【速報版】日下部愛菜 卒業公演レポート

2022年4月29日 NGT48劇場 「日下部愛菜 卒業公演」 17時開演

FRgbYYEaUAAyllU.jpg


出演メンバー


小熊倫実・日下部愛菜・清司麗菜・中井りか・中村歩加・奈良未遥・西潟茉莉奈・西村菜那子・安藤千伽奈・佐藤海里・對馬優菜子・藤崎未夢・大塚七海・小越春花・川越紗彩・曽我部優芽・寺田陽菜・富永夢有・古澤愛・古舘葵・真下華穂・三村妃乃・諸橋姫向


セットリスト


M00. Overture
M01. 希望的リフレイン
M02. 大声ダイヤモンド
M03. 君はメロディー
M04. 純情よろしく
M05. 大人になる前に
M06. 蒸発した水分
M07. 青春時計
M08. 桜の花びらたち
M09. シャーベットピンク
M10. 春はどこから来るのか?
M11. 君は僕の風
M12. ラブラドール・レトリバー
M13. 記憶のジレンマ
M14. ずっと ずっと
M15. 君の背中
M16. 青春のラップタイム
M17. 下の名で呼べたのは…
M18. 悲しい歌を聴きたくなった
M19. 桜、みんなで食べた
M20. Maxとき315号

──卒業セレモニー──
・お手紙:清司麗菜より
・卒業スピーチ

M21. 約束よ

FRgOBiZaMAEUG9s.jpg

FRgW7iHaAAIxwMB.jpg


お手紙


清司麗菜より


愛菜へ

ついにこの日がやってきたんだね。

ステージに立つドレス姿の愛菜がキラキラ輝いているのが目に浮かぶのと同時に、今でも愛菜の卒業を信じられない自分がいます。

私たちの出会いは中学1年生の秋に行われたバイトAKBのオーディションだったね。

最初はただ同い年ってだけで、活動していく中で特別仲良しなわけでもなく、多分お互い気を遣いまくってたよね。

それからドラフト会議を経て、同じ境遇を辿ってきた私たちがNGT48のオーディションに合格できたことはきっと運命だと思うんだ。自分のことよりも愛菜と一緒に合格できたことが凄く嬉しかったのを覚えています。

加入してからは研究生のスタートとなり、悔しい思いもたくさんしたね。

その頃からの私たちの共通する悩みがあって、ここでは何とは言わないけど、その悩みが今でもずっと変わっていないのも私たちらしいなって思ったりしてます。

お互い性格も趣味も味覚も正反対な私たちだったけど、これといった喧嘩をしたことは一度もなかったよね。

お互いが相手の性格をよくわかっているから喧嘩になりそうな時はどちらかが空気を読んで少し距離を置いたりして、うまくやってきたような気がします。

出会ってからのこの7年半で本当に色んな経験をして、どんどん大人になっていって、本音で向き合って話すことも増えていったよね。その中でお互い卒業のことを悩んで話し始めたのはまだ高校生の頃だったかな。

それから時間が空いて、1年前くらいに愛菜が卒業の決断を電話で話してくれたよね。

正直今日までの間、何回か本気で卒業を引き止めようとしたこともあります。でも1人の大切な友達として愛菜の決断に誰よりも背中を押してあげたかったから我慢しました。

私に相談してくれて、一緒に悩んでくれて、ありがとう。

長かった研究生時代を経て、昇格発表があってからは正直思い描いていた正規メンバーとは少し違って、NGTとしての自分たちのあり方がわからなくなった時期もあったよね。

そんな時期も乗り越えて、2020年からユニット公演の1つとして「にゃーにゃー公演」ができたこと、本当に嬉しかったね。

愛菜がいる安心感で甘えていた部分もあったかもしれないけど、2人でステージを作り、パフォーマンスをしていた時間は一生の宝物です。

あんまり言ってこなかったけど、愛菜のパフォーマンスも、アイドルとしてのあり方も全部が大好きで、尊敬してました。

特に愛菜のMC力。あんなにMCが苦手と言っていた愛菜がここ最近色んな場面で司会進行をしている姿を見て、実は自分のことのように凄く嬉しかったんだ。

MCでいじられることにガチで悩んでいた時期のことは言われなくても見ててわかったし、そこを吹っ切ってから愛菜が生き生きしてるのもずっと近くにいた私には感じていました。

本当に聞き上手な愛菜は前世、聖徳太子と噂されるほどメンバーの皆にとっても頼りになる存在です。

話を聞くだけじゃなくて、素直に感謝したり、人のことをたくさん褒めたり、人の気持ちに寄り添うことができるところも愛菜の魅力の1つで、皆に愛される理由だなって思います。

去年、「ポンコツな君が好きだ」の選抜発表があった時、私の選抜入りを泣いて喜んでくれたことがあったよね。その時は自分のことのように喜んでくれる愛菜の優しさに凄く助けられました。

愛菜に自分の悩みや本音を話すと、不思議とそれだけですっきりして、立ち直れることがたくさんありました。愛菜のそういう何気ない優しさに助けられていたメンバーはきっとここにもたくさんいると思います。

人には優しく素直だけど、自分には厳しい愛菜は自分の感情を飲み込んで我慢して、私の知らないところでつらい思いをしてたこともきっとたくさんあったよね。

これから先に進む新しい道で少しでもつらいことや悩むようなことがあったらいつでも頼ってきてね。

愛菜には自分でも気づいてない魅力がたくさんあるから自信を持って、これからも新しい道に向かって頑張ってね。

私は誰よりも愛菜のことを応援してるし、一番の味方です。

いつも言葉足らずで素直じゃない私をこんなにも大切にしてくれてありがとう。

長くなってしまったけど、私のアイドルとしての過ごした思い出のほとんどには愛菜がいました。

これからも一緒に思い出作っていこうね。

大好きだよ。

麗菜より

220428 0311


卒業スピーチ


今日劇場に来てくださった皆さん、まずは本当にありがとうございます。

そして劇場には来れなかったけどDMMで配信を見てくださってる皆さんも本当にありがとうございます。

約7年間活動してきて、NGTに入ったのは中学2年生の時、まだ13歳の時だったんですけど、バイトAKBの時を数えると、バイトAKBは12歳の時から始めて約8年間アイドル活動をさせていただいてたのが本当に信じられないというか、私はもう小学校の時からAKB48が大好きで、もう48グループ、アイドルになりたいんじゃなくて48グループになりたくてオーディションを受けていて、ほんとになんか、この7年間を卒業を機にたくさん振り返ったんですけど、たくさんつらいことも悲しいこともあったんですけど、でも楽しい思い出の方が私はもうどんどんこの7年間の中で浮かんできて、それほどこの7年間が充実してて楽しかったんだなっていうのをこの卒業を決めてから改めて実感しました。

そして、こうして私がこのステージに立てているのも本当にたくさんの方の支えがあったからこそですし、ほんとに劇場のスタッフさんもそうですし、メイクさん、衣装さん、マネージャーさん、なんかほんとに、ダンスの先生もそうですし、ほんとに関わってくださった全てのスタッフの皆様に本当に感謝していますし、この7年間たくさん支えていただいて本当に本当にありがとうございました。

そして私は中学2年生の時からNGTをしてるんですけど、家族にも本当に感謝していて。

ちっちゃい頃からダンスをしたり、バレーボールをしたりとか自分のやりたいことを何でも「愛菜がやりたいんだったらやりな」って色々サポートしてくれて。

中学生の時は1人暮らしができなかったのでお母さんに新潟に来てもらって、高校から1人暮らしを始めたんですけど、ほんとに家族の支えがなかったら私はこの20歳になるまでこうしてアイドル活動が絶対にできていなかったと思うので、本当に感謝していますし、卒業してからたくさん恩返しできるような人にならなきゃなと思ってますし、なりたいなと思っています。

そしてメンバーの皆にも本当に感謝していて。

1期生は私がもう子供の、もうガキみたいな、超わがままな時から仲良くしてくれて。

私は自分に自信がないんだけど、1期生の皆といると自信がもらえて、楽しくアイドル活動ができました。本当に本当にありがとう。

そして後輩の皆は、私まさかこんなに仲良くなれるなんて思ってなくて。なんか自分が先輩に。すいません、すっごい後ろ向いてて、長くて。ごめんなさい。後ろ姿も可愛いので見といてください。(客笑)

このドレスがね。(拍手)

すいません。ほんとに私、先輩に自分から行くのが苦手だったから皆が入ってきた時に私からたくさん声をかけようって思ってはいたんだけどなかなか実践できなくて、仲良くなるのに時間がかかってしまったんだけど、なんか「あいにゃーさん」とか「あいちゃん」とか「あいな」とかたくさん皆が私の名前を呼んでくれて、こんな私のことを「大好きです」とか「尊敬してます」って言ってくれたのが本当に嬉しかったし、本当に皆が入ってくるまでのNGTの活動も凄く濃かったけど皆が入ってきてからのNGTの活動が私は本当に楽しかったです。ありがとうございます。皆、たくさん振り覚えてくれて、今日の公演に出演してくれて本当にありがとうございます。

そしてファンの皆さん。この私のアイドル人生の中で本当にここでは喋りきれないぐらいたくさん皆さんには支えていただいて、皆の言葉がほんとに私の力になっていて。

私は芸能界も引退してしまうので、本当に皆さんにこうやってお会いできたりとか、メールも送れないし、ほんとに当たり前の日常がなくなってしまうのが正直凄く凄く寂しいんですけど、私は自分でこの道を決めたので、ファンの方にはこれからも、なんか直接コミュニケーションを取ることはできなくなってしまうかもしれないんですけど、温かく見守ってくださってたら嬉しいなと思います。

本当に大好きだったアイドルに、48グループになれて、NGT48として神奈川から新潟に引っ越してきて、こうして活動してきて私は1回も後悔したことがないし、本当に心からNGT48が大好きで、このグループに加入できて良かったなって思っています。

私も絶対に元気で笑顔でいるので、皆さんも絶対に笑顔でいてください。

今日は本当にありがとうございました。

FRgann1agAIuMGs.jpg

FRgbwLDakAAU4To.jpg


実況ツイート


















本日24時よりアーカイブ配信開始










最新商品

5月11日発売

NMB48 3 LIVE COLLECTION 2021

4月5日発売

UteenB NO.01 NO.01

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

スポンサーリンク

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ