FC2ブログ
AKB48Group新聞 2019年8月号 7月26日発売
AKB48Group新聞 2019年8月号 Amazonオリジナル生写真セット new2.gif
AKB48Group新聞 2019年8月号 セブンネットオリジナル生写真セット new2.gif

ぽわわ~ん。ゆかりんこと佐藤由加理 聖誕祭(11/20 チームA公演)

061120_1837~02.jpg  061120_1837~01.jpg

■チケット&抽選
9時55分に到着。
天候が悪かったせいもあるかもしれませんが出足は遅かったです。24番でした。 その後、列が伸び始め11時の時点で160人くらいいた模様。目算。

抽選前、どうでもいいことに気付く。
BJくん(本家)<BJくん(中人ブラジュニ)
わかる人だけわかってください。

チケット番号は24番。ニジ○先生の24。不吉な予感。。

メールキャンセル分は21番まで入れた。BJくん(本家)ラスト入場。
聖誕祭にしては多かったです。

抽選前に実行委員会の方から説明がありました。
「連日のお誕生日会、お疲れ様です」客w「入り口でナイスガイがサイリウムを配布してます。 公演後はステキな男性が回収してますので・・・」トークのおもろい方でした。

180→40→150

1巡にBJくん(中人)、そして2巡に虹○先生。。(笑)

私はというと15巡でした。
イス席の上手、下手後方や立ち2列目が空いてましたが、上手立ち2段目1列目へ。 PAルーム隣。

18■人公演でした
なっちゃんは学校行事のため、はなちゃんは体調不良のため、お休みでした。

■影アナ
MIHOでした。「こんにちは。MIHOこと浦野一美です。みんなで盛り上がってきましょう~」

■自己紹介&本日のお題「私の家族について」
なっちゃん 。全休。

ともちん 「家族と言われても何を言えばいいのかわからないのですが、お父さんとお母さんと4つしたの妹なんですけど、、。 お父さんは関西で、お母さんは関東です・・・」

みぃちゃん 「お父さんは浅香唯さんや南野陽子さんが好きで、私がAKBに入って、カワイイ子がいるのでシャメ撮ってきてとか言われます」 客w「でもステキなお父さんです」

あっちゃん 「父、母、姉、犬、モルモット、ハムスターです。お父さんとお母さんは福岡の人で、 東京に来てなかったら多分AKBに入ってなかったと思います」

たかみな 「父、母、弟、犬、ネコ2匹。家族全員血液型が違うんですよ。父?A、母?B、弟O、私AB。一家で違う血液型を楽しめます」

まいまい 「秋葉原から、12歳の心をキャッチ、キリストまで愛を届けるメッセンジャー・・・。 「12歳の心をキャッチ、キリストと言ったのは、かやちゃんが言っていたからです」特に深い意味はなかったらしい。 そして「大好きな弟たっくん9歳。かわいくて、将来結婚したいのですが、兄弟なので無理です。 かっこいい兄、たくましい父、ステキな(?)母がいます。家族大好き!」

麻里子 「AKBの妹系なんですが、妹がいる篠田麻里子です。妹はなっちゃんと同じ歳です。。あっ、みぃちゃんも」客w 「福岡に帰ると父が白鳥の湖を踊ってくれます」

ゆかりん 「ひと回り離れた妹がいます。ちびまる子に似ています。すごくかわいくて、よく遊んでます」

おーぃえ 「・・・ラブ&フリー。13歳離れたおにいちゃんがいます。顔が似ています。12歳離れたおねえちゃんがいます。 服の趣味が対照的です。子供がいます・・・」最後、ハズシ気味な雰囲気になり「任務完了!」客w

りな 「得意料理は、みんなもご一緒に、あたたか~いお味噌汁」そして「妹と、今何歳かわからないのですが弟がいます」客、え~ 「まいまいと同じで、りなも結婚したいです。すごく優しいです」

こじはるおじさん「はるなちゃ~ん、今日もかわいいオーラでおじさんを癒してください~」
はるな 。ちょいと間が空いてから「ハ~イ、ハイ」特にレスなし。すぐに本題へ。今日はハズシました。 おじさんにもたまにはこんな日もあるってことで。

はるな 「弟の部屋に(?)キティとマイメロとアップルシナモンのぬいぐるみがあります。 この前ひぃとキティとマイメロのぬいぐるみを買って帰るところがかわいいと思いました」なんか、よくわからんかった。

かや 「玄関の左に・・・がいます」聞き逃し「私が名前をつけると早く死ぬので、名前は付けないようにしてます」

リサ 「母はピンク大好きで、父は車大好きで、みんなミーハーで明るい家族だと思います」

ちる 「昨日はすごくステキなお誕生日をありがとうございました」客、拍手「昨日は大したお礼言えなかったので、 この場を借りて・・・。一生大切にします、昨日を、、」最後、ちるらしくウソっぽい感じになり、客w  そして「家族みんな顔が似てます」

はな 。全休。

MIHO 。客「みほぉ~ぉ~」「ホォ~~。あ~、楽しい」客w
「家に犬のるぅちゃんがいます。(左手のほうを見て)ねぇ、るぅちゃん。あっ、いなかった」先日の一発芸ネタですねw 「一緒に寝てるので、よく遅刻します」

ノゾフィス 「アメリカンショートヘアーとチンチラのハーフのネコがいます。ケガをして、手術をしたら毛がなくなっちゃって、 アメリカンちょっとヘアーになってしまいました」客、軽くw 乾いた笑い。

あゆ姉 「よく頭の形がいいって言われるのは、おじいちゃん譲りです」

ひぃ 「・・・という姪っ子と甥っ子がいます」

しほ 「キャピキャピした母と梅宮辰夫に似た父、2コ下の弟がいます。弟は東京に行きたいと言っていて、 言ったら車で送ってあげるよって。弟や妹がいたら小さいうちからしっかり教育したほうがいいですよ」云々

■ライダートーク
例によって照明が落ち、ステージ暗い中、ナレ「ライダーレンジャーの元に1通の手紙が届きました。 待ち合わせの時間に遅れると連絡がありました。あなたならどうやって時間を潰しますか?」

あゆ姉「ヒーローらしい潰し方、ある人?」

おーぃえ「敵を倒すにはエネルギーを蓄えなくちゃいけないですね。 4時間でも5時間でもいられるスーパーに言って、お豆腐を買って食べて・・・」

しほ「ヒーローは街のためにいいことをしなきゃいけないので、 渋谷の交差点みたいに交通整理を・・・」

MIHO「常にハボキを持っていようかと」他メン&客「?」
「小さいほうきです。町をキレイに・・・」昔よく通販で売っていたスーパーハボキのことではないかと。

ノゾフィス「英語が特技なので、待ち合わせはだいたい駅前でしょ? 駅前留学します」客w 「ノゾフィスが英語で待ち行く人に声をかけて・・・」実際にNOVAとかに入るわけではないらしい。

ゆかりん「たぶん筋トレすると思う」意外な答えだったのか、ややハズシ気味。

あゆ姉「街で筋トレしてる女の子を見かけたらゆかりんだと思ってください。それでは後半戦です」 相変わらずオチはイマイチ。

■月のかたち後MC(ゆかりん聖誕祭)
11曲目「月のかたち」終了直後、MIHO?「ゆかりちゃんお誕生日おめでと~!」

BGM「誕生日の夜」が流れる。メンバー&客、手拍子。ゆかりんコール。

ケーキと花束がステージに運ばれてくる。
ゆかりん、しほから花束を受け取る。ヒマワリなど黄色がメインの大きな花束。既に涙が溢れていた。

あゆ姉、ケーキのロウソクに火を付ける。

ゆかりん 「もう泣いちゃった、、」
MIHO 「それではお誕生日の歌を歌いましょう~」
メンバー&客「♪ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~」大合唱

歌い終わって、ゆかりんロウソクの火を消す。スムーズにすぐに全部消える。

MIHO 「お手紙が届いてます」
ゆかりん 「やだ~」
MIHO 「誰からかわかるでしょうか」

MIHO、手紙を読み始める。

「おねえちゃんへ。おねえちゃんお元気ですか? えりかは元気です。学校の触れ合い・・・、ちゃんとできたよ。 ずっと仲良しだよ。えりかより」

「シンヤ(?)より。お元気ですか? 毎日大変だね。うちの学校も大変だけどがんばるから。 また帰ってきてね。ヨロシク」

「もう18歳になったんだね。これからもステップアップして、がんばってください・・・。 愛する父より」

「これまで何事もなく無事に成長して・・・」云々。そして「 身体が第一に、これからもがんばってください。遠く離れていても見守っています。母より」

手紙を読んでる最中のMIHO、少し涙混じりでした。

そして「家族全員からのバースデーメッセージだよ」

ゆかりん 「嬉しいです、、」涙。「去年ちょうどきたばっかりで、1人暮らしを始めたばかりで すごく寂しくて、メンバーと仲良くなるのに人1倍かかって、去年は誰も仲良くなれてなくて、寂しかった。 今年はこんなに祝ってくれて、嬉しいです」涙混じり。

麻里子 「先に言ってるからね。待ってるね」次の曲『誰かのために』準備のため、1陣メンバーハケる。半分ほど。

しほ 「これからの抱負とか、ある?」
ゆかりん「これからもこんな私ですが、末永くよろしくお願いします」客、拍手

しほ 「みんなでゆかりんのいいとこ、言っていきましょう」

ちる 「ゆかりんとは最初あまりしゃべってなくて、最近ご飯とかよく食べに行くようになって。
ゆかりん、けっこうバカで」客w「ゆかりん、すごくかわいくて、1人暮らし寂しいのに、寂しいって言わなくて・・・。 大好き♪」
ゆかりん 「私も大好き♪」

ひぃ 「ゆかりんはすごく優しいし、2人でいると、時が止まってる感じだし」客w
「映画を見に行ってキャラメルポップコーン食べたし」客w「ゆかりんだし」客、爆笑 「大好きなので、これからもよろしくお願いします」

あゆ姉 「ゆかりんは外ハネの先輩です。すごくおもしろくて、2人でイベントの時に中国駒をする時に ヒゲを付けようってゆかりんが言って、買ってきて・・・。また2人で鍋食べようね」

MIHO 。終始涙声で「ゆかりちゃんとは最初の頃あまりしゃべってなくて。・・・ 寂しいことをひと言も言わずに、寂しいとかつらいとか言わなくて、みんなの前ではいつも笑顔で、、。そんなの全部わかってるから。。 これからも自分の夢に向かってがんばってね。これからも幸せになれるよう祈ってます」
ゆかりん 。終始涙声で「誰とも仲良くなくて1人も友達いない時に、キティちゃんのメモ用紙にアドレスと番号を書いてくれて 『困った時に連絡してね』って言って渡してくれて。嬉しくてまだずっと持ってる、、」
MIHO 。涙声で「こないだ他のメンバーと仲いいの嫉妬して、「ゆかりんのことわからない!」って 言っちゃってごめん」客w
しほ「ほほえましいですね~」

ノゾフィス 「セカンドの恋のプランから仲良くなって、ゆかりん、ひぃと3人でいるとのんびりして・・・。 組み替え後も一緒なのでがんばろうね」

かや 「みたらし団子組買ってきてくれるし」客w「気持ち優しくて・・・いい人だなと」
ゆかりん 「(かやちゃんも)優しいね♪」客w
かや 「優しいね♪」客w

しほ 「ほわわんしてるけど意外としっかりしてて、MCも考えてて・・・。また焼肉食べに行こうね♪」 そして「それでは最後の曲フリやってね」

ゆかりん 「それでは聴いて下さい。誰かのために」

2フレーズ目あたり、ゆかりん登場時に、入場時に配布された白のサイリウムを振る。
1人あたり2本。ステージの衣装も白、会場も白の光。ステキな光景でした。

■アンコール休憩→アンコール
某客「ゆかりコールでお願いします!」白のサイリウムを振りながら、ゆかりコール。

アンコール明け、メドレー。かやが上手から駆け抜けた後、下手からゆかりん登場。 途中ポーズを何度か決めながら、上手へ駆け抜ける。待ち受けてたしほと抱き合う。他メン、次々に登場。

■ラストトーク → スクリーン上映
MC麻里子 「今日は本当にありがとうございました」一同、礼。

妙な間が空き、まいまい「ありがとうございました」メンバー全員ハケる。ひとことコメントなし。

スクリーンはゆかりんのお宝映像でした。前回と内容は同じ。

杏仁豆腐にアセロラをかけて食べる。
ゆかりん「味のIT革命や~」客w
某客「ひこまろぉ~」客w

終了後、ゆかりんコール。そしてラストソングへ。

■公演後の影アナ
MIHOでした。最後にゆかりんが挨拶。
「今日はほんとうにほんとうにありがとうございました。とっても忘れない公演になりました・・・」

■メモ
投げキッス。なっちゃん抜きの5人バージョン。

ライダー。はなちゃん抜きの8人バージョン。

夏がいっちゃった。おーぃえコール。最近恒例?

アンコール、メドレー、桜の花びらたち。イントロ時にゆかりんコール。目に涙を浮かべてました。 スカひらでもゆかりんコール。

■PDの感想
ゆかりんらしいというか、とても心あたたまる聖誕祭でした。

身内からの手紙は、例え文章が短くても、ひと言ひと言が重く、心に染みてきます。 私も涙が出そうになりました。

本当に手紙の演出はズルイと思いました。。 昨日もそうでしたが、手紙だったり音声の演出は本当にズルいです。。毎回涙が出そうになってしまいます、、。

ゆかりんの今後について思うこと。
普段メンバーは仲がいいと言ってもステージ上ではライバル関係であるわけで、 今後ソロデビューをして芸能界の海に飛び込んでいったら、AKB内とは比べ物にならないほど競争が激しくなるわけで。 芸能界で生き残るためには激しい競争を勝ち抜かなければいけないわけですが、ただ、ゆかりんの場合は 他人と競争したら、持ち前の「ぽわわ~ん」さが消え失せてしまいそうな気がします。 ゆかりんの特徴であり個性は「ぽわわ~ん」とした雰囲気だと思います。 あの雰囲気は、普通の人はなかなか出せるものではありません。ある意味天然記念物クラスであると思います。 ゆかりんには今後も「ぽわわ~ん」とした雰囲気でいて欲しいし、 できることならもっともっとぽわわ~んさを磨いて行って欲しいと思う。

なんだろうね。
オフィス48が大きい事務所であれば、競争は軽減できるのかもしんない。 ヲタにできることは、ゆかりんを始めAKBをもっともっと応援して、AKBをもっと有名な組織、大きな組織に させることでしょうか。

聖誕祭以外の話し。
1曲目、始まってすぐの「手拍子4つ」でその日の盛り上がりが予想できる。

1曲目だったと思うが、最近長屋あたりから「ともちん→まいまい→麻里子→みなみ」コールが起きています。声質がなんとなく歌舞伎チックというか、粘り気のある声で、個人的にすごくお気に入りだったりします。

■出演メンバー
板野友美浦野一美大江朝美大島麻衣折井あゆみ川崎希小嶋陽菜駒谷仁美佐藤由加理篠田麻里子高橋みなみ中西里菜成田梨紗星野みちる前田敦子増山加弥乃峯岸みなみ渡邊志穂

平嶋夏海は 学校行事の為、 戸島花は体調不良の為、お休み。

AKB48 LIVE!! ON DEMAND

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

NMB48 LIVE!! ON DEMAND

HKT48 LIVE!! ON DEMAND

NGT48 LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND


Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply