FC2ブログ

月刊TVガイドB.L.T.年末特大号発売記念、AKB48手渡し&握手会(12/19、秋葉原・ヤマギワソフト)

このイベントの整理券配布は土曜日(12/16)の朝10時からでした。
整理券は先着1000枚(1冊購入につき1枚配布)、1人5冊まで購入可能ということで、実質200人。 激戦が予想され、朝から並ぶ暇もなかったし、そこまで「必死」ではなかったので、当初は参加する予定はなかった。 以前の石丸電気ソフトワンの惨さも頭にあった。

しかし話を聞いたところ、そこまで激戦ではなかったようですね。ギリギリに行っても5冊購入できたとか。 開催日が平日だったというのも影響したのでしょうか。

もともと参加予定はなかったのですが、某氏(MIHOちゃんのことになると目つきが変わる某お方)の ご好意で整理券を2枚譲っていただくことになり、参加できることになりました。 こちらが頼んでいないにもかかわらず、譲ってくださったのでした。感謝。。

500番までは14時30分スタートの部、501~1000番は16時スタートの部でした。 前半の部を2枚持っていましたが、そのうち1枚を後半の部とチェンジして、両方の部に参加することになりました。


そしてイベント当日。

たしかイベント参加者は15分前の14時15分に集合だったと思います。
「必死ではない」ので、14時40分過ぎに社長出勤。エスカレータにて7階まで上がり、 そしてイベント会場の8階へ上るための外付け階段へ向かうと、 案の定階段にかなりの列ができてました。ヤマギワの袋を下げ、列の後方へ次々と向かう人たち。 ループの方たちでした。みなさん、当たり前のようにループしてました(笑)1人5冊まで購入可能だったので、ほとんどの方が5枚近く持っていたのではないでしょうか。 中には要因を使って、10数枚持ってた方もいたようですね。

しばらく様子を見て、それから列に加わった。
10分ほど並んで、8階イベント会場へ。

今回の参加メンバーは高橋みなみ、前田敦子、大島麻衣、篠田麻里子、峯岸みなみの5人。

メンバーの前に机が並べられ、その前に各列を区切るためのロープが張られていた。 予想通りというか、麻里子様1人勝ちの様相でした。麻里子様には三島さんが付き、わずか数秒で剥がしてました(笑)

他メンには一応スタッフが付いてたみたいですが、後続の列もほとんどなく、ゆるい感じでした。 麻里子ヲタ以外はたっぷり話ができていたみたいで、かなりおいしかったようです。

前半の部はもちろん麻里子様へ。
話題をいろいろと考えてたんですがね、三島さんがいたので、一番聞きたかったことを訊くことにしました。

麻里子様の前に立ち、まずはBLTを受け取る。
そして、差し出された手を軽く握り、

私「まさ~か!」
麻里子 。ニコっ♪
私「まさ~か、は狙ってたの?」
麻里子 「そうですよ。おもしろかったですか?」
私「おもしろかったよ」

その後、剥がされ体勢に入ったので、剥がされつつも2、3言会話。

10回に1回爆笑取ればいいんじゃない? 残り9回はスベっても。うんぬん伝えた。
「そうですね♪」みたいなことを返してくれた。

んなわけで前半の部、終了。


その後は近くのリナカフェで前日のレポをカキカキしつつ、16時が過ぎたので午後の部へ。

「必死ではない」ので、麻里子様以外のメンバーのもとへ。
ある件について、前々から話してみたかった、みぃちゃんの列に並びました。

細かな話ですが、みぃちゃんは一番左。麻里子様は左から4番目。 2人分、間が空いてたので、たぶん気付かれなかったと思います。 推し以外と握手するとなんとなく罪悪感に駆られるので、2人分空いていて助かりました。

すぐに順番が回ってきて、みぃちゃんの元へ。

私「さむと言います」覚えてもらおうと名前を告げてみた。すると
みぃちゃん 「あっ!?」

劇場でのハイタッチ会を除くと、みぃちゃんと最後に握手をしたのはたぶん2月の桜の花びらイベント。 その時はベルトコンベア状態だったので、話せませんでした。少なくとも面識はありません。 でもみぃちゃん賢いから「あっ!?」と言って、知ってるフリをしてくれたのかもしれません。

少し前に「ある件」について手紙を出したので、ひょっとしたらそれで覚えてくれていたのかもしれませんが。 でもファン多いし、何十通、何百通も手紙もらうだろうからね。覚えてくれていたのなら、それはそれで凄く嬉しいわけで。 時間がないので、確かめることはせずに次の会話へ。

私「最近MIHOちゃん、エアギターがんばってるけど、みぃちゃんは興味ない?」
みぃちゃん 「この間のイベントで、MIHOちゃんとエアギター競演しましたよ♪」

なんですって!!!
MIHOちゃんは地方イベントに参加してなかったので、この間のイベントって、 つい最近あった渋谷タワレコのことだったのだろうか、、

私「残念だな~。行ってないんだよね~」

と告げたところでスタッフに剥がされた。
出口へ向かわされながら「がんばってね♪」と告げると「ありがとうございます♪」と 満面の笑みで、手を振ってくれた。

みぃちゃんはやっぱ頭がいい。ファンの接し方を知っている。
何を言えば、どういうことをすれば喜ぶか知っている。推しがいなけりゃ~(特に初心者は)イチコロだよな~。 仮に麻里子様がAKBに入ってなければ、私はみぃちゃん推しになっていたかもしれない。 それくらい心地よい接し方でした。

すぐには会場を後にせず、ちょいと立ち止まって、各メンバーの様子を見てみた。 あっちゃんが、あっちゃんにしては大きな声でファンと接していた。 作り笑顔ではなく、本当に楽しそうに話していた。 一番右だったまいまいも、いつもの笑顔で楽しそうに接していた。 みなみは、よく覚えてない、、。

んなわけで、会場を後にした。握手会終了~。

今後はますます「会いにいけないアイドル」になるだろうから、5ループしときゃ~よかったな~、なんて思ったり。 わずかな時間でしたが、ほんとうに楽しい時間でした。大満足でした。

譲ってくださった某O氏、スペシャルサンクスでした。

dTVチャンネルにて AKB48全国ツアー 見逃し配信中 new2.gif
dTVチャンネル
チームB千秋楽(1/21まで)、 チームK千秋楽(1/22まで)、 チームA千秋楽(1/23まで)



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply