AKB48/SKE48/NMB48/HKT48/NGT48/STU48 夢に向かって頑張る女の子たちを応援します。

「みんな好きやねん!」 チームA 全国ツアー2011最終日・昼公演(2011/08/30)

2011/09/01
AKB48公演レポート
AKBがいっぱい ~SUMMER TOUR 2011~ (14日目/チームA 4日目=最終日)

神戸国際会館 こくさいホール (兵庫)
出演:チームA
1回目 開場13:30/開演14:15

■出演メンバー
新チームA → 岩佐美咲、多田愛佳、大家志津香、片山陽加、倉持明日香、小嶋陽菜、指原莉乃、篠田麻里子、高城亜樹、高橋みなみ、仲川遥香、中田ちさと、仲谷明香、前田敦子、前田亜美、松原夏海


【14:10】

■開演前の陰アナ
高城亜樹 「神戸のみなさんこんにちは!」客「こんにちは!」

「みなさん盛り上がる準備はできてますか?」客、拍手

「もうすぐ開演です。今しばらくお待ちください。高城亜樹でした」客、拍手


■開演

【14:16】

◆M00.オーバーチュアー

◆M01.AKB参上 !
◆M02.Only today
◆M03.Dear my teacher
◆M04.ポニーテールとシュシュ

■MC1 (自己紹介)
前田敦子 「みなさん、こんにちは」
メンバーたち 「AKB48 チームAです」客、拍手

「AKBがいっぱい ~SUMMER TOUR 2011~、神戸にチームAがやってきました」客、拍手

高橋みなみ 「神戸のみなさん盛り上がってますか?」客、拍手

「なんと全国ツアー、私たちチームAはここ神戸がファイナルになります」客、拍手

「みなさん一緒に盛り上がっていきましょう」客、拍手

「それでは1人ずつ自己紹介をさせてください。お題は、8月ももうすぐ終わりということで、 夏休みの思い出です」

1列目 上手側から順に
高城亜樹 「知ってる方は一緒によろしくお願いします。緑茶、麦茶、烏龍茶、でもやっぱり?」客「あきちゃ!」

「ありがとうございます。高城亜樹です。よろしくお願いします」

「今思い返してみれば、夏っぽいことしたなと思って。プールとか撮影で入らせていただいて。 今日って8月30日ですよね? 私の中で夏は8月いっぱいだと思っていますので、 今日はみなさん盛り上がって、夏一番の思い出にしましょう。よろしくお願いします」

小嶋陽菜 「ハイ、埼玉県から来ました、こじはること小嶋陽菜です。よろしくお願いします」

「この夏やりたいことは浴衣を着るってことだったのですけど、今日30日で、まだ着れてないので、 もし明日暇だったら着てみようかなと思います。今日30日、あと2日、この夏最高の思い出をみなさんと一緒に 作っていきましょう。よろしくお願いします」

前田敦子 「はい、みなさんこんにちは。前田敦子です」

「つい最近犬を飼ったんですよ、新しいワンちゃんを。カフって言うんですけど、見た目めっちゃ牛っぽくて、 牛からとってカフにしたんですよ。ということで神戸牛食べたいぞ!」
高橋みなみ 「大丈夫ですか?」
前田敦子 「松阪牛が食べたい」
高橋みなみ 「カフを食べたいみたいになってるよ」
前田敦子 「今日もよろしくお願いします」

仲川遥香 「ハイ、手拍子お願いします」
客 → 手拍子
仲川遥香 「元気と言えば?」客「はるごん」
「食いしん坊と言えば?」客「はるごん」
「みーんな大好き!」客「はるごん」

「私の夏の思い出は、今年あまり夏らしいことできてなくて。今年の目標は日焼けしないことで、 日焼け止めをいっぱい買ったんですよ、4本くらい。でも1本しか使ってなくて。ちょっと外に出ただけで焼けて、 私ってやっぱり黒いのかな?って思いました。今日は初めて神戸に来たので、神戸の美味しい物をたくさん食べて 帰りたいと思います。よろしくお願いします」

中田ちさと 「ハイ、ふんわりわたあめのような甘い女の子になりたい、ちぃちゃんこと中田ちさとです」

「私は関西に親戚がいるので小さい時からよく遊びに来てたので、懐かしいなと思って。 関西弁好きなので、今日はみなさんの関西弁をたくさん聞けたらいいなと思います」

2列目 上手側から順に
大家志津香 「はい、できませんは言いません、福岡県から来ました、大家志津香です。よろしくお願いします」

「夏は毎年家族で海に行くのですけど、海が大好きで、海の生物も好きなんですけど、クラゲは刺されるのが嫌いで。 船に乗ってて、パパに「○○確かめてきて」と言って、「自分で確かめろと」と言われて海に突き落とされて クラゲに刺されたのが一番の思い出です」
高橋みなみ 「それ思い出?」
大家志津香 「素敵な家族なんですよ」

「私、神戸マジで好きなんですよ。(将来神戸に5年住んで、1回福岡に戻って、その後仙台やロシアなどに住みたい・・・)」

指原莉乃 「ハイ、あなたの、あなたの、あなたの指原クオリティー覚醒! 大分県出身、指原莉乃です」
高橋みなみ 「髪切ってる」客「かわいい」
指原莉乃 「やめておくれよ。指原は大分出身で、家族と県外に旅行に行ったことが2回あって、 1回は東京で、もう1回は神戸なんですけど、大分トリニータとヴィッセル神戸の試合を見に行って、 トリニータが7-0で負けたのですけど」客w

「それでトリニータを応援したいという気持ちがいっぱいになって、そんな思い出のある神戸なんですが。 髪を切ってからみなさんにお会いするの初めてで」客、反応

「またまた冗談を。それによってすごい緊張してるので、今日はがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします」

多田愛佳 「ハ~イ、あなたのハートをズッキンドッキン、心の癒しになりたい、心の天使、らぶたんこと多田愛佳です」

「みんな、神戸ギュー! ワー!」客、拍手
高橋みなみ 「どうしたの?」
多田愛佳 「昨日の夜からすべってもいいからやろうと思ってた」
メンバーたち 「もう1回やって」
多田愛佳 「みんな、神戸ギュー!」客、拍手
高橋みなみ 「私がやったら心が折れる」
多田愛佳 「夏休みのお題は、宿題に追われてお母さんに(追われる、怒られる)。 31日にならないと宿題やらないバカな子供だったので、宿題に追われてる子供だったのですけど、 今日は神戸に来れてすごく嬉しいギュー!」

高橋みなみ 「みなさんこんにちは。神戸、ギュー! 体の全神経全部持ってかれた」
多田愛佳 「楽しくないですか?」
高橋みなみ 「神戸にやってきたのですけど、あっちゃんが犬を飼ったら、私は猫を飼ったんですよ。にゃーちゃん」
仲川遥香 「犬にワンちゃんってつけるようなものだね」
高橋みなみ 「めっちゃかわいいんですよ。家を出る時、置いて行くのが辛くて。 「ママ、これから神戸に行くの。今日待っててくれるかな?」にゃーちゃんに全力で無視されました。 猫に無視されましたが、今日はみなさんのハートを鷲掴みにしたいと思います」客、拍手

「よろしくお願いします」

仲谷明香 「ハイ、私の半分は、優しさでできていま~す」客、ひゅ~
「なかやんこと仲谷明香です。よろしくお願いします」

「夏の思い出はシンガポールについこの前行ってきたことです。ツアーを終えてからのシンガポール。 1日休んでからの、ここ。なんかかっこいい、なんか楽しい。ここにこれてとっても楽しいです。 ごめんなさい、緊張してます。ハイ、じゃ~、今日も二の腕のモチモチパワーで張り切っていくので、よろしくお願いします」

松原夏海 「ハ~イ、みなさんご一緒に、うん! みんみんみん、なっつみん! ありがとうございます。 なっつみぃこと松原夏海です」

「夏は毎年打ち上げ花火を見ることが恒例で、今年はまだ見れてないんですよ。 今日ここに立って、みなさんがサイリウムを振ってくれて、打ち上げ花火みたいなとっても嬉しい気持ちになったので、 今日はみなさんに素敵なプレゼントをしたいと思います。よろしくお願いします」

3列目 上手側から順に
倉持明日香 「はい、みなさんこんにちは。もっちぃこと倉持明日香です」

「私は何年か前、家族で花火をしてたら、「明日香危ないから放して!」と母に言われたのがロケット花火で、 そのロケット花火を投げたらお父さんに投げてしまって、お父さんがお気に入りにしてた白いシャツが焦げてしまいました。 愉快な倉持家なんですけど、今日は甲子園のような熱いライブにしたいと思います。よろしくお願いします」

前田亜美 「はい、高校1年生の16歳、あーみんこと前田亜美です。よろしくお願いします」客、声援

「眉毛ボンありがとうございます。今月は北海道へツアーに行ったり、シンガポールも行かせていただいたんですよ。 今月は旅行というか、いろんなところに行けて、いろんな方と触れ合うことができて、会いに行けて、 いい思い出になったのと、まだ宿題が残ってて、もうちょっとでテストなんですけど、がんばりたいと思います。 今日はみなさん一緒に盛り上がっていきましょう。よろしくお願いします」

片山陽加 「はい、艶女(つやおんな)と書いて、アデージョ」客、ひゅ~
「アデージョと呼ぶのは、あなた? あなた? それともあなた? はーちゃんこと片山陽加です」

「やっぱり学生の頃に岐阜のおばあちゃん家に家族みんなでいって、おじいちゃんと釣堀や温泉に行ったり、 吉本新喜劇に行くのが好きで。吉本新喜劇って、こっちで放送してるんですか?」客、反応

「東京は放送してないので。あとツアーで、メンバーとお泊りすることが多くて、修学旅行みたいな感じで。 夏を満喫できました。今日は小旅行のような空間を私たちが作るので、思う存分楽しんでいただけたらなと思います。 よろしくお願いします」

岩佐美咲 「ハイ、高校2年生の16歳、わさみんこと岩佐美咲です」

「私は小学校の頃、宿題で読書感想文があって、市で2人くらいもらえる賞を5年連続でもらって。 6年生の時はダメだったのですけど。あと自由研究も市で1位をもらったり。その頃が一番輝いてたかなと思います。 今日は16年間で一番輝いた夏は今年だったなと思えるコンサートにしていきたいと思います。よろしくお願いします」

篠田麻里子 「ハイ、魅惑のポーカーフェイス、篠田麻里子です。よろしくお願いします」

「実は昨日、お父さんがこっちで働いていて、先乗りして、お父さんと一緒に神戸牛を食べました。お父さん!」客、反応

「今日は来てないのですけど、よろしくお願いします」

片山陽加 「AKBがいっぱい ~SUMMER TOUR 2011~、この後はユニットの登場です。まずはこのユニットからです。どうぞ」


◆M05.黒い天使 (中田ちさと、前田敦子、仲川遥香)
◆M06.ハート型ウイルス (高城亜樹、小嶋陽菜、多田愛佳)
◆M07.Bird (仲谷明香、高橋みなみ、松原夏海)
◆M08.愛しきナターシャ (片山陽加、指原莉乃、大家志津香)
◆M09.向日葵 (前田亜美、篠田麻里子、岩佐美咲、倉持明日香)

■MC2
多田愛佳、中田ちさと、仲川遥香、高橋みなみ、仲谷明香、高城亜樹、松原夏海

高城亜樹 「ユニット曲、、あっ、噛んじゃった」客、反応
メンバーたち 「かわいい」
高城亜樹 「ユニット5曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手

高橋みなみ 「ここでのトークは、お題を決めまして、みんなの個性が出たらと思うのですけど、自分の掟について。 これ決めてやってるとか」

多田愛佳 「そういうイメージ持たれるの嫌なんですけど、お風呂に入る時、リビングで洋服を脱いでから、脱衣所に行く」
高橋みなみ 「大丈夫?」
多田愛佳 「朝お風呂に入る時、家族がご飯食べてる時、(家族が見てる前で)洋服を脱いで、脱衣所に行く。全裸じゃないのですけど」
高橋みなみ 「らぶたんってお兄ちゃんいるんでしょ?」
多田愛佳 「お兄ちゃん飽きれてて」
高橋みなみ 「お兄ちゃん、ラッキーだよ」
仲川遥香 「兄弟だったら、仲良しだったら(気にしない)」
高橋みなみ 「仲良しでも嫌じゃん」
中田ちさと 「メンバーはそういうの平気でも、たかみなは嫌なんでしょ?」
仲川遥香 「たかみなは知られたくない部分があるんでしょ?」
高橋みなみ 「そういうこと言うと誤解が生まれるから。お風呂ってプライベートタイムじゃないですか。なんで一緒に入らないといけないの」
中田ちさと 「仲良くなれる」
多田愛佳 「全裸で放すと、普段話せないようなことも話せる」
高橋みなみ 「大人だな」

仲川遥香 「私は時間があったらマラソンしたり、プールに行く。ストレス発散にもなるし、運動にもなるので。 プールは市民プールなんですけど、流れるプールがあって、そこでおばあちゃんだちが話しかけてくれる。 「1人できたの?」とか。おばあちゃん大好きなんですけど」
高橋みなみ 「何で○○したの?」
仲川遥香 「おばあちゃん好きなんです」

仲谷明香 「私は、絶対に夢を決めて、それがブレないこと」
高橋みなみ 「かっこいい」
メンバーたち 「かっこいい」
仲谷明香 「AKBのメンバーは、AKBに入って決めたとか、AKBでいろいろ学んで夢を決めたりとか、いろいろあると思うのですけど、 私は(AKBに入る前から)声優になるって決めてて、ブレない」
多田愛佳 「そんななかやんが好きだよ」
誰か「私もブレない。夢に向かってるぜ」

高城亜樹 「この後に話していいかわからないのですけど、私は家に帰って、テレビを点けずに、 音楽も流さず、リビングの電気(だけ)点けて、1人でボーっとする状態を作る。ソファーに座って」
松原夏海 「瞑想に近い」
高橋みなみ 「ここでやってみて。この会場で。無音になりますが」

高城亜樹 → 瞑想っぽく(照明が落ち、場内真っ暗になり、高城1人にだけスポットライトがあたる)

「家族が帰ってきたらビックリする。そういう状態があって」

「メンバーの個性いろいろ知れたところで、中盤戦盛り上がっていきましょう。それでは聴いてください。 胡桃とダイアローグ」客、おー


◆M10.胡桃とダイアローグ
◆M11.ずっと ずっと
◆M12.Pioneer

■MC3
前半:高城亜樹、大家志津香、片山陽加、高橋みなみ、倉持明日香、仲谷明香、中田ちさと、多田愛佳

倉持明日香 「続けて3曲聴いていただきましたが、みなさんいかがだったでしょうか?」客、拍手

高橋みなみ 「グとパーってあるじゃないですか、2つに分かれる時にするやつ」
大家志津香 「違うよ・・・」

→ その後、大家や仲谷が違う言い方を説明

高橋みなみ 「いろいろ様々あるのですけど、ここ神戸では「うらおもて」があるんですよ。 2つのチームに分かれるやり方。手のひらが表で、甲が裏で、多かった方が勝ち。 どんどん数を減らして、残り2人でじゃんけんをします。もうすぐじゃんけん大会がありますよね?」客、おー

「ここで運試ししようと。ここで「うらおもて」でトップになった人がセンターになれる」客、拍手

「この場を借りて予備戦みたいな感じでやりたいと思います」

【うらおもて対決】
・1回戦 → 高城亜樹、片山陽加が負け、残り6人
・2回戦 → 高橋みなみが負け、残り5人
・3回戦 → 倉持明日香が負け、残り4人
・4回戦 → 2回あいこの後、大家志津香が負け、残り3人
・5回戦 → あいこの後、多田愛佳が負け、仲谷明香中田ちさとが残る

メンバーたち 「2人とも去年選抜に入ってない」
仲谷明香 「私、1回戦で負けた」
中田ちさと 「去年はうちの事務所の内田眞由美が優勝した」

【じゃんけん対決=決勝】
仲谷明香 vs 中田ちさと

→ じゃんけん大会と同じ音が流れる

仲谷明香 → パー
中田ちさと → チョキ(勝利)客、拍手

仲谷明香 「音が出るとは思わなかった」
高橋みなみ 「ちぃちゃんセンターですよ」
中田ちさと 「今回じゃんけん大会決まった時から絶対に勝てる自信しかなくて。 でもそれで運を使ってないか、大丈夫ですかね」
大家志津香 「スピーチしよう」
高橋みなみ → 去年はうっちーが「私が内田眞由美です」って言ったよね
大家志津香 「うっちーのマネで「私が中田ちさとです」って」
高橋みなみ 「じゃ~、勝った直後みたいな感じで」
メンバーたち 「ワー!ってお願いします」

客 → 歓声&拍手
中田ちさと 「私が、中田ちさとです」客w
大家志津香 「かわいい」
中田ちさと 「嬉しい」
高橋みなみ 「いい予行演習になったね」
大家志津香 「(本番で)「私が中田ちさとです」って言ったら、きっと爆笑が起こるから」
高橋みなみ 「じゃんけん大会ぜひ楽しみにしてください」


→ メンバーチェンジ


後半:仲川遥香、岩佐美咲、松原夏海、篠田麻里子、前田敦子、小嶋陽菜、指原莉乃、前田亜美

指原莉乃 「お祭りについて話したいと思います。夏と言えばお祭り、こんなお祭りに行ったとか、こんな屋台があったとか」

仲川遥香 「神戸について調べたんですよ。サンバが有名みたいで、サンバチームがいっぱいあるんですよ。 私、サンバチームを組みたくて。私が総長みたいなので、一番前にいる。メンバーを募集したい。 背の高いまりちゃんとにゃんにゃんが入ってくれると嬉しい」
篠田麻里子 「総長ってことは、踊れるってことでしょ?」客、拍手
指原莉乃 「無茶振りですね」
仲川遥香 「サンバのリズムって?」
メンバーたち 「ラララ~♪」
仲川遥香 「にゃんにゃんをセンターにします」客、拍手
小嶋陽菜 「ちょっと待って! ごめん、サンバだけは、サンバだけは(無理)」
篠田麻里子 「すみません」
仲川遥香 「NGって言ってるので・・・」

指原莉乃 「では、サンバNGのこじはるさんは?」
小嶋陽菜 「ドキっとしちゃった。私はあれをやりたい。お神輿同士がケンカするやつ。それか福男大会みたいな」
指原莉乃 「絶対無理でしょ」
小嶋陽菜 「挑戦したいんです」
指原莉乃 「福女があるとしたら」
仲川遥香 「私が取りたい」
指原莉乃 「才加ちゃんがいるから」
仲川遥香 「才加ゴリラか、、」客w
指原莉乃 「才加ちゃんが居るところでは言っていいけど、居ないところで言わないで。週刊AKBで」客w

「私はなんとか投げ大会をやりたい。卵とかトマトとか」
メンバーたち 「食べ物はダメだよ」
指原莉乃 「腐ってるやつ。心から戦いたい」
松原夏海 「さっしー、みんなからやられそう」
指原莉乃 「普段ヘタレって言われてるから、卵投げ大会だけはめっちゃ強いとか」
松原夏海 「まりちゃんとかに投げれる?」
指原莉乃 「先輩は無理だから、同期で、北原とかと」

岩佐美咲 「私は、去年尾木でやった尾木祭りを今年もやりたい」
仲川遥香 「提案したわさみんは、尾木じゃ、、」
篠田麻里子 「移籍されて」
岩佐美咲 「(長良プロダクションへ)移籍したのですけど、特別に。尾木長良お祭りということで」
指原莉乃 「アンド、サムデイ」
篠田麻里子 「大丈夫です(不参加)」客w
仲川遥香 「なんで?」
篠田麻里子 「見に行きます」客、拍手

「私はお祭りに行きたい。今年行けなかったし、花火大会もあまりなくて。花火したくて。あと2日。今日やる?」
メンバーたち 「やりたい」
篠田麻里子 「じゃ~、この公演終わったら」
仲川遥香 「ロケット花火やりたい」

指原莉乃 → 締めコメント

仲川遥香 → 下手へ行き「盛り上がってますか?」客、反応
前田亜美 → 上手へ行き「盛り上がってますか?」客、反応
仲川遥香 「1階席、中2階席、2階席、3階席のみなさん盛り上がってますか?」客、反応

小嶋陽菜 「まだまだ盛り上がっていきましょう。AKBがいっぱい ~SUMMER TOUR 2011~、続いてはみなさんお待たせしました。 AKB48のシングル曲を聴いていただきたいと思います。まずはこの曲から」


◆M13.RIVER
◆M14.Beginner
◆M15.会いたかった
◆M16.大声ダイヤモンド
◆M17.言い訳Maybe
◆M18.Everyday、カチューシャ


■MC4
高橋みなみ 「6曲続けて聴いていただきましたが、いかがだったでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます」
メンバーたち → お辞儀

高橋みなみ 「3月11日に起きた東日本大震災ではみなさんご存知の通り数多くの方が被災されました。 私たちAKB48も、ホームである秋葉原のAKB48シアターが影響を受けたり、予定されていたコンサートが中止になったり、 当たり前だと思っていたことがそうではなかったと、身を持って感じさせられました」

「私たちAKB48は「誰かのためにプロジェクト」という名前で、震災と向き合いながら、 AKBにできること、AKBにしかできないことを考えながら活動をしていきます」

「人生の中では楽しいこともありますし、辛いこともあります。 きっと1人の力だけではどうしようもない壁が立ちふさがることもあります。 でもその壁はずっとそこにあるわけじゃありません。時間が経てば崩れるし、壊そうと思えば私たちの力で 壊せるんです。今こんな時だからこそ、私たちは行動を起こす時じゃないでしょうか」

「誰かのために、今私たちができること。被災地、被災された方にエールの気持ちを込めて歌います。 聴いてください。誰かのために」


◆M19.誰かのために


曲終了後、
小嶋陽菜 「ありがとうございました」客、拍手

「最後はこの歌を歌わせてください。私たちにとって大切な曲です。聴いてください。桜の花びらたち」


◆M20.桜の花びらたち


曲終了後、
高橋みなみ 「みなさん本当にありがとうございました」
みんなで 「ありがとうございました」客、拍手

→ 「ありがとうございました」言いながらハケる。

【15:53】

■アンコール

「アンコール」から「チームA」コールへ


【15:58】

◆EN1.ヘビーローテーション
◆EN2.Overtake


■MC5
前田敦子 「アンコールありがとうございます」
みんなで 「ありがとうございます」客、拍手

前田敦子 「ここでみなさんに嬉しい報告があります。私たちのニューシングル、8月24日に発売されました「フライングゲット」が、 オリコン・ウィークリーチャートで1位を獲得しました」客、拍手

「みなさんの応援のお陰です。これからもフライングゲット、AKB48をよろしくお願いします」
みんなで 「よろしくお願いします」客、拍手

前田敦子 「それではここでチームAバージョンのフライングゲットを披露させていただきたいと思います」客、拍手

「聴いてください。フライングゲット」


◆EN3.フライングゲット


■MC6
高橋みなみ 「フライングゲット聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます」

「AKBがいっぱい ~SUMMER TOUR 2011~ in 神戸。2011年8月30日、今日こうしてこの場所でみなさんと この時間を共有できたこと、とっても嬉しく思います。みなさんに感謝の気持ちを込めて歌わせてください。 聴いてください。ここにいたこと」


◆EN4.ここにいたこと

■MC7
曲終了後、
メンバーたち 「ありがとうございました」 → ハケる

ステージ上には指原莉乃1人。

指原莉乃 「ちょいちょい。みんななんで帰っちゃうの?そんな早く。 みなさんもう1曲やりたいですよね?もう1曲やりたいですよね?」客、拍手

「神戸のみなさんもそう言ってるので、戻ってきてください」
メンバーたち → 再びステージへ

指原莉乃 「最後の曲はタオルを使う曲となっています。みなさんタオルの準備をしてください。 タオルがない方は人一倍飛び跳ねてください。みなさん準備はいいですか?」客、拍手

「本当に最後の曲です。ひこうき雲」


◆EN5.ひこうき雲


曲終了後、
高橋みなみ 「みなさん、本日はこの場所に起こしいただき本当にありがとうございました」
みんなで 「ありがとうございました」客、拍手

高橋みなみ 「ありがとうございます。本当に神戸のみなさんすごく温かくて、 私たちもこれて良かったなと思っています。今の気持ちを言葉で表すなら、みんな好きやねん!  みなさんまたお会いしましょう。ありがとうございました」
みんなで 「ありがとうございました」

高橋みなみ 「それでは最後の挨拶をしましょう」

メンバーたち → 横一列手繋ぎ、「せ~の」バック、「せ~の」前進、お辞儀「ありがとうございました」

BGM → フライングゲット

メンバーたち手を振りながらハケる。

指原莉乃 「1階席、2階席、3階席のみなさんありがとうございました」

【16:20】


■終演後の陰アナ
高城亜樹 「私もみんな好きやねん。ありがとうございました」客、拍手

【16:22】


■率直な感想(私見)
今年の夏の全国ツアー、チームAを見たのは札幌に続き、2回目だった。

公演自体は札幌の時とだいたい同じ印象だった。
序盤4曲は振りが体に入りきれてない感じで、動きはそれほどでもなかったけれども、 中盤以降はなかなか良かった。

シンガポール帰国組、特に中田ちさとさんがちょっとお疲れ気味だったかなと感じた。 劇場公演が3公演の日あったり、この全国ツアーで各地回ったり、シンガポール行ったり、 もちろん他にも仕事はあると思うわけで。 3公演でもあまり動きの落ちることのない中田さんが、ちょっと緩かったところを見ると、 よほど疲れてたのかなってちょっと思ったり。あくまでちょっとだったので、パフォーマンスが悪かったという レベルでは全然なかった。

篠田麻里子さんが札幌に続き、今回も良かった。M12「Pioneer」は特に良かった。 篠田さんって、劇場公演はほんとにたま~にしか出演しないのに、振り忘れもほとんどなくしっかり踊ったり、 体力面などもブランクを感じさせなかったり、今回のツアーも、他にできてないメンバーもいる中、 すごいなって感じる。

「久しぶりだから」とか「初めてやるセットリストだから」とか、絶対に言い訳にしたくない タイプなんだろうなと思ったりするわけであるけれども。本当のプロフェッショナルなんだろうなと改めて感じた。

開演前、そして終演後の陰アナは高城亜樹さんだった。ちょいちょい噛んだ。
合間のMCでの曲紹介でも、ちょいと噛んだ。ちょっと噛むのが高城亜樹さんらしいというか。 なんだか憎めない。

A5thで曲紹介をやっていた頃、毎回のように噛んでしまっていたけれども、その時のことを少し思い出した。

以上



未分類 (6547)
本日のライブ配信 (775)
アーカイブ配信 (705)
AKB48グループメンバー一覧 (7)
AKB48自己紹介MC (135)
チーム8自己紹介MC (26)
SKE48自己紹介MC (27)
HKT48自己紹介MC (100)
NGT48自己紹介MC (44)
STU48自己紹介MC (1)
AKB48公演レポート (3314)
チーム8公演レポート (200)
SKE48公演レポート (585)
NMB48公演レポート (400)
HKT48公演レポート (1074)
NGT48公演レポート (29)
STU48公演レポート (23)
AKB48生誕祭 (425)
チーム8生誕祭 (147)
SKE48生誕祭 (369)
NMB48生誕祭 (346)
HKT48生誕祭 (329)
NGT48生誕祭 (85)
STU48生誕祭 (27)
AKB48生誕祭 年別一覧 (7)
チーム8生誕祭 年別一覧 (5)
SKE48生誕祭 年別一覧 (7)
NMB48生誕祭 年別一覧 (7)
HKT48生誕祭 年別一覧 (8)
NGT48生誕祭 年別一覧 (3)
AKB48グループ (97)
AKB48 (1198)
チーム8 (344)
SKE48 (460)
NMB48 (463)
HKT48 (822)
NGT48 (350)
STU48 (170)
JKT48 (36)
BNK48 (8)
MNL48 (3)
SNH48 (16)
TPE48 (5)
SGO48 (2)
CGM48 (1)
IZ*ONE (1)
乃木坂46 (28)
欅坂46 (39)
日向坂46 (6)
吉本坂46 (3)
AKB48卒業公演 (122)
AKB48チーム8卒業公演 (20)
SKE48卒業公演 (76)
NMB48卒業公演 (79)
HKT48卒業公演 (64)
NGT48卒業公演 (14)
STU48卒業公演 (2)
率直な感想など (53)
握手会雑感 (63)
AKB48握手会完売状況 (320)
握手会 (90)
SKE48握手会完売状況 (21)
NMB48握手会完売状況 (123)
HKT48握手会完売状況 (119)
NGT48握手会完売状況 (114)
STU48握手会完売状況 (67)
乃木坂46握手会完売状況 (2)
欅坂46握手会完売状況 (1)
吉本坂46握手会完売状況 (28)
IZ*ONE握手会完売状況 (4)
AKB48チーム8 (プロフィール) (104)
AKB48プロフィール (173)
SKE48プロフィール (193)
HKT48プロフィール (118)
NMB48プロフィール (146)
NGT48プロフィール (52)
STU48プロフィール (45)
ドラフト2期生プロフィール (24)
バイトAKBプロフィール (49)
乃木坂46プロフィール (12)
AKB48 Google+ (87)
HKT48 宮脇咲良 100問100答 (42)
SKE48 Google+ (72)
NMB48 Google+ (72)
HKT48 Google+ (80)
本日の今日イチ画像(Google+) (30)
メンバーのペット (15)
HKT48岡本尚子のぽんぽんラジオ (5)
本日の動画 (45)
AKB48のオールナイトニッポン (128)
DMMオンデマンド (296)
AKB48グループコンサート (5)
AKB48コンサート (80)
AKB48リクエストアワー (126)
AKB48グループリクエストアワー (61)
チーム8全国ツアー (30)
SKE48コンサート (12)
SKE48リクエストアワー (24)
NMB48コンサート (78)
NMB48リクエストアワー (16)
HKT48コンサート (90)
NGT48コンサート (3)
STU48コンサート (3)
劇場公演 最新スケジュール (62)
AKB48公演(Aチームモニター観戦) (37)
AKB48公演(Kチームモニター観戦) (10)
SDN48公演 (233)
AKB48G 国内全劇場スケジュール (47)
AKB48グループ月別スケジュール(画像) (6)
AKB48劇場公演スケジュール (50)
SKE48劇場公演スケジュール (49)
NMB48劇場公演スケジュール (50)
HKT48劇場公演スケジュール (50)
NGT48劇場公演スケジュール (11)
はじめに (3)
AKB公演以外 (6)
イベント参加 (31)
当サイトについて (1)
身内作成メモ (45)
ゲネプロ (2)
FCイベント (3)
速報版 (68)
イレギラー公演 (3)
ファン (3)
メンバー (93)
AKB48の365日 (32)
雑誌 (15)
AKB48G雑誌 (61)
ヤフオク (3)
HKT48劇場公演2013 (47)
AKB48公式グッズ (4)
生誕祭レポート一覧 (4)
48とぴっくす記事リンク (10)
公演レポート記事一覧 (10)
AKB48グループ所属メンバー一覧 (1)
AKB48自己紹介まとめ (83)
SKE48自己紹介まとめ (70)
HKT48自己紹介まとめ (70)
月別 記事タイトル一覧 (82)
AKB48 DVD&Blu-ray (9)
週刊プレイボーイ (3)
ENTAME (10)
BUBKA (14)
BOMB (10)
UTB (12)
Gザテレビジョン (6)
被災地訪問 (6)
ぱるるさんに質問 (4)
バイトAKB (9)
宮脇咲良の○月○日 (0)
日々雑感 (20)
公演別レポートタイトル一覧 (20)
AKB48卒業生 (105)
チーム8卒業生 (5)
SKE48卒業生 (38)
NMB48卒業生 (27)
HKT48卒業生 (27)
NGT48卒業生 (5)
SDN48卒業生 (5)
公演トピックス (10)
なっきー最後に語っちゃうよ (16)
焼肉IWA (3)
SHOWROOM (41)
劇場スケジュール一覧 (6)
AKB48グループ誕生日 (13)
SHOWROOMレポート (17)
指原莉乃 (4)
AKB48グループ備忘録 (6)
AiKaBu (10)
公式サイト&ブログまとめ (977)
NHK紅白歌合戦 (14)
ドラフト3期候補生 (73)
豆腐プロレス (5)
ドラフト3期 候補者志望チーム (69)
手紙(NGT48) (25)
AKB48グループ活動記録 (7)
PRODUCE48 (12)
NGT48 2期生オーディション (16)
オンデマ司令室 (2)
AKB48じゃんけん大会 (18)
AKB48グループじゃんけん大会 (49)
AKB48グループメンバー (4)
本日のウェルカムボード(HKT48劇場) (106)
日刊スポーツ AKB48選抜総選挙連載 (47)
AKB48選抜総選挙 当選スピーチ (100)
選抜総選挙 SHOWROOMアピール配信 (45)
選抜総選挙 日刊スポーツ連載 (34)
AKB48 49thシングル選抜総選挙ポスター (49)
ユニットじゃんけん大会 (23)
AKB48グループの○月○日 (368)
本日の宮脇咲良 (786)
AKB48ドラフト会議 (62)
AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 立候補メンバー (324)
本日のライブ配信(旧) (1112)
アーカイブ配信(旧) (1189)
AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 (77)
原宿駅前ステージ (ツイッター) (84)
原宿駅前ステージ (6)
AKB48Group新聞 (1)
AKB48選抜総選挙 (273)
AKB48選抜総選挙 歴代順位メンバー (80)
dTVチャンネル (2)
STU48オーディション (27)
SHOWROOMイベント (53)
48グループゆるまとめ (418)
タワーレコード (9)