FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif

マイブームはぐっさん(4/17 、チームB・ファースト9回目)

■チケット&抽選
11時55分。130番台でした。

60→220→90→110→10→20→170→30→120→140 →200→40→231→130

14巡でした。下手ブロックへ。

■14人公演でした
ケガのため渡辺まゆゆ、松岡由紀ちゃんはお休み。

公式ブログによると、 まゆゆは22日に復帰予定。松岡由紀ちゃんは全治1ヶ月。

■公演前の影アナ
よねちゃんこと米沢でした。 「小中学校ではずっと放送部でした。よねちゃんこと米沢瑠美でした」

■公演前
「オレ、ヤマギワいかないから~!」といった声、ちらほら。客w

■公演スタート
◆1曲目 青春ガールズ(全員)
◆2曲目 ビーチサンダル(全員)
◆3曲目 君が星になるまで(全員)

■自己紹介
MC井上「チームBファーストステージ、青春ガールズ公演、8公演目となりました。 それではさっそくファーストの意気込みを兼ねて、自己紹介をさせてください」細かな話だが、8日目、9公演目だと思う。

しほ 「みんなからしほりんと呼ばれてました。今は番長と呼ばれてますが、女の子らしさを見せられたらと思います・・・」

MIHO 「今日はお足元の悪い中、本当によく来てくださいました。外は雨が降ってますが、劇場の中は真夏のような熱気で・・・」云々

井上 「みなさん、私のことを見てくれてますか!? 座右の銘は、清く正しく美しくをモットーに毎日過ごしてます・・・」云々

米沢。お米キャッチ。客「見つめてるよ!」
「今日の見つめポイントは、いろんな笑顔の米ちゃんを見てください。癒されて、ときめいて、好きになって♪」客、ひゅ~ 「今日も愛してるリポビタンDを飲んで、がんばります」云々

下手某客「オレはなかやんを守るから! 守るから!」客w
なかやん 「今日もいつものように、みんなにメガネパワーを振りまいて、がんばります」

以上、ハケる。

野口 「最初はぐっさん! じゃんけんぽん」昨日からの新キャッチ。客も一緒に。 「今日はなかやさやかちゃんにメガネを借りて、メガネパワー入ってるので、メガネパワー出してがんばります」云々

多田 「ラブラブパワー発動! 今日もラブラブパワーやりました。どうですか!? 多田愛佳、12歳、最年少です」客、声援 「ありがとうございます、ありがとうございます」そして「今日もいっぱい、いっぱい、いっぱいラブラブビームを出していこうと思います!」 元気いっぱい!

なっちゃん 「みなさん、元気ですか!」客、イェ~!「なんか、メンバーのほうが声大きいですよね。 もう1回! みなさん、元気ですか!!」客、イェ~!!!「この公演が終わるころには、もっともっと元気になってもらえるよう、がんばります!」

柏木 「最近思うのですが、ゆきりんこと、と言って1週間経つのですが、あまり定着してないので、 ゆきりんと呼んでください」

まゆゆ 。全休。

片山 「最近天気よくないですが、今日はさらにパワーアップした太陽パワーでいきますので、 みなさん、ついて来てください!」

以上、ハケる。

早乙女 「今日、学校で天然って言われました。自分では天然と思ってないのですが、学校の友達に言われました。 こんな私ですが、お小遣い帳をちゃんと付けてます・・・」云々。初期のチームKかおりんほどではないが、 ミキポンが喋りだすと、少しシーンとなる。

菊地 「みなさん、私のこと覚えてくれたでしょうか? 今日も、今日も、今日も!あやりんパワーたくさんだしていきます・・・」

松岡 。全休。

某客。おそらくなかやんと同じ客。「全力でハスキーボイス守るから!」周辺客w
仲川 「みんなからははるごんと呼ばれてます。メンバーには、、少年と呼ばれてます。 この元気をいかしつつ、今日は少年っぽくがんばります」

田名部 「いつも以上にちょっとポジティブなところを見ていただきたいと思います」

締め。仲川 「チームB、総勢14人でお送りします。ケガのため渡辺麻友ちゃん、松岡由紀ちゃんはお休みですがチームAさん、チームKさんに負けないくらい一生懸命がんばりますので、よろしくお願いします」

■ユニットソング
◆4曲目 Blue rose(しほ、MIHO、井上、米沢)
◆5曲目 禁じられた2人(白、柏木。ピンク、メガネなかやん)
◆6曲目 雨の動物園

キリン → 片山
チンパンジー → 多田
ペンギン → なっちゃん
シマウマ → 菊地
ラクダ → 野口
ライオン → 早乙女

ゾウ → まゆゆ(※ 欠席)
パンダ → 松岡(※ 欠席)

歌終了後、ペンギン、シマウマはける。

■動物トーク
MC。ラクダ、キリン、ライオン、チンパンジー。(※ パンダ欠席)

ラクダ野口&チンパンジー多田。すぐそばでお互い手を振り合う。
チンパンジー多田「ウッキ~♪」

キリン片山「ハイ、整列~・・・。メンバーもちょっとイチャついているようですね~」

ラクダ野口「私は何をやってるか、わかりますか?」
チンパンジー多田「ぐっさんでしょ?」
ラクダ野口「ぐっさんって、何?」自分ではラクダになりきってるつもりらしい。
客「ぐっさん!」
チンパンジー多田「ぐっさんでしょ?」客w「とぼけたって、だめだよ」云々
ラクダ野口「ぐっさんって? 私はラクダです。ほら、背中にコブがあるでしょ?」云々
ライオン早乙女「かわい~。ぐっさんにそっくり~」
チンパンジー多田「アイは、ぐっさんにしか見えない」
ライオン早乙女「ウッキ~でしょ?」客w
チンパンジー多田。何か仕草をやったらしい。間違っちゃったポーズ? 柱で見えず。
客「かわい~♪」

キリン片山「雨の日の動物園では、何をしてますか?」
ラクダ野口「私は、バナナを食べてます」
他メン「ラクダは食べないよね~」
ラクダ野口「バナナの、皮です。皮とバナナを別々に食べます」
チンパンジー多田「ラクダじゃなくて、ぐっさんでしょ?」客w
ラクダ野口「。。ぐっさんです!」客w&拍手。ふっきれる。

キリン片山「雨の日は、いつも食べてる葉っぱで、お茶を煎れて、飲んでます」
他メン「おいしいの?」
キリン片山「おいしいよ」
チンパンジー多田「持ってきてくれたら信用してあげる」
キリン片山「・・・きっとおいしいと思うよ」

キリン片山?「バナナと一緒に、お茶会できたらいいね」

締め。キリン片山「こんなやる気満々な私たちですが、かわいい私たちの後は ちょっぴり大人っぽくいってみます。もうすぐ夏ということで、南国ムードな・・・」

■中盤戦
◆7曲目 ふしだらな夏(MIHO、しほ、井上、柏木、なっちゃん、田名部、菊地、仲川。※ まゆゆ欠席)
◆8曲目 Don't disturb!(全員)
◆9曲目 Virgin love(全員)
◆10曲目 日付変更線(全員)

■MC
野口、柏木、多田、菊地、しほ、仲谷、早乙女、田名部

しほ 「マイブーム、何かありますか?」テーマ
柏木「私のマイブームは、ぐっさんです」客w 客「ぐっさん」コール
しほ 「ぐっさん、おもしろいよね~」次の人を指名して「マイブームは?」
田名部?「私のマイブームは、ぐっさんです」客w
しほ 「みんな、ぐっさんのおもしろさに気付いてきてるよね」そして「ぐっさんのマイブームは?」
野口「アゴをさわることです」客、軽くw
しほ 「アゴを触ることです!」客、拍手。盛り上がる。そして「それはマイブームじゃなくて、クセでは?」
野口「(それなら)バナナを食べることです」
しほ 「バナナを食べることです!」客、拍手。「食べることがブームなの?」
野口「バナナを食べることです」
しほ 「マイブームがバナナを食べること。おもしろいですね~」
野口「普通ですよね」

しほ 「ぐっさんは置いといて」客、え~「ラブたん」客、ひゅ~
多田「アニメを見ることです」
しほ 「この前に言ってたやつ?」
多田「ねぎまは終わっちゃった」この前に言ってたアニメ
しほ 「そうなんだ、、」話し終わる。客w

早乙女「最近シンディさんにハマってます」


浴衣チーム入場。メンバーチェンジ。

なっちゃん 「ウワサをすればシンディ、みたいですね」
MIHO 「まさかアリスが私のこと言うとは思わなかった」アリス=早乙女

米沢「先輩たちに質問があります。チームAのファースト公演をしてる時から、変わったことはありますか?」
なっちゃん 「イイ質問ですね~。私はダンスがうまくなったことかな?」
MIHO 「自分で言っちゃう!?」そして「私もこういうフリがあって」柱で見えず「最初コンブみたいって、 他のメンバーに笑われたことがあって。あとあとコンブって言われて・・・」そして 「あと、お客さんがたくさん来てくれるようになったことです」
なっちゃん 「最初はメンバーより少なかった」

仲川「意外なユニットは?」云々
なっちゃん 「私は、「ふしだらな夏」にはるごんが入ってることです。私(自身)も(入ってることが)意外だった」
仲川「少年初の、ふしだらな夏」云々。そして「中身はセクシーです」客、ひゅ~

井上「私たちの第一印象は?」
なっちゃん 「なるちゃんは、甘えん坊かな」
井上「言われてしまいました~」
なっちゃん 「はるごんは、しっかりしてると思った。レコーディングの日に・・・」云々。 そして「でも、違ったんだけど」客w

MIHO 「はーちゃんは歌がうまい。うまいの知らなくて、レコーディングでうたって、いきなりうまくて驚いた」云々。

MIHO 「よねちゃんは、見つめて~」客w ややマネ

なっちゃん 「これからもがんばっていこうね!」云々

◆11曲目 僕の打ち上げ花火(全員)

■アンコール休憩
某客「なかやん! なかやん!」

同客「アン、なかやん!」周辺客w フェイント。

さらに「2時間でも、3時間でも、なかやん待つから!」周辺客w

その後、アンコール発動される。

◆アンコール1曲目 約束よ(全員)
◆アンコール2曲目 転がる石になれ(全員)

■ラストMC
片山、早乙女、米沢、野口、なかやん、田名部、仲川、多田、菊地。(※ 松岡欠席)

なかやん「・・・アンコール2曲について、何かある人?」
他メン「ハイ! ハイ~!」元気よく
なかやん「パッチリお目目のよねちゃんで」
米沢「約束よ、は歌ってる時、ほんとうにありがとうと自然な感じで笑顔になれる。
ありがとうや感謝の気持ちを伝えられる曲です」云々

仲川「ウィーアー ザ チームB みんなでしませんか?」

メンバー全員で「ウィーアー ザ チームB~ム」客も一緒に。

他メン「何で少年は元気なんですか?」
仲川「みんなが元気になるように」他メン、感心「いつもそうだよ! ・・・届いてくれると嬉しい」
早乙女「私には十分届いてる」

片山「エンジンの時」メンバー全員で「AKB48! チ~ムB~ム!」
「やってるんですよ。しかもこの時の手の形が小文字のbなんです。」
他メン「ぐっさんのグーだよね~」
ぐっさん「これもグ~」
他メン「ぐっさんじゃんけんやろう? きくじが作ってれたんだよね」
仲川「ぐっさんだけ違う・・・」


フラメンコチーム入場。メンバーチェンジ。

MIHO、しほ、柏木、井上、なっちゃん。(※ まゆゆ欠席)

MIHO 「いよいよチームBファーストステージが4月8日から始まったわけですが、それぞれに想いがあると思います。ちょっと話してみましょう」

しほ 「春です。春は女の子らしく、花が好きになる季節ですよね」

好きな花について。

井上「私は白いバラなんて、どうですか?」

しほ 「なっちゃんは、何かありますか?」
なっちゃん 「オレンジの花。自分まで明るくなれる」云々

しほ 「シンディは?」
MIHO 「ギリシャの元となる物語があって、「バラの下で」。いつもギリシャの人は秘密の話をする時 「バラの下で」と言っていたんですよ。花言葉は、あなたには私が必要」

柏木「ピンクが好きなのでサクラです」
MIHO 「サクラは柏木ちゃんにぴったり。意味は、優秀な・・・」
MIHO 「私はひまわりです」
MIHO 「意味は、私の目はあなたしか見えない」

◆アンコール3曲目 シンデレラは騙されない(全員)

歌終了後、横一列になり手を繋ぎ、挨拶。

公演終了。

■メモ
しほ。昨日の話ではあるが、髪切り。肩に軽く触れる程度の長さに。

雨の動物園
・本日も6人バージョン(まゆゆ、松岡欠席)
・ライオンちゃ~んコール踏襲。すっかり定着。
・ライオンちゃんパントマイム、30点

Don't disturb 。相変わらず英語ソロパートは、代役なしのまま。
まゆゆ復帰が待ち遠しい。

■公演後の影アナ
米沢「よねちゃんのこと見て、癒された? ときめいた? 好きになった? また、会いに来て下さい」

■PDDDの感想
下手イス席。柱でセンターから上手が見えないポジション。
禁じられた2人のサビは、2人とも上手にいるのでまったく見えず。 歌詞とセリフだけが聴こえてきたわけだが、残念な気持ちにはならず、今日はどういうわけか妄想が膨らんだ。 実物を見ないのも、たまにはええのかも。

菊地のダンス。
ステップについて、ちょっと前にドタバタしてるような感じだと書いた。今日もそんな感じだったが、 自分の中でそれが菊地にとっての味だと思うようになってきた。 骨格的なものなのかわからないが、腕の曲げ方や、背中の曲げ方も、見ていてヘンだな~と思うときがある。 きっとそれも、いい味なんだと思う。ノゾフィスにしか刻めないリズムのようなものだと思う。

ラブたん(多田)はただの子供キャラではないことがわかってきた。。。
今年で13歳。ぐっさんとは1年しか違わないんだよね~。

新メンバーについて。
まだ全員が、キャラを出し切ってない部分もあるので断定はできないが、 他チームのメンバーたちと比べてなんとなく、ガツガツしたところが少ないように思う。 ガツガツと書くと印象悪いが「絶対に女優になるんだ! とか歌手になるんだ!」みたいな意気込みや熱意なものが。 どちらかというとその先の夢というよりも、AKBに憧れてオーディションを受けた子が多いのではないかと。

とてつもなく直感的な話ではあるが、私のイメージは「ゆとり教育」
ゆとり教育で育った典型的な現代っ子のような気がする。私らの世代に比べると、どことなくゆる~い感じがする。

それが悪いというわけではなく、おもしろい方向へ進んでいきそうな気はする。 先輩3人と融合または化学反応を起こせば、よりおもしろい展開になるのではないかと。

最後に。
お・かたはる。

■出演メンバー
井上奈瑠、 浦野一美、 多田愛佳、 柏木由紀、 片山陽加、 菊地彩香、 早乙女美樹、 田名部生来、 仲川遥香、 仲谷明香、 野口玲菜、 平嶋夏海、 松岡由紀、 米沢瑠美、 渡邊志穂

※ 渡辺麻友、松岡由紀はケガのため、お休み。

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply