[前編] チームAラストステージ(6/26 チームA・4thステージ千秋楽)

07062613.jpg  07062615.jpg  07062632.jpg

07062601.jpg  07062603.jpg  07062605.jpg

■抽選

[17:47] 半券配布開始

スタッフの野寺さん、説明。
開場が遅れる件、星野みちる「ガンバレ!」歌詞カード配布の件について。

ファンの方がサイリウムについて説明。

[17:56] 抽選開始

MVP入場2人いた模様。
初日、千秋楽は使えない決まりであるが、卒業する星野ファンのために、例外措置を取った模様。

キャンセル待ち(抽選対象内)は47番まで、対象外は80番まで入れた模様。

■16人公演でした
久しぶりに全員が揃いました。

■公演前の影アナ

[18:04]
ちる 「まもなく開演です。今日はチームAの千秋楽、がんばりま~す! 星野みちるでした」

■公演前
某客「チームA千秋楽、気合入れていくぞ~! 盛り上がっていくぞ~!」客、フ~&拍手

その直後「チームA%」を歌いだす。復唱形式にて他客も歌う。2~3割程度。

[18:09]
緞帳の向こうから「AKB48 チームA千秋楽だ~! 冷静丁寧性格に AKB48!」客も盛り上がる。

■公演スタート

[18:10]
◆オーバーチュアー

客「ハーイ! ハーイ! ハイハイハイハイ!」いつも通りの盛り上がり。

オーバーチュアー後、拍手&各メンバーに声援が飛ぶ。


[18:11]
◆1曲目「ただいま 恋愛中」(全員)

滑り出し順調。

客「オッオッオッ!」「ハーイ! ハーイ! ハイハイハイハイ!」

力みすぎることなく、いつも通り快調といった印象を受けた。

[18:16]
◆2曲目「くまのぬいぐるみ」(全員)

ぬいぐるみ、ラストパスも決まり、いい流れで次の曲へ。

[18:20]
◆3曲目「Only today」(全員)

客、手拍子。ラインダンス。盛り上がる。

イントロ時、ミックス発動。

丁寧。いい感じで力が抜けていたと思う。

サビでミックス発動。

歌後、大拍手。自己紹介へ。

[18:24]
■自己紹介
MCあっちゃん 「みなさん、こんばんは」
メンバー一同「AKB48 チームAです」客、大拍手。各メンバーに声援が飛ぶ。
あっちゃん 「始まって間もないのですが、今日でとうとう千秋楽を迎えました」客「え~!」「それでは自己紹介から」

リサ 「ハッキリくっきりベビーフェイス、成田梨紗です。チームA千秋楽、チームA最後の公演、いつもと気合の入れ方が違います!  みなさん盛り上がって行きましょう!」云々。いい感じで声裏返る。客w

おーぃえ 「いつも気楽に大江朝美です。千秋楽、未来作るので・・・今がんばって千秋楽素敵だったなと思える千秋楽にしたいです」

あっちゃん 「今日この16人での公演は最後で、思うことたくさんあって・・・とにかく楽しみたいです」云々

ひぃ 「とっても(うん)気持ちいい(うん)緊張感なので(うん)最後までがんばります」

かや 「中学2年、触覚ムスメ、増山加弥乃です。本番前に489円の冷やし中華を食べたので、すごい元気です!」

ノゾフィス 「今日この全部の曲を踊れるのがたぶん最後なので、1曲1曲振り返りながら踊りたいと思います・・・」云々

こじはるおじさん「はるなちゃ~ん、チームAは 永久に不滅です~」下手奥、入場扉付近から声が聞こえてきました。カフェコールだったようです
はるな 「はい、久しぶりにいいこと言ってくれました」客w

「今日はみなさんが手に巻いてる柄のピンクがかわいくて」客、軽くw「見せてくれてありがとうございました。千秋楽がんばります」 不正防止用の紙リストバンドについて。

みぃちゃん 「今日は千秋楽にもかかわらず、ひぃちゃんをはじめ、緊張感があるかないのか」客w 「それを見習って・・・大切にがんばります」

たかみな 「胸いっぱい・・・いつも以上に、いつも通りに笑顔でがんばります」

まいまい 「今日はとてもイイ日ですよね! ・・・最後まで笑顔でいられるよう・・・」最後に「がんばりまッショイ!」少し噛む

客。大声援。
ちる 「今日は千秋楽ということで、たかはしみなみちゃんがエンジンをステージで組みたいと言って、 それのおかげで元気100倍、がんばります」

麻里子 「魅惑の・・・。今日は千秋楽ということで、楽しみたいと思います」

りな 「・・・あったか~い、間違えた、、」段取り間違えた模様。その後、味噌汁やり直し。
「今日で19歳になりました」客、大拍手「今日、久しぶりに公演のステージに立ったんですけど、 約1ヶ月ぶりですかね、昨日お母さんを客にして、3回公演でしょうか、練習しました」客、軽くw 「なので、がんばります」云々

ともちん 「大好きな4thステージ、あっという間でした。その中でもいいステージにしたいと思います」

客「ハナー!」「ガオー!」
はな 「そうですね、いろいろとあるのですが・・・長かったような短かったような、今日で節目を迎えます。 いろいろ・・・自分の心にも、みなさんの心にも、自分が成長する過程を・・・」

ゆかりん 「4thステージ、始まったかなと思ったらもう千秋楽で、寂しいのですけど、今日は悔いの残らないようにがんばります」

締め。ともちん 「この後は続々とユニットが登場します。みなさん、楽しんでいってくださいね!」

■ユニットソング

[18:32]
◆4曲目「7時12分の初恋」(前田、大江、成田、駒谷、増山)

イントロでは手拍子。ひぃちゃんが登場すると、客「ひぃ~ちゃ~ん!」の声援。

ステージ奥。いつものように中央2面の両サイドは鏡面(2面×2)。 客の表情が映し出される。

「あっちゃ~ん!」「あつあつあつあつ、あっちゃ~ん!」「イェス! おーぃえ!」など

[18:38]
◆5曲目「春が来るまで」(星野、大島麻)

抽選前にファンが配布していた黄色いサイリウムが振られる。
衣装のたんぽぽ(?)と同じ色。キレイだった。

まい。目に涙。ソロ時、涙声であぶなくなるも、持ち直す。
最後は涙が溢れそうだった。

ちるは泣くこともなく、マイペースだった。
ちょっとだけ緊張してたり、浸ってるような印象を受けた。

まい。ハケる時、指で涙を拭う。

[18:42]
◆6曲目「純愛のクレッシェンド」(峯岸、高橋、小嶋)

イントロ。ミックス大。

3人、タテ一列に並んでの波。身震い。

「みなみなみなみな、みなみ!」「はるはるはるはる、はるな!」「みぃちゃん」コールなど。

客の手拍子は、1つ1つじっくり打っていた印象を受けた。

[18:47]
◆7曲目「Faint」(戸島、板野、川崎)

「ともちん!」「ノゾフィス!」「はなちゃん!」

特に後半は、聴かせていた。魅了。

歌後、大拍手。

◆8曲目「帰郷」(篠田、中西、佐藤由)


「りなー!」

いつものように、ステージ奥の壁に直接田舎の風景が映し出される。

客、手拍子。聴き入る。

歌後、各メンバーに声援が飛ぶ。


[18:56]
■帰郷トリオMC
りな 「帰郷、聴いていただきました」客、拍手「見た!? 見た!?」
ゆかりん 「なつかしいよね~」田舎の風景
麻里子 「なつかしいよね~」

ゆかりん 「あっという間。寂しいよ」
麻里子 「千秋楽ということで、りなのお母さんが唐揚げ作ってきてくれて」
りな 「メンバー用に」
麻里子 「1人1個なのに、私2個食べた」客w
ゆかりん 「おいしかったよね~」云々

ゆかりん 「この3人でユニット組むって、意外だった」
りな 「でも、嬉しかった。。MC2人で大変だった時もあったけど」客、軽くw

ゆかりん 「この3人、隠し事ないよね?」
麻里子 「ないない。仲いいよね~」客、え~
ゆかりん 「本とか、買ってないよね?」
りな 「どういうこと?」
ゆかりん 「本屋に行ったら本があって、篠田麻里子って書いてて」
麻里子 。その本を手に持つ。
拝啓 愛しき人へ 。 今輝いてる23人のお手紙で、その23人の中に篠田麻里子が入ってます」客、拍手 「23人の中では知名度23番目ですが、、」自虐
ゆかりん 「うちら地方から出てきて、がんばってるじゃん!」
りな 「がんばろうよ」

麻里子 。その本を読み始める。
「麻里子、久しぶり・・・最近テレビや雑誌で麻里子よく見るよ・・・」そんな感じです。客、まだ聞きたい、といった反応
りな 「本屋で買ってください」


■後半戦

[19:00]
◆9曲目「ダルイカンジ」(全員)

イントロ時。メガネコール。(みぃちゃん、メガネ着用)

◆10曲目「Mr. Kissman」(全員)

[19:09]
◆11曲目「君が教えてくれた」(全員)

[19:13]
◆12曲目「BINGO!」(全員)

「ハーイ、ハーイ、ハイハイハイハイ!」

聴かせどころではケチャ発動。何かコールしながら。

ゆかりんへの声援が多かったように思う。

サビ。銀紙吹雪く。


■MC(おーぃえ先生のダンス講座 → 中西里菜・生誕祭)
[19:17]
板野、大島麻、大江、前田、駒谷、佐藤由、星野、中西

まいまい 「4曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手
「今日はとうとうこのコーナーも最後になっちゃいました」客、え~「最後もやっぱりこの先生に!」

おーぃえ 「とうとう最後になってしまいました。最後はこの曲をしたいと思います。お願いします!」

BGM、誕生日の夜。

上手からケーキ台、ちるとはなちゃんが運ぶ。

下手からかやちゃんが花束を抱えて入場。

次のMCメンバーも入場し、ステージ上に全員揃う。

ちるとはなちゃんがケーキのロウソクに着火。
(おーぃえもしてたのでは? という目撃談あり)

BGM にあわせて「りーなちゃん!(りーなてぃん)」コール

BGM 終わる。客、ひゅ~&拍手

おーぃえ ?「せ~の」
会場みんなで「♪ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~ ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~ ハッピバ~スデ~ディアりなてぃん ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~」客、拍手

歌の途中、りな 、口を抑える。涙。その後、顔が崩れる。

客「りな! りな! りな!・・・」

りな 。泣いた表情のまま、火を消す。3フーくらい。消し終わり、客、拍手。

かやのちゃんから花束を受け取る。

おーぃえ 「りなちゃん、今何歳?」
りな 「17歳」客w「19歳です」客、拍手。そして「無いかと思ったのですごく嬉しいです」

おーぃえ 「(今日)12時になって、すぐにメールしたかったけど、これがあったので。 ずっとおめでとう言いたかった。今すごくおめでとう言える。いつもありがとう」涙。客、拍手
りな 「ありがとう」

おーぃえ 「これ、開けてみて?」
りな 「カサ?」ピンクの折りたたみ式
おーぃえ 「なんで傘かわかる? 守ってくれるでしょ? いつでも守られてるの」云々
みぃちゃん 「りなてぃんりなてぃん、街で差してね?」
りな 「消えちゃうよ、文字が」
みぃちゃん 「じゃ、ビニールでも(被せて)」客w

まいまい 「19になっての抱負をお願いします」
りな 「19になってから、寂しいと言いません!」宣言
「寂しいと言わず、夢に向かって1歩1歩踏み出して、がんばります」客、拍手

たかみな 。小声で「そういうことで、ケーキとお花、ちょっとだけ・・・」

次のCMメンバーハケる。


07062607.jpg  07062608.jpg  07062610.jpg

りな 「ビンゴって、1人で・・・」
おーぃえ 「振り付け講座ね」云々

上手袖からまいまい登場。
まいまい 「一緒にハケてた、、」客w 照れ笑い
他メン(客?)「まいまい、おもしろい!」
まいまい 「おもしろくないよ!」客w

おーぃえ 「じゃ~、今日はハッピバースデーのフリしない? りなてぃんは真ん中で。。みなさん、行きますよ!」

誕生日の夜。フリ説明。
「しゃがんで、ハッピー、ハッピーバースデートゥユー・・・」
まいまい 「逆の気がする」客w

おーぃえ 「左にいって、トゥーユー・・・ハッピー、ハッピーバースデートゥユー・・・自由に・・・ ここも自由に・・・目を閉じて・・・真剣に・・・そしたら最後にパパパン」 そして「そしたらりなてぃんに覚えたフリをやりましょう」

フリ、実演。

まいまい 「誕生日の特別として、何かフリ付けを!」
りな 「じゃ~、ありがとーの歌詞で、♪あ~、ありがと~。終わり」客w 「帰郷」のワンフレーズ

次のMCメンバー入場。確か「誕生日の夜」を歌いながら。

最後に
おーぃえ 「2007年6月26日、千秋楽。これからもがんばります」ハケる


[19:27]
■MC
戸島、峯岸、篠田、高橋、小嶋、増山、川崎、成田

はな 「最後だから、突っ込むのやめようか」

横一列、最上手のリサ。1歩前に出て、メンバーみんなの方を向いて
リサ 「おーぃえ、ブーツ違ってたよ! 間違ってたよ!」穿き方が間違ってたのか、他の人のを穿いてたとか?
はるな 「リサも積極的になって、よかったね」客w&拍手
そして「・・・ビシっと決めてみました」他メン「ビシっ!」
たかみな 「というわけで、りなてぃん、おめでとうございました!」客、拍手

たかみな 「千秋楽ということで、みんな言いたいことあると思うのですが、今日は裏話をしよう」
はるな 「軽蔑の時に、たかみなの頭にマイクが刺さったことがある」
はな 「どうでもいい・・・」

はな 「4thステージの構成のこととか。。実は、春が来るまで、ハチの子みたいなやつ」客w
「実は入ってたんです。レコーディングもして、ヨッシャーと思ってたらテテン、、」客w  そして「もうちょっと興味持とうよ~」
はるな 「はなちゃん、自分のユニット大好き人間だよね」客w「フェイントとか・・・とか」

みぃちゃん 「純愛のクレッシェンド、1人多くて、しかもはるないなかった」客、え~っ
「たかみな、峯岸、板野、川崎だった」そして「クレッシェンド・・・実は全身で」
みぃちゃんたかみな 「♪クレッシェンド~」フリを披露。全身を使ったダイナミックなフリでした。

麻里子 「実は、7時12分の初恋、私もユニットに入ってたんですよ」
客「え~っ!!!」他のメンバーも驚く
麻里子 「大ブーイング」客w そして「実は私も、春が来るまで、でした」

ノゾフィス 「春が来るまで、純愛のクレシェンド、そしてやっと「フェイント」に。放浪してたんですけど」客w 「フェイントに落ち着きました」

かや 「あだぢは」客w 力んだっぽい
「ともちんが「フェイント」に決まるまでは、ともと2人ですごいダンスユニットだったんです。 それは、ホネホネワルツ」客w&拍手
はな 「ホントはフェイントなかったんだよね。うちらどこに行くんだろう、と思ってたら、フェイントが追加されて」みたいな話
みぃちゃん 「なんかダメだ、、」客w 溜め息
はるな 「峯岸がんばったよね、このMC」
たかみな 「みんなで考えたり、話したり・・・、このMCできたと思います」云々


[19:33]
◆13曲目「軽蔑していた愛情」(全員)

歌後、大拍手。はるなへの声援など。


[19:37]
■アンコール休憩
客1人「オ~レたちサポータAKB きっかけは~?」同じ人?「AKB!」シーン。そして、少し笑いが起こる。

某客「みんなチームAのことが好きか!?」客、ぅお~
「チームA4thステージ千秋楽、メンバーコール行くぞ!」

復唱形式で

ともちん → イェス!おーぃえ! → まいまい → ノゾフィス → はるな → ひぃピンク → ゆかりん → 麻里子 → みなみ → はなちゃん → りなちゃん → リサちゃん → みちる → あっちゃん → かやの → みぃちゃん

そして、チームAコールへ続く

[19:40]
◆アンコール1曲目「LOVE CHASE」(全員)

イントロ時、ミックス特大

「ハーイ! ハーイ! ハイハイハイハイ!」

麻里子、まい、はるな、ノゾフィス。いつものように手投げ紙テープを客席向かって投げる&巻き戻す。

サビ。ミックス。


[19:45]
◆アンコール2曲目「制服が邪魔をする」(全員)

イントロ時。いつもOGS(?)コールがかかるところで「チームA!」


[19:49]
歌後、メンバー「ありがとうございました」礼をして、ハケる。

[19:50]
■スクリーン上映
レッスン風景。BGM「ガンバレ!」(星野みちる)

いつもはスクリーン以外、照明は落ちるが、今日は客席、薄明かり。
歌詞カードが見れるよう、配慮。

客。合唱。まじめに、そして一生懸命に歌っていた印象。

ラスト、エンジンの場面で客も「AKB48」ひゅ~!&拍手

最後に某客「ホシノ!」

[19:55]
◆アンコール3曲目「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」(全員)

パン、パパン・・・。手拍子。

上手から、次に下手からパジャマ姿のメンバーたちが歌いながら入ってくる。

「♪まるですべてが 光に満ち溢れている」身震い。

りな。ともちんとかやのを抱きしめる。

まい。目に涙。

ユニット挨拶時、ちるの場面で拍手が沸き起こる。

[20:00] 歌終了


※ 後編へ続く。





コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント


カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

2021年カレンダー

11月14日発売

北原里英 カレンダー 2021

10月17日発売

市川美織 カレンダー 2021

10月17日発売

多田愛佳 カレンダー 2021

11月21日発売
平嶋夏海 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

11月7日発売

柴田阿弥 カレンダー 2021

11月7日発売

後藤楽々 カレンダー 2021

10月17日発売
江藤彩也香 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ