夜も賑やかだった「雨の動物園」(6/2 、チームB夜公演・ファースト28回目)

■チケット&抽選
昼チケのボーダーは9時40分、夜チケのボーダーは10時15分ごろだった模様。
今日は伝染歌の前売りチケットの発売日で、同じ列でしたが、10時の時点で300人程度だった模様。 チームBはまだまだゆるいみたい。

抽選。

60→180→140→231→110→100→80→20→10→210・・・

14巡くらい。中央ブロック後方。雨の動物園がしっかりと見えるポジションへ。

■12人公演でした
まゆゆ、パンダ松岡、ぐっさんはケガのため、しほちゃんははしかのため休み。合計4人欠席。

学校行事のため昼公演を休んだたなみん、夜公演は参加。

■公演前の影アナ
あやりんでした。 「間もなく開演です。待っててね。あやりんこと菊地彩香でした。今日もがんばります」云々

■公演スタート
◆1曲目 青春ガールズ(全員ソング)
◆2曲目 ビーチサンダル(全員ソング)
◆3曲目 君が星になるまで(全員ソング)

■自己紹介&本日のお題「もし自分以外のメンバーと変われるとしたら?」
MC井上 「みなさんこんにちは」
メンバー一同「AKB48 チームBです」客、拍手
井上 「チームBファーストステージ、青春ガールズ公演も1ヶ月を迎えました」客、拍手

「さて今、公式モバイルサイトで私たちに聞きたいことを募集してます。今日も、キテますよ!  今日のお題はカリメロセイジロウさんから。もし自分以外のメンバーと変われるとしたら?

みなさんも私たちに聞きたいことがあれば、アクセスしてください・・・」

しほ 。全休。

シンディ 「みなさん、こんばんは!」客「こんばんは~!」「ありがとうございます。チームBのおねえちゃま、シンディこと浦野一美です。 私はもちろん多田愛佳ちゃんです」客、ざわざわ「答えはみなさんに想像してもらうとして。。。 答えは、若いからです」客「シンディも若いよ!」各方面から。 「フォローが痛々しい」客、爆笑&拍手

井上 「私はあやりんこときくじですね。髪型をショートにしてかっこよくしてみたいです。でも髪を切るユウキがなくて・・・」

米沢 「私は、今いまいんですけど松岡由紀ちゃんになりたいです。ストレートヘアーがすごくキレイで。 ゆきちゃん、外国人になりたかったみたいで。ハーフみたいですよね?」

なかやん 「なっちゃんになりたいです。元気さが欲しいです。今日もメガネパワーでがんばります」

以上、ハケる。

ぐっさん 。全休。

愛ちゃん 「ラブラブパワ~ 発動~! やられましたか? ハイ、ありがとうございました」
そして「ラブたんは、柏木由紀ちゃんになりたいです。何でもかしてくれるし、お菓子もくれるし・・・」客w 「これからもよろしくお願いします」

なっちゃん 「14、、5歳の平嶋夏海です」客w まだ15歳に慣れてない模様
「私は仲谷明香ちゃんになりたいです。なかやんと言い合いになっちゃったんですが、メガネかけて 公演をしたいです」客「すればいいじゃん」みたいな声「禁じられた2人で、柏木由紀ちゃんに、 メガネを取っていいですか?と言われ、取らたいです」

柏木 「あなたが、あなたが、私に恋しちゃう~♪ ゆきりんこと柏木由紀です」
そして「米ちゃんです。同い年なんですが、お米の粒を」客、ひゅ~&やって~! 「まだ修行中です。そのうちできればいいと思ってます」

まゆゆ 。全休。

片山 「仲谷明香ちゃんにかわりたいです。なぜかというと、アニメキャラをすると声がすごくかわいいからです。 私がぶりっこしても」云々。客「やって!」客、拍手 「やっていいのかな?」
なっちゃん 「練習したら、アレだったんだけど」客w アレ、に反応「やるしかない!」
片山 「絶対に、ひかないでください。やります。やります。。あなたのハ、、」噛む。客w
「あなたのハートにドキドキドッキン♪」客、盛り上がる&拍手。それが何のフレーズだったのかは、わからず。

以上、ハケる。

早乙女 「今話したはーちゃんになりたいです。見た目はすごくおとなしそうに見えるのですが、中身は 何ていうか、いろんなキャラになるんです。そんな大人なはーちゃんみたいになりたいです」

菊地 。大声援。
「はるごんです。理由は1度だけハスキーになりたいからです。うるさいけど毎日少年みたいに・・・」
はるごん 「うるさいよ」
菊地 「元気そうでいいじゃん」

松岡 。全休。

はるごん 「私はシンディになりたいです」客「え~!!」中には「やめとけ」みたいな声もw
「なんか、興味持ってるんですよ。あの歳で、と言ったら」客、爆笑&拍手。手を振り、否定 「シンデレラに憧れてて、私も女の子らしくなりたいなと思います」

たなみん 「ぐっさんですね、やっぱり。今日いないのですが、ぐっさんは天然ボケ、私は天然アホらしいんですけど」 そして「今日は運動会だったんですよ。5種目出たんですが、まだ元気なんですよ」

締め。はるごん

■ユニットソング
◆4曲目 Blue rose(シンディ、井上、米沢 ※ しほ欠席)
◆5曲目 禁じられた2人(白、柏木。ピンク、メガネなかやん)
◆6曲目 雨の動物園

夜もチームKメンバーが応援に!

ゾウ → えれぴょん(※ まゆゆ欠席)
キリン → 片山
チンパンジー → 多田
ペンギン → なっちゃん
シマウマ → 菊地
ラクダ → 今井(※ ぐっさん欠席)
パンダ → 野呂(※ 松岡欠席)
ライオン → 早乙女

歌終了後、ペンギン、シマウマ、はける。
えれぴょんゾウは手を振りながら、はける。

ちょいと間が空いて、ラクダ今井と野呂パンダもはける。

元祖ラクダの優ちゃん。ハケる時に「コブーメラン」と言ったとか(笑)

■動物トーク
MC。キリン、ライオン、チンパンジー。(※ パンダ、ラクダ欠席)

キリン片山 「3曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたか?」客、拍手
「メンバーも盛り上がってるようですね。私たちの雨の動物園も、なかなかかわいく決まってますか?」客、拍手

キリン片山 「今日は、朝の動物たちが何をやってるか、裏側に迫りたいと思います」客、軽くw&拍手

チンパンジー愛ちゃん 「朝はバナナ食べてます」
ライオン早乙女 「朝食?」
チンパンジー愛ちゃん 「そう」そして「ライオンさんに何かしてた」客、軽くw

ライオン早乙女 「ホントは、こんな怖い役、やりたくないな~」某客「かわいそ~だ!」客w
キリン片山 「ライオンは本当は怖くないの?」
チンパンジー愛ちゃん 「怖くないよ。優しいよね」客w「うそだよ~ん」客w
キリン片山 「最近うっき~ひどいよね」
ライオン早乙女 「食べるよ~」客、わぁ~みたいな声

キリン片山 「毛並みの手入れと、首が長いので・・・」手で首をパンパンする「まつ毛の手入れと」
他メン「長いね」
キリン片山 「実はバサバサ生えてるの。・・・疲れる」云々
チンパンジー愛ちゃん 「じゃ~、やめたら?」客w
キリン片山 「朝、寝癖が・・・」
チンパンジー愛ちゃん 「ヘアメイクさんとかに直してもらえば?」

締め。キリン片山 「こんな、朝いろいろしてる動物たちの後は、 ちょっぴり大人っぽく決めてみます。 もうすぐ夏ということで、南国ムード満載の 熱いダンスナンバーが続々登場します。みなさん、お楽しみに!」


■中盤戦
◆7曲目 ふしだらな夏(シンディ、井上、柏木、なっちゃん、田名部、菊地、仲川 ※しほ、まゆゆ欠席)
◆8曲目 Don't disturb!(全員ソング)
◆9曲目 Virgin love(全員ソング)
◆10曲目 日付変更線(全員ソング)

■MC
柏木、多田、菊地、仲谷、早乙女、田名部(※ 野口、しほ欠席)

柏木 「南国ムードいっぱいのダンスナンバーをお送りしました」
そして「劇場で好きな場所について、お話したいと思います。じゃ~、ラブたん」
愛ちゃん 「イェ~イ! 何だっけ?」客w
柏木 「劇場で好きな場所」
愛ちゃん 「ステージの上です」
柏木 「どのヘン?」
愛ちゃん 「どこでも好きだよ」
柏木 「ステージに立っている時だね」

たなみん 「ときどき光る花道が好きです」

柏木 「こっちを見ない、きくじ」
菊地 「このスポットライトが好きです」
愛ちゃん 「キラキラだね」
菊地 「私、キラキラだから」客、ひゅ~

なかやん 「音を出してるPAルーム」
柏木 「操作してる人じゃないよね?」客、ひゅ~
なかやん 「こじんまりした感じがいいです。狭いとこが好きです」

早乙女 「私、劇場全部好きです」客、拍手。客「優等生発言やね~」みたいな声ちらほら

柏木 「私は柱が好きです。柱の前に来たら迷うんだよね。柱に向かって歌ってもって」客、軽くw

柏木 「劇場は、ステージと花道とPAルームとスポットライトで成り立っているということで」
愛ちゃん 「よかったじゃん」
早乙女 「それだけじゃ足りなくない?」
柏木 「劇場は、設備とお客さまで成り立ってます」客、拍手
愛ちゃん 「さすがだね~」
柏木 「私じゃない」
愛ちゃん 「ミキちゃん、頭いい~」云々


浴衣チーム入場。メンバーチェンジ。

米沢 「質問があります・・・米ちゃんです。みなさん夏祭りに行ったら、やりたいことは何ですか?」
なっちゃん 「やったことないんですが、射的をしてみたいです」
シンディ 「チームAのこじはるとリサとひぃピンクと一緒に射的したことがある。ペコちゃんのアメとミルキーが取れた」
なっちゃん 「射的うまい人、いないの?」
はるごん 「私、方向音痴で・・・」
片山 「私、ディズニーの」
シンディ 「シューティングギャラリーね!」客「くわしい~」
片山 「メダルもらえるの」
シンディ 「私、ホワンカンバッチ3つ持ってる」客、拍手「ハロウィンの時はオバケのメダルがもらえるの」イキイキ

次の質問。
はるごん 「自分をひとことで例えると何ですか?」
シンディ 「はるごんは少年だよね。私はシンデレラ」客、え~

片山 「やっぱり太陽ですかね」客、あ~。共感
「すべての人に、まだ太陽ビームが行き届いてなくて、(タイヨウの)タイまでしか」
シンディ 「もうやめようか」客w 長くなりそうだったので

米沢 「お米が好きで、米沢はお米がたくさん(沢山)という意味で」客、ほ~
シンディ 「ふ~ん」
米沢 「いつも微妙なふ~んって」客w
なっちゃん 「米ちゃんが反撃に出た!」

なっちゃん 「みなさんにとって、このAKBシアターが出会いの場になるよう、これからもがんばります」云々
シンディ 「それでは最後の曲です」客「え~!」日に日に大きくなってきてるような。
「みなさん、お休みの最後にね・・・」え~に反応。次の曲へ。


◆11曲目 僕の打ち上げ花火(全員ソング)

■アンコール休憩
1~2分ほど、軽くざわざわと。その後、アンコール発動。

◆アンコール1曲目 約束よ(全員ソング)
◆アンコール2曲目 転がる石になれ(全員ソング)

■ラストMC
片山、早乙女、米沢、なかやん、田名部、仲川、多田、菊地。(※ 野口、松岡欠席)

なかやん 「約束よ、転がる石になれ、2曲続いて聴いていただきました。 チームKさんも歌った曲ですが、私たちにとっても大切な曲です。この2曲について、何かある人? ビタミンCの、たなみん」

たなみん 「ぜひ活用してほしいところがあるんですよね」
みんなで「ウィーアーザ チームB」実演
米沢 「チームBはいつもみなさんにパワーをもらってるから、ビームをプレゼントします!」
みんなで「ビ~ム~~~!」ロング

愛ちゃん 。挙手。「一緒に歌って欲しいところがあるんだけど、一緒に歌ってくれる? せ~の」空振り。客w「歌ってよ~」そして「せ~の」
みんなで「♪譲れぬ何かを持ち続けろよ~」
片山 「譲れないことがあって、中学のころ合唱部やってて、合唱では負けられない。今日はそのハモリを 披露したいと思います。スピッツさんのチェリー」なかやんと2人で歌うことに。
なかやん 「せ~の。。ちょっと待ってください」
しばし打ち合わせ。そして仕切りなおしてハモリ、スタート。
片山なかやん 「♪愛してる~の響きだけで・・・抱きしめて~」客、拍手。客「なかやんうまいね~」みたいな声。とってもきれいなハモリでした。

約束よ、について。
菊地 「手を振るところがあるんですけど、大好きなんですよ」
はるごん 「何で?」
菊地 「お客さんと手を触れるとこが大好きです」
はるごん 「ありがとうは、言っても言われても、心温まるよね」

早乙女 「私はですね、恥ずかしいから一緒にやってくれる?」
そしてメンバーと「♪そうホントに ありがとうと 心から言わせて欲しい 楽しかった~。。。 ここが私、一番好きです。ありがとうの言葉が好きです」


フラメンコチーム入場。ハイタッチしながらメンバーチェンジ。

シンディ、柏木、井上、なっちゃん。(しほ、まゆゆ欠席)

シンディ 「いよいよチームBファーストステージが4月8日から始まったわけですが、それぞれに想いがあると思います。ちょっと話してみましょう」
なっちゃん 「今日は何の日か知ってる?」
シンディ 「何?」
なっちゃん 「今日は横浜の開港記念日です」
シンディ 「調べたの? 偉いね~」子ども扱い
なっちゃん 「大人だよ!」
シンディ 「まだまだたかだか15だからね」客w

柏木 「まだ泳いだことないんですよ」
なっちゃん 「鹿児島でしょ?」
柏木 「鹿児島、海ないんですよ」客、軽く、え~
シンディ 「あやうく騙されるところだった」云々
柏木 「泳ぐよ♪ キャ~みたいに(してみたい)」客、ひゅ~

シンディ 「ひおしがり、、潮干狩りしたくて。まだしたことなくて。アサリとか掘り起こしたい」
なっちゃん 「私、ブログに書いたことがある。いつかA賞、K賞で」
シンディ 「とっかん?」専門用語? 特別観覧?

締め。
シンディ 「今日は」
なっちゃん 「まゆゆこと渡辺麻友ちゃん、ゆきちゃんこと松岡由紀ちゃん、ぐっさんこと野口玲菜ちゃんはケガのため」ちょいと間が空いて 「はしかのため渡邊志穂ちゃんがお休み」
シンディ 「ですが」客、え~「大人のなっちゃんに任せました」

そして「チームA、チームK同様、チームBもよろしくお願いします」客、拍手


◆アンコール3曲目 シンデレラは騙されない(全員ソング)

歌終了後、横一列になり手を繋ぎ、挨拶。

公演終了。

■メモ
見学。ケガのため休養中のまゆゆと松岡由紀。上手非常口付近、パイプイスに座って観劇。

4曲目、ブルーローズ。しほ抜きの3人バージョン。

6曲目、雨の動物園。欠席メンバー(ゾウ、ラクダ、パンダ)の代役に、チームKメンバー。
ゾウえれぴょん、ラクダ今井、野呂パンダ。久しぶりの8人バージョン

■公演後の影アナ
あやりん 「あやりんこと菊地彩香でした。今日は盛り上がってくれて、ありがとうございました」

■感想
まずは昼公演後。カフェサプライズがあったとか。15時~16時の約1時間。

助っ人としてステージに立ったチームKメンバーの3人。
野呂さんと優ちゃんは物販スペースにて伝染歌、前売りチケットの手売り。
先着5名ほどは、サイン入りだったとか。

カフェ売店にはえれぴょん。ソフトなどを手渡ししたとか。
オムライスを注文した人に、ケチャップで名前を書いてあげたとか。うらやまし~限り。。。
野呂さん、優ちゃんも途中からカフェに入ったんだとか。

そういえば昼公演前には、スタッフのしのぶさんが入ってたんだとか。
「新人しのぶ」として(笑)

昼公演後は喫茶店にこもって、いろいろと作業をしておりました。
その時間帯、知り合いは1人もカフェにおらず、知る由もなく。まぁ、仕方ないです。

夜公演。
大方の予想通り、昼公演に続き、チームKメンバー3人が「雨の動物園」に助っ人参加しました。
ゾウえれぴょん、ラクダ今井、野呂パンダ。

週末公演であることに加え、チームKメンバー効果で、開演後から客席のテンションは異常に高かったです。 特にメインがチームKである方々は相当にタカまっていたようです。

そして注目の「雨の動物園」。
ひょっとしたら野呂さん、えれぴょんはひまわり組のレッスンへ行き、 助っ人は優ちゃんだけだったりして? なんて思ったりしたわけですが、夜も「無事に」 3人が登場し、内心ちょいと安心したり。

昼公演のように、瞬間的にドっと沸く場面はなかったものの、終始盛り上がりました。
えれぴょんはソロで2度ほど声がビブラートしてましたが、それは小さい話として。

3人とも、派手に実力を見せ付けるのではなく、
新メンたちと一緒に1つの作品を作り上げていってるように見えました。

えれぴょん、野呂さんはオーラがあった。

優ちゃんは、地味にいい仕事をしていたと思う。
派手さは無いが、セカンドもサードも、そして外野も守れるユーティリティープレーヤーといった 存在、イメージであろうか。

新メンと並んで踊る時に、その違いが明確になるわけで、この1年間の経験はダテではなかったな~なんて思った。

3人とも実力差を見せ付けようとしたら、幾らでも見せ付けられたわけで、 でも派手に目立ち過ぎることはなく、動物メンバーの一員としてしっかりとその役割を果たし、 欠席メンバーが多くピンチだったチームBのステージを救ったその姿を見て、感銘を受けた。

お姉さん3人はとても優しかった。。。

これまで何度かチームKメンバーが代役としてチームAのステージに上がったことはありました。 後輩メンバーの経験地を上げる意味合いがあったと思うわけですが。

チームAのたかみなが誕生日の日に飛び入りで、チームKのステージに上がったことがありましたが、 それは置いといて、基本的にAからKへの代役はこれまでありませんでした。先輩チームから後輩チームへの代役は、今回が初めてでした。

チームAもチームKも、今では立派なAKB48の財産だと思います。
その財産を使わない手はないと思います。今回は欠席メンバーが多く、チームBがピンチだったから、 といった意味合いが大きかったと思うわけですが、結果的に代役によってチームBステージが盛り上がり、 メンバーたちもいい影響を受け、成長できるのであれば、今日1日とは言わず、今後もぜひやって欲しいと思います。 財産を共有することで、AKB全体が発展していくのではないかと思います。

「雨の動物園」後。
今日の公演のピークは「雨の動物園」でした。その後はなんだか「やりきった感」が漂い、 特に直後の動物MCはシーンとしてました。その後は徐々に、いつもの週末モードへ戻っていきました。

ピークが中盤に起こった公演は、あまり記憶にないですね。そういう意味でも今日は貴重な公演だったと思います。


今日の昼公演、某YCさんは、チームB初観劇だった。
公演前「一番悪い日に来ちゃったよ」なんて話してたわけですが、それが一転「特別な日」になったと思う。

私自身も本当に楽しい1日を過ごした。
今日みたいな出来事を本当の意味でのサプライズって言うんだろうね。

メンバーが言ってたのか、雑誌で見たのか、うろ覚えなのですが、
秋元康プロデューサーが話されていた言葉。

「AKB48にかかわる人みんなが幸せになって欲しい」

今日みたいなサプライズが起こるたびに、その言葉を思い出す。

■出演メンバー
井上奈瑠浦野一美多田愛佳柏木由紀片山陽加菊地彩香早乙女美樹田名部生来仲川遥香仲谷明香平嶋夏海米沢瑠美

渡辺麻友 松岡由紀野口玲菜はケガのため、お休み。

渡邊志穂は、はしかのため、お休み。



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

最新商品

5月11日発売

NMB48 3 LIVE COLLECTION 2021

4月5日発売

UteenB NO.01 NO.01

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

スポンサーリンク

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ