【速報版】岡田奈々 22歳の生誕祭レポート

2019年12月13日 AKB48劇場 チーム4「手をつなぎながら」公演 18時30分開演

ELqe6W6UYAAbcJr.jpg


◆仕切り:村山彩希

ある方からのお手紙 (代読:村山彩希)
なぁちゃんへ

なぁちゃん、22歳のお誕生日おめでとう。

なぁちゃんと初めてちゃんと関わりを持ち始めたのはもう6年も前になります。

華奢な体に色白な綺麗なお顔。黒髪のロング。お人形さんみたいに可愛くて、超が付くほど真面目ないい子で、正直自分とは真逆の人間だなと思いました。

他の子供子供したメンバーに比べてしっかりした印象があったから最初はどう話していいかわからず、距離を縮めるのに少し時間がかかった覚えがあります。

そんな時になぁちゃんが私にかけてくれた言葉。

「峯岸さんに踊って欲しい曲があるんです」

研究生としてスタートを切ったものの、どう振る舞っていいかわからなかった私に存在する意味をくれたこの言葉にどれだけ救われたかわかりません。

公演後、ステージで1人全力で踊ったあの日から「皆のために生きよう」って思えたのはなぁちゃんのおかげだよ。

それからチーム4として活動していく中で、なぁちゃんの凄いところをたくさん見てきました。予習復習を欠かさないところ、誰に対しても真摯に向き合うところ、自分に厳しくストイックなところ、そして何より圧倒的なオーラとパフォーマンス。完璧と言っていいなぁちゃんだからこそ、周りが思う岡田奈々像を重荷に感じることがあったんじゃないかな。

私はそんななぁちゃんが悩みを打ち明けてくれることが本当に嬉しくて、弱さを見せる度に愛おしく、守りたいと思うようになりました。

なぁちゃん、弱いことは悪いことじゃないんだよ。その影の苦しみがあるからこそ、なぁちゃんは儚く、キラキラ眩しいんだと思います。

今や誰もが認めるAKBの中心のメンバーになったなぁちゃんだからこそ、心細くなった時は皆に頼って欲しいです。メンバーも、スタッフさんも、ファンの皆も、なぁちゃんが完璧だから好きなわけじゃないよ。なぁちゃんの全部をひっくるめて大好きなんだからね。

度重なるメンバーの卒業で心細かった私に「みぃさんの卒業は絶対に見送ります」って言ってくれてありがとう。私からの最後のお願いは、私の卒業ソングがあるとすれば隣にいてくださいってこと。

これからのAKBは任せたよって言いたいけど、なぁちゃんの思うように楽しく活動を続けられることが一番だと思うので無理だけはしないように。

今でも、これからもずっとずっと見守ってるね。

出会えて良かった。

峯岸みなみより

村山彩希「みぃちゃんからでした」
岡田奈々「ずっとみぃちゃんからお手紙ほしいほしいって言ってて、個人的に。だから卒業する前に最後にみぃさんから頂けて」
村山彩希「良かったね」
岡田奈々「良かったー、嬉しい。幸せです、ほんとに」
村山彩希「私たちの育て親ですからね」
岡田奈々「そう、もうママなんで(客笑) 峯岸チルドレンとしてやってきて、みぃちゃんから教わったことをモットーにね、やってきたら、なんとかここまでこれたんで、本当にずっとずっと尊敬してる大好きな先輩です。みぃさん、ありがとう」


21歳の1年はどんな1年でしたか?
岡田奈々「21歳は、本当にこの生誕祭で何言おうかなってずっとずっと考えてて。

でも正直、こう具体的にパッと言葉が何も出てこなくて。それぐらい自分ってこの1年ちょっとぼんやりした意識の中で生きてたんだなってことに気づいてて。

自分のやりたいこととか、楽しいなって思うこととかがわかんなくなっちゃう、迷った、迷ってしまったのかなって感じて。

んー、なんだろう、迷っちゃったんですよね。迷っちゃって、凄いたくさん色んなことをやらせていただけて。海外にも行ったし、日本でも色んなとこ行って活動できて嬉しかったけど、なんか目の前にあることをただただ必死にこなすしかなくて。もうちゃんとできてるのかもわかんないままやってて。自分って客観的に見てどう見えてるんだろうっていうのがちょっと怖かったりとかする1年でした。はい。

だから22歳は何か「これがしたい」とか「これが楽しい」って堂々と言えるようなものが欲しくて、見つけたくて頑張りたいんですけど、ただその21歳の1年間が無駄だって思ったことは一度もなくて。

それはいつも近くで支えてくれてるメンバーがいたりとかファンの皆さんがいつも勇気づけてくれて、その愛を本当に強く感じて、そこに甘えてたから駄目だったところもあるのかもしれないけど、その皆さんの愛のおかげでこう1年かけがえのない時間を過ごすことができたなって思うので、1年間頑張れたのは皆さんのおかげです。はい」

※1分56秒

村山彩希「本当にこの1年多忙だったよね」

岡田奈々「なんか、けっこう頭がごちゃごちゃになる1年で。同期の卒業も見送って、もう14期は誰もいないし、どっかで心細くてっていうところもあったと思うし、色んなお仕事をありがたいことにやりすぎたせいで、なんかどの方面に自分が行ったらいいのかわかんなくなっちゃったりして、そこで多分、なんだろう、プライベートメールを取ってくれてる皆さんとかは私がけっこう迷ってる、色んなことに迷ってるんだなっていうのを感じてくださってたと思うんですけど、それとは裏腹にテレビでは、こういいポジションをいただいたりとかして、それが余計に混乱してしまってるところがあったんですけど、でもこの7年間をこうやってここまでやってこれたのもファンの皆さんのおかげだし、メンバーが近くにいて支えてくれてるからだし、家族の皆もいっつも応援してくれて、スタッフさんも、もう精一杯協力して私のことをなんとかこう勇気づけてくれたりして、そういう皆さんのおかげだから、こう自分勝手な思いでこの先のことを決断したくなくて。

だから関わってくださった方々にとっても、自分自身にとっても最高のこう人生の、アイドル人生の終わり方ができたらいいなっていう風にこの1年凄く感じたので、これからもまだまだ頑張らせてください」拍手

※1分19秒

村山彩希「なぁちゃん的にはちょっとぼんやりとした1年になっちゃったかもしれないけど、私たちチーム4メンバーからするとほんとに先輩としてほんとにしっかりとした背中をちゃんと見てきたから」
岡田奈々「いや、なんか人見知りだってわかってるし、自分もコミュ障だからどうしようってなった時に、なんか変な人だったほうが(客笑) 皆が関わりやすいんじゃないかなって」
村山彩希「最近行き過ぎちゃってるかもしれないからね」
岡田奈々「だからさっきの前半MCも私もヤバイところしか出てこなかったじゃないですか」客笑

「でもあえてヤバイ人になったほうがね、変にお堅い人よりはね、絶対いいのかな…」客笑

「微妙? ちょっと行き過ぎないように、道を間違えないようにそこは頑張りたいと思うんですけど」

「22歳のひとまずの目標は1月のTDCホールでのコンサートがたくさんあるので、そこで皆さんと楽しく過ごすことと、みぃさんの、大好きなみぃさんの卒業コンサートを最高のものにするのが今の私の目標です。その1つ1つの目標に向けて、達成して、その先の未来がちゃんと自分の中で見えてくるような22歳にしたいと思うので、これからまたなんか心配かけたりだとか、大丈夫かな?って思う瞬間たくさんあると思うんですけど、これからも皆さんの愛にちょいちょいこう甘えながら頑張りたいと思いますので、どうかこれからもよろしくお願いします」拍手

※41秒


素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ
岡田奈々「素敵な生誕祭を開いてくださった生誕委員の皆様、見に来てくださったら250人の皆様、ロビー観覧してくれている皆様、オンデマンドを見てる皆様、本当に皆さん、ありがとうございます」拍手

「なんかもう7年やってきても昔から考えてる、そういうなんか劣等感とか、こう自分をどうしても、自分に自信を持てない部分とか一生もう変わらなくて。

でも考え方って変えるの難しいんだなって思っちゃって今はその考え方と、そういう性格といい付き合い方ができるように頑張ろうとしてて。

だからそういう一面を今まで支えてくれてるファンの皆さんに感謝ですし、昔から私のことを見てる皆さんも本当にありがとうだし、最近私のことを好きになってくれた皆さんも本当にありがとうございます。

なのですべての皆さんに恩返しができるような22歳にしたいと思うので、是非こんな私ですがこれからも好きでいてください。皆さんのことが大好きです」拍手

※1分1秒 (合計4分57秒)

村山彩希「もう大丈夫そうですか?」
岡田奈々「はい」
村山彩希「言いたいことは言えましたか?」
岡田奈々「言えました。皆さんありきの岡田です」客笑
村山彩希「結論」
岡田奈々「結論。そういうことです。皆さんがいなかったら自分はここにいることができないので、皆さんの存在意義がありすぎて、もう1人1人に感謝です。本当に皆さん、生まれてきてくれてありがとうございます」客笑 → 拍手


















本日24時よりアーカイブ配信開始













カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

2021年カレンダー

11月14日発売

北原里英 カレンダー 2021

10月17日発売

市川美織 カレンダー 2021

10月17日発売

多田愛佳 カレンダー 2021

11月21日発売
平嶋夏海 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

11月7日発売

柴田阿弥 カレンダー 2021

11月7日発売

後藤楽々 カレンダー 2021

10月17日発売
江藤彩也香 カレンダー 2021
※サンプル画像はリンク先をご覧ください

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ