FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年8月号 7月26日発売
AKB48Group新聞 2019年8月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif
AKB48Group新聞 2019年8月号 セブンネットオリジナル生写真セット new2.gif

ちる、なっちゃんに身長抜かれる(11/30 チームA公演)

■チケット
11時20分に到着するも、時間調整でその10分後に購入。124番。
結果的にBJくん(本家)と連番となった。友人と連番するとロクなことはないのだが・・・

170→50→140

15巡。友人連番した中ではいいほうだった思う。BJくんと共に、昨日同様、上手お立ち台へ。

メールキャンセルは9人ほど。キャンセル13~14番くらいまで抽選対象内となった模様。 抽選対象外で、全員入れたっぽい。詳しいことはわからないが。

■18人公演でした
りなてぃんは体調不良のため、ゆかりんは学校行事のため、お休み。

■影アナ
たかみなでした。「ちっちゃくても、だいじょうVVVVV~」

■自己紹介&本日のお題「AKBに入ってできるようになったこと」
なっちゃん 「今、汗が目に入ってしまって、目を開けたくないのですけど、、。何だろうな? やっぱりダンスができるようになったこと だと思います。あと、好きなところに電車で行けるようになったことです」

ともちん 「大人への言葉遣いができるようになったことです」そして「今日、縁起悪いのですが、 ママが死んじゃう夢を見ました。もっと親孝行しなきゃいけないと思いました。今日から親孝行します」

みぃちゃん 「羞恥心を捨てることをAKBに入って学びました」客w 「ちなみに羞恥心を捨てるとは、恥ずかしさを捨てることです。今日も羞恥心を捨てて」客、軽くざわつく「捨てなくていいの? がんばります」

あっちゃん 「普通にみなさんの前で喋れるようになったことです。前は学校で「前田、作文を読みなさい」と当てたれると 「(声震わせて)わぁたぁしはぁ~」となってましたが、今は普通に喋ることができます」

たかみな 「自分で洋服を選んで買えるようになったことです。AKBに入る前までは服に興味なくて、Tシャツとジーンズがあればよかったです」

まいまい 「秋葉原から、木曜日なので木星まで、愛を届けるメッセンジャー・・・」客、軽く、え~「訂正があります。 たかみなは服装変わってます」
たかみな 「訂正しなくていいよ」
まいまい 「でもかわいいです」そして「まいは前からちゃんとしてるので」客、え~「みなさんの顔を、1人1人の顔を 見れるようになったことです。今日もみなさんの顔を1人1人見て、1人でも多く愛を届けられるようがんばります」

麻里子 「AKBに入って1人暮らしを始めて、親のありがたさを思い知らされました」そして 「怖いことがありました。昨晩(?)爆睡してたら、2時に題名が「天使」というメールが入っていて、 最初ひぃちゃんかな?と思ったら」客w「ドンキで売ってるような羽を付けた人が映っていて。。それは チームKの秋元さやかちゃんでした」客w

ゆかりん 。全休。

おーぃえ 「全然自信ないのですが、1年前に比べて、少しは踊れるようになったかなと。 あと継続力が付いたこと。それは大切だな~と思います。今日もパカっ、おーぃえマウス・・・」

りな 。全休。

こじはるおじさん「はるなちゃ~ん 三竹天狗の陽菜ちゃんカワイイかった~」
はるな 「オンエアまだ見てなかったので、家に帰ってから見ます」客w

はるな 「マリオカートとテトリスです。できなかったのですが、年下のメンバーに教えてもらってできるようになりました。 今日も執着心?」客w「ではなく羞恥心を持って、がんばります」客、羞恥心持つのかよ、みたいな反応

かや 「羞恥心。。ではなく、特にないんですけど、衣装を着替えるのが早くなったことです。でもやっぱり朝は着替えるのが イヤです。寒いので・・・」

リサ 「たくさんのことを学んだのですが、やっぱり体調管理です。これからも体調管理をしっかりして、 皆勤賞を目指したいです」客、拍手

ちる 「できなかったブリッジが、できるようになりました」

はな 「集団行動が好きじゃなかったのですが」客の反応に「何、その失笑は、、」そして 「AKBに入って、いやがおうにもやらなきゃいけなくて、できるようになりました・・・」

MIHO 「ハイ、、ウフフ」客がミホォ~やる前に、先に笑ってしまう。 「あなたの常備薬になりたい、浦野一美です」客、ミホォ~「ホォ~ホォ~ホォ~」 そして「年下としゃべる機会がなくて、ずっと避けてたのですが、最近話しかけられて嬉しいです。母性本能をくすぐられる ような感じがします」最後に「今日はおーぃえにミッキーしないの?と言われました・・・」

ノゾフィス 「昔から遅刻癖があって、「今出たよ」と言って、その1時間後に出てましたが」客、え~ 「今は守れるようになりました」

あゆ姉 「スケジュールがタイトなので、ご飯を早く食べられるようになりました」そして 「さっきちるちゃんがブリッジできるようになったと言ってましたが、顔が地面から4cmしか浮いてません・・・」

ひぃ 「お料理ができるようになったことです」客、ぅお~

しほ 「ノゾフィスに「あと1分でつくよ」と言われ、15分待たされたことがあります」客w 「MIHOちゃんにカキ食べに連れて行ってもらって、カキを食べられるようになりました」

■ライダートーク
今日は照明落ちず。

はな「もうすぐインフルエンザが流行る時期ですが、みなさん予防注射はしましたか?」 そして「今日は、注射にまつわる話をしたいと思います」

しほ「つい3日前にインフルエンザの注射をしました。お風呂は少しならいいやと思って(?)、 半身浴したら、そしたら腫れてしまって、その箇所を見せたら中学メンバーに引っ掛かれたり(?)、 ひぃにワ~って・・・」
ひぃ「インフルエンザだったの?」客w
しほ「ごめんね、話伝わってなかったみたい」

ひぃ「前、インフルエンザにかかって入院したことがあって。点滴すると眠くなるよね?」
他メン「そうだね、なるよね~」無理やり話を合わせる感じ。
おーぃえ「あれってポトポト落ちて、なくなっちゃうよね!?」
はな「ハイ、次行こうか」客w おーぃえ発言をスルーw
MIHO「もう、おーぃえのおもしろさに耐え切れません、、w」

MIHO「お母さんが看護婦(?)で、血液型調べてもらうためにお母さんに注射してもらうことになって、 直前でお母さんのことが信用できなくなって」客w「10分くらいダダこねて」結局、注射したらしい。 最後に「お母さん、ベテランだったみたい」云々。

ノゾフィス「献血のボランティアをやってて」客、へぇ~。軽く感心 「呼び込みしなきゃいけないんだけど、誰もきてくれなくて、寂しい思い出があります」
はな「服は何着てたの?」
ノゾフィス「看護婦みたいな白い服」
はな「着てるの~!?」客よりもテンション上がるw

■月のかたち後MC
MIHO「あなたとクリスマスイブ、制服が邪魔をする・・・、5曲続けて聴いていただきました」

そして、隣を向いて「あの~、わたし~、今日~、夢を~(うん)、見たの~(うん)。ひぃちゃんじゃないんだから」客w  客、言葉の合間にうんを挟むw

「月が好きな形、ハートになってたの。ラインストーン(?)みたいに」そして、テーマ 「今日は月をカスタマイズするなら?」客w カスタマイズに反応

ひぃ「まっさかりにイチゴ」
MIHO「?」
ひぃ「まっさかりにイチゴ」
MIHO「もう少し、ヒントを」客w ひぃちゃん、真っ先に、を真っ盛りに、と言い間違えてた模様。

ノゾフィス「その時に1番好きな人の顔の形になれば・・・」
MIHO「こわいよ~」

かや「最近、餃子が好きなので、グリーンブルーの形をした餃子」
ひぃ「わからない~。それ、エメラルドグリーンじゃない?」

なっちゃん「四つ葉のクローバー」
他メン「いいね~♪」
なっちゃん「それと誕生石、5月だからエメラルドグリーン・・・」

あゆ姉「私はすごい考えたの。日本の子供が好きなアンパンマン。
月の満ち欠けに合わせて、顔がかけるようになるの」客w

ちる「私は、サイゼリアが好きだからサイゼリアに改造する」客w
MIHO「ひぃの影響でみんなおかしくなった」

客「MIHOちゃんは?」云々。結局言わず。客「え~」
MIHO「またのお楽しみ」

■ラストトーク
なっちゃん 「最近学校に行って、テストの点数、前回よりも若干よかったので、楽しい公演になりました」

ともちん 「あの~、あの。。何でもないです」客、軽く、え~「くだらないことなのですが、さっきのあゆ姉にアパンマンではなく、 ミッキーマウスにしてもらったら、世界中の子供が喜ぶと思いました」

みぃちゃん 「敢えてテストのこと言わないのに、、なっちゃんが言ったので、、。でも、ヤだな~。今度にします」

あっちゃん 「今日のアンコール、しほちゃんの代わりにノゾフィスが出て、1回戻ってきて、できたよ~と笑顔で嬉しそうでした」

たかみな 「1つ発見したことがあります。ちっちゃいのに、ちっちゃくないフリをしてる人がいます。私はかやぴ~に身長抜かされ ましたが、ちるさんもなっちゃんに抜かされたんですよ」ちる&なっちゃん、背中を合わせて背比べ。 なっちゃんのほうが高く、客、盛り上がる。
なっちゃん 「抜かされたね」客w

まいまい 「ともやあゆちゃんに月について言われましたが、でも月は私のです。ウサギが住んでるので」 そして「よくはなちゃんが月は私のモノと言ってますが」客w セーラームーンなので。
はな 「何のことかわからない」客w トボケ
まいまい 「後で楽屋で戦いがおこなわれると思います」

麻里子 「マイクに歯をぶつけて、血が出てしまいました。鉄分救出・・・」

ゆかりん 。全休。

おーぃえ 「耳でかさ増ししてます・・・パカっ・・・」よく意味わからんかった。 「耳も身体の一部ですよね? 耳も身長に入るんですよね?」おーぃえワールド展開。

りな 。全休。

はるな 「月のかたちはアンパンマンではなくマイメロディーにしたら、はるなとえれぴょんが喜びます」客w

かや 「・・・みっち~背比べしない?」2人背中合わせ。ちるのほうが少し高かった。その後、みぃちゃんが ちるのほうへ行き、背比べしてた模様。

リサ 「ハリキリ過ぎて、横っ腹が痛くなりました」客w

ちる 「ハイ、なんか最後の最後にテンション下がった、、」客w

はな 「ロボットダンス、ノゾフィスと対決(?)しました。考え付かずに、泣くポーズしかできませんでした」云々

MIHO 「いつも月のかたちのMCは妄想しているのですが、今日はみなさんも妄想できてよかったです」

ノゾフィス 「しほちゃんアンコールいなくて、私が出ることになって、タイミングがわからなくて・・・。 でもロボットダンス、はなちゃんに勝てたので、今日の月は私の顔になると思います」客w

あゆ姉 「今年のインフルエンザは重いらしいので、ぜひ注射受けに行ってみてください」

ひぃ 「今日もステキな日でした」

しほ 。欠場。

締め。麻里子 「今日はわらぁなうぇしほちゃんがアンコールを・・・」なんか、舌まわってなかった。 さらに「ゆかりんこと佐藤由加理ちゃんはらっきょうぎょうじのため・・・」学校行事。。 噛み噛みでした、、 ■メモ
MIHO。ポニーテール。結び目は後頭部、向かって右より。 ポニテしたせいで、耳が丸見えでした。先が少し尖がった形してたような。

本日も蜃気楼はなく、あなたとクリスマスイブがありました。流れは昨日と同じ。

小池。麻里子の服運び、ゆかりんが欠席。MIHOだか、しほだかが運んで模様。

アンコール、メドレー、出だし。上手からかやが出てきて駆け抜ける。これは同じ。 次に下手からなっちゃん&MIHOが出てきて、ステージ中央で2人揃ってジャンプ&ポーズ決める。 そして、次に上手から、しほちゃんではなく、ノゾフィスが出てきたらしい。見逃した。。

しほ。アンコール以降欠場。

スクリーン上映は、会いたかったPVでした。
終了後、いつものように手拍子でメンバーを向かえる。ラストソングへ。

■PDの感想
客席での出来事。

「♪誰かのために」では、いつものように浸りながら聴いてました。 サビで、完全にメロディーがストップする前に

MZ氏「あゆ、、」 フライング(激苦笑)

本当は「あゆ姉のことが大好きなんです~」と叫ぼうとしていたと思いますが、 本人フライングに気付き、出だしだけでストップしたのがせめてもの救いだとは思うのですが、、

しかし、それまで浸っていた気分が台無し。どこかへ吹っ飛んで行きました、、(苦笑) 周りの他の人々も同様だったと思います。 メンバーがハケてから、MZ氏ひたすら平謝り。

他の客から「よっちゃん(MZ氏)しっかりしてよ~」とか「後で日高屋で反省会ね」といった声が飛び交うw

そして、
MZ氏「迷惑かけてしまったので、アンコールかけさせていただきます」
他客「ヤダ」「それはやめて」などの声が飛ぶ、、w
結局、彼が始める前に、別の人がかけ始める。
v まぁ、わざとではなく、悪気があったわけではないのですが、いつものことと言えば、そうなわけで(苦笑) ステージ上だけでなく、客席側でもちょっとしたドラマ(?)が起こっているといったところでしょうか。

昨日同様、上手お立ち台へ。今日は、客席はほどほどにステージ中心に見てました。 今日も2曲目ラストに、あゆ姉に撃ち抜かれました♪ このポジションの楽しみの1つであります。

1曲目、ノゾフィスと麻里子様が並んで踊る場面では、麻里子様ではなく、ついついノゾフィスのほうに 目がいってしまった。ダンスうまくないんだけど、なんかね~、つい目が向いてしまいます。 なんだろうね。本人には失礼だと思うが、ちょいとコミカル要素が入ってると思う。 秋元先生いわく「ヘタだけど味がある」ってやつでしょうか。最初の1~3曲は、20人の中でダントツ一番踊れてないので、 もっと上達して欲しいような気もするし、今のままでいて欲しいような気もします。 ヘンにうまくなっちゃうと、今の「味」が消えてしまいそうだしね。 一番いいのは上達して、なおかつ味を残すってことなんでしょうが、それらは二律背反のような気がします。 その前に、あまり上達はしないだろうけどさ。。。(ノゾフィス、ゴメンよ)

先週末あたりから公演前に本芸スタッフが立ち席の客に対して、ムーブ禁止の注意をするようになりました。 「たとえ友人同士であっても、席の移動は禁止です」これまでもそういった注意はあったかもしれませんが、 何度も繰り返し注意していたので、これからは厳しく取り締まる、といった表れなのかもしれませんね。

今日はその効果があったせいなのか、少なくとも私の目が届く範囲では、ムーブ(チェンジ)はおこなわれていなかったようです。 (K公演と比べたら、A公演はそういったことは少ないのですが)

別に2~3人くらいでチェンジするのはかわいいものですが、10人や20人がチームになって、 推しメンが移動するたびに頻繁にチェンジを繰り返されると、たまったものではありません。 だいたいチェンジするのは立ち最前の密集地。2列目や3列目で見ていると、チェンジするたびに前を遮られるし、 ぶつかられるし、集中力がそがれてしまいます。そのだいたいはチームK公演の時なんですがね。

少人数でのチェンジを許してしまうと、大人数でもいいじゃないか?みたいになってしまうし、 少人数からエスカレートしていく場合もあるので、禁止にするのだったら完全に、徹底的に禁止にしたほうがいいと思います。

そもそもAセカンドの序盤、ファンがヒートアップしてきた頃に、劇場内ルールが細かく決められ、 移動についても禁止となってしまいました(オフィシャルサイト参照)。 なので、もともとチェンジ自体が禁止行為で、これまでの取締りが甘かったということだと思います。

ある程度移動して応援したいのだったら、下手立ちの後方エリアとか、上手立ち2段目エリアをそういった フリースペース用に充てるとか、そういった措置もあってもいいのかもしれませんね。

あと、入場時における場所取り行為(特に立ち最前)、あれも徹底的に取り締まって欲しいですね。これもチームKなんですが。 以前、立ち最前にスペースがあったので、そこへ入ろうとしたら、隣の人が肘でブロックしてきて入れなかったことがありました。 その後も体をわざと揺らしたり、足を広げたり。結局そこへは入れずにそいつの後ろで見る羽目になりました。 結局そのスペースには私よりも遙かに後で入場してきたヤツが入ってきました。 これでは何のための抽選なのかわかりません。フェアではありません。

ただ場所取りされただけでなく、肘でブロックされた時、かなり痛かった・・・。あれは暴力を振るわれたと言っても よかったと思います。あの時すぐに本芸に通報しておけばよかったと今でも後悔しています。 通報していれば出禁なりイエローなり、なっていたことでしょう。次回そのようなことがあれば即通報します。

そういや、いつだったか「(最前に)知らんヤツが入ってきてしまったよ~」みたいに嫌味ったらしく喚いてる人がいましたね。 抽選でフェアに入場順を決めてるのだから、誰がどこへポジション取ろうが、自由なハズです。 そういう人がいるから雰囲気が悪くなるのだと思います。

私はメンバーに対してそれほど必死ではないので、抽選干されたら別に後方でも構わないという 気楽さがあります。でも、必死な人、ほんと多いですよね。それ自体、もちろん全然悪いことではありません。 でも最低限のルールは守って欲しいものです。

■出演メンバー
板野友美浦野一美大江朝美大島麻衣折井あゆみ川崎希小嶋陽菜駒谷仁美佐藤由加理篠田麻里子高橋みなみ戸島花中西里菜成田梨紗平嶋夏海星野みちる前田敦子増山加弥乃峯岸みなみ渡邊志穂

中西里菜 は体調不良のため、 佐藤由加理 は学校行事のため、お休み。

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 1

There are no comments yet.
ソロヲタ  
場所取り

はじめてコメントさせていただきます。メモリストさんの日記はいつも楽しみに読ませてもらっています。最前立ちの場所取りのことについて書かれてますが、K公演の場合は特に酷かったですよね。バミュとかチェキ男ゾーンとかうっかり入っていけない危険地帯もありましたし。そもそもKの場合の立ちの面子はほぼ固定されていて、新参とか僕みたいなソロヲタは入っていきにくい雰囲気でした。僕が1度チェキ男ゾーンに入ってしまったとき、後ろのチンピラ風の男に「誰だこいつ?」といわれた覚えがあります(笑)。最初は無視してたんですけど、段々圧迫されてきて、結局肩を前に入れられてしまいました。しかも、耳元で大声でMIXを叫ばれ正直公演も楽しめませんでした。僕自身も多少のポジションチェンジは構わないと思っているんですけど、ホント、ルールは守って欲しいですよね。今回の取り締まり強化は酷いファンの酷い行為が招いた自業自得なことなので、当然のことかと思います。

2006/12/03 (Sun) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply