FC2ブログ
新体感ライブ 指原莉乃 卒業コンサート 販売中 new2.gif
※2019年4月28日の(生)映像の配信視聴をご希望の方は2019年4月19日18:00までに買い求めください。
予約受付開始!
AKB48Group新聞 2019年5月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif
AKB48Group新聞 2019年5月号 セブンネット限定生写真セット new2.gif

博多ドンタコスとうなぎパイ(4/30 チームA夜公演・4thステージ)

■チケット&抽選
一般枠は昼夜ともに、だいたい7時だったとか。。。

メール当選していたので、夕方劇場へ。17時25分チケット購入。200番台。
理想は210番台だったわけですが・・・

赤じゅうたんスペースで抽選待ちしていたら、
事務所の扉から麻里子様が出てきて、インフォ方面へ普通に歩いていった。。。パジャマ姿だった。。。 BJくんの話しによると、昼公演後にかやのちゃんやはなちゃんも、普通に出入りしていたらしい。。。

半券配布は本芸スタッフではなく、新しくインフォに入ったおねえちゃんでした。 ちょいと得した気分。

さて、抽選は

130→60→50→80→210→200

210番台でなくてもあまり大差なかったです。6巡で入れました。

中央2列目を目指すも、既に埋まってしまっていたので、迂回して上手の2列目へ。

後ろを見たら、3列目最上手にR先生が座られておりました。ご満悦な表情で。
私より先に入ったのにそのポジションとか(笑) どうやら見学メンバー目当てだったようです。

本末転倒だな~とは思いつつも、人それぞれ楽しみ方は違うので。。。

メールキャンセルは12人ほど。

通常週末のA夜公演は5枚ほど。少ない時は2~3枚しかキャンセルは出ません。 昨日もそうでしたが、一般枠があれだけ激戦なのにキャンセルが二桁も出るって、予想外に多いです。

■15人公演でした
ひぃちゃんは体調不良のため、お休み。

■公演前の影アナ
はなちゃんでした。 「え~、そうですね。GW始まりましたが、みなさんにとっていいGWになるよう手助けできたらいいなと思います」

■公演前に
上手花道付近にガチャ支配人現る。
スタッフのりんごほっぺさんにしゃがむ指導を受けておりました。周辺客w
おそらく、メンバーが花道に来た時にしゃがんでください、といったことだと思います。

■公演スタート
◆1曲目「ただいま 恋愛中」(全員)
◆2曲目「くまのぬいぐるみ」(全員)
◆3曲目「Only today」(全員)

■自己紹介&本日のお題「母の日にあげたいもの」
MCあっちゃん 「さらに勢いつけてきやってきましたチームA4thステージ。それでは自己紹介・・・」

リサ 「もうすぐ母の日ですね。ということで母の日にあげたいものは?」テーマ

「母は最近バンドみたいなことをやり始めたので、ギターが欲しいと言っています。でもお金ないので、、買えるものを買いたいと思います」

おーぃえ 「・・・イェス!おーぃえ!」客「イェス!おーぃえ!」「イェーイ!」 そして「公演前から水分摂り過ぎでめっちゃ汗かいてます」客w「母の日、迷ってます。やっぱりオムライス作っちゃおうかなと思います。 練習したいと思います」

あっちゃん 「この間つい最近、休みにディズニーランドに行けなかったので、私、出すお金持ってないのですが、ディズニーシーに 行きたいなと思います」

ひぃ 。全休。

かや 「オデコ娘、増山加弥乃です」触覚なし。 「この間テレビでガーナ(?)の・・・やってて、高くなければ買おうと思います」

ノゾフィス 「私のお母さんにはケーキをあげようと思います。普通のケーキではなく、お母さんの好きなゴルフの形をしたケーキを作ってあげたいです」

こじはるおじさん「はるなちゃ~ん、ステージでもメガネをかけたのを 見たいです~」
はるな 「峯岸じゃないの?」
みぃちゃん 「貸してあげるよ」客、盛り上がる「イヤなの? 迷うならしなけりゃいい」
はるな 「じゃ~、しない」客、あ~

「母の日はトイプードルが欲しいので、もらいたいです」うろ覚え。客、軽く、え~。

みぃちゃん 「何もしてあげられないので、そっとして上げたいと思います」客、軽くw

たかみな 。聞き取れず。ビアード云々をプレゼント?。

まいまい 「母の日は普通カーネーションをあげるじゃないですか? 今まで上げたことないので・・・。 プレゼント一緒にあげようと思います。みなさんは何を上げますか?」客「はな!」戸島花。 はなちゃんのそばに行き「じゃ~、はなをw」そして「ママは韓国のリュシウォンさんが好きなので、 リュシウォンさんのDVD(?)を上げたいと思います」

ちる 「私は、母の日は背骨を鳴らしてあげる」客、軽くw「母は背骨鳴らすの好きなので、 風呂上りに背中を踏んで、ボキボキならしたいと思います」客w

麻里子 。欠場。

りな 「お手紙もらうと自分すごく嬉しいので、母にお手紙を書こうと思います。それと家にあるAKBグッズをたくさん上げようと思います」客w

ともちん 「いつもママは家事や私たちの世話にない変なので、妹と協力して遊ぶ時間を作ってあげたいと思います」某客「えらいぞ!」

はな 「お母さん子供みたいで、何もしないとスネルので。母と私、韓流きてるので、韓国旅行をプレゼントしたいです。 何年か先になると思いますが」

ゆかりん 「私の母は宝くじマニアで、宝くじあげようと思いましたがあまりに夢がないので、無難にカーネーションをあげようと思います」

締め。ともちん

■ユニットソング
◆4曲目「7時12分の初恋」(前田、大江、成田、増山 ※ 駒谷欠席)
◆5曲目「春が来るまで」(星野、大島麻)
◆6曲目「純愛のクレッシェンド」(峯岸、高橋、小嶋)
◆7曲目「Faint」(戸島、板野、川崎)
◆8曲目「帰郷」(篠田、中西、佐藤由)

■帰郷トリオMC
りな 「ハイ、イェーイ! 帰郷、聴いていただきました」客、拍手

ゆかりん 「あのさ~、自分の出身地に行ったとき、これだけは絶対に買いたいものや、行きたい場所はありますか?」
麻里子 「あるよ! もうすぐ始まる博多ドンタコス」客、軽くw
りな 「食べれるの?」
麻里子 「突っ込んでよ~、博多の踊りです」
ゆかりん 「ドンタコスっていう踊り?」客w。博多どんたく。

りな 「大分は、パークプレイス。マックでしょ、ケンタでしょ、それにダイソー」
麻里子 「最新だね」云々
ゆかりん 「100均行って、お腹すいたらマックだね」

麻里子 「大分と言えば温泉だよね」
りな 「温泉だね。別府だけど」

ゆかりん 「静岡はやっぱりうなぎパイかな。うなぎパイの工場があって、いっぱい出てくるの~。見学するともらえるの♪」 そして「1種類じゃないの」
麻里子 「何種類あるの?」
ゆかりん 「3種類くらいかな」
りな 「給食でうなぎ出てくるんだって」
ゆかりん 「出てくるよ! でも、キライなの」客w

■後半戦
◆9曲目「ダルイカンジ」(全員)
◆10曲目「Mr. Kissman」(全員)
◆11曲目「君が教えてくれた」(全員)
◆12曲目「BINGO!」(全員)

■MC(おーぃえ → はるな仕切り)
板野、大島麻、大江、前田、佐藤由、星野、中西(※ 駒谷欠席)

まいまい 「4曲続けて聴いていただきました」客、拍手
「今日はなんと帰省ラッシュということで、なんと、おーぃえ先生の返ってきたダンス講座!」

上手からおーぃえ登場。

おーぃえ 「帰ってきました・・・」

ミスターキスマンの振り付け。
説明中に、客「広がってくれると見えるんだけど!」客w メンバー広がる。

おーぃえ 「クロス開く、クロス開く・・・」

りな 。上手花道へ。支配人、しゃがむ。

花道まで広がり、実演。

おーぃえ 「ちなみに右にクロスする人と左にクロスする人がいるんですよね・・・」

まいまい 「おーぃえ、サビやりたい」

サビも実演。

おーぃえ 「♪愛があるとかないとか・・・グッジョブポーズを12時に・・・」

次のメンバー「♪フッフ~ フッフ~」ポーズ付きで歌いながら入場。メンバーチェンジ。

おーぃえ 「私も次の準備するので」最後にハケる。


戸島、峯岸、高橋、小嶋、増山、川崎、成田(※ 篠田欠場)

はるな 「準備って言ったよね?」

はるな 「バトンタッチした私たちは、ビシっと決めてみました」他メン「ビシっ!」
たかみな 「ということで、おーぃえ先生のダンス講座でした!」

かや 「せっかくGWなので楽しいことやりましょ~」
みぃちゃん 「リレーやりたい! 私があっちから走ってくるので・・・」説明。そして下手端へ。「バーン!」スタート合図
他メン。みぃちゃんそっちのけでおしゃべりを始める。
みぃちゃん 「とめてよ、、、」

ノゾフィス 「今回は私たちが考えてみたことをしたいと思います」云々
はるな 「峯岸のくだり、要らなくない?」客w
リサ 「あるメンバーの特徴を言うので、当ててください」

リサノゾフィス 「背が小さい。。。歌がうまい」
みぃちゃん 。リサに耳打ち。
リサ 「友近?」

リサノゾフィス 「(ヒント3)焼きそば!」
はるな 。ノゾフィスに耳打ち。
ノゾフィス 「ラーメンマン?」客、軽くw

リサノゾフィス 「せ~の、いったんもめん!」
かや 。ノゾフィスに耳打ち。
ノゾフィス 「あゆ姉? もう辞めてるよ」

リサノゾフィス 「(ヒント5)ホクロ!」
はな 「こういう人?」手で、出っ歯のジェスチャー。客w
「もしかしたらって感じ。正解しちゃうかもよ?」そして、耳打ち。
ノゾフィス 「スターにしきの?」
はるな 「誰?」

ちる 「ちょっと~!」ステージ中央奥扉から勢い良く飛び出す。客、軽くw
「友近って、、」そして「もっとワ~って盛り上がってよ。そっち感動して泣いてね。拍手も」指示。

いったん上手にハケる。

みぃちゃん 「それでは登場してもらいましょう」

ちる 。ステージ中央奥扉から再登場。客、軽くw 「拍手は? スター星野です」
はな 「やっぱり若干締まらない感じでしたが、もうみんなの前でやることないと思います」
ちる 「私のせいじゃない、、」云々
はな 「次やる時はもっと策を練ってやることにします」

◆13曲目「軽蔑していた愛情」(全員)

■アンコール休憩
例によって「支配人よろしく~」

ガチャ支配人「抽選悪かった人ごめんなさい」云々。アンコール発動

◆アンコール1曲目「LOVE CHASE」(全員)
◆アンコール2曲目「制服が邪魔をする」(全員)

■スクリーン上映
レッスン風景。BGM「ガンバレ!」(星野みちる)

間奏時に拍手が起こる。日に日に口ずさむ声が大きくなっていってるような。

◆アンコール3曲目「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」(全員)

公演終了。

■メモ
ガチャ支配人。通算2人目?

かやの。触覚なし。7、3分け。左右に流す。

7時12分の初恋。ひぃちゃん抜きの4人バージョン。

麻里子。一部出演。
帰郷&MC、ラストソングのみの出演だったと思います。

見学メンバーはいなかった模様。すぐ隣をポ主った某氏、残念。。。

■公演後の影アナ
はな 「今年のGWがみなさんにとってAKB48と言ってもらえるようになりたいな~」

BGM(ただいま恋愛中)に合わせて、一部客「オッ! オッ! オッ! ・・・」

■当たり障りのない感想
昼14時、夜18時スタート。昨日今日2日続いた変則公演が終了した。

昼の開始時間が通常の2回公演よりも1時間遅く、その分インターバルも1時間短く、 しかも2日間続いたわけで、メンバーの疲労も相当なものだったのではないだろうか。

2曲目「くまのぬいぐるみ」では、ぬいぐるみを抱えて上手から登場したはなちゃんがジャックル。 リサはファンブル。そしてたかみなは顔でキャッチしていた。たかみなの顔キャッチは単に受け方が うまくなかっただけかもしれないが、はなちゃんやリサちゃんはいつもだったら考えられないイージーミスでした。 このヘンが疲労の影響だったのかな、なんて思ったりした。まぁ、たまたまだったのかもしれませんが。

3曲目「Only today」では、みぃちゃんの表情がよく変わっていたことに気付いた。
歌詞ひと言、ひと言に。きっと意識して、自分なりに考えて、変えていたのではないのだろうか。 目的意識が高いように感じた。上手での楽しみが、また1つ増えた。

6曲目、純愛のクレッシェンド。たかみなとみぃちゃん、はるなのユニットソング。
4thが始まった当初は、小柄なたかみなとみぃちゃんの機敏なダンスと、長身はるなの ダイナミックなダンスの違いが目に付いた。左に小柄な2人、右に長身の1人。バランスが悪いように感じていた。 ここ最近は、まったくそういったことは感じなくなった。 見慣れてきたせいも幾分あると思うが、それ以外の要因の方が大きいように思う。 私はダンスに詳しくなく、それが何なのかハッキリとは言えないのだが。 より息が合ってきたとか、調整されてきたとか、そういった部分だとは思うのだが。

4thは今回で16回目であるが、すでに完成度は高いと思う。
4thのユニットでは総合力は一番だと思う。他チームを含めても、一番だと思う。 個人的にはAKB最強のユニットだと思っている。

7曲目、フェイント。ノゾフィスのちょいと切ない表情が気に入った。 斜めから見たアングルがよかったのかもしれない。

チームAは、MCで何かやろうとするとグダグダになるね~。
まぁ、そこがある意味Aの持ち味ではあると思うんだけど、もうちょい練習(ネタ合わせ)したほうがええかな。ネタはもっと短くまとめていいと思います。なんか、長くてグダグダになってしまうパターンが多いような気がします。

かやのちゃんはどうしちゃったんでしょうね。トレードマークの触覚を作らないなんて。 心機一転、何かの決意表明だったのかな。顔がハッキリ見えたせいか、余計幼く感じた。 まだ輪郭がおぼつかない、完全に整いきってないといった感じであった。

BJ(本家)くんからの情報によると、今日は早い時間帯から割り込み防止券が配布されたとか。(7時台?)  スタッフの方には大変かもしれませんが、公平性を保つためにも週末や祝日は配布は早いほうがよいと思います。

最後に。
公演以外に午前中、お台場のステージにも立ったりなてぃんが、一番のハードスケジュールだったわけで。乗り切ったりなてぃんにハイ拍手~。

もう1つ。デマチのお話。
1便、2便ともにガチャ支配人が同行したそうで。
終了後、仲間内に胴上げされたとかw

■出演メンバー
板野友美大江朝美大島麻衣川崎希小嶋陽菜佐藤由加理篠田麻里子高橋みなみ戸島花中西里菜成田梨紗星野みちる前田敦子増山加弥乃峯岸みなみ

駒谷仁美は体調不良のため、お休み。

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply