2022年1月6日
AKB48劇場 チーム4「手をつなぎながら」公演 18時30分開演


※仕切り:
歌田初夏お手紙
大好きなひかるんへ
18歳のお誕生日おめでとう。
ひかるんと初めてお話ししたのは2018年のチーム組閣で初めて同じチームになってからだったね。
折れちゃいそうなくらい細くて、とにかく心配だったのを覚えています。
組閣してすぐに休養の発表があって、マネージャーさんに「ひかるんは大丈夫ですか? 戻って来れそうですか?」ってこっそり聞いたりしていました。
元気な姿で戻ってきてくれてありがとう。つらい経験をしているひかるんだからこそ、人の痛みがわかる優しい子に育ったんだろうなって思います。
ひかるんと一緒にいると、純粋で、可愛くて、何でもしてあげたくなっちゃいます。
私のつまらない話を興味津々に聞いてくれたり、ひかるん自身のこともたくさん教えてくれたり、ご飯に連れて行ったら嬉しそうに、美味しそうに食べてくれて、小さなことでも心の底から喜んでくれるひかるんが本当に愛おしいです。
16周年公演で新たにチーム組閣があり、私はチームAに、ひかるんはチームBに。離れ離れになるってわかって、泣き止まないひかるんが可愛くて可愛くてしょうがなかったし、私もとっても寂しいです。
新チームで馴染めるか不安だと思うけど、ひかるんならきっと大丈夫。勇気を出して色んなメンバーさんとコミュニケーションをとってみてね。
私も最初ひかるんと仲良くなれるか不安で、しつこくしたら嫌われるんじゃないかとかマイナスなことを考えがちだったけど、今ではひかるんとラブラブだから、自分から歩み寄っていくことの大切さを感じました。
勇気を出して「オムライス食べに行かない?」ってひかるんを誘って良かった。
チームが離れていても変わらずひかるんのこと想っているし、困った時は飛んで助けに行くからね。
改めてお誕生日おめでとう。生まれてきてくれてありがとう。
これからも私の大切な娘です。
18歳、もうそろそろ終わっちゃうけど、残りの時間も楽しい思い出をたくさん作ろうね。
大好きだよ。
次回のご飯はつるとんたんかな?
ひかるんの来世のパパ・
岡田奈々より


(手紙後)
岡田奈々「初めてのお手紙ね、書かせていただきました」
平野ひかる「ずっと欲しくて。奈々さんから欲しくて。だから凄く嬉しいです」
岡田奈々「話をいただいた時、秒で書けました。すぐ書けた。本当にありがとう、書かせてくれて」
平野ひかる「ありがとうございます」
岡田奈々「チーム離れちゃうんですけど、B頑張ってね」
平野ひかる「うん」
歌田初夏「感動的なお手紙でしたね」客笑
平野ひかる「涙止まらない」
歌田初夏「改めてお手紙をね、奈々さんからいただいてどうでしたか?」
平野ひかる「もうほんとに嬉しくて。私のSHOWROOMね、見に来てくださってる方なら知ってると思うんですけど、ほんとにずっと「お手紙を読んでもらいたい、奈々さんに書いてもらいたいな」っていうのをずっと言ってたので、ほんとに念願の、ちょっと涙止まんないんですけど、ほんとに念願で奈々さんにお手紙をいただけて凄く嬉しかったし、もう絶対つるとんたん行きましょう」
岡田奈々「行こうね、約束だよ」
平野ひかる「ありがとうございます」
生誕スピーチ
17歳の1年はどんな1年でしたか?17歳は、そうですね、まぁ、一言で言うと、なんかもどかしい1年でした。
コロナ禍になったのかな、コロナ禍になってしまって、劇場にね、たくさん出させていただいてたのが急に途絶えちゃって、やっぱり感染リスクもあるからなかなか東京に来てお仕事をすることができなくって、なんかずっと家にいたなっていう印象なんですけど、それでもなんかSHOWROOMをしたらファンの方が凄い楽しいお話をね、話題を振ってくださったり、「今日何あったの?」とか、少しお仕事が入ると凄い「良かったね」ってほんと自分のことのように喜んでくれて、それは本当に私凄く嬉しかったし、はい、嬉しかったです。
※58秒
18歳はどんな1年にしたいですか? ※18歳、残り3週間そうですね、「どういう」と言われると、まぁ、少しでもなんかチーム8のコンサートもこれからありますし、今まで、やっぱり18歳の年もなかなか皆さんにお会いすることができなくって、ファンの方の前に姿を見せることがあんまりできなかったので、なんかやっとチーム8コンサートっていう場と、こうやってね、劇場で生誕祭という場所で皆さんに私の姿を久しぶりに見せることができたので、その場を大切に、あと3週間、そうですね、なんか「楽しかった」って本当に心の底から29日迎える前に「楽しかった」って心の底からのファンの方と一緒に喜べるような、そんな3週間にしていきたいと思います。
※1分8秒
素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージほんとに皆様、素敵な生誕祭を開いてくださってありがとうございます。
えっと、今回チーム4で開いていただいたんですけど、これもほんと私が一度、今までずっとチーム8の方で生誕をさせていただいてたので、「一度は絶対にチーム4でしたい」っていうお願いをほんとに叶えてくださって凄く嬉しいし、大好きなメンバーと一緒にステージに立って、踊って歌って、ファンの皆さんと楽しめたことがほんとに何より一番嬉しかったので、開いてくださったファンの方にはほんとに感謝しかないです。本当にありがとうございます。(拍手)
ありがとうございます。
はい、そうですね、あの18、19歳の年も、なんかその恩返しが皆さんにいつも励ましてもらって、ちょっとたまに機嫌悪い時とかもSHOWROOM中にあったりもする中で、なんか、何だろう、私を楽しく盛り上げてくれて。
そんな皆さんに少しでも恩返しが18歳、19歳でできるように私も皆さんの前で素敵なパフォーマンスができたらなと思います。これからも応援よろしくお願いします。
※1分34秒 (合計3分40秒)
本日24時よりアーカイブ配信開始