FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年8月号 7月26日発売
AKB48Group新聞 2019年8月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif
AKB48Group新聞 2019年8月号 セブンネットオリジナル生写真セット new2.gif

えれぴょんキラキラ聖誕祭(11/28 チームK公演)

061128_1836~01.jpg  061128_2048~01.jpg    061128_1835~02.jpg

061128_2041~01.jpg
入場時に配布された赤い紙袋。この中にピンクペンライトとキラキラボンボンが入ってました。

■チケット&抽選
えれぴょんの聖誕祭ということで早めに現地へ向かった。10時でも大丈夫だとは思ったが、念のため9時半に 並びの列に加わった。小雨がパラついていたが、幸い本降りにはならず、11時前に上がった。

後ろの列がよく見えなかったのでどの程度並んでいたのかよくわからなかったが、 11時の時点でどうやら定員の160人は超えていたようだ。ボーダーは不明。 最初の並びでキャンセル待ちは20~30枚程度出ていた模様。

メールキャンセルは10人。
次の抽選対象外では90数番まで入れたらしい。全員?  最後のほうは飛び飛びだったらしい。

今日のチケット番号はナイショ。別に怪しいことはしてませんが、ただ何となく。

聖誕祭ということで、抽選前に実行委員会の方から説明がありました。
「えれぴょんの13歳の誕生日をキラキラパワーでみなさんに祝ってもらえればと思います」

赤い袋からキラキラのミニボンボンを取り出すと、客、ぅお~。
サイリウムやらボンボンを取り出す際の、軽く首をかしげる姿がなんとなくおちゃめでかわいかった(笑) それにしても説明長かったですね~。きっと歴代1位だと思います。

200→100→150

中盤入場。 上手お立ち台へ。

■14人公演でした
あやっぺとかおりんは体調不良のため、お休みでした。

■影アナ
ゆかちゃんでした。「みなさん元気ですか? イェ~。まだまだやな~って感じですね~。久しぶりの公演なので、盛り上がっていくで~!」

■えれぴょん聖誕祭ということで
入場時に配布されたピンクのサイリウムを1曲目から振りました。

■メモ1
えれぴょん。ツインテール。ファーストのころによくやっていた髪型。聖誕祭ということで、いつもの髪型に戻したんでしょうか。

ナツミ。ツインテール。結び先カール。

キュラ。耳から下ウェーブ。特に1~3曲目の衣装に髪型がマッチしていて、かわいかった。 八重歯がこれまたよかった。まるで西洋のお人形さんみたいでした。

なっち。向かって右側、耳上にこぶしサイズのダンゴ。

コリン。ストレートでした。

■自己紹介
テーマは「今の気持ちをひと言であらわすと?」でした。

秋元 「みなさんにすごく会いたかったです」客「オレも~」「1週間空いたので、すごく寂しかったし、今はワクワクしてます」

かな 。某客「もうかなしか見えない~久しぶり~!」 「今の気持ちをひと言であらわすと、(笑いながら)イェ~イ!」客「え~」「そんな気持ちです」

梅田 。スカ甘、うまく決まらず。「今の気持ちをひと言であらわすと牛乳です。最近すごく好きです。 今日集合時間に遅れそうになって、牛乳飲みながら急いで向かってたら、署名している人に「牛乳飲んでるなんて、 まだまだ子供だね」と言われました」客w

大島 「今の気持ちをひと言であらわすと、五里霧中(ごりむちゅう)です。今日テストで『ごりむちゅう』が出て、 テンパってて『む』を『夢』と書いちゃいました。本当は霧だったのですが。自分の気持ちが霧のようでした・・・」

宮澤 「みなさん元気ですか! イノキさんとは違います」

高田 。全休。

めーたん 「ハ~イ、世界の山ちゃん大堀恵です」客、微妙な反応「この間、大好きな高田あやなちゃんからもらって・・・、 手羽先パワーでがんばります」

松原 「グリ、、だよ」客、歓声と被って聞こえなかったので「もう1回~」「グリ~ンだよ、です」たぶんCMのフレーズ。 なんでその言葉なのか説明がないのはナツミらしいというか、、w

増田 「久しぶりの公演で熱い気持ちなので、南国です」

Nなっち 「今の気分ですよね。。ハチがブンブン」客、特に反応なし「こうなると思って、いいの用意してきました。セブンイレブン!」 客「いい気分!」客、軽くw 妙な間も空く。

河西 「今の気持ちをひと言であらわすとキャラメルです。久しぶりの公演で、キャラメルって懐かしいじゃないですか~。 そんな感じです!」強引に締める。

えれぴょん 「えれぴょんこと小野恵令奈です」客、大拍手「今の気持ちをひと言であらわすと、ハッピーです。 今日ここに来るときに、またスターバッ○○に寄って、冬に合う飲み物を見つけました。○○モカ(?)っていうんですよ」

早野 。全休。

奥ちゃん 「私はえれぴょんと同じで、とてもハッピーです」そして「今日も1日、、がんばります」噛む。というか、イマイチ声出てなかった。

野呂 「さっきえれぴょんに「セブンイレブンいい気分、知ってる?」って聞いたら、知らないと言われました」客w 「そんなこんなで、ひと言であらわすとノロウィルスです」

今井 「今の気持ちをひと言であらわすと、気合十分、略して気分です」

◆ 4曲目 ♪ スカート、ひらり(秋元才加、梅田彩佳、大島優子、小林香菜、宮澤佐江)

◆ 5曲目 ♪ クラスメイト(奥真奈美、小野恵令奈、増田有華、松原夏海、※早野薫欠席)

えれぴょん出演ということで、ここでもピンクのサイリウムが振られる。

◆ 6曲目 ♪ あなたとクリスマスイブ(大堀恵、佐藤夏希)

下手側、めーたん、パイプイスに腰掛け。上手側、なっち、立ち。

■場繋ぎMC(クラスメイトチーム)
次の曲、キスだめチームのめーたんとなっちがあなクリを歌ったということで、 クラスメイトチームによるMCがありました。今日欠席のかおりんを除く4人。

立ち位置は、下手側からナツミ、えれぴょん、奥ちゃん、ゆかちゃん。

増田 「クリスマスの思い出について話しましょう」
えれぴょん 「ハイ! おもしろい話があります。少なくとも私はおもしろいと思ってるんですが」そして 「一時期ゲームのシーマンが流行っていて」客w シーマンに反応「それが欲しくてサンタさんにシーマン下さいって 手紙書いたら、次の朝、ピーマンが置かれてて」客w「とりあえずお母さんにパカって切ってもらったら、 そしたら中にイルミネーションが入ってて・・・」
増田 「どんなピーマンだったの?」
えれぴょん 「外にピーマンって書かれてて・・・」
増田 「(お母さん)努力したんだね~」客w
えれぴょん 「その後、押入れを開けたらシーマンが入ってた」客、拍手

増田 「サンタさん、最近信じなくなった」客、え~「信じてるけど、、」

えれぴょん 「さっき楽屋でまーちゃんにサンタさん信じてる?って聞かれて、信じてるって言ったら、かわいそ~って言われた」客w

増田 ?「いつまで信じてたの?」
奥ちゃん「小学4年です」客「最近じゃん。。」みたいな声チラホラ。
「サンタさんからの手紙が置かれていて、母の字にそっくりで・・・だから信じなくなった」

増田 「サンタさんが好きだろうと思って牛乳とクッキーを買っておいたら、後で冷蔵庫開けたら奥に入ってて、 あとサンタ宛ての手紙を書いたら、上の棚に入ってたり、、」

松原 「サンタさんから手紙が来た。なぜ届いたのか未だにわからないのですが。英語で書かれてた」

えれぴょん 「サンタとキティが映ってる写真持ってる・・・」

◆ 7曲目 ♪ キスはだめよ(大堀恵、佐藤夏希、野呂佳代)

◆ 8曲目 ♪ 星の温度(秋元才加、宮澤佐江、河西智美、※高田彩奈欠席)

■MC(ユニットソング後)
MC大島 「最近チームKで、あるゲームが流行ってて、何か話した後に語尾にイェーイを付ける。 だからかなさっき(自己紹介の時に)イェーイって言ったんだよね」
かな 「イェーイ」客w

大島 「今日のお題は印象に残っているゲームです」客「イェーイ」

松原 「学校にひょうたん池があって、端から端まで飛ぶんです」
増田 「それ、ハマったら終わりなの?」客w「どれくらいのハバなの?」客w 不明な点が多い。。
大島 「シュールなゲームということで」客w

かな 「いろ鬼とかくれんぼ。あと、階段でケンケンパしたら転んだという事実が今日起こりましたイェーイ」そして 「1つやってもいいですか~。リンとした輝きを放ちだ~す!」客、盛り上がる。

野呂 「幼稚園の頃だと思います」客w「まだ何も言ってませんよ。 父と母が夜遅くに何かやっていて、覗いたら」客、軽くザワツク「ファミコンやってて・・・。 だんだんカセットはグラグラなるので爪楊枝を刺してました」客w「今、複製版が安く売ってて、弟が買ってきて、 テニスやってます。移動がすごい・・・イェーイ」

河西 「イェーイ!」客「イェーイ」「学校で全校舎使って、鬼ごっこしてました。2クラス60人くらいで。 だんだん鬼がわからなくなって、知らない人が鬼になったり・・・。体育館の裏に隠れると掴まらない・・・」

締め。大島 「いろんな想い出があると思いますが、この劇場ではみなさんと笑顔のキャッチボールをやりたいです」客、ひゅ~

◆ 9曲目 ♪ 桜の花びらたち(全員)

■MC(チームK体現コーナー)&えれぴょん聖誕祭
めーたん、松原、えれぴょん、大島、増田

増田 「・・・まだまだやな~」

えれぴょん 「ハイ・・・」そして1回目「チーム、ケ、イケ、イケ、イケ」客、軽くw「軽くしてみたの」
めーたん 「池、池、池?」
えれぴょん 「池じゃない~」客w

えれぴょん 。メンバーとともに2回目、「チーム、ケ、イケ、イケ、イケ」

そして3回目。
えれぴょん 「チーム、ケ、イケ、イケ、イケ」

その直後、
めーたん 「えれぴょん、お誕生日おめでと~!」
えれぴょんの上手隣にいたコリンがケンケンで、上手方面へ移動。段取り知らなくて驚いたのか?それとも 主役のえれぴょんを配慮して、よけたのか?

BGM「誕生日の夜」が流れる。

下手から花&ブーケ。台に乗せられてくる。各種花束&ブーケが置かれてました。
上手からはケーキが運ばれてきました。

客、BGMに乗せて「えれぴょん」コール

えれぴょん、目に涙を浮かべる。めーたん、ヨシヨシしてあげる。

めーたん 「せ~の」そして、メンバー&客「♪ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~」

歌い終わり、えれぴょん、火を消す。客「フ~」×4。4息で全て消す。

かな 「おめでとう~、れれぴょん。じゃ~ここで、私たちから質問があります」最後、ちょいと噛む。客w

奥ちゃん 「えれぴょんは私の妹みたいに」客w「とってもちっちゃくてかわいいなと思います」客w
かな 「えれぴょんが妹なんだ」

かな 「私はえれぴょんとセカンドでは雨の動物園のMCをやってたよね。それが思い出です」そして 「11月26日えれぴょんの誕生日はチームKは公演なくって、レッスンだったんだよね」
奥ちゃん 「かなちゃんがえれぴょんの誕生日を企画してくれたんだよね」
かな 「食事中に・・・。私歌えないから」
秋元 「私が♪ハピバ~スデ~歌って」客w 普通の♪ハッピバ~スデ~トゥユ~ではなく、黒人シンガーがよく歌う♪ハピバ~スデ~

かな 「13歳になったんだよね」
えれぴょん 「13歳になりました」
かな 「いつも元気いっぱいなえれぴょんに、みんなも聞きたい質問をしみていたいと思います。好きな動物は?」
えれぴょん 「ぞうさんです」客、拍手

えれぴょん、感涙。涙は溢れてなかったと思うが、感極まってた様子。そんなえれぴょんをめーたん、ヨシヨシしてあげる。

めーたん 「これからの抱負は?」
えれぴょん 「去年の今頃は普通に家族で誕生日を祝ってもらっていて、AKBではなく普通の小学生だったのですが、 今年はAKBに入って、ダンスとかしたことなくて、そんな時にファンのみなさんの声援とかあって、がんばることができました・・・ 。今年はファンのみなさんにこうやって祝ってもらえて本当に嬉しいです」そして 「13歳になって、ちょと大人になった私を見てみらえるようにがんばりますので、ぜひよろしくお願いします」 途中、何度か言葉に詰まりながらも、最後までしっかりと伝えることができました。 涙を浮かべることはあっても、最後まで涙組みことはありませんでした。 明るい笑顔6、感涙4といったところでしょうか。気丈だったと思います。

そして、青空のそばにいて、へ。

◆ 10曲目 ♪ 青空のそばにいて(全員)

ここでは、入場時に配布された、金銀のミニボンボンを両手に付けて、手を振りました。 えれぴょんキラキラパワーということで。

歌終了後の拍手は、モサモサしてました(笑)

061128_2042~01.jpg  061128_2043~01.jpg

こちらがそのボンボン。ちなみに映ってるのは私ではありません。

■アンコール休憩
某客「今日はえれぴょん13歳の誕生日だ~! 正真正銘、盛り上がって行くぞ~。聖誕祭恒例、MVP(最前の人の)コールよろしく」云々。

指名された客「みなさんもキラキラパワーで・・・。えれぴょんコールでお願いします」

客「えれぴょん」コール。

アンコールスタート時、えれぴょん「アンコールありがとうございます」

スカひらではえれぴょんコールが起こりました。

◆ アンコール1曲目 ♪ AKB48(全員)

◆ アンコール2曲目 ♪ スカート、ひらり(全員)

■ラストMC
MC宮澤 「今日は楽しんでいただけましたか? 今日はえれぴょんのお誕生日、すごく感動しました。 今日は残念ながら高田あやなちゃんと早野かおるちゃんが休みなのですが、チームKはずっと心は1つなので、 これからもがんばりますので応援よろしくお願いします」

◆ アンコール3曲目 ♪ 桜の花びらたち(全員)



■公演終了後の影アナ
増田 「今日は幕が開くなりピンクで、途中、金銀のボンボンが振られて、本当にキレイでした。ではえれぴょんにひとこと 言ってもらいます」
えれぴょん 「私はテンパってしまって、うまいこと言えませんでしたが、ほんとに嬉しかったです。これからも AKB48をよろしくお願いします」云々

■メモ
クラスメイト。かおりん抜きの4人バージョンでした。

星の温度。あやな抜きの3人バージョン。いつもは上手から登場する河西が、 今日は下手、あやなのブラインドポジションから登場。あやなのソロパートを歌い、 続けて自分のパートを歌う。最初、ちょっとだけ出遅れ。あやなのパート、歌いだしのタイミングは 難しいってことでしょうか。

■PDDDの感想
めーたんとなっちのあなたとクリスマスイブについて。 元祖あなクリを聴いた翌日というせいもあるかもしれませんが、正直なところ、物足らなさを感じてしまいました。 2人とも声が出てませんでしたね。単に肺活量が足らないのか、それとも自信がなかったのか。 なんとなく後者のような気がしました。ただ、時折聴こえてきたハモリはよかったです。 ただこれも、どちらかの声量が欠けて、たまたまハモリが強調されたような気もします。。

今日のデキは40点くらいでしょうか。この2人、練習すればもっとデキるハズです。いつかリベンジして欲しいですね。

えれぴょんの聖誕祭について。
すごく凝ってましたね、ミニボンボン。まさかファン側でキラキラができるとは思いませんでした。 すごくよかったです。

ただ、これは仕方ない話なんですけど、サイリウムを振ると手拍子ができないわけで、 サイリウムを振った1~3曲はピンク一色に染まっている会場はとてもキレイだった反面、 拍手がないせいで盛り上がっているのか、盛り上がってないのか、なんだかよくわからない状況でした。 もちろんえれぴょんを祝福する気持ちは溢れていたのですが、聴覚的な問題として。 また、今日に限った問題ではなく、これまでの聖誕祭にも言えることで。手拍子をしない青空のような 曲で振るのはいいんだけど、手拍子があればなおさら盛り上がる曲でサイリウムオンリーになっちゃうと・・・。

サイリウムが振れて、なおかつ拍手も思いっきりできる方法があればいいんですがね。難しい問題ではあると思います。

さて、えれぴょんに関しては、きっと私よりもしっかりしていて、芯も強い子だと思うので、私からは何も言うことはありません(笑)  1つ気になっていることは、完璧を目指し過ぎてるかな、ということです。 MCで「青春ガールズ公演が終わるころには100%歌もダンスも完璧にできるように・・・」といった話を 何度か聞いたことがありました。完璧を目指すことは向上心があって大変いいことだとは思います。 しかしそれが強すぎて、なんとなくプレッシャーになったり、ストレスになってしまってるんじゃないかな~ と思ったりしてしまうわけで。たまにMCで力入りすぎて、言葉が詰まっちゃう姿を見ると(テンパリ癖)、なんとなく そんな風に思ってしまいます。完璧な人間なんていないのだから、せめて98%くらい、まぁ、まずは90%くらいを 目指してみたらいいんじゃないかな~、なんて思います。

(ちなみにこのサイトの場合は、完璧なレポートは目指しておらず、 70%程度を目指してます。見落としてしまった事象、メモできなかった発言、それに間違いだってあると思います。 まず100%捉えることは無理だし(そもそも全公演参加することは不可能だし)、 仮にできたとしても、それはそれでレポに時間かかって仕方ありません。 そんな時間ないしね。なるべく1時間以内に収まるように書いてます。 今くらいの内容がちょうどいいかなと思ってます。今後もストレス溜まらない程度に楽しみながらやるつもりです。)

061128_2040~01.jpg  061128_2040~04.jpg

ガチャポンスペースに飾られていた、えれぴょんのタペストリー。イラストかわいかったですね~。 公演終了後、撮影会と化してましたね~(笑)私も撮影させていただきました。 おまけに2ショット写真も撮らせていただきました。恥ずかしくて、ここには載せられません。。(汗)

そういえば、メッセージカードのイラストもかわいらしかったですね~。タペストリーのイラストの方と同一だったんでしょうかね~。 その方のえれぴょんイラスト、他にももっと見てみたい気がします。タペストリーはあのまま商品化してもいいくらいの 出来栄えでしたね~。

イラストで1つ思いついたこと。メンバー全員をキャラ化して、マンガやアニメ化して欲しいですね~。

こぼれ話。
デマチスペースにて。
おちゃめな本芸、太ったほうのコウジくんが話しかけてきたので、彼と少し話した。 (ここでは関係ないが、本芸の「のび太くん」って、ずっとコウジくんのことだと思ってました。 でも一般には、石谷さんのことだったようですね。むしろ石谷さんはスネオくんだと思ってました)

なんだか彼「気が付けば1年、、」なんて言って、苦笑してました。 まぁ、彼の苦笑は悪いほうには受け取らず、むしろいろんなことがあったことによる、思い出いっぱい的な溜め息に受け取ることにします。

そして「もうすぐ300回なんですよ」コウジくん、推しメンとドライブまであとわずか(笑)違うってか。。

少し話をしていて、というか、こちらから一方的な話だったわけですが、 彼がもし異動になったら、彼のための卒業公演を開くことになりました。 アンコール休憩中に「コウジくん、よろしく~!」するよって(笑) きっと人懐っこい彼のことなんで、下手柱前から「アンコール」をかけてくれることでしょう。 最後なんで、石谷さん、許して上げてくださいな。

身内メモ。
かな推しのY氏、本日100回達成。おめでとう~。

■出演メンバー
秋元才加今井優梅田彩佳大島優子大堀恵奥真奈美小野恵令奈河西智美小林香菜佐藤夏希高田彩奈野呂佳代早野薫増田有華松原夏海宮澤佐江

高田彩奈早野薫 は体調不良のため、お休み。

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 1

There are no comments yet.
ちゅん  
まだ13歳ですからね

えれぴょんはまだ13歳ですからね。
完璧を目指して、限界までやって、一度壊れて限界を経験をしてから、90%を目指すようになってもいいんじゃないですかね。

2006/11/29 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply