FC2ブログ

クリスマスイブ公演(12/24 チームA夜公演)

■チケット&抽選
180番でした。
公演前、MCRY氏に「今日は来るよ! イの一番で入場やね!」って宣言。
MCRY氏「また~」みたいな反応。

そしたら、本当に1巡でした!
まぁ、下一桁が0の時はいつも宣言してるんですがねw
今日初めてイのイチ入場でした。

MVPが4人いたので、実質は5番目。
最前センター下手2ズレ。

入場時、クラッカー配布。

■20人公演でした

■影アナ
麻里子 「今日はメリークリスマリコ~! 盛り上がって行きましょう!」

■野寺さん挨拶
野寺マネージャーがステージ前に立ち、挨拶。
「今日はカメラが入ります。撮影自体はすぐに終わります。ある1人のファンに・・・」客w 客の多くが、レインボー先生 を思い浮かべたらしいw 正解だったようです。前回の続きだったみたい。

そして、クラッカーについて。 「もう何かあるんだなと思っているかもしれませんが、ひょっとしたら最後に何かあるのかな~と思っていていください。 今日は楽しんで行ってください」

■自己紹介&本日のお題「小さいころにもらったクリスマスプレゼント」
MCみぃちゃん 「今日はクリスマスイブですね。ということでお題は、小さいころにもらったクリスマスプレゼントです」

なっちゃん 「クリスマスイブも、パワフル~全開!」そして「いろいろもらったのですが、すぐに使わなくなったのが、 太鼓の達人です」客w「すごくすごく欲しくて、頼んだのに、すぐに使わなくなりました・・・」

ともちん 「1日早いですけど、メリークリスマス♪」そして「いつも5歳くらいまで、長靴にお菓子セットを詰めたものを もらってました。1年か2年の時にポケモンCDをもらいました。モンスターの名前を覚えるやつ・・・」

みぃちゃん 「峯岸家ではハタチまでサンタさんがくることになってます。朝起きたら、欲しいのわからないから勝手に好きなモノを 買って下さい、と言うのが・・・」メモ書きされてたか、言われたか、云々。

あっちゃん 「最初にもらったのは、ヒミツのアッコちゃんの・・・です。嬉しかったのは白黒のゲームボーイ。 すごく欲しくて、でもすぐに壊しちゃった、、」

たかみな 「これまでで一番使えるのは、ポケモン図鑑でした。お母さんが買ってきてくれて」
隣のあっちゃん 。お母さん発言に気付いて「サンタさんでしょ?」
たかみな 「あれ~」客w
まいまい 「ウケてるよ!」
たかみな 「これ以上しゃべるとスベリそうなので、やめておきます」自粛。

まいまい 「まいはセーラームーンの時代で、着せ替え人形が欲しくて、マーキュリー、あみちゃんだけなくて、買ってもらいました・・・」

麻里子 「みなさん、クリー、、」噛む「メリークリスマリコ」客、え~。 「起きたらアラレちゃんのドンジャラが置いてありました」客w  そして「クリスマスなのでユニットを結成しました」
たかみなと2人で「キックザスルスルーです」

メイン、たかみな。
たかみな 「♪きっとキミはこな~い(劇場で)・・・スベリたいサイコ~」客、拍手

ゆかりん 。苦笑。客「やり辛い?」客w 「あのユニット、いつまで続くんですかね」客w
「覚えてるのは、リカちゃん人形が欲しくて・・・、でもオデコに肉とか書いて・・・」客w

おーぃえ 「えっとですね、こないだも話したと思いますが、ちっちゃいころにもらったマクドナルドのおもちゃ。 食パンを入れるとポテトみたいな形になって出てくるのとか・・・」他に2種類ほど。 最後に「ぱカっ。。」りなてぃんのほうを向いて「ごめんね、やり辛くしないようにするね」客w &拍手
りなてぃん、おーぃえを指差し、客席に歪んだ表情を見せる。客w もう既にやり辛いよ、といった表情w

りな 「あんありサンタさんからもらったことないのですが、そのうちの1つは、アニーが好きで、アニーのペンダントをもらったのを 覚えています。」

こじはるおじさん「はるなちゃ~ん、ピンクの国からやって来た サンタクロースの おじさんですよ~」
はるな 。ひぃの方を向いて「ひぃちゃん、ピンクの国はおじさんじゃないよね?」客w
ひぃ 「ひぃとはるなはガチだから、ピンクの国に住むことができる」云々。客w ガチに反応。

はるな 「犬キライで、なのに犬が欲しいって言ってたら、ゲームギアが届きました」客w ゲームギア、懐かしかったらしいw

かや 「クルクルまわすバトンをサンタさんからもらいました。今日はお泊りなので、明日枕元にはないと思いますが、 明後日が楽しみです」

リサ 「ピンクの手紙(?)と自転車(?)です」超うろ覚え、、

ちる 「小学校までサンタさんにもらっていたので、記憶にありません。今日もがんばります」客、え~

はな 「私は物心ついたころから勉強のドリルを遊びのゲームと一緒に置いてって。そのゲームも頭を使いやつで・・・」

MIHO 。客「MIHOフ~」「せ~の。何をしようかわかりますよね? せ~の」客「メリ~クリスマス~」 「やりたかったのでみなさん強制参加させました」日本青年館でタモさんやったり、全員参加型を仕切るのが好きらしい。。 「ポワトリンの」客、ほ~。やや共感。「バトン(?)です。それに、お母さんの枕元にも時計が置いてて、お母さん、泣いてました、、」 イイ話。お父さんからのプレゼントですね、きっと。最後の「イブなので、フ~な感じでがんばります」

ノゾフィス 「ちっちゃいころ、たまごっちが流行っていて、持ってなくて、サンタくろっちと中村玉緒さんの 中村たまおっちをもらいました」客w

あゆ姉 「小さいころ、絵本欲しくて本と書いたら、昆虫の本で、泣いた記憶があります」

ひぃ 「過去のピンクリスマスは・・・とシルバニアファミリーです」

しほ 。客「しほちゃ~ん!」いつもの某客だけでなく、多発してましたw 「小学校の時にプレイステーションをもらいました。ツーやスリーではなく、普通のプレステをもらって、すごく嬉しかったのを覚えてます」

■ライダートーク
歌終了後、ステージ暗くなる。ナレ「今日はクリスマスイブです。ライダーレンジャーの元にサンタさんがやってきました」

メンバー「お腹すいたよ~」「チキンたべたいな」云々。
しほ 「モスチキンよりケンタッキー」客w

上手から、サンタクロース登場。どう見たって、ライダーパープル(ちる)の変装w
いったん下手方面まで行き、そしてステージ中央へ。客w
白ヒゲたっぷり。全長50cmほど、逆三角形。
白の大きなプレゼント袋。地面に引きずるほど、かなり大きかったです。それとサンタキャップを被ってました。

ちる 「みんな、サン、タがきたよ」噛む。客w 「プレゼントはいいことした人にだけあげるよ」そして「そこの青いの」客w
はな 「ネコになるの諦めました」客、え~

ちる 「そこの白いの」
しほ 「ゆかりんに肉を食べさせました」客、軽く、拍手

ちる 「そこのオレンジ」
ゆかりん 「いつでも戦えるように、寝てます(?)」

ちる 「黄色いの。お前、何かやったか?」
ノゾフィス 「ゲゲゲの鬼太郎の、目玉おやじのモノマネをしました」以前、ちるの鬼太郎と競演。
ちる 「いいことしたね~。プレゼントあげるよ。。袋、カラだ、、」そして 「じゃ~、ヒゲあげるよ。。名前なんていうの?」
ノゾフィス 「川崎のぞみです。みんなからノゾフィスって呼ばれてます」客w 自己紹介フレーズ。
ちる 「キミ、オレのトナカイになってくれないか?」

2人、上手へとハケていく。客、え~。

■月のかたち後MC
MIHO 「あのさ~。私はね、サンタさんにプレゼントをもらう時、くつしたに、カードに欲しいものを書いて置くのですが、みんなはどうやって注文してたの?」客w 注文に反応

なっちゃん 「トイザラスのカタログを見て、これが欲しいって祈るの」
MIHO 「それで、わかるんだ~」
なっちゃん 「祈ったのは、あんまり来ない」客w

あゆ姉 「心の中で祈ってた。そしたら親が3日前になって焦って、聞いてきた」欲しかったのはリカちゃん人形だったっけな。うろ覚え。

かや 「あまり欲しいのなくて。ギョーザくらいで」客w

ゆかりん 「お父さんに言ってた。父、サンタクロースと友達で」
MIHO 「よくやるよね」
ゆかりん 「お父さん、携帯でサンタさんと話すの」
MIHO 「私の時代、携帯なかった」客w

しほ 「ツリーに」客、ひゅ~。客、先日の実家の3mツリーの話を思い出す。 「ツリーに欲しいものを書いて・・・。そしたらタレパンダが届いた」
MIHO 「タレパンダツリー?」スベリ「また何か言われる、、」しほに。

ノゾフィス 「もらえたらいいもののリスト書いて、机に置いておく。その中から何点かもらえる」

ひぃ 「言うと違う小物が届くから・・・」言わないらしい。

ちる 「お兄ちゃんと、広告の裏が白いの見つけて、書いてた」客w

■ラストトーク
なっちゃん 「ひとことで、ひぃちゃんのように言うなら、メリーピンクリスマスでした」

ともちん 「公演中、メンバーとメリークリスマス言って、楽しみました」

みぃちゃん 「来年のクリスマスは今日のことを言えるくらい楽しかったです」

あっちゃん 「とても楽しいクリスマスでした・・・」

たかみな 「楽しいクリスマスでした・・・」

まいまい 「今日は本当に幸せでした。みなさんステキなイブを過ごしてください」

麻里子 「・・・メリークリスマリコでした」

ゆかりん 「とても楽しいイブでした・・・」

おーぃえ 「ひと言で、かっこよくまとめるなら、ぱカっ・・・」

りな 「りなも、ぱカっ」客w

はるな 「とてもかわいいクリスマスでした」

かや 「みなさんと・・・」

リサ 「大好きなみなさんとピンクリスマス過ごせて楽しかったです」

ちる 「サンタクロースになれて、よかったです」客w

はな 「来年のクリスマスもみなさんと過ごしたいです」

MIHO 「とても大切な日にみなさんと過ごせて嬉しかったです・・・」

ノゾフィス 「今日プレゼント届くか楽しみです」

あゆ姉 「みなさんのプレゼントになれるよう、これからもがんばります・・・」

ひぃ 「とても・・・ステキな・・・」

しほ 「みなさんのクリスマスイブのお助けになれたでしょうか?」

メンバーはける時。MIHO、両手指でハートマーク連発。

■スクリーン上映(BGM 会いたかった)
はなちゃんでした。

Q「チカンにあったことはありますか? あった時の対処法は?」
はな「チカンですか?(笑)ある気もしますけど。。対処法は、まだ やったことないのですが、お姉ちゃんに裁縫用の大きい太い針を見せたらいいと 教えてもらいました。お姉ちゃんの友達は刺したことがあるそうです。 私も、少し刺したい気もしますけど・・・」

Q「何歳で結婚しますか? 何て呼ばれたいですか?」
はな「昔は結婚する気はなかったのですが、今は25、6です。 普通にハナと呼び捨てにされたいです」

Q「最近見たおもしろい夢は?」
はな「学校のクラスメイトにメンバーがいて・・・上はノンティーから下は奥ちゃんまで・・・」

Q「女性にはできない男性のカッコよさは?」
はな「車を運転してて、パッと振りかえるとか・・・。女の子が振り返る仕草をわざとしてみたいです」

Q「1年を振り返って」
はな「自分のここが成長したとこもなんとなくわかりますが、 まだまだなので、これからもこのステージでがんばりますので、よろしくお願いします」

■メモ
りなてぃん。ポニーテール。向右斜め。結び先は向右横に垂れる。少量のぶどう房みたいな感じ。

麻里子。頭てっぺんから、三つあみ。向左へ垂らす。

みぃちゃんの右腕、肩から少し下付近に注射のような跡。2~3cm四方の矩形。 その中に斜め線みたいな跡。インフルエンザ予防?

自己紹介終了後、メンバーはけ、ステージ暗くなり、バードの準備をしてる最中、 某客「みなみ、メリークリスマス!」客w

TBSカメラ、レインボー先生取材。バードの途中で劇場を後にしたらしい。バナナマンと一緒にw  取材終了?

投げキッスで撃ち落せ。リサ&あっちゃんのピンクスカート。繋ぎ部分がレースで、 太ももが透けていることに気付く。軽くオギる。

アンコール、メドレー、OP。トップバッターのかや、ステージ中央で「メリークリスマス!」

アンコール、メドレー、DMT。ロボットダンス。下手、はな&ノゾフィス、にらめっこ。

■サプライズ
「涙売りの少女」終了後、メンバーはけた後に、野寺さん挨拶。

「本日2回目の登場、スミマセン、、。篠田はメリークリスマリコと 言ってましたが、私は今朝カーナビを付けたら、カーナビにメリークリスマスと言われ、 複雑な心境になりました」客w

サプライズについて説明。
「みなさん何か期待されてると思います。みなさんの期待に応えるのが、この劇場だと思います」云々。客、拍手。 「メンバーと話し合ったところ、もう1曲お付き愛いただければと思います」客、拍手 「その後に握手会もあります・・・」客、ひゅ~&大拍手

「もう1曲お付き合いください。それと、その後に握手会もあります・・・」

「お時間よろしければ・・・ダブルアンコールいただければと思います。 私が最初に音頭を取らせていただきます」そして「アンコール」客w  客、それに続いてアンコールスタート。野寺さん、ハケる。

ダブルアンコールは、あゆ姉とちるの名曲「♪あなたとクリスマスイブ」でした。 もちろんちるのキーボード付きでした。

ステージ中央で熱唱。2人の両サイドに他のメンバーが壁際に、一列に並んでました。 衣装は「涙売りの少女」同様、黒のドレスでした。

聴かせどころでは、他のメンバーたちはペンライトを手に持ち、曲が終わるまで振り続けました。 黄色、ピンク、オレンジ、グリーン。色とりどりでした。

歌終了後、ちるの「せ~の」の合図の後、メンバー&客、クラッカーを発射。 このクラッカーは、入場時に配布されたものでした。

クラッカー後に「ありがとうございました~」メンバーはける。

■公演後の影アナ
麻里子 「ただ今準備してます。係員の指示に従って、待っててください」

■サプライズその2
野寺さん、言い忘れがあったようで、再説明。
それによると、今回の趣旨はあくまでクリスマスを祝うもの。 メンバーとメリークリスマスと言い合うものであり、 ハートフルであったかいもの。その流れで握手OKというものでした。

しばらくの準備時間を経て、握手会。

赤じゅうたんのスペースにメンバーが50音順に一列に並び、1人ずつ全員と握手できました。 最初のほうの人は比較的時間に余裕があったようなんですが、私は最後のほうで、スタッフに剥がされまくりでした。。 というか、三島さんからは「剥がされた」というよりも飛ばされました(苦笑)軽く宙に浮き、3人くらい、マジで飛ばされました、、。 飛ばされた3人は、手を伸ばして、タッチはしましたが。

んなわけで、サプライズ終了。

■PDDDの感想
劇場通いを始めて、初めてのイの一番でした!
今日はメール当たっただけでも運がよかったのに、さらに180番、 下1桁ゼロだったので、1巡当選後、イの一番で入場することができました。 まぁ、MVPが4人いたとは言え、抽選開始後、一番最初に入場するというのは 気持ちのいいものです。最前にも行けるしね。念願叶いました。。

たしかこの公演で251回目。抽選対象外がたぶん30回くらいあるので、 抽選に参加したのは220回ほど。 抽選対象外となる女性シートや遠方シートを除くと、抽選対象は224人。 なので確率論で言うなら、224回通えば1回イの一番を経験できるのです。 それで言うなれば、アベレージ通りといったところでしょうか。

とはいっても、番号調整してゼロを選ぶ人もいるので、実際はもっと確率は低いわけで。 いや~、今日は貴重な経験をさせていただきました。

席はもちろん最前。麻里子様のバードポジション。麻里子様の正面でした。
バードのケチャ中、客席の中で自分の手が麻里子様に一番近いということを考えると、 なんというか優越感というか、幸せな気分に浸りながらケチャをしておりました。

1日疲れましたが、ポジション的に盛り上がらずにはおれない場所で、 最後の気力を振り絞って、楽しんでおりました。ほんとにクリスマスのいい思い出になりました。

さて、サプライズについて。
あなクリは既定路線。とはいっても、何度聴いてもいい曲です。
左右にメンバーが並んでるというのは初めてのパターンでした。それにペンライトも振ってるし。

握手会は時間が限られているので、短いのは致し方ないのですが、
目の前のメンバーと握手をする前に、三島さんから剥がされ、3人分ほど飛ばされたし(苦笑) まさか剥がされるとは思ってなくて、気を抜いてたので、余計に飛んでしまったのではないかと。 この握手会の趣旨はハートフルであったかいもの。三島さんなりの愛情表現であったのでしょうか。。 んなわけないよな。。でも、三島さん怖くて逆らえません、、(苦笑)

MIHOちゃんには「あ~っ!?」と言われ、覚えていてくれたご様子だったし、 麻里子様も覚えていてくれたし、他にはりなてぃんやはなちゃんはたぶん 私のこと知らないだろうけど、優しく接してくれたし。(まぁ、みんなにだろうけど)

短いなりに、そこそこ楽しめたので、ある意味満足です。

デマチ本日禁止となりました。。
まずは公演後、TM氏、MCRY氏と日高屋へ。 食事兼デマチまでの時間潰しの意味合いもありました。 食後、デマチスペースへ戻ると、知り合いにデマチ禁止になったと教えられた。

正確な情報がわからなかったので、本芸に尋ねてみたところ、 デカイ本格的なカメラがデマチのファンたちを撮影していて、 最初は今日取材に入ったTBSのカメラかと思っていたら、実は私物とわかり、 ファンと揉めてしまって・・・。ということがわかった。

以降は知り合いたちから聞いた話を総合すると、カメラと ファンの一部が揉めてしまい、ファンのうちの1人が警察に通報して、 駆けつけた警察がカメラまわしてた人を注意し、その後ついでに、 たむろしていたファンたちを解散させた、というような感じだったらしい。

実際に一部始終を見たわけではないので、何とも言えない部分も大きいわけですが。 今回の発端は、ファンサイドに非がなかったのかもしれないが、騒動になってしまった という点が非常によくなかったと思う。 いずれデマチは禁止になるだろうとは思っていたので、さほどショックはなかった。 まぁ、その時が近づいたかな、といったところでしょうか。

極端な例で言えば、宝塚ファンのデマチ入りマチのようにマナーがなってないと いずれ何かやらかして、禁止になっちゃうのではないかと思う。 宝塚ファンはあくまで極端な例として、少なくとも近隣住民や歩行者に迷惑を かけないというのは最低限なマナーで、酔っ払いや今回のような冷やかしが絡んできても、 騒動にせずに、冷静に対処することもできなければいけないと思う。 たとえ相手が最初に仕掛けてきても、やり返して、結果的に騒動になってしまったら、 周りに迷惑がかかるわけで。もしそういうことを繰り返していたら、いずれ禁止になってしまうだろう。

今日は禁止と言っても完全に禁止だったわけではなく、 いつもの歩道最前から5mほど離れた地点に本芸スタッフらが壁になり、 そこからメンバーたちを見送った。メンバーからはちょいと遠かったけど、以外と悪いものではなかった。 2便まで見送って帰宅。麻里子とまいまいは、その時点では出てなかったらしい。取材か何か?

身内メモ。
BJくん、デマチスペースにて、ケーキをワンホール食べるw ブルーベリーだったっけな。彼にとってはクリスマスの恒例行事だそうです。 ちなみに2500円ほどしたんだとか。。

■出演メンバー
板野友美浦野一美大江朝美大島麻衣折井あゆみ川崎希小嶋陽菜駒谷仁美佐藤由加理篠田麻里子高橋みなみ戸島花中西里菜成田梨紗平嶋夏海星野みちる前田敦子増山加弥乃峯岸みなみ渡邊志穂

AKB48ネ申テレビSKE48 ZERO POSITIONSTU48イ申テレビなどdTVチャンネルにて配信中
dTVチャンネル














Comments 2

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/12/25 (Mon) 15:19 | EDIT | REPLY |   
クラさん  

 はじめまして、クラさんと申します。     毎回楽しく読ませていただいております。  メール抽選ははずれ、カフェ観察でしたが、握手会に参加できてラッキーでした。      握手会がスタートして最初の方だったので、それほどせかされずに全員と握手ができました。                         舞台上で観る彼女達よりも、みんなず~っと小さくて可愛く思いました。           マリコ様が一番強く握手してくれました。   残念な事にカフェにいたので、メリークリスマスと言い合うという事を聞いていなかったので、自分としては感謝の気持を込めて「ありがとう」と全員に言ってしまいました。      あなクりも生で聞きたかったなぁ~・・・                           

2006/12/26 (Tue) 04:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply