FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月23日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット

クリスマス公演(2010/12/25、昼公演、チームB5th 25回目)

■出演メンバー
新チームB → 石田晴香、奥真奈美、河西智美、柏木由紀、小林香菜、佐藤亜美菜、 佐藤すみれ、佐藤夏希、平嶋夏海、増田有華、宮崎美穂、渡辺麻友

9期生 → 中村麻里子
10期研究生 → 阿部マリア、仲俣汐里
11期研究生 → 山口菜有

前座ガール(研究生) → 入山杏奈

[ B5th公演出演メンバー / 今月の出演メンバー ]

■休演&アンダー
4名休演(北原里英、小森美果、鈴木まりや、近野莉菜)

北原里英 → 仲俣汐里
小森美果 → 山口菜有
鈴木まりや → 阿部マリア
近野莉菜 → 中村麻里子

■公演前の陰アナ
平嶋夏海 「メリークリスマス」そして、諸注意へ。

諸注意後、
「今日は12月25日、クリスマスですね。他に大事な用があったけど、こっちに来てくれたみなさんじゃないかなと 思いますので、そんな大事な日にAKBシアターに来てくれて嬉しいです。今日もがんばりなっちゃんでがんばります。 また、待っててね」客、拍手

■開演前
研究生の入山杏奈が上手袖より入場。

入山杏奈 「前座ガールの入山杏奈です」客、拍手

「チームBさんの公演が始まる前に1曲歌わせてください。ロマンスかくれんぼ」客、拍手

◆M00.ロマンスかくれんぼ (前座ガール=入山杏奈)

緞帳閉まる。

■開演
◆ オーバーチュアー
◆M01.勇気のハンマー (全員)
◆M02.隕石の確率 (全員)
◆M03.愛のストリッパー (全員)
◆M04.シアターの女神 (全員)

■MC1(自己紹介)
柏木由紀 「みなさん、こんにちは!」
みんなで「AKB48 チームBです」客、拍手

柏木由紀 「勇気のハンマー、隕石の確率、愛のストリッパー、シアターの女神、 4曲続けて聴いていただきましたが、みなさん、いかがでしたか!?」客、拍手

「ありがとうございます」
みんなで「ありがとうございます」客、拍手

柏木由紀 「ただいま公式モバイルサイトで募集している私たちへの質問にお答えしながら1人1人自己紹介をさせてください。 今日のお題はシゲさんからの質問で、 今日はクリスマスですが、今までであったクリスマスプレゼントの中で、 一番嬉しかったものは何ですか?です」

1列目 上手側から順に
奥真奈美 「はい、みなさんこんにちは。中学3年生の奥真奈美です。よろしくお願いします」

「私はだいぶ前なんですけど、遊園地のチケットみたいな、なんかそんな」客、軽くw
「そういうのをもらいました。今日はクリスマスなので、みなさんにとって素敵なクリスマスになればと思います。 よろしくお願いします」

佐藤すみれ 「はい、17歳のすーちゃんこと佐藤すみれです。よろしくお願いします」

「私は今日実はサンタさん来たんですけど、高校2年生で来たんですけど、今日は猫の顔をしたバッグが来たんですよ。 けっこう前からかわいいなと思ってたものだったので、嬉しかったです。今日はみなさんと一緒に 楽しいクリスマスを過ごせたらと思います。よろしくお願いします」

渡辺麻友 「はい、み~んなの目線をいただき~まゆゆ~。高校2年生、16歳のまゆゆこと渡辺麻友です」

「メリークリスマスということで、去年は、いつも毎年お手紙を書くのですけど、去年はデジカメが欲しいですって 書いたら、来たんですよ。今年はお手紙書くの忘れて、何も来なかったんですね。お母さんに言ったら 「手紙書かなかったから何が欲しいかわからなかったよ」と言われました」客w

「サンタさんはお母さん・・・(ごにょごにょと)」客w

宮崎美穂 「ハイ、ド・レミ・ド・ミ・ド『みゃお~!』ありがとうございます。高校2年生、17歳のみゃおこと宮崎美穂です」

「みなさん、メリークリスマス!」客「メリークリスマス!」
「まさかね、クリスマスに公演やらせていただけると思ってなかったのですけど、 私のプレゼントというか、サンタさんの来方(きかた)が特徴的で、例えばプレゼントなかったら 焦るじゃないですか。ピンポンってインターホンが鳴りまして、出たんですよ。誰もいなくて、見たらプレゼントだけ 置いてあって、というサプライズがありました。お母さんありがとうございます」客w

「ということで盛り上がっていきましょう。よろしくお願いします」

小林香菜 「はーい、国数理社『できません』アドリブばかりじゃ?『いけません』 そして休み時間が得意科目な女の子と言えば?」客「香菜ー」

「はい、おはようございます。香菜こと小林香菜です。よろしくお願いします」

「私の嬉しかったプレゼントは、小学校の時にポケモンが流行ってて、ポケモン図鑑を頼んだら、 来たんですよ。それが嬉しかったです。今日もチームリーダー目指してがんばります」客w

「よろしくお願いします」

以上、ハケる。

2列目 上手側から順に
石田晴香 「ハイ、17歳のはるきゃんこと石田晴香です。よろしくお願いします」

「私は昔ゲームボーイアドバンスってあったじゃないですか。それで、すごい遊んでて。 ハム太郎とかポケモンやってて。カセットを集めてて、ポケモンのカセットをもらったのが嬉しかったです。 サンタさんありがとう。はい、今日もよろしくお願いします」

増田有華 「は~い、みなさんこんにちはー。 笑顔ニコニコ、元気モリモリ、たこ焼き『めっちゃ好きねん』大阪魂炸裂の19歳の増田有華です。よろしくお願いします」

「久しぶりにたこ焼き言われたわ。私はですね、いろいろあったのですけど、プレゼントはアクティブなものが多くて、 トランポリンとか自転車とか。一番印象的なのは、竹馬。全然頼んでないのに、お父さんに運動系のものが欲しいって 言いなさいって言われて。竹馬が来て、家でやったら畳がボロボロになったっていう、自業自得なんですけど、 今までお父さんありがとう。今日はすごいノリがいいみたいなので、みんなで一緒に盛り上がっていきましょう。 よろしくお願いします」

佐藤亜美菜 「はい、愛されたい愛したい、でもやっぱり愛されたい、チームB、二十歳の佐藤亜美菜です」

「亜美菜はお母さんに「うちにはサンタさんは来ない」ってずっと言われて 生きてきたんですけど、来ないって小学校4年生くらいの時に諦めがついたので、でも高校1年生の時、 どうしてもクリスマスプレゼントが欲しくて、自分でバイトして、靴下にAKBのDVDを入れて、寝て、 次の日起きて、よっしゃー!みたいな。今年ももらってないので、遅くてもいいのでお母さんよろしくお願いします」

河西智美 「はい、みなさんこんにちは。垂れ目がチャームポイントのとも~みちゃんこと河西智美です」

「もらったものではないのですけど、2年連続でミュージックステーションのクリスマススペシャルに 出させていただいて、それが一番のクリスマスプレゼントじゃないかなって思います。 今年は1曲目からAKBが歌わせていただいて、みんなでサンタさんの格好をして、ちょっとクリスマスバージョンの 「会いたかった」を歌わせていただいて、いい思い出になって、今日はハッピーな気持ちなので、 みなさんに伝えたいと思います。 ということで今日も1分でも2分でも3分でもとものことを見て帰ってください。よろしくお願いします」

平嶋夏海 「ハイ、今日も、1に努力、2に根性、3、4がなくて、5に『なっちゃん!』チームBのなっちゃんこと平嶋夏海です」

「いいですね、サンタさん、浮かれちゃってる感じの人ちょいちょいいて。クリスマスらしい感じになってるのですけど。 私も起きたらクリスマスプレゼントなくて、残念な気持ちで起きたのですけど、小学校の時、一時期 メイクが流行ったことがあって、青のシャドーとかしてて。お父さんがメイク道具、キット、 子供用のセットを買ってきてくれたんですよ。それと少コミ、大人向けのマンガも好きで、 お父さんが少女マンガを買って来てくれたんですよ。恥ずかしいことさせたなと子供ながらに覚えています。 ということでクリスマス、みなさん楽しんでいきましょう。 今日も『がんばりなっちゃん!』しちゃいます。よろしくお願いします」

佐藤夏希 「は~い、せ~の、1+2=Nなっちー。はい、Nなっちこと佐藤夏希です。よろしくお願いしま~す」

「私はもらって嬉しかったのは、小学校4年生の時、シンデレラのドレスが届いたことがあって。 朝起きたら飾ってて、お父さんが○○してくれて」

「今日は3回公演終わったら家に帰るのですけど、1人暮らしは寂しいので、5千円あげるから誰か添い寝してください。 はい、ということで今日も全力でがんばります。よろしくお願いします」

以上、ハケる。

3列目 上手側から順に
阿部マリア 「ハイ、10期研究生、中学3年生、14歳、、15歳の阿部マリアです」

「私は自転車に乗れないのですが、自転車が届いたことを覚えてます」客w
「はい、今日もよろしくお願いします」

仲俣汐里 「はい、10期研究生のしおりんこと仲俣汐里です。よろしくお願いします」

「私は絵本なんですけど、その絵本は主人公がなんと「しおりちゃん」なんですよ。 私のことが書いてるような絵本で、最後にサンタさんからの手紙が付いてて。嬉しくて今でも 持っています。今日はクリスマスなんですけど、楽しいクリスマスにしましょう。よろしくお願いします」

柏木由紀 「ハーイ、寝ても覚めてもゆきりんワールド、夢中にさせちゃうぞ♪ ゆきりんこと柏木由紀です。よろしくお願いします」

「周りの若いこと」客w

「この間もあったんだよ。後ろから誰かにつつかれて、誰かと思ったら仲俣汐里ちゃんで」
仲俣汐里 「ファンの方と間違えられるかと思って」
柏木由紀 「嬉しかったのは小学校1年生の時にパズルをもらって、小学校2年生の時に、自分大人になったのかなと思ったのは、 ゲームをもらって、小学校3年生の時「何が欲しい?」と訊かれ「パソコン」と書いたら、それ以来こなくなったんですよ」客w

「今日はクリスマス、楽しんでいきましょう。よろしくお願いします」

中村麻里子 「ハイ、17歳、高校2年生の中村麻里子です」

「私はですね、小学生の時、とあるおもちゃ屋さんに下見に行って、これが欲しいって言って、 ポケモンのスタンプを買ってもらって。それプラス、手紙が付いてて、嬉しくて、今でも持ってるのですけど、 お母さんがめっちゃがんばって清書したって感じのお手紙で、お母さんがんばって書いたんだなって思いました」

山口菜有 「ハイ、みなさん初めまして。11期研究生の16歳、高校2年生、山口菜有です。よろしくお願いします」

「私は覚えてるのは、名前は忘れたのですけど、靴のここにタイヤが付いてるのがあるのですけど、 麻里子さんと被るんですけど、私にはお手紙に電話番号が付いてたんですね、ここに電話したらサンタさんと喋れるんじゃない かと思って。その時、電話持ってなかったから、お兄ちゃんに借りたんですよ。かけて、声が聴こえてきて、えっ?と思って。 お母さんと喋ってたんですね。小学校5年生だったのですけど、サンタさんいると思ってたのですけど、 その時に私の夢は終わりました」

柏木由紀 「チームB5th「シアターの女神」公演。今日は北原里英ちゃん、小森美果ちゃん、鈴木まりやちゃん、 近野莉菜ちゃんがお休みですが、研究生と一緒に力を合わせてがんばりたいと思います。 まずはこの曲からです。どうぞ」客、拍手


◆M05.初恋よ こんにちは(佐藤すみれ、渡辺麻友、奥真奈美)
◆M06.嵐の夜には平嶋夏海小林香菜、宮崎美穂、佐藤夏希)
◆M07.キャンディー(増田有華、河西智美、佐藤亜美菜)
◆M08.ロッカールームボーイ(小林香菜、石田晴香、仲俣汐里佐藤夏希、平嶋夏海)
◆M09.夜風の仕業(柏木由紀)

■MC2
佐藤夏希、奥真奈美、渡辺麻友、宮崎美穂、佐藤すみれ、阿部マリア山口菜有

「イェー」

宮崎美穂 「ハイ、ということで、初恋よ こんにちは、嵐の夜には、キャンディー、ロッカールームボーイ、夜風の仕業、 5曲続けて聴いていただきましたが、みなさんいかがでしたでしょうか?」客、拍手
みんなで「ありがとうございます」

みんなで 「♪サイレンナイト ホーリーナイト」客、手拍子

「♪ラララー」客w
宮崎美穂 「ということで、今年のクリスマス、ようこそAKB劇場にお越しくださいました」客、拍手

「メリークリスマス! 今日は聖なる日ということで、クリスマスなんですけど、 本日のお題は、あなたのお家にサンタさんは来ましたか?です」
他メン「イェー」客、拍手

宮崎美穂 「やっぱりね、サンタさんってさっきちょっとネタばれみたいになっちゃいましたけど、 誰しも心にいるんですよ」
佐藤すみれ 「ほんとですか?」
宮崎美穂 「サンタさん、誰しも心に宿ってるんです。サンタさん来たかどうか、ということで、 今年サンタさん来たという佐藤さんどうでしょう?」
佐藤すみれ 「信じて良かったと思います」
宮崎美穂 「サンタさんって都市伝説になってるじゃないですか」客、え~&反応
奥真奈美 「いない、いない」
宮崎美穂 「待って。見つけた」 → 最前列にサンタキャップを被った客

「サンタさんは都市伝説になったんですよ。サンタさん見たことある人?」
他メン「1人?」
奥真奈美 「みゃお、見たの?」
宮崎美穂 「見ました。深夜12時くらいに。子供の頃だったので、8時くらいに寝てたら、モゾモゾしてるなと思ったら、
サンタさんがいたんですよ」
奥真奈美 「それお父さん、お母さんでしょ?」
他メン「まーちゃん」
宮崎美穂 「そこまでしますか?」客w

「サンタさんの格好をしますか?」
平嶋夏海 「ガチな親はガチですよ。ヒゲまでしますよ」
宮崎美穂 「お母さんのガタイでもないし、お父さんのガタイでもないし。ガンダムみたいな」
渡辺麻友 「言い過ぎでしょ?」
佐藤すみれ 「赤かった?」
宮崎美穂 「・・・ヒゲがファーってあって」
佐藤夏希 「なんでガンダムなんだろう」
宮崎美穂 「お客さんの中でサンタさん見たことある人? わかった。サンタさん見れる人って小さなおじさんも見れるって。 たまにチームAのなっつみぃさんが見たって言ってて」
奥真奈美 「画像で見たことある」客、反応
渡辺麻友 「画像検索」
奥真奈美 「引き出しの中で会議してるの」
宮崎美穂 「それは誰かが作ったんだよ」
奥真奈美 「ほんとにいますよ」
宮崎美穂 「どう見たって、顔はおやじ・・・」
奥真奈美 「緑色のジャージを着てるって」
宮崎美穂 「見たことある人いますか?」客、反応
渡辺麻友 「ほんとですか? 顔がマジですね」
宮崎美穂 「小さなおじさん、(渡辺に)大丈夫ですか?」
渡辺麻友 → w
宮崎美穂 「小さなおじさんいるんですけど、大丈夫ですか?」
渡辺麻友 → w
宮崎美穂 「これからもAKB48の応援よろしくお願いします」
みんなで 「よろしくお願いします」客、拍手

→ 他のメンバーたち入場(所定の位置へ)

渡辺麻友 → w(客「ファイト」「がんばって」)

宮崎美穂 「後半戦はこの曲からです。どうぞ」客、拍手


◆M10.100メートルコンビニ (全員)
◆M11.好き 好き 好き (全員)
◆M12.サヨナラのカナシバリ (全員)

■MC3
前半:石田晴香、山口菜有、佐藤亜美菜、柏木由紀、阿部マリア、増田有華、宮崎美穂、小林香菜

「イェー」

柏木由紀 「100メートルコンビニ、好き 好き 好き、サヨナラのカナシバリ、3曲続けて聴いていただきましたが、 みなさんいかがでしたか!?」客、拍手
みんなで「ありがとうございます」

佐藤亜美菜 「ということで、今年もあともうちょっとじゃないですか。今年1年を振り返って、 今日は今だから言える、チームBに対して物申す」客、拍手

「メンバーはチームBのメンバーに搾って、あとは自由に。どうぞ、ある人?。。。」
柏木由紀 「意外と満足してるのかな?」
増田有華 「物申す!」客、おー

「宮崎」客、オーイ

「物申します。意外とおもろいやんけ」客、拍手

「チームBになってから。(宮崎に)聞いてますかね? それまで全然交流がなくて、 あまり話したことなかったのですけど、チームBでレッスンみんなでしていくうちに、 人種が似てると思って。みゃおワールドに」
宮崎美穂 「なっちさんもですよね。まーちゃんも」
増田有華 「何キャラですか?」
宮崎美穂 「ありがとうございます」
増田有華 「さっきからお客さんがドヤドヤって。ドヤ顔やめてもらっていいですか?」
宮崎美穂 「やってるつもりはないんですよ。なっちゃうんです」
増田有華 「そういうところも好き」

柏木由紀 「私は佐藤亜美菜ちゃんに物申す」客、おー

「以前、亜美菜のキャッチフレーズのモノマネを2回ほどやったことがあって」
小林香菜 「どうやったの?」客、拍手
柏木由紀 「やりたいんですよ。だがしかし、亜美菜はそのモノマネを私がすると」
佐藤亜美菜 → 不機嫌な表情
柏木由紀 「こうなるんです」客w

「今年、半年くらい禁止してて、握手会とかで「亜美菜ちゃんのマネしてください」って言われても 禁止してて。来年解禁したい」
佐藤亜美菜 「言うてもそんなにクオリティ高くないよ」客w
柏木由紀 「やった後にすぐするから、言って」
佐藤亜美菜 「愛されたい愛したい、でもやっぱり愛されたい」
柏木由紀 「(マネて)愛されたい愛したい、でもやっぱり愛されたい」客、拍手
佐藤亜美菜 「ひどいよ、これ」
増田有華 「ちょっと昔のプリクラ機の声がした」
宮崎美穂 「亜美菜ちゃん知らないと思うのですけど、裏ですごいマネされてる」
小林香菜 「裏でマネする人なんて、このチームにはいません」
宮崎美穂 「いますよ」
柏木由紀 「マネしたくなるような特徴的な声」
佐藤亜美菜 「そうなの?」
小林香菜 「すごいかわいいよ」
佐藤亜美菜 「その繋がりで、菜有ちゃんあるんですよね?」
山口菜有 「どうして亜美菜さんの声はそんなにかわいいんですか?」客、拍手
小林香菜 「ほんとに思ってる?」
増田有華 「今の流れ的に言わされてる」
山口菜有 → 何か
佐藤亜美菜 「それはね、作ってるからなんだよ」客w
増田有華 「亜美菜」
佐藤亜美菜 「ごめんごめん、ノリで」
「イェー」次のメンバー入場。

柏木由紀 「全然物申せなかったね、2人しか」

メンバーチェンジ。

後半:奥真奈美、中村麻里子、佐藤夏希、仲俣汐里、渡辺麻友、河西智美、佐藤すみれ、平嶋夏海

平嶋夏海 「もし来年のクリスマス休みだったら何をして過ごしたいかを話したいと思います」客、拍手

「今年はありがたいことに劇場で公演やらせていただいてるのですけど、もし休みだったら、来年。えっ?ないの? 夢とか」
河西智美 「夢はあるけど、無理や。もし来年のクリスマス休みだったら、家でお昼くらいに起きて、家族とご飯食べたり」
他メン「ただの平日じゃん」
河西智美 「なんで、仕事の方がいい」
佐藤夏希 「私の場合は朝方まで仕事をしたい。家にいると寂しくなるから」
平嶋夏海 「誰かと過ごすって決まりにしよう」
佐藤夏希 「だったら私はメンバーがいいです」
平嶋夏海 「私的にすごい好きな人がいて」客、ひゅ~

「椿京汰くんがかっこよ過ぎて。「今日、恋をはじめます」の椿京汰くんがかっこよ過ぎて。 来年一緒にイルミネーション見に行きたい」
奥真奈美 「それは無理でしょ?」客w
河西智美 「そういうことになっちゃうよね」
渡辺麻友 「大丈夫。無理じゃないよ」
平嶋夏海 「なんで?」
渡辺麻友 「私も毎年フランシスお兄ちゃんと過ごしてるから」
平嶋夏海 「どうやってフランシスお兄ちゃんと?」
渡辺麻友 「飛行機に乗って。大丈夫」
河西智美 「まゆゆはCGだからいいけど、なっちゃんは無理でしょ?」
平嶋夏海 「三次元です」
渡辺麻友 「二次元に来てくれるから。あまり深く考えないで、クリスマスだから」

仲俣汐里 「私は一緒に過ごすんじゃなくて、サンタさんになりたいです。クリスマスプレゼントを配る方になりたいです。 子供たちに配ってみたくないですか?」
平嶋夏海 「こんな小さなサンタさんが来たら、逆にかわいいくて、プレゼントあげたくなる」
河西智美 「夜だよ。夜遅くだよ。起きれる?」
仲俣汐里 「起きれます」
平嶋夏海 「意外と歳で、私と同い年だよ。すーちゃんより上」
河西智美 「ごめんね、なんか。中学生くらいかと思ってた」
平嶋夏海 「小柄だからね」

「じゃ~、麻里子ちゃんは?」
中村麻里子 「今日とあるテレビを見てたのですけど、夕方から夜にかけて、イルミネーション10箇所回れるみたいで。 イルミネーション、都内13箇所回れるってやってた。○時から○時にかけて」
他メン「慌しくない?」
中村麻里子 「慌しかったです。点灯が消えてたり」
河西智美 「最近、東京タワーが真っ暗になって、ハートが点いてて。12時過ぎても点いてて。 いつも消えるのに点いてて、浮かれてるなって」客w

「クリスマスじゃなくても、東京タワーに文字が出てて。結婚しようみたいなのに憧れない?」
平嶋夏海 「サプライズ的な」
河西智美 「そういうロマンティックなことをして欲しいな、クリスマスに。この間撮影でイルミネーションのところを 貸切にして。ここ貸し切れたら結婚するわって」
平嶋夏海 「告白ね」
河西智美 「クリスマスにはそういうロマンティックなことして欲しい。ファンの方たくさんいるじゃん。 一緒にひとつのことメンバーに考えて。絶対1人はロマンティックな人いるじゃないですか。 ロマンティックな最終決戦とかして、泣いちゃうようなことを考えてくれたり」

平嶋夏海 「まーちゃんあるの? まーちゃんが思うロマンティックなことって何?」
奥真奈美 「なんだろう。今ともーみが言ったようなことかな?」
平嶋夏海 「何も考えてないじゃん」
佐藤夏希 「来年は?」
奥真奈美 「来年にならないとわからない」客w
他メン「ごもっともです」

平嶋夏海 「すーちゃんは?」
佐藤すみれ 「私は1人で過ごしたいです」
平嶋夏海 「1人で過ごすの?」
河西智美 「同情の目が」
佐藤すみれ 「なんか寂しくなった」
河西智美 「自分で言ったんでしょ?」
佐藤すみれ 「みんなの聞いてたら」
平嶋夏海 「しんみりするのやめよう」
河西智美 「今日はロマンティックな気持ちになったから」
佐藤夏希 「待って。でも帰ったら1人ですよ」客w
河西智美 「夜電話します」
渡辺麻友 「クリスマス、大丈夫ですよ・・・」

「ということで、みなさんはこの夏どこかへ出かけましたか? 私は田舎のおばあちゃんの家へ行きました。 最後の曲です。聴いてください。潮風の招待状」客、拍手


◆M13.潮風の招待状 (全員)


曲終了後、メンバーたち、ハケる。


■アンコール


◆M14.オネストマン (全員)
◆M15.チームB推し (全員)

■MC4(お礼と感想)
曲終了後、「イェー」

河西智美 「みなさん、アンコールありがとうございます」
みんなで「ありがとうございます」客、拍手

河西智美 「アンコールにお応えして、オネストマン、チームB推し、2曲続けて聴いていただきましたけれども、 みなさんいかがでしたか?」客、拍手

「ありがとうございます。それでは次の曲が本当に最後の曲になります。 私たちの夢を乗せて歌います。聴いてください。僕たちの紙飛行機」客、拍手


◆M16.僕たちの紙飛行機 (全員)


曲終了後、
柏木由紀 「本日はご来場いただき、誠にありがとうございました」
みんなで 「ありがとうございました」客、拍手

柏木由紀 「この後は、日ごろの感謝の気持ちを込めまして、ロビーにてハイタッチでお見送りをさせてください。 その準備ができるまで、この客席内にて係り員の指示をお待ちください。 それでは最後の挨拶をしましょう」


横一列挨拶。「ありがとうございました」メンバーたちハケる。

BGM → シアターの女神

下手袖前にて、
増田有華 「一緒に、せ~の」
増田有華平嶋夏海 「また来てな~」客、拍手

公演終了。


■ハイタッチお見送り
ロビーにて、劇場扉側からメンバー1人1人ずつ五十音順に全員と。

■率直な感想
チケ列に並ぶと、スタッフのしんちゃん、今日はいつもの「22番」スタッフジャンパーだった 。

「(昨日のように)今日はサンタ着ないんですか?」と尋ねると、「昨日は早退したんですよ」と。 そういう設定なんですね。。。

今年のクリスマス公演はチームB。
曲中は静か目、で曲後の拍手、声援は大きかった。全体的に、やや静か目だった。

柏木由紀さんに「愛されたい愛したい」とキャッチフレーズをマネされる亜美菜さんは、とてもおいしいと思う。

EC1「オネストマン」での奥真奈美さん&宮崎美穂さんコンビは、いつも楽しそう。
「君が欲しい」のところで、握手会2回したり。いつもアイコンタクトして、ニヤニヤと。 でもちょっとニヤニヤし過ぎかな。

MCではクリスマストークがあったりと。サプライズ的なものは特になく、いつも通り終了。

ハイタッチでは、柏木由紀さんを始め、何人かのメンバーに「メリークリスマス」と言われた。


AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND