【速報版】小栗有以 18歳の生誕祭レポート

2020年10月31日 AKB48劇場 ハッピーハロウィン「IxRに会える☆」公演 19時開演

※誕生日は12月26日 (2ヶ月後に19歳)


Elp-wLWUcAA8Xkt.jpg

Elp-yZRVcAE7s6V.jpg


※仕切り:西川怜


生誕スピーチ


17歳の1年はどんな1年でしたか?

私も、18歳の1年はどうでしたか?とか、この生誕祭まずは本当に開いていただけたことが嬉しいんですけど、それはまた改めまして言いたいと思うんですけど、まずは18歳ということで、その2019年を振り返りたいと思います。表にしてきましたので、簡単に、たくさんほんとにあったんですけど、その中でもピックアップさせていただいて、何があったかをお伝えしたいと思います。ちょっと一緒に振り返ってください。じゃあ、いきます。

2019年1月19日、リクエストアワーにて「47の素敵な街へ」が1位獲得

2019年4月28日、さっしーさん卒業コンサート

2019年7月25日「カントリーマアム35周年誕生祭」出演

2019年9月4日から13日、チーム8単独舞台「Bee School」出演

2019年11月9日から14日、博多座「仁義なき戦い」出演

そして2019年12月8日、劇場14周年にて、のちの「IxR」の5人お披露目

そうね、ほんとに、お披露目がこの時、14周年きっかけで私たちIxRとしての活動が始まったんだなって改めまして振り返って思いましたし、今言葉にした、その47で、チーム8・1位いただいたりとか、ほんとにチーム8にとって一生の思い出になりましたし、あとほんとに「Bee School」だったりとか色んな舞台をさせていただいたりとか、ほんとにいっぱい色んな経験を17歳ではさせていただいて、本当に本当に幸せだなと改めまして思いました。そんな18歳じゃない、17歳でした。

※2分19秒


18歳はどんな1年にしたいですか?

18歳は残りあとちょっと、2ヶ月だっけな。ほんとに、もうほんと少ないんですよね。

なんですけど、今は18歳なんですけど、もうすぐ10代最後の19歳になるということで、今まで培ったものを活かして、次の19歳に繋げられるように残りの18歳も1日1日を大切に過ごしていきたいなと思います。頑張ります。

※33秒


素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ

ほんとに18歳の生誕祭は約10ヶ月遅れの生誕祭になってしまって、ほんとに、でもそんな遅れてしまってもこうやって生誕祭を開いていただけると思ってなかったのでほんとに嬉しく思います。本当に準備してくださった皆さん、来てくださった皆さん、配信を見てくださってる皆さん、ありがとうございます。(拍手)

ありがとうございます。そうですね、えっと、18歳は、あのー、18歳ということで17歳を振り返るとちょっとよくわかんなくなってしまうので、ちょっと、すみませんね。

じゃあ18歳ということで、今この状況なのでなかなかファンの皆さんにお会いできなくて、握手会だったりとかイベントでお会いすることができなくなってしまって、やっぱり凄く寂しいですし、私たちはほんとに、私すっごく寂しくて、でもまぁファンの皆さんも寂しかったかなーとか思うんですけどが、どうだろう。わかんない。あっ、寂しいって思ってくれたら嬉しいです。

それでですね、そんな中でほんとにイベントとかなくて、オンラインでしか一方的でしかこう私たちから発信することができなくて、凄くもどかしい気持ちでいっぱいだったんですけど、でも、それでもこうして劇場公演に来てくださったりとか配信を見てくださったりとか、こうそうやって会えない時間があっても今でもこうやって応援してくださるファンの皆さんがいることが本当に本当に嬉しいです。はい、嬉しいです。

そしてですね、ありがとうございます、そして、えっと、やっぱりこれからのことを考えると、18歳ということで、やっぱり、んーと、やっぱりこの今この自粛期間だったり。自粛期間は終わったんですけども、あの、ちょっと待って、ごめんなさい、伝わるかな。伝わるよね? OK。すみません。

あのね、やっぱりこんな期間になってしまったので、なかなか皆さんにお会いすることができないんですけど、やっぱり私はこの久しぶりに凄いこのたくさんファンの方が入った状態で劇場公演に立ったんですね。前の時はもうちょっと少なかったんですよ、ファンの方が。

改めまして、けっこう多い人数の方々が入ってくださって、こうやって公演をしてみて、やっぱり一緒に、声援ができなかったりとかはあるんですけど、やっぱりこうね、一緒に盛り上がるのが好きだなと思いましたし、握手会でこう直接会って握手するのが好きだなって思いますし、だから早くその状態が戻ってくる、いち早く戻ってくることを祈ってますし、楽しみにしてます。

そして、会えない時間があって、やっぱり離れ…心が離れていってしまったりだとか、あとやっぱり何だろう、なんかこうね、離れていってしまったりだとか、んー、してしまう方もいるんじゃないかなと思ったりとかするんですけど、でもやっぱり今まだまだ私も成長して、色んな新しい自分を見せられるように頑張りたいと思ってますし、皆さんのこともっともっと楽しませられるように頑張りたいなと思っているので、まだまだ、ちょっとなかなか会えなかったりとかイベントでこうなかなかうまく、うまくというか楽しむことがなかなか難しかったりはするんですけれども、まだまだ一緒にいてくださったら嬉しいです。本当に皆さんに支えられています。大好きです。ありがとうございます。

※3分59秒 (合計6分32秒)

200912 25028


お手紙


横山由依より


※代読:西川怜

ゆいゆいへ

18歳のお誕生日おめでとう。

この1年も紅白歌合戦や色んな歌番組などでセンターを務めたり、グループを引っ張ってくれて本当にありがとう。

たくさんのプレッシャーに打ち勝って、いつもキラキラ輝いているゆいゆいが私たちの誇りです。

ゆいゆいはおっとりさんに見えるけど、とてもしっかりとした熱い気持ちを持っていて、心の中で色んなことを考えているよね。グループのこと、周りの皆のこと、自分自身のこと。

先日スタッフさんと3人でしっかりお話する機会があった時に、今の課題やこれからのことを話したね。

ゆいゆいが自分の言葉でゆっくりと丁寧にお話ししてくれて本当に嬉しかったし、ゆいゆいがいればこれからAKB48はもっと上を目指していけると思いました。

でもいいことばかりではなかったよね。悔しいこともたくさんあったよね。泣きたい時もあったと思う。でも皆の前ではあんまり涙を見せないゆいゆいだから心配になる時があります。私で良かったらいつでもお話聞くからね。

私のことを「お母さん、あっ、いや、お姉さんです」っていっつもゆいゆいが言ってくれるようにこれからもAKBでのお母さん、あっ、いや、お姉さんとしてスタンバイしとくからね。

けっこう前になるけど、「メンバーと休日に2人で出かけるのは横山さんが初めてです」って言ってくれたのが本当に嬉しかった。

あの美味しかったスコーン、また食べに行こう。美容の話もたくさんしようね。いいエステとか美容情報また教えるね。

美意識が高くて、常に努力を欠かさないゆいゆいから私自身も凄く刺激をもらっています。ありがとう。

あとは「自分の思ったことをメンバーに伝える」というのをやってみてね。ゆいゆいが思ったことを伝えることで今までと違う風が吹いて、他のメンバーも色んな意見を持つだろうし、後輩たちもさらについてきてくれると思います。

これからも色んなことがあると思うけど、ゆいゆいはゆいゆいでいてね。ポジションとかイメージに縛られることなく、自由に自分のやりたいことや好きなことにたくさんチャレンジして、成長していってください。

これからも近くで見守ってるからね。

これから先のゆいゆいの人生が楽しいことでいっぱいでありますように。

大好きなゆいゆい、本当におめでとう。

AKB48岡部チームA 横山由依より

ElqBB1WUYAEu6X4.jpg


(手紙後)

西川怜「ということで、横山さんからのお手紙でした。いかがでしたか?」

小栗有以「お母さん(客笑) 嬉しい。嬉しいな。そうなんですよ、でも横山さんだとちょっと思った。前半戦で思いましてね。なんかね、言葉の感じが「横山さん?」って思って。でもそう、横山さんにはほんとに支えていただいて、話を、困ってそうだったら「大丈夫?」って声をかけてくださったりだとか凄くメンバーのこと、皆のこと見てくれていて、ほんとに頼りにほんとになる大先輩だなと思いますし、何だろう、ほんとに感謝してます。そんな横山さんからこんなお手紙いただけて本当に嬉しいですし、そうですね、横山さんが、そうですね、私も横山さんが幸せになるように横山さんを幸せにしたいと思います。お母さんを幸せにしますね」


久保怜音「でも、私たちもゆいゆいさんが凄いIxRの中では一番先輩じゃないですか。でも普段は…(涙) 普段はいつもゆいゆいさんは先輩、(私たちは)後輩だけど、私たちの中では凄いいっつも引っ張ってくれて感謝してます」

小栗有以「嬉しい、そんな。さとぴー。でもほんとに、さとちゃんが言ってたように今まではやっぱ自分が後輩の立場がほとんどだったので、やっぱなかなか先輩っていう立場になれてなくて、このIxRの中でも一応先輩にはなるんですけど、うまくこう、なんか、うまいことなかなかできなくて、自分の中で。だからなんかもうちょっとね、先輩らしいことしてあげたいんですけども、ちょっとまだね、心が17歳でして、すみません。でもでもこれから19歳になるということなので、もっともっとこのIxRの皆ともっともっとAKB48を皆で盛り上げていきたいと思ってるので、私も先輩方からたくさん教わったこともたくさんあるので、それをこの4人にも教えて、で、皆でまた成長して、AKBを更に盛り上げていけるように頑張りたいと思います。今日は本当に改めましてありがとうございました」拍手

ElqCPfSVkAAiBoX.jpg

実況ツイート




















本日24時よりアーカイブ配信開始







カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

2021年カレンダー

11月14日発売

北原里英 カレンダー 2021

10月17日発売

市川美織 カレンダー 2021

10月17日発売

多田愛佳 カレンダー 2021

11月21日発売
平嶋夏海 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

11月7日発売

柴田阿弥 カレンダー 2021

11月7日発売

後藤楽々 カレンダー 2021

10月17日発売
江藤彩也香 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ