【速報版】諸橋姫向 卒業公演レポート

2022年11月9日 NGT48劇場 「諸橋姫向 卒業公演」 17時45分開演

221109 諸橋姫向 0524


出演メンバー


諸橋姫向・清司麗菜・安藤千伽奈・佐藤海里・藤崎未夢・大塚七海・川越紗彩・曽我部優芽・古澤愛・古舘葵・真下華穂・三村妃乃


セットリスト


■第1部

影アナ (諸橋姫向)
M00. Overture
M01. センチメンタルトレイン (清司麗菜・諸橋姫向)
M02. ここにだって天使はいる
M03. 狼とプライド
M04. Confession
M05. 昨日よりもっと好き
M06. 抱きしめちゃいけない
M07. 私たちのReason
M08. 自然渋滞 (2期生)
M09. Only today
M10. 卒業旅行 (2期生)


■第2部

M11. 唇にBe My Baby
M12. 言い訳Maybe
M13. ハート型ウイルス (諸橋姫向・佐藤海里・藤崎未夢)
M14. 投げキッスで撃ち落せ! (諸橋姫向・大塚七海・三村妃乃・曽我部優芽・清司麗菜)
M15. ハステとワステ
M16. 待ってました、新学期
M17. 踵を鳴らせ!
M18. パジャマドライブ (諸橋姫向・古澤愛・三村妃乃)
M19. 控えめI love you!
M20. 友達 (諸橋姫向・古舘葵)
M21. 青春時計
M22. 永遠プレッシャー
M23. 君はメロディー
M24. あなたがいてくれたから

──卒業セレモニー──

・お手紙:姉より
・卒業スピーチ

M25. ジワるDAYS


221109 諸橋姫向 0522

221109 諸橋姫向 0523

221109 諸橋姫向 0526


お手紙


姉より


※代読:古舘葵

姫向へ

こんにちは。諸橋姫向の姉貴、らいり(?)です。

今回は保育生、小学生ぶりに妹にお手紙を書きます。つまりは十数年ぶりのお手紙ですね。

昔はお手紙が大好きで、家にポストを置いて、家族中で手紙交換をしたりしていました。

特に姉妹喧嘩で泣き虫姫向が泣いた数時間後に私がお手紙で謝って仲直りするのは日常茶飯事でした。

クリスマスには親族が用意してくれるプレゼントがそれぞれ違うものだと、たった色味が違うだけでもプレゼントの取り合い、しまいにはとりあえず泣いていました。

よく考えれば私の思い出の中にある姫向のイメージはとにかく負けず嫌いで、泣き虫だった気がします。

そんな妹と部活動も習い事も行事ごとも全て二人三脚。昔から1人だと何も行動できない性格の姫向は私の後ろに必ずいました。

外交的で、どこでも連れてってくれる面白いお父さんと、内側から常にサポートしてくれて、真面目で心強いお母さんの元に生まれた私たちは案の定、奇想天外な育ち方をしてしまったと思います。

そんな私たちは3年前に離れ、お互いが干渉することは少なくなりました。

そんな中で手探りながらアイドルの道を進む姫向を見て私は誇らしかったし、努力家で、負けず嫌いで、優柔不断なところはいい意味でアイドルのチャームポイントになったんじゃないかなと思います。

そして、これから再び姉妹で同じ道を進むような気がしています。

結局私がいないとダメなんじゃん?って思いながらも一緒にダンスに通うのを楽しみにしたりしてます。

今日までよく頑張ったね。お疲れ様。

最後に、卒業おめでとう。

第二の人生を歩んでね。

姉より

221109 諸橋姫向 0531


卒業スピーチ


お話ししたいことが本当にありすぎて、凄く長くなってしまったし、多分私のことだからうまく皆に伝えられないんじゃないかなと思うんですけど、お手紙にしてきたので是非聴いていただけたら嬉しいです。

皆さん、まずは今日ここに足を運んでくださって、そして今日来れなかったけどDMMで見てくださってる皆さんも本当に本当にありがとうございます。

ありがとうございます。

はい、まさか自分が本当に卒業する日が来ると思ってもいなかったし、考えられてもいなかったので凄くなんか変な感じというか、私はほんとに明日からNGTじゃなくなるんだなーって思って凄く寂しい気持ちもあります。

この4年半ほんとに色々ありすぎて、本当に本当に色々経験させていただきすぎて、なんか現実だったのかなぁとか、夢だったんじゃないかなって、振り返ると凄く思います。

小さい頃からアイドルが好きで、凄く憧れていました。

皆が知ってる通り、私は昔から自分に自信がない、今も変わらずどうしても自分に自信がないんですけど、受かるなんて絶対にないだろうって思いながら受けた2期生オーディション。

さっき愛も言ってたんですけど、3次審査の当日私は自分に自信がなさすぎて「やっぱり行かない」っていう決断をしてしまったんです。

でもその時にお父さんが「受かるとか受からないとかどうでもいいけど、自分の始めたことちゃんとやりきれよ」って怒ってくれて、泣きながらオーディション会場に向かいました。

まさかの合格をさせていただいて、そこから私のNGT48人生が始まりました。

慣れるまで本当に忙しくて、何が起こってるかわからなくて、初めてのことばかりすぎて、こう社会に出るのも初めてだったので本当に最初はもう、もうなんか皆についていくので精一杯で、もう「あ~~」ってなって、ちょっとあんまりもう記憶がないぐらい本当に忙しかったこと覚えています。

振り返るとやっぱり私はTDCコンサートの選抜落ち、合宿での選抜落ちから本当にどん底に落ちてしまって、その辺から凄く選抜というものが身近になって、毎日怖くて恐怖だったのを凄く覚えています。

どうすればいいかわからなくなった時に「とにかく何でもいいから一番になろう」って思って、誰よりもやろうって思って始めたのがSHOWROOM毎日配信でした。

初期の頃から誰よりも話すことが苦手で、SHOWROOMをすることが本当に苦手だったSHOWROOMを毎日やるというのは最初はやっぱりどうしても難しくて、悩んでばっかりでした。

足りないものがあってなかなか選抜に入れなくて、選抜メンバーの皆がお仕事をしている中、自分は何も仕事がなくて、悔しすぎて、毎日1日中配信していたのを凄く思い出します。

その時は本当につらくてどうにかなりそうだったけど、ファンの皆さんが毎日毎日SHOWROOMを見に来てくれて、悩んでる私にたくさん声をかけてくださいました。ありがとうございます。

そして、いつの間にかSHOWROOMをすることが本当に大好きになりました。

好きすぎて、もう毎日のルーティンのようになったので、気がついたら2年半以上も毎日配信をしていました。

その毎日配信が昨日で途切れてしまったんですけど、私は配信をすることが大好きなので、これからもまた戻ってきた時に配信できたらなと思っています。

そして去年、全AKB48グループの中でSHOWROOM配信回数と配信時間第1位になったことが本当に自分の中で、何かで一番になろうって思って始めたことだったので凄く凄く、もうこれからの人生一生これを糧にして生きていきたいぐらい絶対もう忘れてほしくないぐらい凄く自分頑張ったなって言えます。

ファンの皆さんも毎日忙しい中、配信を見に来てくれてありがとうございました。

ずっと皆さんが一緒に頑張ってくださっているのになかなか結果が出せないことが凄くつらくて、「選抜に入らざるを得ないメンバーになる」っていうのを掲げて、bisイベントに出たり、おしゃべり会完売を目指したりしました。

皆さんが本当に応援してくれて、一緒に頑張ってくださって、選抜に入れた時は凄く嬉しかったです。ファンの皆さんからいただいた選抜でした。本当にありがとうございます。

この4年半、ファンの皆さんに嬉しいことよりも悔しい思いをさせてしまった、悲しい思いをさせてしまったことがたくさんあったと思います。どんな時も、どんなことがあっても応援し続けてくれてありがとうございます。

ずっとずっと私の夢を応援してくれて、一緒に戦ってくれて、一緒に目指してくれてありがとう。

私は本当にファンの皆さんが大好きです。大大大大好きです。

こんなに、自分に自信のない田舎から出てきた何もできない芋娘だった私を皆さんがキラキラなアイドルに変身させてくれました。いつも輝かせてくださってありがとうございます。

そして家族の皆。毎日忙しい中、送り迎えしてくれてありがとう。

やっぱりどうしてもいいことよりもつらいことの方がありすぎて、そのつらさを抱えきれず家族に八つ当たりしてしまったことが本当にありました。

色々悩んだ時に私のために泣いてくれてありがとう。私のために怒ってくれてありがとう。いつも一番に応援してくれてありがとうございました。

そして大好きなメンバーの皆。本当に4年半、皆と一緒に活動できて凄く凄く幸せでした。皆のこと一番大好きです。ほんとに誰よりも愛してる自信があるぐらい、もう誰にも負けません、皆への愛は。わかりましたか?(客笑)

ほんとに家族のような存在の皆に出会えたことが本当に本当に幸せでした。これからも家族だよ。

大好き。ありがとう。

はい、そして卒業後は新たな場所で私がやりたいことをやらせていただきます。

そしてそれだけじゃなくて、私はやってみたいことがたくさんで、色んなことに興味が凄くあります。

自分は本当にできないことがたくさんで、できるようになるのが凄く遅くて、なかなかうまくいかないことの方が凄く多いです。

でも絶対に誰よりも努力してみせます。だから皆さんも、これからも私のこと絶対に応援してくださいね。

皆さんに色んな私を見せたいし、皆が見たいと思ってくれる私を見せられるように頑張ります。

私はファンの皆さんとの団結力は一番だと思っています。

これからも皆さんの力を借りてしまうことがたくさんあると思います。でも絶対に応援してくださる皆さんに喜んでもらえるように精一杯頑張ります。

私についてきてくれなかったら絶対後悔させてやりますから。絶対に後悔しますからね。だから絶対に私についてきてください。よろしくお願いします。(拍手)

ありがとうございます。

次、皆さんに会える時には20歳になっていると思います。

19で卒業して、20歳からまた再スタート。凄くいいタイミングで卒業を決められたんじゃないかなと思っています。

次、会う時までにも、もうたくさん自分磨きして、超絶最高な20歳になって帰ってきますね。楽しみにしててください。

この世界中にたくさんアイドルがいる中で私を見つけてくれて、好きになってくれて本当に本当にありがとうございました。

こうして公演中も泣いてくださるファンの方がいらっしゃったり、そんな方がいらっしゃるっていうのも本当に幸せなことだし、凄くこんな私のためにたくさん応援をしてくれて、卒業を悲しんでくれてありがとう。

また帰ってきた時にはたくさんファンの方に良い報告できるように頑張るね。ありがとう。ほんとに長い間ありがとうございました。

本当に改めて皆さん、4年半ありがとうございました!

※10分22秒

221109 諸橋姫向 0549

221109 諸橋姫向 0559

221109 諸橋姫向 0560

221109 諸橋姫向 0561


本日24時よりアーカイブ配信開始



最新商品

5月11日発売

NMB48 3 LIVE COLLECTION 2021

4月5日発売

UteenB NO.01 NO.01

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

スポンサーリンク

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ