FC2ブログ

AKB48/SKE48/NMB48/HKT48/NGT48/STU48 夢に向かって頑張る女の子たちを応援します。

「今年は本物」倉持明日香 22歳の生誕祭(2011/09/13、「目撃者」公演 52回目)

2011/09/17
AKB48公演レポート
11091302.jpg  11091304.jpg

■出演メンバー
新チームA → 岩佐美咲、多田愛佳、大家志津香、片山陽加、倉持明日香、高城亜樹、仲川遥香、中田ちさと、仲谷明香、前田亜美、松原夏海

チーム4 → 阿部マリア、竹内美宥、仲俣汐里

10期研究生 → 伊豆田莉奈
11期研究生 → 小嶋菜月

前座ガールズ → 大森美優、田野優花、鈴木里香

[ 「目撃者」公演出演メンバー / 今月の出演メンバー ]

■ポジション
不在Aメン 5名(小嶋陽菜、指原莉乃、篠田麻里子、高橋みなみ、前田敦子)

小嶋陽菜 → 小嶋菜月
指原莉乃 → 仲俣汐里
篠田麻里子 → 阿部マリア
高橋みなみ → 竹内美宥
前田敦子 → 伊豆田莉奈

■公演前の陰アナ
高城亜樹 「東日本大震災で被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます」

「3月29日から劇場公演が再開になりました。今日はみなさん、私たちと一緒に盛り上がって元気になってください。 なお、本日の公演は節電のため舞台演出を変更して行います。みなさんご理解ご協力よろしくお願いします」

「みなさん、こんばんは!」客、拍手

「盛り上がる準備はできてますか?」客、拍手

「みなさん、今日は最高の夜にしましょう。間もなく開演です。もうちょっと待っててね。高城亜樹でした」

■開演前
研究生の大森美優、田野優花、鈴木里香が上手袖より入場。

鈴木里香 「毎回「目撃者」公演では、公演が始まる前にこの前座ガールズが1曲披露させていただきます。 今日はこの3人でお届けします」

田野優花 「田野優花です」客、拍手
鈴木里香 「鈴木里香です」客、拍手
大森美優 「大森美優です」客、拍手

田野優花 「それでは聴いてください。前座ガールズで、ミニスカートの妖精」客、拍手


◆M00.ミニスカートの妖精 (前座ガールズ)


曲終了後、
大森美優 「「目撃者」公演始まります」

緞帳閉まる。

◆ オーバーチュアー

◆M01.目撃者 (全員)
◆M02.前人未踏 (全員)
◆M03.いびつな真珠 (全員)
◆M04.憧れのポップスター (全員)

■MC1(自己紹介)
メンバーたち 「イェー」

仲谷明香 「みなさん、こんばんは」
みんなで 「AKB48です」客、拍手

仲谷明香 「目撃者、前人未踏、いびつな真珠、 憧れのポップスター、4曲続けて聴いていただきましたが、みなさん、いかがでしたか?」客、拍手

「ありがとうございます」

「今日のお題は、ワンチャンさんからいただきました。 メンバーの気になる仕草はなんですか? です。自己紹介と一緒に、お願いします」


1列目 上手側から順に
仲俣汐里 「ハイ、みーんな仲間だ なかまったー(頷く)。はい、チーム4のしおりんこと仲俣汐里です」

「私はですね、いずりななんですけれども、最近すごく仲良くなりまして、 会う度に「なかまっちょーん」って言って近寄ってきてくれるんですけど、その時にですね、やる仕草が すごいワンコみたいな感じなんですよ。それがすごくかわいいので最近気に入ってます。 というわけで今日もみなさん一緒に盛り上がっていきましょう。よろしくお願いします」

高城亜樹 「ハイ、緑茶、麦茶、烏龍茶、でもやっぱり?」客「あきちゃ!」
「ありがとうございます。高城亜樹です。よろしくお願いします」

「私がほかのメンバーの気になる仕草はですね、あっ、いた、はるごん」
仲川遥香 「あっ、私」
高城亜樹 「そう、はるごんのちょっと「はるごん今日さ、めっちゃ顔の調子良くない?」とか言って、 否定する時の手の開き具合」
誰か「あっ、同じこと言おうと思った」
高城亜樹 「ウソ? ちょっと遥香、きてきて」
仲谷明香 「やってやって」
高城亜樹 → 仲川を隣りに連れてくる

「はるごん、今日めっちゃかわいいよ、ほんとかわいい」
仲川遥香 → 手を広げて、振って否定(客w → 拍手)
仲谷明香 「この手」
高城亜樹 「もうすごい気になるのですけど、そのはるごんが大好きです。 はい、今日もよろしくお願いします」

岩佐美咲 「ハイ、高校2年生、16歳のわさみんこと岩佐美咲です」

「私は阿部マリアちゃんのやる、「あっ、全然そんなことなですよ。違います、あのー」」
阿部マリア 「違いますって、やってないです」手を振って否定
岩佐美咲 「そう、それそれ」客、軽くw

「やってるのがね、ほんと小森にそっくりで」客w

「でもね、小森は似てるって言われるのがちょっとね、気にしてるんですよ、自分で。 はい、ということで今日はよろしくお願いします。楽しみましょう」

仲谷明香 「ハイ、私の半分は、優しさでできていま~す」客、ひゅ~
「なかやんこと仲谷明香です。よろしくお願いします」

「私はですね、小嶋ちゃんの歌ってる時の体の振動。ちゃんと見てる方はわかると思うのですけど、 若干ちょっと、かっこいい曲でも若干、たぶんリズムをとってると思うのですけどちょっと揺れてるんだよね。 それを今日発見して、曲中に。かわいいって思って」
小嶋菜月 「すいません、直します」
仲谷明香 「ううん、いいの。かわいいから。ちょっとこのあと見てみてください」

「ハイ、じゃ~、今日も二の腕のモチモチパワーで張り切っていくので、よろしくお願いします」

倉持明日香 「はい、みなさんこんばんは。もっちぃこと倉持明日香です」客、大声援&拍手

「ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます・・・」

拍手、声援続く。

「ありがとうございます。はい、ありがとうございます。えっと、急遽体調不良でオープニング4曲を お休みさせていただきました。本当に本当にすみませんでした。このあとからはすべて出ますので」客、拍手

「一生懸命がんばります。応援よろしくお願いします。そしてですね、お題の方に戻りまして、 私が気になるメンバーの仕草はしーちゃんなんですけど、しーちゃんが自分では止まってるハズなんだけど、 止まりきれてない時に、ちゃんとピって止まんなきゃいけない、きをつけができないんですよ、しーちゃん」
大家志津香 「ちょっと揺れてるんでしょ?」
倉持明日香 「そう、いつもきをつけしなきゃいけないところでいっつもフラーとしてるから、 いっつも注意するのに毎回直らないそんなしーちゃんがいとおしく思います。 今日も最後まで盛り上がっていきましょう。よろしくお願いします」

以上、ハケる。

2列目 上手側から順に
伊豆田莉奈 「はい、10期研究生の高校1年生、15歳の伊豆田莉奈です。よろしくお願いします」
「私はさっきなかまったーが言ってたのですけど、それは今日なかまったーがくるの遅かったので、 なっつんにベタベタしてたんですよ。けどなっつんとなかまったー両方ともにベタベタしてるのですけど、 よく研究生とかチーム4さんの中で、私はこの人とこの人が好きで選べないっていう、浮気って言われてるのが あるのですけど、私はそんなんじゃないので、気にしないでください。はい、今日もよろしくお願いします」

小嶋菜月 「はい、11期研究生、16歳のなっつんこと小嶋菜月です。よろしくお願いします」
「私はいずりなさんなんですけど、始まる前にですね、私の膝枕でいずりなさんが寝てたんですよ。 その上から見た彼氏目線で見たいずりなさんの顔がすっごいかわいくて、甘えた顔なんですよ。 その仕草がすごいかわいかったです。はい、今日も笑顔でがんばるのでよろしくお願いします」

竹内美宥 「はい、チーム4の高校1年、15歳の竹内美宥です。よろしくお願いします」

「私は島田晴香ちゃんなんですけど、晴香って今すごいかっこよくなってて、髪短くて。 そういう感じでかっこいいって思うのですけど、晴香クシャミする時だけ違って、 それは乙女なクシャミをするので、私はけっこうおじさんっぽいクシャミをしてしまうんで、 ちょっとそこら辺を、クシャミに憧れてるので、なんかいいなと思います。 今日もがんばります。みなさん応援よろしくお願いします」

中田ちさと 「ハイ、ふんわりわたあめのような甘い女の子になりたい、ちぃちゃんこと中田ちさとです」

「私はですね、片山なんですけど、仕草というか言葉なんだけど」
片山陽加 「えー、何?気になる~♪」
中田ちさと 「何?誰?」
片山陽加 「気になる~♪」
中田ちさと 「今日らぶたんに、なんかちょっとらぶたんが最近痩せてね、っていう話をしててね、 そしたらね、片山がらぶたんにね、「らぶたんなんか大人っぽい体つきになっちゃってー」って、 親戚のおばちゃんみたいな」客w

「すっごい気持ち悪くて」
片山陽加 「おばちゃんじゃないし」
仲川遥香 「でも普段からそうだよね」
中田ちさと 「そうだよね」
片山陽加 「お姉ちゃん的目線でみんなを見てるの私は」
中田ちさと 「お姉ちゃん? おばあちゃんじゃ」
片山陽加 「おばあちゃんじゃないわ」客w
仲川遥香 「だいぶおばあちゃんだよ、いっつも」
片山陽加 「みんなもう固定されちゃってて、もう」
仲川遥香 「違うよ」
誰か「もういいよ」
片山陽加 「すみません、すみません」客、軽くw
中田ちさと 「なんでそんな片山のおばあちゃん的なそういう言葉をみなさんちょっと注目して 聞いてみてください。よろしくお願いします」

多田愛佳 「ハ~イ、あなたのハートをズッキンドッキン、心の癒しになりたい、心の天使、らぶたんこと多田愛佳です」

「すいません、先日は2日間握手会休んでしまってご心配おかけしましたが、 もう治りました。ありがとうございました」客、拍手

「ということで、私が気になる仕草っていうとなかやんなんですけど、 仕草っていうか笑い方がすごいなんかケラケラ笑うんですよ。 で、それがすごいかわいいのと、あとご飯食べてる時がムシャコラムシャコラしててすごいかわいい なって思います」客、軽くw

「ということで今日もよろしくお願いします」

以上、ハケる。

3列目 上手側から順に
松原夏海 「ハ~イ、みなさんご一緒に、うん! みんみんみん、なっつみん! ありがとうございます。 なっつみぃこと松原夏海です。よろしくお願いします」

「私は仕草っていうよりその生まれ持った性質だと思うのですけど、はるごんの、聞いてもないのに 自分のことをペラペラ言うところ」客、軽くw

「たぶんメンバーぐらいかな、これ知ってるのは。だからこれを今日言おうと思ったのですけど」
仲川遥香 「はい、はい」
松原夏海 「なんか、「今日遥香こうこうこうで疲れちゃった」みたいな、聞いてもないのに言うところがすごくかわいいなと思います」
仲川遥香 「すみません」
松原夏海 「今日は半年前から待っていましたこの日を、よろしくお願いします」客、軽くw

大家志津香 「はい、できませんは言いません、福岡県から来ました、大家志津香です。よろしくお願いします」

「私はですね、亜美ちゃんかな。亜美ちゃんの生写真とかの写真に写る時に、わかりますか?  笑った時にちょっとベロ出すんですよ」
前田亜美 「えっ?」
大家志津香 「たぶん生写真持ってる人は探してみたら絶対あるんですけど、笑った、口から出すんじゃなくて、 口の中でベロをわざと見せるみたいなかわいい技を持ってるんですよ、この子は」
前田亜美 「知らなかった」
松原夏海 「しーちゃん、しーちゃん、やって」
大家志津香 「違うんです。それがね、私はかわいいなと思って、1回生写真でやってみたら、 口緩い犬みたいになって」客w

「だからもう一生やんねーと思いましたが、亜美ちゃんのそういうかわいいのも見てみてください。 というわけで今日は盛り上がっていきましょう。よろしくお願いします」

阿部マリア 「はい、高校1年生、15歳の阿部マリアと申します。よろしくお願いします」
「私はですね、何を喋っても誰かのマネをしてるって必ず言われてしまうようになって。 マネをしてるわけではないのですけど、なんて言うんですかね。だからあの、 最近勉強を始めて、今日も英語の宿題を4枚やってきました。なのでその流れで今日の公演も がんばりたいと思います」客、軽くw

「今日もよろしくお願いします」

仲川遥香 「ハーイ、えっと、私が質問したら「はるごん」って叫んでください。よろしくお願いします。 手拍子お願いします」
客 → 手拍子
仲川遥香 「元気と言えば?」客「はるごん」
「食いしん坊と言ったら?」客「はるごん」
「みーんな大好き!」客「はるごん」

「ありがとうございます。はるごんこと仲川遥香です」

「私はしーちゃんなんですけど、たまに、もうほんとにたまに、超たまに、 たまーに抱きついてくる時があるんですよ。それがすごいかわいいなと思って。 いっつもそんなことしないのに、ほんとにごくたまにやってくれるんですよ。 それがほんとにかわいいです」客、ひゅ~
大家志津香 「ありがとうございます」
仲川遥香 「ハイ、ということで、今日もフーな感じで盛り上がっていきましょう。よろしくお願いします」

前田亜美 「はい、高校1年生の16歳、あーみんこと前田亜美です。よろしくお願いします」

「私はですね、阿部さんなんですけど、同い年なんですよ、私たち学年。 いまちょっと(年齢)違うのですけど、学年同い年で、けっこう仲良くさせてもらっていて、 いつも楽屋とかで。ちょっとやりますね」 → 阿部の元へ行き、肩をポンと

「ってやってくるんですよ」
阿部マリア → 前田の元へ行き、肩をポンと
前田亜美 「こういう感じで。それがなんの意味もないのですけど、いつもやってくれるので、 なんかかわいいなと思いながらその倍の痛さで返していつも遊んでます。 今日はみなさん一緒に盛り上がりましょう。よろしくお願いします」

片山陽加 「はい、艶女(つやおんな)と書いて、アデージョ」客、ひゅ~
「アデージョと呼ぶのは、あなた? あなた? それともあなた? はーちゃんこと片山陽加です」

「私、はるごんの行動がすごく気になることが1つあって。 なんか、ふとはるごんを見ると、なんかどっかを見つめて、固まってるんですよ、口開けて。 いっつも。何してるの?あの時間」
仲川遥香 「わからない」
片山陽加 「あの、ボーっとしてる時間。いっつもね、放心状態の時にね」
仲川遥香 「たぶん無意識だと思う。わかんない」
片山陽加 「なんかね、ことがあるごとに見るとね、いっつもね、放心状態になるはるごん見てね、 まぁ、かわいいなと思いながら」
前田亜美 「独り言いってる」
仲川遥香 「私、変な人かも」客、軽くw
片山陽加 「はるごんたまに戻ってきてーって言う時、何度かあるのですけど」
仲川遥香 「そういう時、声かけてきて。「戻ってきて」って」
片山陽加 「わかった。いいの? 放心状態中に。自分の世界に入ってるんじゃないの?」
仲川遥香 「わかんない。入ってないです」
片山陽加 「無意識って怖いね」
仲川遥香 「はい。宇宙と交信してます」客、軽くw
片山陽加 「でもね、そんなボーっとしたはるごんもかわいいので、これからもやってください。 というわけでみなさん今日は最後まで盛り上がってください。よろしくお願いします」

松原夏海 「ハイ、本日の「目撃者」公演は以上のメンバーでお送りします。この後はユニットの登場です。 新たなことにも挑戦しているAKB48、みなさんはその目撃者になってください」客、拍手


◆M05.腕を組んで (仲谷明香、岩佐美咲、倉持明日香)
◆M06.炎上路線 (高城亜樹、仲俣汐里)
◆M07.愛しさのアクセル (片山陽加)
◆M08.☆の向こう側 (中田ちさと、倉持明日香、多田愛佳、岩佐美咲)
◆M09.サボテンとゴールドラッシュ (大家志津香、片山陽加、前田亜美、阿部マリア、松原夏海、仲川遥香)

■MC2
大家志津香、片山陽加、阿部マリア、仲川遥香、前田亜美、松原夏海

「イェー」

大家志津香 「ハイ、腕を組んで、炎上路線、愛しさのアクセル、☆の向こう側、サボテンとゴールドラッシュ、 5曲続けて聴いていただきましたが、いかがだったでしょうか?」客、拍手
メンバーたち 「ありがとうございます」

大家志津香 「ここはね、ちょっと、盛り上がろうと、お客さんと一緒に盛り上がろうということで、 誰でもいい、誰でもいいから自分がね、これならわかるだろうっていうモノマネを披露して当ててもらうっていう」
片山陽加 「いいよ。モノマネゲーム?」
大家志津香 「挙手制で、一番当ててもらった人が」
前田亜美 「めっちゃわかりやすいのある」
大家志津香 「名前言うの無しね」
前田亜美 「わかりました」
仲川遥香 「センターで」
前田亜美 「いきますよ」

「ハハッ!」
大家志津香 「わかるけどクオリティ低い」
松原夏海 「誰でもいいってそういうことなの? メンバーだけじゃないってこと?」
大家志津香 「メンバーじゃなくてもいい」
松原夏海 「なんでもいいってことね」
前田亜美 「ハハッでわかるでしょ? わかったけどクオリティが低かった・・・」
大家志津香 「わかるけどクオリティが低いよ」
前田亜美 「そっかそっか」
松原夏海 「ようこそ、みたいなやつでしょ?」
メンバーたち → 軽くw
大家志津香 「それもまたクオリティ低いよね」
仲川遥香 「はい。ちょっと誰もわかんないと思う」
松原夏海 「答え言う前に進むの?」
大家志津香 「えっ? わかったよね」
片山陽加 「今わかった、あーみんの」
大家志津香 「せ~の」
メンバーたち 「ミッキー」
大家志津香 「お客さんわかってないね」
松原夏海 「みんなで言おう」
仲川遥香 「じゃ~、もう1回」
メンバーたち 「せ~の」客「ミッキー」
大家志津香 「あんまりわかってないみたいだけど。じゃ~、次いきましょう」
片山陽加 「はるごん」
仲川遥香 「いいですか? みなさんわかんないと思うけど」

→ 高音
片山陽加 「何?今の超音波みたいな音」
大家志津香 「何今の?」
松原夏海 「モスキートーン?」
大家志津香 「w めっちゃわかる」客、拍手
松原夏海 「不正解?」
仲川遥香 「不正解。もう1回いきますね」

→ 高音
メンバーたち 「えっ?」
松原夏海 「ヒントは? ヒント」
仲川遥香 「ヒント? 私が飼ってるもの」
片山陽加 「知らないよ」客、軽くw
誰か「洗濯機」
大家志津香 「インコ」
仲川遥香 「イェー」
松原夏海 「誰もわかんないし」
大家志津香 「うちが1人で答えた」
仲川遥香 「わかんないですか?みなさん」
片山陽加 「インコそんな声じゃなくない?」
仲川遥香 「えっ? してるんですよ、うちのインコ」
前田亜美 「見たことないもん」
仲川遥香 「うちのインコめっちゃうるさいんですよ」
松原夏海 「あれじゃない? インコじゃないんじゃない?」
仲川遥香 「インコじゃないかも。鳥です、でも、ちっちゃい」

「ハイ、次いこう」
片山陽加 「はい、いきます。これよくやるんだけどね。いくよ」

「おじーさん、、ちょっと待って」客w&拍手
松原夏海 「あー、おかしいw」
片山陽加 「変なとこに変な音が引っ掛かった。もう1回ね」

「おじーさーん!」
大家志津香 「わかった人?」客「ハイジ」
片山陽加 「そう、低燃費少女ハイジのハイジ」
松原夏海 「でもめっちゃクオリティ低い」
片山陽加 「うそ?」
大家志津香 「はい、しーちゃんめっちゃ似てるやつ。ただ知ってる人いるかわからないけど、めっちゃ似てるやつ」

「エッ、アー。これわかんないですか?」
片山陽加 「わかった。言っていい? ファービー?」
大家志津香 「違う。ファービーもできるよ。ファービーは・・・(低音)」客、拍手
仲川遥香 「似てる」
松原夏海 「それはなんだろう」
大家志津香 「テレタビーズ」
仲川遥香 「あー、懐かしい」
前田亜美 「出てこない」
仲川遥香 「知らないですか? 宇宙人みたいな7色ぐらいの」

大家志津香 「なんかないの?」
仲川遥香 「最後にどうぞ、モノマネ」
阿部マリア 「えっ? どうしよう」客、軽くw
大家志津香 「小森」
阿部マリア 「そういうのいけない」

「元気と言ったら?」客w → 拍手
メンバーたち → w
片山陽加 「小森言ってるの?それ」
大家志津香 「どう考えても似てないですよね」
阿部マリア 「わかりましたか?」
大家志津香 「わかった人、せ~の」客「はるごん」小&バラバラ

「一体感ない」客、軽くw
片山陽加 「これからもAKBは正統派アイドルだけではなく、こういうね、 おちゃらけた一面やおもしろい一面がいっぱい見れると思うので、 この劇場にきていただければ。ぜひみなさんまたきていただきたいと思います」

「それでは後半戦この曲から参りたいと思います。どうぞ」客、拍手


◆M10.美しき者 (全員)
◆M11.アイヲクレ (全員)
◆M12.摩天楼の距離 (全員)


■MC3
前半:仲谷明香、倉持明日香、竹内美宥、多田愛佳、高城亜樹、中田ちさと、片山陽加、大家志津香

「イェー」

倉持明日香 「はい、美しき者、アイヲクレ、摩天楼の距離、続けて3曲聴いていただきましたが、 みなさんいかがだったでしょうか?」客、拍手
メンバーたち 「ありがとうございます」

倉持明日香 「さー、ここでの今日のお題はしーちゃんが考えてくれました」
大家志津香 「というわけで時代は流れますよね」客、軽くw
仲谷明香 「そうね」
大家志津香 「時代は流れるということで、もしタイムマシーンがあったら、どこに戻ってあんなことをやりたいということを話しましょう」
メンバーたち 「イェー」客、拍手

大家志津香 「どうですか? 戻りたい過去とかあるでしょ?ぶっちゃけね」
仲谷明香 「なんだろう。あっ、ハイ」
大家志津香 「なかやん」
仲谷明香 「昔、生まれが岩手県出身で、岩手に住んでたことがあって、 岩手県に、私たちが勝手に名前をつけた「くろいわ山」っていう山があって、 その山に、ほんとにちっちゃい頃なんで、幼稚園で、恐竜が住んでるよって言うのを先生に聞かされてて。 お兄ちゃんとお兄ちゃんの友達と私で、山さ登ろうってなって、登って行って、 夕方になって、じゃあ帰ろっかって言って、帰り道探したんだけど、なくて、 ずっとね、3、4時間ぐらいけっこうさ迷ってて、すっごい怖い思いをしたので、 くろいわ山登っちゃダメだよって」
大家志津香 「ちゃんと言いたい?」
仲谷明香 「言いたい、自分に」
高城亜樹 「過去の自分にね」
仲谷明香 「そう、怖かったんだよ」

「はい、次」
高城亜樹 「はいはい」
大家志津香 「あきちゃ」
高城亜樹 「私はですね、中学1年生から高校、AKBに入る前までテニスをやってたんですね。 テニス部に入りたてっていうのは、日焼けとかがすごい気になるわけですよ。 お母さんとかも「日焼け止め持っていきなさい」って言って、毎日日焼け止めを持って行かされて、 いつも部活前に塗ったりしてたのですけど、私、週4で部活やって、その後テニススクールとか 通ってたんで、もう毎日毎日テニスやってたんで、塗るの途中でめんどくさくなっちゃって」
仲谷明香 「まぁね」
高城亜樹 「1年生、中1の夏頃に真っ黒になって、今も残ってるのですけど、妹と撮った誕生日の時の 記念写真が、私が黒光りしてるんですよ」客w
倉持明日香 「焼けちゃったんだ」
高城亜樹 「もしそれを中1の頃からめんどくさがらずに塗ってたら、今はもうちょっと白いんじゃないかなと思って」
仲谷明香 「なるほどね」
高城亜樹 「過去の自分に「歳をとっていくとね、日焼けはすごい敵だから」っていうのを教えてあげたいです」
大家志津香 「たしかにね。残るからね、あとあとね」
仲谷明香 「でも私、あきちゃのその健康肌好きだよ」客、拍手
高城亜樹 「ほんと?」
仲谷明香 「なんかいいよね」
高城亜樹 「今日もね、焼けてきたんだ」

大家志津香 「おっ、美宥ちゃん」
竹内美宥 「私は小学校3年生ぐらいに戻って、学童保育に行ってたので、 中にいて本読んだりしてたんですよ。だから外に出て、もっと活発に動いてれば良かったなって思いました」
中田ちさと 「かわいい」
大家志津香 「でも知的っぽいけどね」
竹内美宥 「本読んだり、あとおままごとみたいなのしてて、なので、泥団子も作りに行ったのですけど、 飽きっぽいので、作って壊しちゃったんですよ、めんどくさくて」
大家志津香 「作って壊しちゃったの? 飽きるの早くない?」
高城亜樹 「美宥ちゃんさ、小3って言ったらそれほど前じゃない」
中田ちさと 「そうだよ」
片山陽加 「3、4年ぐらい前?」
竹内美宥 「もっと前」客、軽くw
仲谷明香 「美宥ちゃんどんだけ若い」
竹内美宥 「何歳だ、今15歳だから」
倉持明日香 「そんな前じゃないよね」
片山陽加 「小3でしょ? 10歳とかだよね」
大家志津香 「5、6年前じゃない?」
倉持明日香 「はーちゃんすごいしみじみ言ってる」
中田ちさと 「辛いよね、なんか」
大家志津香 「はーちゃんは戻りたい?」
中田ちさと 「片山は昭和でしょ? 昭和に戻りたいんでしょ?」
大家志津香 「あの頃、バブル」
片山陽加 「そう、バブリーな。ジュリアナ東京の時みたいな・・・」客、ひゅ~

「そんな前じゃないよ。私、切実なんだけど、中学校1年生に戻って、英語もっとしっかりしろって言いたかった」
大家志津香 「あー」
片山陽加 「今ちょこちょこ海外、シンガポールで定期公演が始まったりしたじゃん。 その時にやっぱり英語を話せるとさ、なんかすごいかっこいいなとか、英語話せたら気持ちいいだろうなと思って」
高城亜樹 「私話せるよ」
メンバーたち 「ウソ?」
高城亜樹 「ねぇ、明日香ちゃん話せるよね?」客、反応
片山陽加 「やってみて」
倉持明日香 「ほんとに、ほんとに話せないから」
高城亜樹 「グアムで・・・」
倉持明日香 「ちっちゃい子供に、なんだっけ? なんか、ハローって言って、 なんかワン・ツー・スリーとか言って、数字をひたすら言ってたら子供に「アハッ」って」客w&拍手
中田ちさと 「ダメじゃん」
倉持明日香 「愛想笑いされたのをあきちゃは本気で喋れるんだと思って」
高城亜樹 「本気で私喋れるタイプだと思う」
中田ちさと 「どういうこと?」
高城亜樹 「訂正するよ。喋れるタイプだと思う」
倉持明日香 「喋れはしないよね」
大家志津香 「思い込んじゃう性格をね、育てて・・・」
メンバーたち 「大事、大事」

「イェー」次のメンバー入場。

メンバーチェンジ。

後半:松原夏海、小嶋菜月、岩佐美咲、伊豆田莉奈阿部マリア、前田亜美、仲俣汐里、仲川遥香

岩佐美咲 「はい、ということでですね、後半MCでは、AX、年明けに行われるAXの自分で投票したい曲」客、反応

「なんで笑ってるの?」客「AXじゃない」
仲川遥香 「AXじゃない。TDCホール」
岩佐美咲 「聞いてよ。このお題、阿部マリアちゃんが考えたんだよ」客w → 拍手
メンバーたち 「あー」
岩佐美咲 「美咲のせいじゃないから。じゃ~、どうしようか」
松原夏海 「えっ?でも内容は一緒なんでしょ?」
仲川遥香 「内容は一緒。やる場所が違う」
松原夏海 「じゃ~、いいじゃん」
岩佐美咲 「一緒なんですか?」
松原夏海 「場所が違うだけだよね」
岩佐美咲 「ユニット祭りですよね?」
松原夏海 「場所が変わるだけで仕組みは一緒だからいいんじゃない?」
仲川遥香 「じゃ~、今回はユニットは入らないので、AKBかSDNかSKE48の曲で」
松原夏海 「公演曲ってこと?」
仲川遥香 「とか、シングル曲とか」
岩佐美咲 「じゃ~、その中で自分が投票したい曲とか」
仲川遥香 「ハイ」
松原夏海 「早い」
岩佐美咲 「どうぞ」
仲川遥香 「どうしても言いたいのですけど、去年「パジャマドライブ」がめっちゃ上位だったんですよ、上位。 なのに今年入ってなかったんですよ。で、入ってなくて、めっちゃ上位だったのに一気にランクダウンされた気分で すごい悔しくて。なっちゃんと麻友と、なんで入んなかったんだろう、あー、やりたかったのにって すごい悔しい気持ちが残ったから、今年はパジャマドライブがまた上位に復活できるように」
岩佐美咲 「だってはるごん、パジャマドライブ大好きだよね」
仲川遥香 「大好きなんですよ」
岩佐美咲 「ことあるごとにパジャマ着てるよね」客w
仲川遥香 「そうなんです。この間の握手会でもパジャマ着たぐらいパジャマドライブ大好きなのに、 なんで100位に入んなかったんだろう、みたいな、すごい心残りなので、みなさん、聞きたいですよね?」客「聞きたい」
岩佐美咲 「無理矢理?」
仲川遥香 「ってことで楽しみにしてます」
松原夏海 「入るといいね」

岩佐美咲 「続いて」
前田亜美 「はい」
岩佐美咲 「亜美ちゃん」
前田亜美 「私、残念少女。私の曲ではないのですけど、初めて公演で出た私が初めてやったユニットなんですよ。 アンダーでやった曲なんでけっこう思い出深い曲なので、ちょっと入っていただいて、 私は裏で踊りたいなっていう。できたら踊りたいのですけど」
岩佐美咲 「美咲、亜美ちゃんの残念少女大好きだったよ」
前田亜美 「ほんとに?そうなの? 初めて知った」
岩佐美咲 「セリフがね、かわいかった」
前田亜美 「棒読みっていうね」
岩佐美咲 「ちょっと棒読みのところがかわいい」
松原夏海 「入るといいね」

仲川遥香 「ほかある人?」
伊豆田莉奈 「はい」
仲川遥香 「いずりな」
伊豆田莉奈 「私は個人的にすごい好きなんですけど、このA6th公演の「☆の向こう側」がすごい大好きで、 眠れない時とかにiPodとかで聴くとすごい癒されるんですよ。 すごい大好きなんです、ほんとに。入って欲しいなと思います、すごい」
岩佐美咲 「私も入って欲しいなと思います」客w
松原夏海 「あっ、そっか」
岩佐美咲 「聴きたいんで。入りますように」
松原夏海 「入るといいね」
岩佐美咲 「お願いします、みなさん」

小嶋菜月 「いいですか? 私は「僕のYELL」ですね。あの、はるごんさんが歌ってたやつを見て、 私はAKBを好きになったきっかけなんです」
仲川遥香 「やったー!」客、拍手
岩佐美咲 「そうなの!?」
仲川遥香 「やったー!やったー!」
松原夏海 「ウソー? 私も出てるんだよ」客w → 拍手

「出てたんだよ」
小嶋菜月 「PVも見て」
松原夏海 「だいたい後ろ姿だった、私は」客、軽くw
岩佐美咲 「でもいい曲だよね、あれ」
小嶋菜月 「すっごいいい曲で、前「RESET」公演でも言ったのですけど、なんか、すごい勇気をもらえる曲じゃないですか」
岩佐美咲 「元気出ますよね」
小嶋菜月 「そうなんですよ。で、大好きで、そうなんです、はい」
仲川遥香 「ありがとう、なんか」
岩佐美咲 「良かったじゃん」
仲川遥香 「なんか、いるんだね、すごい嬉しい」
岩佐美咲 「いますよ」
誰か「本気で喜んでる」
岩佐美咲 「いい曲ですよ」
仲川遥香 「だって私見てAKBに入りたいなって思ったなんて言われたことないからさ」
岩佐美咲 「あなた見てとは言ってないよね、僕のYELL」客w&拍手
仲俣汐里 「僕のYELLのはるごんさんですよね」
松原夏海 「僕のYELLのはるごんを見て」
小嶋菜月 「自転車をこいでるところがすごい素敵でした」
松原夏海 「パジャマを着てるはるごんじゃないってことだよね」
小嶋菜月 「そうですね」
仲俣汐里 「その代わり、ユニフォーム」
仲川遥香 「ありがとう。嬉しいよ」
松原夏海 「入るといいね」

「ラスト1回」
仲川遥香 「じゃ~、お題を提供してくれた阿部マリアちゃん」
阿部マリア 「私はずっと好きなんですけど、帰郷」
岩佐美咲 「いい曲ですよね」
松原夏海 「いい曲」
阿部マリア 「あの、本家じゃないと思うのですけど、私が見た映像では高橋さんが最初リュックを持ってスキップしていくのが すごいいとおしくて」
メンバーたち 「いとおしいの?」
阿部マリア 「すみません」
岩佐美咲 「ちょっとわかるけどね」
松原夏海 「入るといいね」
岩佐美咲 「そんな感じでですね、楽しみですけども、私たちも、、」客、反応

「なんだっけ?」
仲川遥香 「TDCホール?」
岩佐美咲 「TDCホール?でやるのか。じゃ~、TDCホール楽しみにしていてください。 このチームAとチーム研究生、チーム4よろしくお願いします」
メンバーたち 「よろしくお願いします」客、拍手

松原夏海 「私たちにはそれぞれ夢があります。今何をしてるんだろう? 今やれることってなんだろう?って 時々考えます。それでも私たちは夢に向かって伸びている道を歩いて行きます。 それでは最後の曲聴いてください」

→ 他のメンバー入場

松原夏海 「命の意味」


◆M13.命の意味 (全員)

■アンコール
有志の方「本日は、22回目の倉持さんの生誕祭です」客、拍手

「今後の成長を期待、また本日体調不良ということで、その体調を良くなるようにみなさま、 あすかコールを盛大にお願い致します」客、拍手

「あすかコールいくぞー」客、拍手


「あすか」コール


◆M14.I'm crying (全員)
◆M15.ずっと ずっと (全員)


■MC4
倉持明日香 「アンコールありがとうございます」
みんなで「ありがとうございます」客、拍手

倉持明日香 「I'm crying、ずっと ずっと、続けて2曲聴いていただきましたが、みなさん、いかがだったでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます。このステージに立つ16人全員の本気をみなさんに お伝えできるよう、これからも精一杯がんばっていきます。AKB48の応援どうぞよろしくお願いします」
みんなで 「よろしくお願いします」客、拍手

倉持明日香 「それでは最後の曲です。聴いてください。Pioneer」


◆M16.Pioneer (全員)


曲終了後、
高城亜樹 「本日はご来場ありがとうございました」
メンバーたち 「ありがとうございました」客、拍手

高城亜樹 「私たちのニューシングル「フライングゲット」はもうみなさん聴いていただけましたでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます。今回のミュージックビデオはですね、20世紀少年やトリックなどを手がけている 堤幸彦監督に撮影していただきました。なんとですね、本編は18分もあるそうなんですけど、 もう見た方いらっしゃいますか?」客、反応

「おっ、ありがとうございます。これからも全力でがんばっていきたいと思いますので、 AKB48とフライングゲットの応援よろしくお願いします」
みんなで 「よろしくお願いします」客、拍手

高城亜樹 「そしてですね、今日はここにいるメンバーで、そのフライングゲットを披露させていただきたいと思います」客、反応

「準備はいいですかね?もうちょっとかな?」
仲川遥香 「いいよ」

高城亜樹 「それでは聴いてください。フライングゲット」


◆M17.フライングゲット (全員)


■倉持明日香 生誕祭
曲終了後、
客「しおすけ~」
高城亜樹 「しおすけって誰?」

仲川遥香 「ハイ、フライングゲット聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手

「はい、これからもAKB48そしてフライングゲットをよろしくお願いします」
みんなで 「よろしくお願いします」客、拍手

仲川遥香 「ハイ、そしてこの後は日ごろの感謝の気持ちを込めて、 ハイタッチでみなさまをお見送りしたいと思います。係員の指示があるまで客席内にてお待ちください。 そしてこの後、最後にフライングゲット通常盤タイプBに収録されます「アイスのくちづけ」のミュージックビデオを 流すので、そちらもぜひ見て帰ってください。愛実ちゃんが出ております。お楽しみに!  というわけで、最後の挨拶しましょう」

メンバーたち → 横一列手繋ぎ、「せ~の」バック
高城亜樹 「ちょっと待ったー!」客、拍手

高城亜樹 「みなさん、お待たせしました。今日は倉持明日香ちゃんの生誕祭です。 明日香ちゃん、おたん、、」客w&反応
メンバーたち → w&えー!

高城亜樹 「明日香ちゃん、お誕生日」
みんなで 「おめでとう!」


BGM → 涙サプライズ!


ケーキ運び、ロウソク火点け → 前田亜美片山陽加


高城亜樹 「はい、それではですね、明日香ちゃんにお誕生日の歌をみんなで一緒に歌いましょう。せ~の」

みんなで 「♪ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~トュ~ユ~ ハッピバ~スデ~ ディア 明日香」客、ひゅ~&拍手

「♪ハッピバ~スデ~トュ~ユ~」

倉持明日香 → ロウソク火を吹き消す(4フーぐらい)客、拍手
大家志津香 「イェー!」
メンバーたち 「おめでとう」
倉持明日香 「ありがとうございます、ありがとうございます」

松原夏海 「ハイ、今日はここでとある方からお手紙が届いております」客、おー
倉持明日香 「なんか去年も同じようなくだりあったけど」
松原夏海 → 封筒から手紙を取り出す
仲川遥香 「封筒が本格的だね」
倉持明日香 「去年なっつみぃまた」客w
大家志津香 「悪夢が。去年の悪夢が」
倉持明日香 「ありましたよね、去年もね」

松原夏海 「明日香へ。22歳のお誕生日おめでとう」BGM

「あなたが私たちの娘として誕生したその日から、お父さんや優しいお兄ちゃんたち、そして周りの人たちに 溢れる笑顔と愛をいっぱい振りまいてきてくれましたね。あなたにつけた名前は、あなたの大好きなお父さんの 名前をもらっただけでなく、いつも前向きで周りに優しさと元気を与えて欲しいという願いを込めてつけました。 私たちの願い通り、小さい頃からあなたの周りには優しい人たちが集まり、笑顔が絶えなかったですよね」

「AKBとの出会いであなたの可能性にチャレンジしている姿が微笑ましく、楽しみな毎日です。 これからも初心を忘れず、あなたに係わっているすべてのスタッフの方々、 そして、かけがえのないメンバーのみなさん、それから心から応援してくださっている温かいファンの方々に いつも感謝の気持ちを忘れず、思い切りあなたの人生を楽しんでね。私たちの娘として生まれてきてくれて ありがとう。あなたの側でいつも見守っている、ファン1号の母より」客、拍手

倉持明日香 → 感涙
松原夏海 「はい、今年は本物の」
倉持明日香 「お母さんだ」
大家志津香 「本物」
倉持明日香 「去年なっつみぃが最後まで読んで号泣したのに、なっつみぃが書いてたから」客w
松原夏海 「今年は本物」
倉持明日香 「最初信じてなくて」客w

「でも名前の由来言った時に、あっ、なっつみぃじゃないと思って」客w
松原夏海 「なんで知ってるんだってなるもんね」
倉持明日香 「良かった、本物だ」
松原夏海 「家に持ち帰ってください」
倉持明日香 「ありがとうございます(涙)」
大家志津香 「かわいいなー、明日香は」客、軽くw
倉持明日香 「ありがとう」

高城亜樹 「明日香ちゃん、今年で何歳になりましたか?」
倉持明日香 「そうですね、今年で22歳になりました」客、拍手

高城亜樹 「じゃ~、22歳の歳はどんな1年にしたいですか?」
倉持明日香 「22歳はですね、夏に舞台で、初めて舞台に出させていただいて、自分をお客さんの前に表現する新しいチャレンジというか ジャンルに初めて挑戦させていただいて、自分を表現することの楽しさを教えてもらって、 すごく勉強になった今年の夏だったので、あとは、そうですね、いろいろグラビアとかやらせていただいてるの ですけども、正直ほんとにグラビアのお仕事がそんなに得意ではなかったんですね、前まで。 すごく不安で、いいのかなとか思ってる部分がけっこうあったのですけど、最近やっと、こうグラビアで出たりとか ほかの雑誌に出させていただいてる時に、写真を撮られることがすごく、なんだろう、好きになったというか、 これを手元に持ってくださるファンの方の顔を思い浮かべると、あー、嬉しいなと思って仕事をできるというか。 それでグラビアのお仕事もすごく最近好きになってきたので、これからの舞台とかお芝居とかだけではなく、 いつも公演でやってる歌だったり、フレンチ・キスでね、シャンプーのCMに出たいとずっと言ってるのですけども」客、軽くw

「CMに出たかったりだとか、いろんなことで倉持明日香を、いろんなジャンルで表現できるような人になりたいなって、 オールマイティな人間になりたいなっていうのが22歳の目標です」客、拍手

高城亜樹 「本当におめでとうございます」
倉持明日香 「ありがとうございます」
高城亜樹 「じゃ~、今日こうして素敵な生誕祭を開いてくださったファンの方にひと言メッセージをどうぞ」
倉持明日香 「今日は最初オープニング4曲出れずに本当にすみませんでした」頭を下げる(客、大丈夫だよ)

「(涙混じりに)ほんとに、ほんとに悔しかったのですけど、みなさんが温かく拍手しているのを聞いていて、 ほんとに心が温かくなりました。そして、ほんとに、私を応援してくださるファンの方はみんな優しくて、 握手会でも、この間も握手会やらせていただいたのですけども、ほんとにほんとに優しい方ばっかりで、 私にはもったいないぐらい素敵な方ばっかり、私のことを応援してくださって、これがほんとに私の誇りです」

「みなさん今日はお忙しい中、集まっていただいて、私のお誕生日をお祝いしてくださって、本当にありがとうございます。 今年も自分のできることを一生懸命精一杯がんばっていきますので、これからも倉持明日香の応援よろしくお願いします。 今日はほんとにありがとうございました」客、拍手

松原夏海 「それでは最後の挨拶をしましょう」


「あすか」コール


倉持明日香 「ありがとうございます」
松原夏海 「嬉しいな。私もね、名前を呼ばれる次に明日香という言葉が嬉しいです」
倉持明日香 「あー、ありがとう」
松原夏海 「挨拶しましょう」
倉持明日香 「ありがとう、なっつみぃ」
松原夏海 「この後のハイタッチに向けて」
倉持明日香 「はい。ありがとうございます」

高城亜樹 → ケーキ片付けから戻ってきて、倉持の隣りへ。「おめでと」
倉持明日香 「ありがとう」客、軽くw

メンバーたち → 横一列手繋ぎ
倉持明日香 → センターにて、「せ~の」バック
メンバーたち → 「せ~の」前進(客、拍手)

お辞儀「ありがとうございました」

BGM → 目撃者

メンバーたち手を振りながらハケる。

倉持明日香 「ありがとうございました。またきてください」手を振り、最後にお辞儀して、上手袖へハケる。

公演終了。


■AKB48 22ndシングル タイプB収録「アイスのくちづけ」MV上映

■ハイタッチ会
ロビーにて、メンバー全員と。劇場扉側からチームAメンバー、チーム4、研究生、五十音順に並ぶ。(※ 16歳未満=阿部マリア、竹内美宥、伊豆田莉奈&前座ガールズを除く)

倉持明日香、途中退場。

■メモ
倉持明日香 生誕祭:
・M5「腕を組んで」にて、白サイリウム。
・アンコールは「あすか」コール。
・EC3「Pioneer」にて、赤サイリウム。

■率直な感想(私見)
倉持明日香さん生誕公演。

抽選前に有志の方から説明。とても元気のいい方で、盛り上がり、いい感じに温まり、抽選へ。

公演始まると、今日の主役、倉持さんの姿はなし。
公式ブログに一部欠場の情報が上がってなかったので、ほんとに直前に判断されたのかなと。

先日握手会を2日間欠席した多田さんも、フル出演したけれども、ちょっと元気なさげ。 まだ万全ではないといった感じだった。 いつも前田敦子さんのユニットアンダーを務める「腕を組んで」では、 今日はアンダー出演はなく、岩佐美咲さんがアンダーを務めた。 ちなみに自己紹介の進行役も多田さんではなく、今日は仲谷明香さんだった。

その2人以外にも、ちょっと体調が悪いように感じたメンバーもいたり。


倉持さんがいなかった序盤4曲中にサイリウムがなくて、良かったと思った。
4曲目が終わり、自己紹介が始まるタイミングで、倉持さん登場。以降は最後まで出演。

温かく、そして熱い感じの盛り上がり。明日香コールも、アンコールもすごく大きかった。

生誕祭は公演終わりに行われた。
昨年手紙ドッキリを仕掛けた松原夏海さんが今年も進行役をやると思いきや、今年は高城亜樹さんだった。

で、今年も松原さんから手紙が読まれた。
「去年も同じようなくだりあったけど・・・」と心配する倉持さん。 いかに昨年の手紙がインパクトあったか。でも今年はドッキリはなく、母からのお手紙で、目に涙を浮かべた。

フレンチ・キスとして活動もしている倉持さん。今年は初舞台「DUMP SHOW!」に挑戦した。
とても初舞台とは思えないほど堂々とした演技っぷりで、驚いた。

いつも公演では目がギラギラしていて、パワーが漲っている。 まだまだ夢の途中なんだなって、本気で取り組んでるんだなって感じる。 舞台では、予想以上の演技っぷりで、率直に嬉しかったし、今後もフレンチ・キスだけではなく、 倉持明日香さん個人としての活動も増えて行くのかなって予感がした。

公演後のハイタッチ、倉持さんは残念ながら途中で退場してしまったそうで。
自己紹介で登場した時から、今日は顔色悪かったけれども、相当無理してたのかなって。

オンデマンドの公演後の感想も倉持さんの姿はなかった。
体調が早く回復されることを祈っております。

そう言えば倉持さんの生誕公演って、毎年何かしら、起こるような。

以下、終演後に有志の方より配布された生誕記念グッズ。
11091305.jpg  11091306.jpg

[ 公演後のメンバーコメント(DMM) ]

オンデマンド、公演後の感想 → 松原夏海高城亜樹



未分類 (6547)
本日のライブ配信 (755)
アーカイブ配信 (688)
AKB48グループメンバー一覧 (7)
AKB48自己紹介MC (135)
チーム8自己紹介MC (26)
SKE48自己紹介MC (27)
HKT48自己紹介MC (100)
NGT48自己紹介MC (44)
STU48自己紹介MC (1)
AKB48公演レポート (3312)
チーム8公演レポート (199)
SKE48公演レポート (585)
NMB48公演レポート (400)
HKT48公演レポート (1074)
NGT48公演レポート (29)
STU48公演レポート (19)
AKB48生誕祭 (425)
チーム8生誕祭 (147)
SKE48生誕祭 (369)
NMB48生誕祭 (337)
HKT48生誕祭 (329)
NGT48生誕祭 (85)
STU48生誕祭 (25)
AKB48生誕祭 年別一覧 (7)
チーム8生誕祭 年別一覧 (5)
SKE48生誕祭 年別一覧 (7)
NMB48生誕祭 年別一覧 (7)
HKT48生誕祭 年別一覧 (8)
NGT48生誕祭 年別一覧 (3)
AKB48グループ (96)
AKB48 (1192)
チーム8 (342)
SKE48 (458)
NMB48 (464)
HKT48 (820)
NGT48 (344)
STU48 (163)
JKT48 (36)
BNK48 (8)
MNL48 (3)
SNH48 (16)
TPE48 (5)
SGO48 (2)
CGM48 (1)
IZ*ONE (1)
乃木坂46 (28)
欅坂46 (37)
日向坂46 (6)
吉本坂46 (3)
AKB48卒業公演 (122)
AKB48チーム8卒業公演 (20)
SKE48卒業公演 (76)
NMB48卒業公演 (79)
HKT48卒業公演 (64)
NGT48卒業公演 (14)
STU48卒業公演 (2)
率直な感想など (53)
握手会雑感 (63)
AKB48握手会完売状況 (320)
握手会 (90)
SKE48握手会完売状況 (21)
NMB48握手会完売状況 (121)
HKT48握手会完売状況 (119)
NGT48握手会完売状況 (112)
STU48握手会完売状況 (61)
乃木坂46握手会完売状況 (2)
欅坂46握手会完売状況 (1)
吉本坂46握手会完売状況 (28)
IZ*ONE握手会完売状況 (4)
AKB48チーム8 (プロフィール) (104)
AKB48プロフィール (173)
SKE48プロフィール (193)
HKT48プロフィール (118)
NMB48プロフィール (146)
NGT48プロフィール (52)
STU48プロフィール (45)
ドラフト2期生プロフィール (24)
バイトAKBプロフィール (49)
乃木坂46プロフィール (12)
AKB48 Google+ (87)
HKT48 宮脇咲良 100問100答 (42)
SKE48 Google+ (72)
NMB48 Google+ (72)
HKT48 Google+ (80)
本日の今日イチ画像(Google+) (30)
メンバーのペット (15)
HKT48岡本尚子のぽんぽんラジオ (5)
本日の動画 (45)
AKB48のオールナイトニッポン (128)
DMMオンデマンド (296)
AKB48グループコンサート (5)
AKB48コンサート (80)
AKB48リクエストアワー (126)
AKB48グループリクエストアワー (61)
チーム8全国ツアー (30)
SKE48コンサート (12)
SKE48リクエストアワー (24)
NMB48コンサート (78)
NMB48リクエストアワー (16)
HKT48コンサート (90)
NGT48コンサート (3)
STU48コンサート (3)
劇場公演 最新スケジュール (62)
AKB48公演(Aチームモニター観戦) (37)
AKB48公演(Kチームモニター観戦) (10)
SDN48公演 (233)
AKB48G 国内全劇場スケジュール (47)
AKB48グループ月別スケジュール(画像) (6)
AKB48劇場公演スケジュール (50)
SKE48劇場公演スケジュール (49)
NMB48劇場公演スケジュール (50)
HKT48劇場公演スケジュール (50)
NGT48劇場公演スケジュール (11)
はじめに (3)
AKB公演以外 (6)
イベント参加 (31)
当サイトについて (1)
身内作成メモ (45)
ゲネプロ (2)
FCイベント (3)
速報版 (68)
イレギラー公演 (3)
ファン (3)
メンバー (93)
AKB48の365日 (32)
雑誌 (15)
AKB48G雑誌 (61)
ヤフオク (3)
HKT48劇場公演2013 (47)
AKB48公式グッズ (4)
生誕祭レポート一覧 (4)
48とぴっくす記事リンク (10)
公演レポート記事一覧 (10)
AKB48グループ所属メンバー一覧 (1)
AKB48自己紹介まとめ (83)
SKE48自己紹介まとめ (70)
HKT48自己紹介まとめ (70)
月別 記事タイトル一覧 (82)
AKB48 DVD&Blu-ray (9)
週刊プレイボーイ (3)
ENTAME (10)
BUBKA (14)
BOMB (10)
UTB (12)
Gザテレビジョン (6)
被災地訪問 (6)
ぱるるさんに質問 (4)
バイトAKB (9)
宮脇咲良の○月○日 (0)
日々雑感 (20)
公演別レポートタイトル一覧 (20)
AKB48卒業生 (105)
チーム8卒業生 (5)
SKE48卒業生 (38)
NMB48卒業生 (27)
HKT48卒業生 (27)
NGT48卒業生 (5)
SDN48卒業生 (5)
公演トピックス (10)
なっきー最後に語っちゃうよ (16)
焼肉IWA (3)
SHOWROOM (41)
劇場スケジュール一覧 (6)
AKB48グループ誕生日 (13)
SHOWROOMレポート (17)
指原莉乃 (4)
AKB48グループ備忘録 (6)
AiKaBu (10)
公式サイト&ブログまとめ (977)
NHK紅白歌合戦 (14)
ドラフト3期候補生 (73)
豆腐プロレス (5)
ドラフト3期 候補者志望チーム (69)
手紙(NGT48) (25)
AKB48グループ活動記録 (7)
PRODUCE48 (12)
NGT48 2期生オーディション (16)
オンデマ司令室 (2)
AKB48じゃんけん大会 (18)
AKB48グループじゃんけん大会 (49)
AKB48グループメンバー (4)
本日のウェルカムボード(HKT48劇場) (106)
日刊スポーツ AKB48選抜総選挙連載 (47)
AKB48選抜総選挙 当選スピーチ (100)
選抜総選挙 SHOWROOMアピール配信 (45)
選抜総選挙 日刊スポーツ連載 (34)
AKB48 49thシングル選抜総選挙ポスター (49)
ユニットじゃんけん大会 (23)
AKB48グループの○月○日 (368)
本日の宮脇咲良 (786)
AKB48ドラフト会議 (62)
AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 立候補メンバー (324)
本日のライブ配信(旧) (1112)
アーカイブ配信(旧) (1189)
AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 (77)
原宿駅前ステージ (ツイッター) (84)
原宿駅前ステージ (6)
AKB48Group新聞 (1)
AKB48選抜総選挙 (273)
AKB48選抜総選挙 歴代順位メンバー (80)
dTVチャンネル (2)
STU48オーディション (27)
SHOWROOMイベント (53)
48グループゆるまとめ (418)
タワーレコード (9)