【速報版】 東由樹 卒業セレモニーレポート

2021年2月21日 NMB48劇場 17時開演

【第一部】だんさぶる! 冠ライブ
【第二部】東由樹 生誕祭&卒業セレモニー

出演メンバー:東由樹、石田優美、加藤夕夏、川上千尋、河野奈々帆、小嶋花梨


第一部「だんさぶる! 冠ライブ」セットリスト


影アナ (東由樹)

M00. Overture
M01. モニカ、夜明けだ
M02. 蜂の巣ダンス

──自己紹介──

M03. Mystery Line (石田優美・川上千尋・東由樹)
M04. エンドロール (東由樹・加藤夕夏・小嶋花梨・石田優美)
M05. 涙の表面張力 (加藤夕夏・河野奈々帆・石田優美・東由樹)

──MC──

M06. 本当の自分の境界線
M07. どこかでキスを
M08. スターになんてなりたくない

──MC──

M09. やさしさの稲妻

EuvOmE1VoAg7DhM.jpg


東由樹 生誕祭&卒業セレモニーの流れ


・バースデーソングを歌ってお祝い

・ファンの方からの記念品を紹介

・お手紙
(1) 小嶋花梨より
(2) 母より

・金のネームプレート

・卒業スピーチ


EuvSApyVcAI802t.jpg

EuvSNUNVIAEK4aD.jpg

EuvUAzCU4AI6ZOW.jpg


お手紙


小嶋花梨より


ゆきつんさん、お誕生日そしてご卒業おめでとうございます。

最後にお手紙を書かせていただけるとは思わず、凄く嬉しいです。

まずゆきつんさんの最初の印象はふわふわしてて、おっとりマイペースで静かな方でした。

いざNMB48のメンバーとして一緒に活動してみると、その印象とは違うゆきつんさんを知ることができました。

ゆきつんさんとは山本チームNの頃からずっと一緒で、私が研究生の頃からお世話になっていました。

加入したばかりの5期生が劇場公演に立たせていただく時、意識が低いばかりに先輩方にご迷惑をかけてしまったのですが、そんな私たちにゆきつんさんが心を鬼にして叱ってくれたことがありました。

劇場公演の大切さ、ステージに立てることのありがたみ、責任。ゆきつんさんの劇場公演にかけてきた思い、感情、すべてをぶつけてくださり、私たちは意識が変わったし、見た目とは裏腹にすっごく熱い思いを持っている方なんだとゆきつんさんの印象が変わりました。

だんさぶる!が結成されてからは、よりゆきつんさんの近くで活動することが増えて、好きがどんどん大好きになりました。

ゆきつんさんは優しさの塊です。

太田夢莉さんの卒業発表があったライブの後に色んな感情でぼーっと立ち尽くしていた私にゆきつんさんが「こじりちゃん、ぎゅーする?」って私が落ち着くまで静かにぎゅっと抱きしめてくれたのが凄く嬉しくて、あの時のこと、今でもはっきり覚えています。

その後も私が誰にも言えず悩んでいると、ゆきつんさんがいち早く気づいては静かにぎゅっと抱きしめに来てくれたり、ゆきつんさんは誰よりも周りを見ているからグループの雰囲気が重いなと感じると「ハッピーちゃん!」なテンションでおちゃらけて場を和ませてくれたり、そんなゆきつんさんの優しさに私は何度も救われました。ありがとうございます。

そして、ゆきつんさんはたくさんのメンバーの魅力、自然な笑顔をゆきつんカメラに収めてくれました。

ゆきつんカメラがあったから知れたメンバーの表情だったり、裏側の様子をファンの方にも知ってもらえました。

ゆきつんさんが撮ってくれる写真が大好きです。でも撮る側ではなく、撮られる側のゆきつんさんももっともっと見たいです。

カメラの使い方、まだ曖昧なところもあるけど、アイドル最後のゆきつんさんを可愛く素敵に写真に収めさせてください。

これからのNMB48にゆきつんさんがいないことが正直まだ想像できないけど、寂しくて寂しくて仕方がありません。

ふわふわに見えて、めっちゃダンスキレキレっていうキャップがあるところ、恥ずかしくなると顔を真っ赤になっちゃうところ、だんさぶる!でいる時はネジが外れてハッピーちゃんすぎるところ、ちひこじを甘やかしてくれるところ、全部まとめて大好きです。

私は1つ新しい夢ができました。ゆきつんさんがお芝居で輝く姿をだんさぶる!皆で見に行くことです。

ずっと応援しています。

小嶋花梨より


EuvSqELU4AA2-j8.jpg


母より


※代読:加藤夕夏

由樹へ

25歳の誕生日おめでとう。

早いもので振り返るとほぼ10年が経ちました。あっという間の10年でした。

初めて公演を見に来た日、笑顔で歌って踊っている由樹を見て、感動の他に自分でもよくわからない感情が込み上げてきて、帰りの車の中で泣いてしまって、お姉ちゃん達に笑われたのを思い出します。

これまで順風満帆ではなかったけれど、だんさぶる!では劇場を飛び出してライブができたり、ゆきつんカメラでは関西ウォーカーさんの連載をいただいたり、舞台にも出演させていただきました。何より8年目にして念願の選抜入り。

10年分はとても書ききれません。諦めることなくチャレンジを続けた結果が今に繋がっています。

ライバルですが切磋琢磨するメンバーがたくさんいるNMB48という場所にいられたことは由樹にとって何ものにも代え難い宝物です。大切にしてください。

そしてこれまで本当に色んな人にお世話になって、応援してもらい、助けてもらってきています。そのことに対する感謝の気持ちを忘れないでください。

これまでの苦労も、悔しかったことも、嬉しかったことも全部ひっくるめて、それが由樹です。

今できなくても焦らず、時には深呼吸をして息を整えて、由樹のペースでチャレンジしていってください。

それとゆきつんカメラではツアーに同行してカメラマンを務めたり、劇場公演でも頑張っていましたね。

せっかく身につけたカメラの知識や技術、由樹の撮る写真はとても素敵なので、このまま続けて欲しいと思います。

最後になりましたが、由樹の生誕祭に関わっていただいた皆様、コロナ禍の大変な時期に貴重な時間を費やして準備していただいて本当に感謝しかありません。

この場に来ることができなかった皆様にも心より感謝申し上げます。

NMB48を卒業しますが、これからも単体の東由樹を応援していただけると家族一度大変嬉しい限りです。

スタッフの皆様、メンバーの皆さん、これまで本当にありがとうございました。これからも活動の舞台は変わりますが、ご縁があった際にはこれまで同様ご指導いただけますよう勝手ながらよろしくお願いします。

由樹、約10年間よく頑張ったね。お疲れ様でした。

母より


P.S.

サプライズで行った握手会楽しかったよ。

EuvTYaKVkAAIbsv.jpg


卒業スピーチ


本日はこうして劇場にお越しくださった皆さん、そしてDMM配信をご覧の皆さん、そしてVR配信をご覧の皆さん、そしてスタッフの皆さん、こんな状況の中こうして冠ライブ、生誕祭、卒業セレモニーを開催してくださり本当にありがとうございます。

凄い…今、ふぅ、卒業するという実感がやっと湧いてきました。

9年8ヶ月という長い期間を振り返ると凄い長かったのに不思議とあっという間な気がして。

それでも毎日凄い戦いな日々だったし、毎日が濃い日々で。

加入当初は想像もしていなかった景色をたくさん見ることができました。

初めはずっと後ろの端っこにいた私を皆さんが見つけてくれて、どんな時も温かい気持ちで支えてくれて、私よりも喜んでくれたり、楽しませてくれたり、時には叱ってくれて、いつも正しい道に導いてくれて。私がつらい時はたくさん甘やかしてくれて。そんな皆さんがいたから私は今こうして活動を続けることができました。本当にありがとうございます。

こうしてここまで活動してきて。私はほんとに初めの頃は凄いもう皆さんもわかると思うんですけど自信がなくて、気持ちを伝えるのもヘタクソで、超絶ネガティブな人だったんですけど、それでも皆さんと出会って、メンバーと出会ってたくさんのことを経験していく中で私は凄い強い人になれた気がします。

今日だって皆メンバーは凄いナンバトル期間で大変なのに集まってくれて本当にありがとう。

ナンバトル期間は私は写真を撮ってるんですけど、初めて客観的にというか皆のステージで歌ったり踊ってる姿を見て、ほんとに誰1人としてダメなところがあるわけじゃないのにどうしても競わないといけないっていうのが条件で。それでも皆の強い気持ちとかが伝わってきて、見ていて凄い感動したし、そんなNMB48を私はこれからもそばで見守りたいなって思いました。

こうしてメンバーと出会って、凄い家族よりもきっと長い時間過ごしていて、家族よりもなんか理解し合えることがたくさんあったなって感じるし、私が今こうしてすっごいハッピーで明るい人になれたのはメンバーに出会えたのもそうですし、皆さんに出会えたのもそうなんですけど、こうしてだんさぶる!の一員として活動してこれたことが凄い大きな出来事で、本当にだんさぶる!のメンバーにはたくさん感謝しています。

私は今まで趣味としてカメラをしてきて、ゆきつんカメラとして私が表現したいものを好き勝手に写真に撮って。でもそれが私の武器になったのはメンバーがいたからで。それをたくさん皆さんが愛を持って「いい写真だね」って、「また写真待ってるよ」って言ってくださったから私はこうして続けることができたし、嫌な気持ちも一切なく好き勝手に撮って続けることができました。

でも1つ心残りがあるのは、ゆきつんカメラで写真集を発売できなかったことで。

私はゆきつんカメラを通してNMB48の良さを広めたいなって思っていたので、凄いそれは心残りではあるんですけど、だけど関西ウォーカーさんだったりとかシングルとかライブのパネル展をさせていただいたり、ライブだったり周年本にゆきつんカメラを載せさせていただいたり、ほんとに想像もしていなかったんですけど写真展を開催させていただくことができたり、そこでゆきつんカメラが関わるグッズをたくさんわがまま言って発売させていただいたり、メンバーをプロデュースして「ああでもない、こうでもない」って撮影できたことが本当に幸せでした。

次の道に進むのは、私は小さい頃からドラマを見ていて凄い女優さんに実は憧れていて。

お姉ちゃんの一言でNMB48のオーディションを受けたんですけど、でもそれをきっかけにNMB48として活動していく中でやっぱりお芝居をしたいなっていう思いがさらに強くなって。

私はこれからお芝居を学んで、私なりの表現で皆さんにたくさんの感情を届けていきたいなって思っています。

それはでもNMB48っていうグループを離れて活動するっていうのは私も全然未知の世界であるんですけど、とても今よりも厳しい世界だとは思いますし、だけどここでたくさん培った精神力だったり強くなれた心を持って様々なことに挑戦して、私は女優として皆さんの前に、皆さんの、んー、お楽しみのひとつとしてなれる、そんな存在になれるようにこれからも頑張っていくので応援よろしくお願いします。

私はこんな状況になって凄い皆さんの存在がいつしか当たり前に、当たり前にいるような感じに思っていて。たけど気づけば当たり前に皆さんと会える環境が無くなっていて。より気持ちを通じ合えることも難しくなっていて。私はこの1年間でさらに自分の気持ちを届けたり、どんな言葉で相手に伝えなきゃ、伝えたらちゃんと伝わるのかっていうのをたくさん学んだ1年でもありました。

なので、この状況が落ち着くことを願っているし、今は誰かに会うっていうのは凄い大切なことで、凄い、んー、当たり前じゃないし、今まで普通に思っていたことが普通じゃなくなってしまって。

だからこそこうして皆さんが私のために足を運んでくださって本当に嬉しいですし、皆さんが安心して私たちを見守ってくださるように私は皆さんが好き勝手にお仕事ができることをずっと願っています。

これからの活動についてはSNSを通して皆さんに伝えるので、伝えるのでというか伝えていきたいと思っているので、私のSNSのフォローを外さずに待っていてくださると嬉しいです。

私は皆さんが大好きです。メンバーのことも大好きです。

そして加入当時からずっと心配なこともたくさん多くあったと思うし、迷惑もたくさんかけたし、それなのに優しく支えて応援してくれた家族の皆が私は大好きです(涙)

私がこうしてのびのび活動できているのはほんとにここまで関わってくださった皆さんのおかげですし、きっとこれからも皆さんのお力がないと私は何もできないです。

なので、これからも、アイドルではなくなってしまうんですが、東由樹1人の人間としてこれからも私に寄り添ってください。

9年8ヶ月という長い間、私は本当に本当にとーっても幸せでした。

これからもNMB48のことをよろしくお願いします。そして東由樹1人の女優としてこれから頑張っていくので、応援の程よろしくお願いします。本日は本当にありがとうございました。

※14分20秒

EuvUl1IUYAAUXCK.jpg

200912 akb 90510


実況ツイート


第一部:だんさぶる! 冠ライブ












第二部:東由樹 生誕祭&卒業セレモニー

















本日24時よりアーカイブ配信開始




カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

2021年カレンダー

11月14日発売

北原里英 カレンダー 2021

10月17日発売

市川美織 カレンダー 2021

10月17日発売

多田愛佳 カレンダー 2021

11月21日発売
平嶋夏海 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

11月7日発売

柴田阿弥 カレンダー 2021

11月7日発売

後藤楽々 カレンダー 2021

10月17日発売
江藤彩也香 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ