FC2ブログ
新体感ライブ 指原莉乃 卒業コンサート 販売中 new2.gif
※2019年4月28日の(生)映像の配信視聴をご希望の方は2019年4月19日18:00までに買い求めください。
予約受付開始!
AKB48Group新聞 2019年5月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif
AKB48Group新聞 2019年5月号 セブンネット限定生写真セット new2.gif

全国47都道府県ツアーで行ってみたいところ(2012/01/28、おやつ公演、「シアターの女神」公演 355回目)

■出演メンバー
新チームB → 石田晴香、河西智美、柏木由紀、小林香菜、近野莉菜

10期研究生 → 加藤玲奈、藤田奈那
11期研究生 → 森川彩香
12期研究生 → 大森美優、サイード横田絵玲奈、佐々木優佳里、鈴木里香、高橋朱里、田野優花、平田梨奈、武藤十夢

前座ガール(研究生) → 篠崎彩奈

[ 「シアターの女神」出演メンバー / 今月の出演メンバー ]

■ポジション
不在チームBメンバー 11名(北原里英、小森美果、佐藤亜美菜、佐藤すみれ、佐藤夏希、鈴木紫帆里、鈴木まりや、※平嶋夏海、増田有華、宮崎美穂、渡辺麻友)

北原里英 → 佐々木優佳里
小森美果 → サイード横田絵玲奈
佐藤亜美菜 → 藤田奈那
佐藤すみれ → 森川彩香
佐藤夏希 → 田野優花
鈴木紫帆里 → 加藤玲奈
鈴木まりや → 平田梨奈
※平嶋夏海 → 大森美優
増田有華 → 武藤十夢
宮崎美穂 → 鈴木里香
渡辺麻友 → 高橋朱里

■公演前の陰アナ
大森美優 「東日本大震災で被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。 今日はみなさん、私たちと一緒に盛り上がって元気になってください」

「みなさん、最近雪が降ったり、寒さが続いてますが、盛り上がっていきましょう。イェー」客、拍手

「もうちょっと待っててね。12期研究生、大森美優でした」

■開演前
研究生の篠崎彩奈が上手袖より入場。

篠崎彩奈 「前座ガールの篠崎彩奈です」客、拍手

「「シアターの女神」公演が始まる前に1曲歌わせてください。ロマンスかくれんぼ」客、拍手

◆M00.ロマンスかくれんぼ (前座ガール=篠崎彩奈)

緞帳閉まる。

■開演
◆ オーバーチュアー
◆M01.勇気のハンマー (全員)
◆M02.隕石の確率 (全員)
◆M03.愛のストリッパー (全員)
◆M04.シアターの女神 (全員)

■MC1(自己紹介)
柏木由紀 「みなさん、こんにちは!」
メンバーたち 「AKB48です」客、拍手

柏木由紀 「勇気のハンマー、隕石の確率、愛のストリッパー、シアターの女神、 4曲続けて聴いていただきましたが、みなさん、いかがでしたか!?」客、拍手

「ありがとうございます。ただいま公式モバイルサイトで募集している私たちへの質問にお答えしながら1人1人自己紹介をさせてください。 今日のお題はサナマサさんからの質問で、 リクエストアワーセットリストベスト100 2012の・・・」客w

思い出話かな? 思い出話をしてくださいです。どうぞ」

1列目 上手側から順に
加藤玲奈 「ハイ、あれ?どこ見てるの? あっち?こっち?『れなっち』ありがとうございます。 中学2年、14歳のれなっちこと加藤玲奈です」

「私は楽屋でなんですけど、楽屋前に廊下があって、川栄李奈ちゃんの膝枕で寝てたんですよ。 大家さんが私を跨いで、私のほっぺに襲い掛かってきたんですよ。それがビックリした思い出です。 はい、今日もよろしくお願いします」

森川彩香 「はい、私が質問したら「大好き」って言っていただけたらうれしいです。アーヤロイドは好きですか?」客「大好き!」

「ありがとうございます。みなさん私のことが好きなんですね?」客、軽くw

「ありがとうございます。11期研究生、15歳、高校1年生のアーヤロイドこと森川彩香です」

「私は学校で12期生の華怜とずっと部屋の隅のほうでアニメの話をして盛り上がってました。 よろしくお願いします」

高橋朱里 「はい、14歳の高橋朱里です。よろしくお願いします」

「私はライブなどがないと滅多に会わない峯岸みなみさんとステージ裏(?)でワチャワチャできたことが思い出です。 はい、よろしくお願いします」

鈴木里香 「はい、12期研究生の15歳、鈴木里香です。よろしくお願いします」

「私は楽屋でもそうなんですけど、ステージ上の雛壇にいることがすごい楽しかったです。はい、今日も1日よろしくお願いします」

サイード横田絵玲奈 「はい、12期研究生の14歳、サイード横田絵玲奈です。よろしくお願いします」

「私は楽屋で、昼ご飯がケータリングだったのですけど野菜スティックがあって、好きで、 高橋朱里ちゃんと食べてたんですよ。私の口からキュウリが出てきてしまって、朱里の服に付いて、 大失態をしたのが思い出です。はい、今日もよろしくお願いします」

以上、ハケる。

2列目 上手側から順に
石田晴香 「ハイ、チームBの18歳、はるきゃんこと石田晴香です。よろしくお願いします」

「チームBの楽屋ではマンガ本を読むのが流行っていて、Bの楽屋はいつもすごいうるさいのですけど、 静かで、それが新鮮でした。今日もよろしくお願いします」

武藤十夢 「はい、12期研究生の武藤十夢です。よろしくお願いします」

「私は楽屋で田野ちゃんと平田梨奈ちゃんと3人で、なんかおもしろい写メを撮ろうってなって、 千手観音みたいなのを撮ったんですよ。もっと人数増やせば良かったなと思いました。 はい、今日も1日よろしくお願いします」

藤田奈那 「はい、せ~の、1+1+『1+1+1』+1+1は?『なぁな』ありがとうございます。 10期研究生の15歳、なぁなこと藤田奈那です。よろしくお願いします」

「私は楽屋で13期生16人新しく入ったのですけど、名前と顔がまだ一致してなくて、覚えようと思ったんですよ。 待ち時間たくさんあったので。1人1人に名前を聞いて、3人しかわからなくて。前はもっと覚えられたのに、 最近頭が老化したのかなと思いました。今日もよろしくお願いします」

河西智美 「はい、みなさんおはようございます。垂れ目がチャームポイントのとも~みちゃんこと河西智美です。よろしくお願いします」

「リクエストアワーの思い出は、今SDNにいる元AKBの大堀恵がいるんですよ」客w

「めーたんが昔チームKだった頃、おしべとめしべと夜の蝶々という 世にも奇妙なユニットをやっていて、めーたんが「やりたいやりたい」って、リクエストアワーの時、 ずっと言ってて。「とも~みちゃん、おしめしまだかしら~?」って。それが記憶に残っています。 100位以内に入らずに、圏外だったので、めーたんに襲われることなく平和だったので、 みなさんありがとうございます」客w

「今日も1分でも2分でも3分でもとものことを見て帰ってください。よろしくお願いします」

平田梨奈 「はい、あなたのハートにひらひら舞い降りちゃうぞ♪ ひらひらひらで、ひらり~♪  はい、12期研究生のひらりーこと平田梨奈です。よろしくお願いします」

「ひらりーはですね、、楽屋でですね、写真を撮るじゃないですか。12期生みんないたので、 12期生みんなで写真を撮りたかったんですよ。でも撮れなくて。撮りたかったという思い出があるんですよ。 いろんな先輩といっぱい喋ったり、雛壇に乗ってピヨピヨしたり、それがとっても楽しかったです。 ハイ、今日も1日盛り上がっていきたいと思います。よろしくお願いします」

田野優花 「はい、12期研究生、14歳、中学3年生の田野優花です」

「私はすごい前から思ってたことが、エンドロールを生で見たかったんですね。 最前で見れたんですね、雛壇の。いつか私も踊ってみたいなと思います。ハイ、今日も全力でいきます。よろしくお願いします」

以上、ハケる。

3列目 上手側から順に
大森美優 「はい、私が「思い切り」って言ったら一緒に「みゆぽん」って言ってくださったらうれしいです。いきます」

「デコポン、すっぽん、思い切り『みゆぽん!』イェイ、素晴らしいです、ありがとうございます。12期研究生の大森美優です。 よろしくお願いします」

「私は雛壇に座って、こうやるのも楽しかったのですけど、飲み物とか探しに行ったのが楽しくて、 楽屋から出て行くのが探検みたいで楽しかったです。今日もいっぱい汗かいていきます。よろしくお願いします」

佐々木優佳里 「はい、12期研究生の佐々木優佳里です。よろしくお願いします」

「私はやっぱり、「私はあなたを愛すのみ」あの曲が85位にランクインして嬉しくて、思い出に 残っています。今日も元気にいきたいと思います。よろしくお願いします」

柏木由紀 「ハーイ、寝ても覚めてもゆきりんワールド、夢中にさせちゃうぞ♪ ゆきりんこと柏木由紀です。よろしくお願いします」

「私は4日間いろんなことがあったのですけど、3日目の26位にチームBの初日がランクインして。 シンディって人がいるんですよ、SDNに」客w

「シンディはその日SDNの出番がなくて、出れなかったんですよ。さっしーの衣装のここに「浦野」って書いてて、 それを着たらしいんですよ。小物の袋を見たら、ティアラが入ってたんですよ。 シンディが着るのだったから、シンディのトレードマークのティアラを付けろってことなのかなと 思ったのですが、さっしーはそれを断固として拒否して、衣装部屋に置いてステージに出てきました。 チャンチャン。今日もみなさん楽しんでいきましょう。よろしくお願いします」

近野莉菜 「ハ~イ、ミラクルミラクル?」客「きっとくる!」
「ありがとうございます。チームBの18歳、近野莉菜です。よろしくお願いします」

「私はですね、旧チームKの曲がけっこう入ってまして、支えを歌ったんですね。 さきほど名前が出た大堀恵さんがいるのですけど、アーチを作ったんですよ。そこをめーたんが通るという、 送り出してきな、新しいことをやったんですよ。それから、名前順、あいうえお順に呼ばれるのですけど、 私なぜか「小野・近野・奥」間に入ってたんですよ。ん?と思ったのですけど、 会場のみなさんが「莉菜ちゃん」と言ってくれてうれしかったです。今日もよろしくお願いします」

小林香菜 「は~い、私と一緒にクッキング。隠し味はあなただけ。香菜こと小林香菜です。よろしくお願いします」客「くるくるぱーおめでとう」

「私はまためーたんの話になるのですけど」客w

「めーたん、くるくるぱーが14位に選ばれた時」客、拍手

「ありがとうございます。めーたんが「ん~、まだこの衣装着るの? もう嫌よ~」ってずっと頑なに言ってて。 エプロンを後ろに付ける衣装で、「エプロン逆さまに付けるの嫌だな」と言ってて、 めーたんは昔からめーたんだなと思いました。チームKの子と歌えたのが何よりうれしくて。 才加ってすぐ半泣きになるじゃないですか。今日だけは私を目立たせてと言いました。 今日はみなさんが主役です。よろしくお願いします」

柏木由紀 「「シアターの女神」公演。私たちがこのシアターの本当の女神になれるように、 がんばりたいと思います。続いてはこの曲からです。どうぞ」客、拍手


◆M05.初恋よ こんにちは森川彩香高橋朱里加藤玲奈
◆M06.嵐の夜には平田梨奈サイード横田絵玲奈鈴木里香田野優花
◆M07.キャンディー武藤十夢、河西智美、藤田奈那
◆M08.ロッカールームボーイ(小林香菜、石田晴香、佐々木優佳里、近野莉菜、大森美優
◆M09.夜風の仕業(柏木由紀)

■MC2
田野優花加藤玲奈高橋朱里鈴木里香森川彩香平田梨奈、サイード横田絵玲奈

田野優花 「ハイ、初恋よ こんにちは、嵐の夜には、キャンディー、ロッカールームボーイ、夜風の仕業、 5曲続けて聴いていただきましたが、みなさんいかがでしたでしょうか?」客、拍手

メンバーたち 「ありがとうございます」

田野優花 「ここでのお題は最近嵌ってること」
メンバーたち 「イェー」客、拍手

平田梨奈 「ハイ。あのですね、ひらりーはですね、13歳、、間違えた。18歳以上なので、、。間違えた」
メンバーたち 「18歳未満」
平田梨奈 「Under18ということで、Google+は部屋っ子だったんですけど、昨日ですね、個別アカウントになったんですよ。 ひらりーは部屋っ子では「ひらりーの30秒英会話」をやってたんですけど、個別アカウントになっても 続けたいなと思っています。コメントができるようになったんですよ! コメントめっちゃ楽しい!  みんなにコメントしてるんですよ、朝6時から」
誰か「嵌ってることがGoogle+ってこと?」
高橋朱里 「たしかにひらりーの30秒英会話おもしろいよね」
メンバーたち 「見てない」

森川彩香 「私は最近お風呂の入浴剤に嵌っていて」
高橋朱里 「私も一時期嵌ってました。唐辛子とか」
森川彩香 「ぜひみなさんもやってみてください」

鈴木里香 「私はおつまみが最近好きで、ヤバイんです。枝豆、ソラマメとか変な臭いするじゃないですか」
高橋朱里 「おつまみが好きなの?」
鈴木里香 「この中にもおつまみ好きな方いると思いますが」
高橋朱里 「イカとか?」
平田梨奈 「梅?」

サイード横田絵玲奈 「私もおつまみ繋がりで。最近梅干に嵌ってて。みゆぽんも嵌ってるみたいで」
高橋朱里 「12期、梅干し好きな子多いね」
森川彩香 「さっきゴミ箱見たら、梅干の種(?)がいっぱい捨ててあって、ビックリしました」
平田梨奈 「休憩中に梅を5パックくらい食べました」
鈴木里香 「私、ひらりーの影響で、梅干し14年間嫌いだったんですけど、好きになりました」
平田梨奈 「やったー!」

加藤玲奈 「私は漬物が好きで、嵌ってます。たくわんとか・・・」

田野優花 「私はネイルです。休日に、たまに気が向くとやってるんですけど、まだ小さい頃は派手な色が好きだったんですね。 私も大人になって、落ち着いた好きが好きになりました」
高橋朱里 「この間、まっピンクしてたよね?」
田野優花 「。。そう」軽くw
高橋朱里 「大人というとパステルカラー」
田野優花 「ベージュとか」
森川彩香 「私、塗るほうが好きです」

誰か「朱里は?」
高橋朱里 「嵌ってること? あっ、あります。私、田野ちゃんと一緒に大人に近づこうと思っていて、 コスメ、化粧品をいっぱい集めようと思って」
鈴木里香 「オシャンティーですね。みなさんも集めてください」
平田梨奈 「お互いに化粧させる。でも男性は、お化粧は・・・」
誰か「嵌ってることは?」
平田梨奈 「Google+です」
田野優花 「いろんなところでコメントしてるでしょ? しかも1個の記事に何個も」
平田梨奈 「楽しいんですよ」
田野優花 「みなさんもぜひゴメントしてください」

「これからもAKB48の応援よろしくお願いします」
メンバーたち 「よろしくお願いします」客、拍手

→ 他のメンバーたち入場

田野優花 「それでは後半戦はこの曲からです。どうぞ」客、拍手


◆M10.100メートルコンビニ (全員)
◆M11.好き 好き 好き (全員)
◆M12.サヨナラのカナシバリ (全員)

■MC3
前半:石田晴香、サイード横田絵玲奈藤田奈那、柏木由紀、平田梨奈武藤十夢鈴木里香、小林香菜

「イェー」

サイード横田絵玲奈 「はい、100メートルコンビニ、好き 好き 好き、サヨナラのカナシバリ、3曲続けて聴いていただきましたが、 みなさんいかがでしたでしょうか?」客、拍手
メンバーたち「ありがとうございます」

柏木由紀 「さ、ということで、今日は?」
藤田奈那 「今日は、全国47都道府県ツアーが決まりましたが、みなさんどこに行って、何をしたいか」
柏木由紀 「決まりましたね。リクエストアワーで発表されました」

石田晴香 「私は北海道に行きたい。海鮮が食べたいです」客、軽くw

「北海道もともと好きで、小さい時よく行ってたので、とりあえず海鮮食べたいです」
柏木由紀 「そうなんだね。チームBはまだ北海道に行ったことないです。旧チームBの時から」

平田梨奈 「ひらりーはですね、九州がいいですね」
柏木由紀 「九州のどこがいいですか?」
平田梨奈 「福岡がいいです」
鈴木里香 「逆に柏木さんは鹿児島に行きたいですか?」
柏木由紀 「行きたい。ひらりーちゃんはなんで福岡に行きたいの?」
平田梨奈 「HKT48のステージを見たいです」客w

「私、見たんですよ。ステージがくるくる回るの」
柏木由紀 「それは良かったですね」

「私、鹿児島は去年の全国ツアーで、サプライズで1曲だけだったんですよ。 なのでチームBで行って、鹿児島の良さを伝えたい。3日間くらいいて、桜島に行って。。。」客、反応

「しゃぶしゃぶ食べて、寝て」客、軽くw

「3日間くらい」
小林香菜 「3日くらい必要?今の」
柏木由紀 「バレた? 半日で済むかも」

サイード横田絵玲奈 「私は沖縄に行ってみたいでっすね。キレイな海とか見て、堪能したいです」
柏木由紀 「ぽいよね」
小林香菜 「ひらりーちゃんは沖縄行ったことある?」
平田梨奈 「無いです!」客w
小林香菜 「ないか」客w

鈴木里香 「私は名前が里香で、漢字が一緒なので、香川県に行きたいです」
武藤十夢 「私も四国がいいなと思って」
柏木由紀 「四国行きたいって人、多いよね」
小林香菜 「みんな頭いいね、さっきから九州とか四国とか。なにが四国で、何が九州かわからない。置いていかれてる」
柏木由紀 「教育上、問題ある」

平田梨奈 「ひらりーは、ドドウフケンあるじゃないですか」客w
柏木由紀 「ドドウフケン? ほんとおもしろいね」
平田梨奈 「都道府県は福岡と東京しかわからないです。全然わからないです、どこに何があるか」
柏木由紀 「大阪とかは?」
平田梨奈 「大阪行ったことあるのですけど、どこかわからないです」
小林香菜 「May I help you?」
平田梨奈 「No,thankyou」客w

藤田奈那 「この間、鳥取と鹿児島に行かせてもらったのですけど、ほかにも行きたいところあるんですけど、 もう1回同じところに行きたいんですよ。「また絶対に行きます」と言ったので」
柏木由紀 「同じところに行くかもしれないよね」

小林香菜 「47都道府県って、埼玉県とか神奈川県とかだよね? 県が付くところだよね?」
石田晴香 「埼玉に行きたい。地元なので」
柏木由紀 「埼玉は・・・」
小林香菜 「さいたまスーパーアリーナがあるけど、チームBでやる時はお客さんと近い距離のところがいい。 才加に言ったら、「すいたまスパーアリーナ」って言って。おばあちゃんになったのかと。。。」
柏木由紀 「えっ?」

「イェー」次のメンバー入場。

メンバーチェンジ。

後半:加藤玲奈、近野莉菜、田野優花佐々木優佳里高橋朱里、河西智美、森川彩香大森美優

近野莉菜 「後半も全国ツアーで行ってみたいところ、やってみたいことを話しましょう」
メンバーたち 「イェー」客、拍手

近野莉菜 「ツアー、初めてな人?」
河西智美 「(かわいく)ハイ」
近野莉菜 「えっ? チユウさん?」
河西智美 「初めてです。(声)元に戻っていい? 沖縄に行きたい。あと福岡」
近野莉菜 「福岡は行ったよね」
河西智美 「行ったけど、泊まりがいい。食べ物美味しいじゃん」
近野莉菜 「去年は5箇所くらい行ったけど、泊まりは青森だけだった。お店で、ねぶたが始まったんですよ。 太鼓がドンドン鳴り響いて。泊まりがいいの?」
河西智美 「スケジュール的に、日帰りが多くて。日帰りだと食べれないんですよ。 差し入れ待ちで。差し入れがないと(その土地の名産食べれない)。 みんなでワイワイやるのも好きだし。博多は美味しいんだけど、水炊きが。 握手会で行った時に食べたことしかなくて。チームBのメンバーも連れて行ってあげたいの」
近野莉菜 「お姉さん」
河西智美 「私が払うわけじゃないから」客、軽くw

「食べ物のことしか考えてないな、まだ」

田野優花 「大阪でライブをやりたいです。大阪の方って明るいじゃないですか」
近野莉菜 「行ったよね、2回くらい」
田野優花 「熱気を味わいたいです」
河西智美 「お帰り、みたいな。それは有華なんですけど。大阪、ワー!って感じで」
近野莉菜 「めっちゃ好きやねんみたいな人がいっぱいいる」

高橋朱里 「私は京都、大阪、定番のところに行きたかったんですけど、最近石川県が気になるんですね。 行ったことなくて、写真(でしか見たことなくて)、未知なんですよ。そこに行きたい。 どんな人がいるのか。食べ物とかいっぱい味わってみたい」
河西智美 「行ったことないところは観光目当てになるよね。でも、行って、そこの名物が食べれないと悔しいよね。 何しに行ったんだろうってなる」

森川彩香 「私は北海道です」
佐々木優佳里 「私も北海道行きたいです」
近野莉菜 「雪めっちゃ積もってますよね」
河西智美 「雪、家くらいだよね。そのぐらいの時に行きたいね」

大森美優 「私は定番の京都なんですけど、和風っぽいじゃないですか。おっとりした人がたくさんいて。 その中で、やりたいです」
河西智美 「しっとりしたファンだけだったらどうなるんだろう? 由依みたいな感じかな。 いいですね~みたいな。MIXもゆっくりで、もう曲始まってるよ、みたいな」
近野莉菜 「それは無いでしょ」

「私は車折神社、芸能の神様がいるという神社に去年お母さんと日帰りで行って、木のやつ あるじゃないですか(絵馬?)お金をそれに払うと名前書いてくれるんですよ。AKB48近野莉菜って書いて、 飾ったら、近くに井上真央さんのがあって。アイウエオ順で」
河西智美 「それは芸能人だけなの?」
近野莉菜 「そうじゃない人も書いてて」
河西智美 「そこをAKBで埋めたいね」

加藤玲奈 「はい、ということで、みなさんは今度のお休みどこかへ行きますか?  私は田舎のおばあちゃん家に行こうと思います。それでは最後の曲です。聴いてください。潮風の招待状」客、拍手


◆M13.潮風の招待状 (全員)


曲終了後、メンバーたち、ハケる。


■アンコール


◆M14.オネストマン (全員)
◆M15.チームB推し (全員)

■MC4
曲終了後、「イェー」

河西智美 「ハイ、みなさん、アンコールありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

河西智美 「アンコールにお応えして、オネストマン、チームB推し、2曲続けて聴いていただきましたけれども、みなさんいかがでしたか?」客、拍手

「ありがとうございます。次の曲が本当に最後の曲になります。 私たちの夢を乗せて歌います。聴いてください。僕たちの紙飛行機」客、拍手


◆M16.僕たちの紙飛行機 (全員)


曲終了後、
柏木由紀 「本日はご来場本当にありがとうございました」
みんなで 「ありがとうございました」客、拍手

柏木由紀 「この後は先日行われた、AKB48リクエストアワーセットリストベスト100 2012で初披露させていただきました、 AKB48のニューシングル「GIVE ME FIVE!」のミュージックビデオをみなさんに見ていただきたいと思います」客、拍手

「今回のミュージックビデオは、あの北の国からシリーズや、最後の忠臣蔵など、 たくさんのテレビドラマや映画を手がけてらっしゃる杉田成道監督に作っていただきました。 今回の作品はストーリー仕立てになっていまして、なんと34分間という、かなりの大作に仕上がっております。 今日はそのミュージックビデオのバンド演奏部分をみなさんに見ていただきたいと思います。 フルサイズを楽しみにしつつ、私たちの演奏にぜひ注目してみてください」

「そして、この後は日ごろの感謝の気持ちを込めまして、ロビーにてハイタッチで お見送りさせていただきたいと思います。準備ができるまで係員さん指示に従って、この場でお待ちください」

「それでは挨拶をしましょう」


メンバーたち → 横一列手繋ぎ、「せ~の」バック、「せ~の」前進、お辞儀「ありがとうございました」

BGM → シアターの女神

メンバーたち手を振りながらハケる。

公演終了。


■AKB48 25thシングル「GIVE ME FIVE!」MV上映

■ハイタッチお見送り
ロビーにて、メンバー全員と。劇場扉側からチームBメンバー、研究生、五十音順に並ぶ。(※ 前座ガールは不参加)

■率直な感想(私見)
自己紹介MCは、リクエストアワーの思い出。
田野優花さんの「エンドロールをいつかやってみたい」などの話は聞けて良かった。
他は、研究生は出番が少なかったとは言え、ちょっとどうかなと思う話が多かった。 今の研究生は、そんなもんかなと。

柏木由紀さんのソロ「夜風の仕業」の間奏では、拍手入らず。
拍手入らなかったのは、この「シアターの女神」公演が始まった当初に記憶があるくらいで、 ほんとに久しぶりだった。決して、拍手が入らなかったことが悪いというのではなく、それだけ新規の方が多かったのだと思う。 「チームB推し」の最初のイントロも、ほぼ「48」だった。

曲中は静か。曲後の拍手は大きかった。公演が終わった後に、軽く拍手が起こった。

パフォーマンスは、おやつ公演クオリティといった感じだった。

平田梨奈さんは、まだ日本語が上手くできないけれども、積極的で、元気いっぱいな点はとてもいい。 「あの、ひらりーはですね・・・」平田さんが話し始めると、場内明るい雰囲気になる。

MCは10、11期より、12期主導のほうがおもしろい。
特に高橋朱里さんが、なんだかいい味出していて、おもしろい。

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND