FC2ブログ

サポーターズカードの落とし穴(2/18夜公演、18回目)

今日から土日祝日は再び先着順になりました。チケット発売時間も(土日祝日に限っては?)10時からとなりました。これまではいったん5Fまで上がり、そのフロアの空きスペースに並んでいたのですが、人数収まらなくなってきたので、10時発売というのはありがたかったです。しかし問題は今週から導入された新システム、サポーターズカードなのでした。

9時半、劇場ビルに到着。ビルの周りにグルっと半周列ができてました。ちょうどビルの裏手。並んでいると、なんだか見覚えのある面々。。よく見るとなっちゃん、りさちゃんなどメンバーさんでした。ちょうど入り時間だったみたい。タイミングよかったっす。キャッキャ言いながら、10人ほど私のすぐそばを通っていきました。私服だと普通の女の子と変わりませんな。

■週末のサポーターズカードはつらい
私の順番は150番目ほどでした。10時になりチケ発売開始。列はいったん劇場フロアへ。販売窓口からスタートして、トイレへいって、そこから廊下、劇場前へ列が繋がり、私が並んだのはカフェ窓口を過ぎたあたりでした。。列が進まない。。まさに牛歩。紙チケットだったころは、100人並んでいても15分くらいしかかからなかったのですが、今日はその比ではありませんでした。結局購入できたのは1時間後でした。私は夜公演だけだったのでよかったのですが、昼夜2回見る人は2回並ばなくてはなりません。2回見る人も多く、途中で新たに列に加わる人もいるので、2回並ぶと2時間はかかるのです。実際知り合いが2時間かかっていました。昼公演直前まで列が途切れなかったようで、開演10分前にようやくチケットを購入できた知り合いもいました。整理番号は150番台でした。もし満員の250人だったら明らかに捌けないわけなのです。

サポーターズカードは、ファン側からは「MVPに向けて半券を自己管理しなくてもよくなった」という利点があります。スタッフサイドからはファンの情報をデータ管理できるという利点があるでしょう。どのくらいの割合で劇場に足を運んでくれているのか、年齢層、所在地などの分析もできるでしょう。しかし、これまでの紙チケットと比較すると、販売にかかる時間が倍以上(3~4倍?)かかるため、ファンにとっては現時点ではありがた迷惑です。少なくとも私には。。「別のイベに間に合わないよ」なんて声もちらほら聞こえてきました。私も次の他イベに、遅く着いたため立ち見になってしまいました。。週末は、他の用事と組み合わせている人も多いハズです。劇場オンリーって人ばかりではありません。。現状は不満のほうが大きいです。これなら元の紙チケットのほうがよかったです。。新システムを導入して最初の週末なので、不備な点などあるのでしょうが、発券に時間がかかり過ぎていることは明白で、今後発券機の台数を増やすなどしてスムーズな発券作業に対応 してくれなくては、ほんとに困ります、、

■昼公演は
昼間は別の用事があったので、観劇できず。戸島、川崎、大江の3人は学校のためお休みでした。(18人公演)

ドラマ「ですよね~」の収録がおこなわれたとそうで。 まだ週末の昼公演には行ったことがなかったので知らなかったのですが「♪星の温度」はゆっき~以外はジュニアメンバー(みぃちゃん、なっちゃん、かや)が入っているそうですね。

■抽選なし
劇場へ向かう途中、明日のテレビ電話オーディション当選メールが届く。限定50名だったのでダメもとで応募したんですが。。必要事項以外に書いたコメントがよかったのかな? 明日は将来のメンバーをしっかり見てきます。

整理番号は110番台でした。座席後方なら立ち見を選ぶ人が多いみたいで、その番号でも楽に座席を確保できました。最後方、ほぼ中央。

最初の注意事項アナウンスはゆっき~でした。業務連絡っぽく、最初はスタッフか誰かだと思ってました(笑) 開演直前のアナウンスはおーいぇでした。別の人がやるって、初めてのパターンじゃないかな。(ちなみに公演後もおーいぇでした。)

■自己紹介&本日のお題
お題は「もしもキャラクターになれるなら」でした。。こじはる「マイメロディー」。。あっちゃん「カリメロ。よく似てるって言われる。友達に、殻をかぶせたいって言われます」昨日に続き、ウォーズマンに似てる、って喉元まで出掛かりましたが、我慢(笑)。。まいまい「デイジー、ミッキー」。。みなみ「ワンピースのルフィー」。。りさ、自己紹介の「レッツゴーダンス」恥ずかしそう(笑) キャラは「ペコちゃん、ミニーちゃん」。。MIHO「シンデレラ。女の子は何歳でもお姫様なんです」。。ゆっき~「アンパンマンのチーズ。モノマネやりたかっただけです。」。。おーいぇ「プリンセスのアリエル。肺活量が多いので」肺活量って・・・(笑)。。しほ「プーさん」。。ちるちる「ちびまる子ちゃんに出てくる、ひでじい。年取っても金持ちなので」客(笑)。。のぞフィス「名探偵コナンのランちゃんの彼、しんいちくん」。。りな「クエックエッのキョロちゃん」。。まりりん「とっとこハムタロー。理由は好きだから」最近ハムタローネタ、多いね。。なっちゃん「ドラゴンボールの悟空の子供のころ」。。ともちん「ワンワン物語の・・・」聞き取れませんでした、、。。ゆかりん「アンパンマン。少し似てると言われる」。。はな「今日は一段とすごいガオーっで(笑) セーラームーンのうさぎちゃん。最近まで慣れると思ってました。」。。あゆ姉「ちびまる子ちゃんのはなわくん」。。みぃちゃん「トトロのネコバス」。。ひぃちゃん「ネコバスに乗ってみたいのでトトロ」。。かや「今日はおーいぇさんに1つ言葉を教わりました。配水管? 肺活量でしたね」客(笑)「チキンリトル。でも映画見たことないのです」

■何かが違ったユニットソング
♪クラスメイト・・・明らかに様子が違ってました。りなちゃん、いまいち声出てないし、ひぃちゃんは途中から泣いてたみたいだったし(あくまで推測なんですが)。最後まで辿り着けるか心配でした。ちょっとね、暗~い感じでしたね。何かあったのだろうか? いつもは半分被せてるのだろうけど、今日は正真正銘の生歌だったのだろうか。。それにしても特にひぃちゃんの様子がおかしかったですね。何かに動揺している感じでした。心配ですね、、

♪星の温度・・・こちらもきっと生歌でした。少し音程外れてる箇所もあったり。なんだか聞いてて危なっかしかったです。現状、まだこんな感じなんでしょうな。まだ3ヶ月経ってないので、仕方ないとは思いますが。

■テーマトーク
テーマ「秋元先生ってどんな人」。。りな「すごく素敵な人。お父さんみたい。みなを守ってくれそう」。。MIHO「私にとっての秋元先生はすごく偉大で・・・心に響くコメントをいただいて・・・」。。まりりん「直接話したことないのですが、メンバーの噂によるとすごく優しい方だと聞いてます」。。はな「全体で言葉をいただいた時に、厳しいんだけど私たちのことを想ってくれてる・・・」。。ゆっき~「メガネがやさしそう。あまり話したことありませんが、私たちのことを考えていてくれて・・・私たちの気持ちにぴったりの歌詞を書いてくれて・・・」

■アンコール桜の花びらたち前
まいまいのコメント時に、客「イイステージ!」もちろんイイにアクセント。客から笑いが起こる。

アンコール時、みなみちゃん、いっぱいいっぱいな感じの表情でした。目線がいつにも増して定まってないような。2回公演だったんで、疲れてたんでしょうな。みなみちゃんは特に表情に出やすいですね。

■出演メンバー
成田梨紗、浦野一美、駒谷仁美、星野みちる、篠田麻里子、 小嶋陽菜、平嶋夏海、戸島花、宇佐美友紀、 佐藤由加理、高橋みなみ、渡邊志穂、板野友美、 前田敦子、峯岸みなみ、折井あゆみ、大江朝美、 大島麻衣、中西里菜、川崎希、増山加弥乃

dTVチャンネル














Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply