FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

ホワイトデーサプライズ&金田美香、中川翔子来場(3/14公演、34回目)

■早々に売り切れ
手渡しサプライズが事前告知されていたので、お昼にチケを買いに行きました。 12時ジャスト、50番台でした。その時はそうでもないな?と思いましたが、 結局は15時に売り切れ。早めに買っておいて正解でした。

チケット購入時、紙チケ時代のチケット13枚を窓口店員に手渡し、ポイント加算を依頼しました。 「加算はできないんですよ。別々に管理お願いします。」と言われました。てっきりサポーターズカードに 加算できるものだと勘違いしてました。。汗 100回達成するまで、無くさず管理しておかなくては。。

18時15分、劇場に到着。「キャンセル待ち50番までの方~」という呼び出しの声が聞こえてきました。。 100番くらいまでキャンセル出したそうですね。50番くらいまでは入れたとか。。

■初の1番福でした!
改築明け初日だったせいか、場内整理に時間がかかってました。15分近く待たされたかな。 それから抽選開始。なんと!最初の番号は50番台でした!!苦節ん十回。初めて春が訪れました。。 ただし末尾が9だったため、10人目の入場でした。もちろん最前列目掛けて一目散。 中央ブロックへ行くと・・・既に埋まってる。なぜか3つもリザーブが!?あれがなければ中央最前だったのに、 中央にリザーブなんてありえへん、なんて思いながら左ブロック最前へ。 2/1の桜の花びらたち発売記念イベントでは右端最前というのはありましたが、通常公演での最前は初めてでした! まぁ、中央は次のお楽しみにとっておくことにします。

しばらくして中川翔子と金田美香が入ってきて、最前リザーブに座りました。その3つのリザーブは彼女たちプラススタッフ1名のものでした。 王様のブランチのロケ用だったようですね。まぁ、彼女たちだったので仕方ないかと納得。。目の前に彼女たち用のカメラが設置されてました。 ステージを見ている時の表情でも取るのでしょうか。意味なく立ち上がってはチラ見してました。。w

■改築初日
3日間の改築を終えて、今日は改築明け初のステージでした。 ん~、立ち見エリアの手すりが増えたかな。立ち見前方エリアはイス席よりも低くなってました。 (立ちなので、見えるわけなんですが。)そして立ち見後方エリアは高くなっていたので、 後方でもわりと見えそうです。 後方やサイドにも手すりが増えてましたね。これは立ち席と通路を 明確にするものだと思われます。お立ち台も若干増えてました。

肝心な柱は・・・そのままでした。。2本とも。。あれがなくちゃ天井落ちちゃうだろうし、そう簡単には取れないだろうとは思ってましたが。。 案の定というかそのままでしたね。ちょいガッカリ。あの柱を取り除くには根本的な構造から変える必要があるだろうから、3日程度では 無理だったということでしょうか。あとは、どこがどうなっていたのかようわからんです。

■戸賀崎さん挨拶
公演前、戸賀崎さんがステージ前に立ちコメント。ホワイトデーイベントについて。入りたくても入れなかったお客さんもいたこと。 王様のブランチの取材がきていること。など。

■21人公演でした。


■自己紹介&本日のお題
お題は「名古屋、大阪のイベントを終えて」でした。

恒例のはるなコール「はるなちゃ~ん、ハッピーホワイトデー」客w

はるな「は~い、おめでとうございます~」客w 応えるなんて珍しい。。 「ボキャブラ天国が大好きだったのでスマイリーキクチさんやデンジャラスさんに会えてよかった」 私は行けませんでしたが、彼らが司会をしていたのだと思います。

りな「大阪のじゃんけん大会で「じゃんけんぽ」と言ったらお客さんの反応がよくなくて、それで微妙なことがわかって・・・」 じゃんけんぽは大分でのルールだったのでしょうか。

あっちゃん「握手会ではたくさんはじめて来た人もいて、おしゃべりができてすごく楽しかった。新しい感じがしてよかった。」

まいまい「ここより南」客「下?」以前南を下と言ってしまったことがあったのでw 「ここより南の地方が好きなので、行けてよかった。テンション高くライブとかできました」

かや「握手会やミニライブは楽しかったです。移動も楽しくて、大阪なのにカミドナンバーがあるって、笑われた」 神戸をカミドと読んでしまったようですw「おーいぇ、りなちゃんと鬼ごっこして、りなちゃんがかわいかった」 りなちゃんの疲れた姿がかわいかったのでしょうかw よく鬼ごっこするみたいでw

ともちん「大阪は5年ぶりでした。また住んでみたいなと思いました。大阪にも劇場作ってもらって、 日替わりでやりたいです」東京と大阪を日替わりでやりたいそうです。壮大な夢ですね。 東京パフォーマンスドールがデビューした後に大阪パードルができたように、 秋葉原が軌道に乗れば、大阪や九州など各所で劇場ができるとおもろいかもしれませんね。 アイドル需要にもよるとは思いますが。

みぃちゃん「いつもこの劇場でお世話になっている人もたくさんきてくれたし」客w 「名古屋の方もきてくれたし、エレベータ上がったり下がったり、楽しかった」

みなみ「大阪ではとにかく食べることができてよかった」1人淡白なコメントでした。

りさ「大阪ではたくさん美味しいものが食べれてしあわせでした。」話してる途中、みなみが指先でりさの背中をつんつんしてました。

ゆっき~「広島・・・じゃない。名古屋、大阪楽しかった。今、私の中で大変なことが起きていて」 客「何、何?」「私の大好きな中川翔子ちゃんが目の前にいて・・・」ゆっき~マジ泣き。翔子コールが起こる。 涙ぐんだまま「自分の好きなアイドルに会えるってこんなことなんだなと思いました」最後は大泣きでした。 客は、その話に感動している人と「それって逆じゃないか?」みたいな感じで笑っている人が入り混じって、 ちょいと異様な雰囲気でした。本日のハイライトでしたね。

おーいぇ「今感動でしたね!」客「中川翔子よりかわいい!」 その後「りなちゃんが考えてくれたフリをします」オーイェイェイェイェイェ~!まぁ、ぼちぼちでした。 「今日の髪型は戸島花ちゃんと妹姉を意識してみました」2人似た感じの髪型でした。

しほ「大阪は地元でもあるので親戚や友達がたくさんきていて・・・」

ちるちる「みんな一緒に」永遠の17歳ポーズを強要w 「すごくたくさんの人に会えて楽しかった。最後は感動でした。ホテルでまいまいがテンション高くなって・・・」

麻里子「ハタチの瞳はダイヤモンド」客w 名古屋でハタチを迎えたので、ガラスの10代は卒業しちゃったのでしょうか。。 「みぃちゃんと同じで、エレベータプレイが楽しくて新聞にも載ったそうで」 一部のお客さん(当事者?)が大声で笑ってましたw

なっちゃん「グリーンチームの私以外の3人はアイドルに詳しくって」客w「あまり詳しくならないでとか言われました」客w

のぞフィス「いろんな人に、もう回らないの?と言われたので今日はまた特別に回ってみました。」話し出す前のことですね。 「たこやきは東京のと違っておいしかった。お好み焼きも食べました。手羽先は食べてないので今度は食べてみたいです。」

ゆかりん「大阪ではたこやき、お好み焼き、もやし鍋を食べれて・・・」

はな「なつみによると自分をしっかりもてなかった戸島花です」客w 「大阪ではエスカレータに乗った客に合わせてフリをしてたら脇腹をつりました、、」

あゆ姉「秋葉原のお客さんもほんとにたくさん大阪、名古屋で見かけて、ほんとにみな遠くまでありがとうございました。 イベントを通じてメンバーがすごく成長していると感じてます。12月のホットファンタジーお台場ではコメントテンパッてて、今日は頼もしくて・・・」 お姉さんらしいコメントでした。

ひぃちゃん「大阪ではお好み焼きがオモチになっちゃった!・・・帰りの新幹線は楽しくて・・・」

MIHO「大阪へは六甲おろしを覚えて行ったのですが、六甲おろしのスイッチを入れてしまって、MCがきこえなくなって、 一生懸命歌ってくれて優しかった・・・」MC聞こえないほどお客さんが六甲おろしを歌ったみたいですねw

■テーマトーク
テーマは「ホワイトデーですよね。私こんなプレゼントしたことあります」でした

りな「父にナイショでズボンを買いに行ってプレゼントしたら喜んでくれて毎日のように履いてくれた」

おーいぇ「私ホワイトデーにあげたの覚えてないんです!」女の子なので当たり前といえば当たり前なのだが 「バレンタインにお世話になった方にシュークリームを作りました」

はるな「最近だとりさの誕生日にプレゼントしまいた。駒谷氏と」駒谷氏って・・・客w 「駒谷氏といろんなところかけめぐり・・・一生懸命探したものなので捨てないでくださいね」

ちるちる「いつもお世話になってる父や母、お友達に自分で作った曲をプレゼントしてます」客うぉ~  その後、メンバー数名とソレ、ソレ!!

なっちゃん「ご飯をこぼすと100円玉を貯金箱に入れるのが家族の決まりなんですが、そのお金で父にバイク型の・・・プレゼントしました。 私が3分の2くらい入れてますw」

りな「平嶋なっちゃんかわいい。イイ話!」

■ですよね~コーナー
テーマは「私のペット自慢」でした。

なっちゃん「犬2匹飼っていて、構ってあげられないと膝に乗ってきたり・・・」

はな「ネコのサブ、いつもは触らせないんだけど、はなちゃんが落ち込んでると寄ってくる」

あっちゃん「ハムスターとモルモットを飼っていて・・・」

ちるちる「犬を飼っていて、雑種なんですが体が茶色、顔が真っ黒でお面かぶっているみたい。それにウケくちで。 おもしろいので今度機会があったら見てください。」客「機会って・・・」けっこうヒドイ話だったと思いますw

あっちゃん「メンバーにアンケートしたところ21人中14人がペットを飼ってました。」

■ラストMC
あゆ姉「ホワイトデーに劇場に来てくれることがサイコーのプレゼントで・・・、1年前はまさかステージに立てるとは・・・」

■メモ
星の温度。はなちゃんバージョンでした。なっちゃんの歌いだし、まぁまぁでした。 このところ以前のような大ハズレはなくなってきましたね。今日は王様のブランチのクルーが来てたので、 冷や冷やしてました。。

のぞフィス花粉症? ちょい涙目だったような。

テーマトークの時のゆっき~とかやの2ショット。最年長、最年少ショットですね。今ごろ気づきました。。

アンコール、特にみなみとあっちゃん、すごい汗でした。オデコから鼻にかけて。テカってました。 最前なので汗がよく見えました。がんばれ、ツートップ!!

■ホワイトデーサプライズ
チケット窓口からエスカレータ付近のスペースに机を並べて、手渡し会がおこなわれました。 多くの方はプレゼント持参でした。みんなマメですね。私はホワイトデーに向けてメンバー分のチョコレートを準備していたのですが、 食べ物禁止ということを知り、軽く挫折しました、、。手紙オンリーでした。。

もちろん麻里子さまの元へ。
手紙を渡すと、表面に書いた「ハタチの瞳はダイヤモンド」に気付いてくれて、 あっはっは、笑ってくれましたw 直前に書き足したのでしたw

「すみません、手紙だけです・・・」 「いえいえ、そんなことないですよ」(気持ちだけで十分ですよ、といった感じでした) 「名古屋にいけなかったことが心残りです。一緒にハッピバースデー歌いたかったです」 などなど。1分くらい話せたでしょうか。最後はスタッフに「次の人が待ってるので」 と諭されて終了。最後にちょいといいこと聞けたし、またその内容が嬉しかったりw 実のある内容でした。

ちょいと気になったこと。
隣にいたひぃちゃんこと駒谷氏。私が麻里子さんと話してる前後、駒谷氏にはファンがついておらず、 1人下向き加減で寂しげな表情してました。手紙やプレゼントも他のメンバーと比べたら少なかった。 ああいうの見るとなんだか後ろめたい気分になっちゃうんだよね~。 ファンがついてなかったメンバーも何人かいたわけなんですが、その中でも駒谷氏の表情は際立ってました。 黒目がちな瞳で元から寂しげな表情といえばそうなんですが、実際に寂しかったのか退屈だったのかわからないんだけど、 下を向くのはちょっとね・・・。 ファンがついてないんだったら、目の前を通っていくファンに手を振ってあげるとか、ニコニコした表情を見せるとか、 そういった努力はしないとあかんだろう。はじめて来場したファン、まだお目当ての決まってないファンも いただろうに、これでは新規ファンは増えないだろうと思いました。推しメンの決まっているファンだったとしても、 1位は無理でも2番目推しになってもらうように努力はしないとね。 こんなことでは到底メジャーデビューは無理だろうなと思いました。

■金田美香と中川翔子
ブログにステージの感想が載っていたので、リンクを貼っておきます。
金田美香さんはあっちゃんが気に入ったようですね。

金田美香オフィシャルブログ(3/14分にAKB48の感想あり)
http://yaplog.jp/kanedamika/

中川翔子 しょこたんぶろぐ(3/15分にAKB48の感想あり)
http://yaplog.jp/strawberry2/

■出演メンバー
成田梨紗、浦野一美、駒谷仁美、星野みちる、篠田麻里子、 小嶋陽菜、平嶋夏海、戸島花、宇佐美友紀、 佐藤由加理、高橋みなみ、渡邊志穂、板野友美、 前田敦子、峯岸みなみ、折井あゆみ、大江朝美、 大島麻衣、中西里菜、川崎希、増山加弥乃

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply