FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年8月号 7月26日発売
AKB48Group新聞 2019年8月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif
AKB48Group新聞 2019年8月号 セブンネットオリジナル生写真セット new2.gif

りなてぃんの代役は?(11/27 チームA公演)

■チケット&抽選
今日はメール当選していたので、夕方ゆっくりと劇場へ向かいました。18時20分、191番でした。

メールキャンセル分は10枚だか20枚出て、キャンセル待ち27番までの人が抽選対象となりました。 途中、かなり抜けてました。

100→1ケタ→220

19巡。上手のお立ち台へ行こうかと思ったら、運良く立ち1列目が空いてたので、そこへ入りました。 下手柱前。

■19人公演でした
りなてぃんは体調不良のため、お休みでした。
りなてぃんが休むのって初めてだっけ? 2度目だっけ?

■影アナ
なっちゃんでした。 「今日は月曜日ですけど、テンション上げ上げでがんばりますので・・・」

■自己紹介&本日のお題「私が最近悔しかったこと」
MCみぃちゃん 「今日のお題は、私が最近、、」ド忘れしたらしい。あっちゃんの方を向く。
あっちゃん 「悔しかったこと」教えてあげる。しっかりもののみぃちゃんでも、忘れることってあるんやね。珍しい。

なっちゃん 「昨日の自己紹介MCでまいまいに、私が人懐っこくてみんなが集まってくるって言った後に、ヨイショヨイショって言われたのが 悔しかったです」

ともちん 「基本は負けず嫌いなので・・・、このごろかやとかちっちゃい子より」客w ちっちゃい、に反応「ともより 年下の子よりも言葉が足らないことが悔しいです」 みぃちゃん。何かひとこと言う。客w 聞き取れず。「ともちんが知らなさ過ぎ」みたいな感じだったのではないかと。

みぃちゃん 「こじまはるなより」客w 呼び捨てw「こじまはるなが書けた漢字が書けなかったこと。年上なので普通なのですが、 でもこじまはるなさんが書けたことが悔しかった」

あっちゃん 「みんなおもしろいのでどうしよう。。」そして「昨日コンビニに行く回数が多くて、財布をみたらン十円しか 入ってなくて」客w「メンバーに借りるのも悪いと思って・・・」

たかみな 「昨日麻里子様がMCウケたのが悔しくて。悔しいよりも、イラっときました」客w
麻里子 「昨日は1日中ハッピーだったよ」

まいまい 「秋葉原から、ワッフルを食べたいのでベルギーまで、愛を届けるメッセンジャー・・・」そして 「プリン買ってきて冷蔵庫に入れていて、風呂から上がって食べようと思ったら、なんとプリンが」 メンバー一同「ない~!」昨日からこのパターンですねw

麻里子 「大事なところでアタタタタ~と噛むことです」某客「あ~っ!」叫ぶ。続きを言おうとしたらしいが、辞める。

客の手拍子の中、上記メンバーハケる。

ゆかりん 「誕生日にいただいたおいしそうなケーキがだんだん溶けて、髪の毛が抜けていったのを見た時・・・」客w

おーぃえ 「最近日本語しゃべるんですけど、噛んじゃうんですよ。コンニャクとか・・・」最後に 「関係ないけどシュークリーム食べたい気分です」

りな 。全休。

こじはるおじさん「はるなちゃ~ん、浦和レッズの優勝 おあずけ ニャンニャン」客w 私の真横からのコールでしたw
はるな 「え~。。はい。。。そう思います」客w

はるな 「今ちょっと言われたんですけど、浦和レッズが優勝できなかったことです。たぶん来週ホームで優勝したかったからだと思います」

かや 「笑わないでくださいね。下の段の奥から3番目の歯が取れそうです。 あと2mmズレたら取れるのですが、取れるんだったら早く取れて欲しい」云々。そして 「だからMCも最近うまくしゃべれないのかと思いました」客w 歯のせいにしちゃった。。w

リサ 「あまりないんですけど。。文化祭の打ち上げに行けなかったことです」

ちる 「年下のなっちゃんに「みっち~大福みたいだね? 大福姫~」と言われたことです」客w 「ニキビができたら「豆大福だね」と」客w「年下なので、何もできないので、コノヤローって首絞めてます」客、爆笑。 やってるじゃん。。w

はな 「ある洋楽のグループのファンクラブに入ってて、1列目センターと2列目センターが取れて」客、ぅお~ 「でもAKBのレッスンが入って、行けないで悔しかったです。でも今は後悔してません」

MIHO 「誕生日公演の日、楽屋で月のかたちのMC聞いて~ってメンバーに言ったら、「どうせ誕生日やるから~」って 聞いてくれなかったので泣いてたら、しほに泣きマネをずっとされた」客w

ノゾフィス 「ストリートファイターをしていて、いいとこまで行ったのにメモリーカードに記憶してなくて・・・」

あゆ姉 「年下に、あゆ姉おごってって言われて、私もン十円しか持ってなくて」客w「おごってあげられなかった」

ひぃ 「ミニストップのソフトクリームを、朝食べようと思って、半分食べて、残してたら、次の朝、無くなってて、 パパとママに、「アイスは溶けるんだよ」、ひぃだってそれくらいわかるもん!!! 駒谷仁美17歳」客w

しほ 「自転車を撤去されて、その次にカギを掛け忘れて盗難に遭って・・・」

■りなてぃん欠席ということで
投げキッスで撃ち落せ! の次は蜃気楼ではなく、ライダーでした。
ライダーのイントロが流れ始めると、客、軽くどよめく。

そしてライダートークMC。

MC終了後、なんと「♪あなたとクリスマスイブ」でした!
もちろんあゆ姉&ちるコンビ。

よく考えたら、ライダートークの時、その2人いませんでしたね。

今日のあなクリはキーボードがなく、ちるはパイプ椅子に腰掛けて歌いました。下手側。 あゆ姉は普通に立って、歌いました。上手側。

歌中は水を打ったように静まり返りました。歌終了後、大拍手。

■ライダートーク
例によって照明落ち、暗い中、ナレ「ライダーレンジャーの元に1通の手紙が届きました。 もうすぐクリスマスです。クリスマスと言えばプレゼント。 彼女が欲しいものをどのようにして聞き出せばいいでしょうか?」云々。

ライダーイエローの場合。
ノゾフィス「最近好きな色は?」
ゆかりん「のぞみくんが好きな色と同じだよ」
ノゾフィス「好きな服は?」
ゆかりん「のぞみくんが好きな種類の服が好き」
ノゾフィス「好きなゲームは?」
ゆかりん「のぞみくんの嵌っているストリートファイター」
ノゾフィス「聞き出せないので、今年のクリスマスはしほと過ごします」
ゆかりん「え~ん、、(泣)」客「かわい~」

ライダーグリーンの場合。
MIHO「ひぃ子」客w
ひぃ「何それ? 打ち合わせにないじゃん」客w
MIHO「ピンック」
ひぃ「ピンクのピンクです」
MIHO「よかったことあった?」
ひぃ「何だっけ?」客w「本当の話なんですが、リボン買った。。打ち合わせ忘れた、、」段取り忘れ、グダグダ。

ライダーピンクの場合。
おーぃえ「クリスマスプレゼント何がいい?」
しほ「直接聞くんかい!?」
おーぃえ「うん」

MIHO「ひぃに関しては全部忘れたからね」客w

■月のかたち後MC
MIHO「みんなでおしゃべりしていて盛り上がった話。私こんな資格が欲しいです」

ノゾフィス「友達とエコ検定受けようって話してるの」
MIHO「ネコ?」
ノゾフィス「エコ。そんなこと考えてなさそうな友達が言っててビックリして」
MIHO「どんな?」
ノゾフィス「オゾン層とか。ゴミの分別とか」
MIHO「ノゾフィスの友達もそうかもしれないけど、ノゾフィスも考えてなさそうに見えるよ」

しほ「ネイルが好きで、ネイルの資格取りたいと思ってる」
かや「かわい~・・・」
しほ「資格より、やっぱりされる方がいい」
MIHO「さすがセレブ」

ちる「資格とかじゃなくて、絵本作りたい」
?「ちる、絵うまいよね~」
MIHO「私、作ってるよ」絵本作ってるらしい。
ちる「飛び出す絵本」
かや「小1の時に作ったよ・・・」客w

ひぃ「好きな時にイチゴが食べられる件」客w 資格ではない、、w
MIHO「あるあるある、そんな資格」フォローというか話に乗ってあげる。そして「かわいそうに、、」客w
ひぃ「魔法の国にあるよ」
MIHO「仕方ない、、」

■ラストトーク
なっちゃん 「制服が邪魔をする、の時に、ゆかりんとスタンバイしてる時に 一緒に制服が邪魔をするを踊れたのが嬉しかった」

ともちん 「あゆ姉とちるちゃんのあなたとクリスマスイブが聴けて、この曲を聴くと1年前のことを思い出します。 その後に制服を邪魔をするを歌うのは残酷だな~と」客w

みぃちゃん 「あなたとクリスマスイブは素敵な曲だと思います・・・」云々

あっちゃん 「もうすぐ1周年。成長したところいっぱいあると思います。これからも成長していきたいです」

たかみな 「もうすぐ1周年。話がすべらなくなったかな~と」客、え~

まいまい 「たかみなはすごくおもしろいよ。。よいしょ、よいしょ」客w 「あたなとクリスマスイブ、よかったですよね」客、拍手「まいが大好きなあなたとクリスマスイブの歌が聴けて、 少し涙でウルウルしながら制服が邪魔をするを踊ってました・・・」

麻里子 「たかみな(?)はまだスベリ隊だと思います」

ゆかりん 「あなたとクリスマスイブが聴けてよかったです」

おーぃえ 「おーぃえも鐘がたくさんなった時、いいね~」客w「もうすぐ1年。踊りはきつかったのですが、 最近やっと筋肉ついてきたかな。タフタフ」客w

りな 。全休。

はるな 「あなたとクリスマスイブは名曲だと思いました」

かや 「あなたとクリスマスイブはすごく感動しました。なるなとりなちゃんのゆらゆらも聴きたくなりました」

リサ 「あなたとクリスマスイブが聴けてすごく嬉しかったです。これからも成長していきたいです」

ちる 「今日はあゆちゃんとくあなたとクリスマスイブを歌わせていただきました」客、拍手 「キーボードがなかったので、最初エアーピアノやろうかと思ったのですが」客w 「名曲が台無しになるのでやめました」

はな 「ファーストのあなたとクリスマスイブが聴けて・・・、私もいつかファースト公演をやりたいと思いました」客、拍手

MIHO 「今日はひぃがだいぶやらかしてくれました」客w「でもよく電車の先頭、アストロブラスターごっこをしてくれて、 ディズニーランドへ行けない悔しさを紛らわせてくれます。なのでひぃもアイス券が手に入るといいですね・・・」云々

ノゾフィス 「アシトロブラスターはまだ乗ってないので、今度MIHOちゃんにやってもらおうと思います」

あゆ姉 「あなたとクリスマスイブ、1年前にまた歌いたいねと約束しました。日本青年館でも歌えましたが、 このシアターで歌えてよかったです」客、拍手

ひぃ 「あなたとクリスマスイブはいい曲なので、街で流れたいです」客w

しほ 「麻里子様はまだスベリ隊だと思います。」

■メモ
小池。今日はノーマルバージョンでした。

アンコール、メドレー。
オープニング、いつものように上手からかやが出てきて、今日はなんと側転4連発。下手へ駆け抜ける。 次になっちゃん。下手から出てきて、ステージ中央でバキューンポーズ。上手へ駆け抜ける。 つぎにあゆ姉&ちるが出てきてステージ中央でポーズ。



■公演後の影アナ
なっちゃん「私もいつかはかやちゃんみたいに側転できたらなと思います」

■PDの感想
今日の注目は、りなてぃんには悪いのですが、蜃気楼でりなてぃんの代役を誰が務めるのか?でした。

本線はちるでした。以前、はるなの代役を務めたこともあり、まぁ、今回は全く別パートなわけですが、 少なくとも蜃気楼の経験があるわけだし、持ち前の歌のセンスを生かして、急な代役でも無難にこなしてくれると思いました。

おーぃえやMIHOの蜃気楼も見てみたかったです。ゆかりんも。

ノゾフィスあたりが案外ハマりそうだな~と思ってました。切ない表情が曲にマッチしそうだと思ったので。 でも歌がアレなんで、無いだろうな~、なんて。

年齢的にU-15組はないだろうな~。 もしあるとすれば、たかみなくらいかな。

一番無いと思うのは、麻里子様、、
見てみたいんだけどな~、小池のセリフはともかく、現状ソロのロングパートは歌わせられないので・・・

りなてぃんの欠席が発表されてから、まぁこんな感じで、昼間っから妄想しておりました。 てっきり代役を立てるものとばかり思ってました。

全く想像力が足らなかったですね。大ハズレでした。

ごく一部、あなクリを予想されていた人もいたようですが、 ほとんどの方がハズレてしまったのではないでしょうか。

予想が難しかったという意味では、ハズレた人にとってはその結果サプライズが発生したわけで、 逆によかったんだと思います。 特に私の場合、ライダートークの時に、ちょっとボーっとしていて、あゆ姉とちるがいないことに 気付かなかったので、本当にビックリしました。

これまで元祖あなクリは、ファーストの千秋楽(3/31)、そしてサプライズファースト公演(7/4)、 日本青年館は別として、シアターでは2回聴いたことがあり、今日で3度目でした。 ちるのキーボードがなかったのは、まぁ、それは贅沢な話として、それとイントロでMZ氏くんが「大好きです~」 と叫んだことも置いておくとして、何度聴いても本当にいい曲ですよね。 ひぃちゃん的に言えば、私も「街で流れたいです」ね(笑) シングルカットしないのがもったいないくらいな曲です。 ええ加減、アルバム出らんかな~。

去年のクリスマスは、AKBの存在は知っていたものの、まだ劇場に足を運んではいませんでした。 この曲はできればクリスマスに聴きたい。イブに。でも、イブはたしかクリスマスパーティー。 A賞が当たった人だけなんだよね~。1枚しか応募してないので可能性低いだろうな~。 家でファーストのDVDでも見ていようと思います。

なんだか湿っちゃいましたね、、(汗)

■出演メンバー
板野友美浦野一美大江朝美大島麻衣折井あゆみ川崎希小嶋陽菜駒谷仁美佐藤由加理篠田麻里子高橋みなみ戸島花成田梨紗平嶋夏海星野みちる前田敦子増山加弥乃峯岸みなみ渡邊志穂

中西里菜は 体調不良のため、お休み。

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply