FC2ブログ

AKB48劇場、今年最終公演(12/29 チームA公演)

■昨晩の出来事
チームKの公演中(?)にMIHOとあゆ姉がビルの裏口から入っていったそうな。打ち合わせ?

 チームK公演後(?)、先にMIHOちゃんが出てきて、その後しばらくしてからあゆ姉が出てきたとか。 そして、なんとデマチしていたファンと握手をしてくれたとか。うらやまし~。

■チケット争奪戦
朝5時。BJくんのモーニングコールで目が覚めた。その時点で既に70人。

5時50分、現地到着。ギリギリっぽかったので冷や冷やしましたが、割り込み防止券は156でした。 相変わらずのギリギリ厨でございます。ボーダーは5時55分だったとか。

11時の時点で約280人。お昼過ぎには既にキャン待ち配布も終了し、カフェ観覧券が配布されておりました。 (160+150+21)

最後くらいは連番しようと思い、BJくん、Yさんと3連番することに。
18時に到着し、チケットは70~72番でした。

90→170→140

19巡でした、、。やっぱりうちら界隈にとって連番は鬼門のようである。
上手7列目、センターから2番目。長屋の後ろのポジションでした。

■20人公演でした
今年シアターラスト公演は20人全員出演でした。

■影アナ
しほ でした。「今年ラスト公演です・・・」

■髪型
ほとんどのメンバーがいつもと違っていて、ビックリしました。
以下チェックできた人を列挙します。

ゆかりん。2テール?(ショートなので、団子っぽかったです)
しほ。2テール。結び先、カール。
おーぃえ。一番驚いた。レゲェ風とでも言うのだろうか、髪が爆発してチリチリしてました。
ちる。2つ縛り。
あゆ姉。2つ縛り。
まいまい。2テール。結び先、ウェーブ。下髪、ウェーブ。
はな。ポニーテール。向右斜め。
はるな。2テール。軽くウェーブ。
ノゾフィス。ポニーテール。向右斜め。結び先、傘のように覆うような感じで。
りな。ポニーテール。向右斜め。
なっちゃん。おろす。ストレート。
ひぃ。向左だったかな?チョン結び。
リサ。下髪、軽くウェーブ。
かや。ポニーテール? 結び先を時計回りに巻き、塔のような感じでした。
MIHO。1つ縛り? 髪を束ねて結んでたように見えました。

■自己紹介&本日のお題「今年1年を振り返って」
なっちゃん 「今日は髪型をおろしてみたんですが」客「かわい~」そして「変わったことありつつ、変わってない部分もあり・・・ 初心を忘れずに今日は髪をおろしてみました」

ともちん 「この1年すごく内容の濃い1年で楽しかったです。みなさん今日は見ての通り、おめかししてますが、 麻里子様とたかみな隊だけ(?)、スベリ隊だけが同じかな~と」
たかみな 「いいじゃんね~。負け惜しみ?」

みぃちゃん 「今日はメンバーとスタッフさんと忘年会を少ししました。去年はメンバーと戸賀崎さんくらいだったのに、 今日はチームKのメンバーもいて・・・いろんな人に支えられて・・・」

あっちゃん 「今日は豆もやしではなく、かいわれです」髪型。
まいまい 「かいわれのほうがウケるかと。。ハイ、スベリ隊、、」
あっちゃん 「去年の今頃はこんなにたくさんの人とお会いできるとは思わなかったです・・・」

たかみな 「この1年あっという間で、生きてきた中で一番充実してました。ダンスや・・・笑顔の仕方、スベリ具合もアップしたんじゃないかと。 今年最後のステージ、がんばります」

まいまい 「2006年も2007年も、愛を届け続けるメッセンジャー・・・」云々 「去年は高校を無事に卒業して19になって、こんな髪型をしてみて・・・」

麻里子 「さっきはるなに福岡に帰りたいと言ったら、おもしろくなってから帰ってねと言われました」客w 「おもしろくないので帰れないと思います、、」そして「今年はいい意味でスベってきたと思います」

ゆかりん 「少しずつだと思いますが、成長できたと思います。来年も成長していきたいです」

おーぃえ 「合言葉は!?」客と一緒に「おーぃえぃえぃえ、おーぃえ!」 「1年のラスト、差し所は巻紙をしてたら、いつの間にこんなになっちゃいました、、」爆発頭。 そして「私は幸せだと思いました。この1年は濃厚だと・・・」客、濃厚に反応「いろんな人から・・・ いろんな人に出会って、ステキな1年になりました。来年はもっとおーぃえの思いが届くよう・・・」

りな 「あったか~い、(早口で)知ってる人はご一緒に」客と一緒に「お味噌汁♪」そして「みそしること、中西りなです」客w  自分のこと、味噌汁って言っちゃったw 「オーディション受かって、ステージに立てるとは、そしてまさか私がファンレターをもらえるとは思ってなかったです。 ちょっとですが、成長できたかなと・・・」

こじはるおじさん「はるなちゃ~ん、今年1年楽しかった~ ありがとう~ 来年もよろピンク~」
はるな 。手を振る。

はるな 「今年の1年、今日は会いたかったのK賞(大掃除)があったし、ショコタンのブログを見てたら、もう今年のことを忘れました」

かや 「小学6年から中学1年に変わった1年で、愉快なことや不安なことがあったんですが、そんなわけで今日もよろしくお願いします」

リサ 「たくさんの人に出会って、たくさん学んで・・・。今年最後の公演、楽しんでいきたいです・・・」

ちる 「私は1年を通して、キャラが変わったと思います。最初はおとなしくて、もっと清純派で」客「え~!!!」猛烈な、え~でした。 そして「勘違いでしたね」客w&拍手「来年はもっと夢に近づけるよう、がんばります」

はな 「去年はメンバーと当たり障り無く接していて」客、軽くw「みそしることりなてぃんと・・・。MIHOちゃんと 思いっきりケンカして、その後すぐに仲直りして・・・。来年はライオンになれるよう、がんばります・・・」

MIHO 。下手客から何やら声援が飛ぶ。「後で見せに行きます」やりとりの内容がよくわからなかった。
「今年よく言われたのは、若返ったね~でした。若い子といて、若く見せようと思い、若くなり、、笑わないで!」 そして「来年は達成の年なので、細木数子さんの六占星術によると」客、軽くw 「好きなことやって、がんばって、人生を謳歌したいと思います・・・」云々

ノゾフィス 「今年一番嬉しかったことは、誕生日をみんなに祝ってもらったことです。兄弟いなくて、いつも1人で寂しかったから、 みなさんに祝ってもらって、嬉しかったです」

あゆ姉 。MZ氏「・・・あゆみさんと知り合えてよかったです・・・」他客「ながいよ、、」いつも以上に長かった、、。

「ほんとに濃い1年でした。最後の公演、朝から並んでんでくださって、疲れてると思いますが・・・2006年、1ミリも 悔いの残さないよう、がんばります・・・」

ひぃ 「ひぃは、ロマンティック浮かれモードなんですけど」客w「自分らしく、ピンクちゃん聖誕祭も嬉しかったです」

しほ 「ちるに前歯にぶつかってしまいました、、。ごめんなさいね・・・」そして 「まさかガサツな私がアイドルやれるとは思ってなくて、最初は当たり障りのないことを話してましたが・・・、 自分らしさを出してがんばります」

■ライダートーク
ステージ薄暗くなり、ライダーメンバー9人、上手から下手へ等間隔に並ぶ。
「ヘンシン!」ポーズ付き。。それだけであった。。

明るくなり、いつものMCへ。

あゆ姉 「最初は変身のポーズ何にしようか?というのから始まって、何があったか覚えてる?」

ゆかりん 「妖怪肉まんだらけ」客w
しほ 「いったんもめんとか、サンタとか」客w

しほ 「一番ショックだったのは、みっち~とノゾフィスの妖怪肉まんだらけのコント。 すごく練習したのに・・・」

あゆ姉 「ひぃちゃん以外はバイクに乗ってて、競争したこと」歌中、ペアになってバイクに2人乗りしたフリ、動作。 そのペア対抗で、MC中に競争したことがありました。

MIHO 「ライダーグリーン!」ポーズ決める。

最後に、あゆ姉 「みんなで来年もがんばります!」9人ステージ中央に密集し、ポーズを決める。見事決まる! 客、拍手

■月のかたち後MC
MIHO 「制服が邪魔をする(うん)、夏がいっちゃった(うん)、、コラっ!」

そして「このコーナーも今年ラストになりました」客、え~「そこでみんなで考えたお題。初夢見るとすると?」
最前客「初夢!初夢!初夢!初夢!」
MIHO 「そこ、浮かれすぎ!」客w
「このお題、最初に考えてくれた、ゆかりん」
ゆかりん 「フォークに刺された夢・・・」を見たらしい。客w 今度夢占いしてもらうとか。

しほ 「寝てる時に、寝てる夢」
なっちゃん 「いいよね~。私もずっと寝てたい。24時間は寝たい」
MIHO 「初詣は?」
なっちゃん 「初詣は行かなくてもいい」
MIHO 「今、夢の話なんで・・・」

ちる 「タカ、タカ、、」いち富士にタカ、と言いたかったらしい。その後、客w&拍手。 何か言ったらしいのだが聞き逃し。。

ノゾフィス 「お年玉たくさんもらえる夢。19歳なんで今年がラスト。来年からはあげる側になるので」
あゆ姉 「ノゾフィスが、ここでは言えない話があるから後でメールすると言って、 お年玉ちょうだい、というメールが届いた」客w
しほ 「私は学生なので、まだもらえる・・・」云々

かや 「食べてる夢」客「餃子?」「お餅・・・」その後、何か言ったらしい。
MIHO 「中途半端やな!」ツッコミ
かや 「日本語勉強するよ」客w

締め。MIHO 「みなさんAKBの夢を見られるよう、誰かの写真を枕の下に置いてみてください」客w

■ラストトーク
なっちゃん 「本当に今年最後にょ、、」噛む。客w「もう1度。。今年最後の公演だったんですけど、思い出に残る公演でした、、w」 笑いながら。「みなさん、よいお年を~」

ともちん 「今年最後、スベリ隊と同じだと不安なので、三つあみ入れてみました」髪型いつもと同じなのは、たかみな、麻里子、ともちん の3人だったので。

みぃちゃん 「数え切れないほど失敗しましたが、終わりよければすべてヨシということで。でもなっちゃんは最後まで失敗してましたが・・・」客w

あっちゃん 「今年ラストの公演でした。来年1月から公演するので、見に来てください・・・」云々

たかみな 「このステージ、まだ緊張するので、緊張しないほど実力を身に付けたいです」

まいまい 「2006年の締めにふさわしい素晴らしい公演となりました・・・」

麻里子 「今年も最後の公演、スベリ隊ではなく、バードのメンバーからお知らせがあります」客、え~。重い空気。
まいまい 。軽くうつむきながら「バードは3人で・・・、みなさんに秘密にしていたことがあって、、実は」バードの3人、下を向いて 笑いを堪える「衣装は、、実は、全身タイツで」まいまい、噴出すw
麻里子 「手先に水かきが付いてて」客w「くちばしや・・・が付いてたり・・・」客、爆笑。悲しいお知らせではなく、単なるギャグでした。

ゆかりん 「スベリ隊に入らないよう、来年もがんばります。みなsなnよい正月を過ごしてください」

おーぃえ 「今日は前髪全開で・・・」爆発ヘアー「すべてをさらけ出せる人になりたいです。今日は反省しています」

りな 「味噌汁という言葉をたくさん言ってきましたが、味噌汁と同じ濃い内容でした。今年もよいお年を~!」ん?

はるな 「2006年はかわいくて、よい年になりました。正月は(?)FCイベントのかくし芸の練習をしたいと思います」客w

かや 「しゃべれない私をメンバーやファンが応援してくれて、しゃべりやすかったです。これからも応援よろしくお願いします」

リサ 「ラストの公演、楽しくて・・・、その勢いで新年を迎えることができそうです」云々

ちる 「来年はイノシシのように突っ走っていきたいです。来年はキャラを変えて、清純派に・・・」客、え~

はな 「来年はみちるに負けずに、イノシシって言ってたので、、。もう話しかけないで!」客w ちるが何か話しかけたらしい 「正月ボケして、劇場にくることだけは忘れないでくださいね」云々

MIHO 「楽しい、、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。。考えてきたわけじゃなく、ボーよみではありません。。 来年からチームBへ行くので、ぜひ観に来てください。私もしっかりしたいと思います」決意表明。客、大拍手。

ノゾフィス 「いいこと起こるって占いにあって、絶対にできる年とあったので、来年もがんばります・・・」

あゆ姉 「2006年はすごい充実してました。たくさんのスタッフさんや応援しに来てくれるみなさまの おかげだと思います。くだらないこと言っても笑ってくれ・・・。感謝の気持ちを忘れずに・・・」 最後に「みなさんに拍手!」メンバー、拍手。

ひぃ 「とっても楽しかったです。ひぃは来年もゴーイングマイピンクでいきたいと思います」客w

しほ 「年にも柄にもなくこんな髪型にしてしまいました。来年も挑戦していきたです・・・」

■スクリーン上映
今年最後の映像は、麻里子でした。

昼寝姿が映し出される。客w

復活、指令カード!

Q「女の子に生まれてよかったこと」
麻里子「AKBに入れたこと」

Q「財布の中身を見せてください」
麻里子「全財産は300円です。あまり現金を入れません・・・」

Q「最近見たおもしろい夢は?」
麻里子「ホントに最近で、夏まゆみ先生に健康器具を買わされる夢を見ました」客w
「体調悪くて・・・。あんた最近調子に乗ってるんじゃない?と言われ・・・」1万くらいだったそうです。あくまで夢の中のお話。

Q「チカンに遭ったことは? 遭った時の対処法は?」
麻里子「20年生きてきて、、ないです。ホントに。もしあったら、通報します・・・」

Q「カメラの前で告白してください」
麻里子「名前もですよね?」そして「小池、スキバイ♪」

Q「今年1年を振り返って」
麻里子「・・・来年はもっともっと濃くなれるよう、がんばります」

最後に「欧米か!」

■今年ラスト公演ということで
ラストソング「涙売りの少女」終了後、いつものように横一列に整列。

そして、手拍子しながら「チームA%」合唱。客も手拍子し、一緒に歌う。

歌終了後、メンバー一同「来年もよろしくお願いします」

横一列、手を繋ぎ、後ろ、前、お辞儀。ハケる。終了~。20時50分。

■メモ
夏がいっちゃった。間奏。客「ズッキューン、ドッキューン、バッキューン。ぱカっ」コール。上手。

アンコール休憩中。
MZ氏「こじはるおじさま、1周年おめでとうございます。これからもはるなちゃんと、、」止まる。 その後、続けようとするも、他客、打消しアンコールを始める。聞き取れず、、

アンコール、メドレー、OP。上手からかや → 下手からなっちゃん、ステージ中央にて投げキッス → しほ&まいまい。

アンコール、桜の花びらたち、イントロ。客「AKB」「48」コール。

アンコール、DMT、上手ロボットダンス。ダチョウ倶楽部の手を上げるネタ。

アンコール、DMT、イントロ。麻里子&MIHO。エアギターセッションの場面、 今日は笛と太鼓だったらしい。正月バージョン?

アンコール、会いたかった。まいまいジャンプ。いつも他メンより遙かに高いのに、今日はそれ以上でした。 今年最後の力を振り絞った?

■公演後の影アナ
しほ 「今日は本当にありがとうございました」その後、別メンバーが1人ずつ順に「ありがとうございました~」 まいまいなど4人ほど。

最後に「よいお年を~」

■PDDDの感想
抽選は19巡。
干されてしまったので、立ち2列目以降を覚悟していたのですが、上手7列目が空いていたので、そこに着座。 長屋(上手6列目)が定着してから、その後ろに座るのは初めてだったと思います。

今年ラストの公演だったせいか、最初から最後まで、すごい盛り上がりでした。
そう感じたのは、長屋と立ち最前、熱狂的な方々に挟まれていたせいもあるかもしれません。 でもそれを差し引いても、かなり盛り上がっていたと思います。 一般枠はボーダー6時前。みんな苦労して手に入れたチケットだし、今年ラストだったからね。。

長屋は、いつもはお立ち台から俯瞰する程度でした。
今日はすぐ後ろにいたわけですが・・・、なんか迫力が違いますね、、w
 フリもすごいし、コールもすごい。真剣にメンバーたちを応援しているし、 全身で最初から最後まで公演を楽しんでいるといった感じでしょうか。熱意がひしひしと伝わってきました。 私も彼らにつられる様な感じで、大きな声でコールしたり、フリをしたり。 なんだか楽しかったですわ。今年ラストの公演、そのポジションでよかったと思います。

最近注目の上手ロボットダンス(アンコール、DMT)。
メンバー入れ替わり立ち替わり手を上げて、最初何をやってるのかわかりませんでした。 最後にMIHOちゃん1人手を挙げて、他メン「どうぞ~」みたいなポーズ。 そこでダチョウ倶楽部の、上島を誘導するネタであることに気付きましたw  上手最前にいた客は、気付いた瞬間、拍手してましたねw

何回か繰り返してました。MIHOちゃんが1番ハメられ役が多かったと思いますw  ロボダンス、これまで私が見た中でサイコーでした。秀逸でした。

11時過ぎ、購入予約券配布後。
MZ氏くんに会い、話しかけられる。

MZ氏「何番でした?」私「156番」BJくん「11○」番。
間髪入れず、MZ氏、人差し指の先を自分の胸に付け「1番」。。。なんだ、自慢したかっただけか(笑)

そのMZ氏くん、せっかく苦労して1番をゲットしたのに、
夕方18時32分到着、引き換え時間に2分遅刻したため、チケット購入できず、、。 購入予約券だったため、キャンセル待ち扱いにもならず、、。つまり、チケットを買う権利はなくなってしまったのです、、。 1番だったのに逃してしまうなんて、ドラマというか、MZ氏くんにしかできないというか、MZ氏くんだからこそ 起こってしまったというか、、(苦笑) 「入れない」と聞いた時は、なんとも悼たまれない気分でしたが、結局、 知り合いからキャン待ちを譲ってもらい、入れたそうです。

購入予約券配布後、1番であることを自慢した後に、
モノを書く仕草をしながら「また、よかったら書いてくださいね」と声をかけられた。 これまで私のこと、MZ氏くんにはバレてなかったと思ってなかったんだけどな~。 名前ですら呼ばれたことなかったのに。どうやらバレてしまったらしい、、(苦笑) これも、読んでるのかな~。まぁ、別に叩いてきたわけでなく、記録として書いてきただけなので、えっか。

続けてMZ氏くんネタ。
なんか、最近やたら彼のネタ多いですね。 でもおもろいんで、書いておきます。

アンコール休憩中
「こじはるおじさま、1周年おめでとうございます。これからもはるなちゃんと、、」 その後、何を言おうとしたのかどうしても気になったので、デマチ時に、彼に直接尋ねてみた。

「これからもはるなちゃんとAKBをよろしくお願いします~」と言うつもりだったそうな。

そしてそのコールを受けて、おじさんに「はるなちゃ~ん、輝いてる~」と言ってもらって、客席盛り上がる、 そういったことを想定していたらしい。

というか、いくらおじさんと言っても、あのコールの後に「輝いてる~」は発動しないと思う、、。 ゆえに客も盛り上がらない。事前に「おじさんに向けて、何かコールしますんで」くらいは打ち合わせとかないとね。 現におじさんも、そのようなこと言ってたし、、。 いきなり始めるところがMZ氏くんらしいというか、そもそもコールが途中で失敗してしまうところが 彼らしいというか、、(苦笑) 来年は空気読んで、がんばれ!

時系列気にしてません、、。一般枠チケット列、並び時の話。
5時50分から11時まで、ほんとに長かった。寒くて、辛かった、、。 途中から、近くに並んでいた某氏とおしゃべり。

ラスト30分はレインボー先生について。先生から天皇になられた件について(笑) 先生から天皇になるなんて、大出世だよね~。普通、ハンドルネームと言えども、 天皇は付けられない。常識人だったら、付けていいんだろうかと考えるだろうに。 それを付けてしまうところが、彼のすごいところだと思う。。。今度から 気軽に声をかけられなくなった。「レインボー天皇」って声かけたら、一般通行人が 一斉に振り向くので・・・云々。その会話が楽しかったので、なんとか並びを乗り切ることができた。 先生にありがとうと言いたい。。w

その先生、キャン待ちだったそうで、抽選前、至極ご立腹されておりました。 「どうしても最後のコールがしたい!!! 今日入れなかったらチームA、もう来ない!!!」と。 こちらが驚くほどの迫力で、怒られておりました。ってか、遅く来た自分が悪いんじゃん、、。結局は対象外で入れたそうですが。

公演終了後にMVP集合写真を撮影しました。
5月中旬に100回達成してから7ヶ月。ようやく撮影を済ませました。 別に狙って引っ張ってきたわけではなく、単に怠惰な性格ゆえ、であります。 ネタ的には200回チェキを済ませた後に、集合写真ってのがおもしろかったんだけど、 前日のKにチェキの予約が入ってしまっていたし、集合写真だけは年内に済ませようと思っていたので、今日になりました。

いつもの髪型で撮影したかったと思う気持ち半分、ほとんどのメンバー髪型違っていてある意味レアだから今日でよかったのかも~と思う気持ち半分。 でもね、おーぃえの爆発頭だけは泣けてきました、、。おーぃえ推しじゃなくて、よかった、、

メンバーとの会話はまだナイショ。
写真が出来上がってからお話します。たぶん身内限定。

デマチ。
今年ラストということで、デマチした。
パンダキャップを被ったHRIさんを発見w 写メで撮影させてもらった。タカまったww 本人に許可をもらうの忘れたので、残念ながら画像は掲載できません、、。

そのパンダキャップ、ノロカヨ聖誕祭の時に配布されたものなのか、ゲーセンで自力ゲットしたものなのか、非常に気になった。

2便まで見送る。
残り2人、麻里子としほがなかなか出てこず。23時半近くになっても出てこず。寒さもあり、諦める。 その2人は0時近くに出てきたらしい。残ってたのは5人程度? 軽く会話できたみたいで、おいしかったらしい。。

デマチ後、O氏、K氏と3人で和民にて、飲み。
その後、マックへ移動して、始発にて帰宅。今年のAKB行事、すべて終了~。

プチメモ。
昨年の今年ラスト公演は31日(大晦日)、しかも夜公演だったとか。 客は108人。ラストにおーぃが1本締めをしたそうです。その1本締めが伝説に残る1本締めだったらしい。。

■出演メンバー
板野友美浦野一美大江朝美大島麻衣折井あゆみ川崎希小嶋陽菜駒谷仁美佐藤由加理篠田麻里子高橋みなみ戸島花中西里菜成田梨紗平嶋夏海星野みちる前田敦子増山加弥乃峯岸みなみ渡邊志穂

AKB48ネ申テレビSKE48 ZERO POSITIONSTU48イ申テレビなどdTVチャンネルにて配信中
dTVチャンネル














Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply