AKBグループリクアワ2020 ランクイン記念Tシャツ 再販中

順位別 Tシャツ一覧

【速報版】都築里佳 24歳の生誕祭レポート

2019年11月11日 SKE48劇場 チームS「重ねた足跡」公演 18時30分開演

EJFrhPTU0AEDejg.jpg


◆仕切り:仲村和泉

ある方からのお手紙 (代読:野島樺乃)
ぴよさんへ

問題です。私は誰でしょうか? ヒントは同い年。

都築里佳「髙畑じゃん!」客笑

24歳のお誕生日おめでとうございます。ようやく同い年ですね。

都築里佳「うるせぇなー」

私より数ヶ月誕生日が遅いのが理由で「まだ髙畑より年下やしー」って言ってくるぴよさんがちょっと可愛いな、なんて思ってました。

とうとう同い年になって、もう何も言えなくなりますね。

都築里佳「うるさいなー」

ぴよさんは去年、私の生誕祭でもお手紙を書いてくださいましたよね。ありがとうございました。

実は私は今回生誕祭のお手紙を書くのは初めてです。初めてがぴよさんです。ワクワク。

都築里佳「絶対思ってないじゃん」客笑

普段なかなか言えないこと、伝えたいなって思います。

ぴよさんとは同い年っていうのもあって、いつの間にかお話しするようになって、いつの間にか仲良くなって、ほんといつの間にかって感じですね。

ぴよさん、谷さん、髙畑で結成された『ぴよたにごん』もいつの間に生まれてましたね。

「誰と仲いい?」って聞かれると基本誰とでも仲いいから、誰かに絞るのは難しいって考え込んじゃうけど、よく答えるのがぴよさんと谷さんです。先輩だけど同い年で凄く親しみやすくて面白い。私にとって大切な貴重な存在でもあります。

1つ、ぴよさんと更にに距離が縮まったなってことがあって。それは去年一緒に劇団れなっちでロミオとジュリエットの舞台に立ったのがきっかけで、1ヶ月間ほぼ毎日一緒でしたね。

役もぴよさんが父役で、私がぴよさんの息子役。稽古の時も一緒で、ホテルの部屋も同室だったり、ご飯も食べに行ったりして、同じグループで同い年ってのもあって凄く居心地が良くて毎日安心でした。とても心強い存在でしたよ。

舞台に立つぴよさんは凄く堂々としていて、迫力があって、めちゃくちゃかっこよかったなぁ。その姿は皆のお手本で、ぴよさんはキラキラしてました。

その他にも声優のお仕事だったり、最近も舞台のお仕事をされていたり、自分の好きをお仕事にできていて、自分の力で夢を掴んでいて、夢に向かって努力しているぴよさんを凄く尊敬しています。色んなメンバーの刺激にもなってるんじゃないかなって思います。私もその1人です。

私にツンツンしてるぴよさんも、なんだかんだ「たかはた~」って話しかけてくださるぴよさんも、好きなことを話し出すと止まらないぴよさんも、たくさんのメンバー、ファンの皆さんに愛されているぴよさんも全部大好きです。

今年もあともう少しで私たちの年、いのしし年も終わっちゃうけど、今年も来年も再来年も最高の年にしましょうね。

お手紙を書かせてくださったぴよさんのファンの皆様、本当にありがとうございました。貴重な経験をさせていただきました。

そしてぴよさん、本当に本当に24歳のお誕生日おめでとうございます。これからも仲良くしてください。よろしくお願いします。


P.S.

今年のクリスマスもぴよたにごんで過ごしましょうね。

SKE48チームE 髙畑結希より


お手紙の感想や今年の抱負をお願いします
都築里佳「はい、えーと、まずは本日はこんなに素敵な生誕祭を計画してくださった実行委員の皆さん、そして今日この場所で応援してくださってお祝いしてくださった皆さん、そして画面の向こうで応援してくださってる皆さん、そして一緒に盛り上げてくれたメンバーの皆本当に本当にありがとうございます」拍手

「そうですね、23歳の1年は私にとっては凄く挑戦の1年だったんじゃないかなって思います。色んなオーディションを受けさせていただいたりして。

最初に一番多分皆さんが、ぴよすでオーディションと言えばっていうのはやっぱりモンストアニメのオーディション受けさせてもらって。残念ながら最終審査までも行けなかったんですけど、でもなんか私が何か挑戦するっていうことにこんなにもたくさんの方が「頑張ってね」って、「応援してるよ」って言ってくださるんだというのをこう改めてSKEファンの皆さんの温かさっていうのをモンストアニメのオーディションを受けさせていただいた時に凄く凄く実感して。

こんなに応援してくださったのに結果残せなかったって思ったら本当に本当に、ただでさえ悔しかったのがまたまた更に悔しくなって、ここで終わっちゃいけないなと思って色々自分でオーディション探して、受けさせていただいて、その中で舞台けものフレンズ出演させていただいたり、学校であった怖い話のドラマCDにも出演させていただくことが決まりました。

なんか最初はね、こうなんだろう、けものフレンズ出る時に周年と被ってたんで叩かれるんじゃないかって怖かったんですよ、本番日が。でも、それでもなんか私が4期が1人になって正直アイドルとしての人生が先が長くない中で、年齢的にも経歴的にもね、なかで、遅咲き、超遅咲き。だけどこうやってお芝居の道を何とか何とか掴めたっていうのにまず皆さんが喜んでくださって、背中を押してくださって、ぴよすがこうね、周年のステージとかガールズエキスポとか出れないのは凄く残念だけど、「そのぶん頑張ってね、輝いてきてね」って言ってくれるファンの方ばっかりで、また改めてSKEファンの皆さんの、私のファンの皆さんの温かさとかを感じることができました。

舞台けものフレンズに出させていただく中で、SKEのメンバーが全くいない状態で1人で約1ヶ月半東京でずっとお稽古して本番やってってやってて、SKEにいるだけじゃ得られない刺激とかをたくさん得ることができて、なんだろう、アイドルとしてではなくて表現者としてまた一歩この23歳の中で大きく成長できたのがこのけもフレの時期だったんじゃないかなって思います。

で、ね、まだまだちょっと詳しいことは言えないんですけど、学校であった怖い話のドラマCDのほうも着々と色々準備が進んでおりまして。もうちょっとしたら色々情報も解禁できるようになるって言うのはスタッフさんの方から聞いてるので、そちらの方もお楽しみにしていただきたいんですけど、凄く学校のスタッフさんも私…なんか「アイドルだから」とか「SKEだから」っていうのじゃなくて、「都築里佳っていう存在が、都築里佳のお芝居が学校の世界観に合うと思ったから選びました」って言ってくださって、それが凄く凄く嬉しくて。

だからこそ恥じないように、その期待に応えられるように全力で挑まさせていただいたので、またね、劇団れなっちとかファイブキングダムのココちゃんとかハシブトガラスの時とはまた違った私のお芝居を皆さんにお届けできるのかなって思うと凄く楽しみなので、もうしばらく待っててください」

客「はーい」拍手

都築里佳「はい、そうですね、で、昨年度から声優の学校に、去年の生誕祭の方でも言わせていただいたんですけど声優の学校に通うようになって、今2年生になって卒業も、ね、学校の方の卒業もそろそろね、もうすぐだなーっていう中で、やっぱり色々将来のことを考えてて。あっ、先に言っときます。卒業発表は今日しません。大丈夫です、大丈夫です。大丈夫です。

でも、私やっぱりね、同期ももう皆いなくなっちゃって、先輩たちもどんどん減っていく中で私がじゃあ学校を卒業っていうのは夢へのタイムリミットだと思ってるので、そのタイムリミットとアイドルとしてのタイムリミットの中で私はこのグループに後輩に何を残せるのかっていうのを考えながら、こうね、何か、自分の夢の為にももちろんですけど、背中を見せて「こういう方向もあるんだよ」っていうのを見せられるようにっていうのを考えながら行動したのが23歳の1年だったので、えっとね、まぁ、その最後まで、ね、いつになるかわかんないけどね、まだまだ先かもしれないけどね、でもそれはずっと24歳ね、残りきっと少ない、本当に詳しく決まってないんで、なんか私もまだ詳しく考えてないんで何とも言えないんですけど、でも残りのアイドル人生とかの中でももっともっと背中を見せて、1つの道標になれる、そんな存在になっていけたらなって24歳は思いますので、そうですね、異端児かもしれませんが都築里佳のこの先を応援し続けていただけたらなと思います。本日は本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いしまーす」拍手

※6分32秒

仲村和泉「言い残したことはないですか?」
都築里佳「あっ、あかりん! あの、凄いあかりん最近やきもちやかせてばっかりだけど、24歳の1年もあかりんガチ恋で極めていくからね。これが伝われば満足」

仲村和泉「里佳さんはずっとずっと何事にも一生懸命で、手を抜かずに、自分の夢を自分で掴みにいってて、そんな里佳さんだからこそ先輩も後輩も、いじったりするけどずっと愛されてて。だからこれからもずっとずっと里佳さんは里佳さんらしくね」
都築里佳「何で里佳さんって言うの?」
仲村和泉「TPO」
都築里佳「いいよ。大丈夫だよ」
仲村和泉「わかった。里佳ちゃんは里佳ちゃんらしくいてください」
都築里佳「はい」拍手


一列礼後、捌ける直前に
都築里佳「早いものでSKE48に入って10年目になりまして、そうです、24歳になっちゃいました。でも、いつまでも若々しく、ねぇ、やっぱりアイドルである以上若々しくフレッシュでいなきゃいけないと思うので、いつでも、でも若々しく年齢を感じさせない都築里佳をこれからもお届けできたらなと思います。最高ピーマン!。。。ノリわるっ。最高ピーマン!」
客「イェー」
都築里佳「違うよ。最高ピーマンって言うんだよ。最高ピーマン!」
客「最高ピーマン!」
都築里佳「ぴよすが一番?」
客「可愛いよ」
都築里佳「ありがとうございます。今日も承認欲求満たされました。ありがとうございます」












本日24時よりアーカイブ配信開始
SKE48 LIVE!! ON DEMAND











カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

カテゴリー

グループ別トピックス
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

生誕祭レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

卒業公演レポート
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

誕生日
AKB48 SKE48 NMB48
HKT48 NGT48 STU48

LIVE!! ON DEMAND

REVIVAL!! ON DEMAND

楽天トラベル

RSSフィード

月別アーカイブ