上目遣いとぐっさんまだ~?(6/20 、チームB・ファースト45回目)

■チケット&抽選
9巡くらい。中央ブロック前方へ。

メールキャンセル(抽選対象内)は27番まで。

■14人公演の予定だったのですが・・・
まゆゆ、松岡はケガのため、お休み。

米ちゃんは体調不良のため一部のみ出演予定。

2人欠席で14人出演の予定だったわけですが、、

■公演前の影アナ
なかやんでした。 「ハ~イ、今日もメガネパワーでがんばります。仲谷明香でした」

■公演スタート
◆1曲目 青春ガールズ(全員ソング)
◆2曲目 ビーチサンダル(全員ソング)
◆3曲目 君が星になるまで(全員ソング)

■自己紹介&本日のお題「公演中の空き時間、何をして過ごしてますか?」
MC井上 「みなさん、こんばんは」
メンバー一同「AKB48 チームBです」客、拍手
井上 「ここでお知らせがあります。ぐっさんこと野口玲菜ちゃんは居残り勉強のため、遅れてます」客、どよめく&w 「今、公演に間に合うようにがんばってます。急なお知らせになってしまい申し訳ありません」

「チームBファーストステージ、青春ガールズ公演も3ヶ月目を迎えました」客、拍手

「さて今、公式モバイルサイトで私たちに聞きたいことを募集してます。今日も、キテますよ!」客、拍手

「今日のお題はプレイズ(?)さんからです。公演中の空き時間、何をして過ごしてますか?」

しほ 「公演の休み時間は、いつも寝てようかなと思うのですが、この達者な口があり、ずっとしゃべってしまいます」 最後に「ぐっさんいませんが、間に合うよう・・・」客、軽くw

シンディ 「チームBのおねえちゃま、進化する女、浦野シンディMIHOです」客、進化する女、に反応 「別に年齢のこと言ってるわけではなく。。」そして「公演と公演の間はだいたい寝てるのですが、 最近しほの声がうるさくて」
しほ 。軽くシンディを叩くような仕草。
シンディ 「だいたい爆睡してます。この前、なっちゃんに誘われて、あっちゃんの映画の資料を見ました」云々

井上 「公演の休み時間は、愛ちゃんと一緒にパピパラ?」
愛ちゃん 「カピパラ」
井上 「愛ちゃんと一緒に3人で遊んでます」あと1人、誰だっけ?

米沢 「・・・米ちゃんこと、、w」自分で笑ってしまう。口を押える。まだ調子悪そう。肺活量が足らない感じ。 「私はご飯を食べて、ちょっと寝ようと思って、またご飯食べて。ゴホっ、ゴホっ、、」 そして「最近3杯食べてなくて、ノドがやられたのではないかと思ってます。今日も1部出演ですが・・・」

なかやん 「メガネのケアをよくしてます」客、軽くw「今日もメガネパワーでがんばります」

以上、ハケる。

ぐっさん 。未到着。

愛ちゃん 「ラブラブパワ~ 発動~♪ やられましたか? ありがとうございます」
そして「きくじと梅干(?)を食べたり、はるごんと言い合ってるか」客w 「柏木ちゃんに何かしてるかです。(菊地に)梅おいしいよね♪ (はるごんに)おもしろいよね? ケンカ じゃないよね」云々

なっちゃん 「私は基本、今年、中3なので勉強してて、でもいつの間にか寝てます」

柏木 「あなたが~、あなたが~、あなたが~、私に恋しちゃう、か~な?」最初、あなたが、3方面に指差す。
「私は公演終わってから、まずこうやって公演の余韻に浸ってる、フリをして」客、軽くw 「脱力して。意識が戻ったら・・・」お菓子食べる、だっけな?「そしたらいつの間にか公演が始まります」云々

まゆゆ 。全休。

客「テレビ電話してください~!」
片山 「ハイ、して下さい」レス、いまいち。「公演と公演の間は、Nマネージャーに英語の勉強を 教えてもらってます」

以上、ハケる。

早乙女 「高校1年にもなってですね、ここに入って化粧を始めたので、休みの間、化粧の練習をしてます。けど、上達してない、、」
菊地 「上達してるよ」
はるごん 「いつもやってもらってるよね?」客、軽くw
早乙女 「やってもらってない! 休みの間は、化粧の練習をしてます」

菊地 「はるごんとふざけてるんだよね」
はるごん 「そっちがちゃかし出すので。勘違いしないでね」
菊地 「結局、しほちゃんとかに止められるんだよね。これからも仲よくしてね」

松岡 。全休。

はるごん 「きくじを遊んであげてるか、お菓子を食べてるか、しほちゃんにちょっかい出してるか」客、軽くどよめく

たなみん 「なっちゃんみたいに中3なので、受験勉強しなきゃいけないのですが、マンガの誘惑に負けて、いつもマンガを 読んでしまってます」

締め。はるごん 「渡辺麻友ちゃん、松岡由紀ちゃんはケガのため、お休み。。ぐっさんこと野口玲菜ちゃんは」客、軽くw どよめく感じ 「学校の居残りで遅れてます」云々。客w

チームAさん、チームKさんに負けないくらい一生懸命がんばりますので、よろしくお願いします」客、拍手「まずは、このナンバーから!」

■ユニットソング
◆4曲目 Blue rose(しほ、シンディ、井上、米沢)
◆5曲目 禁じられた2人(白、柏木。ピンク、メガネなかやん)
◆6曲目 雨の動物園

キリン → 片山
チンパンジー → 多田
ペンギン → なっちゃん
シマウマ → 菊地
ライオン → 早乙女

ゾウ → まゆゆ(※ 欠席)
パンダ → 松岡(※ 欠席)
ラクダ → 野口(※ 未到着)

歌終了後、ペンギン、シマウマ、はける。

■動物トーク
MC。キリン、ライオン、チンパンジー(※ ラクダ未到着、パンダ欠席)

客「ラクダまだ~!?」
キリンはーちゃん 「3曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたか?」客、拍手
「メンバーも盛り上がってるようですね」
ウッキー愛ちゃん 「キ~ン」
キリンはーちゃん 「今、ウッキー何言った?」
ウッキー愛ちゃん 「続けて」客w
キリンはーちゃん 「私たちの雨の動物園も、なかなかかわいく決まってますか?」客、拍手
「どうしたのウッキー、ニコニコして」
ウッキー愛ちゃん 。おちゃらけるような表情。よくわからないが機嫌よかった。

キリンはーちゃん 「もうすぐ夏休みということで、ウッキーゾーン、ライオンゾーン、キリンゾーン。 いっぱいお客さんが来るようにアピールしたいと思います」客w「まずは私から・・・」

アピールタイム。
キリンはーちゃん 「みんなおいで~ キリンさんだよ♪」最初は後ろ向き。クルっと振り返って、手を振る。
ライオン早乙女 「インパクトない」
キリンはーちゃん 「もうちょっとやらせて」客w 途中だったみたい
ウッキー愛ちゃん 「ライオンさん、いいよ」客w

次にライオンさん。
ライオン早乙女 「ここらへんで ガオ~っ! とか、よくない?」
キリンはーちゃん 「子供とか、ひかない? 本気でやったら?」
ライオン早乙女 「本気だったよ」

もう1度やることに。
ライオン早乙女 。下手へ行き「ガオ~っ!」上手へ行き「ガオ~っ!」声大。本気のガオーでした。

最後にウッキー。
ウッキー愛ちゃん 「みんな~ きてくれて ありがとう~」ゆっくり口調。ゆっくり大きく手を振る。客w
「私、ウッキー。みんな来てくれたら嬉しいの。なのでモンキーゾーンに来てくだちゃい」普通にかわいかった
キリンはーちゃん 「ウッキー人間としゃべれるの? 私もしゃべれるんだけど。。」

締め。キリン片山 「なぜだか人間の言葉を話せちゃう私たちの後は ちょっぴり大人っぽく決めてみます。 もうすぐ夏ということで、南国ムード満載の 熱いダンスナンバーが続々登場します。みなさん、お楽しみに!」


■中盤戦
◆7曲目 ふしだらな夏(シンディ、しほ、井上、柏木、なっちゃん、田名部、菊地、仲川 ※ まゆゆ欠席)
◆8曲目 Don't disturb!(全員ソング)
◆9曲目 Virgin love(全員ソング)
◆10曲目 日付変更線(全員ソング)

■MC
柏木、多田、菊地、しほ、仲谷、早乙女、田名部(※ 野口、未到着)

しほ 「アツ~イ南国ムードいっぱいのダンスナンバーをお送りしました」
柏木 「あの~、私、最近わたなべさんのアレを見たんですよ。戸賀崎殺人事件」客w
「しほさんってモロッコ帰りの男なんですよね?」客、軽くw「ということで、もし男だったら?」

菊地 「サッカーをやりたい」
早乙女 「サッカーなら私がやりたい。Jリーガーになりたい」
しほ 「どこのチーム?」
早乙女 「鹿島アントラーズ」客、え~。え~、の意味がよくわからなかった。
しほ 「私はガンバ大阪かな?」関西出身

愛ちゃん 「前髪なくしたいです」客w「無いほうが便利です」
しほ 。何か言う。
愛ちゃん 「ば、、か、、」客w 何か言おうとして、たまたまバカって言ってしまった模様
しほ 「バカって言われた。。」客w「子供は難しいですね」

たなみん 「私は、柏木由紀ちゃんに告白したい」客、ひゅ~
たなみん&柏木。向き合う。
しほ 「3、2、1 どうぞ~」
たなみん 「ゆきが好き♪」
柏木 。一瞬間が空いて、たなみんに抱きつく。軽く。
「でも私、ゆきじゃなくて、ヨッシーかゆきりんがいい」
他メン「ヨッシーって言われるの、イヤじゃなかったの?」
柏木 「諦め(あきらめ)モードだよ」客w
しほ ?「みんな柏木って呼んでます。きくじも、あやりんとは言われてないです」
菊地 「言わないでくださいよ~」云々


浴衣チーム入場。メンバーチェンジ。

はるごん 「ハイ、シンディに質問があります。上目遣いって何ですか?」
シンディ 「歌詞にもあるよね」そして、左右の手の指を胸前で絡ませて、上目遣いをしてみせる。客、ざわつくようなw

そして「私は普段からやってる」客w
はるごん 「上目遣い・・・」
シンディ 「あのさ~、はるごん、さっきから間違ってるよ」
なっちゃん 。なるごんに耳打ち。
はるごん 「間違ってました! 台本通りにやります!」客w
「ハイ! シンディに質問があります。上から目線って何ですか!」客、爆笑&拍手
客「はるごん」コール。手拍子付き。盛り上がる。
シンディ 「私、どうしようかと思った」そして「今日、演技して教えてあげてもいいけど」
他メン「上から目線~」
シンディ 「ショップの店員がよくやるやつだよね」店員口調で何か言う。上から目線。

なっちゃん 「はーちゃんの髪型って、編み込みとかあって、かわいいよね?」
片山 「これ、簡単だよ。・・・教えてあげてもいいけど」上から目線
なっちゃん 「習得した? はるごん、やってみてよ」そして「はるごん、髪型かわい~ね」
はるごん 「教えて、あげてもいいけど、、ま~いいかな」客、どよめくようなw
なっちゃん 「なりきれてないよ~」客w
はるごん 「まだ、子供なんで」
なっちゃん 。俯き加減の体勢で笑いを堪えるも、吹き出す。そして「シンディ、ごめんね」客w
はるごん 。うちわでなっちゃんを仰ぐ。なっちゃん自身も自分のうちわで仰ぐ。体が火照っていたらしい。

なっちゃん 「チームB、謙虚に、、」客w「すみませんでした!」一礼
「チームB、これからも謙虚に、がんばろうね!」
そして、みんなで「ヨシっ!」


◆11曲目 僕の打ち上げ花火(全員ソング)

■アンコール休憩


◆アンコール1曲目 約束よ(全員ソング)
◆アンコール2曲目 転がる石になれ(全員ソング)

■ラストMC
片山、早乙女、なかやん、田名部、仲川、多田、菊地(※ 野口未到着、米沢欠場、松岡欠席)

なかやん 「約束よ、転がる石になれ、2曲続いて聴いていただきました。 チームKさんも歌った曲ですが、私たちにとっても大切な曲です。この2曲について、何かある人?」
他メン「ハイ!」挙手。片山1人だけ、列から少し離れ、挙手したままクルクル回転。
なかやん 「はーちゃん」
片山 「転がる石になれ、のほうで」
みんなで「ウィーアーザ チームB~ム!」
片山 「やってるんですが、チームBの、、これ何て言うんだっけ?」
なかやん 「トレードマーク」
片山 「そう、トレードマークなんです」

なかやん 「最初のエンジンでは」
みんなで「AKB チームB~ム!」
なかやん 「このbは、小文字のb」
客「ぐっさんのグー!」
なかやん 「そして、今、補修を受けてるぐっさんのグーでもあります」客、軽くw
たなみん 「お客さんにビームをプレゼントしない?」
みんなで「3、2、1」そして「ビ~ム~ ~~!」上手、下手に広がりビーム

ビーム後
なかやん 「ちょっと、何やってるの? 2人」
はるごん 「ワッツ?」
はるごん&愛ちゃん。何かやってたらしい。

約束よ、について。
なかやん 「次、はるごん」
はるごん 「♪運命が引き寄せる、は小指で引き寄せてるの。赤い糸で・・・」
菊地 「私は手を振るところがダダダダ大好きなんです」客w 客「ダダダダダ~」
はるごん 「たまにきくじ、張り切りすぎて太陽みたいになるよね」
片山 「私の太陽取らないでよ」客w
はるごん 。しょんぼり。

次のフラメンコチーム。上手袖からひょっこり。
ステージのMCメンバー「あ~っ!」


フラメンコチーム入場。メンバーチェンジ。

シンディ、しほ、柏木、井上、なっちゃん(※ まゆゆ欠席)

シンディ 「いよいよチームBファーストステージが4月8日から始まったわけですが、それぞれに想いがあると思います。ちょっと話してみましょう。イェイ!」客、拍手
しほ 「今日は何の日でしょう?」
シンディ 「♪ペッパ~ ミント!」ペッパー警部のメロディで
しほ 「ペッパーじゃなくて、ペパーミントだよ。ということで、リフレッシュしたい時にやることは?」

柏木 「リフレッシュしたい時は、ガ~熱くなってる時なので、氷をガリガリガリガリ! 食べます」
しほ 「体温を落すってことだよね。チームAにもいたね」
なっちゃん 「いたね!」
しほ 「星野みちるちゃんです」氷を食べるらしい

井上 「私はシャワーを浴びることですね」
なっちゃん 「シャワー、さっぱりするよね」
井上 「夏は帰ったら冷たいシャワーを浴びます」
なっちゃん 「なるちゃん、一緒だね!」
なっちゃん井上 。握手。握った手を上下に揺らす。
しほ 「同盟組むのは楽屋でして」客w

そして「浦野ナントカさんは?」客w
シンディ 「私を誰だと思ってるの? プリンセスシンディ!」客w&拍手
なっちゃん 「シンディ! そんなこと言ってるの、今のうちだけだよ!」客w&拍手「口マネしちゃった」
しほ 「こんな大人ですが・・・」客w

締め。しほ 「渡辺麻友ちゃん、松岡由紀ちゃんはケガのため、お休み。ぐっさんは予想以上に長引きまして、 さきほど間に合わないと連絡がありまして」客w&拍手
客「遅いっ!」たぶん、報告が遅いってことだったんじゃないかと
しほ 「これからもチームBの応援、よろしくお願いします」客、拍手


◆アンコール3曲目 シンデレラは騙されない(全員ソング)

歌終了後、横一列になり手を繋ぎ、挨拶。

公演終了。

■メモ
ぐっさん。結局は公演時間内に到着できず、欠席。

米ちゃん。
欠場したのは3曲目「君が星になるまで」アンコール2曲目「転がる石になれ」だったようです。情報ありがとうございました。

■公演後の影アナ
なかやん 「今日は楽しかったです。おもしろ過ぎてメガネが吹っ飛びそうになりました」自分でw 「今日はありがとうございました」云々

■感想
本日は平日。盛り上がりました。
ここ最近は、平日でも盛り上がりを増してきているように思う。

はるごんの笑顔。
デビュー当初は素の表情のように見えた。元からニヤついたような表情してるのかな~と。
曲中、笑顔の必要のない場面でもニヤついていたことが多かったように思う。常に同じような表情でニヤついていた印象がある。

最近は徐々にその曲、その場面にあわせた笑顔になってきているように思う。
トーク中の笑顔も、ファンと一緒に楽しもう、楽しんでるといった笑顔に変わってきているように見える。 笑顔の種類が増えてきていると思うし、それが場面、場面にマッチしていて、なんだか魅力的。 はるごんは、ちょいとマイブームかもしんない。

シンディ。約束よ。
終盤、頭上で大きく手拍子をする場面。1回1回表情を変えていた。寝たフリをしてみせたり、次におちゃらけた表情してみせたり。 客を飽きさせないな~と思った。余裕があるな~とも思った。ひょっとして毎公演、表情変えてたりするのかな?

井上。転がる石になれ。
単に踊りが雑なのか、体力がないのか、よくわからない。

まゆゆ。休み始めた当初は、寂しかった。自分自身、ポッカリ穴が空いたような気分であったし、 ステージ上にも大きな穴が空いてるようにも見えた。 今はそうでもなくなった。休み期間が長く、いないこと自体に慣れてきたというのもあると思うが、 一番は他メンバーの成長が大きいように思う。曲もMCも。ポッカリ空いた心の穴が埋まってきた。 今はまゆゆがいなくてもそれほど寂しさは感じない。もちろん戻ってきて欲しいわけではあるのだが。。。

欠席メンバーの話をした後に、なんなのですが、、
(以下、速報版で書いたプチ感想とほぼ同じです。)

最初、ぐっさんがいないことに気付いた時、足が治りきってなかったのかな?なんて思ったわけですが、 「居残り」だと知って思わず笑ってしまいました(笑) そのころ本人は勉強に必死だったと思うんですが、ついつい(笑) まぁ、ケガでないことを知り、ひと安心。

その場にいなくて笑いがおこったのは「こじはるおじさん」以来2人目だと思います(笑)
メンバーの中では初めてだったのではないかと。

どのタイミングで出てくるのか?
雨の動物園、浴衣ソング、アンコール。そのたびに期待してたのですが登場することなく、結局公演には間に合わず。。。

ぐっさんファンの方やぐっさん本人には悪いのですが、最後の最後まで別の意味で楽しめました。

チームKの小林香菜ちゃんは、ステージ上にしょっちゅう「笑いの神」が舞い降りてきますが、ぐっさんの場合はステージ以外にも「笑いの神」が舞い降りるらしい(笑)

明日のMCが楽しみです。

まさかとは思うけど、明日も居残りだったりして。。。

ぐっさん。AKB史に新たな歴史を作った(笑)

■出演メンバー
井上奈瑠浦野一美多田愛佳柏木由紀片山陽加菊地彩香早乙女美樹田名部生来仲川遥香仲谷明香平嶋夏海米沢瑠美渡邊志穂、 ※ 渡辺麻友 松岡由紀は足のケガのため、お休み。

野口玲菜は居残り勉強のため、お休み。公演に間に合わず。



最新商品

5月11日発売

NMB48 3 LIVE COLLECTION 2021

4月5日発売

UteenB NO.01 NO.01

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

スポンサーリンク

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ