【速報版】山本彩加 18歳の生誕祭レポート

2020年8月8日 NMB48劇場 オンライン生誕祭「山本彩加 生誕祭」 16時開演

出演メンバー:中川美音、山本彩加、山本望叶


Ee4V0uwU0AAAA9x.jpg


トピックス


山本彩加、初のオンライン生誕祭 (無観客)

・母の手紙に涙

・目標は表題曲ソロセンターと、フォトブックを発売すること

・「夢に色がない理由」披露


生誕祭の流れ


・オープニング (中川美音山本望叶)

山本彩加 登場…バースデーソングを歌ってお祝い

・ファンの方からの記念品、イラスト、メッセージを紹介

・チームBIIメンバーよりメッセージ (VTR)

・お手紙
(1) 梅山恋和より
(2) 母より

・写真撮影コーナー

・生誕グッズ紹介

・質問コーナー

・セレクトコーナー『私のことをどれだけ知っているかクイズ』

・生誕スピーチ

・「夢に色がない理由」披露


お手紙


梅山恋和より


※代読:中川美音

あーやん、お誕生日おめでとう。

まさかお手紙を書かせていただけると思っていなかったので、とっても嬉しいです。生誕実行委員の皆さん、ありがとうございます。相棒の梅山恋和です。

あーやんは初めて出会った時からキラキラオーラが凄くて、可愛くて、「絶対この子が5期生のセンターだな」って思ったくらい、その時から存在感がめっちゃありました。

あーやんは初期の頃からしっかりしていて、5期生のエースとして皆を引っ張ってくれていましたね。

同期の中では一番に昇格したり、選抜に入ったり、公演でセンターを任されたりしてあーやんの活躍が嬉しかった反面、羨ましく思ったり、自分がなかなか思うように活動できなくて悔しい思いもありました。

でもあーやんにもあーやんにしかわからないつらいこと、悔しいことたくさんあったと思います。

1人だけ先輩たちの中に入って活動するのも色々プレッシャーがあったり大変だったんじゃないかな。それを頑張って乗り越えてきたあーやんは凄いし、尊敬します。

同期の中でコンビ名を付けるのが流行った時につけたあーやんとココの『梅山本』というコンビ名がこんなに知ってもらえるとは思わなかったよね。

しかもその梅山本でNMB48 23枚目シングル「だってだってだって」でダブルセンターに選んでいただけるなんて想像もしていなかったので本当に本当に嬉しいです。

あーやんが隣にいてくれたから心強かったよ。2人で力を合わせたらパワーも200倍いや1億倍。

自分にとってあーやんは仲間でもありライバルでもあり今では一番近い存在があーやんかもしれないです。あーやんも同じ気持ちでいてくれたら嬉しいな。

いつも本当にありがとう。

改めて18歳のお誕生日おめでとう。

あーやんにとって彩り鮮やかな素敵な1年になりますように。


P.S.

相棒大好きやでー。

ココナより

Ee4YFBtVoAAoECF.jpg


母より


※代読:山本望叶

彩加へ

18歳のお誕生日おめでとう。

このような状況の中で4回目の生誕祭を開いていただけること感謝いたします。

美音ちゃん、望叶ちゃん、出演してくれてありがとうございます。

17歳の1年も色々な経験をさせていただき、たくさんの学びと成長することができましたね。

今年は3月の公演以降なかなか思うように活動ができず、NMBの活動も学生生活も激変してしまいました。

彩加にとって今年は勝負の年にすると宣言していたのに自分ではどうすることもできない状況のなか、いま自分にできることを考え、発信、活動している姿は人として本当に尊敬します。

自粛期間中オンラインなど活動の形は変わった中で少しでもファンの人のことを考え工夫していましたね。

何よりもたけだバーベキュー企画では美味しい料理をたくさん作りましたね。おかげで台所が配信で映るため綺麗になりました。家でも料理のお手伝いをしてくれてありがとう。

料理にあったお皿を買いに走ったりとすべてのことに全力で最高を求め一生懸命に取り組む姿は小さい頃から変わりませんね。

4年前、彩加の苦手なダンスと歌のオーディション。小さな体でレッスン着や練習ノートなどをたくさん詰め込んだ大きなリュックを背負い、学校からダッシュでレッスンへ向かう姿。クタクタで何度も電車を乗り過ごしながら帰ってきて、寝る間も惜しんで勉強やダンスを練習していた姿。

慣れないスーツケースを引っ張りながら不安そうに家を出ていた少女が今となってはさっそうと振り向くこともなくなりましたね。本当に大人になりました。

時には心が苦しくなる出来事や言葉を目にすることもあったけど、いっぱい悩み、考え、受け止め、皆さんに認めてもらえるよう成長しよう、その一心で頑張ってきたと思います。

初めてテレビに出てセンターで歌う時、家族皆緊張してテレビの前で正座をして見ていました。

それから4年経ち、今回シングル・ダブルセンターに選んでいただきましたね。

14歳の時に語っていた「NMBに貢献し、もっと多くの人にNMBを広めて上を目指していきたい」18歳の彩加に託されましたね。

今までの活動を糧として、彩加らしいセンターの姿を見せてください。そしてたくさんの人に新曲を聴いてもらえ、親しんでもらえるのを楽しみにしています。

お母さんは彩加の目が大好きです。まっすぐで、力強くて、どこか儚げで、何より大切にしている劇場やライブを心から楽しんでいる姿がとてもキラキラしていて大好きです。

大好きだったおじいちゃんがお披露目の前日に亡くなり、泣きじゃくりながら劇場に行った姿。小さな心で色んな感情を抱えていたと思うのに、お披露目での彩加はとても輝いていました。その姿に私たち家族は悲しみにくれることなく、笑顔と勇気をもらえました。

翌日皆で色んなコンビニへ走って行き、スポーツ新聞を買いに行きました。彩加のおかげでお母さんたちもこれまで充実した日々を送らせてもらいました。ありがとう。

人見知りで、真面目すぎて、面白いことが言えなくて、関西のアイドルとしてはつまらないメンバーになってしまいますが、それも彩加です。

今ある全てのことが当たり前ではないこと、そして常に感謝の気持ちを忘れずに18歳も彩加らしく輝く1年にしてください。彩加の笑顔が溢れる1年になるよう心から願ってます。

最後になりましたが、このような状況の中で素晴らしい生誕祭の準備をしていただいたスタッフの方々、生誕委員皆様、配信やメッセージを見てくださっているファンの皆様、いつも本当にありがとうございます。皆様の愛ある支え、励まし、本当に感謝しかありません。4年経ってもまだまだ未熟なところがありますが、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

本日は本当にありがとうございます。

Ee4ZRI-VoAAUjC1.jpg


生誕スピーチ


今このような状況の中でこの日のためにたくさん準備をしてくださった方、それに協力してくださった方、本当にありがとうございます。

はい、ちょっと今回のしゃべることをうまくまとめられてないかもしれないんですけど、ちょっと思うことをお話できたらなと思います。

18歳の誕生日を迎えることができて、たくさんの方にお祝いの言葉をいただき本当にありがたく嬉しいことでした。ありがとうございます。

今回こういう状況で直接お話できないっていうのがあって、直筆でお手紙を書いてくださったのを写真に撮って送ってくださったりとかメッセージ動画を実際に自分で喋って撮って送ってくださる方がいたり、画像を加工して色んなメッセージまで加えて送ってくださったり、お祝いのメッセージをたくさんいただきました。本当にありがとうございます。

17歳の1年を振り返ってみると、正直あっという間だったなというのが本当に正直な感想なんですけど。

ほんとにそう感じられるのは充実していたからなのかなと思いまして。それは本当にありがたく嬉しいことだなと思ってます。

色んなお仕事をさせていただいたんですけど、今年は特に初めての映画で『シグナル100』への出演だったりとか舞台「仁義なき戦い」への出演、そしてUSJさん、そしてJoshinさんのCMに出演させていただいたりと本当にたくさんのお仕事をさせていただきました。

新しい場に行くことが多くて、ほんとに今までよりも学ぶことが多かった1年だったなと思います。

本当に今まで夢だったことを目標として掲げてきたものが現実になって、それをどんどんと叶えてくることができたのが自分自身の自信に繋がっていったのかなと思います。

ですが、凄く、今年一度大きなと言いますか、凄く悔しい思いをしたことがあったんですけど。その時に「もう嫌だ」っていう気持ちもあったし、でもなんかどこかやっぱり強がっちゃう自分がいて、「もう別に自分なんていいや」とか思っちゃってたんですけど、そこで寄り添ってくださったスタッフさんが話を聞いてくださったり話してくださったおかげでまた自分と向き合って新たな目標を見つけて歩みだすことができました。本当にありがとうございます。

ファンの皆さんにももちろんなんですけども、周りのメンバーやスタッフさんに支えられた1年だったなとも凄く感じております。

18歳の1年はですね、まぁ、ていいますか、17歳ですね。8月19日に発売されますNMB48の23枚目のシングル「だってだってだって」で梅山恋和ちゃんとダブルセンターを務めさせていただくんですけども、私がアイドルとしての目標をずっとシングルのセンターと掲げてきていたので、それを叶えることができたのが本当に嬉しいです。

発売は延期になって、この8月19日に決まったんですけども、たくさんこう待ってくださったり、それまでミュージックビデオをたくさん見てくださって、誕生日プレゼントにと100万回再生をお祝いとしてプレゼントしてくださったことが本当に凄く凄く嬉しかったです。ありがとうございます。

はい、お手紙、ココナからのお手紙にもあったんですけど、今回のシングルをココナとダブルセンターでやらせていただいているんですけども、ココナとはライバルでもあり、よき仲間で、もう相棒と言えるぐらい本当に一番近い存在なのかなと思っています。

ココナがいるからこそ自分も何か目標を常に持ち続けて頑張ることができたりとか、ずっと前を向き続けられてるのは本当にこういう刺激し合える相手がいるからだなと思っているので本当に感謝しています。ありがとう。

はい、18歳の1年はですね、今回はダブルセンターとしてやらせていただいているんですけども、1人で表題曲のセンターになれるように頑張りたいなと思います。

そして後輩とかがついていきたいって、私についていきたいってそう思われるような人になれるように頑張りたいなと思います。

そしてもう1つ大きな目標があるんですけども、それはフォトブックを発売することです。

18歳になったということで今まで見せられなかった私だったり色んな姿を見せられるんじゃないかなと思ったのと、なぜ写真集じゃなくてフォトブックかっていうのはティーン世代に私がやっている美容法だったり日頃気をつけていることだったりをたくさん発信できる場を何か作りたいなと思ってあえて写真集ではなくフォトブックを出したいなと思いました。

なかなか凄いね、難しい目標ではあると思うんですけど、叶えられるように頑張りたいなと思います。

はい、そうですね、本当に今はこういう状況で私たちにできることって何なんだろうって凄いメンバーはたくさん考えていると思うんですけど、やっぱり私たちができること、したいことって皆さんに笑顔だったり勇気だったり元気をお届けすることが今でもできることなのかなって思うので、それができるように色んな形で発信していったりだとか、できたらなと思うので、これからもずっと見ていてくださると嬉しいです。

そうですね、本当に改めてこのような状況の中たくさん準備してくださったりだとかお祝いのメッセージをくださったり本当に素敵な生誕祭を開いていただきありがとうございます。これから18歳になる私なんですけども、まぁ私らしくと言いますか常に夢や目標を持つことを心がけているので、それを忘れず、ずっとずっと前を向き続ける、そして色んな景色を共にファンの皆さんと見られるように頑張っていきますので、応援していただけると、そしてずっと見ていてくださると嬉しいです。

本当に今日はこんなにも素敵な生誕祭を開いていただきありがとうございました。

※7分50秒

Ee4h3T3U4AE9e3R.jpg


(スピーチ後)

山本望叶「彩加さんはね、ほんとに完璧で」

山本彩加「そんなことないけどな」

山本望叶「しっかりしてて、綺麗で、かっこよくて、もう本当にNMBの宝だと思ってますので」

山本彩加「いやいや、ありがとうございます」

山本望叶「本当に大好きです」


「夢に色がない理由」披露


最後に1曲「夢に色がない理由」披露

Ee4iD9EU4AAb6e5.jpg

Ee4iHcZU0AEpICQ.jpg


実況ツイート






















本日24時よりアーカイブ配信開始




カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

2021年カレンダー

11月14日発売

北原里英 カレンダー 2021

10月17日発売

市川美織 カレンダー 2021

10月17日発売

多田愛佳 カレンダー 2021

11月21日発売
平嶋夏海 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

11月7日発売

柴田阿弥 カレンダー 2021

11月7日発売

後藤楽々 カレンダー 2021

10月17日発売
江藤彩也香 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ