客、反応

「すごいですよね? 私初めて遊びに行った時に、お父さんとかお母さんとかほんとやさしくて、 兄弟なんか普通にもうフレンドリーですよ、私と一緒に。フレンドリーで楽しくて、私、晴奈ん家の家族大好きなんです」
村山彩希 → 挙手 「私も行きたいんですけど、今度連れて行ってもらえませんか?」
渡邊寧々 「みんなで行こうね」

村山彩希 「次は、祐利奈(ゆりな)いく? そう言えば聞いてください。まだ出会ったばかりの頃、 知り合ったばかりの頃、存在がまったくなかったんです。今はちゃんといるじゃないですか。 前は隣りにいても全然存在感がなくて。いるのかなって感じだったんですよ、ほんとに」
大島涼花 「自分で存在消してたんだよね」
高島祐利奈 「でもやっぱり最初は控えめがいいかなって思ったんですよ」
メンバーたち 「なんで?」
高島祐利奈 「私なりにいろいろ考えてみました」
村山彩希 「怖い人に目つけられちゃうとかじゃなくて?」
高島祐利奈 「なんか、最初はやっぱりそういうキャラがいいかなと思ったのですけど」
村山彩希 「もうキャラ崩れてるよ。まぁ、みんな心開いてるからね。いいと思う、それは」

「じゃ~、これからもみんなで心開いていきましょう」客、拍手

「また何かあったらみなさんにお伝えします」客、拍手

「それでは最後の曲になりました。聴いてください。ジグソーパズル48」


◆M13.ジグソーパズル48 (全員)


■アンコール

◆M14.星空のミステイク (全員)
◆M15.夢の鐘 (全員)

■MC4
曲終了後、
茂木忍 「アンコールありがとうございました」
みんなで 「ありがとうございました」客、拍手

茂木忍 「星空のミステイク、夢の鐘、2曲続けて聴いていただきましたが、 みなさんいかがだったでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます」
みんなで 「ありがとうございます」

茂木忍 「今日の公演もみなさんの声援に包まれて、無事終わりに近づいてきています。 ここで感謝の気持ちと今日の公演の感想をメンバーの1人に述べてもらおうと思います。今日は、彩希ちゃん」

村山彩希 「今日は初めて出させていただいて、ほんとに緊張して。MCとかほんとにやったことなかったので、 すごい難しかったのですけど、MCもダンスも歌もすべてうまくいったので、良かったなと思います」客、拍手

「これから先輩方と一緒に共演できる回数が増えてくると思うのですが、 先輩に負けないようにがんばっていくのでよろしくお願いします」客、拍手

茂木忍 「それでは本当に最後の曲です。聴いてください。引っ越しました」客、拍手


◆M16.引っ越しました (全員)


曲終了後、
相笠萌 「本日はご来場いただき本当にありがとうございます」
みんなで 「ありがとうございます」客、拍手

相笠萌 「この後は、感謝の気持ちを込めて、ロビーにてハイタッチでお見送り させていただきます。。。それでは、あっ?」客、軽くw

「係の方の指示があるまで、客席内にてお待ちください。それでは最後の挨拶をしましょう」

みんなで → 横一列手繋ぎ、「せ~の」バック、「せ~の」前進、お辞儀「ありがとうございました」

BGM → RESET

メンバーたち手を振りながらハケる。

公演終了。

■ハイタッチお見送り
ロビーにて、メンバー全員と。(全員参加)
一番最後に11期生の森川彩香さん。

■率直な感想(私見)
SDN48が最終公演を終えた翌日、AKB48の13期研究生15名が公演デビューを迎えた。
13期生たち、劇場デビューは昨年の12月8日、劇場6周年記念公演だったけれども、 丸々1公演出演するのは光宗薫さん以外は今日が初めてだった。

開演は通常より30分早い18時30分開演。その影響があったからなのか、年度末の忙しい時期だったせいなのか わからないが、キャンセル待ちは150番まですべていき、それでも20~30名程度定員割れだったとか。

開演が早かったのは、16歳以上が2名しかおらず、公演後のハイタッチが岩立沙穂さんと篠崎彩奈さんだけに なってしまうから、でしょうか。詳しくはわかりませんが。

先輩方と比べるとやっぱり振りが小さかったり、動きがスローだったりするものの、 デビューしたての子が、難しい「RESET」公演をよく踊ってるな~と感じた。 明らかに落ちこぼれてるような子は1人もいなかった。みんな相当練習したんじゃないかなと。

心にあまりグッとこなかったのは、単にセットリストが難し過ぎたせいもあったのかもしれない。 でもちゃんと客に向けて笑顔を振りまいていた子が多かったり、MCではお客さんに向けて話をしてる子もいたり、 なかなか好感が持てた。初めての公演で、お客さんと掛け合いした子もいて、驚いた。(北澤早紀さん、高島祐利奈さん)

7期以降、スタイルやビジュアルはいいけど中身が薄い子、真面目にやっていても輝きのない子が増えたように感じるけど、 今日見た感じでは、ちょっと薄いかなと思ったものの、輝いてる子、輝こうとしている子は多かったように感じた。 まだ今日が初公演なので、これから大きく変わる子もいるとは思うが。

劇場デビューや前座を見て、いいなと感じたのは大島涼花さん、岩立沙穂さん、村山彩希さんの3名。 今日もその3人が私の中ではよく感じたが、一番は村山彩希さんだった。

村山さんは自信家で、負けん気が強そう。笑顔もかわいらしい。人を惹きつける何かを持ってそう。なんとなくだけれども、人気出そう。

大島涼花さんはガッツがある感じで、振りがとても力強かった。将来大きなことをやってくれそう。でもまだちょっと子供過ぎるかなと。

岩立沙穂さんは、見ていてなんだか飽きないタイプ。いい具合にネジが1.5本くらい外れた感じで、キョドリ具合もいい感じだった。 おもろいキャラしてそう。

相笠萌さんは、ダンス経験者でしょうか。13期の中ではよく踊れていたし、表情がとても良かった。 体は幼く、顔はかなり大人びていて、ちょっとアンバランス。

梅田綾乃さんは和風美人、雰囲気を感じる。

長谷川晴奈さんは、見た目だけで判断すると島田晴香さんタイプでしょうか。まだ中身はよくわかりませんが。 元研究生の鈴木菜絵さんにもちょっと似てる。

森山さくらさんは森杏奈さん3割、佐野友里子さん7割といった感じでしょうか。ヘラヘラまではいかないが、とても笑顔の多い子。

高島祐利奈さんは笑顔が印象に残った。

雨宮舞夏さんは劇場デビューの日に「持ち前の明るさでみなさんを元気にしたい」と話していたが、今日は緊張していたのか、 表情が終始堅く、あまり笑顔は見られなかった。

渡邊寧々さんは明るく元気。声もかわいらしかった。

北澤早紀さんは、劇場デビューの日や前座で見た時、この子が一番普通の女の子といった感じで、 何も色ついてない真っさらな印象だった。 でも今日見たら、かなり表情が良くなっていた。相当レッスンしたのかもしれないが、 良くなっていく過程が見られなかったのが惜しかった。といってもまだまだこれからなんだけれども。 自分のがんばり次第で、これからもっともっと色付いていきそう。大化けしてもおかしくないタイプ。

茂木忍さんはポジション的に推されてる感じでしょうか。「ウッホウッホホ」のゴリラはやり切ろうとしていて、 なかなか良かった。

篠崎彩奈さんは、最初より痩せた?というか、ちょっとやつれたような。 最初はもうちょい笑顔で元気あったような気もしたが、今日は曇りがちの表情で、あまり元気もなく、気になった。

北汐莉さんは、サイードさんにちょっと似てた。ちょっとハーフっぽい。キャラはまだよくわからない。

岡田彩花さんは、この中ではダンスは上手いほうだけど、ポジション移動だったり、MCの時、ちょっとボーっとしてたのが気になった。 ハイタッチの時も、ボーっとしてた。緊張してるだけかもしれないが、今日みた印象では、ちょっと中身が薄そう。 最近入ってくるタイプの子といった感じでしょうか。

あくまで今日見た印象ということで。これからの成長に期待ということで。

18時31分開演 / 20時14分終演

[ 公演後のメンバーコメント(DMM) ]

オンデマンド、公演後の感想 → なし


以下、オンデマンド、月額会員特典
13期研究生『48秒一本勝負!』自己紹介コメント

茂木忍
長谷川晴奈
岩立沙穂
梅田綾乃
大島涼花
渡邊寧々
北汐莉
光宗薫
雨宮舞夏
岡田彩花
篠崎彩奈
相笠萌
森山さくら
村山彩希
北澤早紀
高島祐利奈

※ 4月30日まで配信




カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

2021年カレンダー

11月14日発売

北原里英 カレンダー 2021

10月17日発売

市川美織 カレンダー 2021

10月17日発売

多田愛佳 カレンダー 2021

11月21日発売
平嶋夏海 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

11月7日発売

柴田阿弥 カレンダー 2021

11月7日発売

後藤楽々 カレンダー 2021

10月17日発売
江藤彩也香 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ