谷川愛梨 卒業スピーチ全文 (卒業コンサートより)

2019年12月19日 Zepp Namba

谷川愛梨 卒業コンサート ~あなたは私の太陽でした~


── アンコール明け ──

アンコールありがとうございます。

あいりコール、しっかり聞こえていました。本当にありがとうございます。

私が「ひまわりのドレスが着たいです」って衣装さんに言ったら、こんなにも素敵なドレスを作ってくださいました。どうですか? 似合ってますか?(拍手)

ありがとうございます。メンバーからも凄く好評で、最後にこんなに可愛いドレスを着ることができて私は本当に幸せです。

見ていただいたらわかると思うんですけど、私は本当にひまわりが大好きで。でもそれには理由があって。ひまわりって見てるだけで凄く元気になれて、笑顔にもなれて、心もポカポカにしてくれる、そんな素敵な花だなって思うんですよね。

私は毎年夏になるとひまわり畑に行くのを楽しみにしてるんですけど、いつも行くたびにたくさんパワーをもらってて。「あー、私もひまわりみたいな、そんな温かい人間になりたいな」って思うようになりました。

そんなことを思いながらずっと活動をしてきたんですけど、私の存在がファンの皆さんやメンバーの皆やNMB48を少しでも明るくできてたら私は嬉しいなって、そう思います。

私にとってファンの皆さんは本当に太陽のような存在で、いつも優しく温かく私のことを照らしてくれるから私はどんな時も上だけを見て、まっすぐ頑張れるんやなって、そう思いました。

ひまわりが太陽がないと咲けないように、私も皆さんがいないと輝くことができないです。だからこうして8年半、私に光をくれて、照らし続けてくださったことに本当に感謝しています。ありがとうございます。(拍手)

卒業を決意したきっかけは?ってよく聞かれるんですけど、私はアイドルをやり切ったって思った時に卒業をしようと昔からずっと決めていました。それが今のこのタイミングでした。

卒業発表する何日か前に「私、卒業します」っていうのを元キャプテンの山本彩さんに連絡をしました。そしたら「よくここまで頑張ってくれたなぁ」って、そう返事が来て、私は涙が止まらなくなりました。

8年半の出来事が走馬灯のようにバーって蘇ってきて、嬉しかったことや楽しかったことばかりじゃなくて、つらいことも悔しくて泣いたこともたっくさんあって。アイドルってこんなにもしんどいんやって、正直くじけそうになったこともありました。

だけど、全ての出来事が私を強くしてくれて、人間としても成長させてくれたんだなって思うと何ひとつとして無駄なことなんてなかったんだなって、今になってそう思えます。

今ここからファンの皆さんのことを見てお話していると、なんか本当に夢を見ているような、そんな不思議な気持ちになります。

NMB48を卒業した瞬間にこの長い夢から覚めてしまうのかなって。こんなにも素敵な夢なら一生覚めなければいいのになって。大好きなファンの皆さんと大好きなメンバーの皆とまだまだ一緒に夢を見てたいなって、そう思ってしまうのも正直な気持ちです。

だけど、そう思わせてくれるグループって本当に凄いなって思うんですよね。このグループに8年半いた私が胸を張って「こんなにも素敵なグループや」って言えるぐらいNMB48は最高のグループだと思います。

私はNMB48が大好きです。NMB48は私の青春でした。

私の人生を変えてくれたNMB48、そしてNMB48を通して出会えた全ての皆さんに心から感謝しています。ありがとうございます。(拍手)

今の私の気持ちにぴったりなこの歌を歌わせてください。みんな、大好き。


── EN2『向日葵』後に ──

なんかコンサート中にどんどん卒業を実感してきて凄く寂しい気持ちになってるんですけど、でも私は卒業は決して皆さんとのサヨナラではないと思っています。アイドルの私はもう終わってしまうけど、でも皆さんの心の中で生き続けてくれるって信じています。

もう次が最後の曲になってしまいました。皆さん、悔いが残らないように大きな声出せますか!?


── EN3『ずっと ずっと』後に ──

たくさんの愛を本当にありがとうございます。私も心から皆さんのことを愛しています。これからもたくさん愛をくださーい! ありがとうございました。


── ダブルアンコール『青春のラップタイム』後に ──

ダブルアンコール本当にありがとうございます。ダブルアンコールまでいただいて、もう私は何もやり残したことはありません。本当にありがとうございます。

私はこれから1人になるんですけど、でも皆さんをたくさん笑顔にできるように、メンバーの道標になれるようなそんな人間になれるようにもっともっと努力していきます。なのでこれからも変わらず応援していただけると嬉しいです。

そして、10周年に向けてまだまだ進化し続けていくNMB48の応援もどうぞよろしくお願いします。(拍手)

皆さん、今日は本当に本当にありがとうございました!


── 最後の最後に ──

やっぱり皆さんは私の太陽でした。これからも私のことをずっとずっと照らし続けてください。8年半、素敵な夢を見せてくださり本当にありがとうございました。(拍手)

皆さん、また会いましょう! ありがとうございました。








カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

2021年カレンダー

11月14日発売

北原里英 カレンダー 2021

10月17日発売

市川美織 カレンダー 2021

10月17日発売

多田愛佳 カレンダー 2021

11月21日発売
平嶋夏海 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

11月7日発売

柴田阿弥 カレンダー 2021

11月7日発売

後藤楽々 カレンダー 2021

10月17日発売
江藤彩也香 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ