タワーレコード キャンペーン 開催中 new2.gif

【速報版】川本紗矢 卒業公演レポート

2020年8月30日 AKB48劇場 川本紗矢卒業公演 ~2486日間の宝物~ 19時開演

Egqi6B7U4AE4F9M.jpg

出演メンバー


川本紗矢・横山由依・込山榛香・下口ひなな・田北香世子・谷口めぐ

セットリスト


影アナ:川本紗矢

M00. Overture
M01. 初日 (川本紗矢)
M02. 君は僕の風 (川本紗矢・横山由依)
M03. 君と僕の関係 (川本紗矢・込山榛香)
M04. 思い出のほとんど (川本紗矢・谷口めぐ)

自己紹介

M05. 君のc/w (川本紗矢・下口ひなな・田北香世子)
M06. 会いたかった (川本紗矢・下口ひなな・田北香世子)

MC

M07. Bye Bye Bye (川本紗矢・込山榛香・谷口めぐ)
M08. 君のことが好きだから (川本紗矢・横山由依・谷口めぐ・込山榛香)

MC

M09. 希望的リフレイン

EN1. すべては途中経過 (川本紗矢)

EN2 キンモクセイ

写真撮影

サプライズで22歳の誕生日をお祝い ※明日誕生日
メンバーよりアルバムプレゼント

VTR (村山彩希、チーム4メンバー、柏木由紀)

サプライズで柏木由紀が登場

卒業スピーチ

EN3. ファースト・ラビット

卒業証書贈呈

終演 (BGM:アリガトウ)


ソロで「すべては途中経過」披露


アンコール1曲目は「すべては途中経過」
卒業ドレスに着替えて登場し、ソロで披露

EgqbruzU4AgvpOu.jpg

EgqbvcEU8AAYMWA.jpg


谷口めぐ「ソロでこの曲を歌ったのには何か理由とかありますか?」
川本紗矢「この曲はサムネイル公演で、ユニットで担当させていただいてた曲なんですけど、自分がAKB48の活動の中でちょっと落ち込んだ時とか落ちちゃった時、気持ちが悩んじゃった時とかに聴くと凄い元気をもらえて「また頑張ろう」と思える楽曲だったので、AKB48の私のアイドル人生の中でも大切な好きな1曲だったので、1人でソロで歌わせていただきました」


写真撮影


EgqchV1UYAUL_DJ.jpg

EgqcpFoVkAMynvZ.jpg


サプライズでお祝い


谷口めぐ「明日さややが22歳の誕生日ということで、今日はお祝いにケーキを用意してきました」

EgqeIEoUwAEe1NZ.jpg

EgqeDxGUwAAvnoW.jpg


柏木由紀がサプライズ登場


(VTR)

さやや、卒業おめでとう。

さややは第1回目のドラフト会議でAKBのチームBに入ってくれて。私は当時そのチームBにいたので、やっぱこう私も含めメンバーが、選んだメンバーっていうこともあって、凄くこうさややにはやっぱり思い入れもあるし、チームが離れても何かとこう「さやや元気かな」って凄く私の中では気にかけていた存在でした。

Egqe1jCUYAYjQWY.jpg


※VTR後、柏木由紀サプライズ登場

Egqe-q5U4AABrrt.jpg

EgqfOYxU4AE-COc.jpg

柏木由紀「さやや、卒業おめでとう!」

川本紗矢 → 涙

柏木由紀「さやや、卒業おめでとう」花束贈呈
川本紗矢「ありがとうございます。やだ、泣いちゃう」

柏木由紀「今日はやっぱり、いまVでも言ってた通りにやっぱドラフトで選んだっていうのもあったし、実家にもね、挨拶に行かせてもらったので、どうしても行かせてくれませんか?とお願いして今日はこのタイミングで来させてもらったんだけども、さややはね、ほんとに頑張り屋さんだし、いっぱいそのドラフトの時もやっぱり、やっぱいっぱいのチームがほしいってなった中でチームBに来てくれて、ご両親もすっごいこう優しくて、さややの夢を応援してるっていうのも凄いわかったし、そっからチームに入ってくれて、一緒になんかお台場で遊んだこともあったよね」
川本紗矢「覚えてます。なんかパンダの乗り物に乗りましたね」
柏木由紀「可愛過ぎてパンダの乗り物に乗せちゃった。チームが離れても凄い気になってたし、いっぱいなんか公演の話一緒にしたりした時とかも凄い自分のこと考えてて、勝手に心配と応援というか、凄いしてたんだけど、さややが頑張り屋さんなことも皆わかってるし、でもこのやっぱAKBで、何を残したかとかじゃなくて私はやっぱりどうやって自分と向き合って頑張ってきたかっていうのが凄く大事だと思ってて、それを多分一番体現してたのがさややだなっていうのを凄く思うので、これからも、何かあっても無くても連絡するし、連絡してくれたら嬉しいなと思います。ずっと見てたのよ、バレないように。凄い感動しちゃった」

川本紗矢「まさかね、こんな来てくださると思わなかったし、前どっかの楽屋で、トイレの出口ぐらいでゆきりんさんとすれ違って」
柏木由紀「握手会だ」
川本紗矢「で、なんか急に凄い、謎に、安心かわかんないけど、悩んでた不安な気持ちとかもあって突然泣き出しちゃった時もあって。でもなんかそういうのも「別にいいんだよ」みたいな感じで優しく、なんかもうお母さんのような優しさ、凄い見守ってくれて凄い嬉しいし、今日もこんなわざわざ来ていただいてありがとうございます。幸せです。ありがとうございます。嗚呼、泣いてしまった」

柏木由紀「改めて卒業おめでとう。ほんとにいつでも連絡してくれたら」
川本紗矢「ありがとうございます」
柏木由紀「ご飯も行こうね」
川本紗矢「ありがとうございます」
柏木由紀「卒業おめでとう」
川本紗矢「ありがとうございます! 幸せです。チーム4の皆も映像くれて。私こそチームのキャプテンがゆいりーさんだったので、ゆいりーさんに凄い全部頼りっぱなしというか、私も割とチーム4の中だと先輩のほうになってたので頑張らなきゃと思ってたんですけど、けっこう色々全部頼ってしまって、いっぱい負担をかけちゃったなと思うんですけど、チーム4の皆とゆいりーさんが凄いいつでも優しくしてくれて、私は村山チーム4で最後に活動できて凄い幸せだったなと思います。ありがとうございます」

柏木由紀「さややってそんなしっかり喋れるようになったんだね。私、感動しちゃった」

Egqf2i5UYAA-VLO.jpg


卒業スピーチ


ファンの皆さんと今日公演に出てくれたメンバーにお手紙を書いてきたんですけど、最後なのでね、全部言いたいことは伝えようと思って書いたらちょっと長めになっちゃったんですけど、聞いてください。

AKB48に加入して7年間たくさん応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます。

AKB48が大好きで、北海道の全国ツアーを母と見に行った時に「私もAKB48になりたい」という夢を持ち、ドラフト会議で奇跡的にAKB48に入ることができました。

その時から今日まで劇場公演、ライブ、握手会など本当にたくさんのことを経験させていただいて、たくさんの場所で私のことを応援してくださるファンの皆さんに出会いました。

そして選抜総選挙などでもファンの皆さんがたくさんの応援をしてくださり、皆さんと一緒に頑張ることができ、ランクインという目標も叶えていただきました。

活動をしていく中でこんなにも私のことを応援して支えてくれる方がいるんだなとたくさん実感して、自信がなかった私もアイドルでいていいんだなと思うことができました。

ファンの皆さんには感謝してもしきれないほど本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

それからAKB48に加入していなかったらメンバーにも出会えてませんでした。ひななとかよはオーディションの時から一緒に頑張ってきて、ライバルみたいな存在でもあり同期という唯一無二の大切な仲間です。

ドラ1は近すぎず、遠すぎず、凄く不思議な距離感だなと思ったりすることもあるけど、皆でいるとやっぱり同期という安心感が自然にあってとても私にとって大切な存在です。約7年間いつもありがとう。

めぐとは加入した時期が近くて私のAKB48で過ごした時間にはいつもめぐが隣にいてくれて、私にとって当たり前で欠かせない存在になってました。ずっと一緒に頑張ってこれて嬉しかったし、凄く感謝してます。いつも本当にありがとう。

こみとは同い年で一緒に学校も通ったり、お出かけもしたり、元々仲良かったけど、WIPのプロレスでペアになって毎日一緒に道場に通ったり一緒に過ごす時間が増えたのがきっかけで、より仲良くなれたんじゃないかなと思ってます。

多分お互いに凄く性格が似てるっていうわけじゃないと思うけど、ここまで仲良くなれて私はとても嬉しいし、こみからはいつもお仕事とか色んな刺激をもらってます。本当にありがとう。

横山さんは私が活動する中で横山さんの背中を見て学ぶことが本当にたくさんあって、今までもこれからもずっと尊敬する先輩です。それからプロレスのトレーニング後とかお仕事の前とか忙しい時でも私とわざわざ会ってくれて、私の小さい悩みとか相談も全部優しく聞いてくれて、今まで横山さんの言葉や存在に支えてもらったことが本当にたくさんありました。本当にありがとうございます。

AKB48に入ることができて、スタッフさん、メンバーさん、そして応援してくださるファンの皆さんに出会えて本当に良かったです。そして約7年間の中でプロレスや短期留学など自分が想像もしてなかったことにも挑戦させていただいたり、本当に色んな経験をさせていただきました。

楽しかったことも嬉しかったことも悔しかったこととかつらかったことも色んなことがあったけど、全部が私の青春で宝物です。

そして今日加入する前はずっと憧れだった、そして加入して今ではとても大切で大好きな場所になったこのAKB48劇場で卒業公演をさせていただけて本当に私はとても幸せです。

約7年間応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

AKB48チーム4 川本紗矢より

EgqgwWGUcAMXXtI.jpg

EgqgxZMVoAEIk7I.jpg


(スピーチ後)

川本紗矢「ありがとうございました」
横山由依「ずるいよね」
メンバー「泣いちゃうよ」

横山由依「さややの言葉は凄く真っ直ぐで、なんかね、凄い色んなことがあったなってこのお手紙の中でもね、たくさん思い出すことがあったけど、さやや的には言い残したことはないですか?」
川本紗矢「多分ないと思います。ほんとに、色んなことがあって、楽しいことも悔しかったこともいっぱいあったけど、全部それはAKBに入ってなかったら経験できなかったことだなって思うし、周りで支えてくれてる人たちがいっぱいいたから今日もこうして笑顔でステージに立ててるなと思ってるので、ほんとに感謝でいっぱいです。ありがとうございます」

川本紗矢「次がもうほんとに最後の曲になるんですけど、なんかもうAKB48劇場に来なくなるっていうか通わなくなるんだっていうのが未だにあんまり実感がないんですけど、大好きなこのステージで最後にステージ、瞬間を迎えられるの嬉しいなと思ってるので、最後までファンの皆さんもメンバーも盛り上がって一緒に歌ってくれたら嬉しいなと思ってます」

※最後に「ファースト・ラビット」披露

EgqiOphVgAUnioY.jpg

Egqi1ByUcAAavw-.jpg


実況ツイート


















































本日24時よりアーカイブ配信開始

















カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

2021年カレンダー

11月14日発売

北原里英 カレンダー 2021

10月17日発売

市川美織 カレンダー 2021

10月17日発売

多田愛佳 カレンダー 2021

11月21日発売
平嶋夏海 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

11月7日発売

柴田阿弥 カレンダー 2021

11月7日発売

後藤楽々 カレンダー 2021

10月17日発売
江藤彩也香 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ