【速報版】菅原茉椰 20歳の生誕祭レポート

2020年1月21日 SKE48劇場 チームE「SKEフェスティバル」公演 18時30分開演

EOzTK5yU8AEOg2A.jpg



※仕切り:菅原茉椰

鎌田菜月からのお手紙


菅原茉椰さん、お誕生日おめでとうございます。

とてつもないインパクトのオンザ眉毛で宮城からやってきたチームEの末っ子が20歳、ハタチ。

昔の「あどけない可愛い」から成人式での姿はもう綺麗なお姉さんでした。本当に本当におめでとう。とっても嬉しいです。

まーやんのSKE人生は凄く波乱というか濃いなって、勝手に感慨深くなりながらお手紙を書いています。

ラブ・クレッシェンドへの抜擢を始め、キラキラとした道かと思えば、SKE選抜への険しい道もあって、そこから続く19歳の1年もなかなかに波乱だったんじゃないでしょうか。

前に菅原は自分で自分に「菅原は推されなんです」と言い切ってましたね。

菅原の素直にそう言い切るところが新鮮で。でもただ言うだけじゃなくて、その自覚を持ってお仕事に向かう姿勢をずっと尊敬しています。

やりたいことははっきり「やりたい」と言えて、悔しいことははっきり「悔しい」って言える。スタッフさんにも面と向かって自分に足りないものは何かとかズバッと聞ける。全部やるにはとても勇気がいることです。

一緒にご飯を食べに行けばコロコロ変わる表情が楽しいし、ふざける時には全力で街中でも踊ってくれるところが愛しい。

菅原のお仕事、そして人に対する向き合い方はあなたにしかできないことがたくさんあります。そんな人柄に惹かれて、周りにたくさんの人が集まるんだよ。

そうやって菅原に惹かれて集まった人達は、私たちは菅原が大好きで、菅原の味方です。何かあったら力になりたいし、菅原にいっぱい笑って欲しいし、笑顔にさせたい人達です。

このお仕事をしていると色んな人に色んな言葉をかけてもらうことがあると思います。

きっと発した本人には何の悪気もない無自覚な一言に傷つくこともあると思う。

その人にとっては何気ない言葉が、どうしようもないくらいに心に穴をあけることもあると思います。

それを「お仕事だから仕方ない」心に蓋をしてそう割り切ることが正しいと思っていたけれど、違うかもしれないと菅原のおかげで考えるきっかけになりました。

痛いものは痛い。つらいものはつらい。それでいいんじゃないかな。

菅原の人を信じられる素直さ、優しさはそのままでいいんじゃないかな。

家族や周りの人に接するみたいに自分のことも大切にしてあげてください。甘やかしてあげてください。私もい~っぱい甘やかしたいと思います。

はるばる宮城から名古屋に来てくれてありがとう。

今年こそ宮城の観光地を案内してもらいたいな。

またお風呂屋さんやお買い物やご飯も行きましょう。

お酒も飲みに行かなきゃね。

一緒にお仕事ももっともっとしよう。

皆で制服を着てのお出かけも頑張ります。

本当に本当にお誕生日おめでとう。

20歳のお手紙を書かせてもらえて嬉しかったです。

SKE48チームE 鎌田菜月より


生誕スピーチ


まずは今年もこんなに素敵な生誕祭を開いてくださったファンの皆さん、いつも応援してくださってるファンの皆さん、本当にありがとうございます。(拍手)

ありがとうございます。お手紙はマジでなっきぃさんだと思わなくて。

勝手に、今日いないんですけど熊崎晴香さんだと思って。

でも最初「菅原茉椰さん」って、「へ?」と思って。

でも凄い、なっきぃさんもつらい時とか凄い支えてくださったので、凄いありがとうございました。嬉しいです。

鎌田菜月「本当におめでとうございます」

ありがとうございます。

なんか実際本当に何話そうか何も考えてなくて。なんか思ったことを言おうって決めてて。

去年1年を振り返るとあまりいいものではなかったなっていうのが凄いあって。

1年前と今日を比べると全く正反対のアイドル生活になってしまって、ファンの方には凄い応援しててつらい思いだったり、不安な思いをさせてしまったりして凄い申し訳ないなって思ってます。

でも、こんな自分を、1年経って変わった自分でもこんなにもたくさんの方が応援してくださってるのが凄い嬉しくて。

一時期は本当にずっとやめようって思って、支配人さんとお話をさせてもらったりしてて。

でもこのままやめちゃったら自分の中で後悔が残るなって思って、ファンの方にも申し訳ないなって思って休養という形を取らせていただきました。

でもその後も復帰してから「戻りたいな」って思って自分から言わせてもらって復帰させてもらったんですけど、なかなかファンの方と関わることが今までのように上手くいかなくて凄い失礼な態度をとってしまったりしちゃって本当に申し訳なかったなって思います。

でも今は本当にファンの皆さんと握手とかお話したり、こうやって目を合わせたりするのが凄い嬉しいなって思えるし、楽しいなって本当に心の底から思ってます。

嘘だろ?って思う方もいると思うんですけど、本当に、本当に心の底からまたこうやって皆さんと一緒にアイドル生活を共にできてるのが心の底から嬉しいです。本当にありがとうございます。(拍手)

去年のことはこれぐらいにして。

今年は二十歳になったということなので、自分の中で今までは消化できなかったものがあって。「何で自分ここの立ち位置にいるんだろう」とか「なんで前に行けないんだろう」って凄いつらかったりしたんですけど、それは自分が休養したからであって、自分自身がちゃんとできてなかったから今こういう結果になってるんだなって思うので、今までのそういう一時的な感情で怒ったりして、自分が何でうまくいけてなかったっていうことにちゃんと向き合えてなかったので、二十歳になってからはちゃんとそういう風に物事を考えられるように頑張っていきたいなって思います。

SKEの活動で言うと、目標が凄いあって。

まずは2つあるんですけど。7期生とドラフト2期生で曲をもらうことを目標としてます。

なかなか言うだけ言って、ちゃんと実行できてないので、皆思いは多分ひとつだと思うので、その思いをもっと皆さんに発信できるように今年1年は頑張りたいなと思います。

そしてもう1つは、選抜に戻ります。(拍手)

ありがとうございます。

「入りたい」じゃなくて、「戻ります」、絶対に。

今までよりも凄い険しい道だと思うし、過去の自分は評価されてないなって最近思って、また一からの土台作りにはなってしまうんですけど、ここにいる、ここにいない皆さんと一緒ならまた選抜に戻れるなと思ったので、皆さんと一緒に選抜に戻りたいと思います。

あとは、これが2つ目標なんですけど、こう言っときながら皆さん凄い不安なこと1つあると思うんですけど。

まだ卒業はしません。(拍手)

はい、卒業いつかはしますけど。いつかはね。誰だって皆次のね、ステージがあるんで卒業するんですけど、皆さん今日きっと卒業発表するんじゃないかなとか思ってる人もいたと思うんですけど、まだ卒業はしません。

でも自分が満足したら、こんなこと言ったらあれだけど自分が満足したらアイドル生活やめようって思ってるので、皆さんと一緒に満足いけるまでは絶対に卒業しないので、一緒に楽しいアイドル生活を送ってくださると嬉しいです。よろしくお願いします。(拍手)

あと長くなっちゃうんですけど、握手とかも是非来てください

こういうことあんま言いたくないんですけど、なんか今までが本当に、復帰してすぐが対応が悪すぎて、ファンの人と関わるのがちょっと怖いなって思ってた時期があって。

だからちゃんと対応ができてなかったので、きっとそういうのを見てて「来にくいな」って思う方もたくさんいると思ったので、今は本当に今まで通り楽しく握手ができてるので、是非「行きにくいな」って思った方とかは心配せずに来てくださったら嬉しいです。

はい、今年1年皆さん楽しいアイドル生活を送れるように一緒に頑張ってくれると嬉しいです。よろしくお願いします。(拍手)


※7分30秒


(スピーチ後)

佐藤佳穂「菅原さんの背中は後輩の私から見てても凄くかっこよくて。みっちゃんとかも後輩が凄い憧れだと言うように、菅原さんは本当に輝いているんですけれども、20歳なんてまだまだこれからなので」客笑

「どんどん快進撃を進めていって欲しいなと思うのと同時に凄く握手会が完売して笑顔で喜んでた菅原さんを私は見てるので、今言った菅原さんの言葉が本当に本当のことだと思うので、この1年どんどん進んでいってもらえたら嬉しいなと思います。皆さん応援してあげてください」拍手



最後に一言


(あいさつ後、捌ける直前に)

菅原茉椰「皆さん、これからも菅原と一緒にアイドル生活歩んでくれますか?」

客「はーい」

菅原茉椰「これからもよろしくお願いします! 今日は本当にありがとうございました」


実況ツイート









(Twitterより)


本日24時よりアーカイブ配信開始






カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

2021年カレンダー

11月14日発売

北原里英 カレンダー 2021

10月17日発売

市川美織 カレンダー 2021

10月17日発売

多田愛佳 カレンダー 2021

11月21日発売
平嶋夏海 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

11月7日発売

柴田阿弥 カレンダー 2021

11月7日発売

後藤楽々 カレンダー 2021

10月17日発売
江藤彩也香 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ