たかみな聖誕祭(4/5 チームA・4th公演、6回目)

07040516.jpg  07040520.jpg  07040514.jpg

■チケット&抽選
8時40分、現地到着。割り込み防止券116。
ボーダーは9時過ぎ、11時の時点で230人ほどが並んでいた模様。

チケットは1ズレ、115番でした。

抽選前に、実行委員の方から説明がありました。
某みなみが好きだから~の方でした。

「・・・ちょっと早い聖誕祭企画ですが、ご協力よろしくお願いします」そして最後に「Mえっちでした」 客、ざわつく。。。自分の名前を言ったのは、たぶん初めて。

20→60→230→220→140→100→180→120→170 →30→200→190→150→210→110

16巡でした。長屋が空いてましたが、遠慮して上手立ち2段目へ。

メールキャンセル(抽選対象内)は10番まで。
対象外で、少なくとも64番の方は入れてました。

今日はそうとう人が多かったです。上手立ち界隈はぎっしりでした。ぎゅーぎゅー。
立ち1段目。多いところでは4列になってました。

■16人公演でした
3月末の時点で、公式ブログに

> 晴れの場合は星野が休演。
> 雨の場合は小嶋・峯岸が休演になります。

と発表がありましたが、
映画撮影スケジュールに変更があったそうで、欠席はなく、たかみな聖誕祭を16人 全員で迎えることができました。



■公演前の影アナ
おーぃえでした。 「ちょっと待っててくださいね。気分上々な感じの大江朝美でした」

■公演スタート
◆1曲目「ただいま 恋愛中」(全員)

◆2曲目「くまのぬいぐるみ」(全員)

◆3曲目「Only today」(全員)

■自己紹介
MCあっちゃん 「4thステージ始まってまだ6回目ということで、これからも一生懸命がんばりますので、よろしくお願いします。まずは自己紹介です」

リサ 「私は明日から学校が始まります。シアターと学校の両立がんばります」

おーぃえ 「いつでもどこでも気分上々! イェスおーぃえ!」客「イェスおーぃえ!」 「わ~い、みんな覚えてくれたかな?」そして「4月になって桜が満開になり、だんだん散ってきましたが、 おーぃえパワーはまだ満開です!」

あっちゃん 「中学1年、、間違えました高校1年の前田敦子です。新しい学業が始まりますのでがんばります」

ひぃ 「今日ははるにゃんからすっごいこれくらいのイチゴマのシュマロをもらったので、みなさんも 大きなマシュマロ見つけたらはるにゃんに通報してください」客w 通報に反応

かや 「今も熱いですが、もっと熱くしてください」

ノゾフィス 「もうすぐ学校が始まるので、みんなの宿題を手伝うのが忙しいです」客w 大学生、英語得意

こじはるおじさん「はるなちゃ~ん、おじさんにも マシュマロください~」
はるな 。いつものように微妙に間が空いてから「あげません」客w

「マシュマロもいいんですけど、今日ひぃちゃんと1日いたら疲れました。。」

みぃちゃん 「今日のチームA公演が終わるともうしばらく公演がないと思うので、目に焼き付けてください」

たかみな 「昨日忘れてたことを言わせてください」そして「劇場公演が好きだから~!」客、軽くw どこかで聞き覚えのあるフレーズ。 当該者は最前ドセンターにいた模様。

まいまい 「さっき楽屋でクーちゃんのDVDを見ました。今日は倖田來未を意識して、セクシーな麻衣を見てください」

ちる 「今日家で昼ドラを見てたら、オカマ役の名前がみちるでショックでした、、」客w

麻里子 「今日の公演が終わったらしばらく公演ないので、がんばります」

りな 「麻里子様の家に遊びに行って、唐揚げ作って(?)食べてルンルンなので・・・。昨日できなかったことがんばります」 昨日はデキがよくなくて悔しかったとか(FCブログより)

ともちん 「宿題を溜め込んでいたのですが、なんとかできました。おーぃえに手伝ってもらいました。おーぃえ、勉強できるんだな~と思いました」客w  ニュアンス的には、どうやらできないと思っていたらしいw

はな 。欠場。

ゆかりん 「昨日公演久しぶりで、フリたくさん間違えました。今日は間違えないようにがんばります」云々

はなちゃん待ち。
ともちん 「つないでおきます」云々 客w
麻里子 「勉強の話してて、私が教えてあげると言ったら誰も聞いてくれなかった」客w
りな 「私、教えたよね」云々
ともちん 「りなちゃんの答え、間違ってた」客、爆笑「はるなちゃん(はなちゃん?)がわかりやすかった」
りな 「何が得意だった? りなは体育」客w
ゆかりん 「学校で一番好きなのは給食だった」

結局はなちゃんは出ることなく、次の曲へ。

■ユニットソング
◆4曲目「7時12分の初恋」(前田、大江、成田、駒谷、増山)

「イェスおーぃえ!」コール

◆5曲目「春が来るまで」(星野、大島麻)

◆6曲目「純愛のクレッシェンド」(峯岸、高橋、小嶋)

たかみな聖誕祭ということで。
入場後に、左右の柱の間の客(センターブロック)に配布された、炎の色したサイリウムが振られる。 太く、灯りも強く、まるで火が燃え盛ってるように見えました。

◆7曲目「Faint」(戸島、板野、川崎)

◆8曲目「帰郷」(篠田、中西、佐藤由)

■帰郷トリオMC
りな 「見た? 田舎の風景」他2人「見た~」

りな 「大分出身なのですが、大分にはイタチが出てた」
ゆかりん 「私は静岡出身なのですが、リスが出てた」
りな 「イノシシもいた」
麻里子 「何もでなかった。福岡って田舎じゃないのかな~」云々
りな 「田舎にしたいね・・・」

りな 「イタチとイノシシもがんばってるので、私たちもがんばる」云々

りな 「好きな曲とか、ある?」
ゆかりん 「一番かわいい衣装は帰郷だね」オーバーオール
りな 「私、似合うよね」
麻里子 「私も似合うよね」
ゆかりん 「私も~」
麻里子 「(私もりなも)譲って、(ゆかりんに手を差し出して)似合うよ!」客w 軽く、ダチョウ倶楽部風
ゆかりん 「チームKの小林かなちゃんに似合うって言われた。。これで帰ってもいいよって」
麻里子 「いい意味だよ! 何着たって似合うってことだよ」客、共感
りな 「りなも褒めてよ~」
麻里子 。スルー。客w
りな 「かわいそうになってきた。。」

■後半戦
◆9曲目「ダルイカンジ」(全員)

◆10曲目「Mr. Kissman」(全員)

◆11曲目「君が教えてくれた」(全員)

◆12曲目「BINGO!」(全員)

■MC(おーぃえ → はるな仕切り)
板野、大島麻、大江、前田、駒谷、佐藤由、星野、中西

曲終了後、メンバー全員「フ~、、フ~、、」
おーぃえ 「♪フッフ~」他メン「♪フッフ~」

まいまい 「まずは、ダルイカンジでございます」他メン、だるいポーズ
「次にミスターキスマンでございます」他メン「♪キッスマン」ポーズ
「3曲目は君が教えてくれた。昨日約束してたように、1列目から順に。。みっち~が大丈夫そうじゃないので、次へ行きます。 最後は」他メンと一緒に「♪ウォ~ウォ~ウォ~ ウォ~ウォ~ウォ~ ビンゴの4曲を聴いていただきました」

「今回はハードなナンバーが続いてるということで、みなさんにも踊って欲しいということで、こうれいのあのコーナー!  昨日ジャマイカに行ってたおーぃえ先生」
おーぃえ 「ハイ、ただいま!」上手から登場。いったんハケてた?
「みなの衆、元気だった?」客w
まいまい 「ジャマイカ行って、キャラ変わったよね」云々
おーぃえ 「お土産買ってこようと思ったんだけど、じゃがいもを。でもドロが付いてて、だから買わなかった」
まいまい 「ジャマイカだから、じゃがいもなの?」
おーぃえ 「なんとなくそう思ったの」云々

おーぃえ 「私がジャマイカに行ってる間にまいまいがキスマン教えたみたいで。では、まい、キスマン見せてくれんかの~」客w
まいまい 「ルールがあって、上手、下手側は普通に。中央は高速で」手フリ。

ステージ中央。あっちゃん&ゆかりん。高速で手フリ。上、下手はゆるく。

おーぃえ 「いいね! ドッカーンだね!!」客w「今日はハローをしよう」客w キスマン。
まいまい 「先生、ジャマイカから帰って来たので時差があるみたい」客w

おーぃえ 「次回からは東京の時間に戻して帰ってきます」

メンバー全員「フッフー~」言いながら、チェンジ。

戸島、峯岸、篠田、高橋、小嶋、増山、川崎、成田

はるな 「ジャマイカだったね」客、爆笑

はるな 「今日の公演、ビシっと決めてきました」他メン「ビシっ」今日も1つのみ。

はな 「(次に)今日は誰がやるのかな?」
はるな 「なんで?」
みぃちゃん 「仲悪いの出てるよ」客、爆笑
麻里子 。少し間が空いて「♪にゃんにゃん」シーン
他メン「何それ?」
麻里子 「ケンカはやめてってことで。。」

はるな 「ビシっと決めてみました」その後
リサ 「ハイ!ハイ!ハイ! 今日は私がやりたい!」客、拍手「昨日のリベンジで。。。はるな!」
他メン「はるなちゃ~ん」低声
こじはるおじさん「はるなちゃ~ん」
はるな 「はるなじゃないよ!」軽く憤慨
ひぃ 「だんだん似てきたよね」はるなとおじさんが
はるな 「だって、違うじゃん!!!」客w「おじさんじゃないよ~」そして「みんなで考えたの? 流れわからなくなった、、」

はな 「・・・踊るエヘーン(?)」

ちょっとしたやり取りがあった後に
はな 「オイ、小嶋のにゃんにゃん、いい加減にしてくれ!」
かや 「出禁?」客w
たかみな 「オイ! 子供だからって、何言っても許されると思ってるの!?」客w

◆13曲目「軽蔑していた愛情」(全員)

■アンコール休憩
某客「Mえっちよろしく~」そのM氏、アンコール発動。

◆アンコール1曲目「LOVE CHASE」(全員)

◆アンコール2曲目「制服が邪魔をする」(全員)

■スクリーン上映
レッスン風景。BGM「ガンバレ!」(星野みちる)

◆アンコール3曲目「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」(全員)

入場時に配布された白サイリウムが振られる。1人2本。

■たかみな聖誕祭
ラストソング終了後、横一列になり、手を繋ぎ、ステージ奥の壁まで下がり、前進するタイミングで あっちゃんがたかみなの背中を押し、たかみな1人ステージ中央へ。

BGM「誕生日の夜」

ケーキと花束が運ばれてくる。
花束はみぃちゃんが抱え、ケーキの火はともちん、あっちゃんが担当。

火を付けてる間「みなみ」コール。

たかみな。手で口を抑え、感涙。

みぃちゃんから花束が渡される。

「せ~の」の掛け声と共に、メンバー&客「♪ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~・・・ハッピバースデーディアみなみ~・・・」

歌い終わり、火を消す。その後も手で口を抑え、感涙。

みぃちゃん 「何歳になったの?」
たかみな 「16歳です」
みぃちゃん 「うそ~」
たかみな 「どっちの意味?」客w
みぃちゃん 「16歳になって、どうですか?」
たかみな 「いちおう高校生になるので、いろんなことに対してがんばります、、」感涙「ムリ! スベることも言えない」客w

みぃちゃん 「去年ステージで祝うことができなくて、そのことだけが心配で、眠れなかった」云々
たかみな 「去年はチームK公演に飛び入りして、その後、夏先生と(チームA)メンバーに祝ってもらったけど、、 寂しかった。。」ほんとうに重たい、寂しかった、でした。

そして「厚生年金で、しほちゃんが4月8日はチームBって言って、ワ~っ!って」客w
ともちん 「若干早いけどね」冷めた感じで、あっさりと。客、爆笑
みぃちゃん 「私、やっと寝つきがよくなる」云々
たかみな 「もしかして、ハイキングの日かなと思ってました」客w「よかった~。ありがとうございました」

みぃちゃん 「最後に抱負を」
たかみな 「さっき言ったよ!」客w
みぃちゃん 「さっきの締め、よくなかったので」
ともちん 「何か入ってる」ケーキの下付近から、メッセージカード入りアルバムを取り出し、広げる。
たかみな 「マンガになってるよ! デスノートとかあるのかな。。。ワンピース、スラムダンク、あっ、デスノートだ!」
みぃちゃん 「宝物だね」
たかみな 「もう、思い残すことないわ」客w

たかみな 「去年の4月8日よりも成長したと確信してます。ちょっとずつ自信を持って、まだまだネガティブ な面もあるのですが、がんばって夢を叶えたいと思います」客、拍手
みぃちゃん 「ケーキのお別れを言って」その後、みぃちゃんが花束を、あっちゃん&ともちんがケーキを上手袖へ運ぶ。

まいまい 「ケーキは16等分でいいのかな?」
かや 「ねぇねぇ、たかみな。背比べしない?」客w
ステージ中央で、背を合わせる。
客「あ~」どっちが高かったか、よくわからなかったが、他客の反応から、かやのほうが高かったのではないかと。

たかみな 「高校生に入ったら麻里子様みたいにスタイル良くなる・・・」
麻里子 「私、高校に入って10cm伸びたの」
おーぃえ 「10cm伸びたら、私と同じになるよ」
たかみな 「それでもおーぃえさんか、、」客w

横一列になり、手を繋ぎ、「せ~の」の掛け声とともに前後して、挨拶。
途中「タカハシ!」の声が飛ぶ。

公演終了。

■メモ
たかみな聖誕祭まとめ。
6曲目、純愛のクレッシェンド。炎色のサイリウム。
ラストソング。白サイリウム2本。

■公演後の影アナ
夜もおーぃえでした。おーぃえのコメントの後に
たかみな 「言葉に出せないくらい、嬉しかったです」云々「がんばります」
某客「みなみが好きだから~」発動

■PDDDの感想
マイブーム。1人ミックス。
ともちん、はなちゃん、ノゾフィスのユニット曲、フェイント。そのサビ頭後のイントロ時に 聞こえてくる1人ミックス。あれは熱い! 昨日もやっていたし、その前からもやっていたと思う。コンサートでも、 広い会場で1人でミックスを打っていたと思う。

やってるのは、おそらくはなちゃん推しの方。
今日たまたま打ってるところが目に入った。(イス席)
「タイガー、ファイヤー・・・」ひと言発するたびに、前かがみになり上体が大きく揺れていた。 いかにも汗が飛び散っていそうな感じ。すごい迫力だった。ちょっと掠れた声も、メロディとマッチしていて、イイ感じ。

もちろんはなちゃんを応援するためにやってるのだと思うが、それ以外に、周りの人も巻き込んでもっと盛上げようと思って 先導する意味合いでやっているのか、それとも単に自分が熱くなって発動しているのか、そのヘンはわからない。 個人的には、あの曲のあのシーンでは、彼の1人ミックスが恒例にならないかな~、彼の専売特許にならないかな~なんて、思ってます。

たかみな聖誕祭。
私もみぃちゃんと同じ気持ちでした(笑)

昨年、チームKに飛び入りしたことは、昨日のことのように覚えています。
(とは言っても柱がジャマで、一瞬しか見えなかったわけですが)

ひょっとしたら今年もチームBに飛び入りするのかな?なんて思ってたので、 無事にチームAで、ステージでできて、私も嬉しかったです。

スベルこともありますが、たかみながしゃべるとチームがまとまるというか、 求心力が高いというか、つくづくチームの中心なんだな~と今日の聖誕祭を見ていて改めて感じました。 言葉では言い表せない不思議な魅力、人を惹き付ける魅力が備わっていると思います。 昨年よりも、その魅力は増していると思います。

来年の今頃は、どうなんだろうね。
メンバーたちにとっては、劇場は夢をかなえるための通過点。
どんなに劇場公演が大好きなたかみなにとっても、夢に向かっていつかは旅立つ日が来るだろうし。 来年の今頃は、旅立った後かもしれないし、もしかするとブレイクして、 日本中を席巻するようなアーティストになっているかもしれないし。決してお世辞ではなく、 たかみなはそう予感させるだけのスケールを持っていると思います。

以下、不快な内容を含むので、読まないほうがいいです。

こういったことはあまり書きたくないし、また、書く価値すらない話であるが、 これも観劇の記録として書き留めておこうと思う。

ある客に対して、公演後に注意をした。
人それぞれに応援スタイルや観劇スタイルがあるわけで、多少のことでは何も言うつもりはない。 何かあっても大抵はサラっと流すようにしている。でも今日のほんとにひどかった。ただの迷惑だった。迷惑極まりなかった。 劇場通いを始めてから1年が過ぎたが、注意したのは今日が初めてだった。

公演中ずっと喋っていた。歌の時も、MCの時も。スタートしてから終了するまで、ひたすら。 自分がコールする時以外は、ずっとしゃべってた。 何人かで話していたようであるが、そのうちの1人の声の大きさが際立っていた。それも無神経なほど大きな声で。

一番不快に感じたのはケラケラとした笑い声。ステージ内容とは関係ない場面で、何度も何度もケラケラ笑っていた。 場の雰囲気を見事に壊してくれた。

本当は公演中に注意したかったが、少し離れていたし、すし詰め状態で身動き取れなかったので、できなかった。 なので公演が終わってから、その無神経だった人を注意した。

ずっと話すものだから、途中で集中力が切れてしまって、それ以降は楽しめなかった。たかみな聖誕祭も台無しだった。

あまり押し付けるつもりもないが、公演中に私語するというのが、まず私には理解できない。
ちょっとした感想を言い合うくらいならあるだろう。でもステージに集中していたら、普通の感覚だったら話し込む余裕なんてないと思う。 そもそもステージを観るのが目的であって、おしゃべりするのが目的ではないのだから。

別に話すなとは言わないが、少なくともあの場では周りになるべく聞こえないように小声で話すのが最低限のマナーだと思う。 離れたところでも十分に聞こえるほど大きな声で話されたら、たまらない。迷惑行為。

いったい何しに来てるんだろうね。あれではただの冷やかし。
メンバーたちの一生懸命さを感じ取ることができず、おしゃべりに夢中になるような人は、来て欲しくないね。

公演後、注意するとニヤニヤしながら「すみません」と。余計に腹立った。
彼はもう来なくていいよ。

せっかく楽しみにしていた公演。ほんとに後味が悪かったし、これを書いてる今も気分悪い。
こんなことになるなら、遠慮せずに長屋に座っておけばよかった。


抽選順メモ。
昨日今日、博多の塩さんに連敗。屈辱。。。

最後に。
今日はHRIさんイチオシのたかみな聖誕祭だったのに、HRIさんの姿は見えなかった。
ん~、どうしたんだろう。8日だと勘違いしていたのだろうか。携帯もネット環境もないので、連絡手段はなく。

■出演メンバー
板野友美大江朝美大島麻衣川崎希小嶋陽菜駒谷仁美佐藤由加理篠田麻里子高橋みなみ戸島花中西里菜成田梨紗星野みちる前田敦子増山加弥乃峯岸みなみ





コメント

コメント(6)
公演中のおしゃべり
はじめまして。
最後の不快に思われた点は、私も同感です。
こういうことをしている人物はどういうつもりで劇場に来るのかが理解できません。
私も一度そういう場に遭遇したことがあって、公演中に揉めるのもいやだったので、スタッフに注意してもらうようお願いをしましたが、対応をしてもらえないことがありました。
こういう人には来てもらいたくないですね。

あんちゃん

2007/04/07 00:22 URL 編集返信
千秋楽の大阪でも痛々しい人達がいました。
C1列の32~35付近の客、後ろから見てて悲しくなった。ああいう態度でみるならこないでほしい!他の客のテンションが下がる

タマゴッド

2007/04/07 01:50 URL 編集返信
そうですよね
僕もみなさんに同感です。劇場には時間の都合で行ったことはありませんが、東京厚生年金会館でのコンサートに参加したときそう感じました。夢の通過点の為に頑張っている姿の目の前でやる行為ではないと思います。

てつ

2007/04/07 10:08 URL 編集返信
この日記読んでて、5日の公演メモリストさんのチケ番号が自分の1つ前でびっくりしましたww

ヤス

2007/04/07 16:57 URL 編集返信
同感です
初めまして、私はこの日上手椅子の最後列に座っていたのですが、上手立ちの最前の方がずっと喋っていてとても不快な思いをしながら公演を観ていました。
注意するにもそこで問題が起こって周りに迷惑を掛けてしまうとまずいので何もできなかったのが悔しいですね。
スタッフも呼んでも駆けつけてくれるような場所にはいませんし・・

MCが始まるとダルイとか辛いとかそういう感じの言葉を発したり、曲中延々と話したりするのはステージ上でパフォーマンスをしているメンバー達に対して失礼なのではないかな・・・
公演を真剣に観て評価してあげられないのであれば、観に来ないで欲しいですね。

それに観たくても観れない方が大勢いるというのも観客側は忘れないでもらいたいですね。

ユウ

2007/04/07 22:36 URL 編集返信
最近、モラルが低下し集団行動と常識を出来ない人が多いです。 そのような行動は目立ちますし、推してるメンバーからも不快な目をされるのは一目瞭然なのに…。

ロシツキ

2007/04/07 22:58 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント


カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

2021年カレンダー

11月14日発売

北原里英 カレンダー 2021

10月17日発売

市川美織 カレンダー 2021

10月17日発売

多田愛佳 カレンダー 2021

11月21日発売
平嶋夏海 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

11月7日発売

柴田阿弥 カレンダー 2021

11月7日発売

後藤楽々 カレンダー 2021

10月17日発売
江藤彩也香 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ