FC2ブログ

クリスマス公演(12/25 チームK公演)

■チケット抽選(客サプライズ)
9時55分に到着。
本日は17時まで劇場フロア(8F)に上がれないということで、11時より購入予約券を配布。148番でした。 11時の時点でざっと200名。

18時20分、チケット購入。117番でした。
購入後、カフェスペースへ向かうと、サンタさんがうじゃうじゃ、、w
昨日よりも多い。しかも本格的。

抽選前にあるファンの方から挨拶。脚立より。
サンタの衣装。帽子はサンタキャップではなく、ツバの大きな赤い帽子でした。
ひょっとして6曲目ペガサスを意識してたんでしょうか?

「みなさん! メリー!」客「クリスマス~」客w

「いつもはメンバーから元気をもらったり、サプライズを受けているので、今日は客からメンバーへ、 公演終わってケーキでも食べてるような、そんなクリスマス気分をメンバーに味わってもらいたいと思ってます。 客からメンバーへのサプライズです」云々。

そして、整列中に配布されたリングタイプのサイリウム(緑、ピンク各2本)について説明。

それから「アンコールは『メリ~』『クリスマス』でお願いします」客w

抽選。
80→30→180

8巡くらい。今日も2列目作戦失敗。失敗するとロスが大きい。。
7列目中央、ド真ん中でした。いわゆる冒険王シートでした。

入場時にスタッフ提供(?)のクラッカーが1個配布されました。

キャン待ちはかなり入れたようです。対象外で少なくとも82番の人も入れたそうです。

■15人公演でした
梅田は足のケガ治療のため、お休み。

■影アナ
野呂 「フォ~、フォッフォッフォ~」キン肉マンのサンシャインや阿修羅マンのような感じw 「メリークリスマス♪ まもなく開演です。サンタさんは、いるのかな~?」

■開演前
ステージ前に野寺マネージャーが立ち、挨拶。
撮影カメラについて。信州テレビ。オンエアは2月10日? 長野冬の祭典といった タイトルだったような。5時間の生放送で、それにAKBも出演するそうです。紹介用でしょうか。

そして「入場時にクラッカーを配布しましたが、もしかしたら最後の方でご協力いただくかもしれません」客、軽くw

野寺さん終了後、公演直前、2~3列目付近に座っていた某客、立ち上がる。
抽選前に説明した方と同一人物。後ろを振り返り、両手を広げ

「みなさん、メリ~!」客「クリスマス~!」会場の空気、暖まる。 いい雰囲気のまま、公演スタート。某Tさん、ありがとう。

◆1曲目(全員)、キーワード:歩いてゆこう

◆2曲目(全員)、キーワード:脳内パラダイス

◆3曲目(全員)、キーワード:どんどん好きになっていく

■MC(自己紹介)
MC大島 「みなさん、メリ~クリスマス!」客「メリ~クリスマス!」
「サンタさんがいっぱいいますね~♪」

下手から。

野呂 「今日はどのサンタさんにお願いしようかな~」客w 「トナカイやサンタさんたくさんいるし、どれにしようか迷っちゃうぞ♪」客w 途中からブリっこ口調。

河西 「昨日と今日シアターに来るまで、カヨちゃんに会えなくて寂しかった」そして「みなさん、メリークリスマス♪」 手、グーの握りで親指、小指を伸ばしたポーズで、揺らす。

大島 「みなさん、♪ We wish you a merry Christmas ×3 And a happy New Year」クリスマスソングを歌う。 そして「今日はちょいちょい幸福気味です。サンタさんに願いが届くよう、夢に近づけるよう、今日はがんばります!」

梅田 。全休。

増田 「クリスマスとは全く違う話しなんですが」客、軽くw「納豆と豆腐は・・・」腐った豆と書くのに、なぜ 納豆ではなく、豆腐なのか。云々。最後に「豆にちなんで、豆知識! みなさん、みなさん、盛り上がって行くで~!」

以上、ハケる。

奥ちゃん 「最近、高田さん、、、高田が」客w「ペコちゃんに見えるのは私だけでしょうか?」
高田 「何か?」
奥ちゃん 「今日もその調子でがんばります」

なっち 「ついに今日クリスマスですね」
今井 「私、ディズニランドに行きたいあるよ」
なっち 「クリス! 私はシーに行きたい・・・。シャチョさん、シャチョさん」客w
今井 「アイムソーリー・・・」 最後は2人で「メリークリスマス!」で締め。プチ劇団NYでした。 相変わらず展開が速くて、メモが追いつきません。。

宮澤 「昨日サンタさんが来ると思って枕元にくつした置いてたのですが、何もきませんでした。 でも今日はたくさんサンタさんがいて、ワクワクしてます!」

秋元 「こんなにすごいクリスマス過ごしたことないので、すごくウキウキしてます! 昨日はメンバーのみんなとお泊りしました。みんなでシャンメリー飲みました♪」

えれぴょん 「きのうサンタさんが来ると思って、ミルクとクッキーを置いてたら、郵便受けに手紙が届いていて、 改めているんだな~と思いました」信じてました。純粋。

高田 「去年のクリスマスはコンビニでバイトしていて、友達は店長からかわいいサンタの衣装を渡されて、 なぜか私はトナカイで」客w「子供に目が開いてるぜ!って言われたり・・・」客w

以上、ハケる。

今井 「昨日やってたM-1グランプリ、お笑い、見ましたか? 今日はNYは外人バージョンやりました。 来年もしM-1に演技部門があれば、優勝間違いなしです!」

そして、今井 とおそらく早野 の2人で「♪ジャジャジャ~」BGM風。
今井 「今日もやってきましたKジックステーション」
早野 「アシスタントの早野かおるです」
今井 「今日のゲストは大堀めぐみさん」
めーたん 「こんばんは~」
今井 「・・・作詞はカヨホォ~です。それでは大堀めぐみさんに歌っていただきましょう。みなさんにささげるメリークリスマス2006冬」
めーたん 「♪サ~イレン、ナイ~ オオ~ホリ~、ナイ~ト」客w こんな感じだったと思います。

次に改めて、めーたんの自己紹介はありませんでした。今日は優ちゃんとの連動企画だったようです。

かな 「かなのことちゃんと見てますか?」某客「メリ~クリスマス~!」今日は時期柄いつもと違うフレーズでした。 「サンタさんは世界で1人しかいないって聞いてたんですが、、」最前の客サンタ「ハイっ!」元気よく手を上げるw 「トナカイは世界に3匹しかいないって聞いたんですが、、」サンタの隣に座っていた客トナカイ「ハイっ!」客w 「昨日なっつみぃと髪を切りに行って・・・」地面の窪みに足を取られて(?)「カバンが10cm飛びました」 客「たった10cm?」みたいな反応。「1mくらい飛びました」客w

松原 「小さいころクリスマスは教会に行ってお祈りしてました」

早野 「かおるのKは輝きのK・・・、最後に発音を変えて、かおるのCはクリスマスのC!」両手でCを体現。 ちょいとシェ~に似てました。恥ずかしそうに体現し、照れ笑いしながら崩れ落ちるw かわいかった~♪

「南半球では、クリスマスは夏なんですよね~・・・」

締め。かな 「梅田あやかちゃんは足のケガのためお休みですが、チームK、心を1つにして、がんばるので応援よろしくお願いします」客、拍手

メンバーハケる。

■ユニットソング
◆4曲目(大島ソロ)、クリスマスソング

◆5曲目(増田、梅田、河西)、キーワード:マリア

◆6曲目(秋元、宮澤、なっち、野呂)、宝塚風、キーワード:ペガサス

◆7曲目(えれぴょん、奥ちゃん)、キーワード:ホネホネワルツ

◆8曲目(高田、早野、今井、かな、松原、めーたん)、キーワード:クルクルパーでごめんね

それぞれ手に1つずつアイテム。
高田、たわし。早野、懐中電灯。今井、三角コーナー。 かな、キューピー人形。松原、だるま。めーたん、リカちゃん人形。

前回と同じ。

■MC
8曲目の6人によるMC。

かな 「アイテム紹介をしたいと思います」

松原 「クルクルパーのだるまです。どこがクリクルか判りますか?」客「目!」正解だったらしい。 「今日このだるま、私の手から離れようとしたんですよ・・・」

早野 。客席に懐中電灯を向け「シャイニングビーム!」客、ひゅ~「フランス語では・・・と言います。 でも電池入ってないので、付かないの」
かな 「かおりんのパワーで付かないかな」云々。ここまではよかったんだけど 「でもすごいね。電池入ってないと付かないんだね」云々。客w 当たり前じゃん、、みたいな雰囲気。

今井 「1曲目では楽器に挑戦しました・・・」
高田 「私はギターに挑戦しました・・・」
かな 「佐藤なっちとエアギターに挑戦してます」
めーたん 「今日は楽器でしたが・・・」

MCの途中から、客席、次の曲で使用するリングタイプのサイリウムの準備をしていて、 ずっと各所でボキボキッ音が鳴ってました。。w

◆9曲目(全員)、キーワード:クリスマスがいっぱい

◆10曲目(全員)、キーワード:のってるかい?

◆11曲目(全員)、キーワード:卒業ソング

■アンコール休憩
2~3列付近にいた某T氏。立ち上がり「メリ~!」客「クリスマス!」
「今日はイエスキリストの聖誕祭だ~! メリ~クリスマス~! その前にジングルベルを1曲歌うぞ~!」客w&ひゅ~

「ジングルベール」続けて客も一緒に「ジングルベール・・・」合唱。

歌後「メリ~」「クリスマス」コール。

■アンコール
◆アンコール1曲目(全員)、キーワード:Ready Go! 、花と散れ~

◆アンコール2曲目(全員)、Virgin love
◆アンコール3曲目(全員)、シンデレラは騙されない
◆アンコール4曲目(全員)、転がる石になれ

■ラストMC
野呂 「ありがとうございました。・・・1つ1つ大切にこれからもがんばっていきますので・・・。 今日はメリークリスマスということで・・・、そんなみんなが大好きです」

◆アンコール5曲目(全員)、草原の奇跡(※ タイトル文字は暫定)

■クリスマスサプライズ
歌終了後、横一列挨拶。そして、メンバー中腰のまま、怪しい足取りでハケるw  いかにも、この後まだ何かありますよって感じでしたw

上手、非常口に野寺マネージャー。客「野寺」コール。野寺さん、ステージ前へ。

野寺「みなさん、何か期待されているみたいですね」客w

「この後よければ1曲お付き合いいただきたいのですが」客、拍手
「メンバーもクリスマスということでやる気に満ちておりまして、その後、お見送りを復活して メリークリスマスを言い合おうと思っております。しかし時間が押しておりまして、 9時になるとメンバー活動できなくなりますし、みなさんもこの後、予定があるでしょうし」客w

そして「朝、カーナビにメリークリスマスと言われ複雑な心境に・・・」客w

「言うことなくなってきたので、、」客w「私のほうで音頭を取らせていただきます。アンコール」 1回のみで、野寺さんハケる。後は客が引き継ぐ。客「アンコール!」

メンバー登場。
ダブルアンコールは「あなたとクリスマスイブ」でした。衣装はアンコールと同じ。

ステージ中央。下手側に増田、パイプイス。上手側に秋元、立ち。キーボードはなし。 他のメンバーは左右に分かれる。横一列。

他メンバー、途中から手を繋ぎ、前後にゆらゆら。その後サイリウムを振る。昨日同様、 緑、ピンク、オレンジ、黄色、色とりどり。

聴かせどころ「♪世界のどこかでささやく・・・」あたりで、メンバーに異変がおこる。 隣同士、抱き合う人もいれば、手で目を覆ったり、下を向いたり。

最初、何が起こったのか、わかりませんでした。
サエはしばらく下を向き、手で目を覆ってました。めーたんは顔くしゃくしゃで、下を向く。 私は気付きませんでしたが、高田は号泣していたとか。ほとんどのメンバーは泣いてました。

歌終了後「せ~の」クラッカー発射。

すると、休みだったハズの梅ちゃんがステージ中央に!
ここで初めて涙の意味がわかりました。歌の途中、上手から入ってきたらしい。

梅田 「クリスマスはメンバーと過ごしたくって、無理いって出てきたの。泣かないでよ、、」 本人は笑顔でした。

格好は私服。ピンクのシャツ(胸に、毛皮生地のような大きなハートマーク?)に、 薄手の白色のパーカー。下は覚えてません。ジーンズだったような。髪型はポニーテールでした。

客「やっぱりチームKだな~!」他客「だな~!」

メンバー、横一列挨拶。梅ちゃん、真ん中でした。挨拶後、ハケる。ステージ終了。

■公演終了後の影アナ
あったっけな。記憶にありません。

■サプライズその2(お見送り)
昨日同様、赤じゅうたんの廊下にメンバーが50音順に並ぶ。

21時まで10分ちょっとだったと思います。時間がないということで、握手は禁止。 手を振る程度しかできませんでした。ゆっくり歩きながら手を振るといった感じでした。

ゆっくり歩いても、目を合わせることができなかったメンバーは半分くらいいました。 時間がなかったので、仕方ありません。メンバーのイキイキとしたいい表情が見れただけで満足でした。

廊下を通り抜け、インフォそばの止まったエスカレータを降りる。
そんなわけでお見送りも終了~。

■メモ
大島。向左、頭上フワっと浮かす。後頭部、みつあみ横断。下毛、カール。 すんごい凝った髪型でした。

5曲目、マリア。3人で輪になって周回するところで、河西、床にマイクを落としてしまい、ボンッ。

5曲目、マリア。曲中はバックの壁が反転し、鏡張り。最前のサンタさん(白ヒゲたっぷり)と トナカイさんのノリノリの姿が映っていて、そちらのほうばかり見てましたw

7曲目、ホネホネワルツ、OPの花道。
隣の人と目がクロスしてしまうと、非常に見辛い。。お互いそう感じているんでしょうが。。 今日は上手まーちゃん、下手えれぴょん、どちらを向いても、隣の人とクロスしてしまい、 見辛い、というか気まずかった。。これはチームAの蜃気楼(りな、はるな)でも同じことが言えると思います。

ラストソング、草原の奇跡。両サイド、下手の野呂、上手のなっち、客と一緒にパン、パパン、ひゅ~。

■PDDDの感想
野寺さんのカーナビネタは昨日と同じでしたね(笑)まぁ、いいんですが。
M-1も準決勝、決勝はほとんど同じネタだしね。関係ないか。。

野寺さんの十八番のギャグなのかな~。ひょっとして、スピーチ本あたりから拝借してたりしてw  どうでもいいことですが、野寺さん、少し髪伸びましたね。昨日の私服の野寺さん、ちょっとカッコよかったです。 公演前は帽子を斜めにラッパーみたいに被ってたりしてw 公演中のスピーチ時は、帽子は脱いでましたが、 生え際に帽子の後があり、それもまたカッコよかったですw

今日はメンバーにもクリスマス気分を味わってもらおうということで、客がペンライトやコールなど、 いろいろと企画されていたそうで。企画に係わったみなさま、クリスマス公演を盛上げてくださり、ありがとうございました。 この場にてお礼申し上げます。

サイリウムやアンコールの「メリー」「クリスマス」コール、それにジングルベル。 メンバーはどのように感じたのか、感想の1つでも聞きたかったんですがね。サードはMC枠が少なく、 結局話を聞く機会はありませんでした。でも握手会の時の、各メンバーの輝いた表情を見れば、自ずと答えがわかるわけで。 客側から何もなければ、あそこまでの表情は見れなかったと思います。双方向の関係があったからこそ、生まれたんだと思います。 公演中もいつも以上にアットホームな雰囲気に包まれてました。 大量のサンタさんやトナカイさんがいたことも、よりそういった雰囲気にさせてくれたのだと思います。 今日はいいものを見せていただきました。メンバーに、そして盛上げようとしてくださった方々全員にお礼を言いたいです。

梅ちゃんの登場はメンバーにとってもサプライズだったようですね。
なんで登場したの、気付かなかったのかな~。きっと上手柱のせい。その場面だけは後悔してます。。

お見送り。
梅ちゃんの前へ立つと「あっ!」と言ってくれました。認識確認OK~。 「待ってたよ」と声をかけました。歩を止めずに進んでいて、徐々に遠ざかっていったので、 詳しい表情はわかりませんが、目が潤んでいたように思います。たぶん脳内だと思いますが。

なっちの前へ行くと、他の人と目を合わせていたので、気付いてくれず。 仕方ないか~と思いながら通り過ぎようとしていたら、こっちのほうを向いてくれ、私に気付いてくれてニコっとしてくれました。 それだけで十分。

そして最後から2番目にいたナツミ。私を見た瞬間、表情ちょっと変わったので、たぶん気付いてくれていたと思う。 なっつみぃはマイペースというか、鈍感というか、反応が薄く、分かり辛い。。

今日はつくづく必死系じゃなくてよかったな~と思った。
昨日のように握手はできなかったが、近い距離で、メンバーたちのいい表情を見れただけで、十分満足できました。 中には「塩だったよ~」とか「3秒しか粘れなかった、、」「厳しかった、、」とか、不完全気味、意気消沈気味な 人もちらほら見かけました。きっと特定のメンバーに必死な方たちでしょう。それはそれで、全然悪いことではありません。 応援スタイルは人それぞれですから。

必死になり過ぎるよりも、少し距離を置いてメンバーと接した方が、この劇場はより楽しめるのではないかと なんとなく思った。必死になり過ぎてメンバーに嫌われるより、少し距離を置いてフランクに接した方が、いいんじゃないかと。 (別に必死になり過ぎる人全員が嫌われるというわけではありませんが。)
これはあくまで自分の性格と劇場通いの経験から生まれた1つの考えです。私は典型的なAB型。普通の人とかなり思考がズレてるみたいなんで、、

■出演メンバー
秋元才加今井優大島優子大堀恵奥真奈美小野恵令奈河西智美小林香菜佐藤夏希高田彩奈野呂佳代早野薫増田有華松原夏海宮澤佐江

梅田彩佳は足のケガのため、お休み。

dTVチャンネル














Comments 2

There are no comments yet.
とも  
ありがとうございました。

クリスマス企画一緒に盛り上がって下さってありがとうございました。

ちゃんとスタッフに話をして、メンバー全員に花束とケーキ入れたんですヨ。クリスマスですから(^O^)

後片付けしてたら、お見送り終わっちゃってましたので、メンバーの様子がわからなかったのですが、メモリストさんの日記見て、メンバーも喜んでくれたのかなとホッとしてますo(^-^)o

2006/12/26 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   
ぉさム  
気持ちは同じですよ

遠方ヲタ劇場34回のKPDです。(笑)

>必死になり過ぎるよりも、少し距離を置いてメンバーと接した方が、この劇場はより楽しめるのではないかとなんとなく思った。

典型的B型の俺ですが、最近同じ事感じますね。
そりゃ握手したり話せる時間が有ればそれに越した事は無いのですが、より熱く成るし成り過ぎるとちょっとした事でもケチを付け覚めるのも早いかもしれませんね。
最近サプライズ目的だけで劇場来られる方もいるようですが、「サプが無い?つまらねぇや」は目的違いもはなはだしい。
普通の?公演を観戦して、メンバーと公演を本当に楽しめる事がメンバーを成長させる事に成り本当の応援だと思います。
握手よりも、昨日のお見送りのメンバーの笑顔最高でしたよね。

2006/12/26 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply