FC2ブログ

【速報版】長友彩海 19歳の生誕祭レポート

2019年11月5日 AKB48劇場 チームK「RESET」公演 18時30分開演

EImxee1U0AAElu_.jpg


◆仕切り:湯本亜美

ある方からのお手紙 (代読:岡田梨奈)
あやみんへ

19歳のお誕生日おめでとう。

私が誰だかわかるかな? ニヒヒ。

あやみんとは2年くらい前に出会って、最初は静かな子なのかなーと思っていたけど、話してみると凄く面白い子で、メンバー思いで、今ではとてもとても大好きです。

いつも会うと「えりいちゃん!」って抱きついてくれたり、自分が落ち込んでると「私はどんなえりいちゃんでも好きだよ」って言ってくれたり、あやみんにはたくさん支えてもらいました。ありがとう。

あやみんがえりいの握手会に来てくれたり、「はい!」って変な声で言うゲームをしたり、今年の夏は一緒にフェスも出たり、あやみんとの思い出がたくさんあって、凄く嬉しいです。

チームが違くて、なかなか同じステージに立つことが少ないけど、これからも一緒に頑張っていこうね。

改めて19歳のお誕生日おめでとう。

岡部チームA 千葉恵里より

湯本亜美「どうですか? えりいちゃんからのお手紙は」
長友彩海「そうですね、えりいちゃんは一番最初に仲良くなった先輩で、研究生の時から凄い16期に優しくしてくださって、「えりいちゃんって呼んでいいよ」って言ってくれて、なんか研究生の一個上の先輩なので、ドラフト2期生さんは。なんか色んなことを教えてくれたり、普段から凄い優しくしてくださるので、本当に嬉しいです。えりいちゃん、ありがとう」拍手


18歳の1年はどんな1年でしたか?
長友彩海「えっと、18歳の1年は、まず一番大きかったのはやっぱり昇格できたことで、去年の生誕祭で「この込山チームKに昇格したいです」って言わせていただいて、それから1ヶ月後の12月8日に昇格させていただいて、やっぱりずーっと2年間研究生としての一番の目標は昇格だったし、こうなんだろう、今まで自分が背負ってた何かが1つふっと軽くなったような、昇格してからなんか「明るくなったね」とか「キラキラしてるね」って言われて、やっぱり研究生としての期間は楽しいことばかりじゃなくて、周りには同期よりも後輩の数の方が多くなったりとか、でも一緒に頑張ってきた16期生とか、それこそ一緒に研究生として活動してきたドラフト3期生とか、皆と一緒に頑張ったその研究生としての期間があったからこそ昇格っていう日がもう本当に嬉しくて。やっぱり18歳の1年はそれが一番大きかったかなって思います。

でも逆に、その昇格っていう目標でずーっと頑張ってきたんですけど、それが無くなった途端、何を目標にして頑張ったらいいのかわかんなくて、握手会とか劇場公演とかもただ淡々と目の前にこうを与えられたものをこなしていくだけになってしまって。

でもそんな時にあったセブ島SHOWROOMで10日間SHOWROOMイベントをして、そのベスト3がモデルをできるっていうやつだったんですけど、それに挑戦させていただいて、その時に自分が「ベスト3に入りたいです」って言ったら、応援してくださるファンの方がこんなにもたくさんいるんだっていうことにその時気づけて、自分が「頑張りたいです」って言った目標に一緒に頑張ってくださる皆さんがいて、その時に改めて、やっぱりこう目標は口に出した方がいいなっていうことに気づけた1年でした」拍手

※1分59秒


19歳はどんな1年にしたいですか?
長友彩海「19歳の1年は、18歳の時はやっぱり若手っていう言葉に凄い助けられてて。その枠があったおかげで東京アイドルフェスティバルと@JAM EXPOの若手選抜とかに出させていただいて、凄い嬉しかったんですけど、やっぱり今後輩もできて、いつ次の期が入ってくるかもわからないし、自分がいつその若手っていう枠から外れるのかもわからないから、19歳の1年は若手選抜だからこの子を入れてあげようとかじゃなくて、「このステージには、このイベントには長友彩海っていう子が必要なんだ」って思ってもらえるように、そんな1年にしたいなって思います」拍手

「ありがとうございます。あとはやっぱりずーっと目標としていた、その18歳の1年で目標ですって言ってたのはカップリング選抜に入ることと、握手会の部数をもっと増やしたいっていうことなので、その目標を叶えられるように19歳の1年は何か自分の強みとなるものを1つでも多く見つけられたらいいなって思います。そんな1年にしたいです」拍手

※1分9秒


素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ
長友彩海「えっと、今日はここに足を運んでくださって、スタンドフラワーとか、うちわとかもたくさん色々準備してくださって本当にありがとうございます」拍手

「そうですね、やっぱりファンの方はいつも優しい言葉をかけてくださるんですけど、やっぱファンの方もお仕事だったりとか学校の勉強とかだったり、つらいこともたくさんあると思うんですよ。

でも私を見ている一瞬とか、もう本当にその私に会いに来ているその時間だけでもいいから笑顔になってもらえたらいいなって思います。

もう私が頑張る理由とかはここのグループにいる理由が皆さんじゃなかったら本当に途中で心折れてたと思うし、それくらい皆さんにとって私は大切…ん? 私にとって皆さんは大切な存在なので、これからもずっとそばにいてほしいなって思います」拍手

「ありがとうございます。そうですね、あと最近ではゲームのイベントとかSHOWROOMのイベントとかそういうのが増えてきたので、ファンの方の1人1人の負担が重くならないように、もっと私を応援したいなって思ってもらえる人を増やせるように頑張りたいです。これからも応援よろしくお願いします」拍手

※1分24秒 (合計4分32秒)

湯本亜美「ほんとにいい子ですね~。どうですか?他の言い残したこととかないですか?」
長友彩海「そうですね、でも私は本当にこのチームが好きだし、チームKにはいい人しかいないので、もうチームKの人が幸せでいてもらえたら私も幸せです」
市川愛美「今日いないけどこみがこれ聞いてたら100%泣くよ」客笑
長友彩海「でも本当にそれくらいいい人しかいないので、もう皆いい人がいっぱいだから」
湯本亜美「あなたが一番いい人だよ。頑張っていこうね」
長友彩海「はい。私はずっとこのチームの皆さんと頑張りたいです。皆さん、ありがとうございました」拍手








本日24時よりアーカイブ配信開始
AKB48 LIVE!! ON DEMAND


Twitterより