FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年9月号 8月12日発売
AKB48Group新聞 2019年9月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif

一眼レフで鳥を撮りたい(2010/06/27、おやつ公演、チーム研究生B5th 6回目)

■出演メンバー
8期研究生 → 植木あさ香、佐野友里子
9期研究生 → 大場美奈、島崎遥香、島田晴香、竹内美宥、永尾まりや、中村麻里子、森杏奈、山内鈴蘭、横山由依
10期研究生 → 阿部マリア、市川美織、入山杏奈、加藤玲奈、仲俣汐里

※ 森杏奈 → 一部出演(M2,6,11,12,EC1,2に出演)
※ 竹内美宥 → 一部欠場(M3、EC3欠場)

■公演前の陰アナ
森杏奈 「今日は2回目の公演ですが、みなさんがんばっていきましょう。森杏奈でした」客、拍手
「待っててね」

■開演
◆ オーバーチュアー
◆M01.勇気のハンマー (全員)
◆M02.隕石の確率 (全員)
◆M03.愛のストリッパー (全員)
◆M04.シアターの女神 (全員)

■MC1(自己紹介)
横山由依 「みなさん、こんにちは!」
みんなで「AKB48、チーム研究生です」客、拍手

横山由依 「勇気のハンマー、隕石の確率、愛のストリッパー、シアターの女神、 4曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます」


横山由依 「ハイ、それではさっそく自己紹介と兼ねて今日のお題を発表したいと思います。 今日のお題は、 この世の中あったら便利やなと思うものがあったら教えてください、です。 じゃ~、玲奈ちゃんお願いします」

1列目 上手側から順に
加藤玲奈 「はい、10期研究生、12歳、中学1年のれなっちこと加藤玲奈です」

「便利だと思うものは、タケコプターがあったら便利だと思います。 ハイ、今日もがんばりたいと思うので応援のほうよろしくお願いします」

永尾まりや 「ハイ、16歳、高校2年生、永尾まりやです」

「私はこの世の中便利なものばかりなので、特にないかと思います。今日もよろしくお願いします」

竹内美宥 「はい、中学3年生、14歳の竹内美宥です」

「私は玲奈ちゃんと近いのですけど、私もタケコプターなんですけど、時速100キロのタケコプターがあれば すごいなと思います。ハイ、今日もがんばります。よろしくお願いします」

島田晴香 「ハイ、静岡県出身、高校3年生、17歳の「はるぅ」こと島田晴香です。よろしくお願いします」

「私はよく早弁をするのですけど、早弁をするとご飯がなくなるので、 またフタを締めるとご飯があるみたいな、そういうのがあったらいいなと思います。 ハイ、今日も一緒に盛り上がっていきましょう。よろしくお願いします」

森杏奈 「ハイ、森杏奈、16歳、高校2年生です」

「私は動く道路が欲しいです」
「ハイ、今日は一部出演ですが、杏奈ちゃんスマイルでいきたいと思います。よろしくお願いします」

以上、ハケる。

2列目 上手側から順に
入山杏奈 「ハイ、中学3年生、14歳の入山杏奈です。お願いします」

「私が欲しいもの、あったらいいなと思うものは、朝起きるのが苦手なので、設定した時間に絶対 起こしてくれる目覚まし時計が欲しいです。今日も1日がんばります。よろしくお願いします」

市川美織 「はい、10期研究生の高校2年生、16歳、市川美織です。よろしくお願いします」

「私は、タケコプターってみなさん言ってたのですけど、それだったらドラえもん一式欲しいなと思います。 はい、みなさん、ということで今日もがんばりますので応援よろしくお願いします」

島崎遥香 「はい、16歳、高校2年生のぱるること島崎遥香です」

「私は便利なもの欲しいと思わないのですけど、私は美織ちゃんが欲しいです」客、反応
「バイバ~イ」市川に手を振る
市川美織 → 島崎に手を振り返す

横山由依 「ハイ、京都から来ました、横山由依、17歳の高校3年生です」

「私はよくモノをなくすんですよ。鍵とか。なくなった時だけ、GPSがあったら探せるのになと思います」

「今日もみなさんに楽しんでいただけるような公演にしたいと思っています。よろしくお願いします」

阿部マリア 「ハイ、10期研究生の中学3年生、14歳の阿部マリアです」

「私は一応受験生なので、勉強しなくても頭が良くなるものがあればいいなと思います。 はい、今日も自分らしくがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします」

植木あさ香 「はい、15歳、中学3年生のあさぽんこと植木あさ香です」

「私もちょっと勉強が苦手なので、勉強を教えてくれるロボットが欲しいです。 めんどくさくなったらちゃんとオンオフできるロボットが欲しいです。ハイ、今日も応援よろしくお願いします」

以上、ハケる。

3列目 上手側から順に
山内鈴蘭 「ハイ、高校1年生の15歳、らんらんこと山内鈴蘭です。よろしくお願いします」

「私はとっても朝が弱いんですけど、最近目覚まし4つセットしてるのに起きれなくて。バカらしさを卒業したいので、 1コあれば起きれる目覚ましがあればいいなと思います」

「ハイ、今日もあなたの笑顔が見たいから鈴蘭パワー全開でいきたいと思います。よろしくお願いします」

仲俣汐里 「はい、17歳、高校3年生の仲俣汐里です。よろしくお願いします」

「私は食べるのが大好きなので、食べても太らないようなものがあったらいいなと思います。 はい、今日もがんばります。よろしくお願いします」

大場美奈 「はい、18歳、高校3年生のみなるんこと大場美奈です」

「私はですね、無次元ポケット」客、ざわざわ
「四次元ポケット? 四次元ポケットが欲しいです。何入れても軽いじゃないですか。 なので欲しいです。ハイ、今日もよろしくお願いします」

中村麻里子 「ハイ、16歳、高校2年生、中村麻里子です」

「私はですね、童話の金の斧、銀の斧あるじゃないですか。答えて、いいものがもらえる という便利なものが欲しいです。ハイ、今日も全力でいきます。応援よろしくお願いします」

佐野友里子 「はい、18歳のゆりりんこと佐野友里子です。よろしくお願いします」

「私はリアルに欲しいものがあって、電車でよく寝ちゃうので、端だけじゃなくて、1コ1コに 仕切りが欲しくて。わかりますか? 寄りかかっちゃうので。それと、寝過ごすので、 設定したら起こしてくれる、駅のところで。。ハイ、今日も最後までよろしくお願いします」

「ハイ、というわけで、チーム研究生でお送りする「シアターの女神」公演 まずはこの曲からです。どうぞ」客、拍手


◆M05.初恋よ こんにちは(永尾まりや、竹内美宥、加藤玲奈)
◆M06.嵐の夜には(阿部マリア、森杏奈、島田晴香、植木あさ香)
◆M07.キャンディー(市川美織、横山由依、島崎遥香)
◆M08.ロッカールームボーイ(佐野友里子、入山杏奈、仲俣汐里、中村麻里子、山内鈴蘭)
◆M09.夜風の仕業(大場美奈)

■MC2
植木あさ香、加藤玲奈、竹内美宥、島田晴香、永尾まりや、阿部マリア

「イェー」

永尾まりや 「初恋よ こんにちは、嵐の夜には、キャンディー、ロッカールームボーイ、夜風の仕業、 5曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます」

「今日のMCは、最近興味があることです」
他メン「イェー」客、拍手

永尾まりや 「じゃ~、マリアちゃんから」
阿部マリア 「私よく知らなくて、気になってるのですけど、動物にアルパカっているらしいんですよ」
島田晴香 「似てるって言われるの?」客w
永尾まりや 「うちもそれ言いたかった」
島田晴香 「アルパカって?」
他メン「ミラバケッソだよね」
竹内美宥 「キリンと羊のハーフみたいな」客、おー
「かわいいけど、体が羊で、首はキリンの長さで」客、反応
島田晴香 「そんなに長いの?」
永尾まりや 「サイズがダチョウで」
竹内美宥 「羊みたいな感じで、首が長くて」
島田晴香 「もうちょっと詳しく」
永尾まりや 「今人気じゃん」
島田晴香 「じゃ~、調べてみるね。ググってみるね」客w

竹内美宥 「興味があることは、今カメラに嵌ってて、一眼レフで、レンズを2つしか持ってなくて」
島田晴香 「レンズ2つって何?」
永尾まりや 「すごい自慢してくるの。これ買ってもらったのって」
竹内美宥 「美宥が持ってるのは長くならないの」
島田晴香 「長くなるの?」
竹内美宥 「違う」客w
「元々長いの。一眼レフのレンズ、遠くを撮れるやつで鳥を撮りたいなと思って」

島田晴香 「邪魔じゃない?」客w
「アルパカくらい長いの? キリンくらい?」
竹内美宥 「これぐらいかな? わからない」

加藤玲奈 「私は1人で出かけるのが好きで」
島田晴香 「中1だよ」
永尾まりや 「見えない。どこに行ったりするの?」
加藤玲奈 「普通に散歩したり」
永尾まりや 「美宥は幼いよね」
竹内美宥 「ありがとう。でも幼いのは嫌だよ」
島田晴香 「幼いのは嫌だよ」
永尾まりや 「(はるぅも)幼いよね」客、軽くw

「みなさん、1人で出かけてみましょう」

→ 他のメンバーたち入場

永尾まりや 「後半戦はこの曲からです。どうぞ」客、拍手


◆M10.100メートルコンビニ (全員)
◆M11.好き 好き 好き (全員)
◆M12.サヨナラのカナシバリ (全員)

■MC3
前半:入山杏奈、森杏奈、島崎遥香、大場美奈、阿部マリア、市川美織、島田晴香、佐野友里子

「イェー」

森杏奈 「はい、100メートルコンビニ、好き 好き 好き、サヨナラのカナシバリ、3曲続けて聴いていただきましたが、 みなさんいかがだったでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます」

「今日のお題は、恥ずかしかったことです」
他メン「イェー」客、拍手

森杏奈 「私なんですけど、昨日、美奈と由依とまりやでお泊りをしたんですよ。 私一番最後にお風呂に入ったんですね。(シャワー)何回やっても冷たい水しか出なくて。 操作が難しいのかな?と思って5分ぐらいやってて。由依ちゃんが来て「これ冷たいのしか出ないよ」って。 お湯を切ってたんですよ、あの子。5分も(出ないって)やってて、恥ずかしかったです」

大場美奈 「漢字の読み間違いが多くて。昨日「ていかた文」って言ったらサラっと美宥ちゃんに「定型文」って言われて」
島田晴香 「美宥にも言われちゃって。先輩、高3だよね?」客w
大場美奈 「歳言うな」

島田晴香 「私いっぱいあり過ぎて恥ずかしいのですけど。授業中に寝てたんですね。「島田さん」って聞こえて、 夢の中で言われてるなと思って起きなかったんですよ。マンガでチョークを投げたりするのってあるじゃないですか。 定年になるおじいちゃん先生に「島田!」ってやられて。最初夢か現実かわからなくて、(現実と気付いて)恥ずかしくなって。 しかも教科書にヨダレを垂らしちゃってて」客、反応

「それが一番恥ずかしかった。タオルとか何もなくて、それが一番恥ずかしくて。 一生懸命開けても次の日パリパリになってて」客w

「クラスのみんなが見てて。私何もなかった的な感じにしてて。でも冷や汗出た」

佐野友里子 「さっきなんですけど、ヘッドセット初めてだったんですよ。まだ慣れてなくてマイクを持ってスタンバイしてて」客w

「「マイク、マイク」って言われて、恥ずかしかったです」
大場美奈 「歌う気満々だったんだよね?」

市川美織 「私は、家族で買い物に行ったんですよ。お父さんにケツをバンって叩かれて」客『ケツ』に反応
他メン「ケツ?」
市川美織 「仕返しをしようと思って、バンってやったら、そしたら違う人で」客w
「男女カップルだったのですけど「何?この子」みたいになってしまって、しかもその光景を家族に見られてて」
佐野友里子 「超恥ずかしい」
島崎遥香 「意外に強い女なんだね」客w
島田晴香 「虫がついてました、ぐらい言えばよかったのに」
市川美織 「そうですね」

大場美奈 「麻里子は?」

次のメンバー入場。
中村麻里子 「昨日の出来事なんですけど、食べ放題に行って、甘い物を食べた後にしょっぱい物を食べて、 それを繰り返したら元が取れることがわかりました」

メンバーチェンジ。

後半:加藤玲奈、中村麻里子、植木あさ香、仲俣汐里、竹内美宥、横山由依、永尾まりや、山内鈴蘭

中村麻里子 「後半は、自分を動物に例えると、です」
他メン「イェー」客、拍手

山内鈴蘭 「友達にゴリラとリスを調和した顔だねって言われました」
横山由依 「リスっぽい」
山内鈴蘭 「ゴリラだと思う方いますか?」客、拍手
「えー? ありがとうございます」客w

「リスとも言われるのですけど、その友達には集中攻撃されて、チンパンジー、ゴリラって交互に言われました」

永尾まりや 「由依ちゃんに昔バンビって言われてて。鹿に似てるから?」
横山由依 「奈良公園に行った時に鹿を見て「まりやがいる」と思って」客w
永尾まりや 「(メール)無題で、それだけが送られてきて」
山内鈴蘭 「まりやは八重歯がかわいいから」

横山由依 「よく猫に似てるって言われる」
竹内美宥 「何かが似てる」
横山由依 「ニャンちゅうに似てるって言われる」
他メン「似てますよね?」客、拍手

竹内美宥 「コアラしかいないと思う」客、おー
山内鈴蘭 「いつもナタデココ食べてそう」客、反応
「コアラ食べるよね?」
中村麻里子 「笹? それはパンダか」

仲俣汐里 「さっきまで考えてたのですけど見つからなくて。同じ同期の入山杏奈ちゃんに聞いたらハリネズミって言われました」
他メン「あー」
山内鈴蘭 「新種」客、反応

「新種だと思いませんか?」

植木あさ香 「あさ香は誰に聞いてもウサギしか言われなくて。ウサギにしか見えないのかな?」
中村麻里子 「ウサギだったら「あさぴょん」ですね」
横山由依 「うまいこと言った」
植木あさ香 「私、ウサギだと「ぴょん」になるから、「ぽん」がいいのでタヌキでいたい」

中村麻里子 「小学校の卒業アルバムで、ずっと喋ってるので、鳥になりました。満場一致で「麻里子は鳥」って」一部客w
他メン「鳥かな?」
山内鈴蘭 「鳥みたいに麻里子が喋ったら怖くない?」
中村麻里子 「(九官鳥やインコみたいに)クーポン安くなるので行ったら。(元の声に戻り)怖いですね」客w

加藤玲奈 「私は、わからないのですけど、逆に何に見えますか?」
中村麻里子 「ハムスターとか」
中村麻里子 「たまにお家から出てくるところとか」

「ということで、まりやは鹿だったので、まりやに会ったら鹿煎餅を上げてください」

「はい、というわけで最後の曲になります」客、え~

「聴いてください。潮風の招待状」客、拍手


◆M13.潮風の招待状 (全員)

■アンコール


◆M14.オネストマン (全員)
◆M15.チームB推し (全員)


曲終了後、
竹内美宥 「アンコールありがとうございます」
みんなで「ありがとうございます」客、拍手

竹内美宥 「次の曲が本当に最後の曲になります。私たちの夢を乗せて歌います。聴いてください。僕たちの紙飛行機」客、拍手


◆M16.僕たちの紙飛行機 (全員)


曲終了後、
大場美奈 「本日はご来場ありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

大場美奈 「今日は日ごろの感謝の気持ちを込めまして、この後ロビーにてみなさんをハイタッチでお見送り させていただきたいと思います」客、拍手

「ハイ、係りの方の指示があるまで客席内にてお待ちください。それでは最後の挨拶をしましょう」


横一列挨拶。「ありがとうございました」メンバーたちハケる。

公演終了。

BGM → シアターの女神

■ハイタッチお見送り
ロビーにて、劇場扉側からメンバー1人1人ずつ五十音順に全員と。全員参加。

■率直な感想
横山由依さんの体のライン?がキレイだった。
M3「愛のストリッパー」で下手側から上手側に指差しをする場面など、ポーズ1つ1つよく決まっていた。 キレイだなとか、セクシーだなとか感じたり。しっかり踊っているので、ポージングの場面もしっかり決まるのかな、なんて思った。

妙にセクシーに感じる場面もあったりした。チームBの河西智美さんと同じポジションなので、もしかしたら 河西さんを参考にしてるのかな?なんて思ったり。

一眼レフカメラの話になるとイキイキと話す竹内美宥さん。
これまでも何度か一眼レフについて話したが、このおやつ公演でもその話題に。
よほど好きなのであろうか。

竹内さんは、私がそれまで気付かなかっただけかもしれないが、A5thの終わりの方から、急によくなったイメージがある。 一眼レフを買ってもらったのは、今月6月5日。研究生A5th24回目の前。いいなと感じるようになったのは、 ちょうどそのあたりからだったように思う。まぁ、たまたまかもしれないが。

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND