【速報版】山田寿々 卒業セレモニーレポート

2012年12月22日 NMB48劇場 19時開演

【第一部】山田寿々 冠ライブ「みんな、大好き」
【第二部】山田寿々 生誕祭&卒業セレモニー

冠ライブ「みんな、大好き」セットリスト


M00. Overture
M01. タイムマシンなんていらない (山田寿々)

──自己紹介──
──VTR──

M02. 君と僕の関係 (山田寿々・清水里香)
M03. スキャンダラスに行こう! (山田寿々・水田詩織)
M04. 残念少女 (山田寿々・清水里香・水田詩織)

──MC──

M05. 僕たちは 今 話し合うべきなんだ (山田寿々・小嶋花梨)
M06. アップデート (山田寿々・梅山恋和)
M07. となりのバナナ (山田寿々・中川美音)
M08. 誤解 (山田寿々・山本彩加)
M09. 友達 (山田寿々・上西怜)
M10. Be happy (山田寿々・小嶋花梨・梅山恋和・山本彩加・上西怜・中川美音)


生誕祭&卒業セレモニー


※チームBIIメンバー、リモートで出演

・ファンの方からの記念品、イラスト、メッセージ紹介

・写真撮影

・チームBIIメンバーよりメッセージ

・お手紙:清水里香より

・5期生より色紙プレゼント

・お手紙:母より

・金のネームプレート (101人目)

・卒業スピーチ

・最後に1曲「みんな、大好き」


お手紙


清水里香より


寿々、お誕生日おめでとう。

今回は私が手紙を書かせていただきました。

私の生誕祭の時に手紙を書いてくれてありがとう。

寿々と初めて会った時はこんなにも仲良くなれるなんて思っていなくて。別に仲が悪かったわけでもないけど、いつも一緒にいる感じではなかったよね。

でもいつの日か何をするにもどこに行くにも隣には寿々がいて、お互い知らないことがないくらいたくさん思い出ができました。

寿々がいつも「里香りかちゃん」って色んなことを楽しそうに話してくれて、色んなことを相談してきてくれて、同じグループのメンバーとしてライバルだったはずなのに良い意味でもうお互いそういう関係ではなくなって、本当の友達みたいになれました。

楽しい時、物事がうまくいっている時はもちろんだけど、つらい時、悲しい時、私が何か失敗をしてしまった時にも寿々はいつも隣にいてくれて、いつも笑顔で励ましてくれて、寿々が隣にいてくれたから乗り越えられたこと、頑張れたことがたくさんあります。本当にありがとう。

だけど、やっぱり悔しいこともたくさんあって、お互いに泣きながら集合したこともあって、いつも笑ってばっかりの2人の時間がそうじゃない時もあったよね。

2人で一緒に遊んでいる時に選抜メンバーの発表のメールが来て、絶対に悔しかったはずなのに寿々は自分のことより真っ先に「何で里香ちゃんがおらんの?」って言ってくれて本当に優しい子なんだなと思いました。

人に優しくできて、人の成功を喜べる、そんな寿々の優しいところが私は大好きです。

もちろん私だけじゃなくて、寿々の優しさに救われたメンバーはたくさんいると思います。本当にありがとう。

明日からはもうNMBのメンバーではなくなっちゃうけど、これからはもっと楽しいことがいっぱいあると思うし、今まで以上にキラキラする寿々を楽しみにしています。

寿々の人生なんだから寿々がやりたいこと、寿々が進みたい道に自信を持って進んで欲しいです。

でもつらいことも大変なこともきっとあると思うので、その時は私が絶対助けに行くのでたくさん頼ってほしいです。

明日からもう寿々がいないって考えると寂しいし、不安なこともたくさんだけど、さよならファンミーティングで話したあの目標を叶えられるように絶対に頑張るので見ててください。

本当にたくさんたくさんありがとう。

そして本当にアイドルお疲れ様。

大好き!

里香より

Ep1koMqU0AAQjl_.jpg


母より


寿々へ

卒業おめでとう。

今年は我慢と忍耐の年で、寿々も色んなことを真剣に考える時間がたくさんあったね。

そして考えた結果、NMB48を卒業するという1つの決断をしました。女優になりたいという夢を叶えるための準備と勉強をすると。

でも本当はもう1つ寿々の思いがあることをお母さんは知っています。

この手紙に書いていいのかわからなかったけど、寿々も言葉に出して言わないし、お母さんも直接は聞けなかった。

今年の春前頃からいつもの日々とは違うことがたくさんあり、世の中が色々変わってしまって、お母さんとパパのお仕事も順調とは言えなくなってきて。その状況を寿々は近くでずっと見てて、私たちを支えようと思ったんだよね。

家事はもちろん、色々なことを手伝ってくれた。今の日々が改善されるまで私たちのそばにいようと思ったんだと思います。

11月に舞台「MOTHER」のお仕事をいただき、約1ヶ月1人東京で稽古に挑み、本場へ臨みました。

その姿を見た時、女優になりたいという夢を叶えて欲しいと思ったし、成長した寿々を見てとても嬉しかったよ。

だからね、寿々、何も気にせず自分の夢に向かって進んでほしい。お母さんの大反対を押し切ってNMB48のオーディションを受けた時のように真っ直ぐ前だけを見てほしい。

お母さんとパパは大丈夫! だって頼もしい寿々がいて、いつでも力を貸してくれるお兄ちゃんとお姉ちゃんがいるから。

アイドルになりたかった夢、ファンの皆さんに支えてもらって叶えたよね。

次は女優さんになりたい夢、しっかり準備して、勉強して叶えてね。

今年はこんな状況で家族旅行中止になってしまったけど、来年は行けたらいいね。あっ、次は諭吉と小町も一緒だ! あの子たちはやんちゃだから大変かも(笑)

改めて卒業おめでとう。

お母さんより


追伸

今まで山田寿々を応援してくださったファンの皆様、本当にありがとうございました。

またいつの日か女優・山田寿々として皆さんにお会いした時は是非応援してやってください。

そして運営・劇場スタッフ、その他寿々に関わっていただいた皆様、本当にお世話になりました。お手紙での挨拶となってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

山田寿々

Ep1l_CfUcAAlYAJ.jpg


卒業スピーチ


本日は山田寿々冠ライブ「みんな、大好き」、そして生誕祭&卒業セレモニーに足を運んでくださった皆さん、DMM配信を見てくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

冠ライブで最後に5期生1人1人と歌えて本当に良かったです。皆来てくれてありがとう。

そしてチームBIIのメンバー皆も本当にありがとうございます。

14歳でNMB48に入って今年で19歳になりました。

NMB48に入って、こんなにも私のことを好きだと、ずっと味方だよって言ってくださるファンの皆様に出会えて本当に幸せです。

まぁそうですね、本当に幸せです、私は。幸せ者です、ほんとに。

いま皆さんの顔を目に焼き付けてるんです。

ちょっと言いたいこと飛んだ。

でも、昔からね、お兄ちゃんやお姉ちゃんを見てアイドルになりたいなって思っていて。

私は人に元気や勇気をお届けしたくてアイドルになったんですけど、皆様には悔しい思いの方がさせてしまったかなとも思います。

でもその度に皆が「次また頑張ろうね」って、「まだまだついて行くよ」って言ってくださってとても心強かったです。

私はさっきのお母さんの手紙にもあった通り、お母さんの反対を押し切ってNMB48に入ってきました。

でもお母さんも受かった時は凄く喜んでくれて、お母さんもパパも毎日どれだけ仕事で夜が遅くなっても送り迎えとかしてくれて、寒い日も暑い日も、私が仕事で悔しいことがあった日や悲しいことがあった時、お腹が空いた時は凄い機嫌が悪くて八つ当たりをたくさんしてしまいました、ほんとに。お腹が空いたがほとんどだったんですけど。

ほんとに八つ当たりをしてしまってたんですけど、でもその度に怒るわけでもなく、優しく私の気持ちを読み取ってくれていて。

お母さんに卒業を相談している時に、私が「お母さんの反対を押し切ってNMB48に入ってお姉ちゃん超えるって言ったのに、お姉ちゃんを超えるところが選抜にも入られへんかった」って口にしたことがあって。

その時、お母さんが「なんにも続かへん寿々が4年間NMBだけは続いたし、よく頑張ったよ」って言ってくれて凄く心が軽くなりました。

おばあちゃんも「もう寿々だけは絶対に芸能界いかんどってくれ」って、「そばにいてくれ」ってずっと昔から言われてたのにおばちゃんとの約束を破って芸能界に入って。

でもおばあちゃんも受かった時は一緒に喜んでくれて、出てる番組も全部チェックしてくれて、公演にも遊びに来てくれて。

こんなにも協力してくれてた家族にもなかなか良い報告ができなくてとても悔しかったなと思います。

さっきの手紙にもあった通り、お母さんとパパの仕事がなかなか思うようにいかなくて、支えたいと思いました。

4年間私は好きなアイドルをさせていただいたので、これからはお母さんたちが好きなことできるように私が支えていきたいと思いました。

私はいつからか人と争うのが怖くなってしまって、人と争って負けて、もうこれ以上悔しい思いもしたくないし、自分にがっかりしたくなくて。

それで、でもだから私はもしかしたらアイドルに向いてなかったのかもしれません。

人と競い合うのがもう怖くて、踏み出す勇気もなくて。

だからもうここにはいれないかなと思いました。

でも、そんな時でもファンの皆さんが「もう存在してくれてるだけでありがたいよ」って存在意義を教えてくださって。皆さんが私をここまでアイドルでいさせてくれました。本当に皆さんにはとても感謝しています。

ファンの皆さんと少しの間、いつからかもわかんないですけど、でも会えるようにこれからも精一杯自分の夢を追いかけながら頑張っていくので、ずっとずっと見ていてくださったら嬉しいです。

SNSも続けますので、是非「元気かな?」ぐらいの感じでもいいので是非見に来てください。

私はNMB48に入って本当に本当に良かったです。とっても幸せでした。

ここまで、今日まで応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

Ep1n7duUwAA2T3h.jpg


(スピーチ後)

小嶋花梨「寿々はアイドル向いてないなんてないです。ほんとに。寿々は自分自身で凄いポジティブかネガティブかというと、きっとネガティブというか凄く考える子だったし、優しいからこそこう、そうやって競い合うこともしたくないって、優しい子だからこそ凄く思ってたくさん悩んだと思うんですよ。だから寿々はそうやって自分は向いてなかったのかなって思った瞬間があったのかもしれないけど、今こうやって目の前にいるファンの皆さんは寿々が大好きで、ずっと応援してきてくれたわけなんだから自信を持ってほしい」

山田寿々「ありがとう」

小嶋花梨「これが寿々がこうやって5年間たくさんのアイドルという、素晴らしいアイドルとして活動してきた結果なんだから、もっと胸張ってほしいし、これからは人のことばっかり考えず自分のことも大切にして寿々が楽しい、幸せだって思う道を進んでほしいし、ほんとに、ほんとにただただ幸せになってほしいなって思ってるので、これからは寿々らしく進んでほしいなと思います」


Ep1puR8U8AEyoLw.jpg


実況ツイート










































カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

2021年カレンダー

11月14日発売

北原里英 カレンダー 2021

10月17日発売

市川美織 カレンダー 2021

10月17日発売

多田愛佳 カレンダー 2021

11月21日発売
平嶋夏海 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

11月7日発売

柴田阿弥 カレンダー 2021

11月7日発売

後藤楽々 カレンダー 2021

10月17日発売
江藤彩也香 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ